美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
黒澤映画のような本格的映画ではなく所詮大衆娯楽映画なんだから
各社稼げる時に稼いでおこうといったところだろ 黒澤監督作品のように時間をかけて制作する映画に出演
依頼があったとしても、美空ひばりは忙しすぎて、当時は出演でき
なかったと思う。後年「昆虫記」という年度最優秀作品(今井監督)
に出演を熱望されたが断っている。
そのころは仕事の場を舞台に移していたのだが。 中島みゆきの才能は美空ひばりにはないと思う。
歌の上手い歌手は星の数ほどいる(た)が、
美空ひばりとの違いは、158本の映画出演で身に着けた
表現力ではないかと思っている。
12歳頃から出演していた映画での経験が、
歌手としてプラスに作用していたと思っている。 中島みゆきの才能は美空ひばりにはないと思う。
歌の上手い歌手は星の数ほどいる(た)が、
美空ひばりとの違いは、158本の映画出演で身に着けた
表現力ではないかと思っている。
12歳頃から出演していた映画での経験が、
歌手としてプラスに作用していたと思っている。 この人の名前聞くと暴力団の大親分の顔がちらついてしまう 158本の映画といってもテレビの普及してない時代で
ドラマ撮る感覚の時代だろ? 斉藤寅次郎監督作品「東京キッド」は、2週間で撮りおえたという
記事を読んだ記憶がある。
当時は映画の全盛時代、今では考えられないほどのエリート集団であった
ような気がします。
だから短期間で作れたともいえるのでは? >>59 中島みゆきは去年の紅白で美空ひばりを超えたと思った
時代と寄り添ってるし、オーラはあるし、90年代以降の日本の不況を常に元気づけてきた
その姿の集大成が去年の紅白
60歳を超えてなお若者たちの心をつかむ実力は、美空ひばりにはなかったもの >>65
>60歳を超えて
ひばりは52で死んだからな。還暦を迎える事は永遠に無理。 中島みゆきの人気、自身作詞作曲した曲が世に受け入れられ
多くの日本人に親しまれているイメージ。
美空ひばりの人気、幼いころから掘り起こした絶対的ファンが桁違い。
マスコミの情報操作に惑わされ拒否反応する日本人も多い。
美空ひばりとかかわった俳優映画監督歌手仲間の証言では、誰からも
愛された性格であったようです。
今の安倍総理と重なるように思えるのは俺だけかな? 高倉健が唯一結婚した江利チエミと美空ひばりが親友であった
関係もあるが、健さんとひばりさんの心の友情は生涯続いた。
健さんはひばりさんのお墓まいりを欠かさなかった。
2人は12本の映画で共演している。
美空ひばりと共演した俳優は大スターになるといわれていたが
高倉健も美空ひばりとの共演のなかで、なにかを学んだと思う。 昔から好き嫌いがはっきり分かれた歌手。
日本人全体に好かれたなどと嘘をつくな。
歌手の好みなんて人それぞれなのに美空ファンは
ファンじゃない方がおかしいという言い方するんだよ。 支持率と不支持率が大して変わらない安倍総理と重ねているのは
どこの引き籠りだw >>55
いや、川の流れのようにのような曲を考えたら晩年まで人気絶頂だったろう。
亡くなってからも世代を超え、時代を超え今も知名度がある。まさに歌姫だ。 8月23日 BSTBS 関口宏の人生の詩 という番組の
ゲストに船村徹先生が出演していた。
美空ひばりさんとの出会いを話された。
「波止場だよおとっあん」を用意してひばり邸を訪れ、楽譜を渡し
船村先生がピアノを弾き歌うと、ひばりさんは楽譜をみて聞いていた。
一度聞いて、すぐ歌いだし2.3か所修正すると完璧に歌ったとのこと。
船村先生はなにかブラックホールに吸い込まれるような恐怖心をいだいたと
語ってました。
三橋美智也も春日八郎も優秀だった。しかしひばりさんには特別の引き出し
を用意しなければならないと思ったとのこと。
関口宏さんの質問
子供の頃、ひばりさんは天才といわれてましたが本当だったのですね。
船村先生は頷いてました。 >>46
なに?よしえは空港でバイトしてたのか・・・・知らなかった 一番嫌いな女性歌手を問われたら、美空ひばり
女王の称号にふさわしい女性歌手を問われたら、美空ひばり
良くも悪くも別格だ TVの美空ひばりの特集番組をみての記憶ですが、
石原慎太郎先生に美空ひばりについてのインタビューをしていた。
その内容だが「今までの出会いのなかで、天才と思った人が2人いた。
田中角栄と美空ひばりであると」話された。
石原慎太郎先生と美空ひばりさんは週刊誌で対談したした記事を
読んだ記憶がある。
先生に天才と言わしめたのはどんなところであるのか、美空ひばり
とはどんなところが天才と思われたのか、興味がある。 山口組の組長が父親代わりだからな。実質山口組お抱え歌手。まさに極道の頂点。
最近の山口組分裂騒動は嘆いているだろう。 (小声)正直美空ひばりが神格化されるほど上手いとは思えなかった 神格化されたのは上手いからでなくヒット曲の数が多かったからだろ
上手くても売れないのがこの業界のいいところでもあり悪いところ ひばりがちあきに嫉妬していたとすればひばり晩年の売上枚数だな
あるいはちあきのプライドの強さか カラオケ教室で歌謡曲を習い始めました。
少しばかり歌の上手い下手の理解はできると思ってます。
田畑義男の歌唱力はすごいが
幼いひばりの歌唱力もすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=jsGGdsYBxXg あんな通らない声で大歌手なんてありえない。拡声器がなきゃ聴こえないんだから。 相当昔の話ですが音楽評論家の対談で
田端義夫の歌唱力について語っていた。
心にしみる歌唱と理解している。 田端義夫(バタヤン)の歌唱には郷愁がある。
歌謡曲全盛期に生きた歌好きにはたまらないのだ。
美空ひばりもまたしかり・・・ 当時のトップスター 「君の名は」コンビである佐田啓二、岸恵子
と共演した作品。
このころのひばり映画は、戦後の時代背景からだと思うが
涙を誘う映画に多く出演していた。
https://www.youtube.com/watch?v=h2YSrvMkEQ4 淡谷のりこは物真似歌手と全否定してたな。
しかし英語の曲でさえ完全ネイティブと思われるぐらいの物真似だからな〜 美空ひばりに無関心、大嫌いのひとに是非見ていただきたい作品。
私は山間の出ですが、この作品を上映されるとき、天才現ると
村中は、この映画の上映が話題を独占したとの話を聞いたことが
ある。
映画をみてなるほどと思ったものだ。
https://www.youtube.com/watch?v=THRxLR1YUaU こまっちゃくれたガキは大嫌いだ。最近だと芦田某や某心とか
結局子役上がりだと変に芝居がかってわざとらしく見える
今いる歌手だと小林幸子と同タイプ 芦田某や某心は、歌って踊れるエンターテイナーではない
うわべだけの客寄せパンダ
美空ひばりは大嫌いだが、才能は突き抜けていたと思う 美空ひばりはついていた。
映画「悲しき口笛」が、大ヒットしたことで日本国中に知られる
ようになった。
また、鬼才、家城巳代治監督が、美空ひばりのすべてを
この作品で引き出したと関係書籍にかかれている。 美空ひばりと比べるのは如何なものかとは思うが、
芦田愛菜は歌って踊ってるだろう。 日本の歌姫の変遷
美空ひばり
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
宇多田ヒカル以降空白状態 日本の女性スターの変遷
美空ひばり
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
↓
浅田真央
現在に至る 昭和の歌姫 八代亜紀は?
活躍のトータル比較では山口百恵よりは上とおもえるが・・・
ピーク時のファンの年齢層、歌のうまさを比較対象にすればだが。 日本の女性スターの変遷
美空ひばり
↓
吉永小百合
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
↓
浅田真央
現在に至る 日本の歴代歌姫
浜崎はピンクレディーの括りだから却下
半分色物
日本の女性スター変遷
重要な吉永小百合忘れてた
男性バージョンはわかんないw
歌姫が宇多田ヒカル以降いないんだよねぇ ここに書き込む年齢層が少しばかり気になります。
私は団塊世代だが、流行歌好き(歌謡曲限定)だったのは、昭和42年頃まで、
以降の歌手は関心を持って聞いてない。そして、数年前からまた歌(歌謡曲)
好きに戻った。
私の中の歌の上手い歌手(実際に聞いた)は
・渡辺はま子・二葉あき子・淡谷のり子・織井茂子・並木みち子
・美空ひばり・江利チエミ・島倉千代子・大津美子・松山恵子・松尾和子
・青江三奈・都はるみ・八代亜紀・ちあきなおみ かな プロ歌手の歌が上手いのは当たり前。
いかに聞き手の魂を揺さぶれるかがランキングの決め手では。
美空ひばりのすごさは耳がいいといわれているが、
他の歌手を圧倒する記憶力ではないかと思う。
舞台稽古ではすべて記憶していて、台本をもたなかった。
ひばり通ならだれもがしっている。
ひばり伝説である。 大衆はその歌手のワンフレーズ歌うのを聞いて「すげえ」って感動するわけだ。
逆に言えば、ワンフレーズで聴衆の心を揺さぶることができないのであれば
それは歌手とは言えない。
台本を全部暗記したとかそんなこたあ聴衆にはどうでもいいことだ。 長嶋茂雄もスポーツ選手だけど国民的スターだよ
石原裕次郎の並びにいると思う 桜田淳子も小柳ルミ子もそこまでの人気者じゃなかったよ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 浅田真央は長嶋茂雄の域には達してないわな
実力でなく人気が >>123
まあ長嶋茂雄は別格だから、比べるのは可哀想だな。
(今の人は長嶋茂雄人気のすごさは知らないだろうけど) 西田佐知子は今でも人気があるが、
美空ひばりを育てた福島通人マネージャーが
第二の美空ひばりとスカウトした歌手である。
歌唱法は違うが、歌唱力(魂を揺さぶる力)は
美空ひばりと同列ではないかと思っている。 >>126
美空ひばりは日本人だよ。勝手に同胞よばわりすんなよ ヤクザとズブズブな時点でクズ
山口組の分裂で一般人にまで被害が及ぶ危険が高まった 美空ひばりの家計は栃木県で江戸時代から続いた農家で組頭であったことは
週刊文春の調査で証明されている。
そんばことより昭和天皇の病気見舞いの記帳までしている。
TV番組ででみた記憶ですが、わたしはたまらなく日本が好きなんです、
と語っていた記憶がある。これ以上は意味ないから書かないが・・・ >>129の書き込みをしたものです。
訂正 家計 ➡ 家系
付け加えるならば、美空ひばりの海外公演は、
ハワイ、ロサンゼルス、ブラジル、那覇(変換前)
共通するのは日本人が多い都市である。
日本の歌(歌謡曲)を歌いファンが喜んで聞いてくださる
ことを願っていたようです。
その他の海外公演は親日国の台湾である。
結論は日本を愛する一国民であったということ(関連書籍から) >>120
小粒
>>123
人気も実力も同格よ
むしろ今のスターの現れにくい時代にがんばってる
イチローと浅田真央ね 吉永小百合の歌は先ずリズム感が良い。次に歌心がある。声質は
明朗で軽くそして甘い。やはりスターだった。 イチローと浅田真央じゃ格が違う
浅田真央は宮里藍かせいぜい福原愛クラスだろ 昭和を歌う歌謡曲は今も作られているが、美空ひばりの核をなすファン層
は高齢化している。本当のひばりさんのファンの書き込みを期待して
時々ここへやってくるのだが・・・寂しいね。 ダルはいまいち年数が足りないな
イチローの同格を強いてあげれば中田ヒデあたりか
米から見た知名度ではオノヨーコだろうな USENで単独アーティストがステレオでチャンネル持ってるは
美空ひばりの他にビートルズ・サザン・松任谷由実・石原裕次郎しかいないから
同格はこれらの歌手ということになる >>46
空港にバイク持ちこんだのか・・・・・
猛者だな 日本の女性スターの変遷
美空ひばり
↓
吉永小百合
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
宇多田ヒカル
↓
浅田真央
↓
小保方晴子
現在に至る https://www.youtube.com/watch?v=5bIAQBnyDzM
https://www.youtube.com/watch?v=90dXgWRdjrM
日本の歌手民謡二本柱。
三橋美智也を忘れてないかい。
全盛時は美空ひばりが霞む程ヒット曲をだしまくった。
二人は義兄弟の契りを結んでいた。
今の歌謡曲の衰退を嘆いているだろう。
島国日本風土から生まれたメロディなのに・・・
先日音楽好きの若者と話しをしていたら、
演歌はどうしても理解できないだって、言葉がなかった。 若者はそれが普通だろう。俺だって若い頃はそうだった。 春日、三浦、三橋、三波、村田、江利、こまどり、西田、松山、美空等
歌謡曲黄金時代の歌手の個人スレはまともな書き込みがない。
熱心な若いファンがいないから過疎スレばかり。 美空ひばりといえば、何かと神格化されてるからなw
逸話一つ取ってみても、嘘臭いの多いよねw >>144
その人達の熱心なファンは若くて65歳以上だろうからな
フランク永井スレなんかも今は無いみたいだし
まともなのは比較的若いファンが多い島倉スレくらい 島倉さんの世代の息子ぐらいの世代(聖子・明菜世代)です。
こういう作品なら、良さが理解できますよ。
愛のさざなみ_島倉千代子
https://www.youtube.com/watch?v=PV2jTR8KJJ8 愛のさざなみいいですね。自分はゆとり世代だから当時のことはわかりませんが、
昭和歌謡をあれこれ聴いてる内にどっぷりハマってしまったのが島倉千代子さん。
押し付けがましくないから若い世代にも受け入れられやすいのだと思います。 青木隆治に真似されて、「おおおっ!」って皆から言われてた程度だよ
実際たいした事ないんじゃないの、美空ひばり(笑) 美空ひばり全盛時代は、歌手より
映画女優のイメージが強いんだよね。
レコードは毎月新曲を2枚発売する。
今では考えられない状況だった。
歌手兼女優であったひばりと比較できる歌手も女優もいまだ現れない。
https://www.youtube.com/watch?v=9ZNCkRHhx7A
>>150
山口百恵のほうが歌も映画も美空ひばりより上ですがw ひばりの全盛期の昭和30年代は映画も全盛期。時代もよかったのだろうが、ひばりの場合は映画女優として松竹→東映と専属契約をしていた。
映画全盛期とはいえ、映画会社と専属契約を結んでいた歌手はひばりの他にはいない。たいていの歌手は、映画会社と専属契約を結ばず、フリーの立場で映画に出演していたはず。 映画と言っても、歌謡映画、娯楽時代劇で後世に語り継がれる物でもなし
今となっては専属だとかいうのはどうでもいい話ですな
本格的な女優からしたら二足の草鞋を履く三流役者といったところでしょうし >>152
映画全盛期にも関わらず、巨匠にまったく相手にされなかった美空ひばりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています