石川ひとみ【その?】 [無断転載禁止]©2ch.net
今日大阪で歌ウマ選手権みたいなのに出たらしい。
でも全然レスないねw にっぽんのうた 贔屓目なのかモだけどやはり、ひっちゃん可愛かった。 歌も一番良かった。 子供の頃プリンプリン物語も見てたし石川ひとみの歌声も好きな世代なのだが、まちぶせだけに関しては元祖の三木聖子版のが合ってると思った
歌唱力そのものは公平に見て歌手メインですでに10曲シングル出してた石川ひとみの方が女優メインでしかもデビュー曲の三木聖子よりは明らかに上に聞こえるが、
「あの曲の雰囲気にハマってるかどうか」
という一点だけで言えば石川ひとみが好きな私ですら三木聖子版のが圧倒的にハマってると思った
石川ひとみだと、見た目も声も含めかわいらしい歌の方が根本的に合ってるので、あのまちぶせの歌詞にハマるイメージではないんだよな正直…歌自体は上手いんだけど
なので石川ひとみのファンだがまちぶせだけは三木聖子版の方が好きだ
それでも、あの曲をヒットさせて世の中に広めたのは石川ひとみが一番功績あるわけだから結果的に両方存在して良かったんだろうな
例えユーミンだけが出してたとしても石川ひとみ以上に一般には広まってたとも思えないし(ユーミンは曲が多すぎるから有名にはなってもそれ一曲だけが突出するわけじゃないから)
石川ひとみにとっても歌手やめようかという時のヒットだったからカバーした事は結果的には良かったし、
逆に三木聖子版にも光が当たった事やその後色んな人がカバーする事にもなったしみんなにとってこれで良かったんだろうな バス旅コンビの新番組に応援ゲストで出演されていたね。蕎麦屋で“まちぶせ”(笑)。
でも、あっという間に退場だった。 スタバPTRとの恋
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/pure/1559481954/ 主題歌
今日もスタバ 明日もスタバ
オラは行く 笑顔見れる
何より素敵 何より嬉しい
夢は 夢は 素晴らしい出逢い 数十年ぶりに歌ってるの見た
歌声は素晴らしかったわ
https://s.mxtv.jp/music/music_more/oa_log.php
再放送あるよ
TOKYO MX 1/31 2:40〜 8:;30〜 去年の動画をさっき見たんだが、驚異的な若さじゃないか?
こんなに若くて美人な60歳はいるだろうか?
歌声も変わらんし、凄い https://www.youtube.com/watch?v=JccqdNe0BHU
当時印象に残ってる 泣ける
アイドルなんだけど
プリンプリンや歌唱力の高さ故に
歌のお姉さん的なイメージもある レッツーヤング司会やプリンプリンから子供心にアイドルなんだけど歌のお姉さん的なイメージ
まちぶせが流行った時、今までチャートインしなかったのが子供ながら不思議だった
81年春ごろのミニライブがyoutubeにあがってるのを最近知って、あらためて歌の上手さにびっくり
歌詞間違えると、イケメンのバックのギターの人に一瞬アイコンタクト送っているのが微笑ましい メモリアル40thってディスクが「青盤」と「赤盤」なのね マリー 曲もいいけど歌も素晴らしいね
石川ひとみの曲は作りがどれもオトナ過ぎて、当時の十代とかわからんて
ずっと後になって、振り返ったら凄いと気付くレベル >>247
ファーストアルバムなんか、めっちゃ凄い!!!
並の新人が歌う曲じゃねぇ。それをーサラリとこなした
ひっちゃんの才能は超非凡! ほとんどの昔の地方の小中高生って、
レッツゴーヤングとベストテンのお姫様のようなイメージしか知る機会無いから
近年動画でUpされている当時のライブ(屋外ステージ、学園祭、ライブハウス等々)を視聴すると
シチュエーションに応じて歌い方変えて、同じ曲でも3〜4段階ぐらいギアチェンするんだとわかった 凄い 今は色んなイベント情報が簡単に手に入るが昔なんかそんな情報なんて得られ無くて行くチャンスとか無かったもんな。 早大キャンパスライブの 夢で逢えたら は 吉田美奈子のとは趣が違って可愛らしい
https://www.youtube.com/watch?v=N-vYuV3OmhE
色々あるだろうがこれもモチーフの一つとしたのかなと思う(調べたわけじゃないから確証は無いけど)
「My Dad」
女性シンガーに歌わせているから片思いソングなんだけど、
作曲家の夢の中でもいいからお父さんに会いたいという隠れたメッセージが込められているのでは?
作曲家自身が、夢で逢えたらを吹き込んでいるバージョン聴いて最近気が付いた 好きだったけれど
騙されて?ヌードになったので
がっかりだった HOME MADEって子供向け音楽って解説にあるが年齢に関係なく普通に質の高い作品群 CD→廃盤多
中古CD→高騰
LP→理想→プレーヤー購入必要 コロナ自粛でyoutube見る機会多くなって
偶然にも現在も進化し続けている石川ひとみを発見
そういうひとも多いかも らぶとりーとめんとはライブ動画見てCD買ったが、ライブのも正式のも両方いい
正式の聴いていて心地がいいのは裏拍?のせい? まちぶせ含めて80年代アイドルヒット曲の明るいポップ路線かというとどれも違うと思うけど、良い曲ばかり しかもどれも丁寧に歌っているし細部まで丁寧に作ってある 先週の「この差って何ですか?」/「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差〜第2弾で
1981年の「まちぶせ」が流れたけれど、可愛かったなあ。 こう見えてもぉ〜実は学生時代はかなりのワルで補導常連でしてぇ〜、のような柄の悪さと不良性が皆無のアイドル。
ハード、セクスィ路線期でも、人としての上品さが滲み出てきてた 1981年 駒場祭
石川ひとみコンサートでは大観衆が押し寄せ、2時間の予定のコンサートが30分で中止された。
インフォメーションセンター(案内所)が構内各所に設置された。
また、バスケットボール部との協力で身障者バスケットボール企画が本部企画として行われた。
また、懸案事項であった規約がようやく承認、発効の運びとなった。
参加を拒否された原理研と反原理共闘のメンバーが正門付近で論争を始め、人の流れが長時間滞った。 石川ひとみの一番の功績は決してまちぶせなんかじゃなくて
山田氏という志を同じくする星屑で結ばれた星座のような伴侶を見付けたことだろう
(大病で)夢は突然消える、けど
続きがみたいの 一緒に見たい って歌詞がそのまま現実になってるし、苦境でも自ら奮い立ち運命を掴みに行ってる
うちちらも見習わないと 石川ひとみの70〜80年代の映像をYOUTUBEで漁っている毎日w
レコーディングとステージの声に差が無いのが驚き
まちぶせブレイク前の遊園地ステージの屋外コンサートがお気に入り
当時の空気感が伝わってくる
待ちぶせのお人形さんみたいなイメージじゃなくて、飾らないさわやかなおねえさんで会場の雰囲気がとてもいい
バックバンドもリラックスしている >>268
オレ、ベース弾きだけどあれレベルのボーカリストのバックでベース弾けたら
昇天ですよ (´・ω・) BS4Kの歌えるJPOPを見たけど凄いね!
歌唱力はあの時のまま、
岩崎宏美を完璧に追い越してます! >>270
岩崎宏美・・・歌が上手いとは思った事ないや・・・
どちらかといえば、、不快な部類 レーザーディスクやビデオテープ持ってるけれど、見られる環境が無い。 昔、出してたイメージビデオのDVD版とか出してくれないのかなぁ? 最近つべでひとみさんの映像ばかり見ています
本当に可愛くて歌が上手くて人柄も良さそうで。。。
リアルタイムの世代だったら絶対にヲタになってましたね
今のアイドルでひとみさんを超える存在が見当たらない デビュー当時はちょっと太ってたんですね
でもくるみ割り人形で賞レースに出る頃にはスッキリして
見違えるように綺麗になりましたね >>279
くるみ割り人形の時の白い衣装と振付が良い!
もう天使かと思ったよ・・・。懐かしいなぁ。 youtubeの40年くらい前の誰かが撮影したまちぶせキャンペーン動画偶然観て
子供のころ気が付かなかったが、すごいうまい歌手だってことに気が付いいてびっくり
歌詞忘れたりバンドも音は外したりしているが、飾らない感じのいい雰囲気の名ステージだと思う
40周年ベスト盤とわたしの毎日とHOMEMADEは買った。
まちぶせ以前のシングルもヒットには当時の潮流からしてヒットは難しかっただろうがクオリティの高い楽曲ばかりだな
今聴くとアイドルというより歌手 でも石川ひとみの最高傑作はパープルミステリーだよね わしは
サムシング・フォーリン・ダウン
を聴くと・・・脳が沈静化する https://youtu.be/tyE_KS3pmOA
おいおい、オリーブの栞ってイントロこれと一緒じゃねぇか >>271
妹のアンパンマンの方が聴きやすいよね
姉ちゃんの声は耳に刺さる 日本のアイドル史上、最も可愛い子かもしれんな
次点岡田奈々 YouTubeでベストテンに出てる頃の石川ひとみはまさに天使にみえた 惜しいのは器用すぎることか
歌が上手いだけじゃ無く、司会なんかもそつ無くこなすもんだから逆に魅力が半減してしまった印象 君は輝いて は ひっちゃんの名曲ってだけでなく
ポップス史上に残る名曲
天野しげる、なんで死んだんだ
アンタは絶対しんじゃいけない人間の一人だろうが (´・ω・) 容姿もキレイでカワイイんだから昔の様にグラビアへも出て欲しい。 >>294
同じ天野作品の「ひとりじめ」の方が好きだな >>292
難しい振り付けも難なくこなすあたりかなり器用な人なんだなと思う 「上手いアイドル・・女性歌手だね」拓郎さんべた褒め
https://www.youtube.com/watch?v=Rj4jWM_6Be8
ビッグバンドではドリフ番組のが演奏うまいと思うけど
この動画のエンディングのギターがジョージハリスンっぽいため方でなんか好き 「まちぶせ」しかしらなくて、さいきんサムシング・フォーリン・ダウンとかマリーとか知ったクチだけど
あれってデビュー間もない頃の曲? ベテランが歌ってるかのような歌唱力
今聴いても、当時に秋が燃えるとかオリーブの栞とかヒットはしないだろうなと思うけど
歌のうまさが堪能できるのはこれらの曲
数年後にデビューする松本伊代や早見優のような声量や音域をカバーする軽くキャッチ―な曲を与えるわけにもいかなかったんだろうな 1981年東大駒場祭ライブの音源は残っていないのだろうか?
駒場祭HPにも、81年は彼女を見に当時人が押し寄せ大混乱になって30分で打ち切りって書いてあるみたい >>299
デビュー後暫く経ってから
この時代のアイドル、直ぐに人気者に‥って少数、まあ当時の正道
(松本伊代や早見優の頃は、デビュー前CMとか他のキャンペーン便乗とかで先行させるってのが多い、既にタレント化)
ジャンル?は違うがキャンディーズでさえメインボーカル?代わってからヒット。
ついでに「まちぶせ」も二人目。 いまでこそ歌モノのギター・ベースはストラトとジャズベースが主流だけど
昔は335だったりレスポールだったりBCリッチ?とか
色々だったんだね 夜ヒットも335っぽいのが多い。当時はラリーカルトン全盛だから? (続き‥送信しちゃった)
まあスタジオンのバックバンドとかはセミアコ系だろうけど。 >>302
名古屋のブルーノートも実現しなかったよね、そこ廃業しちゃったし。 昨夜のテレ東特番、「まちぶせ」の歌唱映像が流れてたよ、22歳当時のテレ東「ヤンヤン」出演時のかな? 石川ひとみの昔のライブYouTubeでみるとギターが赤いムスタング弾いているのある。エフェクターかかってるけど歌のバックには合うね 秘密の森って、敢て音質を落とした当時のテクノ風だけど
レツゴーヤングの生オーケストラ動画の方が好きかも
古いイタリアとかジリオラ・チンクエッティの夢見る片想いみたいな雰囲気になる https://www.youtube.com/watch?v=sskZ95EkBW4
石川ひとみの真骨頂ってヒット曲云々じゃなくて、こういうところにあると思う
見取れてしまう 昨日の生配信の29:12〜ってMMP時代のあのステップ? ご主人・山田さんはスペクトラムには参加してないのか キャンディーズコンサートが1978年?だから
あの頃のフェンダー・ストラトキャスターはラージヘッドなのか 電車のつり革で天使に見える訳ねーだろ
みんなを殺す気か? 一人ぼっちのサーカスって曲、CDで聴いたら重もーくて暗らーくてドロッドロな曲
夜ヒットの動画で見たら、格調高い感じに印象変わった
アイドルが歌う曲じゃねーだろってくらい難しそうだけど、歌いこなしているのがこれまた凄い 多分、歌が上手いからシンガーとアイドルを兼ね備えたタレントとして売りたかったんじゃないかな?知らんけど 今はもう声が出なくなっちゃったけど、昔は本当に歌が上手だった。 今も高次元で声出てるだろうw
たしかに歳とともに出なくなる人も多いけど、
歌声もピッチャーの方のようなもので消耗品なのかな >>322
何か月か前にNHKで歌っているところを見たけど、
「まちぶせ」のサビはかなり苦しそうにしてた。
声もかすれていて、可哀そうだった。 >>318
君天は人気があるからそういうこと言わない >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? みんなのうた子犬のプル―は小学高学年か中学入りたての頃だったか
印象に残ってる ガラスの恋人・・泣きまね・・当時の流行にマッチしそうなアイドル路線のアルバム収録曲ありそう デビュー曲からのシングル曲をみていくと、失恋とか、相手には恋人がいるとか、
不倫とか、秋が燃えるでは処女喪失とか、まちぶせでは略奪恋愛計画とか,
しあわせな恋ができない女 「三枚の写真」では別れたし、「冬のかもめ」では相手が死んでる。
「ひとりじめ」も煮え切らない男だし。
てか、幸せな恋じゃ歌にならないでしょ。 >>335
ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>335
ミスファインとか、君天とか、ああいう歌のほうが似合っていたんじゃないかな >>334
秋が燃えるの時期が一番さっぱりと明るい表情してる。幸せそう
天性の爽やかさだから、いやらしくならない
まちぶせは、略奪計画を頭の中で練っているだけで実際にまちぶせはしてないよね 学園祭などのステージでショップアラウンドやラブトリートメントで歌詞忘れや間違うと
ちょっと後ろを向いて必ずBCリッチの人を見る件 ミス・ファインのベースコピー動画アップしているひといた
この時代ってオクターブ多用するのはやったのかな
でもロックンロールっぽくて格好いい。イーグルス曲のジェームスディーンにも一瞬にてる箇所あったような 涙くんさよならを歌ったYOUTUBE、途中切れていたが、じんときた ひっちゃんの声質を超える歌手が見つからないや・・・
ずっと、ひっちゃんの歌を聴いてる・・・。 くるみ割り人形の一五一会バージョンアレンジは印象に残る >>344
そーいえば、女性はあんまり思いつかないなー
男(女性混声含む)なら生まれるよりはるか前のだけど、
FleetWoodsのMr.Blueとかクリスモンテスのコール・ミー、THE CASCADESのShy Girlとか
エヴァリーBros.のクライング・イン・ザ・レインとかソフトな歌い方する人のをたーまに聴くととしんみりする
女性なら、レスリーゴアのJust Let Me Cryとか太さと透明感を持った何とも言えない感じがする
なんかオールディーズばっかりだなw 君は輝いて天使にみえた、ひとりじめを作った人って、提供する歌手に対する観察眼と愛情が凄い
坂道・・・抒情的フォーク歌謡 → the 石川ひとみ
あなたの天使・・・ヒーリング曲(詞から当時流行った赤いファミリアXGを連想)
いつわり、何も言わなくていいの・・・完全創作の世界か実際の心境も多少入っているのか興味深いところ ラジオだったか雑誌だったかアマプラ映画だったか忘れたけど
カレンカーペンターにキーを下げて歌うようにアドバイスしたの、実はワシなんじゃ、って
レッキング・クルーの重鎮・故ハルブレインが言ってた気がしたが、ホントかいな?
セッションドラマーとしてのアメリカンポップスへの貢献度はすごいんだろうけど ドン ドドン パンッ
の発明だけでポップス史上最高のドラマー >>349
ロネッツのBe My Baby?
グッドバイブレーション〜Mr.タンブリングマン〜明日にかける橋〜カーペンターズ
ヒット曲の要所要所ではこの人なんだね(記録本によると)
ところで「赤い靴」もくるみ割り人形のフレーズや昔の唱歌やいろんな深い意味が込められてるんだろうけど
間奏がピアノ&鉄琴シンセ?で、エンディングが多少曇った感じの鍵盤
あれがフェンダーローズなのかなあ、曲を大人っぽく締めくくるようないい雰囲気 守ってあげたい(当時松任谷由実を知らなかったw)、まちぶせ、聖子曲、ギンギラギンにさりげなく(替え歌にされてた)
中学生修学旅行のバス車中で順番でクラスの誰か(主に女子)が歌ってた
晩秋だったが、今日みたいに抜けるような爽やかな青空だった記憶
その年は、ルビーの指環大人っぽ過ぎたが
ハイスクールララバイの大ヒットでお茶の間にもテクノかと子供なりに思った ここ生バン好きいるっぽね
>>298
同じ譜面でどう解釈するかだからね
サビ終盤はadlib fillとしか書いてないね
いろいろ見たけど好き勝手弾いてる そうなんだ、ビッグバンドの人の裁量に任されたんだ
同じ曲でも番組によって、生演奏の細部は色々だもんね LPレコード人気がテレ東WBSで
プレーヤー買わなきゃ >>285
んなこと言いいましたら
スープリームスのStop! in the name of Love と トイズの A lover's concertoなんて
レーベルも作曲者も違うのにイントロ同じですやん んなこと言いいましたら
同じ石川でも秀美さんはイントロ以外も同じですやん ターミナル。名曲
アイドル時代にアルバムに入っていても違和感なし BSNHKで君は天然色のオリジナル演奏再現特集があってたけど鈴木茂さんはファイアーバード使ってた
ずーっと(赤の)古いストラトだと思ってた
まちぶせの1981年ってはっぴいえんど/ティンパンアレーの流れにある人たちが表舞台に出てきた年? youtube色々みていると所謂営業?屋外ステージで歌っている方が表情がイキイキしているような
プロとしての営業スマイルとも思えないし、伸びやかに声も出てたりするし
それとスマホやハンディーカメラも無い時代なのに撮って残しているファンの人たちもすごい 知っている限りの曲で一番悪女設定なのは、「好・・き・・」なんだろうけど
歌い方や歌い手の内面からにじみ出てくる小悪魔的なとか今風で言うあざとさい感じはしないんだよなあ
まちぶせでさえチャンスなので奪ってしまえという設定なのにあざとさや
年頃の少女が本能的に持ち合わせている狡さも歌唱や本人の内面から感じられないんだよな
その絶妙なバランスがいいのかも サムシング・フォーリン・ダウンとfallから詞の情景は今ごろの季節を連想
空も木々も秋めいて空気も澄んでいるけどこう暑くちゃあ・・・曲発売当時は暑くなかったのかな? 大阪ビルボード無事開催されればムーンリバー聴けるチャンスがひょっとして。。。
ところでグレートレースのナタリーが歌うSweetheart treeもマンシーニなら
たぶんデーレイノルズTammyもマンシーニ作だろうと勝手にずーっと勘違いしてたw まちぶせが売れ始めた頃、渋谷の公民館(渋公ほどでかくない)みたいなところで
生バンドでライブがあったんだけどあれどこだったんだろう
無料だった気もする
退出時通路で客と握手した記憶がある
覚えてる人いない? イルカの歌のイントロもちょっとだけマーチン・デニーのジャングルミュージック風な味付け NHK16:30〜キャンディーズ散開コンサートリマスターあるね 自由な世界
詞が捉え方によって様々で深い。支配、偏見、思想、信仰、自己、行動、他人、圧力、過去、慣習、表現etc.・・・ さりげなくおしげなくに入ってるのがスチールギター?もしそうだったら
奏者は大野克夫?駒沢裕城?だろうか それくらいしか知らないけど オアシスにマスタープランというB面集ベストアルバムがあったけど
マニアック過ぎてしまうが石川ひとみのB面集ベスト盤があってもいい まちぶせ81-18ver.、どの部分の歌唱が’81年で、どの部分が’18年のかがわからない(笑)
普通は40年の歳月とともに声質違ってくる筈だが。。。。 花瓶のコスモス ことりと散った
この辺は松本ならではの仕掛けだよね
はらりと落ちた くらいでしょ普通 宵闇迫る晩秋の空を背景に駒場で歌う空色のフォトグラフの動画がなんとも幻想的で綺麗 70〜80年代の女性アイドル人気ランキング」
1位 山口百恵 (2,026票)
2位 中森明菜 (1,094票)
3位 松田聖子 (772票)
4位 小泉今日子 (500票)
5位 薬師丸ひろ子 (347票)
6位 中山美穂 (332票)
7位 本田美奈子. (328票)
8位 河合奈保子 (290票)
9位 伊藤蘭/ラン(キャンディーズ) (274票)※同率
9位 天地真理 (274票)※同率
11位 南沙織 (267票)
12位 南野陽子 (252票)
13位 菊池桃子 (241票)
14位 田中好子/スー(キャンディーズ) (238票)
15位 斉藤由貴 (217票)
16位 工藤静香(おニャン子クラブ/うしろ髪ひかれ隊) (207票)
17位 ミー(ピンク・レディー)※現:未唯mie (203票)
18位 麻丘めぐみ (193票)
19位 原田知世 (187票)
20位 石川ひとみ (186票) >>383
それ母集団がなんなのかはわからんけど群雄割拠の中でのベスト20なら大健闘
そのメンバーで、歌唱力・ルックスなら両部門ベスト3位には入りそう(アイドル人気はそれだけでは測れないけど)
全盛期の歌唱面だけなら松田聖子、河合奈保子、石川ひとみ等が上手い(中森明菜は音程が不安定ところが魅力)
今ならなら、石川ひとみ、薬師丸ひろこ、か
現在歌唱力を保ちつつ歌手として活動で来ているのも4〜5人くらいしかいない
それって驚異的なこと >>384
70年代と80年代は明確に分けてほしいけどね
聖子以前と以後ではレコードの音質が(良い悪いは別として)
明らかにべつもんだから
>>384には悪いけど、薬師丸さんはポップス歌手としては
(オレの中では)いまいちなのですよ
合唱なら特筆レベルだけどね
野生の証明の薬師丸さんのルックスは神 コロナ不安が払拭されたら、生・石川ひとみコンサート観てみたい なじみひと誰もいない もちろんあのひとも
このまえの季節に わかれてしまった
あのときの歌はきこえない
ひとの姿もかわったよ 時は流れた 時は流れてもボブディランだけは相変わらずいるという
With God on Our Sideなんか壮大なアメリカ史なんだけどよくきくと皮肉が効いているというかね、なんかもうね 車両内は、まさに日本社会の縮図
自己責任・自助社会と化した
ドアはあかない、犯人は刃物を持っている、燃えている
しかし、電車は密室のまま走り続ける
テメーの身はテメーで守れと 三枚の写真も名曲だけどシティポップ風な懐かしきリフレイン
三連イントロとサビに行く前オーギュメント?にポロンといくのが好き
まちぶせの次のシングルだったらチャートインしてたかなあ 弱起とクラベスがビギンっぽい
スペクター風でもある 確かに前出にどなたか書いていた >ドン ドドン パンッ じゃないけど
全体的に60’sアメリカンポップス的な「80年代初頭のシティポップ」だよね
自分知っている洋曲が少ないけどデイブ・クラーク・ファイブのビコーズも連想した augもAメロのクリシェもぶっちゃけパクってると言えなくもない それはフレーバーでいいと思う
当時、作曲や編曲したりそれをまとめたり、演奏する人にとって
スペクターやブリティッシュインベージョンから直に影響受けた世代だったんだろうし
細野・大瀧(松本・鈴木)系ばかり聴いていたから、すっと入ってくる(笑) A1.サムシングフォーリンダウン
A2.らぶとりーとめんと
B1.サンシャインモーニング
B2.懐かしきリフレイン
の4曲で今でも十分通用しそうなお洒落なEP盤の出来上がり
いや、今の音楽の方がこだわりは無くなってきているか >>396
>スペクター風でもある
「懐かしきリフレイン」って1981年4月にまちぶせのB面として出ているから
スペクター風なJpopもよく考えると、その年のロング・バケーション(1981年3月)の方が僅かに一か月発売が早いものの
火がついたのはもっと少し後たっだかも記憶
しかもそのアルバムと同じ構成になっている松田聖子の風立ちぬのシングル/アルバムは1981年10月発売だから、
歌謡曲やニューミュージックで、所謂>ドン ドドン パンッを取り入れたのは、石川ひとみ曲が一番早かったと言えるのかもね。
まあもっとも、同系で1980年6月発売の「Do You Remenber Me?」(加藤和彦作)があるにせよ、
名曲だがあれも後に色んな人がカバーして再評価された側面もあるし(当時はもちろん知らない)
と考える一般的にはどうでもいいレベルだが、個人的に興味深い >>402
ドン ドドン パンッ
は、ぼろくそパクられてるから
石川ひとみが最初ってこたないでしょ
歌謡系なら多岐川裕美の酸っぱい経験のほうが
早いはずだし、もっと前にもあるかもしれない ドン ドドン パンッは「Be my baby」なのであってそれがスペクターではないんだよ
おれの言うスペクターはエコー感だったりエッジの効いた弦の駆け上がりだったり
コード進行だったり2拍3連だったり 旧い石川ひとみファンってYOUTUBE動画コメントとか見てるとみんな博識ですごいと思う
レベル高過ぎ
しかも、女優の多岐川裕美とか例に出されるといつ頃歌手だったのかどうかももうわからん
取り合えずそれ聴いてみるわ(笑) Love is gone Love is gone のとこがワシの頭の中のリフレインになっとる 歌詞の英語の部分って
Love is goneなんちゃらで〜
Love is goneかんちゃらで〜 みたいに同じメロ繰り返すことが多いけど
3回違うメロなんだよね ラストの今はわたしのリフレインに、のところがダメ押しで三連で強調してあるし聴いていてイイね!👍 マリンブルーに溶けないでもオールドテイストのいい曲
全レパートリーの20%も知らないんだろうけど、シングルB面が凄い曲率高い
一回目聴いたら爽やかなんだけどモニャモニャした感覚に。
それで動画コメント(詳しい解説)読んだら今度は固定観念にとらわれてしまったので
あまり読まないようにしないとw 40年間「ブラウン管」の向こうの人だった初の生・石川ひとみのライブやっぱり迫力あった
バックバンド演奏もアレンジも素晴らしいし会場規模にぴったり
知らなかった曲、イントロからのピアノが印象的な・・秋の行方??
もんしろちょう・・とにかく感動
赤い靴・・・CDではエレピのパートをP90搭載STタイプでのエンディングソロが印象的
えんどうの花?・・・いい曲、エスニシティをあまり出さずに石川ひとみのとして歌っているし、シュッって効果的に入るカバサ?。 秘密の森以降のテーマにも相通じるような詞
ミスファイン・・・ハイトーンが無理なくCDもしくは昔の動画のまま 圧巻
石川ひとみ&バックバンドじゃなくて、全演者で一つの音楽な感じがした。 リフレインに続き、恋はダイスまかせもいいなあ
恋はあせらずやMickey's Monkeyとか、特にI'm Ready For Loveのようなモータウン風味で
しかも広末の<マジで恋する>よりも先に十数年前に石川ひとみが歌ってた、と知り検索したら
既にネットに、全くおんなじようなことが書いてあった(笑)
声だけ聴いたら可愛らしいので1978〜79年頃のかと思ったら、まちぶせよりずっと後の84年?だった
どういう曲調でも上手いが、ポップで明るいのやさわやかなこの感じが合うなー 打ち込み黎明期の音だよね
聖子のハートをRock同時期かな
バシャっとしたスネアが正直ちょっと聞き疲れする かもめ→冬のカモメ
ツミレ・鰯→ちなんだ曲あったかな サムシングフォーリンダウンもあったのかあ
当日は気の重い営業会議中だったorz
ところで色んな最近の星の数ほどいる若いインディーズ〜プロの弾き語りシンガー女子とかザっと聴いても
単純比較はいかんが、技術的な面はともかく(今の若い人ってあんまり高くない音でも裏返して多用してしまうし興ざめ)
それ以前の声の上質さと言うかツヤと言うかしかも空気が押されるような圧というかそういうのが違うね
ジャンルが違っても、石川ひとみレベルまで到達している歌手ってプロでも一握りしかいなさそう
これでアイドルだったんだから、当時地方の市民会館等で生で聴いた人たちは圧倒されたんだろうなあ
でも当時はコント公開録音の一角に歌だったから観客は真剣には聴いていないか?。。。。 わかる
生のクオリティがすごい
そして今どきの音楽を毛嫌いせずザッとでも聞いているのもいい >>427
大阪のフェスティバルホールで聴いたひっちゃんに衝撃を受けた・・・
それ以来のファンです!!!
あと、ショッピングセンターで聴いた八神純子さん、その時は即レコード
を予約してしまったよ。。。
最近では
ハロプロを少し聴き始めてる。達郎やまりやをカバーしてる奴がかなりエエでぇ ジャンルが違うので優劣なんて勿論ないけれど
ボサノバ風のサムシングフォーリンダウンのCD聴く限りは70年代末の19歳位の新人アイドルなのに
小野リサの前後に曲持ってきてもぜんぜん違和感無いのがすごい
しかも可愛らしいルックスで アルバムまちぶせの中古CD買った
30年くらい前の普及し始めの頃のCDだから音が引っ込んでいるね 森丘祥子バージョンはたぶん初めて聴いたが、エコーとピチャピチャで本家忖度しすぎなアレンジと音響だなと調べてみたら小西康陽で納得した
石川ひとみバージョンはストレートで明るい元気がある感じ >>431
音が引っ込んでるんじゃなくてピークが-6dBだから音が小さいんだよ
ボリューム上げればいい
レンジはメチャ広いしあれが本来の音であってリマスターで音が良くなるわけがない
いい物買ったな リマスターで音が良くなることはない。今風の若者好みの音を強調させているようなもの。
当時の感動を得たかったら、レコードを聴くことだ。
まぁ、アナログ時代もカートリッジやスピーカーその他もろもろで音は違っていたが。 そりゃー、真空管アンプにスピーカーもプレーヤーもいいのそろえれば音が良いのはわかるけどねー
学生時代、ヴァンヘイレンの1984のが出た時、郊外の友達の家で聴いたけど
そこのお父さんがオーディオマニアで分厚くて重そうなプレーヤーで聴いたけどいい音だったよ
資金と言うよりも、大きい音が出せる周囲の住環境も大事だなー 防音設備整えた所じゃ無いと大きな音を楽しむのはムズイしな。
ど田舎のポツンと一軒家とかでも無ければ、すぐ騒音トラブルで騒ぎになる。 パイオニアAD1+ティアックCDP1260+ダイアトーンDS100Zの普及帯ミニコンポサイズでしか聴けん
それもたまにで、近年ほとんどはウォークマンかYOUTUBE(イヤホン)だなw アイドルの歌を大音量で流すのは憚れたから、ヘッドホン(STAXのイヤースピーカー)で聞いてたな。
その代わり、息づかいまで聞いていた。 ひっちゃんの歌ならiPhone4S でも充分楽しめる!! M11 PLUS LTD SSモデルにIER-M9を繋げてひとみさんを聴いています ♪お正月いえば こたつを囲んで お雑煮を食べながら かるたをしてたぁ
中学の頃、NHKFMから流れてきた時 何この古そうな歌!!!!??サザンなの??!!!と衝撃受けた〜も〜のほで〜 すぅ〜 三枚の写真やハート通信や木綿のハンカチーフや九月の雨や赤いスイートピーの人だったと知るにはしばらく時間がかかった ライブ行けなかったので配信すごくよかったなあ。
歌のバックにドラムやベース、ストリングスも入るとさらにサウンドに幅が出てくる
ホーンとかカスタネット?とかはさすがに同期だろうけどとても上質なライブ >>447
サウンドの幅もいいけど、少数精鋭での歌もいいよ
NSPとのコラボ動画はたまらんよ NSPは上の世代のイメージだなあ
NSPをほとんど知らなくて堀ちえみの夕暮れ気分で知った
詞の情景や曲調から下町ノスタルジーな感じがして<昭和40年代>に活躍した人たちかなと思った
尤も当時は「ノスタルジー」って言葉さえ知らなかったと思うが。
君天・ひとりじめもそうだけど、堀ちえみへのも<80年代っぽくない>印象に残る名曲だったよね 70〜80年代とかFMエアチェックしてラジカセで録音してたよね
ブルジョワはレコードも持ってた 彼女はモデラート感じから洋楽カバーと思ってたが違った 飯島真理さんのスレで石川さんのファンが暴れてるので引き取りお願いしたいです まちぶせ以前の初期から上手い
特に19歳位のころが上手い
逆に天城越えで有名な人は後から徐々にうまくなったタイプ
そういう人も多いけど、石川ひとみは最初から上手い
ジョンレノンはチンピラ然としてた時のデビュー直前が色気があるけど
サイケやロックや時代の象徴と担がれた60年代後半〜イマジン辺りは下手だと思う(上手いんだけど下手)
色々だね >>454
石川ひとみさんは歌の世界を正確に理解し
ソレを確実に表現出来るだけの素養があった
ソレを活かしきれなかった奴らの罪は重い!! アルバム「まちぶせ」の内ジャケットとか笑顔も無く素肌に黒ジャケットとか
冒頭曲から大人っぽいけどきわどい歌だし、二曲目のシングルを除いては順に聞いていくと、んー・・・となる
泣きまね 夢番地 なつかしきリフレイン の並びでイメージするところの石川ひとみ曲でやっとほっとする
人形が見てるとかレベル高くて表現難しそうだが、ああいうのをちょこっと混ぜるのはいいよね
どんな曲でも歌いこなせるんだろうけど、やっぱりポップでさわやかなのが一番似合う 諦めてたキャンパスライブのCDを都内某ツタヤで借りてきた
ぼくらのベスト2もどこかにあるはずなんだがどこかわからないんだよなあ デパートとか遊園地とかバンド率いてのステージ(営業)とか音源とかたくさん残っていないのかな
残っていないだけで、むしろ屋外で本領発揮してた名ステージとか沢山あったんだろうな >>457
渋谷だな
ぼくらの・・・は有るか?少なくとも都内には無いな >>460
天下の渋谷にもないよ
糞見にくいツタヤの検索で都内全部見たけどない
ぼくらのは都内だけど今月いっぱいで閉店 キャンパスライブは2011年12月に渋谷で借りている。
金井夕子や斉藤由貴みたいに、全部を再発して欲しい。 40年前の曲群なのにと思われるがyoutube時代、サブスク時代では
流行歌は、今や世代レスになった
若い人が知ったり ファンじゃなかった当時の若者が歳重ねて今ファンになったり
だから過去の曲(作品)も今初めて聴いたのならば、その人にとっては新曲聴いたのと同じ 「ぼくらの・・・」の木之内みどり、岡田奈々、金井夕子は
10年以上前に渋谷や新宿のTSUTAYAで借りたけれど、
石川ひとみの「ぼくらの・・・」は15年前でも無かったな。 朝のABC放送シリーズ動画良い
1980年初頭の街並みや人の様子もわかる
この人の場合、生歌とレコードの区別がつきにくいから
早朝から本当にあの声で歌ってたとしたら凄いね
動画の9月の空って天高い秋空って感じだけど、今の9月はまだドロドロの酷暑だし www.youtube.com/watch?v=HWsvJrEzNxw
何を歌わせても上手いし、そのままカバーしてもよさそうなくらいのレベル
完成度と言うよりも、こういう世界観ってあってるのかも。
髪型から1980年くらいかな 自分のアルバムの5曲目あたりって感じだな
バンドはダン池田とニューブリード 21才のひとみさん、橋本環奈
絶対的に、ひとみさんの方が可愛い
美人😍。と言うことは
ひとみさんは、100年に1度の
絶世の美女なのだ😍😍 ひとみさんはタレントとしての豊かな才能があるので
司会や声優や女優が出来た!
歌手一本なら事務所から
早々に解雇で、危なかったかも。 >>470
だよなー、ハシカンが1000年に一度の…なんて騒がれてるのが不思議でならない。
石川ひとみ嬢はじめもっとカワイイ美少女なんて他にも沢山居るだろうに。 もう今の芸能会はツマラナイ事務所の力学で動いてるから
人も芸も小粒で魅力が無い。あと芸人だらけでシラケル。
ま、昔も事務所の力学はあったが、人の才能は見抜いてた ブルーダンシング、1980年ごろにしては、キレがいい音作り
ストリングスは好いし、特にドラムもタイトな音にしてあるし
恋のぱぴふぺじゃないけどそれが終わった2:38〜あたりの
唸るキーボードはプロフィット5でも使っているんだろうか?、まあ、わかんないけどね
フェードアウトでハイハットが最後まで大きく残っているとか、最初から最後まで細部まで丁寧に作ってあるよね >>472
橋環はコメディエンヌで才能が開花した人でしょ
いいと思うけどな
最初の1000年に一度路線だったらとっくに消えていると思う 子犬のプルーも小さい頃おぼえてる
www.youtube.com/watch?v=ypOV8HJMvFM
ラストが、ぼくの(D)プルーう(Em)とマイナーだったら、ホント悲しすぎるけど、
プルーう(G)とメジャーに行ってるから、もしかしてどこかで拾われてうまくやってるかもって
少し希望も持たせられるエンディング んな、最近にリリースされたモノに対して「いつから」と言われてもねぇ。 アルバムの「くるみ割り人形」CDが欲しい
初期は声がパーンと出ているからいい ぼくらのベストじゃないオリジナル版アルバムCDって「まちぶせ」以降からだっけ? 70年代80年代アイドル通じてルックスも歌唱力もNo.1だと思うけど、あまり売れなかった理由が分かってしまった
彼女は歌う時に顔芸が出来ない!
山口百恵も松田聖子も顔芸が上手いんだ
キャンディーズでランが圧倒的人気なのも一人だけ顔芸が出来てるから
歌番組全盛のあの時代、顔芸はとても重要なファクターだったと思う
石川ひとみがドラマに出てる動画を見たんだが、そこでも顔のお芝居が出来てなかった
シリアスな歌でも長ゼリフの芝居でも、すぐスマイルで半笑いの表情になっちゃうんだよね 売れているアイドルは、歌舞いているわね
山口百恵、松田聖子、中森明菜・・・隙がなく一線を越えているくらい自分のキャラになりきっている
あと、強烈な「同性アンチ」が大勢いることと
デフォルメされるくらい物真似されやすいこと、わかりやすいこと
ファン層の大多数を占める全国田舎者ヤンキーが共感する野卑的な要素、エピソード
必ずしもカワイイとか歌の上手い下手じゃないんだよね
でも好感度の高い実力派のアイドル歌手がいてもいい わしは、ひっちゃんの歌に出会えて良い人生じゃった〜 >>488
わしは13歳の時に生のステージを見て、脳天に雷が落ちたで!
あと、コレも偶然に見た八神純子のステージでも同じやった。 まちぶせの頃でもせいぜい21歳位なんだよね
受け答えとか話すこともしっかりしていて、今見ても大人だなあって思う 最近、ひとみさんの20歳前半の
映像が多くヨウツベに配信している
ありがたいですね
ひとみさんは輝いて天使に見える 右向け右、くるみ割り人形の1978年と言えば
勝手にシンドバッド、季節の中で、ガンダーラと右向け右が同じ時期?
阪急VSヤクルト(球団初優勝)の大杉のあのホームラン判定で、上田監督猛抗議中断をテレビで見てた
そう考えると随分昔・・・小学生 www.youtube.com/watch?v=2ow0opr_ckM
休みの夕方漫然とテレビつけていたが、今ならありえん贅沢な出演者陣
そういえばこの「リンダ」って作曲者の竹内まりあと山下達郎の縁を取り持った曲とか聞いたことある 太川ってギター弾けるんだ。昔の人ってそういうとこあるよな 高校では軽音楽部でしょ
昔音楽雑誌に高校部活時代の写真が載ってた(元同級生提供とかの)
柏原よしえも河合奈保子もピアノ弾けるし、しかも河合奈保子は上手い方だし、
石川ひとみも実際はピアノ等楽器全般上手いでしょ、ミュージシャンとコントのナベプロだし。
当時のアイドルってギターかピアノ弾ける人は多かったんじゃないの 伊代がピアノ弾けるの最近知った
桃子はコードの耳コピができるらしい 一五一会弾いたことないけど
K.ヤイリの同じ品番の通常ラインとカスタムラインって音の質感がぜんぜん違う(値段が違うけど)
どっちが優れているってわけじゃなくて音は好き好き
近年のKヤイリと中古屋さんに飾ってある70年代の同じ品番のKヤイリ弾き比べたが、鳴りが全然違うくらい
昔のはドゴーンとダイナミック。自分持っているの近年物のはツンツンしている
経年変化と言うより、音の傾向も流行りがあるんだろう youtube.com/watch?v=3D_wwMlpUeM
80年〜82年あたりのヒット曲って定番化しているのが多い
まちぶせ以外にもスマイルフォーミー(紅白)後方にも スプリングフェスティバル 「まちぶせ」キャンペーン 午前の部第1回
ってタイトルのついた動画が超ベストパフォーマンス 生き生きしてる 当時も時間の過密さって現代とあんまり変わんないんだろうけど
フレーム内では、会場の雰囲気がほんわか・ゆったりしてるよね 道化師のソネットも持ち歌のように歌いこなしている
単に上手いだけじゃない 海のようなやさしさで
を聴いてると、心が穏やかになる。 ■1981年8月31日付オリコン週間シングルランキング
1← ハイスクールララバイ イモ欽トリオ
2← 守ってあげたい 松任谷由実
3← 白いパラソル 松田聖子
4← メモリーグラス 堀江淳
5↑ もしもピアノが弾けたなら 西田敏行
6↑ まちぶせ 石川ひとみ
7↓ シティ・コネクション エマニエル
8↑ みちのくひとり旅 山本譲二
9↓ 長い夜 松山千春
10↓ 羯徒毘璐薫'狼琉 T.C.R.横浜銀蝿R.S. 歌上手い人でも
石川ひとみ・・・ノッてくると歌詞が抜け落ちる
松山千春・・・・譜面がないと歌詞順序があべこべになる(自称・ギターが日本一下手) 「まちぶせ」って外国人に言わせると「まてぃぶぅせ」って言うんだけど正してやった方が良い? >>513
フランス語みたい
>>514
泉谷さんよりは少し上手いし髪の毛も少し多いって オーディション共通
石川ひとみ、松山千春・・・間違えて歌い直し コンサートに来たら、年寄りばっかりだった。俺もだけど。 >>517
そらそうだろ、本人が還暦過ぎで80年代にハマってた連中が殆どな訳だし それはそうなんだけど、目の当たりにするとショックを受けるな YouTubeでファンになった後追いには、80年代のイメージのままだもんな 知人のスマホ動画に一瞬写ってたんだが
どこの爺さんだろと思ったら俺だったw
んなもの 努力しつつも時の流れには抗えずゆっくり衰えて行くのも味
それがすべての世の掟,永久不変のままなら宗教も芸術も存在しなかっただろう おっさんなりに当直明け用のブラシを買わないと近所のダイソーに行った
ブラシの置いてあるコーナーに小学生高学年?〜中学生低学年?くらいの女子集団がずっと会話に夢中で邪魔で近づけなかった
この糞ガキらマジ邪魔!こっちは忙しいのに・・と心の中で舌打ちしたが、
・・・いや待て・・『ファンシーショップ』の光景ってつまりこういうことか・・・と思い直し少し冷静になれた 45周年!
サラリーマンでも定年再雇用ふくめてもせいぜい通算43年
そう考えると凄い 中1(1999年)の夏休みに見て面白い番組だなぁと思って以来20年以上再会する事が出来なかった、
『インターネットで自由研究』という石川ひとみさん司会のNHK教育の短期間番組。
まさかネットに『インターネットで自由研究』の動画あるわけないよなぁと、これまで探していなかっ
たのですが、今ふと番組の事を思い出して検索してみたら何とYoutubeで動画が見つかりました!
24年ぶりに番組に再会する事出来て嬉しいです!
この番組では石川さんは歌わないですが僕にとって大切な思い出の番組です。
ちょうど『インターネットで自由研究』を見てた思春期の当時学校に行くのが辛くて休みがちで
TVが唯一の友達で、子供番組やドラマや歌番組やバラエティ番組やアニメやロードショー番組など
数々のTV番組を通して学校の勉強と同じぐらい大事な物を学んでいた時期だったので、
今動画を見ながらそういう多感な「TV漬け」だった日々を思い出し懐かしさで感動してます。
エンディングに流れるBGMも聞き覚えがあって、ノスタルジックな気持ちになって泣きそうになりました。
www.youtube.com/watch?v=GKJWyu2TM58 Twitterで抱えているクラシックギターは
RYOJI.MATSUOKAかKヤイリか、はたまたホセラミレスか
色合いから表面板はシダーかな 徹子の部屋
8月21日 月曜 渡辺真知子 リフォームついでの終活でお宝を発見!?
8月22日 火曜 Snow Man 向井康二 大人気の29歳!タイ人の母に溺愛され…
8月23日 水曜 石川ひとみ 「まちぶせ」から42年…闘病も夫と支え合い
8月24日 木曜 伊藤英明 遊び人の僕が激変!?愛妻が素顔を告白
8月25日 金曜 花田虎上 千葉・房総で悠々自適!6人の子ども達とは… >>533
ん?まったく似てるとは思わなかった。
ホワイトとブラック、って感じ ひとみワールドの入り口と出口は、ひとみさんご自身思い入れのある「まちぶせ」だったりするのかもしれないが、中は広くて、入った人は、お気に入りの曲が何曲
も見つかって、入り浸ることになる。 (付け加えますが) 入口辺りを覗くだけの人も多いのでしょうが、表現力を伴なった美声に気付いた人は、奥まで入る価値があります。 長文自分語りして申し訳ありませんでした
ひとみさんの懐かしい動画を発見して懐かしさのあまりつい興奮してしまったもんで ...:::... ィ////
.::: ::.. _ィ//////
}ト、 __.,, -―- 、 |-`` r-, ::... .:: r'7/////////
'" / .:" / ', \\. `- ' ノ - /  ̄j `` i | /:::://///////./
/ / ./ ;:`、 ヽ \、 -' -' .ノ レ ツ r'::::::{////////
; / / ./ ,; ヽ `丶、ゝ、 _,,, -―- 人i|、 o(:::::::::ヾ////
:,ノ _ ' -―- -= '" ̄  ̄`' ヾミゝ、ミ>'" 丶、 .}:ト,-=じ"`}j
_,.ィ / / ` ヾ( \ j.j }j o
_,,, - .ィ' / u. ヽ ヾj.j u
-― " _.ィ' -{ / :; /ノ:、
'" - __, ィ' __,,,j,/ 人 u ノィj `丶、
_ -‐ ''"` _., - ' __/ ` ij ,ィ :;; ゝ , -‐ '"。* 。 `丶、
_..,, - ' _, - '" ` :..、_ _..,, ィ .:' /ヽ :; ` '' 。o’ u `丶、
-― ''" _ - "  ̄ .:;' "( :ト、__ヾ,, __。 * "
._/ ノ :;;ゝノ_ U''":... 。
/ _., <_..ノ ..ノ'⌒丶、__ o
. / , _.,, J ,ィ" ` - ..:: .:ノ:.. ` c=j}=、 、__ __ `ヽr''" ヘイグとか言うウイスキーのヌードカレンダー、篠山紀信撮影でしたね