なぜ尾崎亜美は過小評価されるのか
アイドルを中心に作曲家として様々な珠玉の名曲を提供してきたにもかかわらず ユーミンみゆきと比べていまひとつ評価が盛り上がらない尾崎亜美さんを検証するスレです。 ラジオ向きって奴だろなぁ 当時から おばちゃんだったし >>268 その割にファンシーでぶりっこっぽい衣装が好き。 >267 聴き手は歌手の歌詞の世界に その人を投影する… その意見はわかるが メロディー、サウンド、歌声を重視したり 洋楽好きの俺は英語の意味解らず聴いてる 癒されたりエキサイトもする。 数年前にイルカ,太田裕美と組んで[もののけクローバーZ]とか言って、 ももクロとコラボしてたな。こうせつの「サマーピクニック」と 坂崎のももいろフォーククリスマスで…。両方ともテレビでみた。 この3人に伊勢正三,こうせつ,杉田二郎他で「君と歩いた青春」というイベントが 大阪城ホールで毎年のように開催されてるけど行った人いる? >>271 1回目から毎回参加してる。 今年もチケット手に入れてるんで、8回目になる。 毎年アリーナの中央1列目か2列目。 これで誰か分かるやろ。 >267 御託を並べ分かったよーな事書いてるけど、お前って一体何様や。 人の批判して比べて何が楽しい。 友達おらんやろ。 >>273 知らんよ。 良席を手にしたとしても、そんな臆面も無い発言は俺だったらしたくない。 先行も今、3次まで来ているようだし、さすがに8回ともなれば 尻すぼみの感は拭えないようだな。まあ楽しみなよ。 >>275 亜美ファンや関係者やったら分かる。 こんな処でくすぶっとかんと表に出てこいや。 何時でも相手したる。 根性出してみ。 >>267 >>275 好き勝手に尾崎亜美を批判して馬鹿して弄われたこっちはどーしたらええんや? 大人な対応して欲しい。 なんぼ顔が分からへんゆうてもそれは無いやろ。 こっちは殆ど顔を出しとんやけどな。 >>277 まあ、そういうな。 あんたが尾崎亜美が好きなことはよおわかったし、 尾崎亜美がビッグネーム、大物であったことに変わりはない。 ただ、シンガー・ソングライターとして、 荒井由実、中島みゆきを超えられなかっただけのこと。 あの時代、あの時。 中島みゆきは土着的、辛気臭いので一部の曲を除いて、あまり人気がなかったが。 尾崎亜美は器用だが、歌詞が弱く、色が弱かった思う。 長渕剛が残れたのもそういったものがあったからであろう。 役者のカラーと似ている思う。 スティーブ・マックイーン 高倉健。 色があるからカリスマ性を持てた。 実物は違うが、それは関係ない。 要は演出力だ。 サザンと達郎は歌詞にそれほどインパクトがなくとも、 曲にインパクトがあったので生き残れた。 女性シンガー・ソングライターは支持層が女性が多いだけに、 歌詞力の切なさ、物悲しさも必要やったのかな、思う。 尾崎亜美の歌詞はシティポップス系で聞き心地はいいが、後に残らないいうか。 荒井由実やみゆきが小説家だとしたら、尾崎亜美は漫画家といったところか。 聴き手は歌手の歌詞の世界に、その人を投影するさかいに、ね。 歌詞を聞くと、その人が、歌詞の世界のとおりの人なんやなと勘違いして、思いいれてしまうさかいに、ね。 https://www.youtube.com/watch?v=yjgZ9z1PJNI しかし、浜田省吾が森田由美のことを書いておるが、 >>267 にビッグネームの作詞家のことを書いたが、 森田由美は情報がネット検索しても出てこんね。 切なく物哀しい歌詞が多いが、今回このスレに書いて、初めて名前を知って、 んまい歌詞書く人やなと思ったが、 誰か情報持っておる人、おる??? http://shogo.r-s.co.jp/disco/album04.html http://www.mryt.com/other/o_hirotani1.html 確かに、大貫さんは、ええ、ね。 荒井由実の次は大貫さんかも知らんね。 品があるんで、大衆受けはせんかったが。 杏里が歌ってて「涙を海に返したい」が尾崎亜美からの提供だと知ってたけど、「POINT-2」買って尾崎亜美のセルフカバー版の聴いたら尾崎亜美の方がいいなぁと思っている 尾崎亜美の歌詞が弱いとか色が弱いとか 一体全体何を聴いてるのだろうかと思う 個性的という意味では荒井由美だとか中島みゆきに 負けているとは思わないし、ある意味勝っているとさえ思う スローバラードもハードロックもコミックソングもブルースも 歌いこなせてしまって、アルバムで言えば愛だの恋だの まったく出てこないコンセプトアルバムを出してしまうような 女性シンガーソングライターって他にいるか? 久しぶりに冒険少年への誘いを聴きながらココを覗いてみた >>290 の方と同じ感じだね。これだけバラエティーに飛んでる曲を作れるのは亜 美さんしかいないと思う。鬼才っていうのかな? 中島みゆきは全く聴かないけどユーミンはアルバムのパールピアスまでならよく 聴きます。あとの作品は何か商用臭さがあって聴いていません。亜美さんのは そういうのがないので嬉しいですね。只、同乗者がいる車の中でウーパーダンシ ングだけはちょっと無理です なぜ尾崎亜美は過少評価されるのか… だから過少評価の書込みする256の人 尾崎亜美の代表曲と提供曲と少しのオリジナル曲での意見なのかな? 全アルバム曲聴いての評価をしてほしい。私も好き嫌いの曲はあるが 素晴らしいミュージシャンだと思う。 >>291 の者ですが>>256 の方の伝えたい事もなんとなくわかる気がしますね 詩的にユーミンは固有名詞を頻繁に使いますし捻くれた表現が多いからな のか理解していくうちに入り込んでいくパターンって感じがあります。悪い言い 方でいうのなら「私は知的なのよ」感っていうのかな・・・。少し冷めた感じに も取れちゃいますね 亜美さんの詩はそこまで癖がないような気がします。その分、多彩なので同じよ うな比較は出来ないかと 私的に中島みゆきさんは声質的にダメなので全く聴きません。サザンもそうです ユーミンは・・・ですが亜美さんの声は心地いいです。ハスキーな部分もあり幅 はないですけどそれも個性です。歌が上手いだけでは心に響かない部分もありま すからね 尾崎亜美の歌の大好きな人 = 中島みゆき過小評価する説 見てくれだろねぇ 若い時からおばさん臭いし 太りっぷりには貫禄も有った 曲は素晴らしいから ギャップが目立ったね ラジオ向けって歌手だろ 声も良いから神を恨むな 化粧品歌謡CMにはこの方が居ないと荒んでたぞ。 Dinner's Ready(1988年)で第一期完結というか究極まで行ってしまい 一旦燃え尽きたような印象があります。 それで次のNatural Agency(1991年) まで結構ブランクがありましたよね。 あと上の方で声量が無いと言ってる人が居るけど、80年代末期から90年代初期頃までは 物凄くパワフルで声量があったと思うんですけど。 ライブにも行きましたけど、その頃絶頂期だった鈴木祥子や飯島真理よりも全然声量のパワーが有りましたよ。 結局、自分のやりたいこと優先で売れることは二の次だったし。 HOT BABY路線でやってれば、もっと世間の評価は上がったのかもしれないが。 全盛期は本当に素晴らしかったからデヴィッド フォスターが日本に押しかけてきて アルバム作ったのもわかる気がする。 (それにしても、ちゃんとしたライブアルバム出してほしい・・・) 中森明菜「バレリーナ」 亜美さんの仕事ぶりも良いが、この曲は編曲の若草恵氏の功績が大だな フェイドインのイントロやスピリチュアルな間奏が印象的 地味な曲なので発売当時はピンと来なかったが後から良さが分かってきた しかし同じアルバムの「EASY」は亜美さんイマイチだよ… 過小評価ではあるが、流石にユーミンはでか過ぎる。 竹内まりや辺りと比べて、少し上くらいが妥当。 アーティストとして見たら竹内まりやよりかなり実績が下だろ 昔から聴いているからなのか過小評価とは思わないな 大貫妙子、尾崎亜美、上田知華は自分の中ではトップ3 室内でまったり聴くのに向いているんだよなぁ 80年代の終わりぐらいじゃなかったかと思うんだけど 渋谷陽一がNHK-FMでユーミンの特番やった時 ユーミンはセックスの歌は絶対に歌わないから評価されてるみたいな意味の事を言ってて ユーミンはそうでもないって否定してたけど 渋谷はもしかして暗に亜美さんを引き合いに出してるのかなと思ったんだよね みんなの歌で流れてた キャンディの夢 いーね、名曲だわ >>290 1年前のコメントにレスをつけるのもなんだけど、 中島みゆき「異国」 山崎ハコ「織江の唄」 八神純子「思い出の部屋より」 にも劣らぬ「さよならを言うために」 でも、水越けいこの「渚・ヨコスカ」みたいな 心がとろけるような歌も好きだな。 オリビアを聴きながらはやっぱ杏里の声がいいな 変にためたりしないし、ちょっと危うい感じがいい 亜美さん歌唱じゃセレナーデのオリジナルアレンジが最高傑作かな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 NRFF4 ユーミンやみゆきよりもはるかに歌うまいし 過小評価され過ぎだわなたしかに 弾き語りが出来るアーティストはもっと評価されるべきだわな 竹内まりやなんてアイドルくずれだろうに 日本は本物がなかなか評価されにくいからなあ チャラいニセモノばかり売れる SACDが出るらしいな 聖子は盛り上がったけど 太田裕美は盛り上がらなかったし ここも盛り上がらないか ● 尾崎亜美・『HOT BABY』『Air Kiss』『POINT2』『SHOT』のSACD発売! https://online.stereosound.co.jp/_ct/17201130 ステレオサウンドがSACDでお届けしている日本のポップスシリーズ。 その第3弾としてリリースするのは、尾崎亜美のオリジナルアルバムです。 1978年に「冥想」でデビューした尾崎亜美は、 シンガーとしてはもちろん、80年代以降は数々のアーティスト、 アイドルに楽曲を提供するソングライターとしても大活躍。 杏里の「オリビアを聴きながら」、高橋真梨子の「あなたの空を翔びたい」など、 数々のヒット曲を世に送り出しました。 今回、第1弾としてリリースするのは『HOT BABY』と『POINTS-2』 私たちがこだわったのは「マスターテープのサウンドを大切にした音づくり」です。 どうぞこの魅力的なサウンドをご自身のオーディオシステムでお楽しみください なお第2回作品として、10月31日には『Air Kiss』『Shot』をリリースする予定です。 『HOT BABY』 尾崎亜美の1981年の代表作。 音楽ユニットAir Playのメンバーである デイヴィッド・フォスターとジェイ・グレイドン、 そして当時売り出し中だったロックバンドTOTOのギタリスト スティーヴ・ルカサーと同じくドラマーのジェフ・ポーカロなど、 超一流のミュージシャンをバックに、米国西海岸ロスアンゼルスで録音されました。 ソウルフルでありながらひじょうに洗練された尾崎亜美のヴォーカルの魅力が、 これ以上ないほど引き出されているアルバムです。 『POINT2』 1980年代に活躍した女性アイドルたちに提供した楽曲を、 独自のアレンジとし、尾崎亜美自身が歌うことで新たな魅力を引き出したアルバム。 収録されているのは、松田聖子に提供された2曲、松本伊代に提供された2曲、 さらに岡田有希子、杏里、河合奈保子、志村香、南翔子に提供された作品が1曲ずつ、 残る1曲はこのアルバムのために書き下ろされたものです。 本作は、1985年、『HOT BABY』と同じくロスアンゼルスで録音されました。 Specifications ■スーパーバイザー:小原由夫、大泉文彦(ポニーキャニオン) ■マスタリングエンジニア:鈴木浩二(Sony Music Studios Tokyo) ■ディスク形態:SACD/CDハイブリッド盤(SACD層はステレオのみ) ■デジパックジャケット仕様 ■オリジナルLPより復刻された歌詞シート(縮刷版)付 ■完全限定生産 ステレオサウンド独占販売品 一昨日だったか、越谷レイクタウンで歌ったようだ。 こういうところで歌う人ではないんだが。 本人の選択だから、黙って見ているしかない。 プロモーションなんかないよ ステサンだもの 320のソースの本人ブログもなんか出るらしいみたいなんですけど的な論調だし まあ、本人は昔の作品がどうの言われても あんまり嬉しくないだろうな そんなこともないと思う 女性だしエンジニアリング的なことは疎いのかも >>322 その手の営業見たことあるけど たとえばオリビアを聴きながらのエンディング テレビだと尺を考えてジャーンで終わるんだけど 客の反応見てジャーーーン ドミソシ レ ファ ラ ♭レ ♯ラ……拍手喝采 みたいに引っぱるんだよね 百戦錬磨のお笑い芸人かよ! >>321 ありがとう。 今日それ見て「涙を海に返したい」と曲が燦然と記憶から蘇り レコチョクで尾崎亜美と杏里のAAC買いました。 近場のツタヤにこの曲が入ってるCDがなかった。 尾崎亜美は「さよならを言うために」「Jupiter」「天使のウィンク」などが好きです。 この人、たぶん周囲に合わせられなかったんじゃないの? 編曲とかプロデュースって、音楽的な技術とか才能だけじゃなくて、 いろんなところに顔がきくような人とか、 売れ筋とかまで検討できる人じゃないとできないんだよ 編曲とプロデュースを大物に任せておけば、 常にオリコン上位に入るような人になってたんじゃないの? そうなってれば存在感も、もっとあったんじゃないの? >>278 4年も前にこんなバカがいたとは トンチンカンにも程がある サザン桑田と山達は才能が飛びぬけてる ソングライターとして桑田以上はない 作詞能力も高い 山達は総合的に海外トップレベル 売れ続けて当たり前 長渕はイメチェンして日本の文化ヤンキー層に絞ったのが当たっただけ アホは黙っとけ 松本伊代は尾崎亜美に曲を書いてもらったら、急にレコードセールスが落ちて急に人気が無くなった 尾崎亜美はアイドルの曲は無理だ 嘘だよ 時に愛はと恋のknow-howは久しぶりにトップ10入ってたお 流れ星が好き 伊代が一部どうしても歌えなくて 亜美が伊代の真似して歌ってるw ご本人が商売人として売れようとしなかったんだから過小評価も何も。 あんなふうに有り余る才能を自分の好きなように発露させながら生きる人生サイコーじゃないっすか。 今の若い子に、ダイヤルしようかなの意味わかるかな? 個人的にセレナーデと双璧の名曲だと思っている遅すぎたメタモルフォーゼのライブ動画がない。 >>338 ,339 流れ星が好きでセールス、人気下降 スローな曲で 松本伊代は歌手としては終わった 伊代のLP sugarrainはガッカリした 直ぐに売った 尾崎の流れ星が好きで松本伊代のレコードは買うのやめるきっかけになった 売れた聖子は尾崎亜美には関わって無いんでしょ? >>345 伊代はそれ以降のアルバムが名盤ラッシュなのに勿体ない >>349 >>345 売れなきゃ意味なし 尾崎亜美に関わってから売れない曲ばかりで人気なくなった 尾崎は嫌いだ 尾崎亜美でベスト作ろうとしたら まず5曲くらい選ぶとしたら何を入れる? できれば80年代で 80年代でセルフカバー無しだと… ・My Song For You ・桃源郷からコンニチハ(桃姫) の2曲は決まり 『MERIDIAN-MELON』 『HOT BABY』 『Air Kiss』 『SHOT』 『Miracle』 上記5枚のアルバムはアルバムのまま聴くべき 天使ウインクてスゲー作曲技法を駆使してたんだな。 やっぱ亜美さん天才だわ。 NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンの50年[字] - NHK総合1・9月20日(月) 18:05- ユーミンの音楽を生み出してきた伝説的ミュージシャンがその秘密を語る特集番組▽尾崎亜美とユーミンの知られざる交流▽新人バンドSKYEが届けたい思いとは? https://www.nhk.or.jp/music/programs/453920.html 松本伊代は復活するどころか、アイドル歌手として終わった 尾崎亜美の曲はシングル向けでない 本当に悔やまれる >>351 > >>349 > >>345 > 売れなきゃ意味なし > 尾崎亜美に関わってから売れない曲ばかりで人気なくなった > 尾崎は嫌いだ >>337 ふむふむ、、、ボーイの季節 は聞かれたかな? もちろん、聖子様のシングルだが >>337 「時に愛は」は当時の女子にはなかなか好評だった 時に愛はは名曲だと思うよ 伝説の少女はイマイチだが 時に愛はが名曲だって理解できる人が他にもいてうれしいわ 伊代がドヘタだから一級品のメロディーが死んでるけどw クラシックとして編曲したい 旋律がクラシック音楽として昇華しても一級品だから耐えられるほど核心を突いたメロディー read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる