【復活】西城秀樹【祈願】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病と戦っている最中で懐メロ邦楽板で語るべきか迷いましたが、
20世紀中の西城秀樹さんのことを語り合えたらと思います。 歌謡曲のカバーアルバムは
吉田拓郎の「ぷらいべえと」
甲斐よしひろの「翼あるもの」が先駆 甲斐バンドも好きだわ
秀樹とまた違ったハスキーボイスがいい
当時何かの番組で、秀樹がツイストの曲を歌ってるやつがあったけど、
甲斐バンドのヒーローとかも似合っただろうな
でもツイスト曲のカバーも良かった
秀樹は森進一の歌真似も上手、歌える範囲が広すぎて驚愕させられる 甲斐バンドはLADYが秀樹の声質や歌唱法と一番合いそう
持ち歌だけじゃなくいろんなカバーが似合う歌手だったから話は尽きない
もうこの世にいないなんて あぁ、頭の中で秀樹の声でHEROが再生され始めたじゃないか
きっと秀樹の氷のくちびるもいいよ
かりそめのスウィングでも可
病気してなかったらな
徳永みたいなカバー商法も出来たのに ヒデキはユーミンのリフレインが叫んでるをカバーしてる
ヒロスケの「いくつもの星が流れ」もカバーしてる。これはシングルで
出してる。
前者の曲は知ってる人は多いだろうが
後者のヒロスケは知ってる人は少ないだろう
なんでこれをシングルにしたのか理由はしらん >>668
氷のくちびるいいね
機会があればハスキーボイスのボーカリスト同士共演して歌うのも見たかった
秀樹、徳永英明よりずっと前にカバーアルバム出してるし、
元気だったらもっともっと活躍できたに違いない
亡くなったときよりも月日が経ってからの方が悲しい さっきラジオから郷ひろみの新曲が流れた。
サビで歌詞シュミシュミとか
ウケ狙いのつまらない曲だったわ。 今の曲はノリがいい、テンポがいい、受け狙いの軽い歌詞が多いから仕方がないよ
音楽は流行り廃りで左右されて日々移ろうものとはいえやっぱり秀樹の曲だって70年代のものが一番好き >565
もし本田が存命だったら現在アイドル時代の自分を客観的に見ているだろうね
長山洋子は早くにアイドル時代の曲解禁したけど
今はモー娘。とかAKBとか女性にも人気あるし、おニャン子でさえ解散コンサートの節目に行われる有志イベント女性客が増えてるらしい
しかしつんく♂さん秀樹の訃報にコメント欲しかったな…織田さんも カバーはいとしのエリーが最高だった
今更いとしのエリーで感動するなんて思わなかった
なんでこの才能をもっと生かせるプロデューサーがいなかったんだろう
勿体ない いとしのエリーやエピタフも良いなぁ
持ち歌に関してはガールシリーズあたりから迷走、失速してる感じ
南十字星はいい
激しい恋やジャガーのような情熱系、しっとりと愛を歌いあげるバラード系が合っていた いとしのエリーはともかくみんなオリジナルのクリムゾンのエピタフとか聴いた事あります? >>677
原曲が好きな人には申し訳ないけど、秀樹のカバーのほうが好き 1985年「BEAST DTREET」角松のバブル前夜の曲、恥ずかしくもあるんだが「西城節」が面白いほど
全開で繰り返し聴いてしまう。間奏の女性コーラスのラップは赤面モノなんだが恥ずかしくも恰好いいんだよ。 そういえばオリジナルのエピタフを歌ったクリムゾンのグレッグ・レイクも一昨年前に亡くなったのよね。
秀樹も後を追うように逝ってしまった。Confusion will be my epitaph 混沌こそ我が墓碑銘。
詞が今になって沁みるわ。 >>673
長山洋子さん、うたコンで秀樹について
以前ドラマで共演させていただいて…お人柄が素晴らしくて…って涙ながらに話してたわ。あまりに悲しくて言葉が出なかったみたみたい。
つべで、愛が止まらないをカバーしてたの聴いたよ。 ヒデキ全盛の時には暑苦しい歌い方をするお兄さん歌手というイメージ
しかなかった。亡くなって動画を見てあまりの歌の上手さ、イケメンで
スタイル抜群、そして楽曲の素晴らしさに夢中になり毎日毎日動画
見まくってる。しかも古臭い歌謡曲というよりロックスターみたいで
素敵すぎだ。こんなにすごい歌手は二度と出てこないと思う。
テレビはオワコンなので追悼番組期待してない。あとはDVDとか追悼フィルム
コンサートとかでいいや。それといい曲ばかりなのでカラオケに行って歌い
まくってヒデキを偲びたい。 >>684
同意。当時はアイドルとして観てて全く関心なかったけど今改めて観ると動きのひとつひとつがとにかくカッコいい。
特に「薔薇の鎖」のマイクパフォーマンスは秀樹の死をきっかけに初めて観たけどカッコ良過ぎる。
今頃になって秀樹のカッコ良さに気付いた人もけっこういるんじゃないか。 格好の付け方に嫌みがないというか、
格好つけてるんだけどナルシストっぽくないから爽やかなんだよね
歌ってる時の表情が豊かなせいだろうか こちらにはパチンコCRヒデキ感激を打った人いるかな?
あの台が出たころ、秀樹もパチンコ番組出たんだけど金髪が似合わなかった
自分の台なのに実際にはリーチの熱さもわからず
良くわかってなくてそれも可愛いかったな アイドルだけど今どきの子供っぽくてキャピキャピした感じではない
立ち居振る舞いが綺麗で硬派なイメージもある GACKTが以前「尊敬するアーティストなど存在しない」とやってたが、あれはキャラ作りか?
共演時、西城秀樹との力量差に愕然としたとあった。その動画見ると、なるほどGACKTはマジメに
音程を外すことなく歌うのに懸命で西城のような余裕、表現力ではまったく勝負になってない印象。
自分の中では西城秀樹と柳ジョージのヴォーカルが秀逸。野口は次点。 >>666
甲斐は秀樹にはカバーさせないと思う
ベストテンでHEROを蹴落としたのがヤングマンとか後年のインタビューで言ってるし
ベストテン出ないスタンスの甲斐バンドが渋々って感じでラジオの公開録画からの中継で出演したのが3位に落ちた時で、その時の1位は前週6位から急浮上のヤングマン
勿体ぶって出たのにカッコ悪いタイミングになった
その時横柄な態度で、中継しにきてくれたTBSのスタッフに感謝の言葉もなく「TBSの連中がきてる」呼ばわりしてる
カッコつけてたんだろけど、売れる前のコロッケに勘違いするなよとアドバイスしてたような秀樹だもの、秀樹も楽曲は良くても甲斐みたいな人は嫌いと思う
自分はその頃甲斐バンドのファンだったんだけどね
人の中身を見る目が無かったわ
秀樹はほんとに外見や歌だけでなく中身もカッコいい >>684
まったく同意
自分は全盛期知らないからこんなすごい歌手が40年も前にリアルに存在したのかと衝撃受けまくってる
歌の上手いのにも衝撃だけど動きや仕草がかっこよすぎてたまらん
薔薇の鎖とかホントすごいよね
8時だよ全員集合の薔薇の鎖の動画が好きすぎる >>691
それはもう時効で若気の至りかもw
友人知人でもないから表面だけじゃわからない部分もあるし
性格の相性とかキャラもそれぞれだからしょうがない
秀樹も甲斐バンドも好き
秀樹を筆頭にあの時代のアーティストがやっぱり好き
夜ヒットとか放送配信して欲しいな 身長は圧倒的に不利だねw
ジュリーももっと身長があれば、惜しいと思う
秀樹はスタイルと身長に非常に恵まれてる
これは生まれ持ってのものだけど身長がある方がステージ映えする >>685
>>692
本当にこんなにすごい歌手だったと気づかずにすみませんでしたという気持ち。
彼の全盛期って40年以上前なのに全く古さを感じない。ロック系の歌もいいし、
バラード系もいいし、カバー曲もいい、全方位OKのすごい歌手。80年代以降は
アジアで大活躍で、特に香港での人気はものすごかったみたいだし、私的には
日本一の歌手でエンターテイナー。 若い頃は勘違いしたり横柄だったり、若くして売れたアーティストほど有りがちだけど、秀樹はそんな悪口もぜんぜん出ない
あんなに大スターだったのに
同業者の追悼コメでも出てくるのは、嫌な感じが全くしない、明るく場を盛り上げる、誰にでもフレンドリーで優しい、そんなのばかり
凄い人だよね 甲斐さんは中島みゆきのプロデュース切っ掛けで認識して、村上龍の映画主題歌は好きだったな。レイン 高見沢俊彦ってアルフィーが売れる前ヒデキと仲良かったんでしょ
コメントとか出た? 他スレ情報だけどスカパーで当時の夜のヒットスタジオを配信してるらしい
観たいな >>702
田邊エージェンシーの大御所堺正章と井上順が出してないのに高見沢が出せますか? 西城秀樹の実家近くに昔(今はないから名前出してもいいであろう?)「ミカド・パチンコ」というのが広島駅横の大きな踏切のそばにあったが実家の裏だし、あのパチンコ屋だったのかな?とにらんでる。今は駐車場。 坂崎は訃報が流れた翌日だったかの自分のラジオで触れてたとどこかのスレで見た でも葬儀には出ないのね
大御所五木ひろし以外居なかったね >>703
アルフィーがデビュー前に研ナオコのバックバンドやってた時から仲良かったらしい >>705
で、堺正章がコメント出したのに高見沢が出さない理由は何ですか? >>691
あの頃のバンドはテレビに出たり愛想よくするとロックファンからバカにされる風潮もあったからね
テレビ番組も事前の打ち合わせ、やらせ、パフォーマンスとかあるしなー
だが秀樹に生来の人の良さが出てるのは分かる
カメラの前ではニコニコ愛想よく振る舞って、実際の性格は最悪な芸能人も珍しくないようだが、そうではなかったようだし 大衆をテレビにくぎ付けにした秀樹の功績に業界全体で大なり小なり恩恵を受けているだろうに
世間も同じこと感じている人が多いだろうに
関係者たちが祭り上げることもせずスルーするなんて、恐ろしいことだと思うけどな
生きている人ならともかく、死んだ人間に対してそういうことするのは
祟るような人じゃないけどさ、それなりの偉業を達成した人にはそれなりに出送らないと
恐い気がする >>713
公にコメントを出してなくても、弔問や弔電した芸能人は多いと思うよ
死を悼むからこそ公にコメントを出さずに偲びたい人だっているはず
功績を讃えるならレコード会社やテレビ局が揃って、映像の商品化をしてもらいたい >>714
そういうんじゃないんだよ。みんなで集まって祭り上げて讃えるというのが大事なんだよ
まあ国葬とかそういうもんだけど、国葬まで行かなくても集まればいいわけだから
国民栄誉賞を!という声も聞こえたしね
それをしないってことは公に故人に対して感謝の意を表示ないってことだから
あれだけいろんな業界に恩恵をもたらした人に対して何もないってのがね
そんな不義理なことして恐ろしいなと思って
秀樹も生前賞を欲しがってたと聞くし >>715
そういうことなら遅れてのレコード大賞がいい
せめて功労賞とか
国民栄誉賞は個人的にはいやだ >>682
キース・エマーソンがあの世からグレッグ・レイクやら色々呼んでるんだと思う ただの歌番組共演者の人はともかく、高見沢とか織田哲郎とかつんくとか楽曲提供してくれた人の追悼コメがないのがな
YOSHIKIやもんたは思い出交えながら、ユーミンは持ち上げつつ軽くディスりながら追悼してた つべ巡りしてるけど秀樹の歌ってる声、姿がステキすぎて生きてるのが辛い
そして秀樹が亡くなってるとはっと気がつくとなお辛い
こんなすごい人をヤングマンの人としてしか知らなかったかったことも辛い 桑田さんのラジオでのヤングマン追悼は良かったわ
時期も早かったから余計感動して涙が出ました 楽曲提供とかの関係者は妻子のところに行って直接哀悼の言葉を述べてそう
。
公式ブログ、レギュラー番組を持ってるか、マスコミに自ら発表するかによってもコメントが表に出るか出ないか決まるのかな >>711
家でカレー食べさせて貰ったことあるらしい
でも一時少し仲良かったくらいで(且つそれを世間が知らない)のにわざわざ公用のコメント出すのは逆に便乗商法といわれる場合もあるからね
紀香がそう言われたように
それを避けるためじゃないにしても、「自分は公にコメ出す立場じゃないよな」ってのは考えると思う 堺正章はゴルフ場でマスコミの取材で秀樹のことを問われて
答えただけだよ 紀香はいつもだから便乗
マチャアキは追悼したというより叙々苑記者にさせられたわな
織田哲郎もつんくも公式ブログもtwitterもあるし
つんくは桑名正博の時に追悼ツイしてる
つんくはともかく織田哲郎とは有名だから、個人的に弔問してる、ただの仕事関係だから弔問する気すらない、のどっちだとしても、追悼の意を公表した方がいいよね それらの関係者に関心がないから気にしたことなかった 馬飼野さんは来ていたんだろうか
馬飼野さんはいろんな歌手のヒット曲があるけれど
秀樹に書いた曲は相性の良さを感じる マッチは早いうちに直接自宅へ行って弔問しても叩かれ
何のコメントもしてない人は想像で「弔問にいってるはず」だと庇われ…
何だろうねwこの差は 随分と昔だけど
「西城秀樹さん実家のパチンコ店 新幹線 が火事」という新聞記事が出ていたのを読んだ。 西城さんは体が不自由になってからも故人をしのぶ場所へは直接足を運んでましたね
行けない時にはほとんどコメントしてました
律儀な方でしたね本当に そして杖をつき、付き添いの方に支えられながら弔問してる姿を
「これが西城秀樹の今の姿だ」とYouTubeにあげたり
写真を貼り付けて笑う人間がいたことも忘れません 最低なやつのことなんか忘れるに限る
が、ネット社会になったからより目立つな >>713
ホントよね。
お葬式の人数も、どう見ても過少報告だという話があるし(ZARDや美空ひばりのときに行った人が
あのときより多かったのにと言ってたし)
そこまでしてスターを矮小化しようとする圧がかかるって
ホント祟ってほしいわ。
Amazonでまた欠品で出荷未定になっちゃって
ランキングがトップから落ちてきたけど
まさかそこまで圧はないだろうなと思ったりして。
でも、、秀樹さんは至極の名曲たちをセルフカバーというか
別アレンジでアルバムを出す気はなかったのかな…
良い音、アレンジは今風、で秀樹さんの声でのローラとか
聞いてみたかったな、と思って残念。 >>716
自分も国民栄誉賞は反対です
モンドセレクションのように安っぽくなってしまっているので 外部がとやかく言うことでもないのに何が不満なんだろう 西城秀樹さん告別式、郷ひろみが弔辞を読んだ「理由」
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23546.html
う〜む。
秀樹の姉さんとバーニングのスワって仲いいんだってさ
本当に秀樹っていろんな意味で大物だよね
血縁や生まれも含めて Twitterでも陰謀説めいたことを書くファンがいるけど、
陰謀めいたもので矮小化されてるとは思わないな
ファンの不満や欲目はわかるんだけど
、新聞、スポーツ紙、週刊誌、ネット記事と大いに話題になってるし、
追悼番組もスカパーの専門チャンネルでやった。追悼盤も出るとか
今は権利関係が面倒なのか利益の関係なのか、過去の映像の放送はそれに特化した専門チャンネルが多い
(90年代までは一般のテレビで過去映像を多く流してたけど今は無理なのか?)
葬儀の人数は記憶違いやその場の空気に圧されて感じることもある
葬儀のマスコミの数が多かったから決して注目度が低かったわけではないどころか、
ここまで騒がれたのはX JAPANのhide以来のように思える NHKコレクションのDVDも70年代男性アイドル初では
夜ヒットのDVDが出たジュリーでさえNHKの映像集は出ていなかったはず
業界で評価する人が多い証拠でもあって、決して過小評価とはいえない >>742
秀樹ほど幅広い年齢層に騒がれた記憶はないな だって国民の浸透度や影響力考えたらhideなんて比べ物にならないもの
比べるとしたら裕次郎とかひばりクラス 過去のアルバム再発が進んでも、全盛期の歌唱映像のDVD化がないのが五郎とひろみ
秀樹は新御三家では最も映像の商品化に恵まれてる
今度はNHK以外の局のものが欲しい
何年か前の桜田淳子のベスト盤みたいに全員集合の映像が入ったものとか希望 賞とか追悼番組なんて一切興味ないわ
残ってる映像を惜しみなく出してくれればそれでいい >>743
マジで?
認知症ちがう?
年齢層が限られるのは同じじゃない?
hideは熱狂的なファンが大騒ぎだったけどジジババは無反応だろ
hideよりは清志郎のが年齢層広かったろ 芸能人皆にあげるわけには行かないからハッキリした記録が必要でしょ
ベストテン満点じゃ無理だよ >>744
hideは若くして急死、ソロでヒット曲を出してたタイミングでの死、
バンド解散や他のメンバーの洗脳騒動もあってワイドショーが連日うるさかった
清志郎の方があまり思い出せないし、知ってる世代が少ない印象 >>747
ごめん
清志郎の方があまり知らないんだ
死去したときのニュースは見たけどさ >>728
マッチにしても紀香にしても叩きグセのついてる層がいるだけでは…
ぶっちゃけ弔問でマッチが叩かれてたなんて初耳だし、マッチ粘着してる一部が叩いてただけじゃないかな
ファン的にはマッチも紀香もどっちも好意的に受け止めてる人のほうが多そう >>740
そうですね。きっと権利関係がうるさいのが
一番の理由だと思います。
秀樹さんの話に関わらず、今の日本のメディアの報道体制は
ちょっとおかしいとは思うけどね。
>>746
追悼番組で晩年の闘病姿もゲストもいらないから
過去映像をたっぷり出してほしい、
今の子供たちに見せたいってメールしてきた。 IDが出ないから自演し放題のくだらないスレになったわ >>747
確かにhideは若年層のファンが多数を占めたが、
秀樹と清志郎なら明らかに秀樹の方が知ってる年齢層は広かった
全盛期を知る人以外からも、ちびまる子ちゃんやバーモント、病気のリハビリなどでよく知られてた >>737
ビジネスジャーナルはサイゾーのニュースサイトだからバーが書かせた可能性あるよ。
めちゃくちゃ親しかったらバータレ弔問増やすわ >>730
ホントに律儀な人でした
そういうところが大好き
お葬式は自分のに来てくれた人のお葬式は絶対に行けない、お返しが出来ないからな
まぁ仕方ないね >>749
どっちも知ってる層は似たような幅じゃないかな。
秀樹とはそりゃ全く土台が違うと思う。
清志郎は原発反対ソングを書いて東芝だっけ?に
喧嘩売るような感じになってて
メディア的には取り上げたいシンボルではあったと思う。 >>754
へー?ヒデキよく知らんけどバーモントカレーのCMは全盛期の時じゃないんだ? >>744
同意。
ほんと。ここID出ないんだね、びっくり。 >>751
マッチに関してはヤフコメも芸スポでも叩かれ放題だったわね
いつものことだけど
彼、デビュー当時から秀樹を慕っていたし秀樹も可愛がってたし
訃報を聞いたら飛んでいくだろうと思ってたわ
この世の人間でなくなった秀樹に今でも粘着する人間がいるんだから
生きてても死んでも芸能人って大変ね >>758
バーモントの次 ジャワカレーも長いことやってた。
つべのあるよ。 >>760
ジャニタレは一人も通夜告別式に来なかったからね
バーニング仕切りで来るわけないか 紀香は最初のねぇねぇ大ニュースみんな知ってる?的な書き方がな
後で思い出とともに追悼してたブログは心がこもってて良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています