>>675さんの書き込みにでてくる歌手の歌唱力は、すべて美空ひばり上とあるが
そう感じている人は大勢いるでしょう。
日本国内の歌手の歌唱力についてパソコンで検索してみても、NO1は
宇多田ヒカル、島倉千代子、ちあきなおみ、天童よしみ、石川さゆり、都はるみ
・・・・とまちまちで、結局第一線で活躍している(いた)歌手は、多くの
人々の心を掴んでいるのであるから、聞き手の好みに左右されるのではないかな。
平成31年1月12日 BS6(19:00〜21:00放映)「ハワイ移民と
美空ひばり歌声の絆」とういう番組をみましたが。出演した細川たかしの記者
会見によると「ひばりさんは3オクターブの音域があり、日本ではそういう
歌手を私は知りません。だからあらゆる歌を歌えた。普通の歌手は歌いたくても
限られた歌しかうたえない」という内容のお話しをしていました。
細川たかしが自分の言葉で話したのであるから、単なるお世辞ではないでしょう。
おれの体にしみ込んでいる美空ひばりのすごさは、昭和23年敗戦国日本に
突如現れ歌と映画で多くの日本人の心をいやし続けた功績にあると思っている。