美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
美空ひばりと同格かと思われる歌手は
東海林太郎
藤山一郎
淡谷のり子
春日八郎
三波春夫
村田英雄
北島三郎
五木ひろし
か? 美空ひばりは野球選手に例えたら
川上哲治くらいか?
打撃の神様 美空ひばりと野球選手に例えたら、誰くらい?
そもそも野球選手と歌手は異次元で、例えでも比較できるかなー。
ノーベル賞受賞者とプロ野球選手を比較するぐらい難しい。 >>306
論外だよ。
ひばりみたいにジャズ、シャンソン、民謡、詩吟、浪曲、演歌、クラシック、アメリカンポップス、
これ程のジャンルを桁外れの歌唱力で歌いこなす歌手は居ないでしょ。
村田、淡谷がジャズを歌ったら笑いもんだよ。 >>308
暴力団との関係、ヤク中にアル中
プロ野球選手に例えたら最も近いのは清原だろう >>311
つまらない冗談言っても全然ウケないからw 美空ひばりと清原を一緒にされちゃかなわないね。
子供の頃からあらゆる分野の著名な方々との交友ではぐくまれたのか、
はなしに引き込まれる。 淡谷のり子のシャンソンを聞いたことがあるがすばらしいと思った。 >>309
どのジャンル歌おうが全部汚い演歌声だから聞けたもんじゃない
演歌歌手は演歌だけ歌ってればいいんだよ
まともなクラシック、ジャズ好きからしたら邪道。餅は餅屋 >>315
美空ひばりの声は何故汚いの?
俺もあの歌声は好きになれないんだが
煙草プカプカ、酒ガバガバだからか?
ホイットニーと比べたら月とスッポンの気がする 1989年レコード大賞は、美空ひばりと、Winkの一騎打ちで、Winkに軍配が上がっている。
1989年のWinkの勢いは物凄かった。 >>315 ひばりの声は何故きたないの?
答えは簡単だよ。好きになれないから。
好みは人それぞれ。
俺だってトップ歌手だった○▽□□が好きではなかった。
しかし世の中にはひばり好きが、まだまだ健在なんだなー。
だから、BSでひばり特集番組がくまれるんだ。
おれは子供の頃からひばりさん大好き。 レコード大賞で、ひばりをヤラセなしガチで打ち破ったWinkこそ最強 ひばりの曲自体はあまり知らないけど、カバー曲で昴とかmyway、無法松の一生辺りは恐ろしいほど 上手。
本家の谷村や村田がショボく聞こえる位に凄まじい歌唱力。 ド演歌調やバラード調が得意なだけだろう。それでもオリジナルより良いとは思えないな。 >>323
まあそう思うのは本人の自由だからね
俺には全く理解出来ないがw >>325
昔のたかじんみたいな考えの人っぽいなww >>327
ウィンク?
ひばりに勝つのは尾崎豊と松田聖子くらいだろ 美空ファンって昔から他の歌手と比較して蔑むよな。だから嫌われるんだよ。 美空ひばりは青木隆治と同格の歌唱力だよ
ただ青木隆治は美空ひばり以外の歌手を歌うと若干ヘタクソだな >>26
百恵の父親は朝鮮人って有名だろ
お前はヲタのくせに知らないのか >>332
作戦だとしたら大成功だな。未だに話題になる。先日の「徹子の部屋」で昔ひばりと
共演したブルーコメッツが出たけど、一番若い三原綱木は当時ひばりを知らなかったと
いう話題になった。そしたら徹子がマッチと一緒だと言ってたよ。 中島みゆきが
美空ひばりのように
亡くなって30年たってもこのように語られてるとは思えない >>159
大竹が歌が上手いってw
お前は耳が腐ってるな
音程を外しまくりなのにアホか
ついでに演技も大根だろ
ブサイクだから演技派売りしたが全然下手クソのまま上達しない >>215
ホリプロの事務所力によるところが大きいだろ
百恵自身は凡才でイメージ戦略の勝利
引退しなかったら並みの評価だっただろ 暴力団と繋がりのある宗教在日朝鮮人をテレビでゴリ押しする今の時代を作った元凶
不細工で声もお笑いなのに持ち上げられてて気持ち悪い宗教 ひばりさんが凄い人なのはわかるけど地上波で特番やるのはいい加減に飽きたんだよね。BSで放送してほしい。 いや、昭和40年代の曲は飽きてないでしょ
たまにはやってほしい 美空ひばりが他の歌手に差をつけているのは、
映画158本の実績。 >歌姫
亞州公主----------ケ麗君
下野県主----------美空ひばり 美空ひばりと春日八郎は、
映画「青い海原」で共演して以来、交友関係があった。 どの位の人が見ているのか予測できないが、今でも
BSが主ではあるが、ひばりさんの特集番組を放映
している。
同年代のスターと比較しても、ひばりさん関連番組が
多いような気がする。
番組が多い分だけ、ファンの数も多いということでは・・・
個人的には、伝説のスターと思っているが・・・ >愛染かつら
田中絹代-----出演
田中絹代
出演作品が多数
「愛の紅椿」 田中絹代・霧島昇
https://www.youtube.com/watch?v=YfqZIN_AYo8
監督映画作品
恋文------------1953年、新東宝
月は上りぬ------1955年、日活
乳房よ永遠なれ--1955年、日活
流転の王妃------1960年、大映
女ばかりの夜----1961年、東京映画
お吟さま--------1962年、文芸プロ 美空ひばりはどうして幼くして桁違いのファンを獲得できたのか?
第一に当時の日本を代表する作詞家、作曲家からの楽曲を提供されたから
であろう。
並の歌手ならヒット曲として、歌手であり続ける間、歌い続けるであるヒット曲を
毎月のように発表していた。
美空ひばりの最盛期は12才から20才頃であると思っている。
https://www.youtube.com/watch?v=VGHAVqk0pP0&t=224s ひばりの歌のうまさがわからないやつ多すぎて笑えた
まあ、俺も昔はあまり関心なかったし、気が付かなかったが
よく聞けばわかるし、天才だということも 子供時代に出演したひばり映画(DVD)を数本見た。
「悲しき口笛、東京キット、青空天使、とんぼ返り道中、鞍馬天狗3本他」
歌手はその時々のトップ歌手は数多い。
しかし、子役としての活躍は、ダントツのNO1です。 働く(労働者)のをやめたのが、9月。以後ホケッとして日々を過ごして
ます。時々、YOU TUBEでひばりさんの唄等をみてますが、次から次へ
へ新画像がアップされ、嬉しくもありますが、この先この状況がいつまで
続くのであろうか。生誕80年。
まだまだみたいひとがいるかからとは思うが。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 美空ひばり=ヤクザのごり押し
山口百恵=ホリプロのごり押し 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IC6RT よく、美空ひばりはレコードを聴いてくれてるファンのためにレコード通りに崩さず歌うとかネットで言われてたが、それは真赤な嘘だ
真赤な太陽や悲しい酒は遅れて歌っている。 美空ひばりは、言葉の発音がとても聴きやすい。青江三奈や藤圭子、弘田三枝子等の方が歌唱技術は上だろう。しかし、上記の3人は高音域を歌う時等にいわゆる話し言葉のアクセント を用いるのが難しかった。
ところが美空ひばりは聴き取れる様に歌える。
だから歌詞を基盤にしてリズム歌えた。
それで大衆の心に残ったのだ。 >>367
それは、俺も最初はそうだった。
しかし、それは美空ひばりが歌っている映像を観ているからだ。
よく美空ひばりは、これでもかというほど臭い顔芸で悲しい雰囲気の歌を歌ったり、明るい歌を歌ったりすることがある。
それを映像で見ると慣れない聴衆は
『顔芸の割に声が出て無いなあ』の様にそっちに気がとられてしまう。
しかし、映像を消して音源を聴いてみると、
その発音の綺麗さがハッキリします。 >>368
きっと、ひばりはレコーディングの時も感情込めて歌っていたのだろう。
そして、歌詞だけでなくメロディーに合わせて
歌うから崩しは少ない方の歌手だった。
悲しい酒は、溜めて歌っていたが
あの歌のメロディーと歌詞を考えるとあの歌い方が合っているとひばりは考えたのだろう。
ひばりが こう歌いたい。と考える歌い方は
こう歌うと歌の魅力がハッキリする歌い方だ。 高音域の声量は、そこまで無いのがひばりの弱点だろう。あくまで裏声で歌う。 >>368
俺は関西人だが、
ひばりの日本語の発音は、よくいる関東人の叔母さんの発音と変わらないのじゃ無いだろうか。男性歌手のカバーを歌わせるととてつもなく
ピッタリくる歌い方が出来たのがひばり。
女の歌手でも良いカバーがあるが、昭和歌謡の女の歌手は声質に個性があったり高音域を地声で歌ったりすることが多かったので
ひばりが歌うと "お手本👏”だけになってるものも多い。 >>371
梓みちよの二人でお酒を のカバーがそうだが、
無理にひばりの声で原曲キーで歌うと雰囲気を壊してしまうのが本人も分かっているのだろう、
お祭りマンボ系統の編曲に変えて歌っている。 基本どれもこねくり回して嫌みな歌い方になってるからなあ
低音からしゃくったりビブラートをねちっこくかけたり
それがこの人の個性だから仕方ないけど >>369
しかし、川の流れのように は駄曲なのに
体調も最悪の中よくひばりは、アレだけ歌えたと思うよ。メロディーはそこそこだけど、歌詞が酷い。生前最後の映像が流れても、ひばりの歌いっぷりと反して字幕の歌詞が稚拙で。 >>374
俺が気に入らないのは、あれだけありきたりで
目新しい表現も無い歌を名曲だと勘違いする輩だ。好みは、人それぞれかも知れないが、
あの歌がありきたりだということにすら気づかないのは、よっぽど言語表現に疎いのだろう。
黄昏(夕方。夜や朝と同じ用法)という言葉の意味すら知らないのだろう。黄昏は色彩の表現には
使えないことを大衆が分かってない。 >>375
そんな、センスが無い人が増えたから歌謡曲は衰退したんだ。”聴く”人のためではなく、今は
カラオケで歌う人のためにビジュアル優先で、つくっていくからダメだよ。 美空ひばりは歌が上手いと語り継がれている。
しかし、俺には、どの歌手も歌がうまく思え比較できない。
著名人が美空ひばりについて語った(実際に耳目で見聞きしている)言葉を
書いてみる。
・岩城宏之 歌唱力について美空ひばりは天才と語っている。
・船村徹 最初に歌唱の指導をしたとき、真剣に取り込まないとひばりにのみこまれてしまう
と語っている。
・境弘邦(元日本コロンビア プロデューサー)
ひばりさんの耳は、スーパーカミオカンデ。ひばりさんの聞き取る耳の良さに衝撃をうけた
とのこと。
・川田晴久(ひばりの歌の師匠と言われている)
歌の上手い歌手はいくらでもいるので、何とも思わない。記憶力のすごさに仰天した。
やっぱり美空ひばりはすごいひとだったと思う。 大みそかのワンマンショーで、ひばりがカバーしてた君恋しが、めちゃくちゃ良い。
市販の音源は、少しテンポが遅いので暗くて嫌だ。あのテンポでとってほしかった。 得意な曲カバー曲の大半は男歌であとはバラード調に偏っている。
豪快に壮大に歌えばいいだけだから比較的簡単な上、素人目には上手いと思わせやすい。
繊細な女歌は殆どカバーしてないし、ポップス歌謡のいずみたくやハマクラ、筒美京平などはオリジナル曲にも無いだろう。
なんでもかんでも最高だと主張する者もいるが、案外幅の狭い歌手だ。 >>379
でも青江三奈の恍惚のブルース良かったぞ。 >>379
ひばりは、あれだけ表現力に秀でていたのに
声が汚かったのは残念だな。
ポップスも彼女の歌唱技術だったら歌えるんだろうけどキーは低くなるだろう。 >>373
ひばりさんは多くの作家の曲をカバーしていた。
カバーするのには、著作権者の許可をもらわなければならないのでは。
いずみたく、ハマクラ、筒美京平とは接点がなかったのではないかなー。
そう思います。 許可を取らないといけない昭和46年以前の他社の専属曲も多数カバーしている。
そもそも老舗コロムビアには許可を取らなくても歌える専属曲は数多くある。
ハマクラはコロムビア専属だったし、筒美もコロムビア歌手に多数楽曲提供しているのだから
カバーが男性歌手の曲に偏重していて女性歌手曲が少ないのと、ポップス調歌謡の大家に楽曲提供されてないのは
声質や歌唱法などが不向きだったからだろう。どの歌手にも得手不得手ある。それは本人も自覚していたはずだ。 >>383
ひばりは、かなり歌詞中の人物になりきって歌おうとするけど、男の歌なんか見てると
少し、バイセクかレズの気があった気がする。 >>383
交友関係からすると、ノーマルであったと思う。
女性の友人は中村メイ子、森光子、奈良岡朋子他
男優では中村錦之助、大川橋蔵、高倉健は生涯の友
兄貴分は川田晴久、鶴田浩二
交友関係については、あげればきりがないほど幅が広がる。 芸能人の交友関係と楽曲提供は関係ないんだが。意味がわからない。
ただ単に得意の低音を活かせない曲は不得意だから歌わなかっただけだろう。
どう聞いてもあの声質で歌える女性曲は限られる。必然的に男性曲が多くなったと考えるのが自然。
数少ないコロムビア女性後輩歌手の曲でカバーしているローズの哀愁日記もかなり低音で歌っている。 ひばりさんは低音がいいと聞いたことがあります。
本人が男役は自信があると語っていたのをTVで見た記憶があります。
<<386さんのいうとおり、カバー曲に男性の歌が多いのは、好きであった
からでは・・・
「悲しき口笛」の原版を聞くと地声は低い。
しかし、「津軽のふるさと」は高音で歌ってます。 大人になってからは子供時代の曲は全体的にキーを落としている
高音女性曲を原曲キーで歌うのは男性的な裏声で歌う美空ひばりには非常に歌いにくく無理がある為
カバーする際はキーを下げても雰囲気の壊れにくい曲を選んで歌っていた
要するに何でもかんでも歌いこなせるのではなく自分の得意な男性曲を中心に
バラード調など低音を活かせる曲を選んでいたのであって万能歌手では無いということ >>388
津軽のふるさと は原曲キーで、歌ってくれないと泣けない。大人のひばりは、下げちゃった。 >>388
まぁ、ひばりも確かに得手不得手があったよ。
歌謡曲は歌詞の表現力だけじゃダメだね。
ちゃんとメロディーとの相乗効果で聴かせないとダメだよ。だから、大御所歌手が崩しまくって歌うと、歌詞もメロディーも崩れてしまう。 ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>388
ひばりも、酒とタバコさえやらなきゃ、
もっと高い声で歌えたと思うしひばり嫌いな人も減ったと思うんだがな、、、。
死因なんだっけ? 美空ひばりさんの死因は「特発性間質性肺炎」の悪化による呼吸不全との
ことですが、
終戦後のくるしい時期、歌で日本人を励ましたとの評価。
総合評価では、いまだに美空ひばりを超える歌手はあらわれない。
伝説の歌手として、不動である。 音楽はそれぞれ自分が聴いてきた時代のものが最高なんだよ
90年代育ちは2000年代の音楽をバカにして80年代育ちは90年代をバカにする
当然戦前流行歌世代は戦後流行歌歌手は邪道だと言う
いくら最高だと押し付けても無意味で不粋であることに気付け
超えるとか超えないとか幼稚なことでしか音楽を語れない奴は音楽を聴く資格なし 美空ひばりさんの偉大さを最も身近に感じっているのは、同世代
の方々。俺は同世代ではないが、子供心にそのすごさを記憶し
ている。
>>398
さんの書き込みの意味は十分理解できるし、そのとおりと思う。
人に自分の意見を押し付ける気もないし、押し付けられる意味
もない。 そもそもこのレの表題が
美空ひばりより格上の歌手って存在しないの?
である。
>>1
の問いかけががこのレスのテーマであるのでは。 >>396
ひばりは、歌唱力云々よりももっと泥臭い
『ショー』だな。あれだけ顔芸して歌う歌手もいない。観客を楽しませたという点では同意。
それだけに、好き嫌いも結構ある。
俺は、晩年の少しやつれて声が細くなったひばりは嫌いだ。70年から80年代の映像が良いね。
川の流れのようには、歌詞が拙いので嫌いだけど、俺には今ひとつ 柔 の良さがわからないな。 ウィキで見たけど、ひばりは66年に悲しい酒を出してから大雑把に言うと暗い歌を出すようにになってるけど、初期楽曲も良い。
確かに、柔は、昔のプロの作詞家の仕事だから歌詞とか言葉遣いは某コピーライターに比べると整ってるけど、メロディーは単調だし、あの説教臭い歌詞が心に響かないから嫌いだ。
昔から、日本人は人生論を歌にしたがるけど
それの延長上にあるのが今のJPOPの夢とか希望とか使ってる薄っぺらい歌詞に繋がった気がするな。
抽象語の連発で良いんだから、作詞をする為の表現力なんか鍛えられる訳がないよ。
日常生活と虚構との間で、人間の感情を描かないと感動しないと思うよ。
俺は、ひばりの人生一路は好きだな。
メロディーもいいし。今の凡庸な応援歌は全部この歌の二番煎じに思えるよ。 武田鉄矢さん司会のBS番組でみたが、
曰く
ひばりさんは1989年に亡くなりましたが、
今日まで、これほど特集番組が作られ
歌が流れ続けている歌手を私はしらない、と語ってました。
3月18日、21時よりBS朝日でひばりさんの特集番組が放映しました。
小林亜星さんが出演してました。
小林亜星さんがひばりさんとともに仕事をしたとのこと。
初めてしりました。歌唱については絶賛してました。 美空ひばりほどゴリ押しする歌手は知らない
一人だけ2曲流したり、フルで流したり、他の歌手の特集で曲を流したり、ゴリ押し歌手にもほどがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています