T-BOLAN Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボウイはまだ聴けるがT−BOLANの演奏のチープさは
聴けたもんじゃないぞ MステでT−BOLANの映像が流れた時、それを見つめるTERUの表情がなんとも良かった。
同じ物に影響受けた仲間意識なのか、純粋にTERUはT−BOLANが好きだったのか・・
そんな表情。 >>101
ライブパフォーマンスは明らかにボウイのマネ
アーティスト側主導によるリスペクトによるマネではなく
マーケティングに基づいたマネという感じだった ビーイングではBOOWYを逃しちゃった事は、ずっと黒歴史だったんだろうね。 でもボウイってビーイングにいる頃はポンコツバンドだったからね
別に未完の大器でも何でもなかった
ユイ東芝と契約して商業主義に転向してああなっただけのバンド ビーイングのイメージ戦略でBOOWYに似てると思わせられてるけど実際は別に似てないよ
ステージングなんてBOOWY以降のあの頃のバンドは何らかの影響を受けてる
GLAYTERUなんて氷室本人を目の前にして堂々と完コピしちゃうんだから
リスペクトという名目があるとしてもあの図太さはすごいと思う ビーイングがBOOWYを発掘したわけじゃないよね。
コンテストで優勝していくつかの事務所から誘いのある中から、氷室がビーイングを選んだ。
ビーイングが氷室にやらせたのは、スピニッヂパワー。あれがブレイクするなんて事はなかっただろう。
氷室がスピニッヂではやってられないと、長戸に訴えて自分でBOOWYを作った。
NO.NYの他にcloudy heartも初期の頃にあったらしいが、あれらの曲を聴いて
長戸はBOOWYの未来を予見できなかったんだろうか。 >>108
できるわけないだろ
ボウイは商業主義に魂売ったんだって
歌謡ロックバンドをゴリ押しする流れは85年くらいだから
そしてその流れは別に長門が作るわけじゃないしね >>107
影響じゃなくて物真似だったんでね
図太いのはむしろTボランだろ
思い入れのないあんなもんをやれと言われてやってたのは相当な図太さ 商業主義って・・当たり前だ。商売やってんだよ。それをプロと言うのだろう。 >>110
T−BOLANはBOOWYに、なんの思い入れもなかったろうか?
BABY BLUEなんて曲、あったような。 >>111
誰も商業主義の賛否の話なんてしてねーから消えろ >>112
そういうのがマーケティングに基づいたマネなんだよ
わざと批判されるようなことやって話題作りに結びつける「炎上商法」に通ずる
ビーイングの常套手段 BOOWYの影響を受けているなんて表現は、雑誌でもよく目にしたし
まわりにも言ってる奴が多かったけど、批判的な言い方はされてなかったね。
そもそも似ているようで、似てないし、実力はあるバンドだったからだと
俺は思っているが。 >似ているようで、似てないし
そらそうだろうな
「似せてる」だけだからな
森友は長渕剛のファンでボウイなんて興味なかったわけだから ブルーム・オブ・ユースと言うユニット、雷波少年見てて、フォークギター系の人達なのだと思っていたら
音楽を始めたきっかけはBOOWYだったとか。
まあ、世代的には全くおかしくないんだけど。
SMAPですら、時たま氷室が入ってたりするから。 アラサーて洋楽世代じゃないよ。
後追い。
神奈川のヤンキーがロック少年なワケがないww>仲居 >>99
ビーイングは出し惜しみし過ぎたんだ。
ビーズみたいに方向性変えてもやり続ける事が
生き残る条件だろうにww
WANDSだってマニアックなアルバムくらい出してやれば
良かったんだ。
あのBOLAN、WANDS、大黒、パメラが今でもいりゃシーン
が違ってたろう。 ビーズだけしか売れなかったんだからしょーがない
売れないとやっていけないのがプロの世界 >>118
だから洋楽世代じゃなくて、BOOWY世代・・もはやアラフォーだったりもするが。
あの世代のヤンキーは、BOOWY好きなのが多かったよ。ブルームもヤンキーだったし。
ちなみにWANDSの上杉もヤンキーでした。中学の卒アル写真で、クシもって写ってたって。 稲葉と森友は教師を目指してたのに気が付いたらなぜかロック歌手になってたんだよね 森友はアラフォーじゃないからな
ボウイが出てきた頃にレコ社のオーディション受けてるんだから
ボウイ世代でも何でもない つまり
TBOLANはマーケティングに基づいたボウイのマネ
俺が笑ったのが「じれったい愛」のMC
「オーライ送るぜ!」の時点でまあアレなんだが
「じれったい 愛」の言い方がモロ「ほてい ともやす」だった Dreamin'、Baby Blue、Only Lonely Crazy Heart・・・
俺は森友がオマージュ的にやってるんだと思ってた。その言葉の部分だけだけど。
ニヤッと笑ってしまうよな、でも好感があった。
BOOWYを逃した事が闇歴史だった長戸が、意図的に書かせていた・・なんて事は
ないと思うんだが。 来年のライブで、森友は苦しくなったら無理をせず「カモン!」と客に振れば良い。
氷室の知恵。無理してまた歌えなくなると、良くないので。 >>125
長戸が言わせてたって事?それはないような気がする。
BOOWYが売れてきた頃、森友は中高生ではなく既に大学生だから音楽始めた
きっかけじゃなかったかもしれないけど、本人のコメントってないのかね? いや長門がやらせてただろどう考えても
ビーイング系みんなああいう感じだし
チューブの初期のライブビデオも桑田佳祐のコピーみたいな動きしてるし
B'zもTM宇都宮のコピーみたいだった
そくて何より倉木麻衣 complete of T-BOLAN at the BEING studioのライナーノーツに
ビーイングスタッフが書いてた記憶があるんだが
BOOWYの話が出てきてボウイがデヴィッド・ボウイならこのバンドはマーク・ボランどうこう
と書かれていた(と記憶している)
TSUTAYAに行った時にでも読んでみて BOOWYはビーイングから離れてホントに良かったよ。
PVに関しては、T-BOLAN,WANDSのPVの作り方で、BOOWYのPV作ってたら
良いものができてたと思うけど。まあ時代の違いもあるが。数年だけど。 ボウイはビーイングから離れたんじゃなくてアマチュア落ちしただけだからな
プロ失格の烙印を押されたんだよ
普通はそこで解散して一般人にでもなるようなもんだが
必死に再起にかけただけのことだ
伝説のバンドのように語られてるがボウイなんて必死にしがみついてのしあがってきたカッコ悪いバンドだからな
まあのしあがったことをカッコイイと思うなら勝手だがw プロミュージシャンで食ってくという夢を諦めず実現したこと自体はすごいことだよ 氷室も布袋もヒモやってたんだが、二人とも他に男を作られて逃げられたとか。
布袋など、借金を返済しながら生計を立てている母親から、仕送りをもらっていたとか。
すごいことだね。 それが今やアメリカとイギリスに住んでるんだもんな
すごいことだね。 氷室は部落民で、布袋は韓国人とのハーフだったとか。
それがビバリーヒルズとイギリスのどこだか知らないが、
すごいことだね。
森友って、部落、ハーフ、在日のどれかだろうか? >>136>>138
それをあそこまで伝説のバンドとして美談に仕立て上げたことは凄いけどな
ボウイなんて必死に商業主義にしがみついてブレイクしたバンドだからな
一回アマチュア落ちして自分らの限界を知ってる奴らの開き直り方はハンパない
決して彗星のごとく現れた天才バンドではないよ 彗星のごとく現れた天才バンドってどのバンドのことなんだろう 馬鹿はほっといてだ
ボウイが元ビーイングであろうとなかろうと
ビーはボウイをパクっただろうな >>141
光GENJIじゃないの。バンドじゃなくてアイドルだけど。 >>145
ごめんいつまでもそこにこだわってるけど
>>140の内容に対して「彗星のごとく現れた天才バンドが何なのか」って知る必要
これっぽっちもなくないか?
ボウイはそういう形容には値しないバンドだということを言ってるだけなんだから
揚げ足取り以下だと思うぞ >>150
だから光GENJI・・の事言ってたんじゃないのか。
バンドじゃなくてアイドルだと言うなら、それにこだわる必要これっぽっちもなくないか?
>151だって納得してくれてるんだから。 こだわる必要がないのは
「彗星のごとく現れた天才バンドが何なのか」ってことだよ
残念だったな
テメーの主張が通らなかったからって煽って荒らすな哀れだから 彗星のごとく現れた天才バンド
BOOWYに対するこの様な評価は、聞いた事がないのだが。 彗星のごとく現れた天才バンド
彗星のごとく現れた天才バンド
彗星のごとく現れた天才バンド
(*´∀`)クスクス 【映画】T-BOLANのドキュメンタリー映画「T-BOLAN THE MOVIE〜あの頃、みんなT-BOLANを聴いていた〜」が2月に全国10都市で公開
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387223808/ 今からちょうど26年前のこの日、「彗星のごとく現れた天才バンド」は人気絶頂の最中、突如解散を発表したのだ。
おっと、昨日だったね。惜しい。 >>158
どうせビーイングが考えたアホな企画なんだろうけど
T-BOLANだけ聞いてた奴なんてほとんどいないと思うけどね
あの頃はまさにCDバブルで「今月はディーンとティーボランとチャゲアスのCDが出るから買おう」とかいうだけの時代だったからな
アーティストと言うよりCDそのものが売り物だったみたいな 妹がZARDの曲を「カラオケで歌うんだ」などと言いながら、一生懸命聴いてた(覚えていた)よ。 カラオケもなくはないだろうが
実際は90年代のメガヒット市場はCDという物体にあったんだな
「〜の新譜を買った」と学校に持ってきたら注目を浴びたような時代
こういう時代構造だとステマが非常にやりやすい
実は90年代こそごり押しすればする分だけ売れるような時代だった TMN解散直後に、小室がカラオケだとはっきり言い切っていたよ。
「車で恋人と語らう時、誰も聴いてませんよ、あの辺の曲」なんて言ってた。 小室はビーイング系を逆手にとったからな
ビーイング系とか小室プロデュースの曲って
CDを買った時点で購買者の目的は達成してるっていうか
「ティーボランのCD持ってるぜ」とか仲間内で話することだけ
曲には思い入れはない人間がほとんどだった
ビーイング系の曲を否定する気はないが現実として購買構造はこんな感じだった >>158
ドキュメンタリー映画とか企画物は
痛々しいからやめて欲しいわ 全盛期の声からは遠い感じだったけどゴールデンボンバーのボーカルより全然上手だったね
ま、カワイイ後輩相手に悠々としたステージと余裕のコメントを残せて良かった
さすがです 音痴になったな
まあ元々言うほど歌上手くはなかったけど ゴルボンのアレンジャーだかプロデューサーだかと森友が知り合いなんだっけ ルーマニアモンテビデオのボーカリスト、もしかして森友みたく精神病で歌えなくなったのかな? 森友はやっぱし喉潰して歌えなくなったんだと思う
確かにあの頃精神やられてたんだろうけど
今の声聞くと単純に声帯をやっちゃったんだなってことがよくわかる まあ逆に言うと
森友の「声を失った」云々は嘘八百の美談だってことだよ
失ったんじゃなくて出なくなっただけだろ
くだらん作り話だったな
事実そんなもんは通用しなかったし http://www.youtube.com/watch?v=5zv-RqzgYCE
「絶望的でしたよね。そこまで何年もかかってるんですね。その最後の答えがこれかっていう。」
この森友のセリフが演技って事? まさか。佐村河内じゃあるまいし。 「佐村河内じゃあるまいし」と言える根拠もないな
森友のことなんて誰も知らないだろうよ
普通にしれっと事務所の指示でボウイのパクリやってきたような奴なんだから十分胡散臭い よく知らないけどあれだけのダメージ受けたら誰でも脱力して歌うどころか喋る事さえもままならなくなってもおかしくないんじゃね
解散してからラジオ始めるまでちょっと間開いてるし
うまく歌えないのにライブ続けてたから喉も実際やっちゃっただろうし だったら回復してあんな声にはならないだろ
森友の今の声は単に喉を潰しただけのような状態 >活動休止を電撃発表…ファン2400人からは悲鳴
何だろうこのボウイ解散劇の真似事みたいな感じはw 再結成してほとんど活動してないじゃんw
てか新曲とかも出してなくね? T-BOLAN THE COMPLETE (BOX)
http://musing.jp/shop/t-bolan_box/
「 T-BOLAN THE COMPLETE 」
●発売日:2014年7月10日(予定)
●価格:¥17,280(tax in)
※CD7枚組 + 特典DVD [ 本作のために編集したスペシャル映像収録 ]
※全曲デジタル・リマスタリング
※32P ブックレット付(未発表写真掲載!!)
※全アルバムのジャケットを30cmLP サイズにリメイクしたスペシャル・パッケージ仕様
[ 三方背BOX 収納 ]
●収録内容
【 CD 】
T-BOLAN(1991.11.21 発売)
BABY BLUE(1992.4.22 発売)
SO BAD(1992.11.11 発売)
HEART OF STONE(1993.5.26 発売)
LOOZ(1993.12.8 発売)
夏の終わりに 〜Acoustic Version〜(1992.9.22 発売)
夏の終わりに II 〜Lookin' for the eighth color of the rainbow〜(1994.8.6 発売)
アルバム未収録曲( オリジナル曲) 震災にかこつけた期間限定の再結成でいちいち活動休止する方がおかしいよ
あつかましすぎ 再結成してから新曲も出さないで、ドサ回りツアーと小劇場の映画と単発ライブのみでまた活動休止と言う名の解散ってかっこ悪すぎ。 完全予約受注生産で出るみたいだけどビーイング直だけで受注するのかな
アマゾンとか楽天ブックスとかでも注文できたらいいんだが >>190
ZARDとかもやってたが完全CD世代なのになんでLP仕様にすんだろうね
場所とって邪魔なだけだろうに T-BOLANてアクション俳優だとジャン=クロード・ヴァンダムぐらいの位置づけだよね。 ファイナルの4/26に行きたいんだけどチケは取れるかな? 昔からのファンからしたら、やっぱあの声があっての歌だったからなぁ
声が出なかった理由はどうであれ、歌えるのであれば応援はしていきたいな
つんくなんかも、完全には戻らんだろうなぁ >>198
●ローソンチケットにて最速先行予約受付開始!!
受付期間:2014年3月8日(土)21:00〜3月11日(火)23:59
http://l-tike.com/t-bolan2014saisoku/
ローソンで昨夜からもう予約受付始まってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています