【復活】西城秀樹【祈願】
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病と戦っている最中で懐メロ邦楽板で語るべきか迷いましたが、
20世紀中の西城秀樹さんのことを語り合えたらと思います。 >>521
天真爛漫すぎて人を疑うこと知らなそう。 >>573
ファンは読みたくないだろう
全盛期の映像パッケージがいい >>507
10代20代前半までは、よくはにかんでる笑顔とか可愛いかった。30代になってからぐっと色気増したよね、十朱さんとの恋愛報道の時ものすごいアダルティな印象あった。 >>570
今はジャニや韓流とか好きでも、昔好きだったと死後にベスト盤買った元ファン、秀樹世代の人多いんじゃないかな
ちびまる子ちゃんで知ってた若い人も
でなきゃあそこまで売れない >>552
ペンライトは別に秀樹が開発したわけじゃないのにどうやって
特許申請すんだよw >>573
読みたくないけど出そう
出版社やマスコミがあの手この手で出させようとするはず ttps://yuk717.com/archives/4120
一応JASRACはきちんと還元してるらしい
衛星放送であってもドラマの再放送なんかは肖像権が切れて収入が入らないこともあるらしいな
杉田かおるがインタビューで語っていた >>573
読んでみたいけど
ただ美談ばかりは嫌だけどね 秋頃には何か出るからワクワクしながら待つわ
それが無事に入手出来たら秀樹ロスから立ち直れそうな気がする
逆に飢えるかもしれないけど CDベスト盤は結構出てるから映像のベスト盤が欲しいな 本は読みたくないなぁ
トイレの介助も実は必要だったとか体が大きいから大変だったとか…
介護生活の厳しい現状を包み隠さず書きそうで嫌だ
亡くなるころの秀樹はすっかり細くなって老いてしまってて
そういう写真も載せそう >>586
未公開秘蔵写真とかいって出してきたら嫌だね
本人が生前病気の姿を見せたがっていても、死後に遺族やマスコミが出してくるのは抵抗がある
死んでからはやっと病苦から解放されただろうに蒸し返されるみたいで。
出すなら元気なときの姿のほうが幸せな気分になれる 最後まで頑張った晩年の秀樹も立派だったけど個人的には若くて元気だった頃の秀樹だけを記憶に焼き付けておきたい。 蜃気楼も好きだな
歌詞がいちいちハマり過ぎてあれだけど
曲がいい >>571
心配しなくても蓄えはあったと思うわw
2003年に一度は引退を決意してたんだから >>588
うん。立派だったけど気の毒で辛かった
なんでこんなに素敵な歌手が重い病に苦しまなくてはならないのかって。
病は本当に不公平だ
元気な頃、若い頃の姿を見ていたい >>577
そうそう
末っ子で可愛がられてたってのがそのまま出てる
当時自分は幼かったから今になってその魅力に気がついて
改めて素敵な人だったんだなーと思います
歌唱力や表現力も含めて こっちが望む秀樹ではなく病魔で苦しんでる姿ばかり出す傾向が嫌だから
追悼番組の類はいらない
脳梗塞になってからのヤングマンばっかりなんだもの >>593
フジの坂上の番組だったっけ。あれの最後のヤングマンの編集はひどかった。
全盛期と最近のものがごちゃ混ぜになってて。病気以降の映像は観ていてかわいそうで辛いから勘弁して欲しい。
元気な頃の色んなバージョンでの編集だけでいい。 貴重な映像ってTBSが一杯もってそう
岩崎ヒロミだかが綺麗な時を流してっていうのは全く同意
綺麗な時代を流して新たなファンを獲得してるんだし ザベストテンの時かな?星条旗模様の衣装
あんなのが似合ってしまう秀樹さんはやっぱり凄い 60代より上の年代の人だと体がどこかしら悪かったりして、晩年の秀樹を見てファンになったとか、
励まされた人もいそうだけどそれより下の年代は若いときが見たいね 90年代のJ-POP黄金期に思春期を過ごした世代の者ですが、
訃報に触れてなんとなくYouTubeの西城秀樹の昔の動画を観ていたら一瞬で虜になってしまいました。
曲の良さ自体よりも(もちろん曲は良いですが)、歌っている「西城秀樹」そのものの魅力がとてつもないですね。
90年代も名曲の宝庫ですがB'zやミスチルですら魅力では彼に及びません。
当時皆さんが熱狂したのもわかります。
なんで今さらその偉大さに気付いちゃったんだろう、もう生で聴ける機会は永遠にないのに。
芸能人の訃報でここまで悲しいのは初めてです、そして全盛期を同時代に生きた皆さんが羨ましい うちの旦那はB'zの大ファンだった
秀樹のYMCAが高校生でローラは小学校とかだったのかな
泣くほどの事は無いけど追悼番組しっかりしたの見たいみたい
国民的歌手だったからみんなが曲知ってたしやれば凄い数の人が見そうだと思うな >>598
70年代であのパフォーマンスは最早歌謡曲の枠には収まりきらない凄さを感じますよね。
秀樹はもういないけど彼が残した音楽や映像は生き続けます。同時代を共にした人間もこの先
順次消えていく事になりますから若い人達がどうか秀樹の凄さを次世代へと伝えて行って下さい。 90年代がJPOP黄金期?
そりゃセールス的にはそうだが JPOPってのが90年代発祥で以降衰退なんだから別に間違ってないだろ? 告別式の時に隣にいた30代の男性も秀樹と一緒の時を過ごせた私達が本当に羨ましいって言ってた
彼は後追いファンだけどバラモスライブは行ったんですって
秀樹喜んでるだろうなって思って聞いてたわ彼の話 >>600
いわゆる歌謡曲の時代を終わらせてJ-POP、J-ROCKの原型を作ったのが秀樹と言われてますね。
色んなことの先駆者だったけどどんだけすごいんだ
周りにもぜひ伝えて行きたいです
>>601
いわゆるJ-POPは90年代ですが自分の青春時代の音楽シーンが各々の一番の黄金期ですよね >>604
80年代に入ってのヒットがないのがホントに残念なんだけど
歌謡曲の時代を終わらせた男なんて祭り上げていいのかな? 郷ひろみや野口五郎が後年評価されることはないだろうけど
秀樹の歌唱力は当時は他にも歌が上手い歌手が多すぎて
気づかなかったがアイドルのレベルを超越してる。懐メロ番組で
ジュリーやテレサテンが出ると実況が絶賛の嵐になるが本物は
いつの時代も心に響く。永遠に 後追いファンの私が追悼番組(ザ・スター、ビッグショー)見てたら
隣に座っていた野口五郎ファンだった母が「今さらファンになってもいいのかしら」と歌唱力と大人っぽさに感激してた
こんなに上手だったのねって
胸がつまる >>605
彼を聞いて影響を受けた世代が80年代から90年代で活躍し出すからね
本人が売れ続けたと言うより、演出やプロデュース手法が模倣されて後に与えた影響がでかいのかも >>605
80年代もヒットありますよ
ジルバ までは普通にベストテン番組にも入ってたし
愛の園 、眠れぬ夜、聖・少女、ギャランドゥあたりは特に、ヒデキファンじゃなくてもソラで歌えるくらいしょっちゅう流れてたって言ってましたよ >>605
自分は80年代の秀樹からしか記憶になくて
秀樹といえば短髪で大人っぽくて
ジルバとかギャランドゥとかなイメージ
存在感はちゃんとあったよ
ヤングマンは歌は知ってるけど歌ってる姿はうっすら
70年代知らないから訃報ニュースでローラとかロン毛時代見てぶっ飛んだ
絶唱系言われたことも知らなかった
今つべでも70年代秀樹見まくって感動してる 後追いファンが出てくるなんて
秀樹幸せだね
時代を振り返りながら涙出るわ 後追いではないがブルースカイブルーは今回初めて知ったからマジウルッと来た
広島出身の秀樹でもあるわけなのでぜひJR西日本には広島駅の発車メロディーまたは山陽新幹線の到着メロディーに、JR東海例の山口メンバーで物議醸したTOKIOの様に到着メロに採用して >>606
郷ひろみ、野口五郎も十分評価に値するし、評価されると思う
秀樹と同じく過小評価されていい人達ではない
秀樹と声や歌唱タイプは違うが、新御三家は三人ともアイドルの枠を外れてるような功績がある
五十年近く絶えず活動してきて、そんなに長く活動してる男性アイドルは、新御三家、御三家、ジュリーぐらいではないか 五郎とひろみも歌謡史にとって非常に重要だよ
わかってる人はわかってる 秀樹のボーカルについては、単純な上手い下手よりもフォロワーを生んだ歌唱法で再評価されているのでは? SMAPは解散させられたので別でも、嵐なども五十年続けていけるとはとても思えない
アイドルから落ち着いた一人前の歌手に脱皮するよりは、40代でも現役アイドルと、
男性アイドルのアイドルとしての活動が長期化した現在であってもそう思える
音楽シーンの変化と楽曲の変化を考えてもね >>616
そうではない フォロワーがいるといないとかじゃない
確かに「フォロワーがいるから」という理由はアリだが
フォロワーがいようがいなかろうが
ヒデキの本質、そのものの実体 について
まずそれありき だから >>617
そのあたりのジャニーズタレントは比較の対象にならない
なぜなら90年代以降のジャニーズタレントのビジネスモデルは
テレビ局と広告代理店と事務所と、癒着一体化して テレビタレント
として常時テレビ出演して長期生き長らえていくということが
確立されてしまったからな。だからいつまでもテレビに出てるわけ。
(逆に言えば光ゲンジ以前は確立されてなかった癒着) なんというか秀樹の時代のアイドルはそこそこの年齢になったら、
後輩アイドルと世代交代して、
その後歌手、役者などでやっていくか引退するかだったけど
今の男のアイドル(ジャニ)はそうではない
そうでもなくても半世紀はやっぱり続かないのでは
束売りで声や楽曲の個性が薄い
合唱や交互に歌う楽曲やメンバーソロでも、
秀樹の頃の作詞家や作曲家のような楽曲ではないから、
後世に残るのだろうかと考えてしまう >>620
いやだからそれはジャニーズタレント、AKB、EXILE見ればわかるように
とにかく「テレビに出続ける利権」を得ているから
延々テレビに出てる。だから「人気」か続くわけで まず利権が先なんだよ 人気があるからテレビに出てるんじゃなくて
テレビに出続けられる(利権がある)から
人気が維持できるわけ だから吉本なんかは電通やフジテレビと
株式の持ち合いをして癒着一体化に急いでるんだよ
こういう例は目に見えるわかりやすい例だ >>621
>>622
それもあるんだろうね
それで同じような顔ぶれ、番組が多い
しかしただ単に楽曲に評価を絞ったとしても、秀樹たちの時代ほど残る楽曲はないように思えるんだけど
若い頃はよくても老いて聞くとどうなんだという歌詞や曲が多い
歌謡曲時代の曲は大人でも聞ける曲が基準だったようで、
秀樹の楽曲にも若さだけではない普遍的なよさや、
ブルースカイブルーのように人生を振り返ることができるような心を打つ楽曲が多い 楽曲のクオリティの話は まあ いろいろあるが
ヒットチャートの形骸化はすでに80年代後半から始まっていたからなあ。
すでにその時代から「みんな知ってるヒット曲」は無くなっていった。
=歌謡曲の時代の終焉。
聖子や明菜でさえヒット曲はもう出せなくなっていたのだ >>623
それを考えると今のアイドルは企業やTV局や力のある事務所に意図的に観たくもないものと言ったら語弊が
あるが限られた選択肢の中で限られたものだけ見せられてるといった感じなのか。
そう考えると昔のアイドルはTVを観る側が自由に好きなものを選択し結果支持された本物の
アイドルだったんだな。 >>626
昔のアイドル歌手が(最高位)オリコン10位以内ヒットを出せていた期間は
せいぜい3年ぐらいのもので アイドル歌手ってのは儚いものだった。
南沙織、天地真理、ピンクレディー、桜田淳子、石野真子、岩崎宏美、
太田裕美・・・みんなそうだよ
太田裕美なんかザ・ベストテンにランクインしたこともない 「アイドル歌手」=そういう儚い産業
それでいかに長期的に儲けるにはどうすりゃいいか
そうだ「テレビに出続ければいい」
そのためにはテレビ局と広告代理店を巻き込んで
「テレビ出演利権」を頑強なものにすればいい
それが今 新御三家はアイドルというよりミュージシャンだからねえ
後からアイドルという概念が生まれたんじゃない?
だから御三家とかなんか武家っぽい呼び名でひとくくりw
自分はリアルタイムじゃないけど、別スレで秀樹と五郎の方が当時スター感があったとあって
後追いしている自分もそれを感じてる
ヒロミが兄弟呼ばわりして自分を末っ子扱いしたのもわかるような
秀樹と五郎の方が大人びていて堂々としていた
ひろみは少年のまま子供っぽくて、庶民的でコメディ路線入ってたなと 今のジャニーズなんてTOKIO然りV6然り中学生くらいでデビューして40過ぎの中年の
おっさんになってもアイドルを名乗ってるのが普通だもんなぁ。
昔ならアイドルを名乗れたのはせいぜい10代までで20歳も過ぎたら大人の歌手への
イメチェンを図ってた気がする。 今のジャニーズの在り方を批判してもしょうがない
悪いのはテレビ局と広告代理店と
いつまでもテレビがすべての世界だと思ってる視聴者 ヒットっていっても、コアなファンに同じCD何枚も買わせることで作るしな 芸能界と癒着しているヤクザが
昭和の日本古来のヤクザから
支那系朝鮮系ヤクザへ変わっていった。
転換期はバブル崩壊時。
諸悪の根源は特亜専門政治家と電通及び旧郵政省の総務省ですわ。 >>629
三者三様ではあるけれど。五郎は演歌からポップスに方向転換した経緯もあるので
大人の落ち着いたバラードを聞かせるタイプ。秀樹は洋楽のロックやブルースの影響を
受けていてどちらかというとロックヴォーカリストに近い。ヒロミはデビュー当時は女のコみたいな
愛らしいルックスと声で3人の中では一番アイドルしているイメージがあった。 >>622
オスカーとかそうだよね
武井咲とかごり押しが酷くてすっかり嫌われてしまいそれでもゴリゴリ押し続ける
本人が気の毒になるくらいだよね
妊娠してやっと逃げれたみたいだし
人気や需要があるからテレビに出れるんじゃないんだよね
利権があるところ押しが露出あるだけ 楽曲の質も今と違いすぎる
特に歌詞がいい
歌う秀樹に、言葉に力がある
阿久悠、安井かずみ、なかにし礼など、素晴らしい作詞家に恵まれたのも幸運だよね
秀樹はロックボーカリスト的な歌唱で、洋楽のカバーもやったけど、
日本語を大事に歌える歌手でもあった 癒着癒着って、質の高いエンターテイメントを提供してくれて視聴者が楽しめれば裏事情はどうでもいいんじゃないの?報道部門はまた別として。
どこかの誰かの思惑でゴリ押しした結果、その歌手がウケてヒットしたならそれでいいじゃん、質が低くて誰も受け入れないなら勝手に消えるでしょ。公明正大である必要もない SOSの若い娘に対する普遍的な説教とか歌詞の中身そのもののレベル違うからねと言うか阿久悠明治大学文学部国文科卒国語の教員免許も持っていたはずだから教育実習で男は狼なのよ気をつけなさい年頃になったなら慎みなさい説教かもw
ブルースカイブルーの歌詞もだけども、昔の歌謡曲の歌詞の問題は中身だから、今の歌謡曲は全然話にならないだろう。阿久悠、岩谷時子、安井かずみのこの、3氏にはまあれだ、それこそ生き返って今の音楽関係者に説教してほしい(>_<) 発声が良いことに加えて、歌謡曲以降の、何を言ってるかよくわからない歌唱法や曲調ではないから
より言葉の一字一句が美しく聞こえる もう視聴者もテレビ出てる人は人気ある人じゃなく
業界から押されてる人達ってわかってるよね
音楽好きはライブに行ってるんじゃないかな
そしてコンサートグッズ買い漁って支える
テレビだと変に芸人にいじられるからファンもテレビ出演そんなに喜ばない風潮もあるような そんなことより秀樹の全盛期時代を生きた方の秀樹にまつわる思い出を聞きたいな。
学校のクラスでの御三家派閥争いとかコンサートで出待ちしたとか >>637
勝手に消えないところが問題なんじゃ
ごり押しする側も自分達が押そうと決めた芸能人がイマイチ人気でないとわかっても
自分達の否を認めることになるからやめないで続ける >>638
あの頃の作詞家は文学の素養がある
阿久悠さんたちもそうだし、寺内貫太郎一家の脚本を書いた向田さんも、プロデューサーの久世さんも作家になった
言葉の重みや文学の素養が桁違いだとは思う
寺内貫太郎で秀樹が演じた周平のセリフまで見事だった >>637
いやあくまでヒット曲が無くなってしまったことの
考察を書いてるだけだよ。別にいいとか悪いとかの話はしてないでしょ。
まず文章をよく読む訓練から始めましょう そして
レスは少なくとも20はさかのぼって読みましょうね
あとは処方箋は隣の薬局に提出してください >>642
それはあなたの妄想でしょ
例えば私はジャニタレは嫌いだから消えてもいいと思ってるけど、好きな人も大勢いるから活躍してることは理解してる
誰からも需要がないゴリ押しさんで引くに引けない人って例えば誰? >>622
テレビから締め出されてもグループが解散しないモー娘。という例も
モー娘。といえばシャボン玉って曲はヒデキの「ジャガー」のオマージュらしい >>638
本当に、日本語の歌詞の劣化について彼らに説教して欲しいよねw
残念ながら、受け取る側の大衆の文学の素養が乏しくなってしまったこともあるけど 新御三家全盛時代は、漫画の世界でも萩尾望都、大島弓子ら詩的な作品が人気あって、
作詞家だけではなく全体的に文学の教養があったんだと思う
秀樹のアルバム「若き獅子たち」もドラマチックで質のいい文学みたいな感じだ
最高音質で若き獅子たちを特に復刻してもらいたい
ライブアルバムも再発してもらいたいな >>622
テレビに出続けてると人気も実績もあるように見えるしな
そしてヒット曲もないのに紅白に出て司会までしたりする
もうテレビはずっと茶番 今のテレビを面白いと思えないから家にテレビ置いてないな
ネットで充分
秀樹の追悼番組をやったら見れないことだけが残念 歌謡曲の時代
↓
バンドブーム、おにゃんこ
↓
視聴率低迷ベストテン、夜ヒット終了
↓
CDの時代
ビーイング系バカ売れ
↓
ドリカム、ミスチル、さらには小室の時代
CDバカ売れ
↓
宇多田ヒカル登場
ここまでが90年代
↓
21世紀CDバブル終了
2001年インターネットの普及率が50%越える
これぐらいの歴史認識知識がない人は帰ってくれ >>654
加齢臭がするとまで言われてるスレだ
そんなこと後追いのファンでも全員わかりきってる(笑) >>654
あんたみたいに何十年も朝から晩まで歌番組ばかり観て過ごしてきた訳じゃないから知らんわ。 >>634
秀樹も五郎も人気出た時は音楽的にはもう完成されてたようなもんだよね
子供の時から本格的に音楽に馴染んでたから
スターは一日にして成らずと思うよ >>656
むしろあなたがテレビしか見てないからわからないだけ >>654
そういえばバンドブームてのもあったな
イカ天見てたわ
んで、フォークやニューミュージックは全く別軸になってるの? テレビはもう時代遅れとなりつつある
ね
一家に一台、家族で紅白やら見てた時代は遠くなりにけり
歌合戦も正月も今はワクワクしない >>659
いわゆるニューミュージックの時代ってのは
歌謡曲黄金時代とパラレルだったんだよね
異邦人とかみずいろの雨とか ゴダイゴとかサザンとか甲斐バンドとか
さだまさしとか が大ヒット出してたのは
1978〜1981ぐらいだったと思う >>659
音楽ジャンルは別にしても、シンガーソングライターや自作曲を歌うバンドが、ニューミュージックの延長線上じゃないのかな
秀樹はバンドのアーティストたちへの影響大だから、
歌謡曲アイドル、ロックバンドのようなスタイル、ソロシンガー、様々な面から評価できる >>661
その時代のゴダイゴ、サザン、甲斐バンド、みんな作詞も歌謡曲の作詞家たちに寄せているような、
文学や映画に親しんでいる時代の教養がある人が多かった
サザンは歌謡曲や秀樹好きを公言してるしカバーもしてて、
甲斐バンドも歌謡曲好きで五郎のカバーとかやってる
さださんの曲は、秀樹がNHKの映像で雨宿りを歌っているね
秀樹のフォーク、ニューミュージック系のカバーも好き 秀樹の酒と泪と男と女、君と歩いた青春のカバーもいい 歌謡曲のカバーアルバムは
吉田拓郎の「ぷらいべえと」
甲斐よしひろの「翼あるもの」が先駆 甲斐バンドも好きだわ
秀樹とまた違ったハスキーボイスがいい
当時何かの番組で、秀樹がツイストの曲を歌ってるやつがあったけど、
甲斐バンドのヒーローとかも似合っただろうな
でもツイスト曲のカバーも良かった
秀樹は森進一の歌真似も上手、歌える範囲が広すぎて驚愕させられる 甲斐バンドはLADYが秀樹の声質や歌唱法と一番合いそう
持ち歌だけじゃなくいろんなカバーが似合う歌手だったから話は尽きない
もうこの世にいないなんて あぁ、頭の中で秀樹の声でHEROが再生され始めたじゃないか
きっと秀樹の氷のくちびるもいいよ
かりそめのスウィングでも可
病気してなかったらな
徳永みたいなカバー商法も出来たのに ヒデキはユーミンのリフレインが叫んでるをカバーしてる
ヒロスケの「いくつもの星が流れ」もカバーしてる。これはシングルで
出してる。
前者の曲は知ってる人は多いだろうが
後者のヒロスケは知ってる人は少ないだろう
なんでこれをシングルにしたのか理由はしらん >>668
氷のくちびるいいね
機会があればハスキーボイスのボーカリスト同士共演して歌うのも見たかった
秀樹、徳永英明よりずっと前にカバーアルバム出してるし、
元気だったらもっともっと活躍できたに違いない
亡くなったときよりも月日が経ってからの方が悲しい さっきラジオから郷ひろみの新曲が流れた。
サビで歌詞シュミシュミとか
ウケ狙いのつまらない曲だったわ。 今の曲はノリがいい、テンポがいい、受け狙いの軽い歌詞が多いから仕方がないよ
音楽は流行り廃りで左右されて日々移ろうものとはいえやっぱり秀樹の曲だって70年代のものが一番好き >565
もし本田が存命だったら現在アイドル時代の自分を客観的に見ているだろうね
長山洋子は早くにアイドル時代の曲解禁したけど
今はモー娘。とかAKBとか女性にも人気あるし、おニャン子でさえ解散コンサートの節目に行われる有志イベント女性客が増えてるらしい
しかしつんく♂さん秀樹の訃報にコメント欲しかったな…織田さんも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています