美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
日本の歌手にあってこんな演技ができるのは
江利チエミ以外しらない。
ほかにいたら教えてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=PRlPr1QxqTg >>203
トリじゃないと出ないと言ったり、個室を用意させたり、
紅白の私物化が激しかったからヤクザがらみで落とされて清々した 歌は、ちあきなおみの方が上手い。
でも格で言うと美空ひばり。その証として、ちあきなおみが歌う予定であった
星野作詞・船村作曲の歌を鶴ならぬヒバリの一声でかっさらった。 「戦後70年・美空ひばり歌とドラマの生放送」
久しぶりのNHKひばり特集。この種の番組をひばりファンは
脳の隅々まで行き渡るくらいみてきた。
だから、アンチひばりにみていただきたい。そして本当のひばりを
知ってほしいね。 >>199
もともとは黛ジュンが歌っていた。結構いけていて、その印象が強いのと、強引に横取りしたという
反感を買ったからでは。 まじか。wikipediaには江利チエミと書いてあるが。 >>178
活動期間がせいぜい5、6年のアイドルと少女期から晩年まで芸能界に
君臨した美空ひばりとじゃ、勝負にならないよね。格が違い過ぎる。
アイドルだけで比較しても天地真理や松田聖子の方が人気も実績も
上だしね。
少女期から晩年まで芸能界に君臨だけはしていたが
晩年は大したヒットも無くテレビにも滅多お呼びがかからず
晩節を汚したのはてただけないな 晩年を評価の対象に入れるのはきついのではないか?
全盛期だけの比較で良いのでは? >>211
百恵はアイドルじゃないでしょ
ドラマも映画も歌もヒットさせた希有な国民的スター >>211
活動期間がせいぜい5、6年のアイドルと少女期から晩年まで芸能界に
君臨した美空ひばりとじゃ、勝負にならないよね。格が違い過ぎる。
アイドルだけで比較しても天地真理や松田聖子の方が人気も実績も
上だしね。
百恵がたった7〜8年でひばりと比較されるくらいの国民的スターになったのを
ひばりが面白くなく思っていたと誰かが言っていたけど、それはないにしても
そのくらいの逸材だったと言う事でしょう。
真理も聖子も人気実績は確かに
百恵よりはアイドルとして上かもしれない・・・。
でも、抽象的ではあるがひばり聖子とは
スターとしての格が違う。 >>221 は、百恵と同世代の方ではないかと思う。
美空ひばりが悲しき口笛で世にでたころを知らないのでは。
美空ひばりは約170本の映画に出演している。
もし、歌手に専念していたら、ヒット曲はもっと多かったと思う。
どちらかというと、映画の仕事に重きを置いたように思う。
理由は映画の仕事のほうがお金になったから。
山口百恵が映画に出演したころは、斜陽化していていた。
美空ひばりと比較するのは無理がある。 217の書き込みをしたものですが、>>221
ではなく>>215でした。久しぶりの書き込みでした。 熱狂的なファンに塩酸をかけられるくらいだから
全盛期は物凄かったんだろうな 山口百恵はTV時代に歌手としてデビューしたひと。
日本人離れした全体的な雰囲気をかもしだしていた。
美人である。だからトップアイドルになれた。
しかし、歌唱力は抜きんでているとは思えない。
美空ひばりはラジオの時代にデビュー、ラジオ時代の歌手
は歌唱力が抜きんでないと売れなかった。
山口百恵が美空ひばりと同年代であったら、あれほど人気が
でたか疑問である。 あの時代だったら 同年代だったら・・・・
って言ってしまったら話しにならない。
現在の時代に ひばりや百恵がデヴューしたら
こんな伝説的スターになったかどうかわからない。
百恵の表面的歌唱力は抜きんでているとは思わないが
ある意味、あのパフォーマンスや表現力 あの凛とした雰囲気が
みんなを虜にしたと思います。 美空ひばりの歌のうまさは別格だったと思う。
しかし、歌のうまさが聴き手の感動に正比例するかと言えば
そうじゃないところが面白いところ。
歌手で比較すると反論が多くなりそうなので、トランペッターで言うと
マイルス・デイヴィスより上手いトランペッターはたくさんいるが
聴き手を魅了したのはやっぱりマイルスだった。 >>223
悪いことは言わん
耳鼻科か神経科へ行って来い >>223
>風名前の塵に同じ
???
風前の塵と書きたかったのかな?
どう入力したら名前になるんだか。耳鼻科の他に脳神経にも行くべきだと思うぞ >>225
あ?
メーには此れが、平家物語のミスタイプとは認識できんとはお里が知れる
早く帰り、大好きな乙女座宮でも効いて、タンパクでも出してろ しかし聖子ファンは幸せだね、夜郎自大と云うべきか? 日本の歌姫の変遷
美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
和田アキ子・石川さゆり・小林幸子
↓
川中美幸・天童よしみ
↓
坂本冬美・香西かおり 佐藤千夜子
↓
淡谷のり子
↓
渡辺はま子
↓
笠置シズ子
↓
美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
石川さゆり
↓
坂本冬美
↓
該当者無し 越路吹雪
↓
江利チエミ
↓
弘田三枝子
↓
森山良子
↓
中島みゆき
↓
松任谷由実
↓
該当者無し 天地真理
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
浜崎あゆみ ザピーナッツ
↓
キャンディーズ
↓
ピンクレディー
↓
モーニング娘
↓
AKB48 美空ひばり
↓
岩崎宏美
↓
松田聖子
↓
宇多田ヒカル
これ以降該当者なし 美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
和田アキ子・石川さゆり・小林幸子
↓
川中美幸・天童よしみ
↓
坂本冬美・香西かおり
↓
水森かおり 東海林太郎・藤山一郎
↓
三波春夫・村田英雄
↓
北島三郎・森進一・五木ひろし
↓
細川たかし・前川清・美川憲一
↓
鳥羽一郎・吉幾三・山本譲二
↓
氷川きよし・三山ひろし・山内惠介 美空ひばりが感謝していた大御所歌手は
デイックミネ
過半の歌手が出演に大反対するなかで
デイィクミネの一言でテイチク祭に出演できた。
後年TV番組で2人の共演をみた記憶があるが
2人とも本当にうれしそうだった。
美空ひばりは死ぬまで恩を忘れなかった。 日本三大女性演歌歌手
都はるみ・石川さゆり・小林幸子
日本三大女性ポップス歌手
松任谷由実・中島みゆき・和田アキ子 歌謡界の四天王(昔)
三波春夫・村田英雄・春日八郎・三橋美智也
歌謡界の四天王(現在)
北島三郎・森進一・五木ひろし・細川たかし
ニューミュージック界の四天王
吉田拓郎・矢沢永吉・松任谷由実・中島みゆき
「歌う映画スター」
高田浩吉・鶴田浩二・石原裕次郎・小林旭・加山雄三 >>241
ある作曲家が銭湯行ったとき後ろから
生暖かい物が肩に乗っかったと思ったら
ディックミネの立派なイチモツだったとか >>242
和田アキ子はタレントとしては有名だが、ポップス歌手としては三流以下だろ。
その場所には他にふさわしい人がいる。 デイック・ミネの人間としてのスーケールの大きさと
男としての包み込む優しさは歴代歌手NO1だったと思う。 それにしては懐メロ番組でも全くかからないな
デイック・ミネの曲は1曲も知らない デイック・ミネ 主なヒット曲
ダイナ
愛の小窓
二人は若い
人生の並木道
旅姿三人男
夜霧のブルース
美空ひばりのハワイ公演で共演
ひばり映画にも出演している
俳優としても活躍 >>248
石原裕次郎の夜霧のブルースはカバーだったのか。
知らなかった。 石原裕次郎はデイック・ミネの大ファンでした。
石原慎太郎と兄弟で歌ったTV番組を見た記憶があります。 >>245
そんなことはないよ。
和田アキ子は「紅白歌合戦」で、
女性歌手としては、歴代最多の出場回数記録の持ち主なのだから。 >>251
事務所の力としか・・・・・
社長が弱みでも握られてるんだろう 添付映像の中に、美空ひばりとデイック・ミネの
共演映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=2g59Rp71ubQ&ebc=ANyPxKrq1JDw7kIZyWsWLGSvS1aX4W59i3txfM3x_N6zLxBDO7UCr769-LUbVoYKNgFDHHDQhAsqTwIulYZdnhIzNf7oo7d8Rw 基本戦前歌手しか聴かないが、ディックミネは嫌い。下品な者同士お似合いだ。
やはり東海林太郎が良い。一唱民楽の精神が素晴らしい。
格が高い人物ほど謙虚だというが、どっかの歌手とは大違い。 >>254
奇遇ですね。
俺も東海林太郎が好きです。
本当に気品がありますよね。 東海林太郎は好きだが、美空ひばりも好きです。
美空ひばりは東海林太郎が好きと昔雑誌で読んだ。
その理由は、ひばりファンなら知ってます。 その理由は東海林太郎ファンでアンチ美空ひばりのか方々
の気分を害する恐れがあるので封印します。
私は美空ひばりの大ファンです。
幼い頃から旅巡業までして好きな歌を歌い、
「悲しき口笛」で戦後のレコードの売り上げ記録を更新してから、
病の床にふすまで歌い続けた。
この生き方は卓越した精神力がなければできるものでは
ないと思っております。 歌い続けるのは誰でもできる
ただ売れ続けるのは難しい
売れたまま引退した歌手は数人しか知らない 美空ひばりのファンの核はひばりと同年代として
上はプラス20才、下はマイナス10才の世代がファン層
ではないかと思っている。
このファン層が世のバッシングの最中にもファンでありつづけた。
だからどのような状況でも新宿コマ等の公演は常に満員であった。
それも一か月以上の長期公演。
これがすごいことだ。 >>258
先輩歌手を蔑ろにしてきた歌手だからろくな理由では無いのだな 今に始まったことではないが、美空ひばりという大物歌手の
評価はさまざまである。俺はひばりさんに関する書物等大分読んだが、
結論は係りのあった人たちに好かれ、良い人だったと思っている。 美空ひばりの両親は、ひばりさんが物ごころついた幼い頃から
一度耳にしたことは何でも覚える姿をみて、私たち夫婦の
間になんでこんな子供が生まれたのか語り合ったという。 この親子は本当にこの世で自分が最も格上だと思っていたのだろうな。
小道具一つ気に入らないと始末書書かせたり、何様かという態度だった。
日本人の美徳に反する行為は傲慢な歌声にも表れている。 美空ひばりは圧倒的に上手いとは思うんだけど、
なんかこう「私上手いでしょ」感が強すぎるのが鼻につく。
伊東ゆかりとか島倉千代子のほうが好印象。 この人何かわからないけど抵抗感がある
韓国とかあっちの方の歌唱に近い感じ 俺だって大御所○○○○がどうしてもすきになれない。
好き嫌いなんて理屈じゃないよ。
俺たちは好きな歌手の歌を聴いて歌って楽しめば良いのではないかな。 >>268
日本語は高低アクセントで穏やかな言語だから
大げさな強弱アクセントで歌うと違和感があるのでは?
韓国の演歌を聴くと力強い大げさな歌唱が多く
美空ひばりや都はるみ、五木ひろし辺りは大陸系の歌い方だと思う 最初はインパクトあるけど長時間聴いてると声の強弱が疲れるな >>270
老婆心ながら大陸ではなく半島が一般的では? 最近感じること。
BSで歌謡曲番組が多くなったこと。
三山ひろし、山内惠介ら人気も出てきたこと。
戦後、美空ひばりの発信で始まって、橋幸夫、舟木一夫と続いた
うねりを歌謡曲の世界でもう一度みたい。
歌謡曲ファンの俺は、そういう時代の再来を願っている。 笠置シヅ子は美空ひばりが尊敬してる歌手じゃなかった?
河童ブギウギ辺りで揉めたらしいけど。 笠置シズ子は、美空ひばりがまだ持ち歌が無かった頃、ブギ
ものを歌ってるのを初めは面白がっていた。
しかし、美空ひばりのブギものがうけるので、ある時期から歌わせなく
なった。
「河童ブギウギ」は、ひばりの最初の持ち歌で、映画の挿入歌でもある。
美空ひばりが笠置シズコを尊敬してたかはわからない。
笠置シズコはそのころのトップクラスの歌手であったから、敬意を表して
いたのでは。 >>15
アジアを出したら、中国語曲を自分で歌う、テレサ・テンに勝てる訳ないだろ
東南アジア言語曲を自分で歌うし
https://www.youtube.com/watch?v=7VHD5peWp7w&list=PL9ACBB72F9D751F56
山口百恵の、カバー曲は現地歌手
美空ひばりも同様 >>282
中国で引退後の山口百恵が大人気だったの知らないの?
「山口百恵」という曲まであるんだぜ ひばりさんのカバー曲だって
ひばりさんは若手ロック歌手に割と人気があるんだって?
NICO Touches the Wallsのシングルとして
発売されます。
「ストラト Single, Maxi」
1. ストラト
2. BAD ROBOT
3. お嬢さんとこいさん 晩年まで、ステージで何曲歌い続けても息切れしないし、マイクに息継ぎの
音を拾わせるようなこともなかった。本物のプロ。 美空ひばりと仕事で係ったコロムビアのディレクターが語った
お話しが興味深かった。
一言で言えばプロ中のプロとのこと。
よく比較されるぼう元歌手は、結婚の道を選んだ。
芸道の足跡で比較すれば、比較の対象にもならない格下である。
仕事に取り組む姿勢からして比較対象外。 >>287
ほほう、美空ひばりが結婚したことないと? >>288この書き込みの結婚とは、専業主婦を意味する。 30年という長い間、仕事でのお付き合いがあった
船村徹先生のひばりさんと思い出話。
アンチひばり(あまり意味ないと思っている)
がこの世にいるならば、みていただきたい。
みんな一生懸命生きて、いい仕事をしていた。
https://www.youtube.com/watch?v=yRVuQ0ISCOM アジア出せば
李谷一.........中国票
テレサ・テン...台湾票、中国票、東南アジア票、日本票
美空ひばり.....日本票
>>284
https://mojim.com/twy100233x49x10.htm
知らんかったよ 美空ひばりが映画「鞍馬天狗」で杉作少年として出演した理由。
「鞍馬天狗 角兵衛獅子は、大曽根辰夫監督の松竹映画。
主題歌「角兵衛獅子の唄」「京の春雨」当時ひばりも思春期に差し掛かり、
ちょうど変声期の頃でした。声変わりで、歌手人生をダメにしてしまうので
はないかと危惧した母:喜美枝は、思春期のくぐりぬけ方としてあえて男の
子役をやらせていました。もし声変わりでひばりの声が、低音になったとし
ても歌を聴く人たちに声変わりと悟られないで済むと考えたのです。」
主演 鞍馬天狗の嵐寛十郎の弁(記事を読んだ記憶あり)
「ひばり出演で観客倍増でびっくり仰天」
当時に芸能月刊誌 平凡 明星は、この話題をテーマに書きまくった。 財団の違いか、レコード会社の違いか(日本x中台)。
日本のテレビ局が、韓流ゴリ押で作れ無いだろな、テレサ日本版は無いし。
テレサ・テン
2013年5月12日
https://www.youtube.com/watch?v=NuWfMkpeNbg
2013年5月19日
https://www.youtube.com/watch?v=CZlRO9j7RRM >>230-239
高峰三枝子、李香蘭が抜けてると思うが
>>298
BSで放送したような気がするで、検索で酷い結果が
月亮代表我的心(永遠 の月)
台北分2曲目 梁靜茹さん
北京分17:35 平安---------男性歌手
日本だと 五木ひろし----男性歌手
https://www.youtube.com/watch?v=W0y_NUqv0pE
日本分は断片のみ.....削除されてか
>>300
893へ金払わんと、番組作れない状況なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています