◆筒美京平part13◆ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
筒美京平先生の音楽について語りましょう。
前スレ
◆筒美京平part12◆
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1409727552/
※以下に示す荒らし、通称「山門正義くん」は完全放置の上、淡々と報告してください。(報告と同時に黙りますw)
[182.249.241.20] KD182249241020.au-net.ne.jp 2014/09/08 00:52:37.47
ttps://www.google.co.jp/search?q=%E2%97%8FZJMWgAgbrC2U5GK0
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1409748693/310
情報提供
荒らし対策相談所 part77
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1405165808/817-818,832
817 :名無しの報告:2014/09/08(月) 22:44:54.02 ID:8jimfmU60
働かない★無能すぎでしょ
279 Unicorn焼 ★ sage 2014/09/08(月) 20:52:52.69 ID:???0
>>263
対応しました
[182.249.241.20]●ZJMWgAgbrC2U5GK0 has been BBQed by Unicorn★ (2号)
●焼き失敗?していたようなので再度登録し直ししました
818 :名無しの報告:2014/09/08(月) 22:45:26.92 ID:8jimfmU60
能無しは★剥奪して宮城さんにでも与えれば?
832 :名無しの報告:2014/09/09(火) 06:48:25.86 ID:nIrBxQB/0
Unicorn焼 ★むのう 「罪人にあわれみを」と南沙織の「傷つく世代」あたりのことを言ってるんじゃないか?
それくらいのことで「影響を受けてる」と言われたらきりがないw 今朝のテレ朝「サンデーLIVE!!」、キャスターが東山だけど、大した特集ではなかったな。
作品一覧は昨日の「中居正広のニュースな会」の使いまわし?こっちの方が詳しかった。 「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」……筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな
https://bunshun.jp/articles/-/40946 コーラス参加はマッチの初期ずっとやってるから1回だけってことないと思うけど。->山下達郎 松田聖子の映画「野菊の墓」に使われた「花ひと色」は松本筒美かと思ったら違った 達郎といえば、TBSラジオの「サウンズ・ウィズ・コーク」の京平先生インタビュー(82年)がある。
あれ、テープ残ってないのかなあ? >>277
でも本人もアニメ特撮系への提供があまり好きではないと言ってた通りで、
oped手がけた数は少ないよね。
楽曲制作の単価も安いし、歌謡曲と同等に扱って発注してくれるのを前提にしたものしか
受けてないんじゃないかな。 >>282
曲だけヒットすることも曲で作品がヒットする事もなかなかないからねえ 10月22日21時30分〜23時 NHK-FM ミュージックライン
>今夜のゲストは、クレイジーケンバンドの横山剣。
>少年時代の歌う快感や、筒美京平への思いなど音楽のルーツに迫ります。 >>279
初期マッチのt筒美曲のコーラスは竹内まりやEPOなどで達郎はやってないんじゃない?
ハイティーン・ブギは達郎がコーラスやってるけど達郎の曲だしさ スニーカーぶるーすとヨコハマチークは達郎がコーラス参加してるはず wikiだけど
近藤真彦
「ヨコハマ・チーク」(作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:馬飼野康二) - コーラスで参加。
「ブルージーンズメモリー」(作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:馬飼野康二) - コーラスで参加。
「ギンギラギンにさりげなく」(作詞:伊達歩、作曲:筒美京平、編曲:馬飼野康二) - コーラスで参加。 【筒美京平さん追悼】マッチやトシにC-C-B、ギンギラヒットに隠された慧眼秘話
https://www.jprime.jp/articles/-/19136 “職業作曲家”筒美京平さん逝く…「私に合わせて作ってくれた」松本伊代が語る名曲誕生秘話 親交のあった人々が思い出を振り返る
https://www.fnn.jp/articles/-/96680 とりあえず22年前に出たHistoryにその後の楽曲も追加して再発してくれ 追悼特番増えないな
歌謡ポップスチャンネルのこの番組は
どんな映像使われるのかしら?
https://i.imgur.com/VN136rh.jpg >>291
2013年にその通りの仕様で再発されてます 2017年〜2018年は先生のオリジナル曲って無いのか すべてが良い曲
ところが「この1曲!」というのがない人 作曲家には、たいてい手癖というものがある。
どこかで聞いたコード進行だな、あぁ、あの人の曲か、と納得することがよくあったりする。
ところが、筒美京平には、それがない。そればかりか、「えっ?あの曲も筒美京平なの?」と驚き、その職業作曲家としての引き出しの多さと多才ぶりに呆れることすらある。 >>298
「この1曲!」が多すぎて「その中でもこの1曲!」は選べないということだよ。 >>292
風景画や静止画だと興醒めするけど、レコード丸々聴かせてもらえるならそれもいいのかな >>301
USENあたりに専用チャンネルが常設されても良さそうだけど、
ジャンルが広いことがかえって徒になるのかな。 >>302
かつて、期間限定で出来たことはあるよ。
ジャンル的には問題無いと思う。 80年代半ば頃は、洋楽パクりの烙印を捺されていたような記憶があるんだけど 筒美氏の外見は「日本感染病予防学会会長」みたいな医学顔。
歌謡界における筒美氏はエジソンとかアインシュタインレベルの人。
米津より才能ある。 >>306
俺が昨日江藤スレに書いたことと同じようなこと書いとる
俺は49才だが 日テレ ベストアーティスト
フジ FNS歌謡祭
TBS CDTVスペシャル、レコード大賞
テレ朝 Mステスペシャル、高橋英樹司会の特番
テレ東 3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100
このあたりが年末年始の放送で特集組むだろうから、それまで動きなさそう >>309
‘70年代になると、作詞家の阿久悠と組んで、『魅せられて』(ジュディ・オング)
の凡ミスにはがっかりだよw >>309
松本伊代、早見優、河合奈保子、柏原芳恵などの新人アイドルにも多くの楽曲を提供って言うのもかなり雑な表現
松本伊代以外は新人じゃなかったし >>313
すまん
カリフォルニアの青い空を検索して聞いてみたら
次の動画にハーブアルパートが出てきて、そっちを聞きながら書き込んでしまった 筒美京平のプレイリストを聞いてる
伊集加代の声が聞こえる 同じ曲でも歌詞と歌手を変えたのは作品集CDに入っているけれど、同じ歌手だと入らないな。
小川みきの「小さな過去」をCD化してくれ。てか、小川みきのベストそのものが欲しいけれど。 松本隆の鴨川しか観られんかった(泣)
京都と神戸にその時の気分で住んでるんやな >>318
10分位のコーナーでは目新しい発見はなかったね
「木綿のハンカチーフ」が筒美-松本作品で初めての詞先だったと(既出かもしれないが)松本本人が語ったことくらいかな 松本隆さん偉大な方らしいけど
「トップを走っていた」とか自分で言える神経が理解できない NHK総合
2020年10月31日(土) 午後9:00〜午後9:50(50分)
NHKスペシャル「“時代の色”を感じたい 作曲家・筒美京平」
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-10-31&ch=21&eid=01372&f=46 >>317
ニュース番組が録画されていたから何かと思ったら、
筒美京平がキーワードで自動録画されていた。
たいしたことはなかったから、保存せず削除した。 >>322
やっと再放送じゃなく新作か?
でもNHKの場合は前の再放送して欲しいw >>321
そう言うだけの実績はあったし、それくらいのプライドを持ってないと続かないだろうな >>321
勝手なイメージかもだけど、偉大なのに謙虚な人だと思ってたから、そういう発言とか、最近のしゃしゃり方はちょっと引く >>329
松本隆は昔からそういう人間だよ
はっぴいえんど以外の人間は、筒美京平以外はあきらかに
下のランクとしか見てないような感覚
後、ツイッター等のSNSでエゴサしてるとか >>329
秋元康にも挨拶なかったと後々言うくらい小さい人と思う 松本×秋元は裕木奈江バッシング以来犬猿の仲だろ…細野さんもだけど。 BSフジの再放送、古過ぎて登場人物もよくわからない人いるね
真夏の出来事歌った女誰よw >>333
15年も前の番組とは思わなかった
酒井正利もまだ老けてなかったしw >>334
弘田三枝子も元気だったね 顔は怖かったが… >>322
例のこちら自身想い出の32歳当時らしきお気に入りの録音エレピ演奏時のphoto(stripeshirtにjacket姿で右向きコーランおじさん風)がやたらだら安に今回でtvとか新聞に載った。そのニュースでも
いいのか悪いのか複雑 実は克久氏が彼より先に逝かれた6月中旬頃などもここ着ちゃってたけど200番台某 その頃のレスはもうー捨てるの
>>337
一昨日のNHKNEWSたまたま観てたのよ、そしたらシンシアストリートのLp表紙やウルトラトラックスなどのCDジャケットに載ってる例のRarephotoがそのTVや中スポか日刊スポ等の新聞にも載っててびっくりって事なの。これでも単刀直入にしたつみりだけど、まんだわからないかな〜? >>340
また別のじんかな
どこ部分がわからない?のってるの。 「惚れたぜ 乾杯 近藤真彦(1982)」みたいなトリッキーな曲は筒美氏にしか書けないだろう。
ただ、いしだあゆみの若いころの映像見て「こんなにかわいかったのか!」と驚いた。 その頃ってもう他の作曲家先生との差がなくなってきてたというか
もう逆転されつつあったんじゃね >>343-344
文面が
難解なやや長めのは癖治らず悪かったけど心外
ピン! 自身も?
あと、
>>336は>>322のNスペ予告へでなく>>317の先週金曜のニュースの15分の件だった マジやばいな 芸スポの京平さん亡くなった時にも
変な基地がいたけど呼ぶタイプなのかもw >>345
「ある日街角で」のジャケットが最高!
CDのジャケットにも使われてたね 桑田佳祐のデビュー時の目つきってデビュー時の島田紳助と似てるな。
「現状の音楽界(お笑い界)が気に入らないから、ちゃかしながら全部かき乱してやる!」との気概を感じる。
対して理論派のエリートが筒美氏。 >>353
そこまで考えてた風には見えなかったなあ >>356
昔の対談の再録はいいけど、急に自分達の宣伝とかリンクにつなげるのがゲスいなと思った 小室哲哉まで筒美京平をだしにして復活目論んできたな バカラックと60〜70年代ソウルの影響は大きいだろうな
売れることを目標にせず趣味で音楽を作ったら、Dr.Dragonみたいになるのか それが超カッコイーんだから、もうね
ソウルといえばフィリー系やバリー・ホワイトっぽいサウンドにもハマってらしたよね
(クール・ファイブ「さようならの彼方へ」)。
ポール・モーリアとかはもちろんのこと
あーもう、HITSTORY・2013版も買っちゃおうかな 野口五郎にかなり曲を提供していたが、筒美氏がこだわったヒット曲は初期を除いてほとんど作れなかった
それでも作曲し続けたのは彼のことを贔屓していたのか? そうです
個人的に親しかった。
やっぱり筒美先生は女性歌手のほうが得意なんは間違いない。
女性歌手提供曲のほうが名曲確率高いからな >>370
悪くはないが全体から見るとCCBの曲が特別いいわけではないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています