作曲家☆馬飼野 康二スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html 23日って書いてあった図書の何かの人名碌文献はミスだったのですね
ずっと3日前って思ってた。 穂口雄右さんのツイッター
「当時は競作は受けなかったと記憶していますが、作家に秘密で競作状態だった可能性はありますね。
ところで、そう言えば、当時のライバル関係作品の編曲者は何時も名作編曲家の馬飼野康二さん。
編曲だけの仕事は断って欲しかった。本音です。」
確かに馬飼野さんは編曲だけの仕事も多いけれど、
編曲だけの仕事は断って欲しかった、ってどういうことなのでしょうか。 ツイートして聞いてみれば?
書いた本人しかわからんでしょう。 どういう経緯で殆ど編曲単体の仕事をやらなくなっている2000年代に「スッペシャル ジェネレ〜ション」で
つんく♂と仕事をすることになったのかに興味がある リスペクトしての依頼だろうね
それとやらなくなった ではなく依頼されなくなったが正解
編曲の仕事は忙しいと受けられないが、pops編曲は旬が短い Sexy Zoneのデビュー曲、最初に曲が決まって
作詞のコンペの段階では「ジャニーズジュニア用の曲」という説明だったらしい
新グループ結成はトップシークレットだから
その段階ではタイアップとかの詳細は伏せられていたのかな
作詞者によると
その後バレーボールのタイアップが決まって
プロデューサー側とタイアップ側
それぞれの意向に従って修正を繰り返しているうちにグループ名が決まって
それからまたプロデューサーの意見が出て修正を繰り返して・・・
で、完成までめちゃくちゃ大変だったらしい
まさか馬飼野さんにコンペってことはないと思うから
馬飼野さんには「新グループのデビュー曲を」「バレーボールの曲をお願いします」という説明はあったのかな コンペは普通
馬飼野さん人生は知らんが、仕事はコンペ
インパクトを求めて詞先を画策することも多い みやじあつし
「せめて今夜だけは」
担当アレンジだけだけど、おそらく近藤マッチ風かな?
聴いた事はない。これ・・・。 >386
どのレスの事?
>>385
オフコースの「忘れ雪」のB面
「水入らずの午後」のタイトル改変カバー曲と思う
アレンジ、馬飼野さんのいつものラテン調だけど,歌手本人の外見以外
曲調はあえてマッチ風とは思わない 来週18日(八White)の月曜日NHK・FMの夕刻16:00~のミュージックプラザは
昭和のヒットメーカー穂口雄祐特集。 もうTF7なんて出ない
業者じゃ生産する気ない、もうあきらめろって >>392
やっぱりね。
>>389
雄右だね,正確には
当日聴けなかったが、Rareなのは流れたんだろうか 機会があればHaySayJUMPのScrewという曲も聴いてみてください
なにこの切なさと思ったら馬飼野さんでした 馬飼野先生のおかげで(せいで?)、いい年なのに、HeySayJUMPとSexyZoneのファンに
なってしまいました…
ここにいらっしゃるみなさまはご存知かもしれませんが、
今度のHeySayJUMPとSexyZoneの新曲、ともに馬飼野先生作曲です。
http://housefoods.jp/products/tvcm/15cm_130401/15cm_130401_l.html
http://www.youtube.com/watch?v=NW72cbCPoDE 「Real Sexy!」のサビの3小節目が面白い。
よくあるパターンを変えつつも、裏になったり
ダイアトニックをハミでないようにしている。
簡単だけど上手いなぁ。 この時期康二作品で最も似合うのは「海に飛んだ麦わら帽子」
♪4月の海はーまだー寒くて~
ttp://youtube.com/watch?v=KA1zrFuUuao
ttp://youtube.com/watch?v=duSEzwpQl44
ttp://youtube.com/watch?v=SqCaUDiD_pA >>396
自分も同じです
SexyZoneは楽曲提供者がすごいことになってますよね
松井五郎、三浦徳子、船山基紀など
新曲「Real Sexy!」も松井馬飼野のゴールデンコンビですし 今も第一線でヒット連発
私の中では神様みたいな人です Sexy Zoneの新曲
「Real Sexy!」の他に
「Justいましかない」も書き下ろしたのですね 鼻歌で譜面が作れるようになればいい、って
レコンポーザのユーザーだったM氏が言っていたが、
あれから20数年、スマホでできるようになった。
使い物にならんと思う。 Hay!Say!JUMPのバーモントカレーCMの歌も馬飼野さんですねー SMAP『Joy!!』
作詞作曲を手がけた津野米咲(赤い公園)
「オリジナルスマイル」が昔から大好きで、あのような曲を作れたら、と思って製作したらしい 昔からいいなと思うのはかなり馬飼野さんの曲でした
切ない歌謡曲を作らせたら天才的ですね
これを引き継ぐ若手作曲家はいないのかな? もうーあまりわかくないけど、9つ~10くらい年下の中堅クラスでは
都志見氏の作る浜 圭介氏についで独特な唄メロのマイナー調歌謡も、
ある意味切ないと思うわ。
古くは歌謡調の前川作品とかの(♪空 港、流 木・みぞれetc...他)などで、
秋元、近田各氏の作詞などと組んだ曲など・・・。
>切ない歌謡作品作家
自分が知らないだけかもだが、今20~30代くらいではまず思い当たらない。
せいぜい40代中盤のつんく氏かな。将来的にはZEROになるのかな 一回も無しって事はないんでしょうー?
あんなユニークな名アレンジャーなのに高田 弘氏や
故)今泉敏郎氏は、なぜか編曲賞は一度も受賞ないけど。
サーカスの「アメリカン・フィーリング」で京平先生が
坂本竜一さんに編曲賞を奪われたの意外だったし
でも「魅せられて」が編曲賞捕れなかったのが不思議。 レコード大賞受賞はないけど、同じTBSで今はなくなった賞企画の日本作曲大賞、
TBS主催?のレコードセールス賞、J,C,A,A(日本作・編曲家協会)主催の賞は
有ったような気がする・・・。
賞の有無に関わらず、いずれにしても尾張より三河勢は音楽界、歌謡界限定のSound・makerは優秀な選手は偶然か割りと多いと思う。 豊 橋の、、
馬飼野兄弟に、先に挙げられた安 城の高田さん、あとアジアン系ヒーリング的
ジャンルで、Synth界のRクレイダーマンって言われてる喜多郎氏は歌謡ではないが、
こちらも豊 橋。青い頃は、もともと馬飼野さんのようなDISCOっぽい曲を、CLUB
DISCOでKeyboard,Bandで演奏されてて、煮詰まってヒーリングへいかれたというし。
ちなみに10年ほど前は鬼塚さんなどサポートされてた羽毛田さんもBlackものから
ヒーリングへ・・・喜多郎さんとも似た経緯ある。単に時代性や受け狙いでなく、
人生の中途で守備範囲をヒーリングなどへ移行する人も多いんかも。 日本語を誰かに添削してもらって投稿してくれ。
読むと気が狂う日本語勘弁。 レコ大の話されて人とは別の人で、違うの・?
で、ぶっちゃけここの康二ファンなの?
後半省くけど、わかりやすくいうとレコ大以外では
馬飼野さん受賞されてたような記憶 編曲賞とか作曲賞
今回はレコ大の話だからまあスレ違いというよりレス違いだろうけど 一行誤字訂正でごめ.
>レコ大の話されてた人とは別の人で、違うの・? おいでシャンプー、馬飼野さんが作るような曲だな
凄いな誰もが 矢野立美さんだったのかも
青木望氏の弟子は 馬飼野さんは師匠無し。 ↓こう書いても駄目?
青木望氏の弟子は立美さんだった?
いっぽう、馬飼野さんは師匠無しかな。
京平氏は正式師匠ではないでしょうし 昔のインタビューで歌謡曲のGSでキーボードを担当していたと語っていたが
ブルーシャルムの名は出していなかった。 赤ちゃん帯:瓜ん坊っ子?も.馬飼野ファンでないはず
荒らしてはいなぃ。着てたとしても トーキング
!
あっちもゃめとくれ。 >>423
おかしいのは日本語の表現だけではないが・・
わかりやすい日本語を書くために
http://kuma66.jp/waka01.html >>427
誰か知らないけど,
そこん部分サンクス あと、嗅ぎつけてくるの
嫉妬もあるでしょうーよ
多分。それにちょっとあっちをサボってるとこっちに
出てくる傾向。以前から 嫌いな者をネットストーキングするくらいなら
気に入った馬飼野作品談話でもしたまえ、ロム専門なのか
アンチ、戸倉氏やこっちの悪口ばかり
キグルイか >>433
レスは瓜ん坊か そう思ってレスする 今お主が
煽ってるとこもか、入らなくていいんだね
ならばあっちでのいじめ行為やめとくれってる。 >>436
俺も勧める。
あんたのレスを読んだみんなが気分悪くなるので、
周囲のためにも通院して欲しい。 もういいょ。ここやめたから振ってほしい。
なんで馬飼野レスしなくてチュウショウに乱入する
もともと青年期、秀樹氏の「炎」は好きだったし。
高田氏、兄俊一氏についで唯3のアイチは三河の方
だったから 質問しただけ。いつも赤ビロードの爪ん
のせいで騒ぎが増幅され、こうなる・・・・。 2行目抜けてしまった分(文))
でも、なんでタイトルの馬飼野氏の話題レスしなくて単にチュウショウに乱入する
者はスルーされるか、この他でも謎だった。! 馬飼野さんは70年代の編曲メインの頃から
引き出しが多くて素晴らしかったが、
唯一の弱点はフレーズの繰り返しが多かったこと。
イントロなんかがそう。 「愛のメモリー」が割りと演奏歌唱うまいバンド発見した
Vocalは宝塚風女性主婦。 自分が一番好きな曲はチャコヘルの「恋はジャンプで」。
たかたかし先生の詞も泣かせます! 亀レスだが、初期は結構 演歌・歌謡曲系のアレンジもやっていた。
藤井明美(麻丘めぐみの姉)「運命 -さだめ-」
中田めぐみ「アキラとタカシ/しあわせに狂って」
瀬川瑛子「たそがれ港町」など。 やていたじゃなくてアレンジャーでスタート。
バンドやミュージシャン系はまずアレンジから起用される事が多い。
後藤、林、坂元・・ でも作曲家で名前が出てきてもアレンジやってたよね
80年代新田一郎のアルバムに参加したの不思議だった 馬飼野さんの経歴をもう一度調べてみろ。
変なレスする前にそれくらいやれ。 先生のアニソンで
「新・エースをねらえ!」OPの
ひとすじーのー光が〜♪(てーてーてー)
サービスエース〜♪(トゥートゥー)
レシーブエース〜♪(チンチン)
スマッシュエーェスー♪(トゥールールー)のかっこの部分とか
おはようスパンク!OPの
そ、ら、に〜♪とか
かぼちゃワインOPの
こっのっくっちびるにぃ〜♪の部分とか好きです。
他にも聞いてみたらイイってのあったらおせーてください。^^ >>448 こんばんは。初めまして。だいたいの場所はどちらで?
関東または、関西の別だとか…。 本当にこの人は偉大すぎてつかみどころがないな
作曲家としても一流 (他人の作曲仕事をやる所の)専業編曲家としても超一流
それだけにイメージが収斂しにくい
・秀樹や岩崎宏美の重要な曲の作編曲家で
河合奈保子をデビューから手がけた人でもある(=芸映とのつながりが深い)
・百恵の初期作品の名アレンジャー+作曲もある
・愛のメモリーなど名曲の作曲家
・ブラコン、ディスコ歌謡を筒美氏とともに日本に根付かせたサウンドクリエーター
・90年代以降もヒットを飛ばしてる数少ない70年代育ちの作曲家
こう色々あって、馬飼野康二=コレ という単一のキャッチフレーズが都倉みたいに
つけにくいんだよな。 追加
・小泉今日子の(初期から中期にかけての)最も重要な作編曲家
・キャンディーズ後期の最も重要な編曲家
他にもいろいろとあるに違いないが領域が広範で芸風も幅広いので把握しづらい
ちなみに、高田文夫と親しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています