なぜ尾崎亜美は過小評価されるのか
アイドルを中心に作曲家として様々な珠玉の名曲を提供してきたにもかかわらず
ユーミンみゆきと比べていまひとつ評価が盛り上がらない尾崎亜美さんを検証するスレです。 私の好きな歌声は尾崎亜美、今井美樹、夏川りみ、Superfly。
でも作詞作曲編曲する亜美さんが一番!
確かに年齢重ねて歌声は劣化はしているが。 今頃になってSONGSなんかに出ているユーミンを見るにつけ、
大ヒットがなかなか出にくいから却ってよかったという
天の邪鬼な気持ちが湧いてきたりもして(^_^ゞ ユーミンなんか
松任谷由実の歌詞を題材にした文字練習帳「書くユーミン」
のCMを本人がやってるのよ。一瞬耳を疑ったわ。 尾崎亜美、大貫妙子、上田知華、ユーミン、中島みゆき、竹内まりやから曲もらってる薬師丸ひろ子最強 >>121-122
広瀬さんなどお話にならない。
あまりに暑苦しくベタなメロディーばっかでうんざり
あまり売れてないけど見所のある女性シンガーソングライターは
たくさんいるが広瀬は逆 たいして売れてはいないが
丸山圭子、中山ラビ、浅川マキ、山崎ハコ、森田童子、
ラジ、エポ、渡辺真知子、門あさ美、河合夕子、
久保田早紀、福島邦子、稲葉喜美子、中原めいこ・・・
このあたりは一聴に値する。広瀬さんとかはっきりいって全然音楽的には落ちる >>132
吉田美奈子は作詞とボーカリストとしてはいいんだけど
正直メロディメーカーとしてはいまいち そこそこのヒット曲あるとその曲のイメージで語られちゃうよね
八神純子、小林明子、久保田早紀、沢田知可子、岡本真夜
この人達はアルバムもそこそこのクォリティあったけどいわゆる一発屋のジャンルだろうね 亜美さんもマイ・ピュア・レディという輝ける大ヒット・シングル(3位?)があるのに
ていうかこれしかないのに何故かこの曲はあまり巷で語られることもなく
オリビアを聴きながらばかりが代表曲扱いですよね >>141
50万クラスの大ヒットが2曲あるんだが。 尾崎亜美も開き直って、もっと売れる歌手に曲提供すればよかったのに
せっかくメロディメーカーとしての才能があるんだから
今井美樹に提供した上田知華みたいに やっぱり声量がないのが痛いよなあ。
ハスキーなのはウリになるが、声量がないのはウリにはならない。 >>142
その曲大した曲じゃないから
この人の才能はオリビアを聞きながら一曲で使い果たされたんだよ この人って歌詞に英語入れた走りじゃないのかな?
I've been mellowとか
makin' good things betterとか 愛の始まりを聴いてると日本人がまだ尾崎のレベルに付いていけてない感があるね。 オリビアを聴きながら と パステルラブ と 春の予感は部分英語詩のエポックメイキングかもね
フレーズの入れ方が当時はすごく新鮮だった >歌詞に英語入れた走りじゃないのかな?
本当に最初にやったのは誰だろう 笠置シズ子とか、かなり前まで遡るんじゃね?
さすがに亜美さんって訳じゃないと思う。 >>160
それはまた別の話だよ
外来語は大昔から入れてるだろうし
オールデイズパクってI need youくらいは60年にはあるだろうし
ニューミュージックの時代にこ洒落たフレーズとして入れたのは誰かなので
ペイブメントとかシンパシーとかタペストリーとかディスティニーとかテンダネスとか
普段使わない単語もこの辺だよね おそらく亜美さんの英語詞は語呂合わせだろうね
あなたの空を翔びたいのKiss Againとか意味不明だし
だがその入れ方のセンスがいいから耳に残る >>166
嘆きのポーズ 照れて投げkissなんて韻もあるが
それもまた別問題だな
正しいネイティブ英語かどうかは知らんが
実際に>>152見たいのが存在するわけで 歌詞に英語入れたのは尾崎亜美が最初なんてことは全くないよ サザンを例に出した場合、プレイバックpart2のほうが一ヶ月早いとなる サザンはどの曲のこといってるの?
プレイバックpart2も単語程度しか入ってないが
152のようなフレーズっていうのがどうして理解できないかね
>>169
雨後の筍のようにこの頃から粗製乱造されるわけで
誰が最初かは音楽を語るうえで重要だとおもうけどね では頑張ってブルース、グループサウンズなどまでチェックしといてくれ給え >>166
Kiss againは確か高橋真梨子のマネージャーが考えたんじゃなかったかな 英語の歌詞混ぜ始めたのは尾崎あみじゃない
英語の歌詞入れるのはかっこわるい
サザンの歌詞
いま聞くとだっせえからな ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ >>175
そうそう。
原曲ではslip awayだったと聞いたことがあります。 本日21時からBS日テレにて放送されます「コロッケ千夜一夜」に
尾崎亜美さんがゲスト出演なさいます 乞うご期待
http://www.bs4.jp/croket/onair/index.html >>182の見たけどいじっちゃったんだな
森山良子と同じ顔になっちゃったよ
あと、前からコンタクトしてたっけ? 日本語詞に英詞を交ぜ始めたのは、ここの皆さんが好きか嫌いかはともかく
ここにも名前が上がってる美奈子女史が昔のインタビューで
「日本語詞に英語詞をチラチラ交ぜ始めたのは実は私なので今責任を感じています」
みたいなことをドヤ顔?(顔までは確認できんがw)で言ってたよ。
美奈子氏の性格を知った今となっては失笑モノだが、発言自体は正しいかもね時期的に。
亜美さん篠島来るんだ…行きたいなあ… ごめん主語と述語が合ってないね。
まとめると美奈子氏によれば始めたのは自分で、その説が正しいとすると
亜美さんが始めたんじゃないてことね。
亜美さんのスレで愚痴るのもアレだがあの人本当自画自賛だからなあ…
美奈子氏の曲がいい声がいいと思ってた亜美ファンの方、音だけにしといたほうがいいよw コロッケ千夜一夜を見た。
小原礼のBassがJ.ジェーマソンごっこしていて笑った。
あんなベテランが曲調に合っていないPLAYをするとは。 >>185
その吉田の認識、間違いだよ
もっと前からあるよ んん?美奈子のこと?亜美さんじゃないのはまあ分かるが一応所有格をつけてくれると…
美奈子氏はもういいよ曲も歌も評価しなくて今更。まあ確かに曲はいいし歌も上手いけど。
つか亜美さん接点あるのユーミンだからな。
美奈子はユーミンとは友達だが亜美さんとは接点ないだろ。
自分が書いといてあれだが英語詞交ぜ始めたのが美奈子でも誰でも正直どうでもいいw 亜美さんの「スロー ダンシング」竹内まりやの「駅」
雰囲気似ている曲だけど 発売は「スロー ダンシング」が
早いので 亜美さんの勝ち! キャンディーズの「つばさ 」なんかもそうだけど
大元はなんかのシャンソンだろう 7/11のEPOのライブにゲスト出演して3曲歌唱。旦那は演奏。
同時間帯にEPOの同期である聖子は武道館、亜美さんは天使のウィンクを歌うの巻。 小林信吾さんと亜美さんは仲違いしたの?
アレンジャーとして活躍してる小林さんって亜美さんのバンドで世に出た人ですよね?
オフィシャルサイト見ても亜美さんの名前出てないし小林さんにとっては黒歴史化してるのかな?
確かにザ・ボーズなんて変な名前つけられて恥ずかしかったのは想像できるけどw
あと小林さんのオフィシャルサイトはトップページのフラッシュがウザい 松本伊代の時に愛は
超名曲なのに歌が下手過ぎて曲が鳴いてる
全盛期の聖子に歌わせればよかったのに >>195
松任谷、D.Fosterと来てその次だ
荷が重すぎたんじゃないかな 80年代の亜美さんはエロい歌ばっかり歌ってたよね
すごいわあなたの中から少年が飛び立つとか
泳いでプランクトンのようにとか
ここまで露骨に精子を歌った歌手は他にいませんでしたよね 今年もSpecialを聴きまくってまーす(・∀・) 先日 FMラジオで「ひとりぼっちのクリスマスソング」初めて聴いたけど
良いメロディーだ。また聴きたい。 実年齢(58才)を感じさせないルックスも大きな魅力。だからこそ時に少女趣味的な作風もファンは全く違和感なく受け入れられるのだろうね apple musicいいね
シングルカップリングを聴けるのがうれしい FOR YOUが大好き。
突然ですが大好きです。心の鍵で開けてほしい。
この旋律はいつ聴いてもすごく泣きたくなる。
すぐに15歳に戻れる。
卒業ソングの隠れた名曲。 >>207
俺もFOR YOUの「突然ですが大好きです。心の鍵で開けてほしい」ところのメロディーは好き。
ただ、歌詞は
声をかけたこともなかった もうすぐ最後の春休み
のほうが気に入ってる。 尾崎亜美のデビュー40周年を記念したベストアルバム
「My Songs for You 尾崎亜美 40th Anniversary BEST」が4月20日にリリースされる。
デビュー40周年ベストに本人セレクトの50曲 オリジナル・アルバム聞きたいのにベスト・アルバムばっかり引っかかるアーチスト
来生たかお
尾崎亜美
ブレッドアンドバター
移籍何回かするとこうなっちゃうのかな エンドの文字が近づくまでに私をさらってさらって逃げてよ〜♪
シネマティックドール
映画のように 鮮やかに 鮮やかに逃げて
間奏が良いんだよなぁ…♥ 一番売らなきゃいけなかった80年代の自曲が趣味に走りすぎたからじゃないかなー。
特にアルバムとさ。
聖子とかで亜美ちゃんを知った人は綺麗なメロディと思って本人の曲かってみたら 愛に恋 だったら何コレとか思われそうだし。 エロに走ってファンタジーに走ってってやりたい放題だったもんなw なまじっか音楽的目先が利くしそういうミュージシャンに囲まれていたからな
それが逆にマイナスだった 松田聖子 岡田有希子 松本伊代らへんに提供してた頃のアルバムは 10番目のMUEとKIDSでこれは今聞いてみるとわりと一般受けするような作りだったりするw
時間地図からはへんなインドみたいな曲がはいってまたやりたい放題の世界へ
一番売れたのはポイント3なのかな。
オリコンでどのくらいまでいったんだろ 身障者まがいのミニマムな身体と、山下久美子ばりのドスのきいた汚声
それでいて服装が痛い