【恋人】PSY・S(サイズ)を語るスレ2.1【さよなら】
サイズはチャカがメインなんだから、チャカにだけは好きに歌わせないとダメでしょ。
楽曲なんて歌ってもらってなんぼなんやで。
歌われなくなった楽曲なんて無いのと同じなんやで。 >>667
BOXってpsyclopedia?
過去にも期間限定で一度再発されたようだが、逃した奴は残念だったな。
映像集は出ぬのか??
ノンフィクションのライヴと4SIZEしかDVDになってないんで、
アトラス以降のライヴ映像とそれ以外のクリップがまとまっていたら最高なのになー Psycropediaはディスカスでネットレンタル可能 >>668
電気とミントCDV含め、LDを揃えるのは比較的簡単。
MUSIC IN YOUR EYES VideoCD Versionだけにbe with YOUのクリップが入ってるんだけど、
これはなかなかまともな価格で出てこない。一時ヤフオクに滞留していたが高すぎ >>670
LDはあるんよ、MUSIC IN YOUR EYES も。
でもプレイヤーがイカれちまったんで見れねぇんだよ(困)
ていうか、自分だけ見れても他のヒトが見られなきゃ意味ねぇんじゃないかと。
松浦氏のライブ映像が見たい奴、自分以外にもいるはずだと思うんだが…
いや、映像じゃなくて、実際のライブのほうがもっとイイけどな! じゃあflyingdog方面で活躍されてるあの方をdisっておけばいいんじゃね
実質あの人が止めてるようなもんなんでしょ >>672
そりゃ初耳だ!なんでなん?
あたり前田のクラッカーズのコーラスは好きだが、彼女が実質止めとるんか?!
アトラス以降の映像にはほぼ出てくるもんな、そうなんかー 本人の露出を減らして売り続けたい周囲のスタッフはそう思っているかもね
実際05年に全部出てたらそっちのファンしか買わなかったんじゃないか
↓発売前の告知文には「芝浦インク、NKホールなどのライブ」と出たが
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL000020170
実際にはラフォーレ原宿以外、既発ビデオの音声繋いでるだけで
芝浦インク、NKホールは収録されなかったし NKホールのホーリーナイトショーだっけ?
TVKで映像流れたらしいけどDVD化してくれないかなあ
本人たちもあのライブが凄く良かったって言ってたし見てみたい >>674
詳細ありがとう、詳しいなw
psyclopediaの告知と中身がどうして違ったんだろうと思っていたが、
674のおかげで線がつながったよ。
アチラの許諾が取れなかったのか、そっか。残念。
ディスるつもりはないけど、どうにかならんもんかね?
このまま埋もれてくのはもったいなさすぎるんじゃないかと…
>>675
NKホールのエンジェルナイトならつべにあるよー
BPMが超速くて、イマサが飛び入りのカッコイイ奴!
https://youtu.be/T3n6LusXhxU 今日から公開のシティーハンターの映画に、
シティーハンター2のオープニングだった
Angel Night〜天使のいる場所〜
が使われているらしいぞ! 作中でかかってるのかな?
それなら見てみたいけど
CMなんかはGET WILDばかりだよね angel night、バージョン違くない??
かなりロックなMIX。カッコいい! シングルバージョンって書いてあるだろ
シングルベストアルバムにすら収録されていないけど、8cmCDが廃盤になったのは比較的最近 へぇ、ありがとうございます。はじめて聴きました。てっきりゴールデンベストのバージョンがシングルかと思ってた。
サントラ一曲目ってのがいい。PSY・S がまた注目されて嬉しい! 炭素ギミックって何の事だろうと思ってた。
自分が間違って聴いてるとは思っていたけど松浦の奇抜な世界観を考えると若しかしたら正しくて
何か意味があるのかなとも思ってたよw earthいいですよね。両a面でもいいくらい。
BOX買いそびれたー
再発してほしい >>683
ANGELNIGHTの「ときどき黙りがちになるクセ」を「ときどき訛りが気になるクセ」だと聞き間違えてて地方出身者の歌だと思ってたw two spiritsを購入したが思ってたより良いアルバムやね
シンセの80年代感、ベースの横ノリ具合がサイズ特有の無機質なサウンドが多いオリジナルCDとは別のカッコよさがある 89年にはTM Networkと対バンしてるんや
これは見てみたかったなぁ >>682
アニメでの使われかたは微妙だった覚えがある(どこで使われてたか覚えてないけど、、)
しかし、良い曲だと思う
two spiritsでは少しテンポが走り気味でちょっと大袈裟な展開、エンディングの中途半端なritが気になるけど先にtwo spiritsのバージョンを聴いてたら印象はまた違ったのかな? サンフレッチェ広島ソング『サンフレッチェ・テーマ』『サンフレッチェ・アンセム』リメイクバージョン完成のお知らせ
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=12867 home madeを聴きました
アコースティックサウンドなんだけどデジタル録音なんやね
チャカの歌いかたも貼ってあるような感じでバンド感がないよね
(本人の実力的にわかってないわけじゃないやろし)
アトラスもそうやけどアコースティックを狙いながらもデジタルな冷たいサウンドに感じる
まあそれがサイズのコンセプトなんやろか、、
個人的にはちょっとガッカリ
でも松浦まさやは改めて鍵盤テクニックが上手いと感じる
最後のホンキートンクバージョンはホンキートンクである必要はあったのか? 松浦が嫌味たっぷりに不満を述べてたのは知ってるが真相がよくわからない どれなの?
・せっかくのアビーロードなのに弦楽アレンジはソニアに丸投げされたのをとにかく録るだけで一切口出しできなかった
・アビーロードに行って立ち会うことができなかった
・そもそもアビーロードで録ってきたことすら知らされていなかった
この頃になってくるとソニーも扱いに困ってたのだろうか >>690
HOME MADEは出た当初は、気に入った曲があっても全体的にはよくわからなかった、というのが正直な感想。
おととしあたりに聴いたら、あれけっこういいじゃんと思ったなー
ホンキートンク楽しいぢゃないですか?
まつーらさんは鍵盤上手だなというのは同意。vocoderも超上手。
当時のインタビューについては読んだことがないので、よーわからんな。
93年の1月には七音社があったそうだし、扱いに困ってた、というのはなさそうだけど。
ちなみにAtlasは好きだ。すみずみまで作り込んだ感じがたまらん! >>691
選曲がチャカ、、てなってるからアビーロード部分は松浦まさやの知らないところで勝手にアレンジされちゃったのかもね
自分の曲を自分のユニットのアルバムとして自分の知らない形でリリースされたらそりゃ腹立つもんね
案外、このアルバムがきっかけでサイズの解散なったのかな?
松浦まさやはチャカに今後、サイズの歌は一切歌わないように、、て言い渡してるみたいやし >>692
松浦まさやとチャカの二人が演奏してるやつはサイズらしくて良いんやけどね
ロボットとかカッコ良いアレンジだと思う
ストリングスバージョンは正直、楽曲に愛を感じない、、
お仕事感満載、、て気がする
friends of loversなんて伴奏にチャカが気を使って合わせてる感じがする サイズはベストアルバムのtwo heartsから入ったから水のマージナルはアルバムの最後の曲、、てイメージがあるなぁ
アトラスのオープニングとして聴くと違和感がある、、 Words of 雪之丞も手に入らなくなってきたな 松浦さんのライヴのBlu-rayは、来月なんや?!
令和 coming soon!! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QQPN66N/
ブルーレイの発売日は5月1日だけど、もう予約はじまってるのな?
ピンバッヂ欲しいし予約したぜ!届くのは連休明けかー >>703
ふたりぢゃないとPSY・Sぢゃないとおっしゃるのはそなたか、おはようございます。
画面にいるのは松浦さんだけでもPSY・Sの曲は11曲も収録されてるし、
なかにはチャカさんのコーラスが入ってる曲もあるんだぜ?
実質的にはPSY・Sやないの?
そなたによいことをひとつ教えてしんぜよう。
ブルーレイを買うとな、PSY・Sのデビュー前の音源もいくつか聴けるようになるんだわ。
もちろんチャカさんが歌ってる。超超超超カッコええぞ! アーティストの末路を直に観てる感じで悲惨
個人的には買わないわ
松浦って終わった人の小遣い稼ぎやろ 松浦さんのライブは3回ほど行ったが今回のブルーレイは買わない。お気に入りのBrand-New Menu収録されてないし、そもそも松浦さんがボコーダーでカラオケやりつつ間奏でシンセ演奏してるだけだぞ 矢野有美すら再発されるこのご時世だ、いい加減シグナルのアナログ出してよ
アナログテープは悲惨でも作成したラッカー盤は手元にあるんでしょ松浦さんよぉ >>708 をはじめとする Signalアナログを希望の奴ら、イイ企画が始まったぞ!
まるで Signal アナログ化のための企画じゃねぇ?
以下にリクエストを出せ!
ttp://www.110107.com/s/oto/page/OMV?ima=5818
---
★商品化リクエストに基づき、稀少価値の高いアナログ盤を厳選リリース
★Sony Music Shopにて期間限定でご予約を募り、限定枚数のみの販売
GREAT TRACKS Order Made Vinyl
(グレイト・トラックス オーダーメイド・ヴァイナル)は、
ソニー・ミュージックダイレクトのアナログ専門レーベルGREAT TRACKS発の、
新たなアナログ・リリース・プロジェクト。
みなさまからの商品化リクエストに基づき、
12インチ/7インチ、LP/シングル(33 1/3/45rpm)各フォーマットにて、
レコード・ラヴァ—が求めているタイトルを厳選してリリースしていきます。
かつてリリースしたタイトルのストレート・リイシューにとどまらず、
CDのみのリリースだったタイトルの新規アナログ化、
また、シングルとして新規リカット等の企画もしていきます。
各タイトルともSony Music Shopにて期間限定でご予約を募り、
限定枚数のみの販売となります。
さらに、アナログ・マニアで知られる各界著名人のプロデュースによる商品化など、
ここでしか手に入らない魅力的なアイテムをリリースいたします。 >>708 テストパターンのアプレ・ミディみたいに募集だけして結局出やしないと思われ
(つまり出せるんだったらとっくに出てる) 思い出は思い出のままそっとしておいて欲しい。
もはやセルフカバーしても悲しいだけ この季節、ブラバン研究家の梅津が出てきてしゃべるとなぜかCHAKAの喋りを思い出す
全然違うんだけど CHACAのツイートは何かむかつく
何故だかはわからないが >>714
リアルで創価の厚かましいおばちゃんなんだから、そりゃムカつかないほうがおかしい。 今井が竹善を推したりして定期的に創価ミュージシャンの持ち上げ大会になりがちな
関ジャムでなかなか言及されないのは何か事情があるのかな ⇧
これは酷いよな!
どう考えても確信犯としか言いようがない。
ユニット名は登録商標されている筈だから、訴訟できるのではないか? CHACAはPSY・Sの曲を何故歌えないのか フレンズオアラバーズのイントロは秀逸なのにだ なんか懐かしの深夜放送の番組名を冠したりなんかして誤魔化してるけど
実際は創価ミュージシャンが多数集う系のフェス(?)で歌われたくないのだろ
ソロ公演でバッチリ集客できるんなら話は別なんだろうがね >>722
>>639
のちょっと前から話題に出てました
オトナの事情ですかね
最近のアーチストは、契約しっかりしてるんだろうね CHACAがPSY・Sの曲を歌えないのは松浦の陰謀何かね PSY・Sとしてなら歌えるとか縛りがあるんでしょうか
オトナの事情というのが解せない
大都会や北斗の拳のクリスタルキングもソロでは歌わせないとか揉めていた様なもん何ですかね でもK○Nみたいにさ、本人敬虔なクリスチャンなのに後の久本以上に力あった山田邦子に掘り出されて売れて
CHAKAにもカヴァーされて認定草加ミュージシャンみたいになってるのはつらいで >>725
松浦氏は完璧主義なところがあって、手前の作曲編曲したものを他人に勝手にアレンジされるのを嫌うんだろう
歌姫と呼ばないでだったと思うが、歌い方にかなり細かい指示があってCHACAの「この曲はこう歌ってみたい」を一切認めなかった主旨の記述もあったしな
だから松浦氏は他人への楽曲提供は一切やってないし、終焉後はボーカルのいらない(勝手にアレンジされない)ゲーム音楽へ逃げたんでしょ 早見優、原田知世、PRINCESS PRINCESSをはじめ他人への楽曲提供は多数やってるし
今年ついにCD化された矢野有美みたいに編曲を他人がやる場合もあるぞ
古舘伊知郎や嘉門達夫のギャグアルバムにも参加しているし せやな、楽曲提供はようさんされてますわ。
ボツになったけど川本真琴さんにも。
古舘伊知郎さんのアルバムは、ニュートンを回すためだって読んだ気がする。
嘉門達夫さんのラジオで、トンさんがつくった音声合成の デジタロー が出てたらしいな。
伸ばして歌わないように(たぶんストリングスにかぶるから?)
というディレクションがあって、チャカさんは苦しかったって書かれてたね。
チャカさん個人でPSY・Sの楽曲を歌ってはイケナイ原因は、詳しくは知らんけど。
個人で歌ったらイカンのなら、PSY・Sで演ればエエやないの?そう思ったりもする秋の夜長。 当時からライヴは「絶対したくない」に近いレベルで嫌っていたわけだし
過去作はアコースティックさえやってしまって録り直す理由もない
もし組んだら組んだで絶対新曲しかやらないのが目に見えてるのに何言ってんだか パール兄弟の周年ライブのメーキング動画でステージは年に5回ってCHAKA言ってたな
おかげでノドを潰さず済んだとも >>730
ファンだって老害劣化再結成は望むところではない 沖井礼二みたいにヴォーカルの人以外何も変わってないものを量産されてもしゃーないし 権利関係握りしめてる松浦氏が現在のJPOP業界とは没交渉だし気むずかしいイメージもあってカバーする人が出ない面もあるのかもね。
国民的ヒット曲が1つもない注目されないって事のほうが大きいだろうけど それでもノンフィクションのアナログ盤は買取の時点でプレミア価格 需要と供給言うてな
ブリキ玩具も発売当初は不人気商品が今高値付くのと同じ理屈 まぁな 1988年リリースだとラ・ムーのアルバムとかが1万円じゃ買えないもんな つい最近までエイベックス社長のMAX松浦氏とPSY・Sの松浦さんは同一人物だと思ってた
色々すいません 松風雅也とか松浦義和とか松前公高とかMASAYAとか金谷ヒデユキとかAMEMIYAとか似てる人は沢山いる いい加減どーでもいい事書き込むの止めてくれんかの?ヒマなのは解るけどさ。
日記にでも書いてちょ おう、その代わりそっちも歌詞の断片1行書き捨てとか絶対しないように 松浦さんがクォーラで色々回答してるのが面白かった
歴史にも詳しいんだね レンタルで一回聴いただけなんだが、BoxセットのEmotional Engineって、一部の曲でボーカルがCHAKAに差し替えたり、アレンジが変えられてない? 2枚通しでぼんやり聞いてみたが特に違いには気づかない >>750
月夜のドルフィンのこと?
あれは裕木奈江だったな。 >>735
angel nightがあるじゃないか!
中川翔子がカヴァーしてる。
ファン的にはwoman・Sなんだろうけど。 シティハンターの劇中で使われていた曲以外はカバーは望めないだろうなぁ 聖飢魔Uばりに本人が凄すぎて他人は歌えないレベル
ファンだったらそれなりに評価もしてやれ 時代が違いますわ。
我こそと思えばyoutubeにあげてさぁどうだ国民よな現代。
歌われないのは曲に魅力がないだけ今を生きる人の心を打つメロディでも詩でもない。
リアルタイムで聴いてた人間は思い出もセットだから聴いてられるけど