山口百恵 好きな曲トップ3 【Part 3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山口百惠 山口百恵 横須賀恵 三浦百惠 …
好きな曲を基本3つまで
理由を書くのもWelcomeだ
だれか奇特な人が集計するよろし
(なるべく100レス毎だとありがたい)
1.
2.
3.
●楽曲だけでなく、映画やドラマの話もOKです。
●思慮、配慮ある書き込みお願いします。
●荒らしはスルーでお願いします。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1298737637/
なお、前スレ【Part 2】の上位曲は>>2に。 誰かこれまでの統計だして
でてきた回数とかでいいから 子供の頃はアダルトすぎていまいち良さがわからなかった
美・サイレント
今聞くと、イントロも歌声も超カッコイイ >>694
そう言う企画モノっぽいの好きな人は、知能が低く見られる 赤い絆
振られる百恵ちゃんがいいわ
♪許せない貴方は誰かと生きるのね 後追いとしては、
横須賀から来た女
ひと夏の経験
夏ひらく青春 前期 乙女の祈り(カバーだけど)
バラの誘惑
さよならの季節
中期 甘い裏切り
山鳩
パールカラーにゆれて
後期ヴァイオレット・ラプソディ
夕暮れからあなたへ
或る女・・或る日
全体では3曲に絞り切れなかったのでこんなふうにしてみた
引退する80年はアルバム出し過ぎで声枯れててかわいそうだけど
曲は好きなの多い。春告鳥とか好きだわ 寄せ集めアルバムとして評判の悪い春告鳥が好きって、
オレと同じじゃん あんまりコンセプトが前面に出過ぎてない作品の方が好きかも
不死鳥伝説とかタイトル聞いただけで仰々しい感じが好みじゃない
自分としては、この寄せ集め感がかえって好感持てるw(少数派かもしれんが) ひとふさの葡萄
あまりりす
ちっぽけな感傷(アルバムバージョン) オレンジブロッサムブルース
Icame from 横須賀
マホガニーモーニング >>703
カバーも結構好き
乙女の祈りもいいが、初恋のひともなかなか
ただ中学三年生は森昌子の方がやっぱいいかな 前期 ちっぽけな感傷 白い約束 モノトーンの肖像画
中期 アマリリス 甘い裏切り イミテイションゴールド
後期 曼珠沙華 謝肉祭 さよならの向こう側 >>714
「甘い裏切り」より「モノトーンの肖像画」のほうが後
個人的には「白い約束」は中期に入れたいな
ま、どうでもいいことだけど >>342
性典ソングの極致みたいに貶されてるが、
イントロ最高、メロ綺麗、叩きつけるようなサビもいいし名曲! 百恵さん本人は青い果実もひと夏の経験も、
最初は抵抗あったけどだんだん好きになっていったって言ってなかったけ?
聞いてても嫌々歌わされてる感はそこまでしないんだよな
それなりに覚悟決めて堂々と歌ってる感じ
それより桜田淳子の歌詞みたいな汚れ無き純粋無垢な天使みたいな
ファンタジーすぎる歌詞の方がもっと嫌かも(淳子ファンの人はごめん) 初期 ひと夏の経験
中期 横須賀ストーリー
後期 曼珠沙華
アルバムは 横須賀ストーリー と 花ざかり で迷う。
確かに アルバム 横須賀ストーリーで新鮮な発見があった。
その前の助走期間も捨てがたい。 >>717
「青い果実」は楽譜を渡されて、こんな曲を歌うのかと打ちひしがれたけど
レコーディングでメロディにのせて歌った途端、たちまち好きになってしまったと言っていた 「ひと夏の経験」も紅白に初出場して
「あたしが歌ってやってんだオッサンどうだ参ったか!」てな
中学生の女の子には思えない堂々とした態度で最後は笑顔が出てたしな。 不思議なことに山口百恵は当時の映像を今見ても古くなってないんだな
デビュー当時は百恵よりも人気だったという桜田淳子も、
https://www.youtube.com/watch?v=UzEWXshca2U
の映像をみると、ものすごく古臭い スター誕生again
I came from 横須賀
秋桜 闇の薫り
タイトスカート
夜へ…
独特の色香漂うスローナンバーが好き
こんなセクシーな声ってないよな SEINEより愛を込めて
陽の当たる坂道
愛の行方 赤い絆の平尾先生がお亡くなりになりました。合掌
先生の百恵歌唱評
「どのヒロインも、実にさりげなく演じているでしょ。それでいて歌の難易度は凄く高い」 もしもし「絶体」のタイの感じが違ってますよ
と言い続けてもう40年になるのか…はぁ >>735
「絶対絶命」も「感じ」も間違ってることを知っての書き込みですよね
ちなみに絶体絶命の絶体と絶命は九星占いの星の名前。 GetNaviレコード視聴会 アイドル初のレゲエは山口百恵?
https://getnavi.jp/av-2/168642/ あちゃー、俺の好きなシニカルが有名になっちゃうじゃんか まあ、シニカル好きとして細かいことを言えば、
山口百恵の最初のレゲエ曲は、シニカルの前の年のアルバム曼珠沙華の中の
横須賀サンセット・サンライズだけどね 美術館のキルト展で招待作家としてワ−クショップやるみたいだね USENリスナーが選ぶ私のWedding Songランキング
1位:乾杯(長渕剛)
2位:CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
3位:恋(星野源)
4位:糸(中島みゆき)
5位:てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
6位:Butterfly(木村カエラ)
7位:キセキ(GReeeeN)
8位:世界に一つだけの花(SMAP)
9位:いい日旅立ち(山口百恵) <-
10位:縁結び祝い唄(細川たかし)
11位:One Love(嵐)
12位:花束を君に(宇多田 ヒカル)
13位:瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
14位:トリセツ(西野カナ)
15位:秋桜(山口百恵) <- 一番好きなシングル
パールカラーにゆれて
あとは
赤い衝撃
愛の嵐
さよならの向こう側 銀河カフェテラス
back to back
幕間の風景 イントロクイズのアプリに山口 百恵コーナー登場していた
アプリ名うたドン 元スマップの三人が立ち上げたHP名称が「新しい地図」 初めて聴いたものが多いけど、適当に流したり歌い飛ばしたりしないのが百恵らしくて好感が持てるな。すごい人だね。 『GOLDEN★BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』
秋の部
01. 秋桜(「百恵回帰」ヴァージョン)
02. 落葉の里
03. パールカラーにゆれて
04. 水鏡
05. 娘たち
06. 想い出のストロベリーフィールズ
07. しなやかに歌って
08. 水曜日のクオレ
09. ささやかな欲望 >>755
永六輔さんがファンレターを出したことは知ってたが、共演してたんだ >>755
やっぱりすごい逸材だったのよこの人は
引退は本当にもったいなかったね
喉が開いてしっかりお腹から声が出て表現力もより豊かになって…
観たことのない映像観てまさか涙が出てくるとは思わなかった
百恵ちゃんに会いたいな 『GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』 ASCII記事
36曲目「いい日旅立ち」は再録。(←百恵回帰から?)
別にダウンロードできるファイルで聴いたオリジナルは冒頭のトランペットが印象的で、
リズムの強調され、音そのものもとても古い感じなのだが、新録は編曲がまったく異なり、
トランペットはなく、ヴォーカルのエコーも大幅に増えている。旧録はポップだが、
新録は日本的な情緒がより前に押し出されている。音質はこちらの方が断然良い。 ラジオで鈴木聖美が語ったシンデレラ・リバティの経緯
デビューの時、弟鈴木雅之が、親しいアン・ルイスに楽屋で作曲を依頼。
詞をどうするかの話になり、アンが、百恵に書かす、とその場で電話。
シャネルズのバックコーラスとして夜ヒットに出演した際、
百恵が鈴木姉を見知っていたので快諾。 >>766
鈴木雅之は確かその昔、思い出のベストテンという番組に出た時、
是非見たい過去のVTRとして、百恵ちゃんのロックンロールウィドウをリクエストしてたな
かっこいいと言っていたような 百恵回帰NEW 完全DISCO-GRAPHY 発売順一覧 [ANALOG/アナログ]
http://www.geocities.jp/kayochronicle/ 鈴木雅之ってまだ素人時代、目黒駅で登下校途中に声掛けした前科がある。
がんばってくださいと言ったらしい。 ようつべで森昌子と一緒に祇園小唄うたうの見た。
昌子のほうがそりゃ巧いんだけど、百恵ちゃんのほうがすきだな・・
百恵ちゃんというひとはこのごろ思うのだが、なにか人の期待や夢や希望を投影する器、もしくはスクリーンとしては最高の才能の持ち主だったんではないか。
それがアイドルってもんかもしれないけど。
好きな曲は落ち葉の里とスキャンダル愛の日々! 1.愛の嵐
2.I CAME FROM 横須賀
3.プレイバック part.1
1.カッコイイ歌!と思ってニヤニヤしながら聴いてたら「♪心の貧しい女だわ…私」にノックアウトされました。
2.駅名を次々並べていて面白い。窓の外に色々見えるんだけど、実はあまり詳しくないというのが女性らしくて素敵w
3.インパクトでは断然パート2だけど、こちらのクールな女性にもニヤニヤさせられました。 11月9日(木)NHK総合「SONGS」
以前からMIYAVIとのセッションを熱望していたというシシド・カフカ、
自身がリスペクトする山口百恵の名曲「ロックンロール・ウィドウ」を 秘密をもった少女
お元気ですか
さよならの季節
アルバム百恵の季節の頃が好き
後期の貫禄ある歌ももちろん格好良いけど、
この頃の魅力も捨てがたい ベースレッスン曲「プレイバックPart2」山口百惠
昭和の歌謡曲は絶妙なアレンジの曲があったりしますがこれもその一つです。
ベースラインは技巧的にも16分音符で難しいですが間のとり方が最も苦戦しそうです。
それらを感じつつもやはり山口百恵に圧倒される。ならではのアレンジと思います。 百恵ちゃんのアルバム聴いてると初期の頃は声にあどけなさがあるよね
でも後半になると表現力がすごくてこれが二十代前半の女の子の歌とは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています