◆筒美京平part12◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
自宅特定してそれをSNSで言うなんて恐ろし過ぎ
筒美スレの住民はなぜこんなにも粘着が多いのか なじょっ子が荒らすからキチガイが来るようになった。 荒らしに反応っても他者のせいにしてはいけない
それと最近が派生原因が違う
瓜な。
最近着てない 852とかまだ言ってる馬鹿がいたのな
いいかげんしつこい 筒美先生が年越しそばを食べている間に書斎に忍び込んで手書き譜面を携帯カメラで映してデータフォルダに保存したい >>856
赤帯相沢裕美ETAHININ瓜ん坊っ子こそ犯罪者 >>849
確かにヒットチャートが小室ファミリー一辺倒の当時は批判された。
小室ファミリー以外のクリエーターが意欲を無くし邦楽全体が衰弱していく危機感を持たれた。
だが昨年のレコード大賞の結果を見たら小室ファミリーの時代はまだまともだった。
楽曲の質は別にしても話題性や売上という数字的なものが伴った上での受賞だった。
昨年の三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」の大賞受賞はは誰もが認められる曲ではない
社会現象を起こしたアナ雪の主題歌を上回るほど大衆に浸透していた訳でも、歌手の人気が高かった訳でもない 箱根駅伝で母校の青学がぶっちぎりで優勝したけど、
京平さんは関心あるのかな。 >855 こちらへのレスでないけど
先日久々来たついでで
元日に動揺して音楽的本レスいぃ忘れたけど、もう発表用アレンジされてないから
仮に誰か運良く撮影させていただいたりしても、最近は唄メロ主旋律スコアのみで
やや哀しいかも。
むしろ例え過去作品でも、フルスコアを事務所でコピーさせてもらった人は、うら
やましいと想う。いないだろうけど
我々が所有あるのはCDボックスやスコア本での「魅せられて」や「17歳」など
のみと想う
手書きでは、御自分で未発表用の同時アレンジ添えての唄書きの時は、DXとか
Rolandは知らないけど、Synth的なエレピでされてるのかもしれない。
アレンジひとりでに出てくるのでないので イタコや大本教などの自動書記ではないけど・・・
歌メロとアレンジが同時進行に出てくる頃のようにはいかなくなったのかな。 でもよく言います
芸術家のインスピレーションてただの媒介者に過ぎないって
なかんづく筒美さんはとりわけピュアな感性を持ってるから、俗世の欲にまみれた業界人と同じには思えない >>860
この読みにくい日本語はひょっとしてな・・・ 862
ここ当然来ないほうがいいけど、視界に入ればこうなってしまう。
また半年以上前の以前の流れにやや戻ってる!(>o<) どっちにしてもこっちが...
情勢は、どっちもどっちだけど・・・。
特に瓜ら:古巣の子の,こっちへのおいた、いくらか相殺作用されてた点は
正規ファンでないNEWのあの子が来てたのは、苦しいけどましだったかも
今後特に節分前どうなるか心配。自身暗剣殺だし。 今週のオリコンシングルTOP200に
筒美作品が1曲ランクイン >>856 他
【真犯人特定】個人中傷者の正体
【声優板】にゃん虎魂処刑スレ31【荒らし対策相談所】 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1429943526/ 「山門(スレ内検索w)」についてはコチラ
声優板】三崎口にゃん虎魂処刑34【荒らし対策相談所 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1433177605/ 80年代に筒美京平に曲提供されなかった堀ちえみ、90年代前後に小室哲哉に曲提供されなかった薬師丸ひろ子
80年代からついにユーミンと竹内まりやと尾崎亜美と中島みゆきに曲提供されなかった小泉今日子
大した者は誰でしょう 【文春】SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白!
2016.01.20 16:01
週刊文春はSMAP存続の条件について、
同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の
小杉理宇造氏(68)にインタビュー。小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた
小杉理宇造(68)
現ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役。
山下達郎の事務所スマイルカンパニーの代表。
元スペースシャワーネットワーク社外取締役。同社にはゲスの極み乙女が所属。
近藤真彦の元プロデューサー。
メリーと共謀して中森明菜を騙して研音から独立させ
小杉が社長の明菜個人事務所を作るも本格活動させる前に辞任して明菜を一人にして路頭に迷わせた。
山下達郎に明菜の歌唱を酷評させ明菜のネガキャン。
ジャニーズ関連会社の社長や取締役。
ジャニーズが仙台にパンダを呼ぶプロジェクトの理事。
ジュリーを社長にするための教育係。
ゲスの極みの不倫問題を火消しするためにSMAPの独立問題を炎上させる。 欧陽菲非の恋の十字架は昭和40年代にしては曲が垢抜けしてバタ臭い
稲垣潤一向きでもいけそう 恋の十字路、な
あれはあの時代のソウルに影響を受けてるからだよ
あの時代の歌謡曲特有のものだよ >>872
2010年前後になかにし礼作詞筒美京平作曲で若者向でシングルを出したTOKIOに拍手!勇気ある勝負に出た
今時全曲筒美京平書き下ろしのアルバム出す強者歌手はいるかしら >>834
中国ですら作曲を
曲:筒美京平
詞:●▲■ 中国語カバーの作詞
原曲を大きく変える編曲だと、カラオケ等は作曲省略の場合有るだろけど
CD歌詞カードには記載有る、誤字や誤植は有るけど
編:
詞:
誤植でも分かる、大島マサ工 活字拾いミス
本名の中島美雪 てのも >>878
配信で出たら好きな曲だけ買えばいいや。みたいな買い方ができる時代だからね
アルバムに関しては大して影響はない
ここ数年、10万DL以上いったのはアナ雪のサントラだけ
アルバムはまだCDを買ってからという習慣のある年代のリスナーは残っている
シングルCDが売れなくなったのは、配信の影響はある >>834
訳してみました
「冬の札幌 ススキノのクラブひとり踊る私 いくら踊っても心は温まらないわ 周りの男たちが煽って来ても寒くなるだけ 寒ぶ寒ぶ私の思い出 寒ぶ寒ぶあなたのいない札幌」
http://www.youtube.com/watch?v=d9271QmyB2E&sns=em 鈴木蘭々「泣かないぞェ」の「ぞェ」って京平先生のアイディアなのね 飯田里穂が、12月14日にニューシングル「青い炎シンドローム」をリリースすることが明らかとなった。
表題曲は、10月からテレビ東京系で放送されるテレビアニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』のエンディングテーマ曲。
作曲は筒美京平、作詞は真心ブラザーズの桜井秀俊が担当している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000110-bark-musi 作曲家デビューが1966年だから今年は50周年だったはずなんだけど、何もなかったな。
来年あたり記念CDでも出るのかな。
Buzzってオフコースと同じ時代のユニットがいるんだけど、
1曲だけ彼らにシングルを書いた。「センチメンタル・ブルー」
見事にフォークロックなんだよね。凄いなぁ。 そう。
編曲も京平さんなんだけど、歌謡曲系とは違う味付けでね。 8月30日(水) 19:00〜20:54 BS朝日
「日本の名曲 人生、歌がある」
名作曲家・筒美京平の昭和歌謡集
【司会】五木ひろし 【サブ司会】千昌夫、石原詢子
「魅せられて」「また逢う日まで」「スニーカーぶる〜す」
「ブルー・ライト・ヨコハマ」…。
日本で最も多くのヒット曲を生み出したともいわれる
稀代のヒットメーカーの名曲を、昭和にスポットをあてて
貴重なカバーやオリジナル歌手の歌声でご紹介する。 9月5日(火) 19:30〜20:43 NHK総合
うたコン
「うたコン秋祭り〜筒美京平名曲集〜」
今回は、筒美京平特集!そして秋に聞きたい名曲に話題曲。中継では北島三郎が登場!ゆかりのある場所から熱唱をお届けする。
AKB48メンバーと乃木坂46メンバーの2人で筒美京平×秋元康の名曲を披露!更に、米米CLUBはメドレーであの名曲を!TOKIOも初登場。
【出演】石川さゆり,井上芳雄,岩崎宏美,AKB48,太田裕美,丘みどり,北島三郎,米米CLUB,堺正章,ジュディ・オング,TOKIO,乃木坂46,野口五郎,山内恵介,由紀さおり,フラッシュ金子,MUSIC CONCERTO,
【司会】谷原章介,小郷知子 上のうたコンで 太田裕美の時 観てた人いる?
司会の人が 曲の前で 「歌謡曲からJ−popへ・・」
と言ってたんだけど J−popは80年代後半以降使われだした言葉でしょ
木綿のハンカチーフは70年代後半の曲だからあれっ 何のこと言ってるのかなって
若い司会者だから仕方ないけど うん?ってひっかかる時があるわ 「昭和50年発売 歌謡曲からj-popへ 新しいサウンドが話題になりました・・」 だと
J-pop じゃなくて ニューミュージックの間違えじゃないのか
J−popが出てきた時は早くても88年頃だから
10年間をすっとばしてるようにおもうだろw
70年前後から80年代後半の一番良かった時代を無かったことにするつもりか 【うたコン】での特集は筒美先生の50周年を踏まえての事だろうが、
2011年の45周年の時に、BSプレミアムで【希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平】という
番組に先生が出演されて、自らのキャリアを振り返ってるが、その中の
「歌謡曲とニューミュージックの融合」という1コーナーで松本隆さんとの対談があって、
「木綿のハンカチーフ」についての言及をされている。
それまでの「僕が出てきた、例えばGSなんかでも、作っている物は
凄い歌謡チックなもの物が多かった」が「音楽自体がポップス系に振れていった。」
と。松本隆さんが承けて「“木綿”辺りからポップにしていった。」「だから結果的に
“元祖Jポップ”なんだと思う。」先生が「そうね」「そうかもね」といった会話を
されていた。
「歌謡曲とニューミュージックの融合」のコーナー冒頭のナレーションに
「70年代は、フォークソングやロック、そしてニューミュージックと言われる音楽が
登場する新たな時代でした。」「この頃、筒美にとってキーパーソンとなる
作詞家との出会い」として筒美京平、松本隆対談も取り上げられていた。
相反する世界が融合していく所に太田裕美が居たという事だと思う。
作品作りや活動内容を見ても、「歌謡曲とフォークの架け橋」という裕美さん自身の
発言にある通り、「中間路線」を推し進めたプロジェクトがあって、
それは単に「木綿のハンカチーフ」1曲の事ではない。
70年代当時、勿論J-POPという言葉は無かったとしても、脱・歌謡曲の動きを
歌謡曲側で起こして、後々のJ-POPに繋がる先鞭をつけた、との思いが松本さんの
「元祖J-POP」発言なのではないかと思う。
こういう背景を踏まえれば、【うたコン】での紹介コメントは理解出来る。
短い時間に簡潔な表現で歌手・楽曲を述べるには無理があるね。あと、司会の
谷原さんが考えて言っている訳では無いでしょ? 筒美京平 戦前生まれ 青学
松本隆 戦後生まれ 慶應
太田裕美デビュー曲雨だれを初めてラジオできいたときから
新鮮な感覚はあったけど筒美京平より松本隆センスだと思います。
筒美京平が松本隆に合わせていたように感じた。
筒美京平は同窓、同年代の橋本淳の詩がぴったりではないか?
松本隆とのタッグで売上は伸びましまけどね。
筒美京平と松本隆は性格が真逆です。 筒美京平は本当のお坊っちゃまなんですよね。
しかも生粋の東京の人間。
松本隆も東京育ちだけどちょっと成金趣味です。
微妙な差ですけど、歳を重ねれば重ねるほど二人に違いが出てきたように感じました。 皆さんよく御存知と思いますが、内田寿人容疑者(52)は街中で一人で歩いている幼児を見つけると、臭い短小包茎チンポコを露出して見せつける変質者です。
多くの子供たちはキモイ中年オヤジのチンポコを見たら、気持ち悪くなって逃げ出すか、キョトンとして身動きできなくなってしまうのですが、中には自分のチンポコを出して対抗しようとする子もいます。
勇猛果敢な小学二年生のA君(7)は7歳にしては立派なチンポコの持ち主で、フル勃起して10センチ近くになった皮の剥けたチンポコを堂々と寿人に見せつけました。
自分の勃起時の2倍以上もある小学生のチンポコを見せつけられた中年童貞の寿人は、もう悔しくて悔しくて悔しくて耐えられなくなって、ワーワーわめきながら一目散に逃げていきました。
そのあと、家の風呂場で涙ボロボロ流しながら、真性包茎のチンポコの皮の中にシュウマイを入れて、乳首つまみながらオナニーしてた寿人を妹さんが目撃しています。 今年のレコード大賞で功労賞に選ばれたんだね。ついさっき知ったわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。