【復活】西城秀樹【祈願】
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病と戦っている最中で懐メロ邦楽板で語るべきか迷いましたが、
20世紀中の西城秀樹さんのことを語り合えたらと思います。 >>525
そうなるとテレビ番組、コンサート、講演、CD売上の一部印税などのギャラが主な収入ということか
ヤングマンの作詞、せめて秀樹とマネージャー連名にしておけばよかったかもね アイドル歌手なんて労働者だからな
働き続けないとすぐ食えなくなるよ
売れてる時に、こういうのは一生続かないから贅沢しないで貯金しておかないと、
って気付けるかどうか
でも、そんなチマチマしたこと考えてるとスターの魅力なくなる >>520
昭和のスターは金遣いが荒くて晩年はスッカラカンとかよくある話
実家や嫁さんが裕福らしいけど、困窮しない限り頼るもんじゃないしねえ
まさか病気するとは思ってなかっただろうし
子供を私立にやってるから大変とか、仕事は何でも欲しかったとか聞く 実家が桁違いの金持ちらしいからね
庶民の想像とは違うよ 女性アイドルは富裕層と結婚して半ば引退も珍しくないな
男性アイドルや男性ミュージシャンのほうが残っていくのは難しそう
トップアイドルだった新御三家が例外なだけで
他の同期の男性アイドルで芸能界に残った人はめったにいないようだし
やっぱり秀樹もあとの二人も凄いとしか言いようがない >>529
桁ちがいの金持ち?
それは噂のレベルでは。
不動産少しで手持ちキャッシュはそれほどないかもね。 >>529
かといって簡単に頼ることもしなかったのだろう
引退を考えたとはいえ表に出続けて生涯現役を貫いた
それでも下流中流生活の庶民よりは生活や仕事に困ることはなかったと思う アイドルも年取るとファンも人生経験豊富になるから、
経済状態まで詮索されて大変だなw 嫁さんの実家ならなお簡単に頼らないよ
婿養子でもなし >>534
浅ましいと思いながらも気になってしまうんだよ 下世話ですけど通夜告別式は赤字ギリギリかな
生花だけでも結構かかったよね。 お金の事情があったなら無理して働いてたのも仕方ないしね
自分は一回目の時に引退してればよかったのにと思ってしまうから 主催にバーニングがついてた分大丈夫では
近年の有名人の葬儀としてはかなりお金かかってそうだけど >>538
歌手を続けて欲しい五郎さんの希望もあったみたいだけど、
引退を望むファンがいたこと、実際引退しても誰も責められやしないよね
脳梗塞になる前に十分働いて、大勢の人を楽しませてくれたから 先輩芸能人の弔問客が少ないと香典が少ないよね。
芸能界はそういうとこでしょ。 建前「歌うことが生きがい!病気なんかに負けないで、リハビリ頑張ってまたステージに立つよ!」
本音「無理してでも歌わないと高額医療費払えないんよ…」
( ;∀;) >>526
そうやね
歌手は生きててステージやテレビで謳ってなんぼみたい
大ヒット曲のある歌手でも引退したら焼き鳥屋でバイトとかあるもんね
秀樹のご遺族を応援するにはCDやらDVD買うのが一番良さげ
他の歌手の方が追悼でコンサでヤングマン歌ってくれても、ラジオで流してくれても、収入的には秀樹にはあんまりいかなそう
それでも追悼してほしいけど
http://meigen.keiziban-jp.com/manabi/shigoto/inzei/
世の中には楽曲が使われる場面は膨大にあります。例えばドラマや映画のテーマ曲、主題歌、広告、有線放送、カラオケ…。挙げればキリがありませんが歌唱印税はそういった場合には全く収入を得ることはできませんのが現実です。
場合によってですが、歌手自身が登場したりすれば出演料、肖像権やパブリシティ権に絡んだ収入を得ることはあります。
ただこれは印税ではなく出演料、契約料となり、仮にテレビドラマのテーマ曲に採用され、その際にご自身出演の映像が流れていた場合には、その期間の契約料として収入を得ることができます。 遺族の心配はしていない
でも新しいCDやDVDが出たら、欲しいと思えるものなら買うわ 貸しビル経営してるし株でも儲かったんでしょ
平民のお前らが心配することなんて全くないよ 確かにねえ
庶民より稼ぐ手段も稼いだ額も段違いだw 現実厳しいと思うよ
これから事務所をたたんでスタッフに退職金だしたりさ。
家族だけじゃない。
自分の身内で似たパターン、都内貸しビル有、あったけど今までどおりには
いかないのよ。 >>547
おまいみたいな平民の一家と秀樹一族を比べるなよw
ゲスの勘繰りのBBAだな 本当にめちゃくちゃ金持ちなら川崎売らずに貸すわ。
こども3人いるんだぞ。 >>548
そこまで言わんでもw
秀樹のご遺族や関係者、少なくとも庶民の我々よりはどうにでもなるさ
w ペンライトの特許を取ってなかったことを笑いながら悔やんでたことがあったよ 921 名前:NO MUSIC NO NAME :2018/05/30(水) 15:48:13.80 ID:6Z4DazgX
数年前の本田美奈子や田中好子のときよりも明らかに扱いが小さい。
あの時はワイドショーでも1時間くらい取っていたし、本田美奈子は
追悼番組が数個は放送された。
何となくだけど大物過ぎて秀樹再ブレイクを恐れているんじゃないかな?って気がする
若い子が今のアイドルのレベルの低さに気付いて興味を持たなくなったら
業界は困るからね
だから肝心の歌は殆ど流さず闘病中画像やヤフオクニュースとかで誤魔化してるんじゃないかと 「秀樹の大事な遺族が困らないように貢献したいし、自分もほしいから追悼作品出してー」って話に繋げるならわかるけど
お金に困ってこれから大変だねーって哀れむだけなのは感じ悪いかも >>555
それはちょっと、落ち着け
初めて見て世代の差をものともせず、秀樹ファンになる若者もいるだろうけど、
世代の違うアイドルよりも(我々にとってはレベルが低く見えようとも)
リアルタイムの同世代アイドルを好む若者の方が多い
それは仕方のないこと
新御三家世代が初代御三家の、
たのきん世代が新御三家の熱烈ファンになるのは一部だったようにね 追記
しかし追悼番組というか追悼盤、いまはテレビ離れも進んでるから、
ネットで追悼動画配信で全盛期をこれでもかと流して欲しい
女のアイドルの方が過去映像に恵まれてて、扱いが大きいんだよな 逆に昔は秀樹ファン、現在はジャニーズや韓流やフィギュアスケート選手や若手アーティストファンのおばさまも多い 本田美奈子は三十代で亡くなってるんだよね…
さすがに、還暦過ぎての死とは悲劇の度合いが違うかと 本田美奈子は発症・公表から1年足らずで亡くなっているから急死イメージ強いしね
秀樹も長い闘病生活を見守ってきてるファンにはだんだん悪くなっていく様子がわかっただろうけど
一般人としては長島さんが意外と長持ちしてるから秀樹は大丈夫だろうみたいに思ってたから、そういう意味では予見しなかった死だけど 嫁さん秀樹の姉の紹介らしいがどういう関係だったんだろう?
姉って姐だよね 本田美奈子の追悼報道も若い頃のアイドル時代より、歳を取ってからや晩年の映像が多かった >>564
彼女はアイドル時代を黒歴史扱いとまでは言わないけどアーティストと呼ばれたがってたから
後年のミュージカル方面の活動を取り上げる方が故人の意に沿ってそう
秀樹はアイドル時代を封印してないしね 本田美奈子が亡くなって20年くらい経つよね
あの頃と今のテレビ業界は事情が違ってるような気もする >>565
封印はしていないものの、秀樹は病気をしたありのままの姿を見てもらいたがってもいたからなんとも
若い頃の映像が見たいけどね >>566
2005年だから13年前だな。存命なら50歳くらいか
バーモントカレーのCMに出演してた子供世代だな >>566
芸能ネタを取り上げるワイドショーも昔ほど予算がなさそう
バラエティもドラマも歌番組も低予算のものばかりになってしまってるから >>560
ジャニーズや韓流?引くわーww
どうぞ今すぐ戻っていって下さいとお願いしたい気分
ないわー 庶民が心配する必要ないと思う
子供抱えた未亡人なら実家に頼ったって恥じゃないし 今の時代は追悼番組よりも追悼商品のが確実
企業も分かってる 奥さんは全く心配してないけど闘病記出版するのだけは止めてね >>521
天真爛漫すぎて人を疑うこと知らなそう。 >>573
ファンは読みたくないだろう
全盛期の映像パッケージがいい >>507
10代20代前半までは、よくはにかんでる笑顔とか可愛いかった。30代になってからぐっと色気増したよね、十朱さんとの恋愛報道の時ものすごいアダルティな印象あった。 >>570
今はジャニや韓流とか好きでも、昔好きだったと死後にベスト盤買った元ファン、秀樹世代の人多いんじゃないかな
ちびまる子ちゃんで知ってた若い人も
でなきゃあそこまで売れない >>552
ペンライトは別に秀樹が開発したわけじゃないのにどうやって
特許申請すんだよw >>573
読みたくないけど出そう
出版社やマスコミがあの手この手で出させようとするはず ttps://yuk717.com/archives/4120
一応JASRACはきちんと還元してるらしい
衛星放送であってもドラマの再放送なんかは肖像権が切れて収入が入らないこともあるらしいな
杉田かおるがインタビューで語っていた >>573
読んでみたいけど
ただ美談ばかりは嫌だけどね 秋頃には何か出るからワクワクしながら待つわ
それが無事に入手出来たら秀樹ロスから立ち直れそうな気がする
逆に飢えるかもしれないけど CDベスト盤は結構出てるから映像のベスト盤が欲しいな 本は読みたくないなぁ
トイレの介助も実は必要だったとか体が大きいから大変だったとか…
介護生活の厳しい現状を包み隠さず書きそうで嫌だ
亡くなるころの秀樹はすっかり細くなって老いてしまってて
そういう写真も載せそう >>586
未公開秘蔵写真とかいって出してきたら嫌だね
本人が生前病気の姿を見せたがっていても、死後に遺族やマスコミが出してくるのは抵抗がある
死んでからはやっと病苦から解放されただろうに蒸し返されるみたいで。
出すなら元気なときの姿のほうが幸せな気分になれる 最後まで頑張った晩年の秀樹も立派だったけど個人的には若くて元気だった頃の秀樹だけを記憶に焼き付けておきたい。 蜃気楼も好きだな
歌詞がいちいちハマり過ぎてあれだけど
曲がいい >>571
心配しなくても蓄えはあったと思うわw
2003年に一度は引退を決意してたんだから >>588
うん。立派だったけど気の毒で辛かった
なんでこんなに素敵な歌手が重い病に苦しまなくてはならないのかって。
病は本当に不公平だ
元気な頃、若い頃の姿を見ていたい >>577
そうそう
末っ子で可愛がられてたってのがそのまま出てる
当時自分は幼かったから今になってその魅力に気がついて
改めて素敵な人だったんだなーと思います
歌唱力や表現力も含めて こっちが望む秀樹ではなく病魔で苦しんでる姿ばかり出す傾向が嫌だから
追悼番組の類はいらない
脳梗塞になってからのヤングマンばっかりなんだもの >>593
フジの坂上の番組だったっけ。あれの最後のヤングマンの編集はひどかった。
全盛期と最近のものがごちゃ混ぜになってて。病気以降の映像は観ていてかわいそうで辛いから勘弁して欲しい。
元気な頃の色んなバージョンでの編集だけでいい。 貴重な映像ってTBSが一杯もってそう
岩崎ヒロミだかが綺麗な時を流してっていうのは全く同意
綺麗な時代を流して新たなファンを獲得してるんだし ザベストテンの時かな?星条旗模様の衣装
あんなのが似合ってしまう秀樹さんはやっぱり凄い 60代より上の年代の人だと体がどこかしら悪かったりして、晩年の秀樹を見てファンになったとか、
励まされた人もいそうだけどそれより下の年代は若いときが見たいね 90年代のJ-POP黄金期に思春期を過ごした世代の者ですが、
訃報に触れてなんとなくYouTubeの西城秀樹の昔の動画を観ていたら一瞬で虜になってしまいました。
曲の良さ自体よりも(もちろん曲は良いですが)、歌っている「西城秀樹」そのものの魅力がとてつもないですね。
90年代も名曲の宝庫ですがB'zやミスチルですら魅力では彼に及びません。
当時皆さんが熱狂したのもわかります。
なんで今さらその偉大さに気付いちゃったんだろう、もう生で聴ける機会は永遠にないのに。
芸能人の訃報でここまで悲しいのは初めてです、そして全盛期を同時代に生きた皆さんが羨ましい うちの旦那はB'zの大ファンだった
秀樹のYMCAが高校生でローラは小学校とかだったのかな
泣くほどの事は無いけど追悼番組しっかりしたの見たいみたい
国民的歌手だったからみんなが曲知ってたしやれば凄い数の人が見そうだと思うな >>598
70年代であのパフォーマンスは最早歌謡曲の枠には収まりきらない凄さを感じますよね。
秀樹はもういないけど彼が残した音楽や映像は生き続けます。同時代を共にした人間もこの先
順次消えていく事になりますから若い人達がどうか秀樹の凄さを次世代へと伝えて行って下さい。 90年代がJPOP黄金期?
そりゃセールス的にはそうだが JPOPってのが90年代発祥で以降衰退なんだから別に間違ってないだろ? 告別式の時に隣にいた30代の男性も秀樹と一緒の時を過ごせた私達が本当に羨ましいって言ってた
彼は後追いファンだけどバラモスライブは行ったんですって
秀樹喜んでるだろうなって思って聞いてたわ彼の話 >>600
いわゆる歌謡曲の時代を終わらせてJ-POP、J-ROCKの原型を作ったのが秀樹と言われてますね。
色んなことの先駆者だったけどどんだけすごいんだ
周りにもぜひ伝えて行きたいです
>>601
いわゆるJ-POPは90年代ですが自分の青春時代の音楽シーンが各々の一番の黄金期ですよね >>604
80年代に入ってのヒットがないのがホントに残念なんだけど
歌謡曲の時代を終わらせた男なんて祭り上げていいのかな? 郷ひろみや野口五郎が後年評価されることはないだろうけど
秀樹の歌唱力は当時は他にも歌が上手い歌手が多すぎて
気づかなかったがアイドルのレベルを超越してる。懐メロ番組で
ジュリーやテレサテンが出ると実況が絶賛の嵐になるが本物は
いつの時代も心に響く。永遠に 後追いファンの私が追悼番組(ザ・スター、ビッグショー)見てたら
隣に座っていた野口五郎ファンだった母が「今さらファンになってもいいのかしら」と歌唱力と大人っぽさに感激してた
こんなに上手だったのねって
胸がつまる >>605
彼を聞いて影響を受けた世代が80年代から90年代で活躍し出すからね
本人が売れ続けたと言うより、演出やプロデュース手法が模倣されて後に与えた影響がでかいのかも >>605
80年代もヒットありますよ
ジルバ までは普通にベストテン番組にも入ってたし
愛の園 、眠れぬ夜、聖・少女、ギャランドゥあたりは特に、ヒデキファンじゃなくてもソラで歌えるくらいしょっちゅう流れてたって言ってましたよ >>605
自分は80年代の秀樹からしか記憶になくて
秀樹といえば短髪で大人っぽくて
ジルバとかギャランドゥとかなイメージ
存在感はちゃんとあったよ
ヤングマンは歌は知ってるけど歌ってる姿はうっすら
70年代知らないから訃報ニュースでローラとかロン毛時代見てぶっ飛んだ
絶唱系言われたことも知らなかった
今つべでも70年代秀樹見まくって感動してる 後追いファンが出てくるなんて
秀樹幸せだね
時代を振り返りながら涙出るわ 後追いではないがブルースカイブルーは今回初めて知ったからマジウルッと来た
広島出身の秀樹でもあるわけなのでぜひJR西日本には広島駅の発車メロディーまたは山陽新幹線の到着メロディーに、JR東海例の山口メンバーで物議醸したTOKIOの様に到着メロに採用して >>606
郷ひろみ、野口五郎も十分評価に値するし、評価されると思う
秀樹と同じく過小評価されていい人達ではない
秀樹と声や歌唱タイプは違うが、新御三家は三人ともアイドルの枠を外れてるような功績がある
五十年近く絶えず活動してきて、そんなに長く活動してる男性アイドルは、新御三家、御三家、ジュリーぐらいではないか 五郎とひろみも歌謡史にとって非常に重要だよ
わかってる人はわかってる 秀樹のボーカルについては、単純な上手い下手よりもフォロワーを生んだ歌唱法で再評価されているのでは? SMAPは解散させられたので別でも、嵐なども五十年続けていけるとはとても思えない
アイドルから落ち着いた一人前の歌手に脱皮するよりは、40代でも現役アイドルと、
男性アイドルのアイドルとしての活動が長期化した現在であってもそう思える
音楽シーンの変化と楽曲の変化を考えてもね >>616
そうではない フォロワーがいるといないとかじゃない
確かに「フォロワーがいるから」という理由はアリだが
フォロワーがいようがいなかろうが
ヒデキの本質、そのものの実体 について
まずそれありき だから >>617
そのあたりのジャニーズタレントは比較の対象にならない
なぜなら90年代以降のジャニーズタレントのビジネスモデルは
テレビ局と広告代理店と事務所と、癒着一体化して テレビタレント
として常時テレビ出演して長期生き長らえていくということが
確立されてしまったからな。だからいつまでもテレビに出てるわけ。
(逆に言えば光ゲンジ以前は確立されてなかった癒着) なんというか秀樹の時代のアイドルはそこそこの年齢になったら、
後輩アイドルと世代交代して、
その後歌手、役者などでやっていくか引退するかだったけど
今の男のアイドル(ジャニ)はそうではない
そうでもなくても半世紀はやっぱり続かないのでは
束売りで声や楽曲の個性が薄い
合唱や交互に歌う楽曲やメンバーソロでも、
秀樹の頃の作詞家や作曲家のような楽曲ではないから、
後世に残るのだろうかと考えてしまう >>620
いやだからそれはジャニーズタレント、AKB、EXILE見ればわかるように
とにかく「テレビに出続ける利権」を得ているから
延々テレビに出てる。だから「人気」か続くわけで まず利権が先なんだよ 人気があるからテレビに出てるんじゃなくて
テレビに出続けられる(利権がある)から
人気が維持できるわけ だから吉本なんかは電通やフジテレビと
株式の持ち合いをして癒着一体化に急いでるんだよ
こういう例は目に見えるわかりやすい例だ >>621
>>622
それもあるんだろうね
それで同じような顔ぶれ、番組が多い
しかしただ単に楽曲に評価を絞ったとしても、秀樹たちの時代ほど残る楽曲はないように思えるんだけど
若い頃はよくても老いて聞くとどうなんだという歌詞や曲が多い
歌謡曲時代の曲は大人でも聞ける曲が基準だったようで、
秀樹の楽曲にも若さだけではない普遍的なよさや、
ブルースカイブルーのように人生を振り返ることができるような心を打つ楽曲が多い 楽曲のクオリティの話は まあ いろいろあるが
ヒットチャートの形骸化はすでに80年代後半から始まっていたからなあ。
すでにその時代から「みんな知ってるヒット曲」は無くなっていった。
=歌謡曲の時代の終焉。
聖子や明菜でさえヒット曲はもう出せなくなっていたのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています