ふきのとうファンはおらんか パート4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いいな!どうせ買うならふたりに印税が入る買い方をしたいよ 坪さん!
「天野滋 十三回忌 スリハンLIVE in 盛岡」
大盛況 おめでとうございます >>324
中島みゆきの「ほうせんか」も竹田ディレクターへの曲だよね 328です
ふきプレです
http://i.imgur.com/pCBRryA.jpg
http://i.imgur.com/h0OG4Ry.jpg
http://i.imgur.com/lCK2r7E.jpg
http://i.imgur.com/fjtRa0z.jpg
http://i.imgur.com/EqeZyhG.jpg
箱には残り7枚分の収納スペースが空いてます
いつ出るんだろう...
音は旧CD選書のと比較してクリアで鮮明は明らか
聴いた限りではゴールデン☆ベスト3種と同等かと
ただし人生春横断は2013年のBluSpecCD2の方がハリがあって音大きめ
ソニーの紙ジャケにしては少々華奢かもしれません
現代的な高音質で若いリスナーの耳にもいい感じでしょうか 先日、ふきのとうプレミアムの購入を思い立ち、ソニーのサイトにお邪魔したら、アカウントの作成で疲弊してしまった 風をあつめて
武道館
野音
エバラスコン
に新音源加えて一箱にまとめて15kぐらいでオナシャス! 高校生の頃友人とLPを貸し借りしたなあ
私は細坪さん、友人は山木さんのファンだった
その後レコードが廃れ、CD文庫になった時改めて買い直した
失恋した当時細坪さんの声に癒されました
一回だけコンサートに行って生で歌声が聴けて感激したなあ
だけど後ろの席だったから細坪さんの表情がよく見えない
今はYouTubeで歌ってる時の細坪さんの表情がばっちり
ありがとう
懐かしい青春時代が蘇りました 札幌でのコンサート(厚生年金会館)、休憩に入る前に山木さんが、「皆さん、今のうちにクソや小便をしておいて下さい」と言って大爆笑だった プレミアムcd買えた人、おめでとう
自分はボックスcd74曲入り止まり…
Amazonの中古版です(´・ω・`)
山木さんの曲を細坪さん特有の伸びのある声で歌ってるのがやっぱりいいなあ
美声だから細坪さんは賛美歌も歌ってほしいです 山木さんと細坪さんの声の主は逆だと思っていた少年の日… ふきのとうGiftBoxをSonyMusicDirectから購入したのが2006年11月
今回のふきのとうプレミアムがこのアカウントで10年ぶりに買ったんだw
2000BEST
ゴールデンJーPO Best
ゴールデン☆ベスト Singles 1
ゴールデン☆ベスト Singles 2
ふきのとう Live プラス ワン/風をあつめて
ゴールデン☆ベスト All Singles
ふきのとうスーパーヒット
日比谷野音 DVD
ふきのとうGIFTBOX
人生春横断 BluSpec2
ふきのとうプレミアム
中古でアナログ盤も買ったりしてたが
1年1作くらいなんか出てると嬉しい
ソロでもいーけどさ >>343
おぉっ! 素晴らしいコレクションですね! ため息が出るくらいうらやましい…
当時自分はLPレコードのcd文庫版をせっせと買っていました
ですが引っ越しの際に半分ほど処分してしまいました
最近やっぱりふきのとうの良さを再確認しギフトボックスを買いました
細坪さんの詩は乙女チックでそのまま少女漫画になりそうです >>341
ふきのとう時代の12月のコンサートでは
アカペラで「きよしこの夜」を
歌ってくれたなぁ〜 >>345
アカペラですか! うらやましい! クリスマスシーズンは賛美歌はクラシックや声楽家専門の歌手のcdは出ますね
それもいいけれど、細坪さんの美声で歌ってほしいなぁ >>347
春の雨、いいですね〜(*^_^*)
午前中にギフトボックス届きました
春夏秋冬に分けてあるのですね
今は夏の歌を聞いています
大好きな濡れたコートに濡れた雨傘も収録されてます
叙情的なメロディ、やっぱりいいなぁ〜
私は刺激的な曲より心が癒されるふきのとうのメロディがいい このスレは男性ファンが多いのかな? 私が高校生の頃はクラスの男子は陽水やかぐや姫のファンはいたけれど、ふきのとうのファンは一人もいなかった…(´・ω・`)
あの頃、クラスにふきのとうファンの男子が一人でもいたらファン同士でいろんなことを放課後お話ししたかったなぁ
春は桜並木の下で、夏は青葉茂る中庭で、秋は教室の窓から校庭の黄金色のイチョウを眺めながら、冬は雪道を歩きながら >>327
ありがとーあまりにもかっこよいので
ゴールデン☆ベスト All Singles を買いました。 ふきのとうのシングルレコードは買ったことなくて買うのはもっぱらLPレコードだったな 流星ワルツのイントロと間奏はサイモンとガーファンクルの、ひとりぼっちのメリーそのままだよね 流星ワルツを公開放送で歌った二人が、曲紹介で、
「全国的なヒットの兆しを見せながら、兆しだけで終わった曲です」と言ってた
>>352 それは内緒です 内緒かぁ
そういえばサイモンとガーファンクルも二人組だったけれど解散したね >>349
X JAPANのToshlは 中学時代にふきのとうのファンクラブに入っていた
と山木さんが言ってた 君によせてはグリコアーモンドチョコのCMソングにもなった
どうだ、ふきのとうはメジャーだろ? >>355
>>356
情報ありがとう(*^_^*)
ふきのとうってメジャーだったんだね
それにしてもX JAPANと言えば日本を代表するバリバリのロックバンドだよね
叙情フォーク代表のふきのとうのファンだったとは、意外!
でもなんかうれしい
グリコのコマーシャルソングも知らなかったよ
ちなみに自分はグリコポッキーの初代CMの岡田奈々のファン >>356
解散間際のコンサートMCで
或る葬儀社?霊園?から CMソングのオファーが有ったけど 断ったって言ってた ToshlはソロLIVEで ふきのとうのバックミュージシャンと一緒にやってたよね
都留教博さんとか中村由利子さんとか >>352
検索してビックリw
これはリスペクトと言うかオマージュなの? ここは沖縄は牧伸二のやんなっちゃったのパクり説がある >>363
そういうの多いよね
松原みきの「真夜中のドア」好きだったけど
元曲これだよって友人に教わって愕然としたよw フォークデュオを長く続けるのは難しいんだろうなきっと。
ふきのとうにしろ、オフコースしろ、ゆずにしろ、スキマスイッチにしろ、こぶくろにそり、WHAMにしろ。
どちらかが我慢を強いられるような気がする。 >>352
いいんだよ。イントロと間奏ぐらいパクっても。
しかも全然アレンジ聞いてて似てないじゃん。 物憂げな10月なんてパクリというか
ほぼカバーだしw
https://youtu.be/LtFf-gu-bKc
ピーター&ゴードン 愛なき世界
https://youtu.be/v_lJPUKTchI
マージービートの影響あるのはちと意外だったのよね〜 真夜中のドアはよかったよね。
ようつべ外人がたくさんコメントしてるのにはおどろいた。 マージビートに影響を受けたのは流行だったと思うな
これ一曲、完全にシャレでやってるし
曲自体は全く似てないと思う
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ビートルズに影響受けまくりの曲☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ [転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1448184057/
こんなスレもあるんだが、過去スレもあり古くから盛り上がってる
個人的にはパフィーやらミスチルやら影響を受けた曲には名曲が多いと思ってる だろう!
名曲書きたきゃ名曲をパクればいいんだよ、パクれば。
なっ!! 流星ワルツは隠しようがないくらい似ているけど、ふきのとうの他の楽曲はオリジナリティに溢れていると思う
ガンガン、パクるくらいの図々しさがあったら更に売れていたに違いない
曲作りのセンスは飛び抜けているのだから
その奥ゆかしさもふきのとうの魅力かな 仲の悪い2人組グループ
ふきのとう
ブレッド&バター
フリッパーズギター
FripSide >>375
( ゚д゚)ハッ! 全部
フの字が先頭に....! オフコースだって腹たったんじゃない?
かたや東京工業大学、かたや東北大学。
ランクは東京工業大学の方が上。
なのにA面は東北大学のやつばっかりで東京工業大学のやつはかなり頭にきたと思うよ。
結局は東京工業大学のやつが脱退。 サイモン&ガーファンクルもそうだね
サイモンは無名の大学。ガーファンクルはコロンビア大学卒。
無名大学のやつがアイビーリーグの秀才を意のままにしていたわけだから外面は穏やかに振舞っていても内心腹わた煮えくり返っていたんじゃないかな? 岩沢もはっきりと北川に言えばいいのにな。
おまえの曲は飽きられていると。
これからは俺の時代だと。 あ 岩沢って ゆずのほうなのね
ブレバタ兄弟かと思っちゃった じゃあ聞くけどお前ら的には”とんぼちゃん”をどう思うわけ? >>373
2人が揉めてると、もう1人が間に入ってくれるからバランスが取れると
NSPの天野さんが言ってた。 だけど二人グループの曲書けない駄目な方ってなんでサングラスかけてる人多いんだろう? 山木さん 昔 よくサングラスかけてたよ
かっこよかったなぁ〜 おフォークグループは顔の悪いヤツが和を乱す傾向がある >>386
俺は大久保一久の方ができると思うけどね。 山木さんはブサメンだからサングラスかけた方がいいよね 細坪は言いたいこと沢山あったんじゃないのかなぁ?
俺はおまえの奴隷じゃないって。
あれじゃあスレイブ細坪だもんなぁ。 ふきのとう時代 山木さんがガリガリに痩せてたのは
'坪ストレス'だったとファンの人から聞きました >>389
大久保さんとツボさんはかぶるね
どんどん楽曲が良くなって二人の差が縮んでいった印象
「トパーズ色の街」や「おそかれはやかれ」は好きだったわ
ちなみにこの海風ってアルバム、ふきのとうでお馴染みの瀬尾さんがアレンジw 大久保一久のデッキに佇む女って名曲だと思うな
伊勢正三も大久保一久の最高作だと何かで言ってた 大久保一久なら男物のシャツ、漂う、トパーズ色の街が好きですね。
久保やんの軽やかな歌声が好きでした。
久保やんの曲の方がいいのに相方が俺が俺がのでしゃばりな方だったのであんまり前面に出てこれなかったのが残念です。 何だみんな久保やんが大好きだったんだ
俺は小さな手が好き
死ぬほど好き 久保やん大好きだった
暁に帰る 風紋 色褪せた街角 例の草月ホールのイベント、山木さんが細坪氏に声かけて断られたって本当かね(笑) NHKで山木さんを見た
だいぶスリムになってたwwwwww >>399
風紋いい曲だったね
ユーチューブで見て知ったけど、いつの間にか聴けなくなってる >>403
そうなんだよ
久保やんが活躍してた当時はレコードの時代だったからね
レコードプレイヤー持ってる人いたらYoutubeに上げてほしいm(_ _)m 久保やんだったら
ロンリネスだろ
モグリかよお前らwww >>406
何にも知らないくせに勝手なこと言わないでください。 元猫を売りに鳴り物入りで正やんと風を結成したはいいが風でどのような役割を果たしたのかが不明。
猫は早稲田大学の学生バンドで曲は拓郎に提供してもらっていたと思う。
久保やん自身は昭和大学薬学部出身。
Youtubeに上がっている「地下鉄に乗って」や「雪」には久保やんの姿は見受けられない。
元猫を名乗る必要があったのだろうか? 大久保 一久(おおくぼ かずひさ、1950年7月22日 - )は、日本のミュージシャン、フォークシンガーである。血液型はA型。薬剤師でもある。
広島県呉市出身。広島県立呉宮原高等学校をへて、昭和大学薬学部卒業。
略歴
学生時代から広島フォーク村などで活動。
その後、ユイ音楽工房に入社。
1973年、フォークグループ「猫」に加入し、3rdアルバム 『猫・あなたへ』、4thアルバム『猫・エピローグ』に参加。
1975年、「猫」解散直前に脱退。かぐや姫の伊勢正三とフォークデュオ「風」を結成。
1977年、結婚
1979年、風活動休止。ソロ活動に入る
1983年、ソロ活動休止。その後は薬剤師として薬局に勤務(現在も在職中)
1990年、南こうせつのライブ・イベント「第10回 サマーピクニック ファイナル」に伊勢正三と共に出演。一夜限りの「風」復活。
2001年、ソロ活動再開。木下敬氏と「M」を結成
2007年5月6日、品川プリンスステラボールにおける伊勢正三のソロコンサートに飛び入り参加、28年ぶりの「風」復活を果たした。7月21日の「べるが」コンサートにも出演。
2008年4月1日、ゲスト出演する予定の伊勢のコンサートのリハーサルの後に倒れ、都内の病院に搬送された。脳血管障害のため、緊急手術を受けた。 ゲスト出演する予定だったコンサートツアー中止。手術は成功し、7月に退院した。 エピソード
アマチュア時代の1971年、自主制作で出した『知らない街で』は、吉田拓郎の初めての他人への提供曲といわれている。
風時代にはアルバム「海風」あたりからそのポップな感覚に独自性を発揮しはじめ(「トパーズの色の街」など)、「MOONY NIGHT」では伊勢正三に遜色ない独自な世界を完成させ、ソロ時代に移ることとなった。 猫
活動期間 1971年 - 1975年
2004年 -
猫(ねこ)は、1970年代に活躍した日本のフォークロックバンドである。
バンド名は、ビートルズ、ザ・タイガース、ザ・スパイダースなど当時のバンドに多かった「動物・生き物系」を付けようとしたが決まらず、「猫でも犬でもいいだろう...」から「猫」に決まったという。
代表曲は「雪」「地下鉄にのって」「各駅停車」「僕のエピローグ」など。
1971年10月 - 早稲田大学のカレッジフォークグループ「ザ・リガニーズ」のメンバーだった常富喜雄、内山修と、「ジ・アマリーズ」のボーカルだった田口清によって結成される。
同じ早大出身の後藤由多加が吉田拓郎らと設立したユイ音楽工房に誘われ参加。
拓郎のバックバンドを1年半務める。
1972年3月9日 - 東芝音工より「人生なんてそんなものさ」でデビュー。
その後CBSソニーに移籍し、吉田拓郎プロデュースで、拓郎自身の作詞作曲の「雪」「地下鉄にのって」、オリジナル楽曲の「昼下がりの街」「各駅停車」「僕のエピローグ」などをヒットさせる。
※大久保一久(おおくぼ・かずひさ 1950年7月22日-)- 1974年に加入。解散直前に脱退し、伊勢正三と「風」を結成
1975年 - 3枚のアルバムを発売し、4枚目のアルバム『エピローグ』を最後に解散。 正直、風ってパッとしなかった印象があるんだが、5枚のアルバムの殆どが1位になってんだな >>415
風はあの当時ダントツで突き抜けてたよ。 TSUTAYAに正やんのセルフカバーアルバムがあったので借りてみた
内容はともかくレンタルでもアーチストに印税が入るようなのでその点は良かった
ふきのとうのレンタルはベスト盤が三枚在庫していたんでこちらも2枚借りてみた
久々に聞いた激しい雨が良かった、実に良かった
また誰もいない無人のフォークソングコーナーにお宝を探しに行こうと思った 楽天とかでふきのとうを検索すると瓶詰めがヒットする 誰か難病の子供いないの?
子供がふきのとうのファンってていで復活させてよ ふきのとうは男性フォークデュオだけど、みんなはどんな女性が好み?
個人的にはいかのとおり。
中江有里
やまがたすみこ
玉井詩織
綿矢りさ
川上弘美 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています