【復活】西城秀樹【祈願】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病と戦っている最中で懐メロ邦楽板で語るべきか迷いましたが、
20世紀中の西城秀樹さんのことを語り合えたらと思います。 >>419
葬儀の参列者数は近年ではZARD、忌野清志郎の方が多かったみたいだけど
テレビ、新聞、ネットがこれほど騒然となったのは秀樹が一番のように思える
ファン、ファンでないに関係なく幅広い年齢層に親しまれてたからかな
若年層もちびまる子ちゃんやガンダムで知ってる
YouTubeもあるし >>422
うんうん、やっぱりフジとTBSだよね
お宝映像沢山あるはず〜 秀樹が出演していた
1987年の恋に恋して恋気分という
TBSで放送されていたドラマ が見たい
ピンクレディのミーがヒロインで
布施明が恋人役でそこに秀樹が絡んでくるやつ。結構面白かった記憶がある。
キャッツアイも見たい。 >>417
身内、家族、故郷の友人たちには木本龍雄だったんだろうね
今の奥さんに出会った当初なぜだか彼女の前では、西城秀樹としてではなく木本龍雄になれたと言ってたし。 茂木健一郎って大嫌いだったが
西城秀樹について素晴らしい追悼論文を書いてる
西城秀樹 茂木で検索してみてくれ 秀樹論は同時に歌謡曲論でもある
なんか散見する
ロック(バンド)>歌謡曲みたいな価値観なレスがあるが
それでは何も見えてこない。歌謡曲だからこその優位性
それに気づかなければならない ロック(バンド)に転換できてたら80年代以降ミュージシャンとしての居場所があったのに、ということではない? いやそういうようなことはみんなやってんのよ言われなくとも 80年代末期、本田美奈子が「アーチストと呼ばれたい」と痛々しいロックバンドを組んだ。アイドルと呼ばれたくない気持ちはわかるが如何せん声が細くてロック向きじゃなかった
本人が上手く歌うつもりはなくても石川秀美の方が声の太さ、割れ加減からもロック向きだったな…という話を本田美奈子の訃報スレでしたことがあったな。秀樹の妹分絡みもあって思い出した >>423
清志郎の葬儀は、甲本は置いといて
大竹しのぶと竹中直人の弔辞でぶっ壊れて残念な物だったな
竹中が普段自分の得意のネタとして嘘泣きしてたが
この弔辞の時の号泣が普段のネタとそっくりだった上に
「清志郎と親交が厚くて弔辞まで読んでる俺をみてみて」感が溢れて
清志郎を自分の承認欲求の道具に使ってたの見えみえだった
大竹もまさにそれ
それに比べて五郎の弔辞は秀樹同様に本物だった >>432
本田美奈子のれいを出そうと思ったんだが
本田美奈子もテンプテーションと1986マリリんぐらいしかヒットが
続かなくて迷走してたんだよ
それぐらい1986年ごろってアイドル歌手冬の時代だったし
歌謡曲全体が消滅しようとしていた。
そんな迷走の一環としての本田美奈子&ワイルドキャッツ
そんな"ロックバンド志向"も空回りするしかなかった時代 菊池桃子もやったじゃんか
伝説のラ・ムーな
あれも失敗するだろうなと思ったがやっぱり短命だっただろ
(ただアルバムはマニアに再評価されている) その本田美奈子&ワイルドキャッツの曲を書いたのが清志郎
「あなたと熱帯」
これじゃ売れんわとサムい目で見てたよ俺は 本田美奈子のアイドルソング殺意のバカンスは好きだったけどロック志向は痛々しすぎて学校給食の時間だったかにかかるとこっちが恥ずかしかったのを思い出す
ロックは誰がやってもかっこよくなる訳じゃなくてセンスが必要。秀樹はロックのセンスはあっただろうにそっちに行かなかったんだね、という話
美奈子disだけじゃアレなので、彼女はミュージカル方面に居場所を見つけていたようだった >>437
ロック(バンド)路線はやりたくてやったわけじゃなく
アイドルポップス(あるいは歌謡曲)じゃなかなかもうヒットが出なくなってて
窮余の策な、本田美奈子&ワイルドキャッツは。
そういう厳しい時代だったんよ1987年ごろ
だから西城秀樹だけが寒風の中にいたわけじゃないんだよ
「歌謡曲歌手」みんな困ってたんだよ 本田美奈子は「つばさ」が好きだった
ユーミンにボロカス言われてたが、あのオバハン他人を腐すのが好きだよな 河合奈保子だってそうじゃんヒット曲が出なくなってたろ
シンガーソングライター路線に活路を求めたが・・・・・・・ >>438
本田美奈子は歌うまで売り出したからおにゃんこと同じアイドルで括られて、アーチスト路線で売り出した渡辺美里らが羨ましかったんだと思うよ
ロックでもクラシックでもよかった、歌が上手い括りになれるのなら。そしてロックは声質が向いていなかった >>440
奈保子は元々シンガーソングライター志望でしょ
長山洋子も元々演歌志望 >>442
市井沙耶香もシンガーソングライターになりたいとか言ってたが いやだからさ
そういう話じゃないでしょw
そうじゃなくて西城秀樹のヒット曲が無くなっていった時代性を
他のアーティストを参照しながら
歌謡曲全体の消長を語ってるんだが。
わかってくれよ >>442
だからそんな話してねえっての
全レス読んでから来い ロックを名乗れば実力派のような勘違いのもと、ロック適性がない人たちがロック転向してたという話
鳥羽一郎とかは向いていると思った >>452
あんたの話なんか知らんがな
自分の話が無視されたならその程度のこと。持論を話が合う人と続ければいいじゃない https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805190000092.html
歌手の西城秀樹さん(享年63)が16日に急性心不全で亡くなり、訃報から一夜明けた18日、以前から親交の深かった近藤真彦(53)が所属事務所を通じてコメントを発表した。
近藤は「若い頃に、良いことも悪いことも教わり、いろいろな所に連れて行ってもらいました。楽しい思い出ばかりです」と懐かしんだ。この日、西城さんの自宅を弔問したという。「直接お会いして、しっかりとお別れができました。
秀樹さん、最後の最後まで格好良かったです」とつづった。近く海外での仕事を控えており、今月26日の葬儀・告別式に出席できないため、スケジュールの合間を縫って弔問したという。
近藤は、西城さんのデビューから8年後の80年に「スニーカーぶる~す」で歌手デビュー。関係者によると、当時からスター同士で、仕事だけではなく、一緒に食事をするなどプライベートでの交流も多かった。
悩みなどがあれば、西城さんに相談することもあったという。
前日17日に西城さんの訃報を受けた際、近藤はショックのあまり「今は何も話すことができません」と周囲に漏らしていたという。 自分かなりのロック好きだけど、西城秀樹は正統にロックを受け継いでると思ってたよ。
本田美奈子はロック転向どうこう以前に「あたしたちは本気でやってんだよ!なめんな!」みたいな態度やMCが痛かった。
あまり知られていないけど三原順子は80年代半ばにハードロックのアルバムをJunko名義で出してる。
歌謡曲の世界にもロック好きの人材が増えて来たことによる、自然な流れだったと思う。 アイドルからロッカーに転向して成功した例は吉川晃司ぐらいしか思い浮ばない。吉川は世のバンドブームというのが切欠になったが秀樹は当時のアイドル全盛時代・芸能界や格その他もろもろイメチェンは難しかったろ。 付け加えるなら、野口五郎と野村義男のツインギターでボーカルが西城秀樹と言うバンドを聴いて見たかった。 >>432
菊池桃子もバンド組んでたな
南野陽子も歌が売れなくなったらジャージ着て変な歌歌ってアイドル末期は迷走してた >>467
あの時代みんなシングルが売れなくてな
レコードが売れないからバラエティタレントで稼ごうというやり方
が出てきた。井森とか。その路線を踏襲したのがスマップ。 芸映だって石川秀美は売れないし芳本美代子は売れないし
国実百合は売れないし池田政典は売れないし 石川秀美なんかオリコンTOP10に入った曲何曲あるよ?2曲ぐらいじゃね? ロッカーってあれだろ。TVで笑顔は見せず校舎の窓ガラス壊して回ったり人の不幸は大好きさと歌ったり国会議事堂へ小便かけに行こう訴えたりする反国家反社会的なやつだろw熱くていい人で爽やかで売っていた秀樹には無理だわなw >>469
全員名前知ってるわw
石川秀美以外みんなどうしているのか…
そういえば秀実って名前、秀樹の妹だかでデビューしたからなのかな >>471
それは1950年代から続く80年代ロックンローラーだw
グラムロック・パンクロックとかジャンルが出来てからは違うだろ
釣られてやるのは今回だけだぞ、欲張りさんめw 秀樹は交差点で百円拾ったら、すぐに交番に届けるような正直者だから>>471みたいのは無理 お別れの会で頂いた品をヤフオクに大量出品した鉄オタグッズの店に天罰が下って潰れますよーに。
ttps://goo.gl/maps/w85JfL488tN2 壊れた窓ガラスを直したりバイクを盗んだ奴を怒って泥を被って自分がやったと持ち主に返しに行くのが秀樹ですよ >>476
今朝のスッキリで取り上げてたな。仲介業者がインタビュー受けてて何点かは売れてしまったみたいだけど
抗議が殺到したのか今はもうお断りしてるみたい。 福山雅治がマツコ・デラックスにサプライズ弔辞!?
テレビ東京で29日放送の「マツコ、昨日死んだってよ。」にサプライズで弔文を送った福山雅治(C)テレビ東京
https://i.imgur.com/NSPNO9A.jpg
テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ〜」の第4弾として、同系で29日深夜0時12分から放送の「マツコ、昨日死んだってよ。」で、福山雅治(49)がサプライズでマツコに弔文を送る。
「マツコ、昨日死んだってよ。」は、「もし、マツコが死んでしまったら…」という架空の設定のフィクションドラマで、マツコと親交のあるYOU、ふかわりょう、ミッツ・マングローブらがVTR出演し、
マツコにとってテレビとは? テレビにとってマツコとは? など、マツコへの思いやマツコの知られざる一面を語り、追悼番組風にマツコをしのぶ。
そしてサプライズで、福山からの弔文が届き、ナビゲーターの滝藤賢一が読み上げる。
マツコと福山は、テレビ朝日系で16年9月28日に放送された「夜の巷を徘徊する」で初めて対面し、それをきっかけに、福山がマツコの番組に、たびたびゲスト出演する関係性になった。福山は
「もう一度お酒を呑みながら、語り合いたかった。」
と自らのヒット曲の歌詞も交え、弔文をつづった。福山がマツコへ語った思いは、番組で明らかになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00223017-nksports-en >>481
福山のスレじゃないですし、悪趣味な番組の宣伝しないでください >>480
メルカリにもあった。メッセージカード
10000円で。
今は出品されてないよ。 あかん。ユーチューブ観てるといつまで経っても悲しみから抜け出せない。と思いつつまた観てしまう。 >>487
同じく
他の情報遮ってYouTubeばかり観てる
果てしなく終わらない悲しみ >>487
同じく
そしてNHK DVD届くの待ち中
ブローアップヒデキ買っちゃった
延々20歳のヒデキはひたすら美しい >>489
2週間待ちって言われたよ、NHKのDVD
6月中旬かなぁ
ブローアップヒデキ良いよね
舞台裏とかも見れて 世間一般的に代表曲はヤングマンなんだろうけどお前ら的にはどうよ?自分は「激しい恋」が秀樹の代表作なイメージ。 代表作何だろうねえ…ローラ?
個人的に一番好きなのは「若き獅子たち」 自分は、初めて秀樹を知ったのが、激しい恋
幼い自分の心を鷲掴みにされた
それから秀樹ファンになったけど小さかったから記憶が曖昧で、YouTubeで思い出し中
一番好きな曲は毎日変動してて、今日は ブーツを脱いで朝食を の気分 自分も好きな曲は若き獅子たちだけど
秀樹の代表曲となると傷だらけのローラかなぁ… 一度目の脳梗塞の記者会見の時に引退発表するつもりだったって五郎さん言ってたけど
引退して何するつもりだったんだろう >>497
リハビリに専念じゃなかろうか
昭和のスターだから大ヒット曲の印税など、収入と暮らしには困らなかったと思う
申請をすれば障害年金も受給できただろう(芸能人でも年金は払ってると思うんで)
引退せずに人前に出ることで大幅に余命が伸びたかもしれない
引退がなくてよかったよ
秀樹の晩年は普通の人だったら寝たきりになりそうな状態なのに、秀樹は舞台に立ち続けた
人前に出ることで奮い立たされるだけじゃなく、
精神力気力基礎体力が並外れてたんだろうな
リハビリ内容は賛否あるが、リハビリの努力も >>486
二人とも可愛いが見に行ったら終わってた >>500
百恵ちゃんと秀樹全く同じ姿勢でカメラ目線で可愛かった 秀樹百恵可愛いね、今になって見ると中3トリオと新御三家の組み合わせは、少女と、少女より少しお兄さんでどれも可愛い
でも秀樹は年上の女性との組み合わせも似合うね
ビッグショーの森光子さんとか
十朱さんとの付き合いが長かったのも納得する色気がある 森さん秀樹にぞっこんだったもんね
後にヒガシに乗り換えちゃったけどw
秀樹には森さんはあくまで東京のお母さんだったけど
ヒガシは女性として接してたから仕方ない 当時の森さんはまだまだ女盛り
お母さん扱いはきつかったのかなw
若いときの秀樹は年下より年上好みそうな印象がある
十朱さんも歳離れてるしね
結婚したのはだいぶ年下のお相手
品があって落ち着いた方だから、結婚式の映像でもそんなに年下には見えなかったけど 岩崎宏美との交際はよくわからんけど短期間だったのかなー 若い頃の秀樹は母性本能くすぐるね
自分の年齢が上がって初めて気づいたわw
可愛くて癒される 5月30日(水) 11:55〜13:45
バイキング▽野口五郎生出演で語る西城秀樹さん
▽野口五郎生出演「盟友」西城秀樹さんのエピソード語る
http://www.fujitv.co.jp/viking/ >>499
作詞、作曲やってないから印税はそんなに入らないだろ。
なんかしら動かないとそれなりの収入は入らない状況でしょ。
もちろん、大スターには変わりないんでつてはいくらでもあるだろうけど。
たしか、副業は絶対に手を出さないとか言ってたな。
今思えば少しでもやっとけばて気はする。 >>510
秀樹ぐらいヒットを連発してたらカラオケ印税、
ベスト盤などの印税と、引退してても贅沢しなきゃ食えたと思うよ
誰だったか、音楽業界が賑やかだったころの歌手は、
一曲ヒットがあるだけでも食いつなげると言ってるのを聞いたことがあるし >>512
演歌は一発大ヒットが出れば10年は食えると聞いた事はある。 昔のヒット曲出した歌手は強い
人口が多くて、歌謡曲やCD全盛時代の、40代から70代あたりにカラオケで歌われる曲があったりすると特に
今の音楽は多様化して大ヒットが出にくくて、テレビも娯楽の王道ではない
からたしょ >>510
バブルで大損こいた芸能人いっぱいいたからね。秀樹は無事だったのだろうか 昔のヒット曲出した歌手は強い
人口が多くて、歌謡曲やCD全盛時代の、40代から70代あたりにカラオケで歌われる曲があったりすると特に
今の音楽は多様化して大ヒットが出にくくて、テレビも娯楽の王道ではないから、
多少売れても十年後二十年後にはわからないね
秀樹の出てきた時代は、戦後数十年で国民が豊かになってきて、
テレビの黄金時代と重なったのも奇跡的、
家族皆で一台のテレビを楽しむといった、もう二度と来ないような時代だったの幸いしてる カラオケ1回の再生で2〜7円
作曲家、作詞家、編曲家に分配
ヤングマンがどれだけカラオケで歌われようが、秀樹には印税は入らない >>517
歌唱印税があったはず
一銭も入らないことはないと思うよ 引退しても生活はどうにかなったと思うんだけど、表に出て闘病姿を見せてくれた
人間見栄があるから、そんなの誰にでもできることではない
真に偉大な歌手だった >>515
大金知人に貸して戻ってこなかったり金を持ち逃げされて
1時期金銭的に苦労したという記事があったよ。でも付き人の
みっちーの話によるととんでもなく高い食事を毎回してた
らしいから脳梗塞前は結構稼いでたと思う 番組やコンサートのギャラ、歌唱や売上の一部印税など出ないはずはないから、やっぱり稼ぎは多かったんだ
全盛期の人気にはグループアイドルたちでもかなうはずがないもの
さほど人気がなくたまに見かける芸能人も細々と食ってるみたいだし、
全盛期の稼ぎは他と比較にならないほどだったと思う
秀樹はお人好しなのが災いして出ていった金や、食事や住居にかかる金が多かったんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています