-Still I Love You- 安部恭弘3
スレ立てありがとう。
しかし毎回 一人参加で
悩む人 出るね。
自分もそうなんだけどさ。 ファンでもない知り合いがアベヤス!と言ってた。 ちょと年上の人だから
そういう呼び方も有りなのかな。
どうでもいいですがね >>1乙
安部恭弘さんの音楽活動とこのスレもロングバージョンになりますように サイン入りCD欲しいかも。
花粉に負けるな安部ちゃん。 東京 名古屋 大阪ぐらいしかやってくれないのか
もっと細かくまわってくれると有り難いんだがな。 コアなファンは全国各地に潜伏しているはずだ。
数は・・・わからないけど。 集客数厳しいからといっても、こじんまりとした場所では安部ちゃんのプライドが許さない、とかねー。 いまの安部さんの声ってどうなんでしょ?
スレタイの25年前頃とあまり変わってないのかな? 若い頃に比べたら音域は若干狭くなったかな
アップテンポの曲もちょっと厳しくなってきてる
それでも十二分に上手だけどね >>9
あーサイン入りだから
会場限定でしょうなあ。 一番を選ぶとなると目移りして難しいが、敢えて選ぶなら
「裸足のバレリーナ」か「CLOSE YOUR EYES」
…選べてないじゃん俺w SHO-NENが好き
「過ぎる AGEにアデュー」って詩が好きなんだけど、本当に歳取っちゃった;; ロング・バージョンの安部さん版も好き
稲垣さん版より絶対に安部さん版だと思う・・・私も選べてないw もれはテネシー・ワルツ
か、MONOPHOBIA。
Seasonもよか・・・・。
難しい お題でござった。 >>25
「MONOPHOBIA」とは渋いところを突きますな
俺も彼の作品で好きな曲ベスト20には入ると思う
数えたことないけどw あら、楽しそう!
私も考えてみました。
でも皆さんと同じく1曲には 絞れない感じです…
10曲20曲ありそうですし。
一晩 悩んでみます。。。 花粉に黄砂 P.M2.5トリプルでやってくるでー!!!
気を付けるんやでー!!! MANHATTANと時の水底と彼の消息と・・・うーんw
死にたい気分になるけど
死ねない自分が愛しいのさって
上手くない人が歌っても気障なだけなんだけど
安部さんが歌うと凄く切実さが伝わって来る。 >>29
『MANHATTAN』いいですね
弱まってる時に聴くと
更に追い込まれるけど。 スレタイのStill I Love Youだね
安部ちゃんを知るきっかけの曲でもあり、すべての曲の中で一番好き
「砂の舞う 海沿いの駅 ランプだけが揺れて」の出だしを聴いただけでもう・・・
ヨコハマタイヤのCMではじめて聴いた時の衝撃は忘れないだろうなぁ
ヨコハマタイヤつながりでASPECのCMに使われた、鈴木雄大のレイニーサマーも好きだった 当時のヨコハマタイヤの CM曲は どれも良かった
いまのは、イマイチ・・・
自分が歳とったからかな。
あと小柴大造!?とかいう 人らの曲も好きだった。
・・・って違ったりしてな、記憶が曖昧でして。 私は「TIGHT UP」が たまらなく好きです!!
ラッパ隊の音が好きかも。 >>29
「時の水底」もいいね
個人的には確実にベスト10入り
>>33
サウンドもいいし、♪なーーがいかみぃー のロングトーンが
カラオケで歌っても気持ちいいんだよね
イントロはアルバムバージョンに慣れると
シングルバージョンが物足りなく感じるw 四輪駆動の夏(←で合ってる?) たしか大好きだったな
あれから 何十年!?元オフコースファンだけど安部さんも聴いておりました。 色っぽいのなら「背中からワイン〜TAP ME」「LADY」なんかどうでしょう
もちろん両曲とも好きってことです。
安部ちゃん、色んな粉には気をつけてー。 今からカラオケ行ってくる!
♪なーーーがいかみぃの所気持ちいいって ずっと気になってしもた 安部さんの曲では、私は「アイリーン」が一番好きです。 >>32
80年代のCMソングって心に残るものが多かったような気はするよね
いまじゃ見なくなったタバコのCMなんかにも名曲が多かったように思う
しかし、このスレの人たちは穏やかでいいなぁ
みんなと酒を飲んだら、美味しいお酒が飲めそう ↑このスレの住人達が
穏やかなのは、おじいおばあ…じゃなかった
安部さんの音楽を愛する人達だからですよぉ!
と、書いてみる。 これでヨシ! 「君の愛が全て」の主人公があの後どうなったのか気になり続けて数十年・・・・・・・・ 昨夜から一番好きな曲を考えてました。
大体は 出ちゃったから 違うのでいきます。
「Sounds Of Love」です。 昨日からの流れイイね。
安部ちゃん、ここ見てくれないかな〜。
はっ!!好きな曲教えての人が安部ちゃんか!? カラオケ少なかったよ
♪なーがい髪ぃの部分は 想像以上に気分よかった
でももっと色んな曲 歌いたかったな
3曲しかないなんてさ。 >>35
彼の曲では唯一の鳥山雄司氏編曲作品
あの詞はアウディクワトロでラリーに出てたミシェル・ムートンが
ヒントになってるとしか思えない
>>44
UGAかJOYSOUNDの最新機種f1なら20曲くらい入ってるよ 安部さん自身はどの曲が好きなんだろ?
ライブの合間にそんな話が出て事はないですか? >>45
親切丁寧にありがとございます。
またあらためて聴いてみたいと思います。 >>43
安部さんが2chなんか見るわけないよ。
見てたらコワイ。 超ロングトーンが印象的な安部さんの曲のタイトル
わかるしといますか?
悶々しています何だったかなー もうちょっとヒント無いと厳しいな
詩の一部とか思い出せればすぐ出てくるんじゃないかな しょーもない質問で失礼しました
肝心の歌詞もメロディーも全くわからずじまいでして
ただただ長い
肺活量のない自分なら酸欠になりそなくらいのが
途中らへんにあるのです。
安部さんのアルバム全部 揃えたら、出逢えるので 気長に探します
お騒がせしました。 >>51
それこそ先に挙がった「TIGHT UP」じゃないのかな
大サビの部分なんだけど
フレーズというかセンテンスの冒頭で
6拍半も伸ばす音がある曲は珍しいと思う >>52
残念ながらTIGHT UPでは ないのです。
それよりはるかに長い
無駄に長い、尋常じゃない長さで
とにかく長い部分があって気になって眠れそうにありません。 ↑連投すみません
あれからヤケ酒となり、悶々感は薄らいでまいりまいた
タイトアップも良曲だと
思います ありがとう。 >>45
d カラオケ屋も調べて行けばよかったよ
時間を持て余しデーモン閣下やオーケン等も歌うハメにw >>53-54
違ったのねw
何か思い出したらまた書くわ
>>55
調べて行くにこしたことはないんだけど
店員「ご希望の機種はございますか?」
俺「できれば(JOYSOUNDの)f1で」
店員「すいません、只今f1のお部屋は満室でございます
Crosso(JOYSOUNDの旧機種)かLIVE DAMのお部屋ならご案内できますが」
俺「(orz)」
…てなパターンも俺は幾度か体験したからなぁw
JOY旧機種でも鈴木雅之氏名義で「君」とか「くーな」が入ってたりはするんだけどね
あと、俺は歌ったことないけどJOYにもDAMにも
同じく鈴木氏名義で「Still Live In My Heart」が入ってたり
竹内まりや女史名義で「五線紙」が入ってたりする
もちろん「ロング・バージョン」は言うまでもない
既にご存知なら失礼 なんなんだ今日は!目から 砂出せそうだぜ、安部ちゃん逃げてー!!! 安部さんのカラオケ曲で 初心者向けと思われるのはどの曲でしょうか? >>58
やっぱ「TIGHT UP」おすすめします!
テンポ早い方がごまかしきくし初心者向けかと。 カラオケではないんだけど
ロング・バージョンは
稲垣氏の方が断然好きです
あと好きな曲ですが
「ORDINARY」毎日聴いてます。癒されます。 ガキさん派のロング・バージョンとは・・・
自分も本家より◯ひろみ氏バージョンが好きだったりした曲もあったなー。
知ってる人は知ってる! >>58
「テネシー・ワルツ」(JOY・UGA)
「七つの海より深く」(f1・UGA・DAM)
「シュガーボーイでいてくれ」(f1・UGA)
あたりはどうだろう
>>62
井上鑑氏のアレンジのほうがお好きってことかな?
俺は甲乙つけがたいな
>>63
安部さんの曲じゃないよねw
南佳孝さんの「モンロー・ウォーク」か
鈴木康博さんの「素敵にシンデレラ・コンプレックス」かな We Got It!をうろ覚えで歌おうとしたら大サビで
gdgdになった私が通りますorz
>>64
テネシー・ワルツじゃなく、
七つの海より深くがJOYとDAMの共通曲なのちょっと意外。 >>63
ありますねぇ
本家より○○派みたいな曲
ちょっと安部さんから脱線しますが、日本で一番カバーされた曲で
「夢で逢えたら」があるけど、この曲なんかは最たるものかな
他にも「ウィスキーがお好きでしょ」とか・・・
異色なところでは「積水ハウスの歌」も甲乙つけがたいかも
ちなみにロングバージョンは安部さん派です >>64
本家より好きな例として
鈴木康博さん作曲の「シンデレラコンプレックス」を 挙げてしまいました。
ロング・バージョンに関しては、
やはり安部さんかなぁ >>68
杉サマより全然マシだろ
あ ごめん。不謹慎だった >>66
夢で逢えたらは原田知世もいいけどキンモクセイが好き
鈴木雅之は濃すぎ >>66
「夢で逢えたら」はマーチンぐらいなら知ってるけど
「ウィスキーがお好きでしょ」と「積水ハウスの歌」は何のお話ですか? ちょっと出遅れた。
アップテンポなら Line is Busy
ナイト・フィッシュ
静かなのならトパーズ色の月がお気に入り。
アイリーンのコード進行はおしゃれだなぁって思った。
安部+清水コンビはみんな好きだな。
でも稲垣版「もう一度熱く」の井上アレンジはかっこいいな。 私、EPOさんの声が聞こえるともうダメ…苦手なんです。
安部さんの声とは合わない気がして。
素敵な曲なのに、台無し
と思いました。
個人的意見です。 忘れてたわ、「We Got It!」歌いやすそう。
でも女性!?の方が歌うにはどうかしら 安部ちゃんも明日のおくる会出られるますか?
って誰に訊いてんだろw >>64
62ですが アレンジとか気にせず聴いていました。
単なるライトファンです。 安部さんの楽曲は どれも難しいですね、
素人が気軽に歌っちゃいけないようなそんな気さえする >>79
自分はガンガン歌うよ
時には採点したりさ。 美人客が多いという安部さんのライブ、行って見たいものよのーWWW 七つの海より深くは音程 とりづらい。故に歌い難い。 昔と変わらぬ美声と外見を維持しているのは、立派
他にも財津、小田、甲斐あたりは錆びてないからね
応援のしがいがあるよ。 大橋純子さんはすごかったよ
声ののびは少しだけ落ちたけど、若い頃より歌自体が上手くなってるので総合ではいまの方がいいかもしれない
安部さんもそうだけど、加齢で落ちない人って陰での努力がすごいんだろうな 生で観たことないからなー
大橋純子はアニーなんたらってシンガーに似てる・・・
でもさ、当時からあの人 すんごい歌唱力あったのに更に か。
どんな努力してんのかね。 なんなんだ今日は!目から 砂出せそうだぜ、安部ちゃん逃げてー!!! 美声アーティストっつー特集のTVみてるけど、
なんだかなー…気色悪い >>72
「ナイト・フィッシュ」と「トパーズ色の月」は俺も大好き
鑑さんも大好きなんだけど清水氏もいい意味で怪物だねw
>>73
声質はそれぞれ好みがあるとは思うけど、
EPO女史のライブビデオに入ってる安部さんとのデュエットの
「ザ・ベスト・オブ・マイ・ラブ」は珠玉の名曲だと思う
>>79
趣味の範囲で楽しく歌うのは気軽にやっていいと思うよ
ただ、彼の曲は究めようとするとかなり深くて難しい
彼の曲に限ったことでもないけどね
>>82
俺もよくやるw
で、月間ランキング1人中1位だったときの寂しさorz
昨日もしばらくぶりに独りで歌ってきた
ICレコで録音して、上出来なテイクが録れると少し嬉しい
>>87
チューリップも大好きな俺だが敢えて言う
財津氏はもはや過去の遺産で食ってる気がするのが少し残念
安部さんは過去の作品との距離の取り方は自然体だと思う
小田氏や山下達郎氏もそうだけど 連投スマソ
>>95=>>22でつ
コテつけるほどのもんでもないが こちらは今日も平和。
安部さんを聴く人は、
歌うのも上手そうな人が
多いみたい。羨ましいです。 送別会終了しました。
上司(男)が歌ってしまったロング・バージョンは
いやらしさ満載でした。 >>87>>95
その年代の人は今はもう
皆 過去の遺産で食ってるのでは?
小田氏ぐらいじゃない!?
走り続けてるのって。 80年代は、安部さんと同時期に角松も聴いてたな
だから何!?ってか。