美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも 国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも 演歌の大御所、北島三郎でも 一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも 美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
>>532 有名な話なのに知らないなんてファンには都合のいい話しか耳に入らないんだな ワンマンショーなら自分の好きにやればいいが、大先輩もいて大人数が参加する番組で特別待遇は気分悪い 今の紅白でも自分だけ中継で何曲も歌って特別待遇を要求する歌手がいるが興ざめもいいところだ 待遇の違いで自分は他の連中とは違う格上だ偉いんだ主役なんだと勘違いする歌手は聴く気にもならないな >>533 載ってるサイトを教えてくれ。 喋ってたテレビタレントも。 思メロは映像見ればわかるし、紅白関連は司会者の本や当時の週刊誌を読めば載っている 当時の紅白の楽屋はどんなにベテランでも3人程度の相部屋だった。個室は他の歌手がよく思っていなかったのは確かだ 一卵性親子と言われた母親共々傍若無人な振る舞いが迷惑千万だったのは想像に難くない 美空ひばり大嫌いの方々、この声(尾張の馬子唄)聞いての感想をお聞きしたい。 おれはいい声だなーと思う。全盛期のころだが、人気の秘密はこの声にあったと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=q6k8qZzb80g 昔の映画界は歌謡界を見下していたから 映画スターでもあった美空ひばりは先輩歌謡歌手を見下していたんだろうな そうじゃないと先輩を立てる芸の世界であの態度はあり得ない 美空ひばりさんの出演映画は170本 大女優の吉永小百合さんでも120本であるから、驚異的な出演本数である。 1949年〜1954年 初期は新東宝が多かったが、松竹と覚書を締結、但し他社出演についての 制約はなし。福島通人マネージャーが映画の企画をし、特定の映画会社とは 専属契約を締結をしなかったとの記載あり。 1958年〜1963年 東映専属 1954年〜1958年にかけての映画出演 東映 17本 松竹 3本 東宝 5本 大映 2本 日活 1本 新芸プロ5本(ひばり所属プロダクション) 東映映画が増えてきた。同プロダクションに所属する中村錦之助、大川は橋蔵 との共演映画が増えた関係か。 この時代は美空ひばりの人気は、爆発的で映画は作ればお客が入る時代。 ひばりと共演する男優はスターになるといわれていた。 ひばり映画について、独占しない旨の5社協定が結ばれた。 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0331260.htm 映画がテレビ代わりだった時代の歌手ありきの娯楽時代劇歌謡映画ばかりで後世に残るような名作はないな 二足のわらじは印象悪い ひばり映画を107本みている。 子供の頃は良い映画にでている。 東映ではほどんどが娯楽作品。 映画での功績が評価されて、1962年 ブルーリボン大衆賞を受賞した。 映画人として評価されたあかし。 ☆おれのひばり映画ベストテン 1.悲しき口笛 2.東京キッド 3.リンゴ園の少女 4.鞍馬天狗 角兵衛獅子 5.たけくらべ 6.ひばりの三役競艶雪之丞変化 7.千姫と秀頼 8.女ざむらい只今参上 9.べらんめい芸者 10.泣きぬれた人形 うーん。ひばり楽曲は 60年代に柔がヒットしてから 悲しい酒以降の暗い楽曲ばかりになったよな。 本当はひばりのリズム感が発揮されるのは、映画の主題歌とか、昭和30年代の船村徹作曲のマドロス物なんだよ。 悲しい酒は新境地を開いた名曲でもあるけど、 (柔はなんというか、日本人に好まれそうな整った歌詞だけど荒削りな感じだよ。 恋の涙を、、、とか、、、夜が明けるの部分が柔道の心に結びつく意味がさっぱりわからない。) 真赤な太陽以降みだれ髪を出すまでのひばりに低迷期(面白みの無い演歌が多い)の前触れとも思えてしまう。 本当にひばりが演歌のヒトになれたのは、晩年の愛燦燦とかみだれ髪だな。 船村徹は優れたクリエイターだったけどひばりの裏声にこだわり過ぎて子供の頃の持ち味を蔑ろにしてしまった嫌いもある。 (ひばりの佐渡情話は、実験的な楽曲というだけであれとみだれ髪だったらみだれ髪の方が絶対に心に染みる。) 船村徹は名曲みだれ髪について語るとき、 『これは別の歌手とかカラオケで歌おうとする一般人には歌えない、美空ひばりしか歌えない歌です。』と語っていた。 しかし、YouTubeで見る限りでは藤圭子の歌唱が美空ひばりよりもこの歌独特の孤独感という点で優れており、力のこもった歌い方が良い。 要するに船村徹は、美空ひばりの持ち味を歌唱技術という点でしか理解しておらず美空ひばりと船村徹楽曲との相性はあまり良くなかったのではなかろうか? テレビで、60年代以降の楽曲が紹介されて ひばりの子供の頃の明るい楽曲に焦点が当てられないのは残念というほかない。 ひばりの花売娘やあの丘越えては、もっと歌われても良いだろうに。 >>538 美空ひばりの映画出演について 1958年〜1963年 東映専属 時代について、俺だけの思いかもしれないが意見してみたい。 この時代にマンネリ化したようなきがする。 少女時代、青春期と成長に合わせて、ひばり映画の企画をし、 成功したのが福島通人マネージャーの企画といわれている。 詳細は「イカロスの翼」上前淳一郎(著)のなかに記述がある。 福島マネージャーが美空ひばりと決別後、東映専属になった。 ずっと福島マネージャーが美空ひばりのマネージャーであり続けたら 全く違った美空ひばりになっていたようなきがしてならない。 >>544 美空ひばり自身も、あまり自分のリズム感には 無頓着だったようで晩年は演歌ばっかり好んで歌ってました。あの丘越えても私は街の子はファンサービスでフルコーラス歌わないことが多くて嫌でしたね。 本人には悪いですがその延長があの駄作川の流れのようにを、歌って晩節を汚してしまったでしょう。 TV番組のインタビューで舟木一夫は 「ある時期から、レコード売れ行きが悪くなった」 と語っていた。 参考に西城秀樹、郷ひろみ、沢田研二のシングル売り上げデーターを 添付した。3人ともある時期のトップクラスの歌手であったから、長い間 人気を保ち続けた。しかし、舟木一夫の談話のとおりとなっている。 美空ひばりの70年以後もシングルが売れなくなった。しかし、美空ひばりは 最後に「愛燦燦、乱れ髪、川の流れのように」で花を咲かせた。美空ひばり の執念が実ったのだと思う。 http://nendai-ryuukou.com/artist/119.html http://nendai-ryuukou.com/artist/118.html http://nendai-ryuukou.com/artist/120.html >>547 愛燦燦とみだれ髪は、子供の頃のイメージを捨てきれなかった美空ひばりの再出発になる筈だったんだけどなぁ。 川の流れのようにを褒めてるアンタは審美眼がない。 美空ひばりを知らない世代の演歌歌手が美空ひばりについて 語るTV番組をみました。 印象に残ったのは、氷川きよし、山内惠介のコメントです。 氷川きよしは歌手の教科書と話りました。 山内惠介のコメントには驚きました。プロの歌手の眼で美空ひばり を学び、探求する姿勢が言葉の中からうかがえたのです。 美空ひばりはこれからも影響力を後輩に与える歌手であり続ける であろうと思います。 日本が生んだ伝説の歌手「美空ひばり」について感じたこと。 美空ひばりは、高温得意だったのかなぁ。 それだったら本当にJPOPでも歌えたはずだが? 美空ひばりは低音が得意。 若い時は高音がきれいであったが、何歳ごろからからわからないが 高音は裏声を使っていた。 高音は不得意だからカバーも男性歌手の曲ばかり 女性歌手の曲は低音歌手かキーを下げても大丈夫な曲だけ やっぱり不得意か。 理由は発声が変わったとか言う奴も多いけど、やっぱり酒とタバコだよ。 あれをやっちゃうと声に透明感がなくなる。 子供の頃の録音からあれだけのダミ声に変わっちゃったのはどう考えても声変わりだけじゃないだろう。 タバコで声が変わったのは今の徳永英明なんかもそうだと思うね。今の彼の声には レイニーブルーのときみたいな伸びは無い。 >>552 本当の歌姫は、低音から高音まで幅広く出ていた青江三奈じゃないか? 八代亜紀は低音はデヴュー当時から苦手。 藤圭子も低音より高音が得意。 後年持ち歌はキー下げていた青江三奈だけど、 高音も低音も地声で力強く出せる。 あと、美空ひばりは七色の声と言われたけど それは滑らかな声の移り変わりを賞賛しているだけで、青江三奈の方が曲の高揚感を高める。 >>555 青江三奈は、後年本人のお好みで演歌ばっかり歌うようになったせいでハスキーボイスを含む 自分の歌唱力を生かしきれないまま亡くなった気がする。ニューミュージックでも充分成功した人だよ。 美空ひばりはあの頃の女性歌手の中では 英語の発音が一番うまいけどね。 >>556 青江三奈は、英語の発音があんまり上手くない 八代亜紀は問題外。 青江三奈のジャズはハスキーボイスが生きる。 美空ひばりは、天才といわれていたが、 どこが天才なのか、意見を聞きたい。 実をいうとおれ、美空ひばりは天才だったと思っている。 >>558 その一。記憶力と耳が良かった。英語の発音は殆ど完璧に近い。 (発音は上手いが、Jazのフェイクの センスは江利チエミほど良くはない。) その二。使い分けられる声(地声、裏声、中音、、、、)の量が多かった。 (お祭りマンボや、越後獅子の唄を別の歌手のカバーと聴き比べるとわかるが、美空ひばりの歌唱は、音程を外さない上に複数の声を滑らかに そしてスピーディーに使い分けて 歌っているので深みがあるのが分かる。 他の歌手が、美空ひばりの持ち歌を 歌おうとすれば、音程を合わせることは出来るだろうが美空ひばりほど使う声の種類が多くないので、一本調子に聴こえてしまう。 ひばりのカバー曲は、主に男性歌手のカバーが多いが元の男性歌手には無い、美空ひばりの七色の声とリズム感によって原曲超えしているものも多い。) その三 マイクの位置が動かさない。 (美空ひばり本人は、テレビ向けにわざと顔とマイクの位置をずらしていた。これは、彼女がどの音域においても等しい声量で歌えるということの表れである。五木ひろしや、八代亜紀を見ていると高音や低音の移行時にマイクを動かしたり、声量が減ったりしてしまっている。) 下品な歌い方、歌声が耐えられない人は多かったな あれが全歌手の手本だと思っている人なんかいないだろ 個性派歌手というだけで特別優れているとは思わない 美空ファンは他人の曲までオリジナルを超えてる曲は多いだのと勝手に言ってるが 前述のようにどのカバーも品が無さすぎてファン以外耐えられない。どこまで傲慢なんだか呆れる >>560 無法松の一生、国境の町、青い山脈、 上を向いて歩こう、東京ブギウギ等々 異論をするなら、貴方が良いと思う歌手も書くべきです。 >>561 怒られるかもだが、村田英雄や坂本九に品があるか? この人たちは、伴奏と関係なくズラしすぎて、偶に音程まで外すんだよ。 >>561 ファンでもなんでもない人間からしたら全てオリジナルより劣るカバーだな。 自分が美空ひばりの歌声や歌い方が好きなだけなんだろ。 オリジナルよりも優れていると思うのは勝手だが恰もファン以外にも常識みたいな書き方するんじゃない。 東海林ファンからしたらあんな国境の町は虫酸が走る。 単に得意の低音からしゃくりあげてるだけでこねくり回して品が無さすぎる。 裏声は男性的だからはっきり言って全く表情がつけられてないし地声との声質の落差で歌の流れが切れて疲れる。 それぞれの歌手にはそれぞれに秀でた特徴があって自分の好みに合う歌手を聴くのが一番だ。 なんでもかんでも美空ひばりが歌うのが最も優れた歌唱だと思うような奴は歌謡曲を聴く資格がない >>563 美空ひばりを叩くばかりで、あなたは自身が歌謡曲にそこまで愛情がないのを自覚していない。偉そうにしたいだけだ。 私が言ったのは、美空ひばりのカバーには本人より優れている物があると言っただけで、全てを認めている訳ではない。 個人的には”美空ひばりの声の多様さとリズム感は他の歌手には無いものだ”は、事実であり それを好きか嫌いかは、個人の判断に任されているはずだ。私は好き派である。 本当に、”心の赴くままに歌謡曲を聴いている” ならばあなたも、好きな歌手の一人や二人ぐらいは挙げられると思ったのだが逃げてしまったようだ。私のコメントの書き方が断定的で不快だったのかもしれないが(不快に思うのも?だが) 断定的にある特定の歌手を貶しつづける方がどうかと思う。批判でなく、良いと思う、又は 好きな(歌手、曲、、、)について語って欲しかったが、、、。 スレタイ読んでみな。美空ひばりを称えるスレではない。 自分の個性を身に付け独自の世界観をもつ歌手に格上や格下などの序列はないと考えているだけだ。 美空ひばりの世界観が歌謡曲の全てような物言いをする偏狭なファンがいるから批判するんだよ。 >>565 繰り返す。実際、そんなことはしていない。 歌謡曲はその歌手の個性があったからこそ生まれたヒット曲が多い。 それなのにカバーが上でオリジナルが下だとか優劣をつける方がおかしいんだよ。 美空ファンはどの曲でも美空の歌唱が最高なのか知らないが、ファン以外には面白くも何ともない。 美空のヒット曲は他の歌手ではダメだという癖に、 他の歌手のヒット曲はオリジナルより優れているというのは 完全にファンの歪んだ独りよがりの傲慢な意見だ。 >>567 それは、よく聴き込んでいない証拠だ。 やはり愛情が薄いようですね。 ある一曲を複数の歌手で何回もきいていくと、 (場合によっちゃオリジナルの歌手一人だけ) その歌手の個性が剥がれて、歌本来の良さに気づくようになります。(テレビ放送なら歌詞が出るのが殆どですから、歌詞を読みながら聴いて良さに気づきやすい。) そうした何回も聴くという段階を経て、 ”この歌には、この歌手が一番だなぁ。”という 結論のようなものが浮かびます。 この場合、歌手の好みだけではなく一応、公正な善意による判断は形式だけでもできているのでは、、、。何回も聴くことで、良いところや 苦手なところを自分なりに発見出来るのです。 (これは好みの範疇ですが、単なる浅い好みとは 異なるでしょう。) >>567 私の意見を独りよがりと言うならば、 一曲を(カバー曲とオリジナル曲を含む)を聴いている方に言われるならまだしも。そこまで聴き込んでいないらしい人には言われたくないです 国境の町は相当聴き込んだ曲だがあんな耳を塞ぎたくなるようなカバーを オリジナルの東海林太郎より優れていると言っている時点で高が知れてる 上を向いて歩こうも美空ひばりの歌唱では世界的なヒットを飛ばせるほどのインパクトはない 歌声や歌唱法自体がオリジナルの世界観をぶち壊しているわけだから幾ら聴き込んだところで聴く価値はないんだよ 美空ひばりは何曲か聴いてるうちにリズムに乗せてアクセントをつけるだけのワンパターン歌唱なのがわかる 英語の歌なども歌詞を理解しないで歌っている時点で歌詞を読みながら聴く云々の意見は全く説得力がない 上っ面だけそれらしく見せるだけのメッキ歌唱だから心に沁みる歌声とは到底言えない 見た目豪華だけどくどいしつこい料理を毎食食べ続けられるか? 1回食べただけで胃がもたれるような料理は何度も食べたいとは思わない。 見た目地味でも毎食食べたくなるようなあっさりした胃に優しい料理が結局は一番優れている。 色々調味料をこね回して味付けるよりシンプルに一つの味付けで勝負する方が素材の味がダイレクトに届くということだ。 歌も料理も同じ。くどい嫌みな歌声は何度も聴けない。聴く度に本当に胃がもたれる感覚になる。 >>558 の書き込みをしたものですが、今まで歌謡曲を聞いてきたが、 聞いて心地よく、異次元の世界に引き込まれた感覚が頭のなかをよぎった歌手 は、若い頃の島倉千代子と美空ひばりである。 いい声だったねー・・ 俺には過半の歌手に歌の上手さを感じて、だれが一番とかは正直解らない。 ただ、専門家である「岩城宏之、黛敏郎、山田耕筰(氏略)」が 美空ひばりの歌唱について、とてつもなく上手い歌手と語っていたことを 見聞きしている。@ 美空ひばりを普通の子供と違うと初めて気づいたのは、両親のようです。 まだ歩けないのに、人の話を記憶してしまう。 当時流行っていた百人一首をまだ歩けないころに、聞いてだれよりも 正確に覚えたという。 両親は私たち夫婦になぜこのような子供が生まれたのだろうと語りあった という。 A 美空ひばりのたった一人の師匠といわれている川田晴久がひばりについて 語ったこと。 「歌がうまいなんて、歌手は上手いのが当たり前だからなんとも思わない。 しかし、あの記憶する能力の高さには驚く。」 美空ひばりはヘッドホーンを使わなかった。 日ごろから常人では聞き取れない位の音量で、音楽をきいていた。 だから、耳が進化をつづけ、自在にうごかせるようになった。 現在の芸人では、コロッケの耳が良く動く。B 作曲家が美空ひばりについて語ったこと。 悲しき口笛、越後獅子の唄等の作曲家である万城目正は美空ひばりについて 「じつにおもしろい子でね。音符も読めないくせに、最初のお玉杓子を ひくと、あとはすらすらと音符をよめて、正確に歌うんだよ。おしえがい のある子だよ」と語っていた。 米山正夫は、映画「父恋し」のなかの挿入歌「父に捧げる歌」を作曲したが、 練習時間が取れない。譜面を渡しただけ。交響曲調でしかもコーラスがはいり 専門家でも簡単には歌えない難曲。 しかし、ひばりは本番前に少し練習しただけで完璧に歌ってしまった。 米山正夫を胸をなでおろした。 美空ひばり13才の頃のできごと。B 東海林太郎のLPは30枚近く持っているが彼の国境の町は本当に素晴らしい シベリアの張り詰めた雪の広野を橇が駆け抜ける姿が浮かぶようだ 本当にあんな品のない美空ひばりの国境の町が良いなんて信じられない感覚だ。永久に話が通じないだろう 美空ひばりは15才の時歌舞伎座でリサイタルを開いたが、 水の江滝子が洋舞の共演を引き受けた。 かるくみてろくに練習をしないて本番に臨んだ。 当然戸惑ったが、ひばりは口を動かすことなく「前、横、回って」とか、すべて 教えてくれたという。そのときのひばりを観察し「世間で天才といっているのは こういうことからなのかな」と水の江滝子は思ったと語っている。D 戦後歌手はなぜ戦前歌手の名曲の数々を台無しにするのかと言えば敬意がないからに尽きる 特に昭和20年代の舶来音楽に影響された歌手たちが戦前歌手に対する敬意を感じない 後年(病気をする前)の美空ひばりのお話しの面白さは天下一品であった。 自分で勉強したという。 それまで美空ひばりのステージは、司会者が進行役であった。 民音労音の公演をするようになって、主催者から客席との交流がほしいので という理由で、スピーチを求められはのが始まりであったとのこと。 それまでマスコミに対しても母が代弁をし、話さなかったのだそうです。 母が亡くなってから話すようになり、面白いお話しをするようになった。 学習し習得する能力はすごい。E ざっと思いつくままかいてみたが、美空ひばりという人はすごい人だった と思います。美空ひばりさんについて書けることは、まだまだあります。 自分のような戦前流行歌ファンには美空ひばりは頗る評判が悪い。 昭和流行歌は美空ひばりさえ流せば全て理解できるかのようなごり押しに辟易しているファンは非常に多い。 これは偏に美空の先輩歌手に対する敬意の無さ傲慢さによるものだ。 だからこんな馬鹿げたスレを立てる美空ファンも現れる。 他の歌手のファンは互いの個性を尊重しあっているからオリジナルを超えるカバーだのという言葉は出て来ない。 いかに美空ファンが傲慢であるかがわかる発言だ。傲慢な歌手の歌を聴いてるとファンまで傲慢になるのだろう >>580 さんへ 俺は美空ひばりさんより11年ほど遅く生まれてきたファンだから、子供の頃 のことは知らない。だからひばりさん関連の書籍をある時期読んだ。 その結果であるが、ある時テイチク祭の出演の話があったが先輩歌手が出演 をさせまいとした。その頃のテイチクはディツクミネがリーダー的存在で、 彼の温情でテイチク祭で歌うことができた。 コロムビア専属になり前の頃である。 美空ひばりにとってディツクミネは生涯の恩人であった。だから生涯をとおして 二人の共演は多い。子供の頃はマスコミにたたかれ、いじめられたことも多かった。 美空ひばりが映画に出演していたころ 市川歌右衛門、片岡千恵蔵、月形竜之介、柳栄二郎、進藤英太郎等の先輩俳優を 先生と呼んでいて、かわいがられていたという記載が関連書籍があった。 ひばりさんのマネージャーであった母親が代弁して、誤解されたこともあったが、 ひばりさんの性格は内向的おとなしい女性であったという記述がある。だから本人 が人を批判したはなしを聞いたことがない。「イカロスの翼」の著者上前淳一郎は ひばりさんを取材して内向的な性格に驚いたと同書に書いている。 東海林太郎さんについては、小学生の頃NHKTVに時々出演していたので記憶 にあるが、戦前の大歌手であったことは知っています。 こんなことを書くと叱られそうですが、美空ひばりは東海林太郎さんのファンで した。その理由はひばりさんの父親である増吉さんとよく似ていたためとか。 おれの美空ひばりさんの印象は、命を削ってまで歌い、なくなられたかたと思う。 ファンを大切にした良い人であったと思っているが・・・ 言いたいのは流行歌手はオンリーワンだということ。 やたら格付けにこだわって特別扱いされることを要求する美空ファンは 例えば上を向いて歩こうは格上の美空ひばりが歌っていて優れているから 格下の坂本九の音源は使う必要がないといってるようなものだろ こういう非礼さ傲慢さは坂本九のファンではなくても癪に障る YOU TUBE で美空ひばりの再生回数をみても、現役の歌手と比較しても 少ないし、とてもオンリーワンとはいえない。 美空ひばりは残念ながら過去の主である。 美空ひばりが朝鮮人だと何度言ったらわかるんだ このスレのバカどもは そんなだから朝鮮人になめられるんだ >>584 美空ひばりが朝鮮人の根拠を教えてくれ。 美空ひばりは常々日本が大好きと語っていた。 TV等で本人が語っていたのを何度も聞いている。 病身なのに変装までして昭和天皇の病気快癒の記帳をしている。 美空ひばりが朝鮮人なら、韓国でNO1の親日者であった。 メディアにほとんど露出しないのに売れて美しいまま散っていった坂井泉水よりは劣る 僕は美空ひばりの歌唱力が世界的にどうだとかは、あんまり気になりません。 ただ、美空ひばりみたいに泣きながら歌える歌手は世界にいるのか知りたいです。 >>588 美空ひばりは映画でも涙を必要とする場面でも自在に涙を流すことができた。 子供の頃から目薬のいらない女優。 自在に涙を流して歌えて、音程が狂わない歌手が他に世界にいるかは解らない。 >>592 心の中で動揺することなく、涙の世界に自在に入ってゆける。 役者が目指す究極の境地である。 子役あがりは芝居がかり過ぎなんだよ。だから胸やけするほど演技も歌も諄い。 美空ひばり、松島トモ子、小林幸子、三大こまっちゃくれ子役あがり。 美空ひばりは悲しい酒も、真っ赤な太陽も 崩して歌いまくりなのに未だに、 美空ひばりは決して溜めて歌わなかった。 とかブログに書いてる人がいるな。 小野透、香山武彦 どちらも役立たずのゴミの弟だったな 姉がヤクザとズブズブの関係だから弟はヤクザになった 反社会的勢力に与したクズ姉弟 人を嫌いになると、その人の良い面は全く見えなくなるんだよね。 生きている証でもあるから、自然なこと。 人によってはたのしくもあり、人によっては幻滅でもある。 >>594 さん 松島トモ子が印象に残っているようですね。 1954年には 16本の映画に出演している。 松島トモ子は美空ひばりとともに、活躍時代は重ならないが日本を代表する 子役大スターであった。 「母を尋ねて幾山河 母恋人形」など、母もの映画に多くでていた。、 泣きながら映画をみてその日あまりに泣いたので、一日オシッコが出なかった 位ないた。 捜しているが、DVDになっている、松島トモ子主役の映画が見当たらない。 残念だ。あったら教えてほしい。 おっと、重要な人物を忘れてた 美空ひばりの腰巾着として有名な中村メイコ あれこそこまっちゃくれの極みだ 中村メイコもまた子役の天才だったが、 松島トモ子、美空ひばりのように映画での主役の作品 があったか?、なかったのではなかろうか。 ラジオ出演の記憶はあるが。 淡谷のり子がひばりのことをあれは人の物真似して 人気を得ただけ、と酷評していたっけ こまっちゃくれというのは、芸(歌)の才能を有す子供と言い換えられるのでは ないかな。頭の中身が正常であれば。 生涯を通して才を発揮したのが美空ひばり、江利チエミ、・・・まだまだいる。 勉学に目を向けたために、成長の過程で、普通のひとになりつつあるひともいる。 名はいわない。その生き方が、間違いではないが。 >>563 >>567 などが率直ない意見を出されててホッとした。 youtubeに美空がlove is overを夜のヒットスタジオでカバーした動画があるが。欧陽菲菲 のヴァージョンに比べてみると、風格が邪魔しておりまたきらびやか過ぎるドレスがまた 歌のなかで語りかける女に似合わずまた歌唱そのものも全然あの歌には似合わない。 聴いてて完聴するにも苦痛に思えた。 おそらくこぶしの廻し方に関しては欧陽菲菲よりか上だろう。だが、あの歌に必要な素直な 歌唱があそこにはない。得意のこぶし回しでなぞってみただけ。また美空特有な指を差す振り も、あの歌には不似合い。ああいう合わない振りをなぜやる必要があったのが不明。 どういう歌の世界か、把握できていたのかさえ疑わざるを得ない。盛大なバックコーラスも また不似合いでどっからこういう解釈が出てくるのか疑問を感じた。 何よりも苦笑させられたのは歌い終わる頃に後ろからぞろぞろ出てきて喝采を送る 司会者と出演者たち。こういうもてなしをするのが当たり前だったのか。それほどの 歌ではなかったのだが笑 美空ひばりをなんでもかんでも持ち上げる人々に囲まれて、私は美空は不幸だったと 今は思う。正直に聴いて、素直な感想を言える人がどれだけいたか疑問だ。いるのは 褒めないではおかない人間だけだったろう。なので或るレベルまで行った後、取り巻き が批判も、新しい歌のウェイブも、寄せ付けず、美空を裸の王様にしてしまったのだと 思う。 Love Is Over ラブ・イズ・オーヴァー 美空ひばり https://www.youtube.com/watch?v=bTTJdtvtP7M 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/0luqN6I 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/0luqN6I 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/0luqN6I 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/Vq4dyu7 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/Vq4dyu7 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして 会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを 根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない 実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない 草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの 悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路 http://twitter.com/dfpcalendar https://imgur.com/a/irfM3Ni 120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人 20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>604 さん 古い雑誌(別冊週刊読売 緊急追悼グラフ[華麗なる女王]読売新聞社発行 平成元年 8月1日発行) をみていたら、「ひばりの歌 best50」の2番目に「悲しき口笛」とありました。 その曲の説明に、初ヒット曲でブルース。ブルースの女王淡谷のり子は自分より 上手い歌手が現れたので、一番ひばりが嫌いになり非難を浴びせたとの記載(原文のまま) があった。こんな見方をするひとがいるのだと思ってしまった。 また、デイック・ミネと美空ひばりが歌っているが写真があり(昭和50年 8月) 解説に「歌謡界のドン、デイック・ミネには娘のようにかわいがられた] との記載がある。 嫌う人あれば好意をもつひともある。 おれはデイック・ミネに同調何故か。 淡谷のり子がそんなこと言う訳がない むごい作り話だ 平成生まれですが、ひばりさんかっこいいなと憧れる! この目で見てみたかった 70になったとりえのない男ですが、子供の頃から美空ひばりさんに 親しんできたので、みてきたことを書いてみようと思う。 昭和24年「悲しき口笛」が歌映画ともに空前の大ヒットし、一躍人気 スターとなる。以後十数年芸能誌「平凡」の歌手部門の人気投票で1位 を維持した。この時期獲得したファンの過半が、生涯ひばりを支えたと いわれている。バッシングを浴びた1970年代の2年程コンサートで 空席があった(ひばりさんのマネージャー嘉山登一郎 著より)が、後は 宣伝をしなくともチケットは発売即完売の状態であったという。 歌手であったから歌は上手い。しかしひばりさんの場合、他の歌手と決定的 に違ったのは、子供の頃松竹で厳しく演技指導を受け、演技力を身につけたこと にある。約160本の映画に出演している。 1970年の後半から、コンサートでトークに力をいれ、観客の喝さいを受ける ようになり、この面でも注目されるようになった。 そして、52才で亡くなる迄、第一線で歌手として活躍し続けた。 晩年、「愛燦燦 みだれ髪 川の流れのように」がミリオンヒットとなり、歌手 活動に花を添えた。 美空ひばりーWikipediaに掲載記事 「軍歌はもちろんだけど演歌も大嫌い。情けなくなるの。狭い穴の中に入っていくようで 望みがなくなるのよ。私は美空ひばりは大嫌い。人のモノマネして出て来たのよ。戦後 のデビューの頃、私のステージの前に出演させてくれっていうの。私はアルゼンチン・ タンゴを歌っているのに笠置シヅ子のモノマネなんてこまちゃくれたのを歌われて、 私のステージはめちゃくちゃよ。汚くってかわいそうだから一緒に楽屋風呂に入れて 洗ってやったの。スターになったら、そんな思い出ないやっていうの。 — 西村建男「余白を語る――淡谷のり子さん」朝日新聞1990年3月2日」 淡谷のり子のこの発言どう思いますか? 井上陽水のほうが上手いだろう 比較的新しいところだとケミストリーも オリコンの集計でのCDの売り上げ発表数値の精度について 知っている人の意見をお聞きしたい。 レコード会社の直接販売、コンサートや長期公演でのCD売り上げ ってカウントされてるのかなー。 教えてください。 https://www.oricon.co.jp/rank/about/ 大昔、玉川学園で美空ひばりを見た 普通の気のイイおばちゃんだった 歌って、その作品によって、歌心って皆違います。だから要求される歌唱法は違う。 高田渡の曲を美空に歌わせてみたら分かったと思いますよ。 高田渡の曲には大衆の遊び心と皮肉と逆説といい加減さが満載です。なのでそういう心を 理解できない人にはうまく歌えないでしょう。 逆に「川の流れのように」を高田渡に歌わせてみたら面白かったかもしれない笑 しかし、二人とも自分の歌世界にこだわりがあるから、結局歌わないと思いますけどね。 >>618 のぞみがこだまを抜き去る光景を目の当たりにしたような読後感、 ★ お楽しみタイム 2020年東京オリンピックの泣ける歌 「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」 『東京ルーザー オリンピック』 ↑ これで、ユーチューブ検索 きっと、泣けマス 世に受け入れられる歌の傾向が、変わってしまい比較は難しい。 歌の上手さを評価する専門家の評価は高いが・・・ おれは美空ひばりの晩年の映像にひかれている、美くしさを感じ取れる。 目まぐるしく移り変わる世にあって、少なくはなったTVで、今なお 特集番組が組まれる、これは特筆もの。 美空ひばり 時代劇の再放送見てるけど主題歌が不快だなあと思ってたらこの人だった いくら演歌歌謡曲歌手とはいえ歌い方に品が無さすぎる 意外なことに船村徹は、マドロス作品の作曲を多くひばりに提供してるんだが、哀愁波止場以降は、彼女の裏声に固執しすぎて難しいわりに 聴き心地が良くない楽曲が増えた。みだれ髪は 良いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる