作曲家☆馬飼野 康二スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html >>465
誰のどの書き込みが基地外なの?
一行でスレッド止めてんじゃねーよ
きわめて有意義な対象のスレだぞ?ここ。 おまえが全責任とれよ、雑魚 >465 一行空けは基地外ってのは2chの定説。
そこまで自白しなくても。 >>467
>>463 ←この書き込みのどこが「基地外的な一行開け」と言えるのか?
その逐次的な説明をしろよ、まずw
責任を持って、だ。 恥の上塗りは十分済んだから、次はチミの弁明の番だw >>464=>468 =基地害
基地害には自分の行動の奇異さが見えない。
さらに468の文には繋がりがない。散漫。
彼は攻撃によって自己の正当性をしめそうとしているが、
それこそ弁明的行為の表裏。 林哲司の最近のアニメのお仕事が素晴らしい、
馬飼野さんポイなんだなこれが。 この2つがとくにね。
康二さんがジャニーズに書いたみたいな感じ。
言葉はっきりくっきり、大きくわかりやすいメロディ。
ハロー世界 / 少年ハリウッド
永遠 never ever / 少年ハリウッド 浜田朱里も、プロデュースに近かったが売れなかったね。
先生はこういうのが多い。仕事量も多いから仕方ないけど。 ttp://bbs91.meiwasuisan.com/newset/img/14304691800033.jpg
こういう仕事もしてたのね、馬飼野センセ https://www.youtube.com/watch?v=KkSoAmCb19E
たまたまEテレでやってたアニメだが
知らない作家で今や専門卒ならこういうの誰でも模倣できるが
道筋つくったのは馬飼野先生だな >>481
聞いて見たがオリジナルを超えてるな
重美徹っぽくもあるが
曲は「カノン」からの「If」( ブレッド)だな SMAP解散報道はベッキーと「ゲスの極み」川谷の不倫の火消しだった!?
ジャニーズの顧問・小杉理宇造氏の正体
http://entameblog.seesaa.net/article/432794750.html
【文春】SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白!
2016.01.20 16:01
週刊文春はSMAP存続の条件について、
同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の
小杉理宇造氏(68)にインタビュー 小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた
小杉理宇造(68)
現ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役
山下達郎の事務所スマイルカンパニーの代表
元スペースシャワーネットワーク社外取締役。同社にはゲスの極み乙女が所属
近藤真彦(マッチ)の元プロデューサー
メリーと共謀して中森明菜を騙して研音から独立させ
小杉が社長の明菜個人事務所を作るも本格活動させる前に辞任して明菜を一人にして路頭に迷わせた。
山下達郎に明菜の歌唱を酷評させ明菜のネガキャン
ジャニーズ関連会社の社長や取締役。
ジャニーズが仙台にパンダを呼ぶプロジェクトの理事。
ジュリーを社長にするための教育係でメリーの側近。
メリーのスポークスマンとしてマスコミ対応するのが役割でもある。
おそらくゲスの極みの不倫問題を火消しするためにSMAPの独立問題を炎上させて
ついでに飯島マネを潰せてジュリーも安泰と一石二鳥を狙ったんだろ。
なおwikiに書いてある得意技は「梯子外し」 「枯葉色のスマイル」 森口博子
オシャレなアレンジですね。 しかし、なんで間奏で一旦無理気味に転調して戻してるんだろうか。
単調さを回避するためだけかな。 ブルーシャルムはこの人と小杉理宇造(当時の芸名は春城伸彦)のおかげで
何気に伝説のバンドにされているな。 そういえば、TR909を買ってリアルじゃない失敗したと愚痴っていらしたが、
そのまま持っていればグランドビートのブームで・・・。
早かったり遅かったりの人かも。 >>493
ジャケットは「抱きしめたくて」の写真のバックを金屏風にして。
ドラマーの小杉理宇造がフロントで一番目立ってるしw
「ふたりのシーズン」での馬飼野康二のキーボードは
さすがにうまい。 4人が業界で活躍か。
馬飼野さんが人脈的にも凄いのがよくわかる。なるほどね。 ttps://youtu.be/CcTKJpP1iis
11:44あたりから流れるBGM
おそらく馬飼野さん作曲だと思うのですが
出展先がわからないのです
どなたか詳しくご存知ないでしょうか?
ちなみにベルサイユのばらのオリジナルBGMではなく
他作品からの流用BGMのようなんです わかってどうするのか。
アニメなどは1作品に100曲作ることだってあるわけで。
4度進行でプレイしてもらってシンセ被せただけのBGM。 CD化されてたら入手したいのですが
出展先がわからないので探しようがないんです 俺知らなかったんだけど
このものまね芸人はそこそこ有名な人なの?
司会者が「石川たかとし」と紹介してるけどググッても出てこないんだ。
でも来賓は皆喜んでるから少しは有名な人なのかと
https://www.youtube.com/watch?v=ugzmfwQbDwA あ〜〜書いてるわ
Sexy Zone A.B.C-Z 凄いw 是非Hey! Say! JUMPは紅白で馬飼野さんのCome On A My Houseを!
略してカモナで、Hey! Say! JUMP第2章開幕となったくらいキャッチーな曲です。
今後もぜひHey! Say! JUMPに馬飼野さんの楽曲を歌わせてください。勇気100%が原点だと思うので。。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JWL1W 西城秀樹と言えば、売り出したのは馬飼野さんの編曲
そして作編の「ローラ」 それで伺いますが、MARK DAVIS名義の曲ってなんなんですか?
Mac Davisは違うんですよねぇ Jimmy Johnson、Michael Korgen
他にもありそうな気がする
フランキーTもそうかと思っていたが、別人だったね やっぱし一番好きなのは岡田奈々の『湘南海岸通り』だな 奇遇だな
まさに昨日奈々ベスト聞いたよ
サンバ調の曲、のちの夏に抱かれてや夏のヒロイン
カリプソ系のKIWI PARADISEにつながってる 突然ですが、馬飼野さんて1979年ごろからどんなことしてたんですか?
西城秀樹のブルースカイブルーともう一曲1978年まで書いてるけど、ぷっつり西城秀樹をやめてますよね。ここまで愛のメモリーとかロビー和田案件が多かったようだけど、ロビーさんの動きもわからないし、なんか関係あるのかな。
ジャニーズでたくさん書くようになるまですこし間ありますよね。
だれか(もしくは会社)のものまとめてやるタイプのようだから、なにかしてたのかな、ってちょっと気になったもんで。 アイドルからアニメの音楽など山のように仕事していた時期 >>520
そういうことなんですね。
ありがとうございます この人もジャニーズのようなゴミと蜜月して終わりか
もったいないね >>519
ロビーさんはビクターからRVCに分社化したタイミングで独立。
このため秀樹のディレクターは岡村佑さんが引き継ぐ。
ロビーさんが独立後手がけたのが松崎しげるで、うよきょくせつ経て愛のメモリーがヒット。
馬飼野さんは秀樹と切れたあと、コロムビアにディレクターに気に入られたのか、
大橋恵理子をはじめ複数のコロムビアアイドルに提供するが大ヒットはせず、
ようやく河合奈保子のスマイルフォーミーで結実する。
あと浜田朱里も長く手がけたがヒットせず、ソニーでは聖子に
大きく差をつけられている。 >>523
すごい、いいはなしありがとうございます。 >>523
ビクターからRVCに分社化時に独立とのことですが、秀樹でデビューからすでにRVCでしたが、ロビーさんだったんですけど、ロビーさんはフリーで秀樹やってたと言うことですか? >>525
60年代末、ビクター内に邦楽レーベルとしてRCAが設立され、
ロビーさんは秀樹の前にも和田アキ子などを手掛ける。
RVCは75年にできたので、それ以前は会社としてはビクター所属ってこと。 あわわ、すいません、私がRVCとRCA間違え混乱させました 筒美京平あたりの謎に包まれた作家でさえ調べると動画とかあるのに馬飼野康二はそういうのが一切無いんだよな。
ファンレター出したいんだけど、誰かスタジオの住所とか知りませんか?
ジャニーズの亀梨がそこでレコーディングしたらしい。 お兄さんの名前で検索すると「交通事故」って出るんだけど、
誰か詳細教えて ごめんなさいよ、話かえて
馬飼野さんの作歴、時系列でわかる資料ってありますかね?
あいうえお順でウィキには出てるけど、のれじゃあ作品の変遷や歌謡曲史における影響が全くわからない。
ヒデキで評価されたのが始まりなのかな >>481
凄いな
弦のトップラインは素晴らしいけど、内声もとても綺麗だ >>529
おそらく業界向けに毎年発行されてるタレント名鑑的な本には載ってるはず。
昔、この本見て直接筒美京平の仕事場に電話してあうあうってなってしまった一般人のブログを
見たことがある。 >>534
一番詳しいネット上の記事はJASRACの特集ページだけじゃないかな?
歌手のインタビューとかで名前はよく出てくるけど、トリビュートの対象にも全然ならないもんね。
歌謡曲の編曲家の大家としても括られない気がする。大体萩田大村船山が御三家って感じだし。
誰か仕掛けてみませんかね?最終目標は関ジャムマツコカセットテープミュージックのどれかで
特集されることってことに設定して。 >>534
編曲家初ヒットが「チャンスは一度」ってことらしい。
秀樹以外で名前が出始めるのはジャニーズJr.スペシャルとか
フォーリーブスとか、その辺りかな?手元に資料ないから
夜に探してみるわ。 坂本スミ子「幼い子供のように」
サビでどんどん盛り上がっていく所が素晴らしい! 80年代はその色が薄かったけど、
基本、カンツォーネが入っているよね 24 ななしじゃにー sage 2021/10/18(月) 07:19:16.99 ID:q2QZk1ZU0
「勇気100%・1994」 光GENJI SUPER5
使用期間:1994年10月3日 - 2001年7月20日(第2期 - 第9期)
BGMと映像は旧版の流用。
8年間という長期にわたって使用されたため、OP曲では最も使用期間が長いバージョンである。同グループは1995年に解散したが、解散後も引き続き使用された。
今の20後半〜30後半くらいが観ていた忍たま乱太郎のオープニングはこれなのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています