石川ひとみ【その?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前に落ちたきりなので、衛星「ひとみ」打ち上げ成功を記念して立てます わしは
サムシング・フォーリン・ダウン
を聴くと・・・脳が沈静化する https://youtu.be/tyE_KS3pmOA
おいおい、オリーブの栞ってイントロこれと一緒じゃねぇか >>271
妹のアンパンマンの方が聴きやすいよね
姉ちゃんの声は耳に刺さる 日本のアイドル史上、最も可愛い子かもしれんな
次点岡田奈々 YouTubeでベストテンに出てる頃の石川ひとみはまさに天使にみえた 惜しいのは器用すぎることか
歌が上手いだけじゃ無く、司会なんかもそつ無くこなすもんだから逆に魅力が半減してしまった印象 君は輝いて は ひっちゃんの名曲ってだけでなく
ポップス史上に残る名曲
天野しげる、なんで死んだんだ
アンタは絶対しんじゃいけない人間の一人だろうが (´・ω・) 容姿もキレイでカワイイんだから昔の様にグラビアへも出て欲しい。 >>294
同じ天野作品の「ひとりじめ」の方が好きだな >>292
難しい振り付けも難なくこなすあたりかなり器用な人なんだなと思う 「上手いアイドル・・女性歌手だね」拓郎さんべた褒め
https://www.youtube.com/watch?v=Rj4jWM_6Be8
ビッグバンドではドリフ番組のが演奏うまいと思うけど
この動画のエンディングのギターがジョージハリスンっぽいため方でなんか好き 「まちぶせ」しかしらなくて、さいきんサムシング・フォーリン・ダウンとかマリーとか知ったクチだけど
あれってデビュー間もない頃の曲? ベテランが歌ってるかのような歌唱力
今聴いても、当時に秋が燃えるとかオリーブの栞とかヒットはしないだろうなと思うけど
歌のうまさが堪能できるのはこれらの曲
数年後にデビューする松本伊代や早見優のような声量や音域をカバーする軽くキャッチ―な曲を与えるわけにもいかなかったんだろうな 1981年東大駒場祭ライブの音源は残っていないのだろうか?
駒場祭HPにも、81年は彼女を見に当時人が押し寄せ大混乱になって30分で打ち切りって書いてあるみたい >>299
デビュー後暫く経ってから
この時代のアイドル、直ぐに人気者に‥って少数、まあ当時の正道
(松本伊代や早見優の頃は、デビュー前CMとか他のキャンペーン便乗とかで先行させるってのが多い、既にタレント化)
ジャンル?は違うがキャンディーズでさえメインボーカル?代わってからヒット。
ついでに「まちぶせ」も二人目。 いまでこそ歌モノのギター・ベースはストラトとジャズベースが主流だけど
昔は335だったりレスポールだったりBCリッチ?とか
色々だったんだね 夜ヒットも335っぽいのが多い。当時はラリーカルトン全盛だから? (続き‥送信しちゃった)
まあスタジオンのバックバンドとかはセミアコ系だろうけど。 >>302
名古屋のブルーノートも実現しなかったよね、そこ廃業しちゃったし。 昨夜のテレ東特番、「まちぶせ」の歌唱映像が流れてたよ、22歳当時のテレ東「ヤンヤン」出演時のかな? 石川ひとみの昔のライブYouTubeでみるとギターが赤いムスタング弾いているのある。エフェクターかかってるけど歌のバックには合うね 秘密の森って、敢て音質を落とした当時のテクノ風だけど
レツゴーヤングの生オーケストラ動画の方が好きかも
古いイタリアとかジリオラ・チンクエッティの夢見る片想いみたいな雰囲気になる https://www.youtube.com/watch?v=sskZ95EkBW4
石川ひとみの真骨頂ってヒット曲云々じゃなくて、こういうところにあると思う
見取れてしまう 昨日の生配信の29:12〜ってMMP時代のあのステップ? ご主人・山田さんはスペクトラムには参加してないのか キャンディーズコンサートが1978年?だから
あの頃のフェンダー・ストラトキャスターはラージヘッドなのか 電車のつり革で天使に見える訳ねーだろ
みんなを殺す気か? 一人ぼっちのサーカスって曲、CDで聴いたら重もーくて暗らーくてドロッドロな曲
夜ヒットの動画で見たら、格調高い感じに印象変わった
アイドルが歌う曲じゃねーだろってくらい難しそうだけど、歌いこなしているのがこれまた凄い 多分、歌が上手いからシンガーとアイドルを兼ね備えたタレントとして売りたかったんじゃないかな?知らんけど 今はもう声が出なくなっちゃったけど、昔は本当に歌が上手だった。 今も高次元で声出てるだろうw
たしかに歳とともに出なくなる人も多いけど、
歌声もピッチャーの方のようなもので消耗品なのかな >>322
何か月か前にNHKで歌っているところを見たけど、
「まちぶせ」のサビはかなり苦しそうにしてた。
声もかすれていて、可哀そうだった。 >>318
君天は人気があるからそういうこと言わない >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? みんなのうた子犬のプル―は小学高学年か中学入りたての頃だったか
印象に残ってる ガラスの恋人・・泣きまね・・当時の流行にマッチしそうなアイドル路線のアルバム収録曲ありそう デビュー曲からのシングル曲をみていくと、失恋とか、相手には恋人がいるとか、
不倫とか、秋が燃えるでは処女喪失とか、まちぶせでは略奪恋愛計画とか,
しあわせな恋ができない女 「三枚の写真」では別れたし、「冬のかもめ」では相手が死んでる。
「ひとりじめ」も煮え切らない男だし。
てか、幸せな恋じゃ歌にならないでしょ。 >>335
ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>335
ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>334
秋が燃えるの時期が一番さっぱりと明るい表情してる。幸せそう
天性の爽やかさだから、いやらしくならない
まちぶせは、略奪計画を頭の中で練っているだけで実際にまちぶせはしてないよね 学園祭などのステージでショップアラウンドやラブトリートメントで歌詞忘れや間違うと
ちょっと後ろを向いて必ずBCリッチの人を見る件 ミス・ファインのベースコピー動画アップしているひといた
この時代ってオクターブ多用するのはやったのかな
でもロックンロールっぽくて格好いい。イーグルス曲のジェームスディーンにも一瞬にてる箇所あったような 涙くんさよならを歌ったYOUTUBE、途中切れていたが、じんときた ひっちゃんの声質を超える歌手が見つからないや・・・
ずっと、ひっちゃんの歌を聴いてる・・・。 くるみ割り人形の一五一会バージョンアレンジは印象に残る >>344
そーいえば、女性はあんまり思いつかないなー
男(女性混声含む)なら生まれるよりはるか前のだけど、
FleetWoodsのMr.Blueとかクリスモンテスのコール・ミー、THE CASCADESのShy Girlとか
エヴァリーBros.のクライング・イン・ザ・レインとかソフトな歌い方する人のをたーまに聴くととしんみりする
女性なら、レスリーゴアのJust Let Me Cryとか太さと透明感を持った何とも言えない感じがする
なんかオールディーズばっかりだなw 君は輝いて天使にみえた、ひとりじめを作った人って、提供する歌手に対する観察眼と愛情が凄い
坂道・・・抒情的フォーク歌謡 → the 石川ひとみ
あなたの天使・・・ヒーリング曲(詞から当時流行った赤いファミリアXGを連想)
いつわり、何も言わなくていいの・・・完全創作の世界か実際の心境も多少入っているのか興味深いところ ラジオだったか雑誌だったかアマプラ映画だったか忘れたけど
カレンカーペンターにキーを下げて歌うようにアドバイスしたの、実はワシなんじゃ、って
レッキング・クルーの重鎮・故ハルブレインが言ってた気がしたが、ホントかいな?
セッションドラマーとしてのアメリカンポップスへの貢献度はすごいんだろうけど ドン ドドン パンッ
の発明だけでポップス史上最高のドラマー >>349
ロネッツのBe My Baby?
グッドバイブレーション〜Mr.タンブリングマン〜明日にかける橋〜カーペンターズ
ヒット曲の要所要所ではこの人なんだね(記録本によると)
ところで「赤い靴」もくるみ割り人形のフレーズや昔の唱歌やいろんな深い意味が込められてるんだろうけど
間奏がピアノ&鉄琴シンセ?で、エンディングが多少曇った感じの鍵盤
あれがフェンダーローズなのかなあ、曲を大人っぽく締めくくるようないい雰囲気 守ってあげたい(当時松任谷由実を知らなかったw)、まちぶせ、聖子曲、ギンギラギンにさりげなく(替え歌にされてた)
中学生修学旅行のバス車中で順番でクラスの誰か(主に女子)が歌ってた
晩秋だったが、今日みたいに抜けるような爽やかな青空だった記憶
その年は、ルビーの指環大人っぽ過ぎたが
ハイスクールララバイの大ヒットでお茶の間にもテクノかと子供なりに思った ここ生バン好きいるっぽね
>>298
同じ譜面でどう解釈するかだからね
サビ終盤はadlib fillとしか書いてないね
いろいろ見たけど好き勝手弾いてる そうなんだ、ビッグバンドの人の裁量に任されたんだ
同じ曲でも番組によって、生演奏の細部は色々だもんね LPレコード人気がテレ東WBSで
プレーヤー買わなきゃ >>285
んなこと言いいましたら
スープリームスのStop! in the name of Love と トイズの A lover's concertoなんて
レーベルも作曲者も違うのにイントロ同じですやん んなこと言いいましたら
同じ石川でも秀美さんはイントロ以外も同じですやん ターミナル。名曲
アイドル時代にアルバムに入っていても違和感なし BSNHKで君は天然色のオリジナル演奏再現特集があってたけど鈴木茂さんはファイアーバード使ってた
ずーっと(赤の)古いストラトだと思ってた
まちぶせの1981年ってはっぴいえんど/ティンパンアレーの流れにある人たちが表舞台に出てきた年? youtube色々みていると所謂営業?屋外ステージで歌っている方が表情がイキイキしているような
プロとしての営業スマイルとも思えないし、伸びやかに声も出てたりするし
それとスマホやハンディーカメラも無い時代なのに撮って残しているファンの人たちもすごい 知っている限りの曲で一番悪女設定なのは、「好・・き・・」なんだろうけど
歌い方や歌い手の内面からにじみ出てくる小悪魔的なとか今風で言うあざとさい感じはしないんだよなあ
まちぶせでさえチャンスなので奪ってしまえという設定なのにあざとさや
年頃の少女が本能的に持ち合わせている狡さも歌唱や本人の内面から感じられないんだよな
その絶妙なバランスがいいのかも サムシング・フォーリン・ダウンとfallから詞の情景は今ごろの季節を連想
空も木々も秋めいて空気も澄んでいるけどこう暑くちゃあ・・・曲発売当時は暑くなかったのかな? 大阪ビルボード無事開催されればムーンリバー聴けるチャンスがひょっとして。。。
ところでグレートレースのナタリーが歌うSweetheart treeもマンシーニなら
たぶんデーレイノルズTammyもマンシーニ作だろうと勝手にずーっと勘違いしてたw まちぶせが売れ始めた頃、渋谷の公民館(渋公ほどでかくない)みたいなところで
生バンドでライブがあったんだけどあれどこだったんだろう
無料だった気もする
退出時通路で客と握手した記憶がある
覚えてる人いない? イルカの歌のイントロもちょっとだけマーチン・デニーのジャングルミュージック風な味付け NHK16:30〜キャンディーズ散開コンサートリマスターあるね 自由な世界
詞が捉え方によって様々で深い。支配、偏見、思想、信仰、自己、行動、他人、圧力、過去、慣習、表現etc.・・・ さりげなくおしげなくに入ってるのがスチールギター?もしそうだったら
奏者は大野克夫?駒沢裕城?だろうか それくらいしか知らないけど オアシスにマスタープランというB面集ベストアルバムがあったけど
マニアック過ぎてしまうが石川ひとみのB面集ベスト盤があってもいい まちぶせ81-18ver.、どの部分の歌唱が’81年で、どの部分が’18年のかがわからない(笑)
普通は40年の歳月とともに声質違ってくる筈だが。。。。 花瓶のコスモス ことりと散った
この辺は松本ならではの仕掛けだよね
はらりと落ちた くらいでしょ普通 宵闇迫る晩秋の空を背景に駒場で歌う空色のフォトグラフの動画がなんとも幻想的で綺麗 70〜80年代の女性アイドル人気ランキング」
1位 山口百恵 (2,026票)
2位 中森明菜 (1,094票)
3位 松田聖子 (772票)
4位 小泉今日子 (500票)
5位 薬師丸ひろ子 (347票)
6位 中山美穂 (332票)
7位 本田美奈子. (328票)
8位 河合奈保子 (290票)
9位 伊藤蘭/ラン(キャンディーズ) (274票)※同率
9位 天地真理 (274票)※同率
11位 南沙織 (267票)
12位 南野陽子 (252票)
13位 菊池桃子 (241票)
14位 田中好子/スー(キャンディーズ) (238票)
15位 斉藤由貴 (217票)
16位 工藤静香(おニャン子クラブ/うしろ髪ひかれ隊) (207票)
17位 ミー(ピンク・レディー)※現:未唯mie (203票)
18位 麻丘めぐみ (193票)
19位 原田知世 (187票)
20位 石川ひとみ (186票) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています