【上手】アイドルの歌唱力偏差値【下手】
生歌のみ。
一番上手い時で評価。
(デビュー当初は下手だったが上手くなった人。原田知世)
75〜 森昌子 岩崎宏美
70〜 河合奈保子 松田聖子
65〜 岩崎良美 石川ひとみ 小林千絵 本田美奈子 城之内早苗
63〜 山口百恵 柏原芳恵 チェッカーズ 森口博子 森川美穂
60〜 中森明菜 田村英里子 姫乃樹リカ
57〜 河合その子 工藤静香 山瀬まみ 太田裕美 早見優 荻野目洋子 芳本美代子 真璃子
55〜 石川秀美 新井薫子 内海和子 浅香唯 石野真子 松本典子 小川範子
52〜 薬師丸ひろ子 堀ちえみ ゆうゆ 福永恵規 少年隊 甲斐智枝美
49〜 高井麻巳子 原田知世 渡辺美奈代 麻丘めぐみ キャンディーズ 三田寛子 酒井法子
45〜 岡田有希子 斉藤由貴 中山美穂 近藤真彦 桜田淳子 田原俊彦 シブガキ隊 林紀恵 鈴木早智子
43〜 森尾由美 南野陽子 坂上とし恵 新田恵利 松本ちえこ 松本伊代 沖田浩之 小泉今日子 ピンクレディー)風見真吾 倉沢淳美 大場久美子 井森美幸
40〜 伊藤つかさ 西村知美 菊池桃子 渡辺満里奈 光源氏 杉田かおる 荻野目慶子 吉沢秋絵 国生さゆり 相田翔子
35〜 宮沢りえ 立見里歌 三井比佐子 越智静香
アイドル界の中のランクなので一般歌手との比較は×。
60以上は歌手レベル。
45〜59はアイドルとして十分な歌唱力。
44以下は歌になってない、歌わせるべきではなかった。
>>411
>天地真理 4票
いったい何年前のはなしなんだよw
この子の偏差値いくつですか?
さくら学院 重音部BABYMETAL(中元すず香、その他2名)
ボーカルの中元すず香14才の歌唱力評価お願いします
http://www.youtube.com/watch?v=uye5NH4l-qc&feature=related >>414
これ口パクでしょ?
これだけ激しい動きで生歌だったらすごい。 >>417
うまいけど
表現する自己ができていないから評価できず
売れっ子アイドル=歌が上手いわけではないよな
香坂みゆき、高橋由美子のようにルックスもよく歌唱力があったのに、これといった代表曲もなく運の悪かったアイドル歌手が一杯いるな
他に、この手の類いに高見知佳、宍戸留美、鈴木蘭々etc. いい曲をもらえるのも、その人の才能であり人徳だってユーミンが言ってたよ。 >>422
その割には聖子をこき下ろしてくれちゃった 80〜松田聖子
75〜岩崎宏美
岩崎のような完璧に歌える人は100万人に1人くらい。松田のようにもっと音楽の神髄に迫る歌手は1億人に1人くらい。 1980年以降の郁恵と真子がかなり上手くなってるわ〜
「シャイニング・ラブ」「イエスタディ・ドリーマー」(郁恵)
「彩りの季節」「バーニング・ラブ」(真子)
の歌唱が絶品!
奈保子・良美くらいの上手さじゃないかしら・・・ 奈保子>郁恵>優>真子>>伊代>ちえみ>秀美>>大場
でいいのかしら? >>437
もちろん歌唱法も含めて。
>>438
奈保子>>郁恵 聖子と聖子以外って感じです
唯一無比でしょ聖子は
曲も良いし >>446はあややね
踊りながらこれだけ歌えるってかなりものレベルだと思う
あややが80年代に出現してたらトップスターだったと思う >>445のような高度な曲が歌いこなせるんだから
聖子のアイドル時代の曲は余裕で歌えるでしょ
私は聖子もあややもどちらも好きだけど
あややの曲の方がキーが高かったり歌いにくい曲が多いよ
聖子の歌は割と一般人でも歌いやすい
声や楽曲は聖子の方がいい 聞いてみたがやはり声が細いな
まあ「私うまいでしょ」って感じの歌い方だが
引き寄せられるパワーはまったくない
まあ90年代の聖子も同じ歌い方でファンが離れていったが。
あの声で「風は秋色」を歌われてもげんなりするだけだ その歌い方をもって「うまい」というならば
聖子よりも工藤静香や「まりっりーん」の歌手のほうがうまい 声の細さは同等だと思う
どちらも厚みのあるタイプの声じゃない
太い厚み系じゃなく、繊細で甘い声が聖子の売りでもあるし
昔のあややはアイドルの中では上手いなー程度で感動はなかったけど
今はレベルアップしてて引き寄せられるパワーを感じる
表現力も凄いと思うね
聖子は断然昔の方が上手いしパワー感じたな >>451
それは無いわ
工藤は粗くて安定してないものw
聖子やあややは丁寧で安定感ある
>聖子も同じ歌い方
あややは裏声やファルセットなどを混ぜるけど
聖子は裏声はあまり使わないから微妙に違うかな
「私うまいでしょ」系の歌唱法だって上手いからできること
半端な人がやれば粗が目立つよ
てか「引き寄せられない」とか「うまいでしょ系は好みじゃない」などの「感情」で決めてOKのスレなの?
技術面見て歌唱力評価するスレじゃないのかね >>452
>>繊細で甘い声が聖子の売りでもあるし
ワシは赤いスイートピー以降の聖子の歌い方は嫌いなのでね
一般的には声を潰す前は,パワーのある声が売りだった
そんな繊細で甘ったるい声で「青い珊瑚礁」を歌っても
当時の一億日本人を鷲?みにするようなことはできなかっただろう
聖子・その声の変遷を愉しむ
http://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20101215/p1 >>てか「引き寄せられない」とか「うまいでしょ系は好みじゃない」などの「感情」で決めてOKのスレなの?
基本的には好き嫌いの問題。
そういう好き嫌いの集大成で「客観」をきめるほかなし >>454
パワー系はのはスーパーフライや吉田みわみたいなのでしょw
聖子は一般的に世間では甘い声という評価でしょ >>455
そか
じゃあ
私は、あややは今の方が上手いと思うし好きだ
聖子は昔の方が上手いと思うし好きだ >>456
そりゃ広瀬香美や吉田美和や,30ぐらいの頃の岩崎ひろみみたいなキンキンしたパワーとは違うわな
あんな色気のないパワーとはたしかに違う >>459
聖子の声は好きだけど、青い珊瑚礁の聖子の声に色気を感じるの?w
色気ならねばっこい今の方がまだ感じるわw
なんか根本的に価値観違うみたいだね >>460
あっはーんとかうっふーんとかいうのが色気ならそういうことになる
ちなみに昔の松浦の動画を見てみたが,過度にあっはんうっふんしてて引いてしまった。
ああいうのと色気は違う。
まあ現状の松田聖子の青い珊瑚礁は下記のようなのでまあ,あややのほうが上手いだろうな。
http://www.dailymotion.com/video/xuavej_seiko-matsuda-yyyy-hideki-saijo-yyyy-yyyyy-young-man_music >>340
色気の話なら、あっはーんうふーんの方がまだマシといってるだけ
初期の頃の聖子の声が色気?
明菜や静香は声に色気があるけど、聖子は可憐系
だから色っぽい曲よりも可憐な曲の方が合うわけだし
初期の頃の聖子が、ミ・アモーレ歌ってもおかしな事になるだろう そしてパワーに関しても「今よりは」あるというだけで
あれを「パワー系が売りの声」と位置づけるには弱いよ
歌手としてはいたって平均のパワー力
のびやかという表現ならしっくりくるかもしれないけど >>462
明菜や静香の声ではたぶんチンコは勃たないぞ(笑
当時青少年が心を鷲?みにしたのは聖子の声であって
明菜や静香の信者は女性層に多かったと思う。
大瀧詠一も聖子のレコーディングの声を聞いて
「チンコ勃った」と言っていた。
正直今の聖子の声でチンコ勃つなんてすごいと思う。 あ,もしかしてチンコない人だったかな。それだったら失礼 まあ,色気の定義の問題だな。
俺は青少年がその声を聞いて,「この子を守ってあげたい」
というような雄の本能を呼び覚ますような声を色気のある声と定義しているのだと思う。
可憐というのも,雄の本能に火をつけるようなものであれば色気なのかもしれない。
まあ80年,聖子はわずか3ヶ月で全国の青少年の本能に火をつけたわけだ。
それも最初はCMには声しか出てなかった。
ほかの歌手にできる芸当ではない。
>>465
必ずしも、人気ある=色気あるではないでしょ
今だってセクシー系より可愛い系の方が人気だし
ガッキーに色気は薄いでしょ
聖子の声の方が大多数に好まれた
だけどそれと色気が声にあるかどうかは比例しない
色気ある声なら明菜や静香の曲の方が合うはずだよ 聖子もあややもアーティスト病にかかってしまいましたね 松浦のことを「20代歌手で1番上手い」って竹内まりあが言うぐらいだからね
スガシカオや山下達郎夫婦もファンらしいし
松浦は歌唱法変えてからの方が評価上げてるね
でも露出が無いせいで世間の評価はいつまでもアイドル歌唱のころのあややなんだろうけど
普通にアーティストで活動できるレベルだと思う
安室とかJUJUとかよりよっぽど上手いよ
聖子は歌唱法変えてから評価落としちゃったね
もう昔の歌唱法に戻すことは無理なのかな
聖子の場合はアーティストっぽく歌おうとして空回りって感じなんだよなぁ >>471
あからかに聖子の夢一夜のほうが音域広いし神がかってるじゃねえか
あややファンって耳が腐ってるのか >>473
松浦は今はもっと進化してて上手いよ
聖子は今よりこのころの方がずっといい どっちもどっちだな。
こうせつの引き立て役にもならんw いや、せめてこうせつの引き立て役が務まるくらい
の出来じゃないと・・・
どちらもいまいち。 >>478
お前「引き立て役」の意味わかってるか?
いまいちなんだったら引き立て役が務まってるって事になるぞ?
ドラマでも主役より脇の方が輝いてれば引き立て役がつとまってないという事になる 夢一夜の動画でこれを超えるものはないだろう
この高音ファルセットは82年型聖子だけのもの
ビジュアル面を含めたらこれを超えることは不可能
聖子病患者 480
「引き立て役」:その場にいる他のひとのよさが際だつように
ふるまう人。
主役と同等以上のじゃないとね。
>いまいちなんだったら引き立て役が務まってるって事になるぞ?
それ
は「引き立たせ役」だよ。 やっぱわかってなかったか
例えば、ブスと美人がいたらブスは「美人の引き立て役」というだろうが
もし美人と同等かそれ以上じゃ、引き立て役でも引き立たせ役でもどちらでもねーよw 主を目立たせるのが引き立て役
主と同等以上になってしまったら、主を食ってる事になるから引き立て役失格
まさかこんな年齢層高いスレで引き立て役の意味も理解してないアホに遭遇するとは・・ つうか「引き立たせ役」なんて言葉検索しても意味出てこねーぞw
俺流定義か?
>主役と同等以上のじゃないとね。
「以下じゃないとね」の間違いだろ
実力が上の方を「引き立て役」と言うのなら
松田聖子は堀ちえみの引き立て役で
木村拓也は稲垣五郎の引き立て役
という事になる 男に支持される=色気ある証拠
ってズレたマイルール披露してたおっさんじゃない?
(日本じゃ可愛いタイプの方が男受け良いから、可愛いタイプが色気あることになっちゃうw)
引き立て役って、「私はいつも可愛い友人の引き立て役だわ」ってな風に
普通は劣ってる方に対して使う言葉だよね
もし結婚式で花嫁と同等またはそれ以上に綺麗な格好しちゃうと引き立て役にはならないものね
花嫁引き立てるには花嫁より劣った格好しないといけない
南こうせつ以上だったら、南こうせつは霞んでしまうから、こうせつの方が引き立て役になってしまうわw 彼女の持っているオーラがですね
すばらしいシンガーソングライターを引き寄せるんですね
彼女とかかわって作品を書いた方はみんな恋したんじゃないですか
松本隆さんの詩もすばらしいし大村さんもすばらしいし
細野さんも それから原田真二さんも書いてますし
財津和夫さんも書いていますし
すばらしい人たちがみんな彼女のために曲を書いてますね
南こうせつ 談 普通に売れっ子だったからだと思うけどw
ジャニも売れるからマッキーやゆずやB'z松本になどプロに提供してもらえる 作家陣の豪華さなら薬師丸ひろ子だな。
松田聖子にも中森明菜にもないユーミン、みゆき、まりやの3人から曲提供されてるしね。 >>490
いうならば「引き立たせ役」。
「引き立てる」って語源を考えてね。
(自分が)引いて(相手を)立てるんじゃないのか
劣ってる奴は「引き立たせてる」だけだよ。
ラジオでの競演動画を聞くと
こうせつが聖子の術中にはまっているのがよくわかる
20歳聖子おそるべし >>484
?
高音部が苦しそうでブレスも荒いし、痛々しいと思うが >>496
>(自分が)引いて(相手を)立てるんじゃないのか
ではどっちにしろ同等やそれ以上じゃだめじゃんw
相手よりも引かないとダメ
それに世では「私はいつも可愛い友人の引き立て役」とかって風に劣ってる方を
「引き立て役」という
「引き立たせ役」なんて言い方は普通しない
あんたのは一般論ではなく俺様マイルール
マイルールでばかり語るなっての わざと引いたり工夫して相手の良さを引き立てる人の事も引き立て役と言うし
劣ってるせいで自然と相手の良さを引き立ててしまってる人の事も引き立て役と言う
だから聖子とあややがこうせつよりも劣ってるのなら引き立て役になってると言う事
まぁこうせつってそこまで上手くないし聖子がこうせつに劣ってるとは思えないけどww 劣ってる人or手助けする人
どっちの意味にも使える言葉(引き立て役)を使うからややこしくなる
要は>>476は力不足だって事が言いたいんだろう
でも↑の動画見てもそうは思わんな
こうせつは聖子以下 聖子さんの「神田川」聴いたことあるけど、こうせつ以下
だったよ、 河合奈保子のオタって凄いな。
いろんなとこのスレで歌唱力がと宣伝してる。 おまえらゾラの「引き立て役」くらい読んどけよ。泣けるぞ(笑)。 >>492
同意。正確には彼女の音楽性に恋したといったところだと思う。大滝詠一は曲の依頼された時「やっと自分の順番が来た」と言ったくらいだからな。 印税がっぽりって思っただけでしょ。実際聖子が売れなくなったらその関係も終わり。
所詮は売れてるアイドルに曲提供して金儲けしたかっただけでしょ。
でも売上が落ちたら「印税返すから曲返せ」なんて言われる始末。 >>508
大瀧さんが大ブレークしたのって81年なんだが。
「風立ちぬ」もその年。「やっと自分の順番が来た」なんて
いったのか。ソースは?