一風堂
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
25年以上ぶりにアフリカン・ナイツを聴いた。
良い曲だ・・・。
しかし、25年前の記憶にある曲調とはちょっと違っていた。
もっとしっとりした曲だと思っていた。 ボックス、また再販するんだね。
また注文し忘れた・・・・・・・・・orz
うひょー!田山スレから飛んできました。まずはご挨拶を・・・
「田山三樹大爆笑」
バカって田山三樹アンチ?
俺も嫌いだけど、ライター批判のばかりせいで全く音楽の話が出来ないんだよな。
前スレなんか特にそう。 一風堂でキーボードを弾いていた方って、
きっと今ではものすごいお金持ちなんでしょうね。 MAGIC VOX 注文した。
初回のときついうっかり注文し忘れて買い損ねたから届くの楽しみ。 ねえ、夜ヒットか何かでアフリカン・ナイツ唄ったよね?
どこかに動画ないかな・・・・。すごい見たい。 ust中継中、ビビアンが歌の練習中に、ソファに座ってエレキギターを爪弾く土屋さん。
twitterで、誰かが「ギターの10分間ピッキング講座みたいなのして欲しい」と呟く。
それをスタッフから聞いた土屋さん。
「ダメ!甘いよ。自分でやれ!」
http://www.ustream.tv/channel/kampsite ママの言う事聞いてるふりして
スクールボーイ
じ〜つは〜 すみれ september loveが流行ってた時、アルバム買いました。
でもシャズナのはあんまり、好きじゃない。 > でもシャズナのはあんまり、好きじゃない。
みんなそうだよ アルバムを今聞いてみても、音作りのセンス抜群なのになんで大ブレイクしなかったんだろ。
世間的には「すみれ〜」の一発屋くらいしか思われてない。
ベスト盤以外のアルバムはCD化すら長い間されず、ようやくBOXで限定販売のみなんて。 俺、初めて自分で買ったレコードが、一風堂の「すみれSeptember Love」だった…。
当時、中1だったけど土屋さん格好良かったな。 時々、他のアーティストを連想させる曲があるね。
クオリティ高いのにこういう曲のせいで表に出さない方がいいアルバムもある。 いや、『時々』では済まされないだろうw
ちょっとやり過ぎ。あれのせいで一流になれなかったんだよな…。 昔「夕やけニャンニャン」で貴明のためのギター講座?みたいな企画コーナーがあって、そこで土屋さんが貴明に曲を教えていました。
その教えていた曲の原曲(洋楽)誰か知りませんか?
当時、もしこのコーナーを見てて知ってる方がいたら教えて下さい。
♪ジャジャジャジャ、ジャジャッジャ、/ジャジャジャジャ、ジャジャッジャ、
(↑全て同音だったような)
といったイントロのリフだったと思います。
…気長に待ってます。
すみません。>>55です。
解決しました。
曲は、T-Rex(The Power Station)の「Get It On(Bang A Gong)」でした。
ムーンライトマジック
アフリカンナイツ
僕の心に夏の雨
後期の一風堂はなんかかわいらしい曲調になっていたね。
私はラジオファンタジーあたりのじゃかじゃかしたギター音が特徴の一風堂が好き。
土屋ギターがむちゃくちゃカッコいいし、テクノ調も生きているし、
藤井さんのドラムもカッコいいし。(YOSHIKIに負けないくらい緻密なドラムワークだと思う)
音楽的な耳の良さを持っていないので、どの辺で見岳さんが活躍しているかが
よく判別できない…(バイオリンだけはわかるが)
わかりやすそうなドラマーの例として
Xのyoshikiを挙げただけ。(良樹ではなく、佳樹)
例が不適切だったらごめんなさい。
藤井さんのドラムワークはかなりハイレベルだとおもったもんだから。 本当に惜しい。
一度くらい一風堂再結成して欲しかったな。
VOXの売れ行きとか(おかしな価格の高騰ぶりもふくめて)から
根強いファンっていそうだし。
一度脱退したとはいえ、藤井さんも含めての再結成。
ああ、もう叶わないんだなー
そういえば、藤井さん、見岳さんは数年前に一緒に仕事してた気がする。 一風堂の再結成の可能性を潰したのは監修者の田山三樹 土屋さんのボーカルって、独特だよね。
声が独特なのかな?
似たような感じにするとか、真似するっていうのができないタイプだと思う。
真似したいと思う人がいるかとか、歌唱力とかはまぁ置いておいて。
たとえば、井上陽水とか山下達郎とかの歌を歌うことはできても
声の感じまで真似できないという感じに近いかも。
ギタリスト、土屋の方が圧倒的に優勢だけど、
あの声で歌われるの、私は結構好き。
とくにロック調の時が生きていると思う。
森やんのLOVEかくし色のシンバルとスネアの音っていいと思う。土屋って感じ すみれseptemberlove
今度は土屋プロデュースでIZAMがやるってニュースでてたね。
すごいなぁ。
曲の力があるんだな。 これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=ByRlY4_SAzE
なんだかなぁ〜 シャズナにしてもこれにしてもメイクしてるってだけで、一風堂とは方向性ちょっと違うよね 「すみれ〜」の時代は一風堂もメイクしていたじゃん。
元が化粧品のキャンペーンソングだったから、化粧したのかもしれんが。
初期の一風堂はメイクしてないでしょ。
この曲にはメイクが必須なのか?
シャズナに一風堂っぽいところは全然感じないな。
一風堂の曲をカバーしていても。なんか別もん。
今度は土屋氏がプロデュースするらしいからどうなるのか楽しみ。
なんか音楽性とかどうでもいいアイドル的なビジュアル系の元祖みたいにされちゃうと
それは違うだろうと 一風堂がメイクしていたあの時代は、ほかの男性歌手・グループも
化粧していたので、別に一風堂が元祖、ってわけでもないんじゃない?
ジュリーだって、YMOだって、玉置浩二だって化粧してたもん。
今とは方向性の違うメイク。
あの時代のJAPANのメイクが今のビジュアル系に近いかもね。
日本のバンドでは、歌舞伎ロックスとか、Xが出てきたあたりから
本格化しているような気がする。
土屋さんは化粧、似合っていた方だよね。
化粧のせいか、研○○子に似てしまい、そのイメージが強くなってしまったけど。
土屋さんはいいが、他の二人は無理しない方がよかったのでは?と思う。
今の土屋さんは全然研○○子に似ていないし、化粧もしないみたいだけど
ジャケット写真なんかは長いこと化粧して撮影されていたみたいだね。 なんか昔の白・赤の方が今のより断然旨かったような気がするのはおれだけかね?
一風、メニューをリニューアルするごとに、どんどん味が落ちてるような気がす
るんだけど?TAOの黒とか本店かさね味なんかは旨いっちゃ旨い?けど博多系とし
ては完全に別世界のゲテモノ?だし、、、
リアルタイムでは見たことない(世代的に)が、夕ニャンの画像は見たことある
他にも過去に出演したTV番組の画像みたことあるけど、
土屋さん、結構熱く語るタイプみたいだし、面白いね。
リアルタイムで見てみたかった。 中学生の頃、原宿のブラックキャッツというロカビリーバンドが好きだったんだけど
そこのボーカルの高田誠一という人が、一風堂の土屋さんが格好良いと発言したのが
その後の俺の流れを変えた。
50年代のR&Rやロカビリーばかり聴いてたのに、土屋さんを経由して坂本龍一に辿り着き
坂本のラジオ「サウンドストリート」から更に世界は広がっていった。
もうすべてが懐かしいのかどうかもわからないくらい昔の事になっちまったけど。 私は逆みたいなもん。
YMOから坂本龍一を経由して、土屋さん、一風堂と来た。
それからしばらくしてシャズナが「すみれseptember love」をカバーした。
リアルタイムでは幼稚園児なので、私の世代ではYMOは有名だから
時代がたってもCDなどあるが、一風堂は調べてもなかなか出ない。普通は。
CDも長らく廃番だったし、今も廃番は多い。(それでもなんとか集めた。)
今考えてみると不思議な広がりだな。
正直、シャズナの名前はあまり出してほしくない
よね。 ドラムの藤井さんて、スタジオとかサポートで沢山仕事してるよ。
古いLP見てごらん。 三者三様で音楽性に優れていると思う。
続いていればおもしろいバンドだっただろうな。
土屋さんだけではなく、見岳さん作曲なんてことが実現していれば
おもしろいバンドになっていそうだ。
(こっちは他のアーティストの影響少ない曲作りそう) 昌巳もやっぱりフュージョンしてたんだねw
http://www.youtube.com/watch?v=H4Pc2dD0340
ナチュラル・フーズ - 大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション >>92
ギター、ベースがカッコいい!!
歌詞は意味が???(土屋さんの歌詞ってときどき???がある)だけど、
大橋さんのアメリカの黒人音楽のように叫ぶような歌い方がいいね。
一風堂とは全然違う、一風堂後の土屋ソロとも違うかっこよさがあるね。
しかし『すみれ』だけは突出してるな。
あのクオリティでアルバム一枚作れればなあ・・・。 「沙耶のいる透視図」あの作品が私の中で、変に印象に残ったみたいで、
何度か夢の中にあの映画(ビデオで見たのだが)に似たシーンの夢を見てしまった。
沙耶と同じように泳いで、船に乗り込んだら体を求められてしまう夢、
土屋氏の演じたラストシーンのように落ちていく人を見てしまう夢、
更衣室の近くを通ったときに聞こえた男性の声の声の内容を聞くとどうも
土屋氏の演じた神崎と同じような症状の人がいるっていうのを私が知ってしまうなど
映画の強烈なシーンが夢に反映されている。
一風堂の解散と前後して出演したこの映画を土屋氏はどう思っているのかすごく気になる。
映画を見ようと思ったのは土屋氏の演技を見たかったのもあるが、土屋氏とか一風堂の関係者が
音楽にかかわっているかも、という下心も多少あった。
実際は、音楽的なところにはまったくかかわっていないようだ。
プロの音楽家が出演しているのに音楽をやらないってなんだかなーと当初は思ったが、
この映画の音楽を担当した一柳氏のことを知ると、それもありかと思った。 すみれSeptember Love
大河ドラマの主役が出てるCMの曲
カヴァーされて歌われているね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています