ツイスト、世良公則、GUILD9を語れ3
公式facebookに
スタジオ入り、忙しい時間が始まる
とか書いてある
この人の場合、役者業でスタジオに行く云々は書かないよな? 世良公則 直伝 ギター魂 〜SERAならこうヤルッ!〜 再版決定! ↑ そういう君は終わるどころか、始めてもいないんじゃね? 世良公則って、自己愛が肥大しすぎて人格破綻しているよね ローリー(寺西)とユニットライブをやるってことは
ツイスト再結成時に詩を書いてもらった「天国から素敵なR&Rを」を
たぶん演奏するな
てか、ここで演奏しなきゃいつやるんだと 『あんたのバラード』のシングル盤ってライブレコーディングだったっけ? シングル盤じゃなくて、ファーストアルバム世良公則&ツイストの、あんたのバラード 昨日のライヴで終演直後に、世良さんの使ったピックを欲しさにステージに
上がって係員に注意されたバカ2人。
おまえらみたいのがいるから、事務所の方達が迷惑をするんだぞ!
「まったく世良ファンは・・・」ってことになるだろが!
二度と来ないでくれ! この人たちの人気が凄かった頃、俺は幼稚園児だったんだが「本当にダサくてカッコ悪い」
と思ってた。
その後、彼らは日本のロック史でもほぼ黙殺状態になっており、楽曲もほとんど聴き継がれていないという現状を見る限り、俺の判断は正しかったと思わざるを得ない。 演歌が若い世代に受け入れられず衰退していったように、演歌ロックもほぼ同じ運命を辿るのは必然なんだろうな。
ツイストと同系統のハウンドドックも、80年代には東京ドームライヴを成功させるほどの人気があったにもかかわらず、
今では跡形もなく消えてしまったからね。 >>261
ハウンドドックのファンじゃないが、跡形もなくはない。
もっとよく勉強してからカキコミなよ。 演歌は健在だぞ 酷いのはここ10年位のJ-pop 世良さんから話題がそれてしまったが 昔ツイストって
高校生はライブ行くの禁止されてたっけ? ハウンドドッグみたいな薄っぺらなバンドとツイストを一緒にして欲しくないなあ。 若いころと比べたら別人みたいなのに
歌を聞くと誰もが「世良さんは相変わらずかっこいいなあ」って思っちゃう
いや、変わってるよ、ずいぶんと変わった
分かってるよ、皆分かってる
でも「相変わらずかっこいい」としか言い様がない不思議な人だ 不思議というか、まあ、本物のミュージシャンだし、根っからのスターだなあと思う。
俳優で名が売れた頃もあったけど、今の歳になって本人が音楽を無茶苦茶楽しんでるのが
凄く見てて気持ちいいし、パフォーマンスも劣化しないってのがもうね。 最近はスターが少ない。
スターは「星」。
TV見ても隣の兄ちゃん、姉ちゃんばっかり。
手が届かないところで光り輝いているからこそスターという。
世良さんは数少ない本物のスターだね。 つべで見たサウンドメッセージっていう
赤レンガ倉庫の前で歌ってるPVがすごく良かった ぶっちゃけ、今55歳過ぎてるシンガーで
全盛期と比べても遜色ないパフォーマンスできる人って
この人ぐらいじゃないかなあ。 11/27(水) 22:00〜22:30
CS329歌謡ポップスチャンネル
[チャンネル詳細]
富澤一誠のミュージック・ギャラリー #8 ワイド放送 ステレオ
音楽 > 国内・邦楽(ロック/ポップス)
「音楽を熱く語る」ということをテーマとしたトーク番組。
MC :富澤一誠、桜井優
ゲスト:世良公則
ゲストに関する懐かしいエピソードや最新情報、MCの富澤氏が運営する「フォーク&ニューミュージック資料館」に保管されているお宝資料は必見です! >>263
健在なのは高齢化で年寄りが多いからでしょw
ツイストもハウンドドッグもロック史で触れられることすらないバンドだからねえ‥ 。
つまり、当時売れただけのバンドって事で。
ところで、ツイストのファンって虎舞竜やシャ乱Qあたり好きそうなんだが、どうなの? >>273
Tボランとか好きなんじゃね?
昔、ツイスト好きだった先輩が、カラオケでよく歌ってたし。
15年前の話だが。 ファンでもない奴がここでわざわざ煽りに来るとかご苦労だな。 ツイストは今でも好きだけど巷で邦楽ロックと呼ばれてるバンドは今は殆ど聞かない。
70年代のロックか古いブルース(弾き語り系カントリーブルースとか)だな。
それとは別に昔のアニメソングとか特撮ソングとかは頻繁に聞くが。 ツイストは実際、評論家筋からほとんど無視されてるんだよな。
同期のサザンは別格だが、甲斐バンドでさえも多少評価されてるんだがね‥。
後進に与えた音楽的影響もほとんど無いのが辛い。 昨日の名古屋ブルーノートの音吉、楽しかったよ
何故か一日早く来日していたエリックも飛び入り参加したり
ただ、アンコールで前の方の客が立ち上がったもんだから
雛壇の一部の客が大声でクレーム言い出して少々興醒めだった
ブルーノートで本編からずっと立ち上がるのはどうかと思うけど
アンコールなんて1、2曲なんだからそこは場の雰囲気を読めよと思ったな >>279
自作自演を指摘してるつもりだろうが、
俺は277だけど278は俺の書き込みじゃないよ。 いや、273=278っていう意味だよ
わざわざこんな過疎スレにディスりに来てる奴の事
281が自演してるなんて思っとらんよ JAバンク福岡presents KBCオールナイトニッポンコンサート
出演:甲斐バンド/泉谷しげる/尾崎亜美/世良正則/EPO
日程:2014年3月22日(土)16:00開場/16:30時開演
会場:福岡サンパレスホテル&ホール
チケット料金:S席\6,500/A席\5,500(全席指定・税込)
チケット一般発売日:2014年1月17日(金)
お問合せ:九州朝日放送(KBCラジオ) TEL.092-752-5104 NHK広島 1月29日(日)
ETV2000「シリーズ日本の母 〜広島県〜」
総合 午後3:05〜
出演:森下洋子 世良公則 広岡達朗 大林宣彦
各界の著名人が自らの母を語るシリーズ番組の広島県編。
広島市出身の森下洋子さん、福山市出身の世良公則さん、呉市出身の広岡達朗さん、それに尾道市出身の大林宣彦さんが、それぞれの思いを込めて母を語る。
・ 森下洋子さん 「世界のプリマ/バレエに娘を捧げた母」
・ 世良公則さん 「あんたのバラード/息子を信頼し続けた母」
・ 広岡達朗さん 「優勝請負人/戦争の時代を生きた母」
・ 大林宣彦さん 「故郷を撮る/映画の中に母は生き続ける」
ナレーション:広瀬修子アナウンサー 07/26(土) 20:30〜21:30 CS296TBSチャンネル1
【世良公則特集】The Vocalist〜音楽に恋して〜「世良公則」 初回放送
「銃爪」、「燃えろいい女」など、数々の熱い名曲を世に送り出してきたロックミュージシャン・世良公則。
7月、TBSチャンネル1は世良公則出演作を大特集。
世良公則&ツイストとして1977年シングル「あんたのバラード」でデビュー。
1978年7月発売のデビューアルバムは、日本のロックバンドとして初めてオリコン1位を記録した。
ロックをメジャー化するパイオニアとして今日も精力的に活躍する世良公則。
ロックミュージシャンであり、ボーカリストであり、また俳優でもある。
TBSチャンネル1ではそんな世良公則出演の音楽番組はもちろん、貴重なドラマ主演作まで厳選し集中放送!お見逃しなく。 世良の間違いはある時期から自分の編み出したオリジナル-歌謡曲や演歌と
ロックの雑炊的曲作り-に疑問を抱き「ロックらしさ」を追求し出したところ
にある。日本という土壌に根付いた初期の曲こそ真にオリジナリティに溢れた
曲だったのに、それに気がつかなかった。そこで否定的になり、本来の自分
を見失った。
初期の自分こそ、日本で生まれた、日本でしか生まれないロックだった。
ちょうどサザンの桑田が同じことをより巧みにやってのけた。やってる
ことは同じで、桑田にしても雑炊ロック自分なりに作っていただけだ。違い
は世良よりも器用で凝り性だっただけ。桑田はでも世良ほどに自己否定的
にはならなかった。疑問はあったが自己の方法に見切りをつけなかった。
そこが違う。
世良が早くそこに気づけばいいと思う。初期の自分を否定する必要は
なかったのだと。結局我々はこの日本という国で、自分らなりの方法で
、ごった煮的であろうが、生まれ育った歴史を背負って、やっていくし
かないんだと。 >>288
世良って洋楽の知識が桑田ほどにあるのかね?
ストーンズやビートルズ、ロッドスチュアートなどベタなもんは通ってんだろうけど、この人の音には徹頭徹尾、演歌と歌謡曲しか感じないんだよな。 サザン,ゴダイゴ,オフコースは別格だが、このバンドははっきり言って甲斐バンド以下の存在のように思える。
クリスタルキングよりも下かも知れない。
当時のロックファンからは、どういった評価を受けていたんだろうか? ↑それはあんたの評価。
ところであんたは言い切れるほどの人物なのかい? >>294
歌謡曲ファンが聴いてただけで、ロックファンはほとんどスルーしてたと思う。
実際、ミュージックライフの人気投票などでも上位に来たためしがなかったしね。
ティーンの女子には人気あったけど。
http://www.early-times.com/Siryoukan/lanking/ml-73-.html あとAmazonのカスタマーレビュー見れば分かるけど、数人くらいしか書いてないでしょ。
聴き継がれてないどころか、当時のファンにも忘れ去られてるんじゃないかな? なかなか新譜出さないから同じ様なセトリになることが多いけど
昨日のNAOTOとのコラボはNAOTOの曲をギターでアレンジして競演したりして楽しかったよ
当然、歌詞は無いから歌わないけど…
本人も今回は色々チャレンジできて満足そうだった ダグアルドリッジがWHITESNAKE辞めたから使ってやってよ https://www.youtube.com/watch?v=E0P7ywA63us
https://www.youtube.com/watch?v=21Wq61M9CF4#t=06m56s
失礼します!!僕はエルヴィスプレスリーと玉置浩二しか聴かない者なのですが、世良さんの「あんたのバラード」に衝撃を受けてここにやってきました!!
丁度10年前にWの悲劇という映画を見まして初めて世良さんを知り、1年前のMUSIC DAYで初めて世良さんが歌っているのを見て、衝撃を受けました!!
本当に世良さんはカッコいいし、「銃爪」もそうだけど、心が熱くなるようなロックでカッコ良くて注目しました!!
僕はエルヴィスを感じさせる男の色気爆発なシンガーしか耳のセンサーが働かないのですが、ビビット来たということは、「あんたのバラード」はエルビステイストを感じたからだと思います!!
世良さんはエルヴィスについて発言したことはありませんか??影響されていたのではないでしょうか??
https://www.youtube.com/watch?v=0OezMDuAmZo
「この胸のときめきを」の出だしを彷彿とさせるイイ曲が量産してますよね!
そして、どうかこの素晴らしい2曲を今の玉置浩二さんにカバーさせてもらいたいです!宜しいでしょうか??よろしくお願いします!!
もっともっとテレビに出てほしいです!BSプレミアムの「玉置浩二SHOW」とかにも出てください!!!!
また、先日の爆笑問題のラジオも少し聴いてみましたが、Wの悲劇での薬師丸さんへのコメントがなかった。。残念!!
今はどう思っているのでしょうか?今はもう関わりはないのでしょうか??(薬師丸さんの方はここ10年一切世良さんへの発言はありませんです。。<泣>)
長文失礼しました!! ソロファーストに エルビスが笑った っていう楽曲もあるからねぇー
あんバラはジェームスブラウンを意識したんじゃなかったかなぁ?
ここで勉強してちょ♪
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/music/guitarlabo/sera/ >>305
ありがとうございます!!
ツベで検索したら、世良さんが好きにならずにいられないを歌っている動画を発見して、泣いてます!!
https://www.youtube.com/watch?v=-ouexcqPUZk
しかし・・・過疎り過ぎで超悲しいです。。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1433997575/
よかったら僕のスレにも遊びに来てください!
ところで、この絵文字は何とかならないのでしょうか??
なぜこんなに過疎っているのに、こんなにやられているのだと思います??
どうやったらこいつを規制できるのでしょうか??・・・もうホントに迷惑で困ってます。。 世良さん名義ならRambling Dreamer以来のシングル発表!
(ヤッターマンの歌|音屋吉右衛門以来となりますね)
http://www.dreamusic.co.jp/sp/sera/2015anniversary/
アルバムも音屋吉右衛門ででるし、楽しみですー 世良って洋楽コンプレックス、欧米ロック・コンプレックスに
絡み取られた最後の世代だと思う。初期の演歌ロックこそ日本で
生まれたオリジナルだったのにそれを信じ切れずに冒頭にあげた
コンプレックスに引き回され迷走してしまった。
誰かが言ってやればよかったんだが回りにいたのが似たような
洋楽ロック・コンプレックスばっかりで最後まで気付かずに終わって
しまったのだろう。サザンの桑田はそこが最初から割り切れていた。
そこで差が付いた。 まあそれはしょうがないよ。
時代が悪かったというか、リスナーも評論家も未成熟だったとしか言えん。
2000年代になって、ダグとかマーティーとかの
世界でもトップレベルのミュージシャンを従えて歌う世良を見てると
やっぱ本物だなあと思うのと同時に、
もっともっと成功したはずだよなあ、と思わずにはいられんけどね。
俺は今でもトップミュージシャンであらんとする世良に一生ついていくぜ。 シンガー/プレイヤー/パフォーマーとしては世良の方がはるかに上だろう。
また、単純な作詞作曲であれば決して桑田に負けてはいなかったと思う。
ただし桑田はあらゆる音楽を取り入れて作品に昇華する創造力と、
総合的なプロデュース能力が桁違いだったから、
結果的にミュージシャンとしての実績に差が出た、そんな印象。
恐らく世良の場合は、音楽をクリエイトするのに対等なパートナーが居れば
もうちょっと違う状況になってたのかもしれない。
絶頂期に本人が一番のめり込んでたのが俳優業だったってのがなんとも皮肉と言うか。 洋楽コンプレックスの皆無な若い世代が将来演歌ロック・歌謡ロックを再評価すると思う →ちびまるこ
これ以上、長文で迷惑掛けるな。
この板から出て行け!! 10月14日発売のベスト&ライブ音源盤が楽しみじゃぁ〜。 >>310
パフォーマーとしては永ちゃんの下位互換だろ。
コンポーザーとしての才能も70年代後半バンドでは中の上くらいってとこじゃないかな?
正直、洋楽ロックファンも納得させられるような作品は作ってなかったよ。
今では、ハウンドドックの走り的な存在とでしか見られてないんじゃないかな?
アラフィフの一部しか聴いてないバンドだしね。 永ちゃんが上だと思うのなら永ちゃんを聴けばいい。
評価はそれぞれだからさ。
MY BEST!でいいんだよ。
どこのファンもそうじゃないのかな?
ところ変わればって話だよ。 永ちゃんは存在感・歌唱力・パフォーマーとしては圧倒的だけど、
ソングライターとしてはさほどではないと思う。
あと、「洋楽ロックファンを満足させられるかどうか」については、
今の時代となってはどうでもいいことだと思う。
洋楽が上とか邦楽が下とか言ってたのは過去の時代。 厨二病の評論家連中はどうでもいいが、比較的ニュートラルな視点を持っている伝説板の邦楽名盤スレの住人の人たちも、ツイストに関しては
「・・・・(苦笑)」
なんだよねえ。
甲斐でさえ二枚くらいは好評なのに。
残念ながら、消えるべくして消えたバンドという印象かね。 密林にてオールタイムベストの曲目が出たね。
陽ハ昇ルが入っていないゾ?
TOKYO指紅はどっちVer.でしょうか?
いろいろ楽しみだ。 かつて不倫していた川島なお美が亡くなりました
世良公則が川島なお美に捧げた「LOVE SONG 〜piease listen to my song〜」を聴いてます
もっとも川島なお美は世良公則に処女を捧げましたね
合掌… ↑亡くなった方のご遺族の気持ちも考えないで
こういう書きこみを平気でできるクズ人間参上。 時系列が・・・
LOVE SONG は川島なお美と出会う前でしょ
だから奥さんを思って作った曲でしょうよ
なお美とは極妻で共演して出会ったんじゃないの? 密林でベストの音源が聴けるようになったが、
ポニキャニやMMG(ワーナー)からの音源は無いようだ。
世良さん本人が古い音源を使いたくなかったのか、
それともメーカーが協力してくれなかったのか? 昔の日本のロックバンドのスタジオ録音盤の音はマジでしょぼいからなあ。
ライブ録音の音源の方がありがたいかも。 >>325
なんであんなカッコ悪い役を引き受けたんだろう
笑っちゃう 別に笑わなくても良いだろ
同じヒール役で始まった吉川との落差があり過ぎだけどなw
ブルーノート2DAYS、押尾コータローとのセッションと今年はまだまだ楽しめそうだよ 世良さん、還暦のお誕生日おめでとうございます。
うちの親も60だけど世良さんみたいにかっこよくなってほしかった ブルーノート2Days行って来たけど、特に2日目の音屋は色々と楽しかったな
ショートバージョンだけでなく普通のコンサートもたまには音屋でやって欲しい
ここのところ名古屋はソロのお気楽ライブが続いているので… オレはSERABANDが見たい。
サマンサさん元気かなぁ。 おっ!どさくさにまぎれてO-Kirakuのビデオが入っている!
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w134789192 >>311
無理無理w
演歌ロックの再評価はさすがに無い。
歌謡ロックに関してはリスペクトされている人もいるが、ツイストに日が当たることは無いだろう。
ツイスト・クリキン・甲斐バンドを今の中高生に聴かせたら、一番支持受けるのはクリキンだろうね。 ツイストって
曲がイマイチだなと思った
印象に残らないというか