-Still I Love You- 安部恭弘3
>>268 べびべぃび イカしてるぜえ!? 超名曲www ♪公衆電話がわらってる〜 この時代の公衆電話の色は黄緑だったっけ少なくなったな >>268-269 その曲、過去にライブで やったことあるのか知りたい >>271 tune boxの頃だと、電々公社がNTTになって1年か2年。テレホンカードもそれなりに普及してた。 確かに、緑の公衆電話が増え始めた頃かも。屋内・店舗内のものだと、小銭しか使えないピンク色のものが多かったような。 ただし、自分の中の安部ソングワールドはアメリカなので、アメリカの街中やドライブインにある、黒と銀色主体のメカっぽさ漂う公衆電話のイメージ。 line is busyなんかで描かれる世界も勝手にアメリカだと思ってるので、あの曲に出てくる高速バスも所謂グレイハウンドだと思ってる。 ドライブすれば、小さな田舎町の景色なんか吹き飛ぶように過ぎていくし、俺が仕事してたアリゾナ、ニューメキシコ、テキサスあたりじゃ都市部を離れれば、ホントに荒野を電話線だけが続いてる。 >>273 想像するとまさにそうだね アメリカは行った事ないけどそんな情景が見えてきた 安部さんご自身は、イギリスの雰囲気があります。 謎めいた紳士ぽい感じで。 その「Line is busy」ききたい! 誰かようつべにうpしてー! >>256 浮気願望? 男なら誰でもあるはず・・・・ PASSAGEは苦手だな つーか嫌い 買って1回だけ聴いたきりだ 安部ソングに出てくる女性って、一緒に飲み行くとめんどくさそうだよね。 飲めないバーボン無理に注いでとか、はしゃぎすぎて俯いてとか… でも傷心気味で不安定だけど、綺麗な人なんだろうなんて妄想しながら聴いている小僧でした。 面倒な女ってヤだなと思いつつ、そういう世界に憧れていたんだね。 大人になった今、俺の身近なお姉ちゃんたちは、『彼女にドライなマティーニを』より『今夜もドライ生ビールを』な豪傑ばかり。 肩凝らないし楽しいけど、こんなの安倍ワールドじゃない。 バーなんてめっきり行かなくなっちゃったよ(;´д`) 安部ワールドに出てくる女性に不細工はいない模様 細い脚にも執着があるようで 安部ファン主流のアラフィフ撃沈 「LADY」や「咲かぬ花されど枯れぬ花」だっけ!? まぁ都会的な女の登場率 高い感じはするわな。 鈴木雅之さんを『ラヴソングの帝王』なんていうんですね。 私の中ではそれは絶対的に安部さんなのですけれど。 帝王がだめなら貴公子!? あ、これは山本達彦さんでしたっけね。 >>284 なつかしいね山本達彦 よく比べられてなかったっけ? こういう所で懐かしい名前聞くと、皆さんググるでしょ たいていは「ふぅ・・・」と落差にガッカリするものだけど 山本達彦さんは老けたけどイメージは変わってなかった 安部さんと近いものがあるね みんな地道に音楽活動してるよねー! 当時は山下達郎とよく間違えたもんだす モチロン名前だけw いや、シティポップって最近になって出てきた括りでしょ シティポップスじゃないでしょ CITY POP なんだろう 80年代当時とかでは、聞いたことないんだよね 記憶にないんだよね 今はそんなのないのかも!? それに80年代の当時も さほど浸透してなかったような・・・ その後にくるビジュアル系含めバンド時代のが強烈に印象に残ってる ゼロ年代初頭には、シティポップのコンピレーションアルバムやシンコーミュージックのディスクガイドが出版されてるから、少なくとも前世紀からあった括りには違いない。 開局当時の洋楽しか流さない建前だったJ-WAVEが、今で言うCITY-POPや渋谷系の邦楽なら流してもいいかなみたいな路線に舵を切ったときに、J-POPという造語を作ったっていう話だから、本来は今言われてるCITY-POPなるジャンルがJ-POPという認識でよかった。 そのうちJ-POPという定義が一人歩きを始め、味噌も糞も小室もアイドル歌謡も飲み込んだ只の日本のポップスと曲解されるようになってくる。 その頃に、そういう雑多な紛い物と本来的な意味合いでのJ-POPとの区別をつける必要に迫られた90年代中盤以降に、初めてCITY-POPって単語が出てきたんだと理解してる。 >>291 業界の人? でもよくわかったよ 「ス」は付かんのだね J-POP CITY-POP GIRL-POP … いずれも、この頃生まれた言葉だが「S」はつかなかったと思う。 >>295 イントロと間奏のカッコよさは鳥肌モノで、清水アレンジと本場LAのミュージシャンの凄さを実感する。 歌に入ってからのメロディは、実はそんなに複雑じゃなくて割とシンプルな繰返し。それだけにごまかしが利かない。 つまり、安部ちゃんの歯切れのよい歌唱法や抜群のリズム感で、あれだけの仕上がりになってる。 あれ、ヘタッピには歌えない歌よ。 >>296 あれはチャーリー・キャレロのアレンジではなかったかと しつこくてごめんなさい。 でもこの曲の良さ 解ってくれる人いて嬉しい! ヘタッピだけど こっそり歌ってるよ!! 最近ここで知った鳥山雄司さんの曲ばかり聴いてる 自分は昔々高中とかレベル42とか聴いてたから 鳥山さん、かなり気に入ったよ 同じ曲ばかりのヘビロテなんだけど他の曲も全部ボーカルはないのかスレチか ごめん ステージ衣裳が微妙な気がするのは私だけでしょうか?歌をじっくり聴けてれば そんなの関係ないか・・・・・ スマートだから 何 着てもかっこ良いしね。 なんかこうやる気がなーんも起きねー 「MANHATTAN」でもきいてみるか イカないでと 無言の声 候を責められてるのかと思ってた >>296 297で一気に書けよって突っ込まれそうだけど 以前に「TIGHT UP」をカラオケで歌ったのをICレコでライン録りしたのが残ってる もちろん安部さんには及ばない出来なんだけど、もし需要あればうpしまつ そういうのはカラ板でやれよ、というツッコミはご勘弁をw >>299 俺も全作品網羅しているわけじゃないけど アルバム「Taste of Paradise」(1985年)や「Deep City Traveller」(1995年)あたりでは ゲストボーカルを入れた曲も入ってるし、 「YUJI TORIYAMA」(1983年)ではボコーダーを通した鳥山さんの声も聴ける サウンドなりアレンジで鳥山さんが気に入ったのなら、 ついでに鳥山さんプロデュース作品として 元G-CLEFの渡辺剛氏のソロ作「GET」(1993年)もオヌヌメ 廃盤っぽいけどorz スレチネタで引っ張りまくりでスマソ でもどの曲がヘビロテになってるのかちょっと気になるw >>304 一人で達した俺を 揺り起こしてブチキレる君〜♪ 安部ワールドに下ネタは似合わないが、俺は下世話だからこんなんばっかり浮かんできてしまう。 早漏さbaby 勝手な奴と笑ってくれよ♪ 安部ちゃんワールドの女(ladyあたり)はエッチねちっこそうだから、勝手にイッたら許さないだろうな。 ladyは最近のタレントだと、壇蜜で脳内再生される。 山本達彦ワールドもアダルトな感じだったなあ。 中高生から安部さんや山本さんのファンになった人は、「背伸び」してみたいタイプが多かったのかなと。 ちょっぴりアダルトな世界を覗きこみたかったり、音楽の嗜好にしても同級生より「大人」ぶりたいコたちがハマっていったというか。 ケーキを焼いている後ろ姿に欲情するのは「自然派」だっけ >>308 もっと長身でクールビューティがいいわ。 壇蜜はちょっと安っぽ過ぎる。 >>209 東芝EMI時代最後のアルバムには、秋豚作詞の曲もあるよ。 あの頃って時代そのものが、バブリーでアーバンできらきらしてたよね。 と言ってもafter5 Cinderellaみたいな曲は、当時だとしても誰が歌っても映えるもんじゃない。 安部恭弘や山本達彦には、他にはないキザでお洒落な感じがあったね。 >>305 「TIGHT UP」のうp、ぜひともおながいします!! TIGHT UP、同じメロディーの繰り返しだから 歌い易いと思ったら長い髪〜のところで思い切りつまづいたw >>276 itunesでも買えるよ。 https://itunes.apple.com/jp/album/moderato/id392820779 >>305 あれから聴いてる曲増えた 「STARLIGHT」「ISLAND RAIN」「FLASHBACK」を繰り返し繰り返し特に寝入る前に聴く なんだかこれからハマるかもしれんw 数時間前にタワーレコードのページで何となく検索してたら、 来月10日に『FRAME OF MIND』『TUNE BOX』をタワーレコード限定で再発とあった。 ラインナップが中途半端なので前後の品番を調べたら、『TUNE BOX』の次は別アーティストが 決まってたが、『FRAME OF MIND』の前いくつかは商品未登録だったので、 もしかしたら最初の3枚もありえるかも…。 改めて今調べようとしたら6時までタワーレコードHPメンテナンス中でした。 上記の内容が正式発表されました。 安部恭弘の4、5枚目のアルバムをタワレコ限定再発、 1〜3枚目のアルバムが限定再プレス ttp://tower.jp/article/feature_item/2013/06/06/0702 EMIのあと2枚も出せばいいのに…。 最初の3枚再プレスという事で「'CAUSE I LOVE YOU」シングルバージョンのCD化はまた見送りか…。 プロバイダが規制食らってたもんで今更ですが >>314 お粗末ですが http://finance.tf-bank.net/10MB/dl/1371179183.mp3 pass:1101 >>317 特に「ISLAND RAIN」は地味だけど名曲ですな あまりにもそのまんまだけど、 雨の日の午後に聴くととてつもなくハマる >>319-321 後世に残せるという意味で再発は嬉しいけど、 お前は買うのかと言われると… 特に「SLIT」は何故かCA35盤と音蔵とリマスター盤が手許にあるからなぁw ただ、シングル両面を網羅したベスト盤とかは出して欲しいよね 未CD化のシングルバージョン曲もいくつかあるし 六本木のライブに行ったけど、お客さんが立ってノリノリになるの 遠慮がちになってたね(以前、立つ、立たないでスレが荒れた) 安部さんが「立ってもいいですよ」って手で合図してくれて 「じゃ、失礼して立たせてもらいます」みたいな。 ちょっと寂しい。 >>324 「TIGHT UP」「'Cause I Love You」 「Heart Trick」「easy(インストゥルメンタル)」くらいかな? 「CLOSE YOUR EYES」は何かのオムニバスCDに シングルバージョンが入ってたような気がするけどよく覚えてない あとCD化されてるかどうか自体の記憶が定かじゃないのが「ジュリエット」 ベスト盤の「SINGLES」にはシングルバージョンじゃなくて アルバムバージョンで収録されてる曲も多いからねorz >>325 そんなにあるんですか、知らなかった。 シングルバージョンていっても、アルバムバージョンの短縮版や微妙なミックス違いならいいやって感じ。 完全なテイク違いなら得した気分。 突然ですがここで問題です 安部恭弘自身が歌った曲の歌詞で コインという単語が出てくるのは何曲あるでしょう 取り敢えず調べたりしないで、頭に浮かんだだけのものを挙げるなら4曲。 『カフェフラミンゴ』 最後のコインをジュークに入れて… 『ラインイズビージー』 煙草を買ってくずしたコインを握る… 『ダブルイマジネーション』 コインを弾いて行き先でも決めるさ… 『レフトアローン』 最後のコイン スロットルに落とせば… レフトは上田正樹さんへの提供曲だけど、セルフカバーもしてるので含めました。 コインランドリーで Think Of Your Life も一応 シュガーボーイのままでいてくれよ?ん、曲名合ってるかな >>329 それもかっ!冒頭からコインなのに、出てこなかった… 曲名は『シュガーボーイでいてくれ』じゃなかったかと。 出だしは【coin laundryでthink of life televisionつけなよ…】だったはず。 sugar boyって何ぞやと思うのだけれど、一番いい表現は何かね? 俺は『青二才』と意訳してるんだけれど。 323 それ同感。 ノリの良い曲やっても 全然盛り上がらないから 結局バラード系ばかりの セトリなのかなと。 今足りないアタマでどの アルバム買おうか悩んでる 『TUNE BOX』はいいよねー もっかい80年代こないかしら・・・・そしたらマジメに 安部さんのライブにも足を運び、アルバムも全部買いますのに。 アル中だったなんて言えやしない(爆) 5thまで普通に買えるんだな。よかったよかった。 >>335 帯に最新リマスター表記あり。 ただ、長谷川きよしのタワレコ再発が リマスタ表記あったのにあまり変わって無かった所を見ると 期待しない方がいい。・・・・と買ってない人が言ってみる。 >>335 上の方320さんがURL貼りつけてくれてるから。 工房の頃はFrame of mindのこの一枚だけ嫌いだったんだよなあ でもコレクションに穴が開くのが嫌で揃えたくて無理して買ったんだよ で 今聞いてみると味わい深くいいもんだな 工房にゃこの良さはわからんな 出来のいいアルバムかというと それはゴニョゴny・・・ 新作はまだかな? ライブ会場で新曲を販売(配布?)したみたいだけど。 どなたか、「Line Is Busy」と「PRETEND」の終わりの方の英語多めの歌詞を教えてくださいっ レコーディング、やってるみたいね 「安部+雄大」CDも楽しみだ このスレの住人だけど、dion軍(auひかり)なのでほぼ規制されてて書き込めない いまはつかの間の解除中 同じ境遇の人多そう ア・・アティー! 書くのも嫌な『湯豆腐』 どーしよっかなー 梅島って足立区のかな ならば諦めよう 湯豆腐だっけ!?杉サマだっけ!?秋冬はライブ多いんだな 真夜中にManhattanを聴くと死にたい気分になる FMポップマガジンミュージックフロンティア この番組は 三和酒類の提供でお送りいたします ♪君の影が小さく消えてゆく街でこれでもう〜 いいちこ少し酔いました 改めましてこんばんは安部恭弘です >>350 懐かしい!安部さんの歌声(たぶん)での番組のジングルが頭に浮かんで きました。 上記のいいちこのCMの曲も良かったですね。 >>351 いいちこの曲は安部さんではなくて、ビリーバンバンの菅原進さんでしたね 番組ジングルと言ってる所から推測するにCM後のアカペラの えーぇふえーむぽーぷまがじんーみゅーじーくふろーんてぃあー みたいなのがあったからあのことじゃないの 久し振りにライブ行った。 Wアンコール済んで、客席の照明が点いてるのに 「安部さーん、プレゼント渡したいから出てきてー」って 絶叫している空気の読めない人がいた。 馬鹿なの? >>354 あれは酷かった。 ライブの余韻が吹き飛んだ。 安部さんがブログでプレゼント女に謝っているね。 そんな必要全くないのに。 ギャーギャー叫んでる後ろ姿しか見てないけど、 そこそこの年齢の社会人でしょう? 常識が無さすぎ・・・。 >>356 同感。これを機にあのコーナーやめたら、とも思う。 本人がやりたがってるなら仕方ないけどね。 プレゼントを禁止した訳でなく、もう一度アンコールが有ると勝手に思ったバカ女。 二度と来るなと思います。 >>358 馬鹿女、周囲の「プレゼントを渡しそびれた」な人たちを 巻き込んで集団で安部さんを呼ぼうと必死だったよね。 状況を悟った聡い人たちは同調せずにファンクラブのスタッフにプレゼント預けて、 スマートにお会計してライブハウスを出ていた。 品のない事するのは本当にやめてもらいたいわ。 >>342 マジ? 楽しみだけど一般流通して欲しい スーパーベストを聴いてるが【トパーズ色の月】は名曲。 【音楽】オフコース、荒井由実ら「エキスプレス・レーベル」45周年ベスト盤、浦沢直樹氏がCDジャケットのイラストを描き下ろし http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382734545/l50 安部さんの曲が入ってない…orz 選曲を見ても全く触手が伸びない・・・・・・ べ、別にこんなリストの中に入りたくなんて 無かったんだから・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 鈴木雄大 安部恭弘 稲垣潤一 東芝のグッドミュージックトリオだったのに……(-_-;) これに小柴大造と井上鑑を加えてアスペック……… なんか歳取るにつれて初期の3枚が聞きたくなることが多いよ 工房の頃はtune box と urban spirits ばっかり聞いてけど Jスポ2のサッカープレミアリーグの放送後に流れる 洋楽のタイトルとアーティストが知りたい。 トパーズ色の月とメロディが少し似てる。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる