【10代・20代】若者の懐メロ事情 Vol.4【時代逆行】
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懐メロ好きの若年層のためのスレです。
30代以上のリアルタイムの方も大歓迎です。
※活発な議論・討論は大いに結構ですが、根拠なしの否定的発言は荒れる元になるので控えましょう。
前スレ
【10代・20代】若者の懐メロ事情 Vol.3【時代逆行】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1261124302/
ですよね。その曲も聞いてみます
岩崎良美 化粧なんて似合わない 恋ほど素敵なショーはない
も古臭くなくて可愛い曲で好きです 10代の子なら、光GENJIは一度聴いてみてはどうでしょうか?
完成されたアイドル満載な曲ばかりなので「光GENJI★ザ・ベスト」お勧めします。
ようつべでも結構見てくれてる子、多いみたいですしね。 >>209
自分は赤と黒が好きかな。
タッチのイメージが強くて歌番組に出てもそればかり歌うのが残念。
それ以前の楽曲にも注目してもらいたいですね。 明日(12月2日)NHK第一ラジオ15時10分〜16時55分
「近田春夫の歌謡曲って何だ?」で、
筒美京平さんの特集をやるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/ ここ半年ほど懐メロ聴きまくって見つけた神曲。
岩崎宏美 「はだしの散歩」
松田聖子 「九月の夕暮れ」
この2曲を初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。
どちらも声が神杉。 >>214
松田聖子「九月の夕暮れ」
伸びのある歌声がいいですね。
はじめて聴きました。教えてくださって感謝です。
松田聖子って松本隆作品の印象が強いけれど、
初期の三浦徳子・小田裕一郎コンビも名曲揃いですね。 >>216
ほう、ここにも良さを判ってくれる若者がいましたか。
>初期の~ リアルですがその通りだと思います。
初期によく出ていた低音にもゾクゾクものですw 最近クリスタルキングにはまりました
youtubeで「大都会」を見て一ヵ月後にはCD・LP・EP全ての購入を終えてしまいました
「風神の門」のDVDも買いました
同じ時代に生まれていない悔しさよりも
今まで凄さに気付かなかった自分に幻滅です
(まともに聴いてはいないですが「愛を取りもどせ!!」は知っていました) やっと規制から解放・・
>>218
一ヵ月でそこまで収集するとは凄い。
個人的にはパッションレディとか愛情AGAIN、チャーチ辺りがお気に入りですね。
Wikiで発売したアルバムのリストを見てみると87年にリリースした
1968・夏・東京というアルバムが有りますが、これはコンセプトアルバムか何かですか?
出来れば各アルバムの感想も聞かせて欲しいです。
同じ87年の大晦日にはザ・ベストテンの電リク祭りという企画でも出演していたみたいですね。 ふたばひろみとDeja vu → 昭和30〜40年代の歌謡曲を中心に演奏しているバンド
YouTubeでは、まずは次のファイルを聞いてみ なかなか凄いよ
古い日記/涙の太陽 虹色の湖
ただし、客層がオヤジなんで、10〜20代は店に入りにくいかもね >>219
オークションや中古レコードSHOPに感謝感謝です
Church名曲ですよね!映像上げてる方いて腰抜かしました
「1968・夏・東京」は正式なオリジナルアルバムです
しかし田中昌之(野元・山下・金福)脱退後の作品であり
クリスタルキングの音楽とはまた違うものと思っています
「CRYSTAL KING」
名盤です 最終曲のE6の旋律に、、、何も言えません 伝説の田中昌之
ライジングサンがお気に入り
「LOCUS」
クリスタルキングで一枚を選べと言われたら迷わずこれです
最高傑作だと思います 情念 希望 クリスタルキングの全てがあります
「eleven carats」
セクシーですね 音楽集団としてのクリキン ムッシュ吉崎の歌唱力
どげんしたとねBaby!がたまらんですたい
「City Adventure」
A DAY・・・・・・ 離別学 City Adventure と名曲が多いです
一枚のアルバムとしては、あまり好きではなく
「MOON」
田中昌之 ムッシュ吉崎 のソロ曲で構成されていて興味深い作品
しかしHeartache(独り言)にはクリスタルキングの中でも一、二を争う程の衝撃を受けました
20年早く生まれたかったです(87年は3才) >>220
いいですね。ドラマーの人の手の動きやフレーズなど色々参考になります。
音も当時のものを上手く再現している
>>221
各アルバムの感想、参考になります。
チャーチはドラマティックで凄い好きなんですけど、あまり売れなかったんですよね・・(最高71位)
自分もアルバムを少しずつ揃えてみようかなと思いましたが、
アマゾンでは1枚目のアルバム以降は結構値段が高かったり、在庫切れだったりしますね。
松田聖子のシングル「風立ちぬ」のB面「Romance」が好きです。
作詞・松本隆 作曲・平井夏美 編曲・船山基紀
聖子作品で、船山さんの編曲ってめずらしいような。
もちろん「風立ちぬ」も名曲だけど、B面もクオリティー高すぎ。 松田聖子のB面は王道だけど制服が好きだなぁ
ってかAKBとかの今のアイドルよりも80年代の方がアイドル=虚像だから、魅力的だよね
スローモーションの頃のふっくらした明菜ちゃんは最高ですね >>225
私も中森明菜はプニプニしていた頃が好き。
来生えつこ・たかお姉弟の清純路線と、売野さんのツッパリ路線の触れ幅が大きくて面白いです。
86年の「DESIRE」あたりでアイドルからアーティストに変質していきますね。
売野さんによると、松田聖子という圧倒的な存在がいて、
その対立概念として詞を書けばよかったから、最も描きやすかった歌手だったのだそうです。 このスレや前スレで、「光GENJIいいよ〜」っていう書込みがあったので、
「え〜!?光GENJIかよ〜」と思いながら試しに何曲か聴いてみたら、
見事にハマっちゃいました。
初期の「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」
チャゲアスの詞曲がいいのはもちろんだけど、
佐藤準さんのアレンジが凄過ぎ。しびれる。
確かに歌は上手くないかもしれないけど、
あの運動量であれだけ歌う姿に感動。 皆さんに質問があります。
俺の友人は昭和歌謡なんて井上太陽や吉田拓郎など日本語の名前の人ばかりでダサいと言って
いるのですが、昭和歌謡にもザ・タイガース、ヴィレッジ・シンガーズ、ザ・キングトーンズなど
英語の洋風な名前でカッコいい人達は沢山います。
なので、そういう人達の曲の入ったコンピアルバムを友人に薦めたいのですが、昭和歌謡の
コンピアルバムのアーティスト名って英語の名前の人でもたいていカタカナで表記してあるので、
最近流行りのMr.ChildrenやGLAYといったアルファベットだらけの表記のアーティストの人達に
比べて少しダサさがあります。
何かアーティスト名をアルファベットで書いてあったりして、今の若者向けにシャレた作りに
なってるような昭和歌謡のコンピアルバムは発売されてないでしょうか? 16才だけど、中二からずーっと古い歌聞いてる。最初はさだまさしだったけど、一昨年あたりから吉田拓郎にはまり出した。そのおかげでカレッジフォークあたりから70年台の音楽はだいたいわかる。一回自慢してみたかったので書きました。許してください。 >>229
ありがとうございます!!
こういうの探してたんです!!
こういうアルバム意外にあったんですね! シャネルズとかラッツ&スターが好きな人はいないのかな?
私は河合奈保子が好き
カラオケ行ったら懐メロしか歌わないし
最近ハマってるのは堀ちえみ ベストアルバムレンタルしたら音飛びしてとまどいの週末だけ聞けなかったのが残念 河合奈保子って今の40代に相当おかずにされただろうな。AVなんてないだろう
し
まぁ俺もあのムチムチボディーでやったことありますがwwwwww 秀樹好きな若者ですが、最近フォーリーブスにもハマリました。
ですが母曰く“歌も踊りもドヘタ”…と。
急げ若者、踊り子など名曲あるのに… ちなみにマー坊とトシ坊が好みw 関連スレ
【80's】懐メロを愛する10代が集うスレ【90's】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1090246802/ 年代はあまり気にせずかたればいいんじゃないかな。
私も歌詞や曲が気に入れば古今東西関係なく聴くので。
NHK−FMの“なつかしのアイドル三昧”聞きました。
山中すみか「四月白書」
作詞:原真弓、作曲:岸正之、編曲:信田かずお 89年
沢田富美子「ちょっと春風」
作詞:三浦徳子、作曲:小田裕一郎、編曲:大村雅朗 81年
がいいなって思いました。 >>243
自分も聞きましたよ。実況が楽しかった。ただ、途切れ途切れで放送したのが残念でしたが。
うしろ髪ひかれ隊の同じ名前の曲がいいと思いました。
その四月白書の、岸正之さんは個人的に気に入っている作曲家の一人です。
「話しかけたかった」、「マリーナの夏」が有名ですが、
藤谷美紀の「夏休み」、小沢なつきの「気持はグラデイション」とシングルのB面収録に
好きな曲があります。ほのかな哀愁を漂わせる楽曲を書ける人。本人のアルバムもCD化して欲しい。
沢田富美子さんの方は作詞・作曲・編曲を見ると、明らかに聖子を意識してますね。 沢田さんの「ちょっと〜」は聖子さん用に書かれた曲だったのを沢田さんに歌わせたそうですよ
お二人ともPが若松さん(CBSソニー)ですから
当時(72年)流行した和物ソフトロックの1つなんだけど
この声のエロさのせいでお洒落感が皆無
独特の世界を出している
「あなたが好きだと言う前に 試してみたいの少しだけ」
のところで勃起するのが正しい観賞の仕方 輪島裕介『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史』(光文社新書)
題名には演歌とありますが、音楽に興味がある人なら読んで損はない本です。
懐メロブームにもふれてました。 >>243-244
自分がリクエストした曲(四月白書)を気に入ってもらえて光栄です。
なんとタイムリーなことに、今度の日曜、
沢田富美子さんが、20数年ぶりにテレビで歌いますよ!
歌う曲はこれまたびっくり!「ちょっと春風」です!
27日夕方5:30〜、テレビ東京「歌の楽園」という番組です。 21日はNHKラジオの大瀧詠一さんの特集を聞きました。
印象に残ったのはザ・キング・トーンズ。
「グッド・ナイト・ベイビー」しか知らなかったけれど、
「ラストダンスはヘイジュード」とか「DOO-WOP TONIGHT」とかかっこいい。
長万部キャッツ「河原の石川五右衛門」は笑っちゃいました。
大瀧さんらしいですね。 >>250
実況スレにいらっしゃいましたよね?自分も書き込みましたが、
リクエストされた曲がかかり、盛り上がってましたね。
自分も河井その子さんの曲をリクしたのですが、それは採用されませんでした・・
歌の楽園も地元では5日遅れでBSジャパンで放送するので観てみたいと思います。
>>251
こちらも聞きました。達郎さんといい、大瀧さんといいオールディーズやドゥーワップが好きですよね。
キングトーンズはシャネルズの大先輩。達郎さんも彼らをプロデュースしてます。
>河原の石川五右衛門
阿久さんが替え歌はいかんよw的な感じで大瀧さんに注意した曲でしたっけ。
あとナンノの風のマドリガルがさらばシベリア鉄道に影響を受けてるのが分かった。 最近お気に入りなのが、八木美代子「シークレット・ラブ」
(1981年 作詞:中山大三郎 作曲:鈴木邦彦 編曲:若草恵)
中山大三郎さんのアイドル曲っていうのと、
81年の段階で鈴木邦彦さんを起用したのが意外な感じ。
沢田富美子さんと同じく、八木さんも伸びのある歌声です。 ちょっと春風いいね
シュガーのウェディングベルにUがあるの昨日知った・・・笑ったw テレ東の「歌の楽園」見ました。
ちょっと春風歌ってました。
季節を感じる曲っていいですね。
沢田さん、照明の光が強くて顔がテカテカしていましたw つべで聴いて好きになった雅夢の曲です。
「真夜中のドライバー」
http://www.youtube.com/watch?v=HdTp5Fmy9BY
「心はパラダイス」
http://www.youtube.com/watch?v=W1efFfU8LUU
ホーンセクションが魅力のAOR系なんだけど
現在レコード化しかされてないらしいです。切ない・・。 『上海帰りのリル』の青江三奈バージョンは素敵すぎる…今まで『伊勢佐木町ブルース』のイメージしかなかったけど、すごく好きな歌手のひとりになった。 >>258
「上海帰りのリル」の元になった「上海リル」も、いい曲です。
昨日の日テレのアイドル特集は良かった
何気に結構マイナー所の曲も流れたね
井森美幸とかw >>262
同意!
やっぱり70年代でも90年代でもなくて80年代なんだよね。
70年代、90年代になくて80年代にあるものってなんだろう?
80年代が一番しっくりくるんだよね。 DX7といった当時のシンセのキラキラした音色、開放的でリゾート感覚が有って
少しエコーがかかったサウンドとか?
あと80年代前半ぐらいから海外旅行が一般化して、
それに伴うリゾートへの憧れみたいなのがサウンドや音楽のイメージに反映されていた・・のかな。
70年代後半から80年代前半にかけて流行ったAOR(あとフュージョン)も関係しているかも。
あとは他の人説明して下さい・・ 日本人の血税から月々20万円の生活保護で育った乞食の子供さ
毎月年金真面目に働いた日本人が20万円も年金貰ってないのに
なんで遊び暮らすお前ら在日朝鮮人100万人が月に遊んで20万も貰うんだ?
おかしいだろ?
この無駄な金が日本の借金の現況であるのをお前は知れよ。朝鮮人は恥知らずの盗人。
民主党はこの泥棒朝鮮人のHEADさ。民主党の目標は日本のこの土地を朝鮮民族の
者にすることさ。日本人の金を朝鮮人のものにするシステムを作ってる途中さ。
マスコミも皆グルさ。
今回の原発事故は管直人の犯罪
あいつの余計な政治パフォーマンスのせいで時間とらされて処理が遅らされた。
故意に原発事故起こしたとしか思えない
世界的犯罪者の民主党韓直人は責任をとれ!
>>264
やっぱりシンセ&エコーサウンドが大きいのかな。
メロディも80年代が一番綺麗に思える。
全体的に透明感があるというか。 >>264 >>266
好景気な音してるよねw
総じて歌は下手糞なんだけど、その方が味がある。
今のJ−POPより昔の歌謡曲のほうがメロディラインがはっきりしてて覚えやすいし歌いやすい気がする 20代ですが、ようつべで色々あさってたら薬師丸ひろ子にはまってしまいました。
あのきれいな歌声は反則ですね。 南沙織は名曲の宝庫。
「透き通る夕暮れ」とか「ハロー・シャンペン」とか
ややマイナーだけど一度聴いてみてほしいわ。
後期のニューミュージック路線が好き
(前期の筒美路線も良いけど) デジタル化された楽器や技巧にはまった編曲は80年代以降か? 岩波新書の「歌謡曲」(高護著)によると、
1979年に発売されたサーカスの「アメリカン・フィーリング」が
70年代と80年代を考えるときに重要らしいです。
それ以前の歌、例えば1978年の平尾昌晃・畑中葉子「カナダからの手紙」
♪ラ〜ブレタ〜 フロ〜ム カナ〜ダ〜
1977年のハイ・ファイ・セット「フィーリング」
♪フィーリング ウォウ ウォウ ウォウ フィーリング
英語なんだけど日本語譜割り。
「アメリカン・フィーリング」は、
♪今私は コバルトの風〜
Feeling in America, in America〜
歌詞もメロディーも斬新で、英語譜割り。
(立ち読みしただけなので大雑把にしか覚えてなくてごめんね) 644 :昔の名無しで出ています:2011/04/09(土) 08:32:39.60 ID:???
80年代になって突然アイドルの歌唱力が上昇するわけがない
デジタル技術の向上により修正が楽にできるようになったと考えるべきだ
デビューからデジタル録音の第一号歌手が松田聖子である
/岩波新書『Jポップとは何か』より
総合
/ ̄`゙ー.ァ ._ .__/`Zィヽ、 `゙、ー‐--,
.,,ニ=' <,r-, ./ / "ァ r┬゙'i、> _,ニ=-< .r-' ̄-ァ
.( ゥ ,rク ,、7 .-、 .|゙ヤ7'ニ、 .゙、.,,-─-.、 .゙-─、 ゙i .7 ,r,=-─ァ
`ー‐"-‐''´./__,n、゙-' .)ヽ二,-^'1 .(7 ∧ .゙i ,r' _ノ /__/、-ニ゙ー'__
゙ー-" ゙ー-'´-ン "‐'´ ゙ー二./ その分野の最先端の国へ行き製品を購入し分解し成分分析あらゆる分野の最先端技術を把握する。関連性があれば他に転用できる。
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#rls=ig&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&rlz=1R2GGHP_jaJP415&aq=f&aqi=g7g-m3&aql=&oq=&fp=1
長年の科学的な実験結果の積み重ねの差だろう・・・? 日本は科学に取組み始めたのが遅い・・・?
過去の偉大な科学者の論述。日本は歴史的な科学者が少ない?理論の発展、それを受け継ぐ者が必要だ・・・。
恐らく日本国内には偉大な科学者の理論、論述が少ない・・・。資源がないのにどう科学を発展させろというのだ・・・?
資源の特性性質さえも把握できないのにどうして科学を発展できようか・・・?資源のあることが科学発展の鉄則だでは・・・。
最先端技術把握用途思考 最先端のことに携わっている人物企業、新たな大学学科、新素材 必要性が高く便利な物で需要が高く消耗品であるもので勝負だ
情報を把握するものがビジネスを制するのだ発展の余地があるかが問題だ・・・。ニッチなとこ。ナイスアイデア。ニーズ。
未開の分野、製品に活路を見出すのだ発展性の高い分野、製品で勝負。様々なアイデアの組み合わせで相乗効果を狙いたい
市場規模拡大余地発展性ニッチ多用途多種バラエティ多他産業関連多商法多未開改良余地 興味を惹けるような製品を考える
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#rls=ig&hl=ja&source=hp&biw=1012&bih=666&q=%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&pbx=1&rlz=1R2GGHP_jaJP415&fp=77b4589b4791c2b2
http://finance.yahoo.co.jp/
talk like a machine gun
オムニバスアルバムが好きだけど、40代のためにとか50代向けみたいな、
対象年齢を限定するようなタイトルは苦手だな。
スーちゃんの訃報を聞いて改めてキャンディーズの曲を聴きなおしてみたけどいいなあ
特に自分はやさしい悪魔がお気に入り、吉田拓郎が歌ってるバージョンもまた違った趣があってすごくいい! 自分はデビュー曲で森田公一さん作曲の「あなたに夢中」が好き。
3人の息がピッタリだよね。
穂口雄右さんの回想録を読むと、
千家さんとか阿木さんとのエピソードが面白いです。
一方、スタッフとの方向性の違いによって
キャンディーズのプロジェクトから離れた頃の作品
(「暑中お見舞い申し上げます」とか「やさしい悪魔」)に対しては、
ずいぶん辛口w
それと、馬飼野さんってキャンディーズにも関わっていたのね。すごいな。 >>259
亀レスだけど上海リル聴いてみた。
江戸川蘭子さん歌唱ver.の歌詞が一番好きだ。
懐メロってレベルじゃないけど、オッペケペー節が予想外にヒップホップで唖然としたw
ヒップホップってダサいイメージがあったけど意外と日本語になじむんじゃないか?と思ってみたり。 >>258
松本清張の推理小説「捜査圏外の条件」では『上海帰りのリル』が
「上海リル」は、アメリカ本国よりも日本でヒットしたらしい。
「ミニー・ザ・ムーチャー」の日本版カバー、「お嬢ミニー」を聴いてみたいのだが、
音源は当時のレコードしかないのだろうな。 大学生の頃、「嗚呼玉杯に花うけて」を歌ったら、軍歌と間違えられたな
「人を恋うる歌」も好き >>283「お嬢ミニー」って、もう題名からして気になる。当時のレコード音源か…奇跡的にようつべにうpされたりしないかな。
権利関係をクリアしつつ、色々貴重な音源が気軽に聴けるライブラリーみたいなのができればいいのに…
夏といえばオメガトライブ
「RIVERSIDE HOTEL」かっこよすぎ。 >>249
亀レスですが、作られた日本の神話、読みました。とても面白かったですね。
演歌は歴史自体は意外と浅く、日本の心といったイメージは作られたものが分かったし、
一般的な演歌のイメージはいつ形成されたのか細かく分析されていました。
後半の方で歌謡曲・懐メロブームについて語られていますが、
昭和歌謡を持ち上げる一方でJ-POPには批判的であったりする雑誌の傾向(確か阿久悠さんもそんな感じと書かれていた)、
半田健人さんが良くも悪くも?自分の好きな昭和40年代を中心に歌謡曲を語っている事、
(ハワイやラテン、ジャズから影響を受けた作曲家・楽曲が40年代以前も存在するのにも
かかわらず、40年代以前は民謡・日本的な楽曲が多く、それ以降そういったものが増えたと語る、という感じだったような)
その阿久悠さんが亡くなった辺りから昭和歌謡が見直されたり、半田健人さんが登場したので、(長い歌謡曲の歴史の中のほんの一部の時代なのに)
多くの人は阿久さんの全盛期・半田さんが好むその昭和40年代・70年代を中心に歌謡曲を語りがちだ、と書かれていたのが印象的でした。
少し前に読んだので、多少間違いが有るかもしれませんが、読んで損はしませんよ。 >>288
その本ぜんんぜん知らんけど 昭和40年代前半以前の歌謡曲は
実はとてもモダンなのだが あまりその内容も語られないのは
テレビのソースが少ないからだろう。テレビのナツメロ番組は
だいたい60年代末期ぐらいからの映像中心だからな >>287
いいなあ〜
特にナンノと奈美が好き。
個人的にはアイドル黄金期って80年代後半だと思う。 107、108と似ているんだが、
10代の頃は80年代アイドルの歌を聴くのが恥ずかしくスルーしてしまっていたが、
30代になった今聴くと素晴らしいメロディの宝庫だったのだと気付く。
一昔前のモー娘やAKBのような能天気ソングはやかましくてダメだ。
というか全く感動も癒しも何も得るものがない。
厨房の頃はアイドル衰退の原因となったバンドブームで
まわりのみんなは暴威、ブルーハーツ、爆竹、ジュンスカ、プリプリ、リンドバーグ、
B'Zをはじめとするビーイング系などを聴いていた。
俺は当時TMと美里が好きだったのだが、
それを公言するとダサい、女々しいなと言われたw
なので「俺ナンノ好きなんだ」などと言おうものならどうなっていたことか。 ユッコの
ファースト★デイト
リトル☆プリンセス
恋はじめまして
二人だけのセレモニー
憧れ
そよ風はペパーミント
BeIieve in You 絶対おすすめ
なんだかユッコが語りかけてるみたいで涙がでちゃう☆★☆ >>291
108ですが、やっぱり他の人も当時のアイドルの曲とかを聴くのが少し恥ずかしい、と思う時が有るんですね。
モー娘・AKBも否定しませんが(AKBに関しては作曲・編曲家を辿ると萩田光雄・後藤次利・井上ヨシマサ等70・80年代等にも繋がりが有りますし)
グループ系のアイドルの楽曲ってソロアイドルと比べると妙に幼かったり良い意味でも悪い意味でも安っぽくてくだらないものが
多い傾向が有るような。今はソロが少ないんで余計そう感じる。
ところで、TM、渡辺美里もバンドブームとは少し違うかもしれませんが、
自分の中では同じラインの中に存在しているイメージが何故か有ります。(80年代後半全盛だったからか?)
当時はまたその中でこれがカッコいい・ダサいみたいなカテゴライズが有ったんでしょうか?
(個人的にいいものはいいという考えがあるのでそういったカテゴライズは陳腐なものだと解釈していますが)
>>292
さよならといわれては前から好きな曲です。ユーミンが提供したんですよね。
イントロはシカゴの素直になれなくてを少し意識したのかな?とは感じましたが
>>293
竹内まりやの作品がいい。
>>294
グループものはノリノリな感じの曲が多く単に自分の好みじゃない。
おっしゃるように幼いというのもある。
けど、perfumeみたいなデジタルっぽいのは以外といけたりする。
まあ、この人たちの場合、歌を聴くのではなくて音を聴いている感じだけど。
おニャン子もダメだが、後期河合その子や工藤静香は好きなのでやはりソロシンガーが好み。
岡田有希子のような子供でもしっとりとした落ち着きのある上品な声が好きだな。
自分のまわりではTM、美里はロックとは認められておらず半端な存在だった。
でも確か美里はガールズロック?だとかなんとか言われてたような。
カテゴライズとまで明確に線引きをしていたわけではないが、男でTMと美里はダサかったみたい。
初期B'ZはTMのパクリと言われていたのにみんなこぞってB'Zに夢中になってた。
ちなみに美里はアルバム毎に必ずお遊び的なバカっぽい駄曲が混在しており、
作品の質を下げている面があったため、失望させられることが多々あった。
いい年こいてもそんな曲を演っているのでいい加減ファンをやめてしまったが。
浜田麻里や本田美奈子のように年相応に成熟したアーティストになってほしかったな。
「週刊文春」5月26日号
阿川佐和子のこの人に会いたい ゲスト 作曲家・千住明氏
阿川 千住さんが聴いて、面白いと思う人もいますか?
千住 いますよ。一時のエイベックスのブームが去ってから、ロックの人たちがすごくよくなっている。
打ち込みサウンドや扇風機のようなビートから脱却して、いいグルーヴを出してますよね。
小林武史さんのプロデュースするバンド(ミスターチルドレンやレミオロメンなど)とかね。
阿川 AKB48みたいなアイドルポップスは?
千住 あれこそまさに、完璧なプロの仕事ですよ。作曲家もプロだし、アレンジャーもプロ。
阿川 歌っているのが素人でも?
千住 ええ。日本のアイドルポップスの正統な伝承ですよ。
キャンディーズ以来、脈々と受け継がれてきた方法論にのっとった伝承文化。演歌と一緒です。
それでいて、一番新しくしなきゃいけない部分だけ新しくしてる。
阿川 どういう部分ですか。
千住 グルーヴとかね。時代によってリズムの跳ね方がちょっとずつ違いますから、そこを最新のものに合わせている。
たぶん秋元康さんはそれをわかった上で全体を見ている。すごいと思いますよ。 最近疑問に思っているんですが、
韓流アイドルとジャニーズの子たちの違いって何なのでしょうか?
(スレチだったらごめんなさい)
「冬のソナタ」ブームの頃は、
ファン層が主に中高年女性で、
理想の息子像を重ね合わせているんだろうな、
ジャニーズとは住み分けているのかな?と思っていました。
ただ、最近はいろんなK-POPのアイドルグループが出てきて、
着実に若年層を取り込んでいますよね。 ぱっと見
韓流=マッチョ ジャニーズ=少し幼い イメージがあります。
それにしても男性アイドルもグループばっかだね。
上にも書いたけど、ソロが男女共に少ない!
個人的に野口五郎が好きなんだけど、今こういう感じのアイドル皆無ですね。
>>298
最近は洋楽を聞かない洋画を吹き替えで観るって
ゆとり教育の賜物みたいな人達が増えたからかなぁ〜?
ド短期の海外留学や旅行すら行かないみたいだし・・・
日本語で歌ってくれてポップでキャッチー(死語か?w)な
音楽に流れて行ってる様な気がするな >>301
自分もその道をたどったよ
B面は当初A面だったとか、A面候補だったものがかなりあるから
名曲も実は多い >>302
A面と比べると地味な曲も多いですが、中にはこれがA面でも良かったのに、
と思う曲もまた結構有りますよね。
筒美さんが手掛けたあるB面の曲を聴いたら、後にA面に筒美さんが提供して、ヒットした曲と似た構造・アレンジのもの
が有ったり、面白い。 >>298
K-POPと統一教会(カルト教団)は繋がっているとの噂あり。
少●時代は、統一の喜び組みたいなもんらしい。
統一教会 合同結婚式 でぐぐってみて。
スレチだけど、知らないと恐ろしい事だから。 俺24歳。
俺最新のJ-POPだけじゃなく昭和の歌謡曲やフォークなんかも好きなんだが、この前mixiのカラ
オケオフで31歳のオッサンと一緒にオフをして俺が谷村新司の昴や井上陽水のリバーサイドホ
テルなど昭和の超有名な曲ばかりを歌ったら、彼は31歳にもなるのに昭和の曲を全然知らず、
例えば俺が谷村新司の昴を歌った時は「谷村新司って誰ですか?www 知らないな〜www」
と言い、ガロの学生街の喫茶店を歌った時は「何ですかこの曲? この曲演歌ですか?」と言
い、山口百恵のいい日旅立ちを歌った時は「山口百恵って誰ですか? 聞いた事ないな〜。」
と言い、井上陽水のリバーサイドホテルを歌った時は「気持ち悪い曲ですねwww こんな曲
本当に流行ったんですか?www」と言ってた。そして、無知なくせに、終始昭和の曲を馬鹿に
したような笑みを浮かべてた。
30代っていったらオッサンの歳だから昭和の曲詳しそうなイメージがあるんだけど、意外に昭
和の曲知らないのかな? >>305
その31歳が何を歌ったのかが気になるw
アイドル氷河期のバンドブームで育った世代になるのかなぁ〜?
出会わなければ全く知らずに過ごすってあるからね
60年代〜70年代のフォークやニューロックの方で
今の若い人達には新鮮味を持って受け入れられるって事もあるだろうね >>305
知ってる知ってないはともかく、年上の人とカラオケ出来るっていいなあ。
mixiとかsnsでもやればそういう機会は沢山有るんだろうけど、
そういうのが少し怖い自分にとっては羨ましい。
31くらいだと、バンドブームも記憶に有るかもしれないけど、
90年代前半〜中盤辺りのミリオンセラー連発のヒット曲が沢山有った時代が
印象に残ってるんじゃないかな。ビーイング系とかトレンディドラマ辺りの主題歌とか
70年代80年代好きの自分だったら40代前半中盤の人とカラオケしたいな
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