美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
この唄を聞くと上手いと思う。
美空ひばり全盛期の1曲ですが、
歌謡曲全盛時代の原点ともいえるのではないかな。
好き嫌いは、男女の仲も同じ、理屈じゃないが。
https://www.youtube.com/watch?v=uzVJ4OSmVLA だんだん忘れられていく
原節子ですら若い人は知らなかった 歌手ありきのB級映画より、東京物語のような傑作映画を見るべき >>159
吉永小百合は技術的にうまい云々より味がある。 日本歌姫の変遷
美空ひばり
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
宇多田ヒカル
これ以降歌姫と言える歌手は現れていない。
島倉千代子、岩崎ひろみ、ピンクレディー、安室奈美恵は同時期に歌謡史に残る歌姫がいたため残念。 元祖歌う映画スターと言ったら男は高田浩吉、女は高峰三枝子
元祖子役上がりのスターと言えば高峰秀子 >>169
いや、俺も若い頃は「着てはもらえぬセーター」は編むなと思っていた。 昔はなぁ・・・
小学生だったけど、女のみちとかなみだの操なんてのを覚えるくらい聴いてた
喝采は意味がわかってなかったけど 171>>若いですね。
小学生の頃ラジオから流れる歌謡曲は
三橋美智也、春日八郎、若原一郎、青木幸一、フランク永井、三波春夫・・・
美空ひばり、島倉千代子、大津美子、松山恵子、コロンビアローズ・・・
懐かしい。 その頃の歌手は皆それぞれ持ち味があって思い入れのある人ばかり。
だから格付けみたいなことは好きじゃない。
強いて言うなら昭和30年代前半の歌謡曲が一番。 ひばりと百恵は女優としての大成功が相乗効果をもたらして、歌姫としての
地位をより確固たるものとした。だから聖子がこの二人を越えられない。 自分の世代以外の歌手なんて思い入れも無いしどうでもいい
親世代の歌手がどんなに活躍していようが関係ない
勝手に格付けしてノスタルジーに浸ってな それ言ったら同世代でも同じじゃん
自分の好きな歌手で無ければ思い入れないし、どんなに活躍してようが関係ない
わざわざこのスレ覗いて、別に悔しくないですみたいに言うなw >>176は山口百恵のファンだな
全く興味のない美空や安室など違う世代の歌手を挙げて
カモフラージュしながら他の歌手を貶めているだけ 山口百恵を知る世代だが、
山口百恵のどこにひきつけられるのかわからない。
三浦貴大はすばらしいが。 >>177
>>176は美空や安室の名も出してないよ
沢山いるだろう百恵ファンが同一の行動してるかのように印象操作して
ファンを貶めながらカモフラージュを口にしますか >>172
団塊の世代ですな。
その世代だと、歌に映画にと、ひばりの全盛期を見ている。 >>172です。
小学生の低学年から歌謡曲が好きで、歌は身近でしたね。
もちろん美空ひばりは好きな歌手でしたが、ひばりさんのすごさ
を知ったのは、亡くなった後です。
少女時代に出演した映画が次々に発売され、驚きと見たいという
気持ちですべて購入しました。
そこで、子供の頃天才現ると言われた理由が理解できた
と自分では思ってます。 ひばりが亡くなってから、追悼番組やらでひばりの足跡を改めて知った人も多いだろう。
生きてるうちは、その偉大さが分からないもの。 そうだな 晩年の売れてない時代のひばりしか知らないからな >>187
美空ひばりが嫌いか関心ない方?であろう。
1970年代は人気が低迷してたが、1980年に入ると徐々に
人気が回復していた。公演は常に満員。
亡くなった時のあの騒ぎは覚えているだろう。
人気低迷期の自民党が慌てて国民栄誉賞を贈ることを決めたくらいだから。
低迷期も核年層ファンが美空ひばりを支えていた。 演歌系の歌手は(美空ひばりを演歌系とするのは不適当だと思うけど)、
テレビに出なくても各地での公演がメインの仕事だからねえ >>190
歌っている歌手の歌ごころは、すごい。
美空ひばりも絶賛したであろう。
日本の歌謡界にこんな歌手が出現することが望まれている、
そう思う歌謡曲ファンは多いと思う。 レコード売上・オンエア率を見る限り
1980年に入ると徐々に人気が回復していたとは思えん
死亡時には爆発的売上を記録したが 演歌系はファンが高齢化で減る一方だからもうダメだな
中島みゆきや小田和正などのニューミュージック系は
若いファンを増やしているのが凄い 俺の記憶(67才)では、幼い頃浪曲がまだまだ人気があった。
広沢虎三、天津羽衣の人気は今の五木ひろしの比じゃなかった。
その後、歌謡曲の全盛時代に向かうのだが、それとともに
浪曲は衰退し若手のホープ村田英雄、三波春夫、天津羽衣、二葉百合子
他若手の浪曲界のホープが歌謡界に転向した。
今の演歌とニューミュジックの関係に似ているような気がする。
歌手は歌がうまいだけでは駄目。少なくとも歌好き人間の耳を釘づけ
にするくらいの歌唱力がないと。歌心・・・
そんな歌手の出現を願っている。 申し訳ないが、聖子は雲上
曲も歌唱もレベルが違いすぎる 沢田聖子ちゃん、可愛かったよね〜
ピアノやギターの弾き語りも良かった〜 >>195
聖子ちゃん雲上?
現役歌手でそんなに絶賛する歌手と思える、いいねー
そう思う人がどれだけいるかだが。
私は?????????だが 美空は八大、宮川、ハマクラ、いずみ、筒見等
ポップス歌謡の作曲家たちによるヒットがない
声質や歌唱法からしてポップスが不向きなのはわかるが
やはりポップスで育った世代には受け入れがたいタイプの歌手
坂本九やザ・ピーナッツの方が若い世代に受け入れられやすいだろう 美空ひばりは八大、宮川、ハマクラ、いずみ、筒見の楽曲
を歌ってないのでは。
作曲家が曲の提供をしなかったのかもしれんが。 ひばりは時代色が強過ぎ
戦後のアイコンとして
百恵のダークカラー四畳半歌謡に、通じてる
だから、聖子のカンブリア大爆発からやっと今のjpopの基礎が稼働した >>1
マスゴミの印象操作でなんとでもなるのではないか NHKの年末歌番組の影響だろうな
HOT50にも入ってない曲で大トリとか
こんな番組 価値があると思う視聴者も悪いが 日本の歌手にあってこんな演技ができるのは
江利チエミ以外しらない。
ほかにいたら教えてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=PRlPr1QxqTg >>203
トリじゃないと出ないと言ったり、個室を用意させたり、
紅白の私物化が激しかったからヤクザがらみで落とされて清々した 歌は、ちあきなおみの方が上手い。
でも格で言うと美空ひばり。その証として、ちあきなおみが歌う予定であった
星野作詞・船村作曲の歌を鶴ならぬヒバリの一声でかっさらった。 「戦後70年・美空ひばり歌とドラマの生放送」
久しぶりのNHKひばり特集。この種の番組をひばりファンは
脳の隅々まで行き渡るくらいみてきた。
だから、アンチひばりにみていただきたい。そして本当のひばりを
知ってほしいね。 >>199
もともとは黛ジュンが歌っていた。結構いけていて、その印象が強いのと、強引に横取りしたという
反感を買ったからでは。 まじか。wikipediaには江利チエミと書いてあるが。 >>178
活動期間がせいぜい5、6年のアイドルと少女期から晩年まで芸能界に
君臨した美空ひばりとじゃ、勝負にならないよね。格が違い過ぎる。
アイドルだけで比較しても天地真理や松田聖子の方が人気も実績も
上だしね。
少女期から晩年まで芸能界に君臨だけはしていたが
晩年は大したヒットも無くテレビにも滅多お呼びがかからず
晩節を汚したのはてただけないな 晩年を評価の対象に入れるのはきついのではないか?
全盛期だけの比較で良いのでは? >>211
百恵はアイドルじゃないでしょ
ドラマも映画も歌もヒットさせた希有な国民的スター >>211
活動期間がせいぜい5、6年のアイドルと少女期から晩年まで芸能界に
君臨した美空ひばりとじゃ、勝負にならないよね。格が違い過ぎる。
アイドルだけで比較しても天地真理や松田聖子の方が人気も実績も
上だしね。
百恵がたった7〜8年でひばりと比較されるくらいの国民的スターになったのを
ひばりが面白くなく思っていたと誰かが言っていたけど、それはないにしても
そのくらいの逸材だったと言う事でしょう。
真理も聖子も人気実績は確かに
百恵よりはアイドルとして上かもしれない・・・。
でも、抽象的ではあるがひばり聖子とは
スターとしての格が違う。 >>221 は、百恵と同世代の方ではないかと思う。
美空ひばりが悲しき口笛で世にでたころを知らないのでは。
美空ひばりは約170本の映画に出演している。
もし、歌手に専念していたら、ヒット曲はもっと多かったと思う。
どちらかというと、映画の仕事に重きを置いたように思う。
理由は映画の仕事のほうがお金になったから。
山口百恵が映画に出演したころは、斜陽化していていた。
美空ひばりと比較するのは無理がある。 217の書き込みをしたものですが、>>221
ではなく>>215でした。久しぶりの書き込みでした。 熱狂的なファンに塩酸をかけられるくらいだから
全盛期は物凄かったんだろうな 山口百恵はTV時代に歌手としてデビューしたひと。
日本人離れした全体的な雰囲気をかもしだしていた。
美人である。だからトップアイドルになれた。
しかし、歌唱力は抜きんでているとは思えない。
美空ひばりはラジオの時代にデビュー、ラジオ時代の歌手
は歌唱力が抜きんでないと売れなかった。
山口百恵が美空ひばりと同年代であったら、あれほど人気が
でたか疑問である。 あの時代だったら 同年代だったら・・・・
って言ってしまったら話しにならない。
現在の時代に ひばりや百恵がデヴューしたら
こんな伝説的スターになったかどうかわからない。
百恵の表面的歌唱力は抜きんでているとは思わないが
ある意味、あのパフォーマンスや表現力 あの凛とした雰囲気が
みんなを虜にしたと思います。 美空ひばりの歌のうまさは別格だったと思う。
しかし、歌のうまさが聴き手の感動に正比例するかと言えば
そうじゃないところが面白いところ。
歌手で比較すると反論が多くなりそうなので、トランペッターで言うと
マイルス・デイヴィスより上手いトランペッターはたくさんいるが
聴き手を魅了したのはやっぱりマイルスだった。 >>223
悪いことは言わん
耳鼻科か神経科へ行って来い >>223
>風名前の塵に同じ
???
風前の塵と書きたかったのかな?
どう入力したら名前になるんだか。耳鼻科の他に脳神経にも行くべきだと思うぞ >>225
あ?
メーには此れが、平家物語のミスタイプとは認識できんとはお里が知れる
早く帰り、大好きな乙女座宮でも効いて、タンパクでも出してろ しかし聖子ファンは幸せだね、夜郎自大と云うべきか? 日本の歌姫の変遷
美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
和田アキ子・石川さゆり・小林幸子
↓
川中美幸・天童よしみ
↓
坂本冬美・香西かおり 佐藤千夜子
↓
淡谷のり子
↓
渡辺はま子
↓
笠置シズ子
↓
美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
石川さゆり
↓
坂本冬美
↓
該当者無し 越路吹雪
↓
江利チエミ
↓
弘田三枝子
↓
森山良子
↓
中島みゆき
↓
松任谷由実
↓
該当者無し 天地真理
↓
山口百恵
↓
松田聖子
↓
中森明菜
↓
安室奈美恵
↓
浜崎あゆみ ザピーナッツ
↓
キャンディーズ
↓
ピンクレディー
↓
モーニング娘
↓
AKB48 美空ひばり
↓
岩崎宏美
↓
松田聖子
↓
宇多田ヒカル
これ以降該当者なし 美空ひばり
↓
島倉千代子
↓
都はるみ
↓
和田アキ子・石川さゆり・小林幸子
↓
川中美幸・天童よしみ
↓
坂本冬美・香西かおり
↓
水森かおり 東海林太郎・藤山一郎
↓
三波春夫・村田英雄
↓
北島三郎・森進一・五木ひろし
↓
細川たかし・前川清・美川憲一
↓
鳥羽一郎・吉幾三・山本譲二
↓
氷川きよし・三山ひろし・山内惠介 美空ひばりが感謝していた大御所歌手は
デイックミネ
過半の歌手が出演に大反対するなかで
デイィクミネの一言でテイチク祭に出演できた。
後年TV番組で2人の共演をみた記憶があるが
2人とも本当にうれしそうだった。
美空ひばりは死ぬまで恩を忘れなかった。 日本三大女性演歌歌手
都はるみ・石川さゆり・小林幸子
日本三大女性ポップス歌手
松任谷由実・中島みゆき・和田アキ子 歌謡界の四天王(昔)
三波春夫・村田英雄・春日八郎・三橋美智也
歌謡界の四天王(現在)
北島三郎・森進一・五木ひろし・細川たかし
ニューミュージック界の四天王
吉田拓郎・矢沢永吉・松任谷由実・中島みゆき
「歌う映画スター」
高田浩吉・鶴田浩二・石原裕次郎・小林旭・加山雄三 >>241
ある作曲家が銭湯行ったとき後ろから
生暖かい物が肩に乗っかったと思ったら
ディックミネの立派なイチモツだったとか >>242
和田アキ子はタレントとしては有名だが、ポップス歌手としては三流以下だろ。
その場所には他にふさわしい人がいる。 デイック・ミネの人間としてのスーケールの大きさと
男としての包み込む優しさは歴代歌手NO1だったと思う。 それにしては懐メロ番組でも全くかからないな
デイック・ミネの曲は1曲も知らない デイック・ミネ 主なヒット曲
ダイナ
愛の小窓
二人は若い
人生の並木道
旅姿三人男
夜霧のブルース
美空ひばりのハワイ公演で共演
ひばり映画にも出演している
俳優としても活躍 >>248
石原裕次郎の夜霧のブルースはカバーだったのか。
知らなかった。 石原裕次郎はデイック・ミネの大ファンでした。
石原慎太郎と兄弟で歌ったTV番組を見た記憶があります。 >>245
そんなことはないよ。
和田アキ子は「紅白歌合戦」で、
女性歌手としては、歴代最多の出場回数記録の持ち主なのだから。 >>251
事務所の力としか・・・・・
社長が弱みでも握られてるんだろう 添付映像の中に、美空ひばりとデイック・ミネの
共演映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=2g59Rp71ubQ&ebc=ANyPxKrq1JDw7kIZyWsWLGSvS1aX4W59i3txfM3x_N6zLxBDO7UCr769-LUbVoYKNgFDHHDQhAsqTwIulYZdnhIzNf7oo7d8Rw 基本戦前歌手しか聴かないが、ディックミネは嫌い。下品な者同士お似合いだ。
やはり東海林太郎が良い。一唱民楽の精神が素晴らしい。
格が高い人物ほど謙虚だというが、どっかの歌手とは大違い。 >>254
奇遇ですね。
俺も東海林太郎が好きです。
本当に気品がありますよね。 東海林太郎は好きだが、美空ひばりも好きです。
美空ひばりは東海林太郎が好きと昔雑誌で読んだ。
その理由は、ひばりファンなら知ってます。 その理由は東海林太郎ファンでアンチ美空ひばりのか方々
の気分を害する恐れがあるので封印します。
私は美空ひばりの大ファンです。
幼い頃から旅巡業までして好きな歌を歌い、
「悲しき口笛」で戦後のレコードの売り上げ記録を更新してから、
病の床にふすまで歌い続けた。
この生き方は卓越した精神力がなければできるものでは
ないと思っております。 歌い続けるのは誰でもできる
ただ売れ続けるのは難しい
売れたまま引退した歌手は数人しか知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています