美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
美空ひばりってそんなにすごいの?
あの婆さんみたいな声が美声なのか? そりゃ年取って婆さんになれば誰だって婆さんみたいな声になるけど若い時から
婆さんみたいなわけないだろ。子供の頃から映画に主演するスターだったのに。
美空ひばりはその昔、まだ若手だった頃の近藤真彦に「おばさん歌うまいね」と
褒められたという伝説がある。近藤は既に大スターだったひばりの事を知らずに
素直な感想を口にしたという。 >近藤は既に大スターだったひばりの事を知らずに
酷い作り話だな
知らんなんて絶対にあり得んよあの時代に そう思うだろ?でも事実らしい上に続きがあって、ひばりは喜んでいたという。
既に大スターのひばりに「うまい」と褒める人などいないので久しぶりに褒められて
嬉しかったと。 同じ年齢なら中島みゆきのほうがはるかにうまいよなw 12歳で映画主演した時の「悲しき口笛」に12歳のみゆきさんが勝てるかな? >>5
演歌っぽいのは歌っているよ。「愛染橋」とか。 レコードの売り上げ、映画の興行収入、アジアでの人気、歌唱力
すべてにおいて山口百恵のほうが上だわ まあ美空ひばりも厳密に言えば「演歌も歌ってる」ぐらいで
演歌の人じゃないからなあ 山口百恵の方が上だと思うよー
老若男女人気だったもの
ひばりは時代もあるけど若い人には人気あったの? 老人にしか人気無かったら国民的スターにはなれないだろ。
百恵は確かに歌唱力あるけどあの若さでやめちゃったから深みが足りない。 俺は百恵ちゃんファンのじいさんだけど
美空ひばりが若かった頃はやっぱり老若男女に大人気だったよ。
今でいうアンチもいたけどね 俺、美空ひばりあまり好きでない。
あと、亡くなったのが52歳で52歳には見えなかった。60代のオバハンかと思った。 スターという点では、聖子のほうが上だと思うけど、ネットなんかなくてメディアがほぼテレビかラジオしかなかったあの時代にあれだけの人気と知名度があった点では、唯一無二だと思う。
あと「柔」はこの人にしか歌えないと思う。 聖子?
聖子はスターというよりアイドルだろ。最高のアイドル。 美空ひばりは朝鮮人だからもてはやされているのか?
声は汚いし、歌に哀愁がないというかなんというか。
上手い上手いと言われるが、音程と声量があるだけで心に響くものはそれほどないな。 美空ひばりはれっきとした日本人です。勝手に朝鮮人にしないでいただきたい。
同様に
山口百恵もれっきとした日本人です。勝手に朝鮮人にしないでいただきたい。 松田せいことかと比較されても困る
まったく別枠だろ
まったく聖子ヲタの頭の悪さには吐き気を催すぜ 1960年代前半まではともかく
70年代に入ってからは完全に名前だけで食っていたからな
ヒットもないのに紅白のトリだとか ここまで淡谷のり子がないのはわざとスルーしてるのか?
それともさすがに歳上で格が違い過ぎるからひばりとは切り離して考えてるのか? 歌唱法が違うから比較できない
ひばりはあくまで地声で歌う流行歌
淡谷さんはあれオペラかなんかの唱法だろ いや、ここまで誰も歌唱法の比較とかしてないだろw
芸能人として格付けって話だろ? 美空ひばりは別格
裏番長は松任谷由実
トップアイドルは松田聖子
活躍した期間は短くても伝説になったのが山口百恵ピンクレディー
この5組が日本の芸能史の女流トップ5かな
中森明菜は晩節汚したから却下
安室や宇多田はその他大勢の上位って感じ 日本人歌手では坂本九が断トツの知名度で別格中の別格
半世紀以上昔のポピュラーソングが世代を超えて知られている唯一の歌手 歌手としての格じゃないのか。
芸能人としては格はあるよな。歌手としての格はあまりないけど。 歌手としての格ってなんか曖昧な概念だな。歌唱力論議と部分的にかぶるけど。
芸能人としての格の方が俗っぽいが分かり易くはある。
まあ坂本九は歌手としての格は(ビルボードチャートに権威があった頃は)
高かったのかもしれん。
芸能人としての格が高かったかと言うとよくわからん。 芸能人の格はバックの力で決まる。
日本最大の反社会勢力を後ろ楯にすれば思うまま。 お嬢は晩年、黒い付き合いで
週刊誌に叩かれていた印象 >>29
松任谷由実の歌唱力w
比較の対象にすらならない。 組長とは親子のような間柄だったのだから恐ろしすぎて誰も口出しできんわ それでこんなに持ち上げられてたんか。
持ち上げるのは朝鮮マスゴミだしな。
本当に朝鮮人じゃないのか? 中島みゆきなんかあらゆる面で既にひばり超えしてんだろ
ひばりは戦後の復興の希望だったから色んな感情が合わさって神格化されてるだけで
もしも今の世の中にひばりが現れてもただの歌の上手いおばちゃんで終わってるぞ >>43
>中島みゆきなんかあらゆる面で既にひばり超えしてんだろ
みゆきさんは結婚してないからなぁ。 スキャンダルなら空港でバイ○発見された柏原芳恵さんの方が格上ですね。 >>46
小者すぎてマスコミに無視されて記事にすらならなかった。
残念! 逆に絶頂期の聖子や明菜がピンクローラーとか電マとか(当時は無いけど)
押収されてももみ消されそうだ。 中吊り大賞は松田聖子で決まりなんだよ
芸能人で越える奴はでてこない >>1
つうか世代によって格付けなんてコロコロ変わるもんだからスレタイに意味ナシ 格っていうかもうキャラだよね
ひばりが最高の歌手みたいなキャラ
息子がちょいと台無しにした気もするけど 美空ひばりがもっと人気があったのは
13才から20才ころではないかな。
主に松竹映画にでていたが、専属ではなかった。
出演する映画は大ヒット、映画界にとってもドル箱スターだった。
当時の映画会社が美空ひばりを1社で独占するのはまかりならぬ
という協定を結んでいたという。
かってそんな歌手がいたであろうか。 黒澤映画のような本格的映画ではなく所詮大衆娯楽映画なんだから
各社稼げる時に稼いでおこうといったところだろ 黒澤監督作品のように時間をかけて制作する映画に出演
依頼があったとしても、美空ひばりは忙しすぎて、当時は出演でき
なかったと思う。後年「昆虫記」という年度最優秀作品(今井監督)
に出演を熱望されたが断っている。
そのころは仕事の場を舞台に移していたのだが。 中島みゆきの才能は美空ひばりにはないと思う。
歌の上手い歌手は星の数ほどいる(た)が、
美空ひばりとの違いは、158本の映画出演で身に着けた
表現力ではないかと思っている。
12歳頃から出演していた映画での経験が、
歌手としてプラスに作用していたと思っている。 中島みゆきの才能は美空ひばりにはないと思う。
歌の上手い歌手は星の数ほどいる(た)が、
美空ひばりとの違いは、158本の映画出演で身に着けた
表現力ではないかと思っている。
12歳頃から出演していた映画での経験が、
歌手としてプラスに作用していたと思っている。 この人の名前聞くと暴力団の大親分の顔がちらついてしまう 158本の映画といってもテレビの普及してない時代で
ドラマ撮る感覚の時代だろ? 斉藤寅次郎監督作品「東京キッド」は、2週間で撮りおえたという
記事を読んだ記憶がある。
当時は映画の全盛時代、今では考えられないほどのエリート集団であった
ような気がします。
だから短期間で作れたともいえるのでは? >>59 中島みゆきは去年の紅白で美空ひばりを超えたと思った
時代と寄り添ってるし、オーラはあるし、90年代以降の日本の不況を常に元気づけてきた
その姿の集大成が去年の紅白
60歳を超えてなお若者たちの心をつかむ実力は、美空ひばりにはなかったもの >>65
>60歳を超えて
ひばりは52で死んだからな。還暦を迎える事は永遠に無理。 中島みゆきの人気、自身作詞作曲した曲が世に受け入れられ
多くの日本人に親しまれているイメージ。
美空ひばりの人気、幼いころから掘り起こした絶対的ファンが桁違い。
マスコミの情報操作に惑わされ拒否反応する日本人も多い。
美空ひばりとかかわった俳優映画監督歌手仲間の証言では、誰からも
愛された性格であったようです。
今の安倍総理と重なるように思えるのは俺だけかな? 高倉健が唯一結婚した江利チエミと美空ひばりが親友であった
関係もあるが、健さんとひばりさんの心の友情は生涯続いた。
健さんはひばりさんのお墓まいりを欠かさなかった。
2人は12本の映画で共演している。
美空ひばりと共演した俳優は大スターになるといわれていたが
高倉健も美空ひばりとの共演のなかで、なにかを学んだと思う。 昔から好き嫌いがはっきり分かれた歌手。
日本人全体に好かれたなどと嘘をつくな。
歌手の好みなんて人それぞれなのに美空ファンは
ファンじゃない方がおかしいという言い方するんだよ。 支持率と不支持率が大して変わらない安倍総理と重ねているのは
どこの引き籠りだw >>55
いや、川の流れのようにのような曲を考えたら晩年まで人気絶頂だったろう。
亡くなってからも世代を超え、時代を超え今も知名度がある。まさに歌姫だ。 8月23日 BSTBS 関口宏の人生の詩 という番組の
ゲストに船村徹先生が出演していた。
美空ひばりさんとの出会いを話された。
「波止場だよおとっあん」を用意してひばり邸を訪れ、楽譜を渡し
船村先生がピアノを弾き歌うと、ひばりさんは楽譜をみて聞いていた。
一度聞いて、すぐ歌いだし2.3か所修正すると完璧に歌ったとのこと。
船村先生はなにかブラックホールに吸い込まれるような恐怖心をいだいたと
語ってました。
三橋美智也も春日八郎も優秀だった。しかしひばりさんには特別の引き出し
を用意しなければならないと思ったとのこと。
関口宏さんの質問
子供の頃、ひばりさんは天才といわれてましたが本当だったのですね。
船村先生は頷いてました。 >>46
なに?よしえは空港でバイトしてたのか・・・・知らなかった 一番嫌いな女性歌手を問われたら、美空ひばり
女王の称号にふさわしい女性歌手を問われたら、美空ひばり
良くも悪くも別格だ TVの美空ひばりの特集番組をみての記憶ですが、
石原慎太郎先生に美空ひばりについてのインタビューをしていた。
その内容だが「今までの出会いのなかで、天才と思った人が2人いた。
田中角栄と美空ひばりであると」話された。
石原慎太郎先生と美空ひばりさんは週刊誌で対談したした記事を
読んだ記憶がある。
先生に天才と言わしめたのはどんなところであるのか、美空ひばり
とはどんなところが天才と思われたのか、興味がある。 山口組の組長が父親代わりだからな。実質山口組お抱え歌手。まさに極道の頂点。
最近の山口組分裂騒動は嘆いているだろう。 (小声)正直美空ひばりが神格化されるほど上手いとは思えなかった 神格化されたのは上手いからでなくヒット曲の数が多かったからだろ
上手くても売れないのがこの業界のいいところでもあり悪いところ ひばりがちあきに嫉妬していたとすればひばり晩年の売上枚数だな
あるいはちあきのプライドの強さか カラオケ教室で歌謡曲を習い始めました。
少しばかり歌の上手い下手の理解はできると思ってます。
田畑義男の歌唱力はすごいが
幼いひばりの歌唱力もすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=jsGGdsYBxXg あんな通らない声で大歌手なんてありえない。拡声器がなきゃ聴こえないんだから。 相当昔の話ですが音楽評論家の対談で
田端義夫の歌唱力について語っていた。
心にしみる歌唱と理解している。 田端義夫(バタヤン)の歌唱には郷愁がある。
歌謡曲全盛期に生きた歌好きにはたまらないのだ。
美空ひばりもまたしかり・・・ 当時のトップスター 「君の名は」コンビである佐田啓二、岸恵子
と共演した作品。
このころのひばり映画は、戦後の時代背景からだと思うが
涙を誘う映画に多く出演していた。
https://www.youtube.com/watch?v=h2YSrvMkEQ4 淡谷のりこは物真似歌手と全否定してたな。
しかし英語の曲でさえ完全ネイティブと思われるぐらいの物真似だからな〜 美空ひばりに無関心、大嫌いのひとに是非見ていただきたい作品。
私は山間の出ですが、この作品を上映されるとき、天才現ると
村中は、この映画の上映が話題を独占したとの話を聞いたことが
ある。
映画をみてなるほどと思ったものだ。
https://www.youtube.com/watch?v=THRxLR1YUaU こまっちゃくれたガキは大嫌いだ。最近だと芦田某や某心とか
結局子役上がりだと変に芝居がかってわざとらしく見える
今いる歌手だと小林幸子と同タイプ 芦田某や某心は、歌って踊れるエンターテイナーではない
うわべだけの客寄せパンダ
美空ひばりは大嫌いだが、才能は突き抜けていたと思う 美空ひばりはついていた。
映画「悲しき口笛」が、大ヒットしたことで日本国中に知られる
ようになった。
また、鬼才、家城巳代治監督が、美空ひばりのすべてを
この作品で引き出したと関係書籍にかかれている。 美空ひばりと比べるのは如何なものかとは思うが、
芦田愛菜は歌って踊ってるだろう。 日本の歌姫の変遷
美空ひばり
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
宇多田ヒカル以降空白状態 日本の女性スターの変遷
美空ひばり
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
↓
浅田真央
現在に至る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています