【上手】アイドルの歌唱力偏差値【下手】
生歌のみ。
一番上手い時で評価。
(デビュー当初は下手だったが上手くなった人。原田知世)
75〜 森昌子 岩崎宏美
70〜 河合奈保子 松田聖子
65〜 岩崎良美 石川ひとみ 小林千絵 本田美奈子 城之内早苗
63〜 山口百恵 柏原芳恵 チェッカーズ 森口博子 森川美穂
60〜 中森明菜 田村英里子 姫乃樹リカ
57〜 河合その子 工藤静香 山瀬まみ 太田裕美 早見優 荻野目洋子 芳本美代子 真璃子
55〜 石川秀美 新井薫子 内海和子 浅香唯 石野真子 松本典子 小川範子
52〜 薬師丸ひろ子 堀ちえみ ゆうゆ 福永恵規 少年隊 甲斐智枝美
49〜 高井麻巳子 原田知世 渡辺美奈代 麻丘めぐみ キャンディーズ 三田寛子 酒井法子
45〜 岡田有希子 斉藤由貴 中山美穂 近藤真彦 桜田淳子 田原俊彦 シブガキ隊 林紀恵 鈴木早智子
43〜 森尾由美 南野陽子 坂上とし恵 新田恵利 松本ちえこ 松本伊代 沖田浩之 小泉今日子 ピンクレディー)風見真吾 倉沢淳美 大場久美子 井森美幸
40〜 伊藤つかさ 西村知美 菊池桃子 渡辺満里奈 光源氏 杉田かおる 荻野目慶子 吉沢秋絵 国生さゆり 相田翔子
35〜 宮沢りえ 立見里歌 三井比佐子 越智静香
アイドル界の中のランクなので一般歌手との比較は×。
60以上は歌手レベル。
45〜59はアイドルとして十分な歌唱力。
44以下は歌になってない、歌わせるべきではなかった。
>>618
『SEIKO CALL 〜Live'85〜』
収録曲[編集]
青い珊瑚礁
夏の扉
渚のバルコニー
小麦色のマーメイド
白いパラソル
秘密の花園
ハートのイアリング
セイシェルの夕陽
Sleeping Beauty
ボーイの季節 ←この時点で号泣してたか?
ガラスの林檎
瞳はダイアモンド
ピンクのモーツァルト
時間の国のアリス
マイアミ午前5時
マンハッタンでブレックファスト
密林少女
天使のウインク
天国のキッス
Rock'n Rouge
赤いスイートピー
Only My Love >>618
『SEIKO CALL 〜Live'85〜』
収録曲[編集]
青い珊瑚礁
夏の扉
渚のバルコニー
小麦色のマーメイド
白いパラソル
秘密の花園
ハートのイアリング
セイシェルの夕陽
Sleeping Beauty
ボーイの季節 ←この時点で号泣してたか?
ガラスの林檎
瞳はダイアモンド
ピンクのモーツァルト
時間の国のアリス
マイアミ午前5時
マンハッタンでブレックファスト
密林少女
天使のウインク
天国のキッス
Rock'n Rouge
赤いスイートピー
Only My Love >>620
5年以上ほぼ休み無し
ツアー期間だけでも全国50ヶ所、週末は昼夜2回公演で40曲以上
ベストテン・トップテン・夜ヒット・レツヤン数々の歌番組に引っ張り凧
それが急に数ヶ月間殆ど歌わない生活になったら、充分長い
暫く感覚が戻らなくなっても不思議じゃない
この時期は「自分が思ったように歌えない」「歌うのが怖かった」とか言ってるから
相当辛かっただろうね >>621
Sleeping Beauty
ボーイの季節 ←この時点で号泣してたか?
『「Sleeping Beauty」や「瞳はダイアモンド」
で涙が止まらず10秒ほど歌えなくなったりと、ひたすら涙の嵐。』
まさに泣いた直後
他の曲でも嗚咽してたという感想も有る
もしかしたらラストになるかもしれないコンサートなので、感慨深かったんだろうな 痛いな、聖子ヲタは。
泣こうが、ブランクがあろうが言い訳は見苦しい。 大滝裕子・八神純子・石川優子など、アイドル色の薄い歌手は除外で
75〜 森昌子 岩崎宏美 伊藤咲子 石江理世
70〜 中森明菜
65〜 チェッカーズ 森口博子 森川美穂 林寛子 香坂みゆき
岩崎良美 石川ひとみ 小林千絵 本田美奈子 河合奈保子 松田聖子
目黒ひとみ 西城秀樹 野口五郎
63〜 山口百恵 柏原芳恵 渋谷哲平 ギャル
60〜 田村英里子 姫乃樹リカ 少年隊 堤大二郎 松本明子 ピンク・レディー
57〜 河合その子 工藤静香 山瀬まみ 太田裕美 荻野目洋子 芳本美代子
城之内早苗 真璃子 黒木真由美 榊原郁恵 仁藤優子 沖田浩之
竹本孝之 キャンディーズ
55〜 内海和子 浅香唯 石野真子 松本典子 小川範子 大沢逸美 南沙織
郷ひろみ 麻丘めぐみ
52〜 薬師丸ひろ子 堀ちえみ 早見優 渡辺美奈代 岡田有希子 斉藤由貴
太川陽介 天地真理 岡崎友紀 森高千里 酒井法子 49〜 高井麻巳子 原田知世 三田寛子 福永恵規 ゆうゆ 水谷麻里 伊藤美紀
45〜 近藤真彦 桜田淳子 林紀恵 鈴木早智子 相田翔子 片平なぎさ
甲斐智枝美 男闘呼組 小泉今日子 畠田理恵
43〜 浅田美代子新井薫子 南野陽子 中山美穂 坂上とし恵 松本ちえ
松本伊代 大場久美子 井森美幸 岡田奈々
40〜 伊藤つかさ 新田恵利 西村知美 菊池桃子 渡辺満里奈杉田かおる 荻野目慶子
国生さゆり 倉沢淳美 木之内みどり 藤谷美紀 立花理佐
35〜大場久美子 宮沢りえ 吉沢秋絵 生稲晃子 安田成美 田原俊彦 シブガキ隊
風見慎吾 沢口靖子 能瀬慶子 森尾由美 後藤久美子 北原佐和子 吹田明日香
35以下 立見里歌 三井比佐子 越智静香 栗田ひろみ 武田久美子 光GENJI
仲村トオル 中山忍 ある歌を目当てに買ったオムニバスCDに伊藤つかさの
少女人形が入ってたがレコードでこの危うさはなかなかのもの。
安田成美もなかなかすごい。 堀ちえみと薬師丸ひろ子が同じとかアホ過ぎて話にならんわ。 少年隊は何気にもっと上だと思うまいったネ今夜とか聴くと 男と女は音域も違うし
同列で比較するのは無理がある 男性アイドルの歌唱力最高峰に君臨するのはISSA(辺土名一茶)
ISSA(沖縄)>フミヤ(福岡)≧ジュリー
(鳥取)
ジャニーズは
堂本剛≧テゴマス>少年隊>男闘呼組>嵐>KAT-TUN>関ジャニ∞>SMAP>マッチ>田原トシ V6の年上組はみんな上手いよ
坂本あたりは堂本やテゴマスより上手い Folderの頃から抜群の歌唱力とダンスの上手さの持ち主だが、顔の悪さが致命的 三浦、水曜歌謡祭見ると抜群に上手いがアイドルではないww 石川ひとみの評価が高いけど、そんなに上手いかなあ?
俺は天馬ルミ子の方が上手いと思う。
>>612だと「65〜 山口百恵・松田聖子中森明菜石川ひとみ」だけど、この四人はもう少し下だ。
松田聖子中森明菜より河合奈保子の方が上手いでしょ。
山口百恵もそんなに上手くないよ。
堀威夫も、山口百恵は歌は上手くないしって言ってたよ。
太田裕美は山口百恵より上だと思う。
あと、岡崎友紀は上手いだろ。 太田裕美ファンクラブに入ってた俺だけど
裕美ちゃんが山口百恵より上手いというのは、ちょっと違うと思う >>649
そうかな?山口百恵は音程に怪しいところがあるじゃん。
肺活量は山口百恵の方が上かもしれないけど。 >>650
阿木宇崎のシングルガールはチャレンジだったと思うけど、
ああいう曲を歌いこなせる百恵はすごい
裕美ちゃんには表現できない世界だと思った えー まあ誰でもわかると思うが
太田ひろみと山口百恵じゃ歌手としてのキャラが違うので
どちらが上手いか下手かみたいな話は成立しないでしょ
むしろCBSソニーが巧く住み分けを作ったと言えるでしょう。
太田宏美は当然松本&筒美路線だし
山口百恵は青い性路線からの、阿木宇崎への転換
どちらも巧くいってめでたしでしょ 太田裕美は太田裕美で最初から上手かったし
あの声が松本の世界にジャストフィットしてたから 文句はない
山口百恵は最初は歌唱力があったわけではないが
その未完成な青い性路線から阿木宇崎路線の都会的な女性像への
ダイナミックな成長を見せたというのが
山口百恵伝説の根幹でしょう まあもちろん歌手というのはレコードでの表現は副次的なもので
本来的に"ライブ"こそその歌手としての
力量、本質が問われなければならない。
それはつまり、声(ボーカル)だけでなく
その姿、表情、アクションすべて含めて
多次元的に評価がなされるものでなければならない
山口百恵の評価に乖離があるのは、
音だけで論じようとする主に若い人たちと
実際歌っている姿を含めて理解している世代との
歌手としての認識の深さにギャップがあるからだよ このぐらいのことは
最低認識だよ
これ以上のことを書かないと面白くないよ 菜々緒の流出動画ってこれか。やっと見つけたわ。
しかし感じやすいにも程がある。無理やりっぽいのに泣きながらイってんじゃねーよwww
http://sexualintercourse.xyz/eroga.html 秋ひとみの歌唱力を褒めてる人がいたんで、CDを買って聴いてみたけど、あんまり上手くないね。
>>200だとBクラスだけど、CかDでしょ。
(>>200のランク付けもメチャクチャな気がするけど。) 伊藤つかさの動画を見ていたら心細い音程が逆に魅力を感じた
萌えという言葉がなかった時代にアニメオタクの理想としていた「妹」がいた 井上望って、どのあたり?
>>612だと、65〜か62〜でいいかな。 天馬ルミ子って上手いな。
歌だけ聞いてると13歳の女の子とは思えない。 能勢慶子と伊藤つかさと大場久美子と深田恭子は圏外でしょうか 能勢慶子は下手だけどさ、一生懸命歌ってるところは評価してあげたい。
応援したくなるタイプだよね。俺は嫌いじゃない。 黒猫のタンゴを歌った皆川おさむくんはどうでしょうか?
斉藤こず恵はうまいほうでしたか?
フィンガー5の晃くんより上手い小学生はいましたか?
小学生以下の部門を作ってください >>665
興味ないから、自分で作ってそこでやってね。 ttp://youtu.be/IVIzReIL5IQ 80年代後半デビューの人は上手くなった頃にはアイドル全般の人気が衰退して
曲が知られなくなっているために評価が低い 城みちる=山本明>葵テルヨシ>あいざき進也>渋谷鉄平=太川陽介>荒川勉>田中健>川崎麻世>井上純一>草川佑馬>森田健作 桜木健一=石橋正次>>水谷豊>草刈正雄>田中健>近藤正臣>小野寺昭>森田健作 上の方でキャンディーズが褒められてるけど、過大評価じゃね?
(オレも好きだった)
キャンディーズよりギャルのハーモニーのほうに衝撃を受けた ギャルって知らなかった
歌もルックスも良いね、曲がピンクレディっぽいけど >>681
作詞が阿久悠さんだし、世界観が似てるよね
ピンク・レディーに歌わせても違和感なかったかもしれないって思った >>682
世界観が似てるって言うか、ピンクレディーに寄せてるでしょ。
ソロで売れなかったアイドルをグループにしての再デビューだし。
石江理世はずいぶん成長しちゃって、ソロのときとは印象が違うよね。
ソロ時代の実力は石江理世が一番高かったと思う。 >>612
本田美奈子そんなに上かな?
ミュージカル生で見たことあって、確かに上手い事は上手いけど、
森口博子とか森川美穂のほうが上のような気がするな。
>>65
チェッカーズそこ? 岩崎宏美の1stアルバム「あおぞら」を久しぶりに聞いんだけど、1曲目の「ロマンス」には唸った。
歌が上手いのは当然だけど、声がものすごくきれい。
岩崎宏美はデビューから2年くらいまでがベストかな。
シングルだと「想い出の樹の下で」、アルバムだと「ウィズ・ベスト・フレンズ」まで。
その後は声が太くなっていくから、あんまり好きじゃない。 麻丘が分類されているのに
南沙織、伊藤咲子、天地真理、安部静江、浅野ゆう子がないなあ
60・65・63・57・49あたりでどう? >>1の
>45〜59はアイドルとして十分な歌唱力。
トシちゃんやマッチがアイドルとして十分な歌唱力?? >>691
当時のトシちゃん、マッチに歌唱力は不要。 >>694
余計なの貼るなよwアイドル時代のみだから対象外な。 なんかめちゃくちゃだなw明菜や薬師丸低すぎるしチェッカーズやトシちゃん高すぎだし。 >>19
偏差値75が何で最高レベルなの?
正規分布と見なせるならば、1000人に1人のレベルなら偏差値80をこえる。
正規分布と見なせないならば、偏差値で語ることはナンセンス。
偏差値のこと理解出来てないんじやない? 昨日の日経夕刊のコラム「名作に再会」に河合奈保子は「アイドル歌手
の中では傑出した歌唱力の持ち主だった」という記述がありました。 先日発売された週刊ポストでアイドル評論家の石破茂氏は「岩崎宏美と
河合奈保子は抜群に上手かった」と評しています。 今日、河合奈保子のファーストアルバムを聴いたのだけど、ちょっと気期待外れだった。
昔の動画なんかを見ても歌声に線の細さを感じる。
下手ではないけど、森昌子、岩崎宏美との差は大きいね。
個人的には>>1より1ランク下げて「65〜」かな。
岩崎良美は、河合奈保子よりちょい上か、悪くても同レベルだろう。
「65〜」でいいと思う。
松田聖子はよくわからないけど、「70〜」はちょっと高すぎるような気がする。 河合奈保子よりは声が似た感じの小林千絵のほうが上手いと思う。 個人的な意見だけど、天馬ルミ子は河合奈保子や岩崎良美と同等だと思う。
中学生の歌声とは思えないし、色気もある。
(デビューが中一の1月で、4枚目のシングルが中三の5月。)
ただ、天馬ルミ子はマイナーすぎるか。
(知名度は新井薫子と同じくらいだと思うが。) >>709
河合奈保子はデビュー時はまだまだ発展途上。
83年以降84〜87年頃のを聴いてください。 >>712
20歳過ぎてもアイドルっていう括りでいいの?
現代ならともかく、懐メロ邦楽板だと、アイドルは18、19歳までって感じがするけど。 >>713
アイドルの草分けともいえる天地真理さんの活動期はほとんど
20才台ですよ。デビューは19才ですが1ヶ月ちょいで20才
になりました。 山口百恵の「秋桜」や桜田淳子の「しあわせ芝居」って、
18才とか19才のときの歌なんだよな。
昔は、20才近くになると大人の歌を歌いだすんで、
人気があってもアイドルと呼びにくくなるような気がする。
松田聖子の頃になるとニューミュージックの人たちがアイドルに楽曲を提供するようになるんで、
また変わってくるんだけど。 森昌子とか石川さゆりなんか除けよ顔がアイドルじゃない。
神野美伽とか坂本冬美なんかも入れなきゃならん。面、胴
小手。 ファミリー劇場でドリフターズの1981年の日劇公演を放送してて、
ゲストの岩崎良美が「I THINK SO」を歌ってたけど、メチャクチャ上手かった。
河合奈保子や松田聖子なんかより上手いだろ。
お姉ちゃんと同じように松田敏江に師事してたせいか、
基礎の部分が二人よりしっかりしてる感じだ。