石川ひとみ【その?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前に落ちたきりなので、衛星「ひとみ」打ち上げ成功を記念して立てます こう見えてもぉ〜実は学生時代はかなりのワルで補導常連でしてぇ〜、のような柄の悪さと不良性が皆無のアイドル。 ハード、セクスィ路線期でも、人としての上品さが滲み出てきてた 1981年 駒場祭 石川ひとみコンサートでは大観衆が押し寄せ、2時間の予定のコンサートが30分で中止された。 インフォメーションセンター(案内所)が構内各所に設置された。 また、バスケットボール部との協力で身障者バスケットボール企画が本部企画として行われた。 また、懸案事項であった規約がようやく承認、発効の運びとなった。 参加を拒否された原理研と反原理共闘のメンバーが正門付近で論争を始め、人の流れが長時間滞った。 石川ひとみの一番の功績は決してまちぶせなんかじゃなくて 山田氏という志を同じくする星屑で結ばれた星座のような伴侶を見付けたことだろう (大病で)夢は突然消える、けど 続きがみたいの 一緒に見たい って歌詞がそのまま現実になってるし、苦境でも自ら奮い立ち運命を掴みに行ってる うちちらも見習わないと 石川ひとみの70〜80年代の映像をYOUTUBEで漁っている毎日w レコーディングとステージの声に差が無いのが驚き まちぶせブレイク前の遊園地ステージの屋外コンサートがお気に入り 当時の空気感が伝わってくる 待ちぶせのお人形さんみたいなイメージじゃなくて、飾らないさわやかなおねえさんで会場の雰囲気がとてもいい バックバンドもリラックスしている >>268 オレ、ベース弾きだけどあれレベルのボーカリストのバックでベース弾けたら 昇天ですよ (´・ω・) BS4Kの歌えるJPOPを見たけど凄いね! 歌唱力はあの時のまま、 岩崎宏美を完璧に追い越してます! >>270 岩崎宏美・・・歌が上手いとは思った事ないや・・・ どちらかといえば、、不快な部類 レーザーディスクやビデオテープ持ってるけれど、見られる環境が無い。 昔、出してたイメージビデオのDVD版とか出してくれないのかなぁ? 最近つべでひとみさんの映像ばかり見ています 本当に可愛くて歌が上手くて人柄も良さそうで。。。 リアルタイムの世代だったら絶対にヲタになってましたね 今のアイドルでひとみさんを超える存在が見当たらない デビュー当時はちょっと太ってたんですね でもくるみ割り人形で賞レースに出る頃にはスッキリして 見違えるように綺麗になりましたね >>279 くるみ割り人形の時の白い衣装と振付が良い! もう天使かと思ったよ・・・。懐かしいなぁ。 youtubeの40年くらい前の誰かが撮影したまちぶせキャンペーン動画偶然観て 子供のころ気が付かなかったが、すごいうまい歌手だってことに気が付いいてびっくり 歌詞忘れたりバンドも音は外したりしているが、飾らない感じのいい雰囲気の名ステージだと思う 40周年ベスト盤とわたしの毎日とHOMEMADEは買った。 まちぶせ以前のシングルもヒットには当時の潮流からしてヒットは難しかっただろうがクオリティの高い楽曲ばかりだな 今聴くとアイドルというより歌手 でも石川ひとみの最高傑作はパープルミステリーだよね わしは サムシング・フォーリン・ダウン を聴くと・・・脳が沈静化する https://youtu.be/tyE_KS3pmOA おいおい、オリーブの栞ってイントロこれと一緒じゃねぇか >>271 妹のアンパンマンの方が聴きやすいよね 姉ちゃんの声は耳に刺さる 日本のアイドル史上、最も可愛い子かもしれんな 次点岡田奈々 YouTubeでベストテンに出てる頃の石川ひとみはまさに天使にみえた 惜しいのは器用すぎることか 歌が上手いだけじゃ無く、司会なんかもそつ無くこなすもんだから逆に魅力が半減してしまった印象 君は輝いて は ひっちゃんの名曲ってだけでなく ポップス史上に残る名曲 天野しげる、なんで死んだんだ アンタは絶対しんじゃいけない人間の一人だろうが (´・ω・) 容姿もキレイでカワイイんだから昔の様にグラビアへも出て欲しい。 >>294 同じ天野作品の「ひとりじめ」の方が好きだな >>292 難しい振り付けも難なくこなすあたりかなり器用な人なんだなと思う 「上手いアイドル・・女性歌手だね」拓郎さんべた褒め https://www.youtube.com/watch?v=Rj4jWM_6Be8 ビッグバンドではドリフ番組のが演奏うまいと思うけど この動画のエンディングのギターがジョージハリスンっぽいため方でなんか好き 「まちぶせ」しかしらなくて、さいきんサムシング・フォーリン・ダウンとかマリーとか知ったクチだけど あれってデビュー間もない頃の曲? ベテランが歌ってるかのような歌唱力 今聴いても、当時に秋が燃えるとかオリーブの栞とかヒットはしないだろうなと思うけど 歌のうまさが堪能できるのはこれらの曲 数年後にデビューする松本伊代や早見優のような声量や音域をカバーする軽くキャッチ―な曲を与えるわけにもいかなかったんだろうな 1981年東大駒場祭ライブの音源は残っていないのだろうか? 駒場祭HPにも、81年は彼女を見に当時人が押し寄せ大混乱になって30分で打ち切りって書いてあるみたい >>299 デビュー後暫く経ってから この時代のアイドル、直ぐに人気者に‥って少数、まあ当時の正道 (松本伊代や早見優の頃は、デビュー前CMとか他のキャンペーン便乗とかで先行させるってのが多い、既にタレント化) ジャンル?は違うがキャンディーズでさえメインボーカル?代わってからヒット。 ついでに「まちぶせ」も二人目。 いまでこそ歌モノのギター・ベースはストラトとジャズベースが主流だけど 昔は335だったりレスポールだったりBCリッチ?とか 色々だったんだね 夜ヒットも335っぽいのが多い。当時はラリーカルトン全盛だから? (続き‥送信しちゃった) まあスタジオンのバックバンドとかはセミアコ系だろうけど。 >>302 名古屋のブルーノートも実現しなかったよね、そこ廃業しちゃったし。 昨夜のテレ東特番、「まちぶせ」の歌唱映像が流れてたよ、22歳当時のテレ東「ヤンヤン」出演時のかな? 石川ひとみの昔のライブYouTubeでみるとギターが赤いムスタング弾いているのある。エフェクターかかってるけど歌のバックには合うね 秘密の森って、敢て音質を落とした当時のテクノ風だけど レツゴーヤングの生オーケストラ動画の方が好きかも 古いイタリアとかジリオラ・チンクエッティの夢見る片想いみたいな雰囲気になる https://www.youtube.com/watch?v=sskZ95EkBW4 石川ひとみの真骨頂ってヒット曲云々じゃなくて、こういうところにあると思う 見取れてしまう 昨日の生配信の29:12〜ってMMP時代のあのステップ? ご主人・山田さんはスペクトラムには参加してないのか キャンディーズコンサートが1978年?だから あの頃のフェンダー・ストラトキャスターはラージヘッドなのか 電車のつり革で天使に見える訳ねーだろ みんなを殺す気か? 一人ぼっちのサーカスって曲、CDで聴いたら重もーくて暗らーくてドロッドロな曲 夜ヒットの動画で見たら、格調高い感じに印象変わった アイドルが歌う曲じゃねーだろってくらい難しそうだけど、歌いこなしているのがこれまた凄い 多分、歌が上手いからシンガーとアイドルを兼ね備えたタレントとして売りたかったんじゃないかな?知らんけど 今はもう声が出なくなっちゃったけど、昔は本当に歌が上手だった。 今も高次元で声出てるだろうw たしかに歳とともに出なくなる人も多いけど、 歌声もピッチャーの方のようなもので消耗品なのかな >>322 何か月か前にNHKで歌っているところを見たけど、 「まちぶせ」のサビはかなり苦しそうにしてた。 声もかすれていて、可哀そうだった。 >>318 君天は人気があるからそういうこと言わない >>195 荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? >>195 荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? みんなのうた子犬のプル―は小学高学年か中学入りたての頃だったか 印象に残ってる ガラスの恋人・・泣きまね・・当時の流行にマッチしそうなアイドル路線のアルバム収録曲ありそう デビュー曲からのシングル曲をみていくと、失恋とか、相手には恋人がいるとか、 不倫とか、秋が燃えるでは処女喪失とか、まちぶせでは略奪恋愛計画とか, しあわせな恋ができない女 「三枚の写真」では別れたし、「冬のかもめ」では相手が死んでる。 「ひとりじめ」も煮え切らない男だし。 てか、幸せな恋じゃ歌にならないでしょ。 >>335 ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>335 ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>334 秋が燃えるの時期が一番さっぱりと明るい表情してる。幸せそう 天性の爽やかさだから、いやらしくならない まちぶせは、略奪計画を頭の中で練っているだけで実際にまちぶせはしてないよね 学園祭などのステージでショップアラウンドやラブトリートメントで歌詞忘れや間違うと ちょっと後ろを向いて必ずBCリッチの人を見る件 ミス・ファインのベースコピー動画アップしているひといた この時代ってオクターブ多用するのはやったのかな でもロックンロールっぽくて格好いい。イーグルス曲のジェームスディーンにも一瞬にてる箇所あったような 涙くんさよならを歌ったYOUTUBE、途中切れていたが、じんときた ひっちゃんの声質を超える歌手が見つからないや・・・ ずっと、ひっちゃんの歌を聴いてる・・・。 くるみ割り人形の一五一会バージョンアレンジは印象に残る >>344 そーいえば、女性はあんまり思いつかないなー 男(女性混声含む)なら生まれるよりはるか前のだけど、 FleetWoodsのMr.Blueとかクリスモンテスのコール・ミー、THE CASCADESのShy Girlとか エヴァリーBros.のクライング・イン・ザ・レインとかソフトな歌い方する人のをたーまに聴くととしんみりする 女性なら、レスリーゴアのJust Let Me Cryとか太さと透明感を持った何とも言えない感じがする なんかオールディーズばっかりだなw 君は輝いて天使にみえた、ひとりじめを作った人って、提供する歌手に対する観察眼と愛情が凄い 坂道・・・抒情的フォーク歌謡 → the 石川ひとみ あなたの天使・・・ヒーリング曲(詞から当時流行った赤いファミリアXGを連想) いつわり、何も言わなくていいの・・・完全創作の世界か実際の心境も多少入っているのか興味深いところ ラジオだったか雑誌だったかアマプラ映画だったか忘れたけど カレンカーペンターにキーを下げて歌うようにアドバイスしたの、実はワシなんじゃ、って レッキング・クルーの重鎮・故ハルブレインが言ってた気がしたが、ホントかいな? セッションドラマーとしてのアメリカンポップスへの貢献度はすごいんだろうけど ドン ドドン パンッ の発明だけでポップス史上最高のドラマー >>349 ロネッツのBe My Baby? グッドバイブレーション〜Mr.タンブリングマン〜明日にかける橋〜カーペンターズ ヒット曲の要所要所ではこの人なんだね(記録本によると) ところで「赤い靴」もくるみ割り人形のフレーズや昔の唱歌やいろんな深い意味が込められてるんだろうけど 間奏がピアノ&鉄琴シンセ?で、エンディングが多少曇った感じの鍵盤 あれがフェンダーローズなのかなあ、曲を大人っぽく締めくくるようないい雰囲気 守ってあげたい(当時松任谷由実を知らなかったw)、まちぶせ、聖子曲、ギンギラギンにさりげなく(替え歌にされてた) 中学生修学旅行のバス車中で順番でクラスの誰か(主に女子)が歌ってた 晩秋だったが、今日みたいに抜けるような爽やかな青空だった記憶 その年は、ルビーの指環大人っぽ過ぎたが ハイスクールララバイの大ヒットでお茶の間にもテクノかと子供なりに思った ここ生バン好きいるっぽね >>298 同じ譜面でどう解釈するかだからね サビ終盤はadlib fillとしか書いてないね いろいろ見たけど好き勝手弾いてる そうなんだ、ビッグバンドの人の裁量に任されたんだ 同じ曲でも番組によって、生演奏の細部は色々だもんね LPレコード人気がテレ東WBSで プレーヤー買わなきゃ >>285 んなこと言いいましたら スープリームスのStop! in the name of Love と トイズの A lover's concertoなんて レーベルも作曲者も違うのにイントロ同じですやん んなこと言いいましたら 同じ石川でも秀美さんはイントロ以外も同じですやん ターミナル。名曲 アイドル時代にアルバムに入っていても違和感なし BSNHKで君は天然色のオリジナル演奏再現特集があってたけど鈴木茂さんはファイアーバード使ってた ずーっと(赤の)古いストラトだと思ってた まちぶせの1981年ってはっぴいえんど/ティンパンアレーの流れにある人たちが表舞台に出てきた年? youtube色々みていると所謂営業?屋外ステージで歌っている方が表情がイキイキしているような プロとしての営業スマイルとも思えないし、伸びやかに声も出てたりするし それとスマホやハンディーカメラも無い時代なのに撮って残しているファンの人たちもすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる