【復活】西城秀樹【祈願】
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病と戦っている最中で懐メロ邦楽板で語るべきか迷いましたが、
20世紀中の西城秀樹さんのことを語り合えたらと思います。 >>620
いやだからそれはジャニーズタレント、AKB、EXILE見ればわかるように
とにかく「テレビに出続ける利権」を得ているから
延々テレビに出てる。だから「人気」か続くわけで まず利権が先なんだよ 人気があるからテレビに出てるんじゃなくて
テレビに出続けられる(利権がある)から
人気が維持できるわけ だから吉本なんかは電通やフジテレビと
株式の持ち合いをして癒着一体化に急いでるんだよ
こういう例は目に見えるわかりやすい例だ >>621
>>622
それもあるんだろうね
それで同じような顔ぶれ、番組が多い
しかしただ単に楽曲に評価を絞ったとしても、秀樹たちの時代ほど残る楽曲はないように思えるんだけど
若い頃はよくても老いて聞くとどうなんだという歌詞や曲が多い
歌謡曲時代の曲は大人でも聞ける曲が基準だったようで、
秀樹の楽曲にも若さだけではない普遍的なよさや、
ブルースカイブルーのように人生を振り返ることができるような心を打つ楽曲が多い 楽曲のクオリティの話は まあ いろいろあるが
ヒットチャートの形骸化はすでに80年代後半から始まっていたからなあ。
すでにその時代から「みんな知ってるヒット曲」は無くなっていった。
=歌謡曲の時代の終焉。
聖子や明菜でさえヒット曲はもう出せなくなっていたのだ >>623
それを考えると今のアイドルは企業やTV局や力のある事務所に意図的に観たくもないものと言ったら語弊が
あるが限られた選択肢の中で限られたものだけ見せられてるといった感じなのか。
そう考えると昔のアイドルはTVを観る側が自由に好きなものを選択し結果支持された本物の
アイドルだったんだな。 >>626
昔のアイドル歌手が(最高位)オリコン10位以内ヒットを出せていた期間は
せいぜい3年ぐらいのもので アイドル歌手ってのは儚いものだった。
南沙織、天地真理、ピンクレディー、桜田淳子、石野真子、岩崎宏美、
太田裕美・・・みんなそうだよ
太田裕美なんかザ・ベストテンにランクインしたこともない 「アイドル歌手」=そういう儚い産業
それでいかに長期的に儲けるにはどうすりゃいいか
そうだ「テレビに出続ければいい」
そのためにはテレビ局と広告代理店を巻き込んで
「テレビ出演利権」を頑強なものにすればいい
それが今 新御三家はアイドルというよりミュージシャンだからねえ
後からアイドルという概念が生まれたんじゃない?
だから御三家とかなんか武家っぽい呼び名でひとくくりw
自分はリアルタイムじゃないけど、別スレで秀樹と五郎の方が当時スター感があったとあって
後追いしている自分もそれを感じてる
ヒロミが兄弟呼ばわりして自分を末っ子扱いしたのもわかるような
秀樹と五郎の方が大人びていて堂々としていた
ひろみは少年のまま子供っぽくて、庶民的でコメディ路線入ってたなと 今のジャニーズなんてTOKIO然りV6然り中学生くらいでデビューして40過ぎの中年の
おっさんになってもアイドルを名乗ってるのが普通だもんなぁ。
昔ならアイドルを名乗れたのはせいぜい10代までで20歳も過ぎたら大人の歌手への
イメチェンを図ってた気がする。 今のジャニーズの在り方を批判してもしょうがない
悪いのはテレビ局と広告代理店と
いつまでもテレビがすべての世界だと思ってる視聴者 ヒットっていっても、コアなファンに同じCD何枚も買わせることで作るしな 芸能界と癒着しているヤクザが
昭和の日本古来のヤクザから
支那系朝鮮系ヤクザへ変わっていった。
転換期はバブル崩壊時。
諸悪の根源は特亜専門政治家と電通及び旧郵政省の総務省ですわ。 >>629
三者三様ではあるけれど。五郎は演歌からポップスに方向転換した経緯もあるので
大人の落ち着いたバラードを聞かせるタイプ。秀樹は洋楽のロックやブルースの影響を
受けていてどちらかというとロックヴォーカリストに近い。ヒロミはデビュー当時は女のコみたいな
愛らしいルックスと声で3人の中では一番アイドルしているイメージがあった。 >>622
オスカーとかそうだよね
武井咲とかごり押しが酷くてすっかり嫌われてしまいそれでもゴリゴリ押し続ける
本人が気の毒になるくらいだよね
妊娠してやっと逃げれたみたいだし
人気や需要があるからテレビに出れるんじゃないんだよね
利権があるところ押しが露出あるだけ 楽曲の質も今と違いすぎる
特に歌詞がいい
歌う秀樹に、言葉に力がある
阿久悠、安井かずみ、なかにし礼など、素晴らしい作詞家に恵まれたのも幸運だよね
秀樹はロックボーカリスト的な歌唱で、洋楽のカバーもやったけど、
日本語を大事に歌える歌手でもあった 癒着癒着って、質の高いエンターテイメントを提供してくれて視聴者が楽しめれば裏事情はどうでもいいんじゃないの?報道部門はまた別として。
どこかの誰かの思惑でゴリ押しした結果、その歌手がウケてヒットしたならそれでいいじゃん、質が低くて誰も受け入れないなら勝手に消えるでしょ。公明正大である必要もない SOSの若い娘に対する普遍的な説教とか歌詞の中身そのもののレベル違うからねと言うか阿久悠明治大学文学部国文科卒国語の教員免許も持っていたはずだから教育実習で男は狼なのよ気をつけなさい年頃になったなら慎みなさい説教かもw
ブルースカイブルーの歌詞もだけども、昔の歌謡曲の歌詞の問題は中身だから、今の歌謡曲は全然話にならないだろう。阿久悠、岩谷時子、安井かずみのこの、3氏にはまあれだ、それこそ生き返って今の音楽関係者に説教してほしい(>_<) 発声が良いことに加えて、歌謡曲以降の、何を言ってるかよくわからない歌唱法や曲調ではないから
より言葉の一字一句が美しく聞こえる もう視聴者もテレビ出てる人は人気ある人じゃなく
業界から押されてる人達ってわかってるよね
音楽好きはライブに行ってるんじゃないかな
そしてコンサートグッズ買い漁って支える
テレビだと変に芸人にいじられるからファンもテレビ出演そんなに喜ばない風潮もあるような そんなことより秀樹の全盛期時代を生きた方の秀樹にまつわる思い出を聞きたいな。
学校のクラスでの御三家派閥争いとかコンサートで出待ちしたとか >>637
勝手に消えないところが問題なんじゃ
ごり押しする側も自分達が押そうと決めた芸能人がイマイチ人気でないとわかっても
自分達の否を認めることになるからやめないで続ける >>638
あの頃の作詞家は文学の素養がある
阿久悠さんたちもそうだし、寺内貫太郎一家の脚本を書いた向田さんも、プロデューサーの久世さんも作家になった
言葉の重みや文学の素養が桁違いだとは思う
寺内貫太郎で秀樹が演じた周平のセリフまで見事だった >>637
いやあくまでヒット曲が無くなってしまったことの
考察を書いてるだけだよ。別にいいとか悪いとかの話はしてないでしょ。
まず文章をよく読む訓練から始めましょう そして
レスは少なくとも20はさかのぼって読みましょうね
あとは処方箋は隣の薬局に提出してください >>642
それはあなたの妄想でしょ
例えば私はジャニタレは嫌いだから消えてもいいと思ってるけど、好きな人も大勢いるから活躍してることは理解してる
誰からも需要がないゴリ押しさんで引くに引けない人って例えば誰? >>622
テレビから締め出されてもグループが解散しないモー娘。という例も
モー娘。といえばシャボン玉って曲はヒデキの「ジャガー」のオマージュらしい >>638
本当に、日本語の歌詞の劣化について彼らに説教して欲しいよねw
残念ながら、受け取る側の大衆の文学の素養が乏しくなってしまったこともあるけど 新御三家全盛時代は、漫画の世界でも萩尾望都、大島弓子ら詩的な作品が人気あって、
作詞家だけではなく全体的に文学の教養があったんだと思う
秀樹のアルバム「若き獅子たち」もドラマチックで質のいい文学みたいな感じだ
最高音質で若き獅子たちを特に復刻してもらいたい
ライブアルバムも再発してもらいたいな >>622
テレビに出続けてると人気も実績もあるように見えるしな
そしてヒット曲もないのに紅白に出て司会までしたりする
もうテレビはずっと茶番 今のテレビを面白いと思えないから家にテレビ置いてないな
ネットで充分
秀樹の追悼番組をやったら見れないことだけが残念 歌謡曲の時代
↓
バンドブーム、おにゃんこ
↓
視聴率低迷ベストテン、夜ヒット終了
↓
CDの時代
ビーイング系バカ売れ
↓
ドリカム、ミスチル、さらには小室の時代
CDバカ売れ
↓
宇多田ヒカル登場
ここまでが90年代
↓
21世紀CDバブル終了
2001年インターネットの普及率が50%越える
これぐらいの歴史認識知識がない人は帰ってくれ >>654
加齢臭がするとまで言われてるスレだ
そんなこと後追いのファンでも全員わかりきってる(笑) >>654
あんたみたいに何十年も朝から晩まで歌番組ばかり観て過ごしてきた訳じゃないから知らんわ。 >>634
秀樹も五郎も人気出た時は音楽的にはもう完成されてたようなもんだよね
子供の時から本格的に音楽に馴染んでたから
スターは一日にして成らずと思うよ >>656
むしろあなたがテレビしか見てないからわからないだけ >>654
そういえばバンドブームてのもあったな
イカ天見てたわ
んで、フォークやニューミュージックは全く別軸になってるの? テレビはもう時代遅れとなりつつある
ね
一家に一台、家族で紅白やら見てた時代は遠くなりにけり
歌合戦も正月も今はワクワクしない >>659
いわゆるニューミュージックの時代ってのは
歌謡曲黄金時代とパラレルだったんだよね
異邦人とかみずいろの雨とか ゴダイゴとかサザンとか甲斐バンドとか
さだまさしとか が大ヒット出してたのは
1978〜1981ぐらいだったと思う >>659
音楽ジャンルは別にしても、シンガーソングライターや自作曲を歌うバンドが、ニューミュージックの延長線上じゃないのかな
秀樹はバンドのアーティストたちへの影響大だから、
歌謡曲アイドル、ロックバンドのようなスタイル、ソロシンガー、様々な面から評価できる >>661
その時代のゴダイゴ、サザン、甲斐バンド、みんな作詞も歌謡曲の作詞家たちに寄せているような、
文学や映画に親しんでいる時代の教養がある人が多かった
サザンは歌謡曲や秀樹好きを公言してるしカバーもしてて、
甲斐バンドも歌謡曲好きで五郎のカバーとかやってる
さださんの曲は、秀樹がNHKの映像で雨宿りを歌っているね
秀樹のフォーク、ニューミュージック系のカバーも好き 秀樹の酒と泪と男と女、君と歩いた青春のカバーもいい 歌謡曲のカバーアルバムは
吉田拓郎の「ぷらいべえと」
甲斐よしひろの「翼あるもの」が先駆 甲斐バンドも好きだわ
秀樹とまた違ったハスキーボイスがいい
当時何かの番組で、秀樹がツイストの曲を歌ってるやつがあったけど、
甲斐バンドのヒーローとかも似合っただろうな
でもツイスト曲のカバーも良かった
秀樹は森進一の歌真似も上手、歌える範囲が広すぎて驚愕させられる 甲斐バンドはLADYが秀樹の声質や歌唱法と一番合いそう
持ち歌だけじゃなくいろんなカバーが似合う歌手だったから話は尽きない
もうこの世にいないなんて あぁ、頭の中で秀樹の声でHEROが再生され始めたじゃないか
きっと秀樹の氷のくちびるもいいよ
かりそめのスウィングでも可
病気してなかったらな
徳永みたいなカバー商法も出来たのに ヒデキはユーミンのリフレインが叫んでるをカバーしてる
ヒロスケの「いくつもの星が流れ」もカバーしてる。これはシングルで
出してる。
前者の曲は知ってる人は多いだろうが
後者のヒロスケは知ってる人は少ないだろう
なんでこれをシングルにしたのか理由はしらん >>668
氷のくちびるいいね
機会があればハスキーボイスのボーカリスト同士共演して歌うのも見たかった
秀樹、徳永英明よりずっと前にカバーアルバム出してるし、
元気だったらもっともっと活躍できたに違いない
亡くなったときよりも月日が経ってからの方が悲しい さっきラジオから郷ひろみの新曲が流れた。
サビで歌詞シュミシュミとか
ウケ狙いのつまらない曲だったわ。 今の曲はノリがいい、テンポがいい、受け狙いの軽い歌詞が多いから仕方がないよ
音楽は流行り廃りで左右されて日々移ろうものとはいえやっぱり秀樹の曲だって70年代のものが一番好き >565
もし本田が存命だったら現在アイドル時代の自分を客観的に見ているだろうね
長山洋子は早くにアイドル時代の曲解禁したけど
今はモー娘。とかAKBとか女性にも人気あるし、おニャン子でさえ解散コンサートの節目に行われる有志イベント女性客が増えてるらしい
しかしつんく♂さん秀樹の訃報にコメント欲しかったな…織田さんも カバーはいとしのエリーが最高だった
今更いとしのエリーで感動するなんて思わなかった
なんでこの才能をもっと生かせるプロデューサーがいなかったんだろう
勿体ない いとしのエリーやエピタフも良いなぁ
持ち歌に関してはガールシリーズあたりから迷走、失速してる感じ
南十字星はいい
激しい恋やジャガーのような情熱系、しっとりと愛を歌いあげるバラード系が合っていた いとしのエリーはともかくみんなオリジナルのクリムゾンのエピタフとか聴いた事あります? >>677
原曲が好きな人には申し訳ないけど、秀樹のカバーのほうが好き 1985年「BEAST DTREET」角松のバブル前夜の曲、恥ずかしくもあるんだが「西城節」が面白いほど
全開で繰り返し聴いてしまう。間奏の女性コーラスのラップは赤面モノなんだが恥ずかしくも恰好いいんだよ。 そういえばオリジナルのエピタフを歌ったクリムゾンのグレッグ・レイクも一昨年前に亡くなったのよね。
秀樹も後を追うように逝ってしまった。Confusion will be my epitaph 混沌こそ我が墓碑銘。
詞が今になって沁みるわ。 >>673
長山洋子さん、うたコンで秀樹について
以前ドラマで共演させていただいて…お人柄が素晴らしくて…って涙ながらに話してたわ。あまりに悲しくて言葉が出なかったみたみたい。
つべで、愛が止まらないをカバーしてたの聴いたよ。 ヒデキ全盛の時には暑苦しい歌い方をするお兄さん歌手というイメージ
しかなかった。亡くなって動画を見てあまりの歌の上手さ、イケメンで
スタイル抜群、そして楽曲の素晴らしさに夢中になり毎日毎日動画
見まくってる。しかも古臭い歌謡曲というよりロックスターみたいで
素敵すぎだ。こんなにすごい歌手は二度と出てこないと思う。
テレビはオワコンなので追悼番組期待してない。あとはDVDとか追悼フィルム
コンサートとかでいいや。それといい曲ばかりなのでカラオケに行って歌い
まくってヒデキを偲びたい。 >>684
同意。当時はアイドルとして観てて全く関心なかったけど今改めて観ると動きのひとつひとつがとにかくカッコいい。
特に「薔薇の鎖」のマイクパフォーマンスは秀樹の死をきっかけに初めて観たけどカッコ良過ぎる。
今頃になって秀樹のカッコ良さに気付いた人もけっこういるんじゃないか。 格好の付け方に嫌みがないというか、
格好つけてるんだけどナルシストっぽくないから爽やかなんだよね
歌ってる時の表情が豊かなせいだろうか こちらにはパチンコCRヒデキ感激を打った人いるかな?
あの台が出たころ、秀樹もパチンコ番組出たんだけど金髪が似合わなかった
自分の台なのに実際にはリーチの熱さもわからず
良くわかってなくてそれも可愛いかったな アイドルだけど今どきの子供っぽくてキャピキャピした感じではない
立ち居振る舞いが綺麗で硬派なイメージもある GACKTが以前「尊敬するアーティストなど存在しない」とやってたが、あれはキャラ作りか?
共演時、西城秀樹との力量差に愕然としたとあった。その動画見ると、なるほどGACKTはマジメに
音程を外すことなく歌うのに懸命で西城のような余裕、表現力ではまったく勝負になってない印象。
自分の中では西城秀樹と柳ジョージのヴォーカルが秀逸。野口は次点。 >>666
甲斐は秀樹にはカバーさせないと思う
ベストテンでHEROを蹴落としたのがヤングマンとか後年のインタビューで言ってるし
ベストテン出ないスタンスの甲斐バンドが渋々って感じでラジオの公開録画からの中継で出演したのが3位に落ちた時で、その時の1位は前週6位から急浮上のヤングマン
勿体ぶって出たのにカッコ悪いタイミングになった
その時横柄な態度で、中継しにきてくれたTBSのスタッフに感謝の言葉もなく「TBSの連中がきてる」呼ばわりしてる
カッコつけてたんだろけど、売れる前のコロッケに勘違いするなよとアドバイスしてたような秀樹だもの、秀樹も楽曲は良くても甲斐みたいな人は嫌いと思う
自分はその頃甲斐バンドのファンだったんだけどね
人の中身を見る目が無かったわ
秀樹はほんとに外見や歌だけでなく中身もカッコいい >>684
まったく同意
自分は全盛期知らないからこんなすごい歌手が40年も前にリアルに存在したのかと衝撃受けまくってる
歌の上手いのにも衝撃だけど動きや仕草がかっこよすぎてたまらん
薔薇の鎖とかホントすごいよね
8時だよ全員集合の薔薇の鎖の動画が好きすぎる >>691
それはもう時効で若気の至りかもw
友人知人でもないから表面だけじゃわからない部分もあるし
性格の相性とかキャラもそれぞれだからしょうがない
秀樹も甲斐バンドも好き
秀樹を筆頭にあの時代のアーティストがやっぱり好き
夜ヒットとか放送配信して欲しいな 身長は圧倒的に不利だねw
ジュリーももっと身長があれば、惜しいと思う
秀樹はスタイルと身長に非常に恵まれてる
これは生まれ持ってのものだけど身長がある方がステージ映えする >>685
>>692
本当にこんなにすごい歌手だったと気づかずにすみませんでしたという気持ち。
彼の全盛期って40年以上前なのに全く古さを感じない。ロック系の歌もいいし、
バラード系もいいし、カバー曲もいい、全方位OKのすごい歌手。80年代以降は
アジアで大活躍で、特に香港での人気はものすごかったみたいだし、私的には
日本一の歌手でエンターテイナー。 若い頃は勘違いしたり横柄だったり、若くして売れたアーティストほど有りがちだけど、秀樹はそんな悪口もぜんぜん出ない
あんなに大スターだったのに
同業者の追悼コメでも出てくるのは、嫌な感じが全くしない、明るく場を盛り上げる、誰にでもフレンドリーで優しい、そんなのばかり
凄い人だよね 甲斐さんは中島みゆきのプロデュース切っ掛けで認識して、村上龍の映画主題歌は好きだったな。レイン 高見沢俊彦ってアルフィーが売れる前ヒデキと仲良かったんでしょ
コメントとか出た? 他スレ情報だけどスカパーで当時の夜のヒットスタジオを配信してるらしい
観たいな >>702
田邊エージェンシーの大御所堺正章と井上順が出してないのに高見沢が出せますか? 西城秀樹の実家近くに昔(今はないから名前出してもいいであろう?)「ミカド・パチンコ」というのが広島駅横の大きな踏切のそばにあったが実家の裏だし、あのパチンコ屋だったのかな?とにらんでる。今は駐車場。 坂崎は訃報が流れた翌日だったかの自分のラジオで触れてたとどこかのスレで見た でも葬儀には出ないのね
大御所五木ひろし以外居なかったね >>703
アルフィーがデビュー前に研ナオコのバックバンドやってた時から仲良かったらしい >>705
で、堺正章がコメント出したのに高見沢が出さない理由は何ですか? >>691
あの頃のバンドはテレビに出たり愛想よくするとロックファンからバカにされる風潮もあったからね
テレビ番組も事前の打ち合わせ、やらせ、パフォーマンスとかあるしなー
だが秀樹に生来の人の良さが出てるのは分かる
カメラの前ではニコニコ愛想よく振る舞って、実際の性格は最悪な芸能人も珍しくないようだが、そうではなかったようだし 大衆をテレビにくぎ付けにした秀樹の功績に業界全体で大なり小なり恩恵を受けているだろうに
世間も同じこと感じている人が多いだろうに
関係者たちが祭り上げることもせずスルーするなんて、恐ろしいことだと思うけどな
生きている人ならともかく、死んだ人間に対してそういうことするのは
祟るような人じゃないけどさ、それなりの偉業を達成した人にはそれなりに出送らないと
恐い気がする >>713
公にコメントを出してなくても、弔問や弔電した芸能人は多いと思うよ
死を悼むからこそ公にコメントを出さずに偲びたい人だっているはず
功績を讃えるならレコード会社やテレビ局が揃って、映像の商品化をしてもらいたい >>714
そういうんじゃないんだよ。みんなで集まって祭り上げて讃えるというのが大事なんだよ
まあ国葬とかそういうもんだけど、国葬まで行かなくても集まればいいわけだから
国民栄誉賞を!という声も聞こえたしね
それをしないってことは公に故人に対して感謝の意を表示ないってことだから
あれだけいろんな業界に恩恵をもたらした人に対して何もないってのがね
そんな不義理なことして恐ろしいなと思って
秀樹も生前賞を欲しがってたと聞くし >>715
そういうことなら遅れてのレコード大賞がいい
せめて功労賞とか
国民栄誉賞は個人的にはいやだ >>682
キース・エマーソンがあの世からグレッグ・レイクやら色々呼んでるんだと思う ただの歌番組共演者の人はともかく、高見沢とか織田哲郎とかつんくとか楽曲提供してくれた人の追悼コメがないのがな
YOSHIKIやもんたは思い出交えながら、ユーミンは持ち上げつつ軽くディスりながら追悼してた つべ巡りしてるけど秀樹の歌ってる声、姿がステキすぎて生きてるのが辛い
そして秀樹が亡くなってるとはっと気がつくとなお辛い
こんなすごい人をヤングマンの人としてしか知らなかったかったことも辛い 桑田さんのラジオでのヤングマン追悼は良かったわ
時期も早かったから余計感動して涙が出ました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています