【10代・20代】若者の懐メロ事情 Vol.4【時代逆行】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
懐メロ好きの若年層のためのスレです。
30代以上のリアルタイムの方も大歓迎です。
※活発な議論・討論は大いに結構ですが、根拠なしの否定的発言は荒れる元になるので控えましょう。
前スレ
【10代・20代】若者の懐メロ事情 Vol.3【時代逆行】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1261124302/
>>288
その本ぜんんぜん知らんけど 昭和40年代前半以前の歌謡曲は
実はとてもモダンなのだが あまりその内容も語られないのは
テレビのソースが少ないからだろう。テレビのナツメロ番組は
だいたい60年代末期ぐらいからの映像中心だからな >>287
いいなあ〜
特にナンノと奈美が好き。
個人的にはアイドル黄金期って80年代後半だと思う。 107、108と似ているんだが、
10代の頃は80年代アイドルの歌を聴くのが恥ずかしくスルーしてしまっていたが、
30代になった今聴くと素晴らしいメロディの宝庫だったのだと気付く。
一昔前のモー娘やAKBのような能天気ソングはやかましくてダメだ。
というか全く感動も癒しも何も得るものがない。
厨房の頃はアイドル衰退の原因となったバンドブームで
まわりのみんなは暴威、ブルーハーツ、爆竹、ジュンスカ、プリプリ、リンドバーグ、
B'Zをはじめとするビーイング系などを聴いていた。
俺は当時TMと美里が好きだったのだが、
それを公言するとダサい、女々しいなと言われたw
なので「俺ナンノ好きなんだ」などと言おうものならどうなっていたことか。 ユッコの
ファースト★デイト
リトル☆プリンセス
恋はじめまして
二人だけのセレモニー
憧れ
そよ風はペパーミント
BeIieve in You 絶対おすすめ
なんだかユッコが語りかけてるみたいで涙がでちゃう☆★☆ >>291
108ですが、やっぱり他の人も当時のアイドルの曲とかを聴くのが少し恥ずかしい、と思う時が有るんですね。
モー娘・AKBも否定しませんが(AKBに関しては作曲・編曲家を辿ると萩田光雄・後藤次利・井上ヨシマサ等70・80年代等にも繋がりが有りますし)
グループ系のアイドルの楽曲ってソロアイドルと比べると妙に幼かったり良い意味でも悪い意味でも安っぽくてくだらないものが
多い傾向が有るような。今はソロが少ないんで余計そう感じる。
ところで、TM、渡辺美里もバンドブームとは少し違うかもしれませんが、
自分の中では同じラインの中に存在しているイメージが何故か有ります。(80年代後半全盛だったからか?)
当時はまたその中でこれがカッコいい・ダサいみたいなカテゴライズが有ったんでしょうか?
(個人的にいいものはいいという考えがあるのでそういったカテゴライズは陳腐なものだと解釈していますが)
>>292
さよならといわれては前から好きな曲です。ユーミンが提供したんですよね。
イントロはシカゴの素直になれなくてを少し意識したのかな?とは感じましたが
>>293
竹内まりやの作品がいい。
>>294
グループものはノリノリな感じの曲が多く単に自分の好みじゃない。
おっしゃるように幼いというのもある。
けど、perfumeみたいなデジタルっぽいのは以外といけたりする。
まあ、この人たちの場合、歌を聴くのではなくて音を聴いている感じだけど。
おニャン子もダメだが、後期河合その子や工藤静香は好きなのでやはりソロシンガーが好み。
岡田有希子のような子供でもしっとりとした落ち着きのある上品な声が好きだな。
自分のまわりではTM、美里はロックとは認められておらず半端な存在だった。
でも確か美里はガールズロック?だとかなんとか言われてたような。
カテゴライズとまで明確に線引きをしていたわけではないが、男でTMと美里はダサかったみたい。
初期B'ZはTMのパクリと言われていたのにみんなこぞってB'Zに夢中になってた。
ちなみに美里はアルバム毎に必ずお遊び的なバカっぽい駄曲が混在しており、
作品の質を下げている面があったため、失望させられることが多々あった。
いい年こいてもそんな曲を演っているのでいい加減ファンをやめてしまったが。
浜田麻里や本田美奈子のように年相応に成熟したアーティストになってほしかったな。
「週刊文春」5月26日号
阿川佐和子のこの人に会いたい ゲスト 作曲家・千住明氏
阿川 千住さんが聴いて、面白いと思う人もいますか?
千住 いますよ。一時のエイベックスのブームが去ってから、ロックの人たちがすごくよくなっている。
打ち込みサウンドや扇風機のようなビートから脱却して、いいグルーヴを出してますよね。
小林武史さんのプロデュースするバンド(ミスターチルドレンやレミオロメンなど)とかね。
阿川 AKB48みたいなアイドルポップスは?
千住 あれこそまさに、完璧なプロの仕事ですよ。作曲家もプロだし、アレンジャーもプロ。
阿川 歌っているのが素人でも?
千住 ええ。日本のアイドルポップスの正統な伝承ですよ。
キャンディーズ以来、脈々と受け継がれてきた方法論にのっとった伝承文化。演歌と一緒です。
それでいて、一番新しくしなきゃいけない部分だけ新しくしてる。
阿川 どういう部分ですか。
千住 グルーヴとかね。時代によってリズムの跳ね方がちょっとずつ違いますから、そこを最新のものに合わせている。
たぶん秋元康さんはそれをわかった上で全体を見ている。すごいと思いますよ。 最近疑問に思っているんですが、
韓流アイドルとジャニーズの子たちの違いって何なのでしょうか?
(スレチだったらごめんなさい)
「冬のソナタ」ブームの頃は、
ファン層が主に中高年女性で、
理想の息子像を重ね合わせているんだろうな、
ジャニーズとは住み分けているのかな?と思っていました。
ただ、最近はいろんなK-POPのアイドルグループが出てきて、
着実に若年層を取り込んでいますよね。 ぱっと見
韓流=マッチョ ジャニーズ=少し幼い イメージがあります。
それにしても男性アイドルもグループばっかだね。
上にも書いたけど、ソロが男女共に少ない!
個人的に野口五郎が好きなんだけど、今こういう感じのアイドル皆無ですね。
>>298
最近は洋楽を聞かない洋画を吹き替えで観るって
ゆとり教育の賜物みたいな人達が増えたからかなぁ〜?
ド短期の海外留学や旅行すら行かないみたいだし・・・
日本語で歌ってくれてポップでキャッチー(死語か?w)な
音楽に流れて行ってる様な気がするな >>301
自分もその道をたどったよ
B面は当初A面だったとか、A面候補だったものがかなりあるから
名曲も実は多い >>302
A面と比べると地味な曲も多いですが、中にはこれがA面でも良かったのに、
と思う曲もまた結構有りますよね。
筒美さんが手掛けたあるB面の曲を聴いたら、後にA面に筒美さんが提供して、ヒットした曲と似た構造・アレンジのもの
が有ったり、面白い。 >>298
K-POPと統一教会(カルト教団)は繋がっているとの噂あり。
少●時代は、統一の喜び組みたいなもんらしい。
統一教会 合同結婚式 でぐぐってみて。
スレチだけど、知らないと恐ろしい事だから。 俺24歳。
俺最新のJ-POPだけじゃなく昭和の歌謡曲やフォークなんかも好きなんだが、この前mixiのカラ
オケオフで31歳のオッサンと一緒にオフをして俺が谷村新司の昴や井上陽水のリバーサイドホ
テルなど昭和の超有名な曲ばかりを歌ったら、彼は31歳にもなるのに昭和の曲を全然知らず、
例えば俺が谷村新司の昴を歌った時は「谷村新司って誰ですか?www 知らないな〜www」
と言い、ガロの学生街の喫茶店を歌った時は「何ですかこの曲? この曲演歌ですか?」と言
い、山口百恵のいい日旅立ちを歌った時は「山口百恵って誰ですか? 聞いた事ないな〜。」
と言い、井上陽水のリバーサイドホテルを歌った時は「気持ち悪い曲ですねwww こんな曲
本当に流行ったんですか?www」と言ってた。そして、無知なくせに、終始昭和の曲を馬鹿に
したような笑みを浮かべてた。
30代っていったらオッサンの歳だから昭和の曲詳しそうなイメージがあるんだけど、意外に昭
和の曲知らないのかな? >>305
その31歳が何を歌ったのかが気になるw
アイドル氷河期のバンドブームで育った世代になるのかなぁ〜?
出会わなければ全く知らずに過ごすってあるからね
60年代〜70年代のフォークやニューロックの方で
今の若い人達には新鮮味を持って受け入れられるって事もあるだろうね >>305
知ってる知ってないはともかく、年上の人とカラオケ出来るっていいなあ。
mixiとかsnsでもやればそういう機会は沢山有るんだろうけど、
そういうのが少し怖い自分にとっては羨ましい。
31くらいだと、バンドブームも記憶に有るかもしれないけど、
90年代前半〜中盤辺りのミリオンセラー連発のヒット曲が沢山有った時代が
印象に残ってるんじゃないかな。ビーイング系とかトレンディドラマ辺りの主題歌とか
70年代80年代好きの自分だったら40代前半中盤の人とカラオケしたいな
最近CoCoにハマってる20歳の女です。名曲HEY!HEY!HEY!で「はんぶん不思議」に心奪われ、その後たまたま見たらんまの再放送で「思い出がいっぱい」を聴いて更に気になって今動画を見漁ってるw本当に名曲揃い。アイドル冬の時代もあなどれない。
ちなみにCoCoとかribbonは名前は聞いた事あるけど乙女塾という母体があったのは知らなかったw >>309
あ、同い歳だ。 Cocoはちょっと聴いたくらいだけど、
ささやかな誘惑はユーミンも気に入ってたらしいですよ。
>>305
ガロはともかくさすがに谷村新司知らないってのはネタ臭いなあw
音楽に興味があるなしにかかわらず一般常識レベルだと思うんだけど… ところで年代的に70年代末〜90年代頭くらいが好きな人っている?
90年代も92年くらいまでは80年代の質感が残ってて好きなんだよね。
アイドル冬の時代とか言われてたけど実際は乙女塾系とか高橋由美子とか色々いたし。
Wink、工藤静香、中山美穂なんかの80年代組も元気だったかな。 わが愛しのキャンディーズ すべて観た中で、危ない土曜日が一番可愛かったし、ノリも良い。 >>312
音楽学校で、講師が谷村新司を知ってる?って生徒達に聞いた時
ほとんど知らなかった、って書き込みをどこかで見たような
>>313
そこらへんの時代、自分も好き。どの年代も好きだけど、
70年代後半辺りになると、サウンドが結構洗練されてきて、今でも聴き易い。
90年代も嫌いじゃないけど、昭和の歌謡曲の流れで聴くといまいち繋がりが
感じられないのが少し気になる。80年代後半から歌番組が減ったり、
バンドブーム、レコード→CDに移行したり、音楽の聴かれ方が変わったからかな。
でもなんだかんだ90年代前半中盤のバラードとかは、音(キーボード)とかの質感が好みで気に入ってる。 >>316
驚きだなあw
谷村新司くらい興味なくても紅白の常連なんだし知っててもよさそうなもんだけどね。
ところで個人的には80年代中盤から92年くらいまでって時代的には連続してるように思えるんだよね。
まあひとつの要因としてはバブル文化があるんだろうけど。
とにかくあの時代って華やかで派手なものがトレンドだったから曲のアレンジもシンセがふんだんに使われた濃厚なテイストなものが多い。
あとリゾートブームの影響も大きいかな。
夏の旅行やドライブに持って来いのリゾートミュージックがとにかく全盛だった。
山下達郎、杉山清貴、稲垣潤一、角松敏生なんかのシティポップス系がその代表かな。
あと女性陣だとユーミンや杏里なんかも。
まあ逆に昭和の歌謡曲の流れでいくと繋がり自体はもう1980年前後で切れてるんじゃないかなあ。
80年に松田聖子の出現が歌謡界を変えたと言っても過言ではないと思う。
彼女の出現によってこれまで別々の系統だったアイドル歌謡とニューミュージックが合流したわけだし。 80年代アイドルブームの先駆者は俊ちゃんです。ていうか金八先生の終わりごろから始まってた。
聖子は裸足の季節のデビュー時は黄金アイドル誕生という感じではなかった。
青い珊瑚礁で爆発した。 >>318
バブルも嫌いじゃないけど、ちょっとギラギラし過ぎ、って感じも
するんだよね。自分はバブル前夜の80年代がどちらかというと好きかな。
リゾート云々は>>264にも書いたとおり。 爽やかな時代だよね。
安部恭弘や山本達彦もいいよ。 裸足の季節でデビューした当初は、桑江知子の55年版かな? ってくらいの
存在感でした。同世代(当時中3)の方なら何となく分かっていただけるかも。 裸足の季節はCMで印象に残った。聖子ちゃん本人はちょっと歳行ってるなって感じだった。
青い珊瑚礁は曲がぶっ飛んでたし歌唱力もあったので、みんな鷲づかみにされたって感じ
だったと思う。 昨年、週刊誌「アサヒ芸能」で、松田聖子を創った男たちっていう短期連載があって、
それによると、
当初若松ディレクターは別の作曲家の起用を考えていたらしいです。
で、最終的に小田裕一郎さんに依頼するんですが、
小田さん、一度目は「CM音楽の多忙」を理由に断っていたそう。
懇願の末に引き受けてもらったんだって。
当初考えていた作曲家って誰だったのでしょうね。 小田さんはレッスン時に、
レッスン過多になって「歌を楽しむ」姿勢を損なわないように気をつけていたそう。
聖子のメリハリの効いた歌声を生かすために、アバやビリージョエルを聴かせた。
小田さん曰く、
「バイオリンにおける『スラー』という演奏スタイルがあって、
いくつかの音符をくくり、音と音を滑らかにつなげる、そんな歌い方をやらせてみた。
1つ1つの音に対し、両側からすべらせながら歌うような感覚。
これができることによって、たとえば「あなたのせいよ」って歌詞が
「〜SAY YO」と洋楽的に聴こえる効果をもたらした」 20代ですが今、須藤薫さんにハマってます。声が素敵
アイドル系では岩崎姉妹が最高だと思いました。聖子百恵おニャン子がどうも苦手
次は伊東ゆかりさんのアルバム欲しいな〜 同性だし自分の母親より年上だけど聖子ちゃんは本当にかわいいと思います
歌も今聞いても全然古く感じないし、B面やアルバム曲も質が高くてびっくり
昔のアイドルだからって馬鹿にしてる人にも是非聞いてもらいたい 最近はWinkに嵌ってる。
なんだかんだでテクノアイドル歌謡が好きなんだよね。 ラジオ深夜便で青江三奈の曲流してた。
『恍惚のブルース』はタイトル名で食わず嫌い(聴かず嫌い?)してたんだけど、すっごくイイ(・∀・)!
『長崎ブルース』も素敵。さすがブルースの女王だ…
唐突だけど、今の流行歌手に足りないのは色気だと思う。下品な色気じゃなくて。
青江三奈やちあきなおみ みたいな隠しても滲み出るような色気を持った歌手でてこないかなー!
昔もお色気路線あったのは知ってるけど、当時の映像とか見ると今よりもっと洗練されたレベルで”お色気路線”してた気がする。
Winkの「淋しい熱帯魚」。
久しぶりに聴いたんだけど、イントロ部分がものすごくかっこいいですね。
青江三奈はジャズを歌うのもイイですよ。
あと、昔のお色気歌謡って、とんでもないものがいっぱいあるよね。
そういうのに限って、無駄に演奏がかっこよかったりするのが面白いです。 最近こういうしっとりした感じの色気ある女性いないな
http://www.youtube.com/watch?v=tmjmXQUGoe0 (森昌子 さざんかの宿)
今はガキんちょか、オバちゃんか、どっちかしかいない 最近懐メロっぽい音楽に興味でてきたんですけど、浜田省吾「I am a father」 や
河島英五「時代遅れ」のような古き良きオヤジを歌ってる曲のオススメありませんか? 村下孝蔵を聴いてて思うけど
詞の風情が半端ない。
絵画や観葉植物みたいにいつも手元に置いていたい、
存在自体に価値ある名盤が多い。
>>332
ちなみに衣装がすごいのは由美かおるの「炎の女」あのスリット、よく計算したなとw
青江三奈のジャズは流石元クラブ歌手って感じだよね、素敵。
>>334
古き良きオヤジとは少し違うかもしれないが、杉本真人をオススメしてみる。
「惚れた女が死んだ夜は」とか。哀愁溢れるオヤジの歌だと思う。
>>335
私も村下さんに遅まきながらはまっています。
聴く度に新たな感動を覚える歌い手は村下さんだけとまで思います。
6月に出たDVD「歌人’95」も素晴らしい内容です。 倉沢淳美「ある愛の詩」
作詞・康珍化 作編曲・馬飼野康二
康さんの作品は大好きなんだけど、これは迷曲。
康さん絶対やっつけ仕事だと思うw
イントロに映画「ある愛の詩」のフランシス・レイっぽいメロディー
♪愛っていう字 手のひらに書いた
恋という字に ちょっと似ているけど
…う〜ん、全然似ていないと思うw
しかも、サビの部分に
「ロッキー」「ET」「ジョーズ」とか
有名な映画のタイトルを並べただけだしw 俺も村下孝蔵や大塚博堂を聴いている。
どちらも若くして脳卒中で亡くなったのが惜しい。 今、オメガトライブにはまってる。
今聴いているのはカルロス・トシキがいた第二期オメガトライブ。
和泉常寛さんや新川博さんのキラキラしたサウンドと、
カルロス・トシキの声が絶妙に合ってる。
日系ブラジル人をメインボーカルに持ってくるのって、
当時かなり革新的だったのかな。
自分のお気に入りは、アルバム『Crystal Night』収録の
「Lady Free」と「Indian Summer」 かまやつひろし 「ゴロワーズを知っているかい」
左とん平 「とん平のヘイユウブルース」
伊武雅刀 「子供たちを責めないで」
もっとこういうメロディーに乗せずにとつとつと歌う曲が知りたい 筒美京平の世界買いましたが、面白いですね。
元々あれだけヒットを出した方ですから、凄い人だと思ってましたが
どんどん曲を知ったり聴いていくうちにその「凄い」のレベルが上昇していく感じです。
>>337
少年隊のstripe blueは初めて聴きましたが、良い曲ですね。
風は Blue Blue ビーチは White
縦縞のシャツが似合うね
空は Blue Blue 心の白さに
青春の青が溶けるよ
夏と10代が恋しくなるような一曲 80年代後半のジャニーズポップスは名曲揃いですね。
昔「歌がヘタクソな光GENJIがレコード大賞?」と思っていたのですが、
改めて聴きなおしてみると納得です。
89年発売の「太陽がいっぱい」以降は売上がガクンと落ちて
十数万枚になってしまうけれど、90年代にも名曲がたくさん。
バンドブームの中、後藤次利さんや馬飼野康二さんが頑張っていたんだな〜
それと馬飼野さん、光GENJIとSMAPを同時進行でやっていたのですね。 中森明菜の難破船が堪らなく好きだ。でもみんなの見てると懐かしくて泣けるわ… 良スレage
高護、輪島氏の新書は両方読んだけど、邦楽を単純に昭和/平成で区切るのは疑問
(両氏はそんなこと書いてないよ念のため)
個人的には(1)60年代、(2)80年代が分水嶺になってて、今は(2)の延長だと思う。
70年代音楽に愛着ある人が多いのは、70年代±5年ほどの邦楽に共通の傾向と特徴があるためだろう。
戦前まで含めると、敗戦で特に音楽が変わった点は無く(なかにし礼も新書で指摘)、
敢えて言うなら明治〜大正に洋楽の影響が増すところで一時代が区画されると思う。
中森明菜、来生たかお、杉山清貴ら辺を旧いと思うか思わないかで見解が分かれると思う。 結局この掲示や暴露HPを載せさせてしまうので、『サタンは無能・低能!!』
楽曲・ゲーム・映像企画をパクリ妨害する陰謀!!
文化創作 サタン ゲヘナ 超常的アテレコ マーフィー理論 で検索 最近宇多田ヒカルをよく聴いてる
宇多田ヒカルももう懐メロだからなあ… みのや雅彦/本当の歌
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ggking/whcd-98.html
発売日:2013/10/9
2012年に30周年を迎えたシンガー・ソングライターみのや雅彦が、
生まれ故郷の北海道を離れ、新たな地で再出発を果たした渾身のアルバム。
彼が歩んできた人生を、現代を生きる全ての人に歌う“本当の歌”。
ラジオでも反響を呼んだ「凛」「遥かな約束」など、優しさや哀愁を含んだ歌を収録。
みのや雅彦 ニューアルバム「本当の歌」【2013年10月9日発売】コメント動画
http://www.youtube.com/watch?v=bsjsn7Qqg5I
みのや雅彦ニューアルバム「本当の歌」が試聴できる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FFVQUZI/ref=dm_sp_alb 38のオッだけど、
特に昭和40年代後半から昭和52年くらいのアレンジがいちばんいいな。
それ以降、特に80年代以降のアレンジは安っぽい感じがする。
ニューミュージックとか90年代はもう全然よさがわからない。同世代とも音楽に
関しては話が合わない。一応歌手名と曲は知ってるだけ。
脳が元から老化してるんだろうな。 >>360
自分は80年代半ばから90年代半ばくらいまでのアレンジが一番好き
逆に70年代以前のアレンジは古臭いね 親と先日 同窓会コンサートに
行ってきました20歳です
秀樹さん素敵でした!!ピンキーの
生歌もしびれました! ねぇ10代や20代のおじさまやおばさま世代を基準にするの?。
もっと若い子いるんだから。
小さい頃のメロディーのほうが耳に入りやすいんだって。 つべで昭和初期から中期までの曲を聴きまくった結果最高の歌手に出会えた ふつう世代の違う歌手には興味を抱かないだろ
家族の影響以外でファンになったりするのか カバーだけどカッコよかった
https://youtu.be/s6TLps_Gkdc
はっぴいえんどって懐メロ? 歌謡曲もEDMにでもすればリバイバルでイケそうな気がする〜
ないと思います! 【懐メロ揃い】2000年前後(1994年〜2006年)
のコカコーラーの歴代CMソングのまとめ
http://youtubelib.com/cocacola-2000songs
1.1 1994年 trf 『 BOY MEETS GIRL 』
1.2 1995年 永岡昌憲『 情熱男・灼熱女(ナツオトコ・ナツオンナ)』など2曲
1.3 1999年 globe 『 still growin’ up 』
1.4 2001年 桑田佳祐『波乗りジョニー』
1.5 2001年 桑田佳祐『白い恋人達』
1.6 2002年 Donna Summer 『Hot Stuff』ほか 桑田佳祐など3曲
1.7 2003年 KinKi Kids『永遠のBLOODS 』ほか、1曲
1.8 2004年 Aerosmith『 Falling In Love』
1.9 2005年 BENNIE K『 Dreamland 』
1.10 2006年 様々なアーティスト『コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)』 今はYOUTUBEや数々の音楽サイトがあり、過去の音楽に触れるのが簡単になりました。
斉藤由貴で興味を持ち、昔の音楽を知ろうと思い
いつの間にか岡林信康やはっぴいえんど、クルセダーズ。
フォーク、グループ・サウンズ、歌謡曲、演歌(一部)など
多様な音楽に触れることが出来ました
個人的には拓郎以前のフォークソングに衝撃を受けたというか
拓郎が当時、「フォークじゃない」
と言われた理由はよく分かった気がします。吉田拓郎は好きなので全アルバムを揃えましたが...。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KVV86 3月22日の根岸会の会場は、西武池袋線の武蔵藤沢駅 西口徒歩1分「音降りそそぐ武蔵ホール」です。入場無料ですが、例年より会場がかなり小さいため、整理券が必要となります。あらかじめお申し込みをお願いします。
途中入退場自由です。主催者への花束、お菓子等の差し入れは、ご辞退申し上げます。
お問い合わせは
090-3574-5305
honbu@hauta-negishi.com ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています