なぜ尾崎亜美は過小評価されるのか
アイドルを中心に作曲家として様々な珠玉の名曲を提供してきたにもかかわらず
ユーミンみゆきと比べていまひとつ評価が盛り上がらない尾崎亜美さんを検証するスレです。 オリビアの他にもいい歌いっぱいある
春の予感とか初恋の通り雨とかマイ・ピュア・レディとか
伝説の少女とか提供曲もいい 亜美さん、爆笑問題のラジオ番組のゲスト 面白かった。 35から40年前が全盛期の人、やが、
歌詞に限界があるいうか、浅いから、やろね。
歌謡曲とニューミュージックの中間的な存在いうか、
杏里も雰囲気はニューミュージックの分類やったが、歌謡曲度が高かったでし。
曲自体もいいといえばいいが、いまいち盛り上がらないいうか。
イントロや曲の間奏などは曲全体と別のものをくっつけていたりで、
面白い曲があるが。
地中海ドリームなんかは盛り上がる曲だが、
全体的に盛り上がらない曲が多いのでインパクトが弱いいうか。
一般には、
「春の予感」が「地中海ドリーム」、「オリビアを聞きながら」あたりが有名やが。
https://www.youtube.com/watch?v=o348oiUu90o >>256
ものすごくセンスのない人の意見の代表だなw インパクトや盛り上がりを気にするのは歌謡曲の方で顕著だと思うんだが
もっと歌謡曲のセオリー通りの曲を作れば良かったってこと?
それならヤマハ出身の歌手とか聞いてればいいんでないの?
256が何を言いたいのかよくわからん そういう話なら、東芝時代やカルピスフォーユー、松本伊代の頃より
ヒットには恵まれなかった岩崎良美、デヴィッドフォスター時代が好きだなあ
>>252とかハートの色、銀幕とか
異端かもだがよく出てくる蒼夜曲やディープもデヴィッドバージョンのが好き https://www.youtube.com/watch?v=rTqGGnsmnYw
これなどを聞くと、盛り上がるし、歌謡曲っぽい。
あの時代の流行を反映して、名曲だと思う。
尾崎亜美単体はニューミュージックとしては歌謡曲っぽすぎた。
歌詞も単純すぎて、一定の偏差値以上のレベルの大学生の心をつかむのは難しかった。
歌謡曲としては洗練されていた。 過小評価な意見が有りますが 私は尾崎亜美の音楽が好き
私の盛り上がる3曲 心にメイクアップ、ごめんねダーリン、天使のウインク、
まだまだ有るけど 今日はここまで。 シンガーソングライターとしての尾崎亜美は
ユーミンが天下を取っていたあの時代、竹内まりやに押されたんか、
今一歩ブレイクできなかったが、
裏方としての尾崎亜美は、
松本隆、竜真知子、康珍化、売野雅勇などが活躍していたあの時代やね。
これはアダルトなしっとりとした曲で、名曲、やね。
https://www.youtube.com/watch?v=_TQmyp9zGEU >>256の人の好きなミュージシャン
音楽ジャンルが気になる。 >256 何を言いたいのか分からん。
二度と書き込むな! >>266 ありがとう。
「作家性」が弱かった、そう思う。
「作家性」とは何か、カラー、色、インパクト、言ってもいい思う。
一枚のアルバム。
「メッセージ性」、言ってもいい、思う。
荒井由実は詩人だった。
中島みゆきもそうたった。
好きか嫌いかは別にして、
シンガー・ソングライターは色があった。
岡林信康。吉田拓郎。
実際のところは、上に書いたように、
松本隆、安井かずみ、竜真知子、康珍化、売野雅勇、三浦徳子らの作った世界を歌っていた者がいたが、
シンガー・ソングライターの色で自分の好みを選んでいた、思う。
楽曲の良さは前提だが。
色、つまりは、歌詞力のインパクトが弱かったかな、思う。
感覚的には八神純子みたいな感じがする。
音楽は好きだが、商業作家であって、伝えたいメッセージはそれほど持っていなかったんやなと思う。
荒井由実、中島みゆきのそれとて、それほど、大げさな話ではないが。
聴き手は歌手の歌詞の世界に、その人を投影するさかいに、ね。
全く関係ないが、貼っとく、で。
https://www.youtube.com/watch?v=Ntco01Vwc8c
https://www.youtube.com/watch?v=ElmLOqC6tP0 ラジオ向きって奴だろなぁ
当時から おばちゃんだったし >>268
その割にファンシーでぶりっこっぽい衣装が好き。 >267 聴き手は歌手の歌詞の世界に その人を投影する…
その意見はわかるが メロディー、サウンド、歌声を重視したり
洋楽好きの俺は英語の意味解らず聴いてる 癒されたりエキサイトもする。 数年前にイルカ,太田裕美と組んで[もののけクローバーZ]とか言って、
ももクロとコラボしてたな。こうせつの「サマーピクニック」と
坂崎のももいろフォーククリスマスで…。両方ともテレビでみた。
この3人に伊勢正三,こうせつ,杉田二郎他で「君と歩いた青春」というイベントが
大阪城ホールで毎年のように開催されてるけど行った人いる? >>271 1回目から毎回参加してる。
今年もチケット手に入れてるんで、8回目になる。
毎年アリーナの中央1列目か2列目。
これで誰か分かるやろ。 >267 御託を並べ分かったよーな事書いてるけど、お前って一体何様や。
人の批判して比べて何が楽しい。
友達おらんやろ。 >>273
知らんよ。
良席を手にしたとしても、そんな臆面も無い発言は俺だったらしたくない。
先行も今、3次まで来ているようだし、さすがに8回ともなれば
尻すぼみの感は拭えないようだな。まあ楽しみなよ。 >>275 亜美ファンや関係者やったら分かる。
こんな処でくすぶっとかんと表に出てこいや。
何時でも相手したる。
根性出してみ。 >>267
>>275
好き勝手に尾崎亜美を批判して馬鹿して弄われたこっちはどーしたらええんや?
大人な対応して欲しい。
なんぼ顔が分からへんゆうてもそれは無いやろ。
こっちは殆ど顔を出しとんやけどな。 >>277 まあ、そういうな。
あんたが尾崎亜美が好きなことはよおわかったし、
尾崎亜美がビッグネーム、大物であったことに変わりはない。
ただ、シンガー・ソングライターとして、
荒井由実、中島みゆきを超えられなかっただけのこと。
あの時代、あの時。
中島みゆきは土着的、辛気臭いので一部の曲を除いて、あまり人気がなかったが。
尾崎亜美は器用だが、歌詞が弱く、色が弱かった思う。
長渕剛が残れたのもそういったものがあったからであろう。
役者のカラーと似ている思う。
スティーブ・マックイーン
高倉健。
色があるからカリスマ性を持てた。
実物は違うが、それは関係ない。
要は演出力だ。
サザンと達郎は歌詞にそれほどインパクトがなくとも、
曲にインパクトがあったので生き残れた。
女性シンガー・ソングライターは支持層が女性が多いだけに、
歌詞力の切なさ、物悲しさも必要やったのかな、思う。
尾崎亜美の歌詞はシティポップス系で聞き心地はいいが、後に残らないいうか。
荒井由実やみゆきが小説家だとしたら、尾崎亜美は漫画家といったところか。
聴き手は歌手の歌詞の世界に、その人を投影するさかいに、ね。
歌詞を聞くと、その人が、歌詞の世界のとおりの人なんやなと勘違いして、思いいれてしまうさかいに、ね。
https://www.youtube.com/watch?v=yjgZ9z1PJNI しかし、浜田省吾が森田由美のことを書いておるが、
>>267にビッグネームの作詞家のことを書いたが、
森田由美は情報がネット検索しても出てこんね。
切なく物哀しい歌詞が多いが、今回このスレに書いて、初めて名前を知って、
んまい歌詞書く人やなと思ったが、
誰か情報持っておる人、おる???
http://shogo.r-s.co.jp/disco/album04.html
http://www.mryt.com/other/o_hirotani1.html 確かに、大貫さんは、ええ、ね。
荒井由実の次は大貫さんかも知らんね。
品があるんで、大衆受けはせんかったが。 杏里が歌ってて「涙を海に返したい」が尾崎亜美からの提供だと知ってたけど、「POINT-2」買って尾崎亜美のセルフカバー版の聴いたら尾崎亜美の方がいいなぁと思っている 尾崎亜美の歌詞が弱いとか色が弱いとか
一体全体何を聴いてるのだろうかと思う
個性的という意味では荒井由美だとか中島みゆきに
負けているとは思わないし、ある意味勝っているとさえ思う
スローバラードもハードロックもコミックソングもブルースも
歌いこなせてしまって、アルバムで言えば愛だの恋だの
まったく出てこないコンセプトアルバムを出してしまうような
女性シンガーソングライターって他にいるか? 久しぶりに冒険少年への誘いを聴きながらココを覗いてみた
>>290の方と同じ感じだね。これだけバラエティーに飛んでる曲を作れるのは亜
美さんしかいないと思う。鬼才っていうのかな?
中島みゆきは全く聴かないけどユーミンはアルバムのパールピアスまでならよく
聴きます。あとの作品は何か商用臭さがあって聴いていません。亜美さんのは
そういうのがないので嬉しいですね。只、同乗者がいる車の中でウーパーダンシ
ングだけはちょっと無理です なぜ尾崎亜美は過少評価されるのか… だから過少評価の書込みする256の人
尾崎亜美の代表曲と提供曲と少しのオリジナル曲での意見なのかな?
全アルバム曲聴いての評価をしてほしい。私も好き嫌いの曲はあるが
素晴らしいミュージシャンだと思う。 >>291の者ですが>>256の方の伝えたい事もなんとなくわかる気がしますね
詩的にユーミンは固有名詞を頻繁に使いますし捻くれた表現が多いからな
のか理解していくうちに入り込んでいくパターンって感じがあります。悪い言い
方でいうのなら「私は知的なのよ」感っていうのかな・・・。少し冷めた感じに
も取れちゃいますね
亜美さんの詩はそこまで癖がないような気がします。その分、多彩なので同じよ
うな比較は出来ないかと
私的に中島みゆきさんは声質的にダメなので全く聴きません。サザンもそうです
ユーミンは・・・ですが亜美さんの声は心地いいです。ハスキーな部分もあり幅
はないですけどそれも個性です。歌が上手いだけでは心に響かない部分もありま
すからね 尾崎亜美の歌の大好きな人 = 中島みゆき過小評価する説 見てくれだろねぇ 若い時からおばさん臭いし
太りっぷりには貫禄も有った
曲は素晴らしいから ギャップが目立ったね
ラジオ向けって歌手だろ 声も良いから神を恨むな
化粧品歌謡CMにはこの方が居ないと荒んでたぞ。 Dinner's Ready(1988年)で第一期完結というか究極まで行ってしまい
一旦燃え尽きたような印象があります。
それで次のNatural Agency(1991年) まで結構ブランクがありましたよね。
あと上の方で声量が無いと言ってる人が居るけど、80年代末期から90年代初期頃までは
物凄くパワフルで声量があったと思うんですけど。
ライブにも行きましたけど、その頃絶頂期だった鈴木祥子や飯島真理よりも全然声量のパワーが有りましたよ。 結局、自分のやりたいこと優先で売れることは二の次だったし。
HOT BABY路線でやってれば、もっと世間の評価は上がったのかもしれないが。
全盛期は本当に素晴らしかったからデヴィッド フォスターが日本に押しかけてきて
アルバム作ったのもわかる気がする。
(それにしても、ちゃんとしたライブアルバム出してほしい・・・) 中森明菜「バレリーナ」
亜美さんの仕事ぶりも良いが、この曲は編曲の若草恵氏の功績が大だな
フェイドインのイントロやスピリチュアルな間奏が印象的
地味な曲なので発売当時はピンと来なかったが後から良さが分かってきた
しかし同じアルバムの「EASY」は亜美さんイマイチだよ… 過小評価ではあるが、流石にユーミンはでか過ぎる。
竹内まりや辺りと比べて、少し上くらいが妥当。 アーティストとして見たら竹内まりやよりかなり実績が下だろ 昔から聴いているからなのか過小評価とは思わないな
大貫妙子、尾崎亜美、上田知華は自分の中ではトップ3
室内でまったり聴くのに向いているんだよなぁ 80年代の終わりぐらいじゃなかったかと思うんだけど
渋谷陽一がNHK-FMでユーミンの特番やった時
ユーミンはセックスの歌は絶対に歌わないから評価されてるみたいな意味の事を言ってて
ユーミンはそうでもないって否定してたけど
渋谷はもしかして暗に亜美さんを引き合いに出してるのかなと思ったんだよね みんなの歌で流れてた
キャンディの夢
いーね、名曲だわ >>290
1年前のコメントにレスをつけるのもなんだけど、
中島みゆき「異国」
山崎ハコ「織江の唄」
八神純子「思い出の部屋より」
にも劣らぬ「さよならを言うために」
でも、水越けいこの「渚・ヨコスカ」みたいな
心がとろけるような歌も好きだな。 オリビアを聴きながらはやっぱ杏里の声がいいな
変にためたりしないし、ちょっと危うい感じがいい
亜美さん歌唱じゃセレナーデのオリジナルアレンジが最高傑作かな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NRFF4 ユーミンやみゆきよりもはるかに歌うまいし
過小評価され過ぎだわなたしかに 弾き語りが出来るアーティストはもっと評価されるべきだわな
竹内まりやなんてアイドルくずれだろうに 日本は本物がなかなか評価されにくいからなあ
チャラいニセモノばかり売れる SACDが出るらしいな
聖子は盛り上がったけど
太田裕美は盛り上がらなかったし
ここも盛り上がらないか ● 尾崎亜美・『HOT BABY』『Air Kiss』『POINT2』『SHOT』のSACD発売!
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17201130
ステレオサウンドがSACDでお届けしている日本のポップスシリーズ。
その第3弾としてリリースするのは、尾崎亜美のオリジナルアルバムです。
1978年に「冥想」でデビューした尾崎亜美は、
シンガーとしてはもちろん、80年代以降は数々のアーティスト、
アイドルに楽曲を提供するソングライターとしても大活躍。
杏里の「オリビアを聴きながら」、高橋真梨子の「あなたの空を翔びたい」など、
数々のヒット曲を世に送り出しました。
今回、第1弾としてリリースするのは『HOT BABY』と『POINTS-2』
私たちがこだわったのは「マスターテープのサウンドを大切にした音づくり」です。
どうぞこの魅力的なサウンドをご自身のオーディオシステムでお楽しみください
なお第2回作品として、10月31日には『Air Kiss』『Shot』をリリースする予定です。
『HOT BABY』
尾崎亜美の1981年の代表作。
音楽ユニットAir Playのメンバーである
デイヴィッド・フォスターとジェイ・グレイドン、
そして当時売り出し中だったロックバンドTOTOのギタリスト
スティーヴ・ルカサーと同じくドラマーのジェフ・ポーカロなど、
超一流のミュージシャンをバックに、米国西海岸ロスアンゼルスで録音されました。
ソウルフルでありながらひじょうに洗練された尾崎亜美のヴォーカルの魅力が、
これ以上ないほど引き出されているアルバムです。
『POINT2』
1980年代に活躍した女性アイドルたちに提供した楽曲を、
独自のアレンジとし、尾崎亜美自身が歌うことで新たな魅力を引き出したアルバム。
収録されているのは、松田聖子に提供された2曲、松本伊代に提供された2曲、
さらに岡田有希子、杏里、河合奈保子、志村香、南翔子に提供された作品が1曲ずつ、
残る1曲はこのアルバムのために書き下ろされたものです。
本作は、1985年、『HOT BABY』と同じくロスアンゼルスで録音されました。
Specifications
■スーパーバイザー:小原由夫、大泉文彦(ポニーキャニオン)
■マスタリングエンジニア:鈴木浩二(Sony Music Studios Tokyo)
■ディスク形態:SACD/CDハイブリッド盤(SACD層はステレオのみ)
■デジパックジャケット仕様
■オリジナルLPより復刻された歌詞シート(縮刷版)付
■完全限定生産 ステレオサウンド独占販売品 一昨日だったか、越谷レイクタウンで歌ったようだ。
こういうところで歌う人ではないんだが。
本人の選択だから、黙って見ているしかない。 プロモーションなんかないよ
ステサンだもの
320のソースの本人ブログもなんか出るらしいみたいなんですけど的な論調だし まあ、本人は昔の作品がどうの言われても
あんまり嬉しくないだろうな そんなこともないと思う
女性だしエンジニアリング的なことは疎いのかも >>322
その手の営業見たことあるけど
たとえばオリビアを聴きながらのエンディング
テレビだと尺を考えてジャーンで終わるんだけど
客の反応見てジャーーーン ドミソシ レ ファ ラ ♭レ ♯ラ……拍手喝采
みたいに引っぱるんだよね
百戦錬磨のお笑い芸人かよ! >>321
ありがとう。
今日それ見て「涙を海に返したい」と曲が燦然と記憶から蘇り
レコチョクで尾崎亜美と杏里のAAC買いました。
近場のツタヤにこの曲が入ってるCDがなかった。 尾崎亜美は「さよならを言うために」「Jupiter」「天使のウィンク」などが好きです。 この人、たぶん周囲に合わせられなかったんじゃないの?
編曲とかプロデュースって、音楽的な技術とか才能だけじゃなくて、
いろんなところに顔がきくような人とか、
売れ筋とかまで検討できる人じゃないとできないんだよ
編曲とプロデュースを大物に任せておけば、
常にオリコン上位に入るような人になってたんじゃないの?
そうなってれば存在感も、もっとあったんじゃないの? >>278
4年も前にこんなバカがいたとは
トンチンカンにも程がある
サザン桑田と山達は才能が飛びぬけてる
ソングライターとして桑田以上はない
作詞能力も高い
山達は総合的に海外トップレベル
売れ続けて当たり前
長渕はイメチェンして日本の文化ヤンキー層に絞ったのが当たっただけ
アホは黙っとけ 松本伊代は尾崎亜美に曲を書いてもらったら、急にレコードセールスが落ちて急に人気が無くなった
尾崎亜美はアイドルの曲は無理だ 嘘だよ
時に愛はと恋のknow-howは久しぶりにトップ10入ってたお 流れ星が好き
伊代が一部どうしても歌えなくて
亜美が伊代の真似して歌ってるw ご本人が商売人として売れようとしなかったんだから過小評価も何も。
あんなふうに有り余る才能を自分の好きなように発露させながら生きる人生サイコーじゃないっすか。 今の若い子に、ダイヤルしようかなの意味わかるかな? 個人的にセレナーデと双璧の名曲だと思っている遅すぎたメタモルフォーゼのライブ動画がない。 >>338,339
流れ星が好きでセールス、人気下降 スローな曲で
松本伊代は歌手としては終わった
伊代のLP sugarrainはガッカリした
直ぐに売った
尾崎の流れ星が好きで松本伊代のレコードは買うのやめるきっかけになった
売れた聖子は尾崎亜美には関わって無いんでしょ? >>345
伊代はそれ以降のアルバムが名盤ラッシュなのに勿体ない >>349
>>345
売れなきゃ意味なし
尾崎亜美に関わってから売れない曲ばかりで人気なくなった
尾崎は嫌いだ 尾崎亜美でベスト作ろうとしたら
まず5曲くらい選ぶとしたら何を入れる?
できれば80年代で