美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
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売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
現在の政治の世界しかり、人権のみが前面に出る日本人の考え方の変わりよう、
世の中の何もかもが変わってしまった。かっては近所付き合いの中にもぬくもり
があった。>>458にひとのぬくもりを感じる俺はおかしいのだろうか。 自分が思いのままになる気に入った人間だけ良くしていただけだな
先輩歌手への敬意は無し、気に入らない人間は無視、大勢出演する番組でも特別待遇しないと出演拒否
バックが怖くて言えなかっただけで内心不満に思っていた音楽関係者は大勢いたんだよ >>461
淡谷のり子って、何で美空ひばり嫌いだったんだっけ?
他にも
ひばり嫌いだった芸能人知ってたら教えてくれ 一般の人のひばり嫌いはよく聞くけど、好きな人も多いと思う。
根拠は添付のデータ。
YOU TUBE等を見ての判断だが、いいひとではなかったかと思うが・・・
http://life-support-plus.com/sougi/483/ >>462
小林幸子は相当怖い思いをしたそうだな
美空ひばりにはいつも怖い人(暴力団)が取り囲んでいたのだとか ひばりさんは誰をいじめたか書き込み期待してましたが、期待外れ
でした。
子供の頃、いじめられたというお話しは知ってます。
そのひばりさんをかばってステージで歌う後押しをしてくれたのは
テイチクの御大デイックミネさんでした。
だからひばりさんにとってデイックミネさんは恩人です。
これは有名なお話しです。 『空がたそがれに染まるだけ』
黄昏=夕暮れ時、夕方、物事の終わり頃
染まる=色がつく、感化される
という意味です。感化という言葉は人間にしか使えません。この場合秋元康は黄昏という言葉を、空の色 という意味で使っているのです。
これは、語彙力の高い人ならば、すぐ気付く事ですが美空ひばりが死去した当時のひばりファ
ン。現在、高齢者になっている人達は
ロクに文学作品なんか読んだことが無かったので、言語表現に疎い人が多く、こんなことにも気付かなかった。
その上、鴨長明の方丈記の頃から日本にある、
人生を道に例えたり時代の移ろいを川の流れに例えたりする手法が陳腐だということにも気づかなかったのです。
だから、こんな駄作詞を褒め称えてしまった。
川の流れのように の歌詞を褒める人達は、
日本の文化レベルの低さの典型例です。 世の中には、
2種類のひばりファンがいる。
1つは、川の流れのようにを陳腐な歌だと見抜き、他のひばり楽曲を好きな楽曲に挙げる人達
もう1つは、美空ひばりの晩年を川の流れのようにの歌詞と混合し、拡大解釈することで、
この駄曲を良い歌だと勘違いする人達。 最近、JPOPの歌詞が薄っぺらいのは
リスナーにもクリエイターにも、文学素養が無いからだろう。
だから、腐った歌詞を聴いた側の人間が
それに感動して反響を呼ぶ。
創り手は、こんなモンか。 と思ってカラオケで歌いやすい手のかからない歌詞ばかり量産する
創る方もクソなら、聴く方もクソです。
川の流れのようにの歌詞が良いなんていう人は
本なんか読んだことが無いんですよ。 川の流れのように の歌詞の良さが分かると言う人は、僕と議論して欲しい。
星野哲郎作詞のみだれ髪の、良いところなら幾つも挙げることができるが、
秋元康作詞の川の流れのようにの、悪いところも幾つも挙げられる。
この前、某所で『死んだおばあちゃんがこの歌
好きで、それで私も川の流れのようにが好きです。』とか言う高校生と話したんだけど、
複雑な気持ちになったよ。
亡くなった人の性格が良かったとしても、
センスが無いお婆ちゃんだったね〜
なんて口に出せない、、、。 >>465
美空ひばりは、良い人そうだし
トークも面白いんだけど、
小林幸子のエピソードって何だ? ピーコが言ってたけど気に入らない歌手は無視していたと
山口百恵なんかも無視された一人 >>465
気に入らない人間が入れば自分が直接手を下さなくても干させることなど容易だろ
まあ舞台の裏方にはすぐに始末書書かせるし評判が悪かったな >>471
山口百恵さん全盛のころの美空ひばりさんは、若い頃掘り起こしたファンに支えられて
活動をしていたのではないかと思う。
月間「平凡」「明星」の芸能雑誌の人気投票ではランク外でしたし、ひばりさんだけでは
なく、三橋美智也、春日八郎、橋幸夫、舟木一夫、島倉千代子等かってのトップ人気歌手
も同じ。
ひばりさんは百恵さんを一目置いていたのではないかと思う。
百恵さんはひばりさんを過去の歌手と思っていたのではないだろうか。 人気投票と無視することとなんの関係があるんだ
同じ中三トリオの森昌子のことは気に入っていたそうじゃないか
言い訳にならないな 愛の賛歌・・越路吹雪
http://www.dailymotion.com/video/x2h9xwp
亡くなる4年前に、フジテレビのミュージックフェアで歌った、この愛の賛歌は
完全に美空ひばりを超えている。 一般のファンの中には、越路吹雪の方が美空ひばりより歌が上手い
と思っている方はいくらでもいるでしょう。
美空ひばりの歌唱力の評価は、歌謡曲、シャンソン、ジャズ、端唄、長唄、都都逸
民謡、軍歌、童謡、浪曲等の分野の歌を正確に歌えることにあるとの専門家の評価
記事を読んだ記憶があります。
ひばりさん自身、若い頃ジャズを歌っていたが「ジャズではチエミにかなわない」
と語ってました。どんなジャンルの歌も歌える。
ひばりさんとチエミさんが歌に関し、同じような才能を有していたと思ってます。 全部自己流でしょう。餅は餅屋です。その道一筋の歌手には敵いません。
料理でも和食洋食中華何でも出来る料理人より、鰻屋一筋の料理人の方が魅力を感じます。
本気で民謡や浪曲を一から学んで唄うなら評価する価値はあります。
ジャズもしっかりと英語を習い理解しているならリスペクトしていると感じますが、
片手間で歌った民謡なりジャズなりは評価も何もないでしょう。
そんなものを評価する専門家がいるとしたら素人以下の評論家です。 >>477
美空ひばりは、
音楽教育受けた笠置シヅ子とか藤山一郎とは、違うから
晩年、どんな歌を歌っても独特のクセの強い雨歌い方で演歌っぽくなった。
ひばりは、歌い方変えなかったとか言われてるけど微妙にクセがついた歌い方になってるやつが多いよな。
津軽のふるさとなんか、初期の発声の方がどう考えても良いのだが。 美空ひばりも、過大評価に苦しんでたんだろ。
酒や煙草で身を滅ぼしたのは、身内の死だけが原因じゃないよきっと。 >>479
だいたい、美空ひばりをオールマイティって
言う奴は弘田三枝子とか、伊東ゆかりとか
都はるみなんか殆ど聴き込んで無いんだよ。 美空ひばりは歌がうまかった。
そうおもうが、専門的にはわからない。
存命の頃、黛敏郎の「題名のない音楽」に出演したことがあった。
その時、黛敏郎が「美空ひばりさんは歌の上手いひと」と紹介してました。
その時、ひばりさんは歌曲に挑戦したのを覚えている。
音楽専門家の歌に関する評価は高い。
https://okwave.jp/qa/q3772427.html ジャズも民謡も美空ひばりの歌声や節回しが好きなファンが聴いて楽しむ分には全く問題ないが
あたかもお手本のように歌いこなせると勘違いして誇示するのは問題だ
あくまでもベースは演歌歌謡曲調で演歌歌謡歌手が歌ってみましたというものに過ぎない 高齢の女性で達人カラオケ上級者とカラオケの場で時々出会う。
達人からよく聞く言葉「ひばりちゃんのように歌の上手い歌手はもう現れない」
意外と重みのある言葉では。カラオケ好きの一言。 >>483
あの頃の歌謡曲の歌手で、
美空ひばりほどリズム感のいい歌手って
あったかなぁ。
港町十三番地の、途中の声の切り方なんか
誰のカバーを聴いても美空ひばりほど
うまく無いんだよ。
美空ひばりは、ダミ声だけどそれをやってのける。お祭りマンボなどもそう。 美空ひばりの、無法松聴いた後じゃ
村田英雄のオリジナルは、聴けなくなるよ。
村田英雄は美空ひばりほどリズム感が良くない >>487
思えば、美空ひばりはこの頃が最高で
後年はこの歌唱技術のお釣りで歌ってたようなもんだよなぁ。
俺が、晩年の愛燦燦とか
言わずもがな川の流れのようにが、嫌いな理由は、病後の美空ひばりの歌唱が受け付けないんだよ。
美空ひばりは、待っている声の種類がメチャクチャ多かったんだけど晩年は、声が痩せちゃってる。
川の流れのように の映像を見ればわかるけど
昔みたいにコントロールする程の力が出なくって
地声とファルセットの違いがあからさまで嫌。
あと、ひばりのリズム感が良い件だけど、
川の流れのようにの様なスローテンポの歌を
カラオケで歌って喜んでる人達は、別に歌上手くもなんとも無いよ。
港町十三番地の、マドロスー酒場ぁぁあ!
の部分をまともに歌えるやつの方がよっぽど上手いんだよ。
話のわからん輩が大勢いやがる。ボソボソ 「港町十三番地」の前に大ヒットした「ひばりのマドロスさん」は
松竹映画「若き日は悲し」の挿入歌ですが、映画の中で美空ひばりが歌う
場面が心地いいんだよね。この歌の上手さを言葉にするのは難しい。 >>486
無法松の一生は豪放磊落な男村田が歌うからいいんだろ
美空ひばりのは女の歌手が男歌を男らしく歌ったってだけで面白みも味わいも無い
すぐオリジナル歌手を貶すようなこと言うから嫌われるんだよ 世界3大テノールの一人、プラシド・ドミンゴ
イケメン親爺で、親日家なので、日本でもご婦人のファンは多い。
ドミンゴはオペラだけに限らず、日本では、松田聖子とデュエットしたしりているが、
この、アメリカのフォーク歌手ジョンデンバーの「アニーズソング」を歌った一曲は出色。
完全に美空ひばりを超えている。
オペラ界の巨匠の前には、美空ひばりといえども足下にも及ばない。
ジョン・デンバーは、日本では谷山浩子がジブリの主題歌として歌った「カントリーロード」などが有名。
「アニーズソング」は、ジョン・デンバーが自分の妻「アニー」に捧げた歌。
Likeを「〜のように」の意味で使いながら、言外に「好き」という意味を込めて、Likeを歌詞の中で連発する
コテコテのラブソング。エディット・ピアフの愛の賛歌とともに、世界のラブソングの双璧(笑)。
講釈はこれぐらいにして、それでは、じっくりお聞き下さい。
Placido Domingo & John Denver "Annie´s song"
https://www.youtube.com/watch?v=n2r0RRCUB2A 私は音楽については専門的知識はありません。
だから、誰が歌がうまいとかは専門的にわかりませんが、聞いて上手いなー
と感じる歌手はいます。そのくらいのレベルです。
題名のない音楽会(昭和61年 1000回記念放送記念)に美空ひばりが出演し
トスカの「歌に生き愛に生き」(プッチーニ)を歌ったのを覚えています。
評判になり確かビデオ発売されたと記憶しておいます。
最近美空ひばりという人は女優としてすごい人であったと思っているところです
15才の時出演した映画「リンゴ園の少女」のDVDをみての感想です。
15才の女優の演技にすごみを感じました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236817447 >>492
これですか?
歌に生き恋に生き 美空ひばり
https://www.youtube.com/watch?v=5PijP_jawVs
まぁ、日本語で歌うのもあれですが、ちゃんと声楽科を出た日本人が歌うと、こうなります。
佐藤しのぶ 歌劇 「トスカ」 から 「歌に生き 恋に生き
https://www.youtube.com/watch?v=YOO0fHGtifA
因みに、佐藤しのぶさんは4回もNHK紅白歌合戦に出場しているんですよ。
映像を探したけど、さすがにありませんでした。orz 1989年 美空ひばりがお亡くなりになった後の
NHKの追悼番組で
指揮者 岩城宏之が インタビュでひばりさんの「歌に生き恋に生き」
ついて「ひばりさんの歌は、私たちの歌曲とは違うけど、ハープ等音楽
に完全に乗っかって歌われた。あれには驚いた。あの映像は我が家では永久
保存とします」と話してました。
ということは、美空ひばりの歌の上手さを認めてられたということですかね。 >>490
村田英雄のは、一本調子なんだよ。
美空ひばりが、男の歌を歌うと、
本人には無いリズム感が発揮される。
梅沢富美男の夢芝居などがそれだよ。
梅沢富美男が崩して歌う映像と、
美空ひばりが崩して歌う映像と比べて見れば、
音楽として成立してるのは美空ひばりの方だよ
俺が、言ってる無法松のバージョンは、同じミュージックフェアーで
亡くなる四ヶ月前の美空ひばりが入院中九州の人にお世話になったとお礼を言った後で歌ってるバージョンだよ。
男らしいのは村田英雄だけどな。
美空ひばりの方が、変化が分かりやすいから風景が浮かぶ。 美空ひばりのすさまじき人気。
「とんぼ返り道中」共演 高田幸吉が正月映画として封切られると、
どこも超満員になった。一時間と少しの短い映画だが、東京・浅草では
朝早くから夜遅くまで十回の上映を繰り返し、一日一万八千人が入場する
という当時の記録を作っている。(上前純一郎 著 イカロスの翼 より)
美空ひばり14歳の頃
この人気、多分日本では例ががないし、今後も永久に起こらないであろう。 >>495
あんなこねくり回した無法松が良いなんてセンスがないな
いくらリズミカルに男らしく歌ったところで村田英雄には敵わない
この歌手は女らしく歌おうとしてもオカマっぽくなるだけだし
男らしく歌おうとしても所詮女の歌手だからリアリティが無い
どっちつかずで中途半端な歌手だ >>497
病後のひばりの晩年の歌唱は、裏声と地声を
自然に切り替えるだけのパワーが無くて、地声と裏声の差がハッキリし過ぎてて苦手なのが
多いんだけど、
あの、無法松の一生は往年のひばりのダミ声が抑えられてる上にそこまで地声と裏声の差が気にならない。
また、流れるような声の高低の変化が
何回観ても良いんだよ。
村田英雄のレコード音源は、何よりも、
素晴らしいよ。そりゃ
無法松の一生ならレコード音源の村田英雄が最高に決まってるよ。
ただし、村田英雄の歌唱映像はあまり良いと思えないんだよ。後ろにズラす歌唱スタイルで、
落ち着かないし、度胸千両で、、、を音程外しちゃってる映像もあるんだよ。
だから映像で無法松観るときは、ひばりに
決めてる。 :::::::::::::::::::::``ヽ
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
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`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
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ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 >>497
美空ひばりの、東京キッドについては
どう思う?
子供っぽくないか? 歌によっては子供っぽくとか女っぽく歌おうとして声を作るんだけど、その作り声がめちゃくちゃ下手 ひばりちゃんほどね、歌の心を我々に伝えたひとはほかに
いないでしょうね。
今思うと、彼女の人生にオーバーラップする曲もある。
つまり、彼女は唄を語りながら生きてきた。
美空ひばりをこえる人は、
もう二度と現れないでしょう
ー 黛 敏郎 ー
https://www.youtube.com/watch?v=ggFCqoFPg7o >>503
美空ファンはなんで昔からこういう他の歌手とは違うんだみたいな優越感に浸りたがるんだか
「我々」というのはファン以外の人間全部含むように聞こえるけど受け止め方感じ方なんて人それぞれだからな
「超える人は二度と現れない」 もあたかも皆が思っているような書き方をするし
自分にとってはとかファンにとってはとか入れれば問題ないのにわざわざ大きく見せたがるんだよ。だから嫌われる 歌が上手いなとしかいえないのはあると思う
実際歌は上手い
今は歌一本で上手いって人はいない
繊細な表現家はいないってことなのかな 美空ひばり自身が世の中自分中心に回っているという勘違いした人物だったから
ファンも勘違いしている自己中心的な謙虚さのない人間が多いんだろうな >>503
は、題名のない音楽会 の司会者である黛敏郎(音楽家)の
言葉をのせたに過ぎない。
美空ひばりを嫌うひとのコメントをよく耳にする。
美空ひばりが亡くなった時、コロムビアで全国に何か所か祭壇をもうけたが
弔問者(記帳者)が7万に及んだ。
ひばりファンがいかに多いかの証明でもあったと思う。 マスコミが大々的に宣伝したからから野次馬がてら行ったんだろう
この間の羽生結弦は仙台だけで10万8千人も集めたそうだが
大半は野次馬で本当のファンは10分の1以下じゃないか 書き込み者のアドレスがID:???
のひとは、この2チャンネルの運営に係わって
いるお方でしょうか?どなたか教えてください。 プロバイダーの違い v6系プロバイダーだとIDはでない >>504
自分の好きな人が讃えられて誇らしく喜ばしいことだと思うことって普通じゃないかなー
捻くれスギィw 映画主演作数十本あるんだよな
どんな時代だったのよ 「美空ひばりより格上の歌手って存在しないの?」
ここはひばりさんを語るスレだよね。
お亡くなりになって30年たった女性をけなす場ではないよね。
ひばりファンの書き込みが少ないのがわかるきがする。
ひばりファンが気分よく書き込める場であってほしいね。 >>513
ここは美空ひばりスレではないよ
褒め称えたいなら演歌板に美空ひばりスレがある
他の歌手を引き合いに出して格上だのなんだの言ってたらファン以外も来るに決まってる >>514
ひばりさんより、各上歌手が存在したかしなかったかを語るスレ、
とリカイします。 >>506
自分勝手な面もあったんだろうし、淡谷のり子始め嫌われてたこともあったんだろうけど
淡谷のり子みたいに他人の悪口を言う事もしなければ、それを言い返すような事もしないし、
自分の弟が叩かれてる時も必死になって庇ってあげたような人の性格が悪い筈がないと思うが。 >>506
総合的に見れば美空ひばりは日本人らしくて、良い性格の人だったと思うよ。
聴かせてやるっていう態度はステージ全体で見れば一部分に過ぎないと思う。
終始笑顔でボデイランゲージやダンスを繰り出してそれさえも表現力になってしまうような
場面をもっとみてあげてほしい。 暴力団との関係を問われた時に開き直りした挙げ句マスコミがいじめるなどと言ったわけだから全く反省しなかったんだろうな
ファンがコンサートやレコード購入に使った金が暴力団の資金源になってあらゆる犯罪に使われたことを思うと美空ひばりの罪は大きい >>519
美空ひばりは、自己流の歌唱で通した人だけど
それは本人も自覚していた筈だ。
ではなぜ歌のレッスンをしてもらわなかったのか?
暴力団のせいだと思う。
暴力団との縁は切りたくても切れなかったのだろうか、歌のレッスンをしてくれるぐらい親身になってくれる作曲家やトレーナーも居なかったんだろう。
本人の大きな悩みではあっただろう。 >>519
さっきから僕が言ってるのは美空ひばりの人格についてだよ。
暴力団にも気を使わなければならなかったのは
事実でしょう。 傲慢で自己中。特別待遇を要求。先輩歌手に対する態度がなってない。
ふんぞり返った態度が気に食わない視聴者は多かった。 >>522
何の本にそんな事のってたんだ?
ところで晩年のひばりが川の流れのようにを
好んで歌った説と遺書みたいな歌詞が嫌いだつた説があるんだけど、どっちが正しいの? >>522
別に踏ん反り返ってたかなぁ。
ひばりが上からで喋ったのはみていたけどそれは芸能生活の長さからくる心の落ち着きというだけで、出演者達も客席もはユーモアのあるひばりのトークに笑ってたりしていたのを覚えているよ。
ひばりのトークはカラッとしてて面白い。 >>524
全体的にゲストの方ひばりが中心になって喋っているその頃の懐メロ番組のスタジオは和気藹々としていて、(その頃のヒット曲は無かったけど美空ひばりの存在感は大きいままだつた)
"昭和の歌番組"という感じがしたよ。 >>518
どこが日本人らしいんだか
日本人の美徳は謙譲の精神だろうが品格が無さすぎる >>526
取り敢えず、あなたの言ってる自称"事実"の
出典を教えてください。 歌手としてひばりが一番だとは、
決して言えない。(レコード売上は三橋美智也がダントツで美空ひばりはたしかに大ヒットはあったけどそれに並ぶほどじゃない)
でも、あの女らしくない歌い方は、
低音が魅力の一つだった昭和の歌謡曲にはピッタリ合っているんだよ。
歌うこと大好きで子役の頃の何十本という映画出演から身につけた表現力に加えて
運動神経も良かったんだろう。ステージ上で見せる所作や表情は素晴らしいし、歌の世界観から少しもズレていない。
良くも悪くも"子供のころ"のイメージを真っ赤な太陽以降のヒット曲の無い時代も手放さず無邪気に歌に没頭してたファン思いの歌手だよ。
だから病気がちだった晩年に出したみだれ髪は、その頃のひばりが歌っていた平々凡々な演歌とは違って、珠玉とも言える歌詞とメロディーが彼女の人生の再出発になる筈だったんだが。
それから間もなくひばりは、亡くなってしまった。無念だったろうに。 >>526
昭和の歌謡曲は、人生について朗々と表面的なことを、歌うよりも
チマチマした職業や生活の悲哀を歌うことによって人の心に残ったんだよ。
泥臭さが無いとあの頃の歌謡曲は、絶対発展しなかったよ。 >>526
日本人らしい には、語弊があったな。
"頼れる人"に日本人なら誰でもなりたいと思ってるけど、メンドくさくて誰も成ろうとしないだけだよ。
日本人の理想じゃねぇの。 思い出のメロディーで大先輩の藤山一郎や淡谷のり子を中心に出演者全員がフィナーレに歌っているのに
一人だけ出て来ないで帰ったり、紅白でも一人だけ個室用意させトリじゃないと出ないと言ったり
あまりにも身勝手で半ば番組を私物化した自分中心の人間だった普通の日本人の感覚なら嫌悪する
そんなことが出来たのも全て後ろ盾のお蔭だから絶対縁を切らなかったのだろう
兎に角、特別待遇を要求する歌手は誰であろうと大嫌い。他者と違うことをして自分を大きく見せたいだけの小心者 >>531
どこで聞いたのか、あるいはその場にいあわせ、目てみたのかな?
それとも創作ものがたり?
紅白っていえば出演する条件に特別な会場で歌うことを条件にしたり
人気がなくなった現在、
わりと条件付き出場多いね。 >>532
有名な話なのに知らないなんてファンには都合のいい話しか耳に入らないんだな
ワンマンショーなら自分の好きにやればいいが、大先輩もいて大人数が参加する番組で特別待遇は気分悪い
今の紅白でも自分だけ中継で何曲も歌って特別待遇を要求する歌手がいるが興ざめもいいところだ
待遇の違いで自分は他の連中とは違う格上だ偉いんだ主役なんだと勘違いする歌手は聴く気にもならないな >>533
載ってるサイトを教えてくれ。
喋ってたテレビタレントも。 思メロは映像見ればわかるし、紅白関連は司会者の本や当時の週刊誌を読めば載っている
当時の紅白の楽屋はどんなにベテランでも3人程度の相部屋だった。個室は他の歌手がよく思っていなかったのは確かだ
一卵性親子と言われた母親共々傍若無人な振る舞いが迷惑千万だったのは想像に難くない 美空ひばり大嫌いの方々、この声(尾張の馬子唄)聞いての感想をお聞きしたい。
おれはいい声だなーと思う。全盛期のころだが、人気の秘密はこの声にあったと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=q6k8qZzb80g 昔の映画界は歌謡界を見下していたから
映画スターでもあった美空ひばりは先輩歌謡歌手を見下していたんだろうな
そうじゃないと先輩を立てる芸の世界であの態度はあり得ない 美空ひばりさんの出演映画は170本
大女優の吉永小百合さんでも120本であるから、驚異的な出演本数である。
1949年〜1954年
初期は新東宝が多かったが、松竹と覚書を締結、但し他社出演についての
制約はなし。福島通人マネージャーが映画の企画をし、特定の映画会社とは
専属契約を締結をしなかったとの記載あり。
1958年〜1963年
東映専属
1954年〜1958年にかけての映画出演
東映 17本
松竹 3本
東宝 5本
大映 2本
日活 1本
新芸プロ5本(ひばり所属プロダクション)
東映映画が増えてきた。同プロダクションに所属する中村錦之助、大川は橋蔵
との共演映画が増えた関係か。
この時代は美空ひばりの人気は、爆発的で映画は作ればお客が入る時代。
ひばりと共演する男優はスターになるといわれていた。
ひばり映画について、独占しない旨の5社協定が結ばれた。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0331260.htm 映画がテレビ代わりだった時代の歌手ありきの娯楽時代劇歌謡映画ばかりで後世に残るような名作はないな
二足のわらじは印象悪い ひばり映画を107本みている。
子供の頃は良い映画にでている。
東映ではほどんどが娯楽作品。
映画での功績が評価されて、1962年 ブルーリボン大衆賞を受賞した。
映画人として評価されたあかし。
☆おれのひばり映画ベストテン
1.悲しき口笛
2.東京キッド
3.リンゴ園の少女
4.鞍馬天狗 角兵衛獅子
5.たけくらべ
6.ひばりの三役競艶雪之丞変化
7.千姫と秀頼
8.女ざむらい只今参上
9.べらんめい芸者
10.泣きぬれた人形 うーん。ひばり楽曲は
60年代に柔がヒットしてから
悲しい酒以降の暗い楽曲ばかりになったよな。
本当はひばりのリズム感が発揮されるのは、映画の主題歌とか、昭和30年代の船村徹作曲のマドロス物なんだよ。
悲しい酒は新境地を開いた名曲でもあるけど、
(柔はなんというか、日本人に好まれそうな整った歌詞だけど荒削りな感じだよ。
恋の涙を、、、とか、、、夜が明けるの部分が柔道の心に結びつく意味がさっぱりわからない。)
真赤な太陽以降みだれ髪を出すまでのひばりに低迷期(面白みの無い演歌が多い)の前触れとも思えてしまう。
本当にひばりが演歌のヒトになれたのは、晩年の愛燦燦とかみだれ髪だな。
船村徹は優れたクリエイターだったけどひばりの裏声にこだわり過ぎて子供の頃の持ち味を蔑ろにしてしまった嫌いもある。
(ひばりの佐渡情話は、実験的な楽曲というだけであれとみだれ髪だったらみだれ髪の方が絶対に心に染みる。) 船村徹は名曲みだれ髪について語るとき、
『これは別の歌手とかカラオケで歌おうとする一般人には歌えない、美空ひばりしか歌えない歌です。』と語っていた。
しかし、YouTubeで見る限りでは藤圭子の歌唱が美空ひばりよりもこの歌独特の孤独感という点で優れており、力のこもった歌い方が良い。
要するに船村徹は、美空ひばりの持ち味を歌唱技術という点でしか理解しておらず美空ひばりと船村徹楽曲との相性はあまり良くなかったのではなかろうか? テレビで、60年代以降の楽曲が紹介されて
ひばりの子供の頃の明るい楽曲に焦点が当てられないのは残念というほかない。
ひばりの花売娘やあの丘越えては、もっと歌われても良いだろうに。 >>538
美空ひばりの映画出演について
1958年〜1963年
東映専属
時代について、俺だけの思いかもしれないが意見してみたい。
この時代にマンネリ化したようなきがする。
少女時代、青春期と成長に合わせて、ひばり映画の企画をし、
成功したのが福島通人マネージャーの企画といわれている。
詳細は「イカロスの翼」上前淳一郎(著)のなかに記述がある。
福島マネージャーが美空ひばりと決別後、東映専属になった。
ずっと福島マネージャーが美空ひばりのマネージャーであり続けたら
全く違った美空ひばりになっていたようなきがしてならない。 >>544
美空ひばり自身も、あまり自分のリズム感には
無頓着だったようで晩年は演歌ばっかり好んで歌ってました。あの丘越えても私は街の子はファンサービスでフルコーラス歌わないことが多くて嫌でしたね。
本人には悪いですがその延長があの駄作川の流れのようにを、歌って晩節を汚してしまったでしょう。 TV番組のインタビューで舟木一夫は
「ある時期から、レコード売れ行きが悪くなった」
と語っていた。
参考に西城秀樹、郷ひろみ、沢田研二のシングル売り上げデーターを
添付した。3人ともある時期のトップクラスの歌手であったから、長い間
人気を保ち続けた。しかし、舟木一夫の談話のとおりとなっている。
美空ひばりの70年以後もシングルが売れなくなった。しかし、美空ひばりは
最後に「愛燦燦、乱れ髪、川の流れのように」で花を咲かせた。美空ひばり
の執念が実ったのだと思う。
http://nendai-ryuukou.com/artist/119.html
http://nendai-ryuukou.com/artist/118.html
http://nendai-ryuukou.com/artist/120.html >>547
愛燦燦とみだれ髪は、子供の頃のイメージを捨てきれなかった美空ひばりの再出発になる筈だったんだけどなぁ。
川の流れのようにを褒めてるアンタは審美眼がない。 美空ひばりを知らない世代の演歌歌手が美空ひばりについて
語るTV番組をみました。
印象に残ったのは、氷川きよし、山内惠介のコメントです。
氷川きよしは歌手の教科書と話りました。
山内惠介のコメントには驚きました。プロの歌手の眼で美空ひばり
を学び、探求する姿勢が言葉の中からうかがえたのです。
美空ひばりはこれからも影響力を後輩に与える歌手であり続ける
であろうと思います。
日本が生んだ伝説の歌手「美空ひばり」について感じたこと。 美空ひばりは、高温得意だったのかなぁ。
それだったら本当にJPOPでも歌えたはずだが? 美空ひばりは低音が得意。
若い時は高音がきれいであったが、何歳ごろからからわからないが
高音は裏声を使っていた。 高音は不得意だからカバーも男性歌手の曲ばかり
女性歌手の曲は低音歌手かキーを下げても大丈夫な曲だけ やっぱり不得意か。
理由は発声が変わったとか言う奴も多いけど、やっぱり酒とタバコだよ。
あれをやっちゃうと声に透明感がなくなる。
子供の頃の録音からあれだけのダミ声に変わっちゃったのはどう考えても声変わりだけじゃないだろう。
タバコで声が変わったのは今の徳永英明なんかもそうだと思うね。今の彼の声には
レイニーブルーのときみたいな伸びは無い。 >>552
本当の歌姫は、低音から高音まで幅広く出ていた青江三奈じゃないか?
八代亜紀は低音はデヴュー当時から苦手。
藤圭子も低音より高音が得意。
後年持ち歌はキー下げていた青江三奈だけど、
高音も低音も地声で力強く出せる。
あと、美空ひばりは七色の声と言われたけど
それは滑らかな声の移り変わりを賞賛しているだけで、青江三奈の方が曲の高揚感を高める。 >>555
青江三奈は、後年本人のお好みで演歌ばっかり歌うようになったせいでハスキーボイスを含む
自分の歌唱力を生かしきれないまま亡くなった気がする。ニューミュージックでも充分成功した人だよ。
美空ひばりはあの頃の女性歌手の中では
英語の発音が一番うまいけどね。 >>556
青江三奈は、英語の発音があんまり上手くない
八代亜紀は問題外。
青江三奈のジャズはハスキーボイスが生きる。 美空ひばりは、天才といわれていたが、
どこが天才なのか、意見を聞きたい。
実をいうとおれ、美空ひばりは天才だったと思っている。 >>558
その一。記憶力と耳が良かった。英語の発音は殆ど完璧に近い。
(発音は上手いが、Jazのフェイクの
センスは江利チエミほど良くはない。)
その二。使い分けられる声(地声、裏声、中音、、、、)の量が多かった。
(お祭りマンボや、越後獅子の唄を別の歌手のカバーと聴き比べるとわかるが、美空ひばりの歌唱は、音程を外さない上に複数の声を滑らかに
そしてスピーディーに使い分けて
歌っているので深みがあるのが分かる。
他の歌手が、美空ひばりの持ち歌を
歌おうとすれば、音程を合わせることは出来るだろうが美空ひばりほど使う声の種類が多くないので、一本調子に聴こえてしまう。
ひばりのカバー曲は、主に男性歌手のカバーが多いが元の男性歌手には無い、美空ひばりの七色の声とリズム感によって原曲超えしているものも多い。)
その三 マイクの位置が動かさない。
(美空ひばり本人は、テレビ向けにわざと顔とマイクの位置をずらしていた。これは、彼女がどの音域においても等しい声量で歌えるということの表れである。五木ひろしや、八代亜紀を見ていると高音や低音の移行時にマイクを動かしたり、声量が減ったりしてしまっている。) 下品な歌い方、歌声が耐えられない人は多かったな
あれが全歌手の手本だと思っている人なんかいないだろ
個性派歌手というだけで特別優れているとは思わない
美空ファンは他人の曲までオリジナルを超えてる曲は多いだのと勝手に言ってるが
前述のようにどのカバーも品が無さすぎてファン以外耐えられない。どこまで傲慢なんだか呆れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています