【恋人】PSY・S(サイズ)を語るスレ2.1【さよなら】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
サイズに高野寛ってピチカートファイブに田島貴男みたいなイメージ そう言えば、高野と田島って似てるなw
全体的な持ち味が。 高野を入れる事でサイズの注目度をアップさせてサイズを売れるようにして、
高野の個人活動も許容して虹の都へも歌わせればベストだったんだがな。
まあ、今だから分かる戦略なんだけどね。 オフィスインテンツオ、高橋幸宏が許可するのかなあ?
もし加入してたら、バックで幸宏さんがドラム叩いてたりして... メンバーは多いほどイイね。
注目度が上がるし、楽曲力も上がる。
なぜやらんかったんだアンポンタン。 私が知っていた限りだと、LIVE PSY・Sに高野寛をスカウトする?
みたいな話があったとかいったレベルだったようだけど、
本体(ユニット)に加入させるとかいった話は始めて聞いたわ。 まあ、今更だけど95年のツアーの際に高野を加入させてその勢いで3人目のPSY・S
として迎えられていたら相乗効果で、90年代後半の活動は面白くなっていただろうなあ。 友だちとメンバーと分けるから こじれるのかな リラックスしてー 暴力団による
チャカの密輸
商社による
茶菓の貿易 今思い出すと、チャカって巨乳だったよね。
86年頃のアナザーダイアリーがYoutubeにアップされてるけど、あれはなかなか凄い!
活動していた当時は、バブル前後だったから服装がやたらダブダブしていて、せっかくの巨乳が
クローズアップされてないんだよねえ。
最近のチャカは全然知らないのだけど、そのおっぱいも普通に垂れているんだろうなあ… メジャーデビュー前に出したPlaytechsの音源、アレをリマスタして
CD化して欲しいよね!?
ただ、販売は恐らく七音社だろうし枚数は数百枚?位か…
2017年は、これを期待したい。
再結成は、どう考えても50代が歌う歌詞じゃないからWやらなくてもいいかな?? ミュージックステーションに出演したとき、
チャカが話してるのに後ろに座ってた
とんねるずとチェッカーズが騒いでて、チャカが半切れ気味に「仲がいいんですね(怒)」って言ってたよ。
チャカって物怖じしない強い人なんだなって思った。 想像できて笑ったわw
チャカは見るからに強そうだしな。 >>575
リラックスして〜と歌ってあげないとダメだろw 高野寛がPSY・Sに加入する世界線では松浦さんはベース弾いてて、解散理由は「高野寛が松浦さんを殴ったから」に違いない そうなるだろうなw
おまえは作曲だけに集中してろ、ボコッとw
高野は紳士そうに見えてケンカっ早そうだしなw
でもスター性が高い人間だから高野を入れたらサイズが売れた事だけは間違いない。 スター性ねぇ…ソリトンで緒川たまきにヲタ知識熱弁してスルーされるダメ男って感じだったけどな
でもあれでいて177あるからCHAKAが悪目立ちするだけだな 松浦と比べれば圧倒的にスター性が高かったよ。
今でも松浦は知らないけど高野なら知ってるという人の方が圧倒的だと思われ。 それに高野を入れてれば、解散後もちょくちょく再結成なんかもあったりして、それなりに美味しかったと思うね。
高野は入れといて、あとは勝手に泳がしとけば良かったんだよ。
あとは松浦とは全然違った発想の面白い事を色々やってくれたと思う。 >>583
当たりw
ここで必死になって松浦さんディスってる奴に延々とマジレスされてつらかったよ >>582
PSY・SはPSY・Sであの時のままにしておいて再結成はしなくてもいい
でもHOME MADEみたいな改編や他のアーチスト参加の再結成ならアリかも >>585
チャカの代わりに天童よしみでもいいしね >>584
おまえ松浦本人だろw
このボンクラw
このボケナスw 五年ぶりくらいに聞き始めた。
そのくらい前にお茶の水と中目黒の小さな箱でライブをみた。chakaがゆっくりJazzを唄っていて歌にもワインにも酔いしれたな。
上の方のレスでboxsetがー、ってのあったけど、
そんなもん売ってるのか?
活躍していたときは丁度中学生だったけど、すっかり年取ったのでboxset買えるぞw
psy.sは不世出の奇跡のユニットだよな。
TMネットワークと時代が被らなければもっと売れていたかもしれないけど
やはりこれくらいの微妙な売れ方が彼らには似合ってる。
池袋が近いから今年はまたライブにいこうかな。 BOXSETはyoutubeでビー玉坂演奏してる人がピアノの上に置いてあったので知った ネットでさがしたけど売ってない…
外国のオンラインページにつながるものはあるけど売り切れ。
どこでかえんだ? 高野寛が加入という話は、ガセじゃなくて本当だったの? 仮に再結成するとしても、ハコはどうするんだ?
リキッドルームくらいだと、後ろはガラ空きだろうし。
演奏はMacbookとKORGのキーボード
あとはフェアライトV引っ張り出してきてもらいたいかな。 後ろでは流石、香瑠鼓、ラッキィがプロデビュー以来の再結集 しかし当時のファンの何割が、今でも聴きたいと思っているのだろうか?
再結成やインディーズ時代のリマスタも、そこにあるんだと思うんだけどね。 >>597
四半世紀経っちゃうと、さすがに再結成は冗談にしかならないねい チャカはまだ昔の面影が残ってるけど、松浦はもう完全に別人だからな。
再結成しても、誰この音響さん状態。 髪型ロン毛で、帽子被っているからね。
眼鏡は伊達かな?
クリエイター気質の人だから、もう演奏自体に興味ないのかも。 チラ裏みたいな演奏山ほど上げてるじゃねーか
それも80年代に3本しか製造されてない左利き用マーティン00-45でw 松浦も髪をセミロングにしてワックスで髪を立てれば、昔の面影が出てくるかもな。
今のままだとアトリエにいるただの画家さんだよ。 もういっそテクノカット?みたいにして、ソフトシンセoulyで創りました!
のを出せばいいんじゃないかな。 3年前の記事で恐縮だがほぼアナログシンセしか使ってないってよ
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/818LSsuYILL.jpg 知ってるよ!
だから、これから出す曲というかアルバムからはそうなるのでは?
と予測したまで。 昨年パール兄弟30周年ライブで、チャカはサエキ作詞のサイズ数曲の他に、窪田&サエキが書き下ろした新曲を歌いました。
ライブCD購入特典のDVDを見てたら、サエキと窪田のこんな会話が。
せっかくチャカが来てくれたのにサイズの曲、CDに入れられないかもしれないじゃない、だからなんとかして歌声残してあげたいよ〜と。
ここを覗くようになって、松浦のせいなのかー!とわかり、松浦の印象がすっごく悪くなりました。
長文失礼しました。 サイズ時代の楽曲なんだから、松浦もチャカにだけはサイズの楽曲を使ってもイイようにしないとマズいよな。
楽曲なんて歌ってもらってなんぼなんだし。 今思い出すと、PSY・Sのファンって岡田プロデュースの時代からの人と
それ以降の人とに分けることが出来るのだけど、前者は後半には殆ど居なかった気がする。
やはりエンターテイメントに徹することと、クリエイター的な方向性を強めることは相反する事実なのかも知れない。 パラッパて楽曲は松浦さんだよね?
それ知っててやっててもあまり松浦さんのテイストは感じなかった思い出がある
わざと出さないように作ったのかもしれないけど、もしかしてサイズをサイズたらしめていたのってチャカの声だったのかな、と ソニースタジオが四半世紀ぶりにアナログカッティングマシンを導入したそうだ
Signalの再発だけでは商売にならんし、いっそ久保田利伸みたいに全タイトルアナログBOXでお願いしたい Wondering up and down 〜水のマージナル〜 が死ぬほど大好きなんだけど、10代の頃に聴いてた時より30後半になった今の方が
切なさというかノスタルジックな気持ちが強くなってつらい
小さい頃自然たっぷりの川辺の近くに住んでたからそう思うのかもしれないけど
ところでこの曲の歌詞に出てくる「アルファベットなフレーズ」ってなんのことなんだろう 中学、高校とpsy.sに染まってた俺が来ましたよ。
やっぱチャカさんの声はチャカさんやな。
うん、感動したよ。
https://youtu.be/DR-1KSRKLDk 昔のライブの音源とか聴いても完成度高いんだよなぁ。
ビデオ化してない音源とかもたくさんあるんだろうから、映像化してくれとまでは言わないけど、せめて音源だけでもリリースして欲しいなぁ。 多数のゲストや一流のバックを置いたがゆえに発売不可能なんだろうね
Psyclopediaで新録できたのは86年ラフォーレ原宿だけであとは本家TWO SPIRITSか既発ビデオから
むしろNKホールのHoly Night Show音源は削除しなければならなかったという >>616
NKホール、なんで削除しないといけなかったの? 617です。ありがとう。
LIVE PSY・S、映像でほとんど見たことないから見てみたいな。
脳内には、中央大学の学祭と中野サンプラザのLIVEが微かに残ってる。
NKホールも観に行った筈なのに、覚えてるのはホールの外観のみだ。 Holy Night ShowはTVでも放送されたんだっけ?
自分は行けなかったら見てみたかったなあ
せめて音源だけでも
あのコンサートは松浦さんにもとてもいい印象を残したと聞いたけど >>620
TVKで放送してた記憶が。勘違いかも知れないけど。
youtubeに何曲か上がってるよね。
Holy Night Showのチラシ探してみたらPSY-CORO PLANETの会員募集のチラシが何枚も出てきたw そういえばバービーはEPIC25でも揉めてたっけな
ノンフィクションツアー以外DVD化されないのも誰かが止めているのかな…? 景色のTwoHeartsバージョン買おうと思ったらITMSにないのかよ メジャーデビュー前に出したPlaytechsの音源、アレをリマスタして
CD化して欲しいよね!? soundcloudで聴けるからいまさらCD化して欲しいとは…
松浦さんって自分のアルバムもCDは会場限定でしか販売してなかった気がするし。 なにーアナログのみですとかいってライヴ物販ではこっそりCD売ってやがんの?そりゃひでえ
ところで
ttp://www.youtube.com/watch?v=598FXtXttms
Hi-Fiビデオ特有のノイズが…
PLAYTECHSもあげてるこのうp主はビデオで音を録るマニアなのだろうか? とにかく沢山録音したい、って人は、3倍モードで録音していたよ。
180分テープを使えば、1本のテープに9時間分録音出来た。 カセットDATビデオデッキの3段パラ回しとかしてたやつ俺だけだと思ってたw
どのテープが終わっても残りの2つが回ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AO0UH 誰か松浦さんの大阪、イギリス、東京の単独ライブの報告ヨロシク! TMとかYMO、アーバンダンスwとか、結構再結成しているよね?
だったら...。うーん...
ちょうどこしじまとしこがヒマしてるから、ヴォーカルを彼女にして東京、大阪だけで再結成ライブ敢行か,,,
それもいいかも。 チャカが「PSY・Sのことはあまり話してはいけない、
PSY・Sの歌も歌ってはいけない」といわれてる現状からして
PSY・Sの再結成はありえないでしょ これか
ttps://twitter.com/CHAKA_JAZZ/status/530763996844941314 >>640
多分ソニーじゃないかな。
松浦が作ったPSY・Sの楽曲の著作権は松浦とソニーが持ってて、CHAKAの好き勝手にできないとか、
ソニーとの契約書に、契約終了後の演奏や歌唱についての細かい規定があるとか、そんなところじゃない? マツコデラックス、PSY・Sの事、好きだったんだなw
テレ朝の夜の街を徘徊するでAngel Nightを口ずさんてたねw
マツコの好感度、上がったわw 10年前だったら多分、PSY・S再結成されたら大喜びだったろうけど。
(ソフトシンセdeオケ作って、チャカのvoも加工したりとか想像する??)
今となっては、もう夜中に忘れかけた際に数曲聴く程度でいいな。。 「とにかくもうやめなければいけない、と思ってしまったわけです、この決意はもう
数年前に遡ります、しかし、諸事情からなかなか実行には移せませんでした」
最後の1年はセルフカヴァーとやけくそファンサービスで実質再結成だわな
それまでの音楽を全部古くする新しいコンピュータ音楽の手法が出たという話はきかないし
アコースティックもフルアナログ録音もすでにやっちゃったし
することと言えばホームメイドの時ピアノソロしか録ってないつって
Wondering Up and Downをアコギソロで弾くことぐらいしかマジでないんだよね
再結成したときに使えそうなネタはすでに全部やってある
若い女に入れあげて全部持っていかれて困窮して泣きついた時ぐらいしかないんでね?
離婚成立したあとYMO始めた人みたいにさ
まぁ4500円のレコードとか7万のカセット売ってるくらいだからすでに困窮してるのかもしれんが レコードはハイレゾDLできるから4500円でも高くないね。
それにいっぱいおまけ音源聴ける。先日のLIVEのとか音いいし、すげえ大盤振る舞い。
むしろお金にすればいいのに。 >離婚成立したあとYMO始めた人みたいにさ
>まぁ4500円のレコードとか7万のカセット売ってるくらいだからすでに困窮してるのかもしれんが
教授のこと?
再結成YMOはスケッチショーがあって、それで意気投合した流れじゃないかと。 加藤和彦が金銭的に行き詰まるとササっとミカバンド再結成で助けてやったりしてた気遣い神経症のドラマーが仕向けただけ カエラと並んで記者対応してるの見て、いつからあんたのバンドになったんじゃ、ってね
そういえば松浦氏はなぜかカシオの楽器は多用するんだよなぁ
もちろんDX7もJD-800も使うんだけど で、いつから幸宏話してんだよwと。
ファン層、一部重なってんの加奈? https://youtu.be/T3n6LusXhxU
この曲、PSY・Sで一番有名な曲らしいけど、しょこたんこと中川しょうこの影響かなゲッワイ!
いろいろライブ映像あるけど、この89年の今は無きベイNKホール(危うく当日、NHKホールに行きそうになった)
のバージョンがいちっばんテンション高くて、LIVE PSY・Sの真骨頂だねっ。
原曲よりBPM高めだけど、ライブの加速感も相まって素晴らしいね!!
もう、二度とこんな時代は 来ないけどね チャカさんも松浦さんも相反する要素だっただけにね。 ほぼ同時期に解散したクライズラー&カンパニーの再結成見事にスベったなぁ
てっきりこれで集金してから葉加瀬と高田が別れるのかと思ったら何もなかったし Psyclopediaってリマスタリングの効果出てますか?
なんか買うほどじゃないけどいつか聴きたいと思ってて
ツタヤディスカスに全部あったんでdisc13と14だけでも
借りてみようかと思う Signal発売28周年記念♪
>>654
Instagramとfbでライヴ動画が毎週公開されるんはうれしいのだが、公開期間が短いなーっとw
レコードを持っていればいまでもvimeoから観られるヤツもあるが、作品化が楽しみだな!
>>659
おー聴け聴け!リマスタリングのおかげで、いっそうクリアに聴きやすくなってるよー
disk8にはボーナストラックでCHILDとチェイシング・レインボウが追加されているから、コレも聴くべし! COPOTOの松浦自主製作ソロ未明の静物がオクに出てるね >662
プレミア価格にもほどがあるわ!
でもライナーノートおもろいなw
cobalt green のライナーもおもろそうや、な? サイズはチャカがメインなんだから、チャカにだけは好きに歌わせないとダメでしょ。
楽曲なんて歌ってもらってなんぼなんやで。
歌われなくなった楽曲なんて無いのと同じなんやで。 >>667
BOXってpsyclopedia?
過去にも期間限定で一度再発されたようだが、逃した奴は残念だったな。
映像集は出ぬのか??
ノンフィクションのライヴと4SIZEしかDVDになってないんで、
アトラス以降のライヴ映像とそれ以外のクリップがまとまっていたら最高なのになー Psycropediaはディスカスでネットレンタル可能 >>668
電気とミントCDV含め、LDを揃えるのは比較的簡単。
MUSIC IN YOUR EYES VideoCD Versionだけにbe with YOUのクリップが入ってるんだけど、
これはなかなかまともな価格で出てこない。一時ヤフオクに滞留していたが高すぎ >>670
LDはあるんよ、MUSIC IN YOUR EYES も。
でもプレイヤーがイカれちまったんで見れねぇんだよ(困)
ていうか、自分だけ見れても他のヒトが見られなきゃ意味ねぇんじゃないかと。
松浦氏のライブ映像が見たい奴、自分以外にもいるはずだと思うんだが…
いや、映像じゃなくて、実際のライブのほうがもっとイイけどな! じゃあflyingdog方面で活躍されてるあの方をdisっておけばいいんじゃね
実質あの人が止めてるようなもんなんでしょ >>672
そりゃ初耳だ!なんでなん?
あたり前田のクラッカーズのコーラスは好きだが、彼女が実質止めとるんか?!
アトラス以降の映像にはほぼ出てくるもんな、そうなんかー 本人の露出を減らして売り続けたい周囲のスタッフはそう思っているかもね
実際05年に全部出てたらそっちのファンしか買わなかったんじゃないか
↓発売前の告知文には「芝浦インク、NKホールなどのライブ」と出たが
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL000020170
実際にはラフォーレ原宿以外、既発ビデオの音声繋いでるだけで
芝浦インク、NKホールは収録されなかったし NKホールのホーリーナイトショーだっけ?
TVKで映像流れたらしいけどDVD化してくれないかなあ
本人たちもあのライブが凄く良かったって言ってたし見てみたい >>674
詳細ありがとう、詳しいなw
psyclopediaの告知と中身がどうして違ったんだろうと思っていたが、
674のおかげで線がつながったよ。
アチラの許諾が取れなかったのか、そっか。残念。
ディスるつもりはないけど、どうにかならんもんかね?
このまま埋もれてくのはもったいなさすぎるんじゃないかと…
>>675
NKホールのエンジェルナイトならつべにあるよー
BPMが超速くて、イマサが飛び入りのカッコイイ奴!
https://youtu.be/T3n6LusXhxU 今日から公開のシティーハンターの映画に、
シティーハンター2のオープニングだった
Angel Night〜天使のいる場所〜
が使われているらしいぞ! 作中でかかってるのかな?
それなら見てみたいけど
CMなんかはGET WILDばかりだよね angel night、バージョン違くない??
かなりロックなMIX。カッコいい! シングルバージョンって書いてあるだろ
シングルベストアルバムにすら収録されていないけど、8cmCDが廃盤になったのは比較的最近 へぇ、ありがとうございます。はじめて聴きました。てっきりゴールデンベストのバージョンがシングルかと思ってた。
サントラ一曲目ってのがいい。PSY・S がまた注目されて嬉しい! 炭素ギミックって何の事だろうと思ってた。
自分が間違って聴いてるとは思っていたけど松浦の奇抜な世界観を考えると若しかしたら正しくて
何か意味があるのかなとも思ってたよw earthいいですよね。両a面でもいいくらい。
BOX買いそびれたー
再発してほしい >>683
ANGELNIGHTの「ときどき黙りがちになるクセ」を「ときどき訛りが気になるクセ」だと聞き間違えてて地方出身者の歌だと思ってたw two spiritsを購入したが思ってたより良いアルバムやね
シンセの80年代感、ベースの横ノリ具合がサイズ特有の無機質なサウンドが多いオリジナルCDとは別のカッコよさがある 89年にはTM Networkと対バンしてるんや
これは見てみたかったなぁ >>682
アニメでの使われかたは微妙だった覚えがある(どこで使われてたか覚えてないけど、、)
しかし、良い曲だと思う
two spiritsでは少しテンポが走り気味でちょっと大袈裟な展開、エンディングの中途半端なritが気になるけど先にtwo spiritsのバージョンを聴いてたら印象はまた違ったのかな? サンフレッチェ広島ソング『サンフレッチェ・テーマ』『サンフレッチェ・アンセム』リメイクバージョン完成のお知らせ
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=12867 home madeを聴きました
アコースティックサウンドなんだけどデジタル録音なんやね
チャカの歌いかたも貼ってあるような感じでバンド感がないよね
(本人の実力的にわかってないわけじゃないやろし)
アトラスもそうやけどアコースティックを狙いながらもデジタルな冷たいサウンドに感じる
まあそれがサイズのコンセプトなんやろか、、
個人的にはちょっとガッカリ
でも松浦まさやは改めて鍵盤テクニックが上手いと感じる
最後のホンキートンクバージョンはホンキートンクである必要はあったのか? 松浦が嫌味たっぷりに不満を述べてたのは知ってるが真相がよくわからない どれなの?
・せっかくのアビーロードなのに弦楽アレンジはソニアに丸投げされたのをとにかく録るだけで一切口出しできなかった
・アビーロードに行って立ち会うことができなかった
・そもそもアビーロードで録ってきたことすら知らされていなかった
この頃になってくるとソニーも扱いに困ってたのだろうか >>690
HOME MADEは出た当初は、気に入った曲があっても全体的にはよくわからなかった、というのが正直な感想。
おととしあたりに聴いたら、あれけっこういいじゃんと思ったなー
ホンキートンク楽しいぢゃないですか?
まつーらさんは鍵盤上手だなというのは同意。vocoderも超上手。
当時のインタビューについては読んだことがないので、よーわからんな。
93年の1月には七音社があったそうだし、扱いに困ってた、というのはなさそうだけど。
ちなみにAtlasは好きだ。すみずみまで作り込んだ感じがたまらん! >>691
選曲がチャカ、、てなってるからアビーロード部分は松浦まさやの知らないところで勝手にアレンジされちゃったのかもね
自分の曲を自分のユニットのアルバムとして自分の知らない形でリリースされたらそりゃ腹立つもんね
案外、このアルバムがきっかけでサイズの解散なったのかな?
松浦まさやはチャカに今後、サイズの歌は一切歌わないように、、て言い渡してるみたいやし >>692
松浦まさやとチャカの二人が演奏してるやつはサイズらしくて良いんやけどね
ロボットとかカッコ良いアレンジだと思う
ストリングスバージョンは正直、楽曲に愛を感じない、、
お仕事感満載、、て気がする
friends of loversなんて伴奏にチャカが気を使って合わせてる感じがする サイズはベストアルバムのtwo heartsから入ったから水のマージナルはアルバムの最後の曲、、てイメージがあるなぁ
アトラスのオープニングとして聴くと違和感がある、、 Words of 雪之丞も手に入らなくなってきたな 松浦さんのライヴのBlu-rayは、来月なんや?!
令和 coming soon!! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QQPN66N/
ブルーレイの発売日は5月1日だけど、もう予約はじまってるのな?
ピンバッヂ欲しいし予約したぜ!届くのは連休明けかー >>703
ふたりぢゃないとPSY・Sぢゃないとおっしゃるのはそなたか、おはようございます。
画面にいるのは松浦さんだけでもPSY・Sの曲は11曲も収録されてるし、
なかにはチャカさんのコーラスが入ってる曲もあるんだぜ?
実質的にはPSY・Sやないの?
そなたによいことをひとつ教えてしんぜよう。
ブルーレイを買うとな、PSY・Sのデビュー前の音源もいくつか聴けるようになるんだわ。
もちろんチャカさんが歌ってる。超超超超カッコええぞ! アーティストの末路を直に観てる感じで悲惨
個人的には買わないわ
松浦って終わった人の小遣い稼ぎやろ 松浦さんのライブは3回ほど行ったが今回のブルーレイは買わない。お気に入りのBrand-New Menu収録されてないし、そもそも松浦さんがボコーダーでカラオケやりつつ間奏でシンセ演奏してるだけだぞ 矢野有美すら再発されるこのご時世だ、いい加減シグナルのアナログ出してよ
アナログテープは悲惨でも作成したラッカー盤は手元にあるんでしょ松浦さんよぉ >>708 をはじめとする Signalアナログを希望の奴ら、イイ企画が始まったぞ!
まるで Signal アナログ化のための企画じゃねぇ?
以下にリクエストを出せ!
ttp://www.110107.com/s/oto/page/OMV?ima=5818
---
★商品化リクエストに基づき、稀少価値の高いアナログ盤を厳選リリース
★Sony Music Shopにて期間限定でご予約を募り、限定枚数のみの販売
GREAT TRACKS Order Made Vinyl
(グレイト・トラックス オーダーメイド・ヴァイナル)は、
ソニー・ミュージックダイレクトのアナログ専門レーベルGREAT TRACKS発の、
新たなアナログ・リリース・プロジェクト。
みなさまからの商品化リクエストに基づき、
12インチ/7インチ、LP/シングル(33 1/3/45rpm)各フォーマットにて、
レコード・ラヴァ—が求めているタイトルを厳選してリリースしていきます。
かつてリリースしたタイトルのストレート・リイシューにとどまらず、
CDのみのリリースだったタイトルの新規アナログ化、
また、シングルとして新規リカット等の企画もしていきます。
各タイトルともSony Music Shopにて期間限定でご予約を募り、
限定枚数のみの販売となります。
さらに、アナログ・マニアで知られる各界著名人のプロデュースによる商品化など、
ここでしか手に入らない魅力的なアイテムをリリースいたします。 >>708 テストパターンのアプレ・ミディみたいに募集だけして結局出やしないと思われ
(つまり出せるんだったらとっくに出てる) 思い出は思い出のままそっとしておいて欲しい。
もはやセルフカバーしても悲しいだけ この季節、ブラバン研究家の梅津が出てきてしゃべるとなぜかCHAKAの喋りを思い出す
全然違うんだけど CHACAのツイートは何かむかつく
何故だかはわからないが >>714
リアルで創価の厚かましいおばちゃんなんだから、そりゃムカつかないほうがおかしい。 今井が竹善を推したりして定期的に創価ミュージシャンの持ち上げ大会になりがちな
関ジャムでなかなか言及されないのは何か事情があるのかな ⇧
これは酷いよな!
どう考えても確信犯としか言いようがない。
ユニット名は登録商標されている筈だから、訴訟できるのではないか? CHACAはPSY・Sの曲を何故歌えないのか フレンズオアラバーズのイントロは秀逸なのにだ なんか懐かしの深夜放送の番組名を冠したりなんかして誤魔化してるけど
実際は創価ミュージシャンが多数集う系のフェス(?)で歌われたくないのだろ
ソロ公演でバッチリ集客できるんなら話は別なんだろうがね >>722
>>639
のちょっと前から話題に出てました
オトナの事情ですかね
最近のアーチストは、契約しっかりしてるんだろうね CHACAがPSY・Sの曲を歌えないのは松浦の陰謀何かね PSY・Sとしてなら歌えるとか縛りがあるんでしょうか
オトナの事情というのが解せない
大都会や北斗の拳のクリスタルキングもソロでは歌わせないとか揉めていた様なもん何ですかね でもK○Nみたいにさ、本人敬虔なクリスチャンなのに後の久本以上に力あった山田邦子に掘り出されて売れて
CHAKAにもカヴァーされて認定草加ミュージシャンみたいになってるのはつらいで >>725
松浦氏は完璧主義なところがあって、手前の作曲編曲したものを他人に勝手にアレンジされるのを嫌うんだろう
歌姫と呼ばないでだったと思うが、歌い方にかなり細かい指示があってCHACAの「この曲はこう歌ってみたい」を一切認めなかった主旨の記述もあったしな
だから松浦氏は他人への楽曲提供は一切やってないし、終焉後はボーカルのいらない(勝手にアレンジされない)ゲーム音楽へ逃げたんでしょ 早見優、原田知世、PRINCESS PRINCESSをはじめ他人への楽曲提供は多数やってるし
今年ついにCD化された矢野有美みたいに編曲を他人がやる場合もあるぞ
古舘伊知郎や嘉門達夫のギャグアルバムにも参加しているし せやな、楽曲提供はようさんされてますわ。
ボツになったけど川本真琴さんにも。
古舘伊知郎さんのアルバムは、ニュートンを回すためだって読んだ気がする。
嘉門達夫さんのラジオで、トンさんがつくった音声合成の デジタロー が出てたらしいな。
伸ばして歌わないように(たぶんストリングスにかぶるから?)
というディレクションがあって、チャカさんは苦しかったって書かれてたね。
チャカさん個人でPSY・Sの楽曲を歌ってはイケナイ原因は、詳しくは知らんけど。
個人で歌ったらイカンのなら、PSY・Sで演ればエエやないの?そう思ったりもする秋の夜長。 当時からライヴは「絶対したくない」に近いレベルで嫌っていたわけだし
過去作はアコースティックさえやってしまって録り直す理由もない
もし組んだら組んだで絶対新曲しかやらないのが目に見えてるのに何言ってんだか パール兄弟の周年ライブのメーキング動画でステージは年に5回ってCHAKA言ってたな
おかげでノドを潰さず済んだとも >>730
ファンだって老害劣化再結成は望むところではない 沖井礼二みたいにヴォーカルの人以外何も変わってないものを量産されてもしゃーないし 権利関係握りしめてる松浦氏が現在のJPOP業界とは没交渉だし気むずかしいイメージもあってカバーする人が出ない面もあるのかもね。
国民的ヒット曲が1つもない注目されないって事のほうが大きいだろうけど それでもノンフィクションのアナログ盤は買取の時点でプレミア価格 需要と供給言うてな
ブリキ玩具も発売当初は不人気商品が今高値付くのと同じ理屈 まぁな 1988年リリースだとラ・ムーのアルバムとかが1万円じゃ買えないもんな つい最近までエイベックス社長のMAX松浦氏とPSY・Sの松浦さんは同一人物だと思ってた
色々すいません 松風雅也とか松浦義和とか松前公高とかMASAYAとか金谷ヒデユキとかAMEMIYAとか似てる人は沢山いる いい加減どーでもいい事書き込むの止めてくれんかの?ヒマなのは解るけどさ。
日記にでも書いてちょ おう、その代わりそっちも歌詞の断片1行書き捨てとか絶対しないように 松浦さんがクォーラで色々回答してるのが面白かった
歴史にも詳しいんだね レンタルで一回聴いただけなんだが、BoxセットのEmotional Engineって、一部の曲でボーカルがCHAKAに差し替えたり、アレンジが変えられてない? 2枚通しでぼんやり聞いてみたが特に違いには気づかない >>750
月夜のドルフィンのこと?
あれは裕木奈江だったな。 >>735
angel nightがあるじゃないか!
中川翔子がカヴァーしてる。
ファン的にはwoman・Sなんだろうけど。 シティハンターの劇中で使われていた曲以外はカバーは望めないだろうなぁ 聖飢魔Uばりに本人が凄すぎて他人は歌えないレベル
ファンだったらそれなりに評価もしてやれ 時代が違いますわ。
我こそと思えばyoutubeにあげてさぁどうだ国民よな現代。
歌われないのは曲に魅力がないだけ今を生きる人の心を打つメロディでも詩でもない。
リアルタイムで聴いてた人間は思い出もセットだから聴いてられるけど アトラスのアナログ盤とライブBDのリリース情報が来た >>768
あんなにtweetしてるのに、コメントはないっすねぇ。
HOME MADE つくったときの逆の状況なんか?
個人的には再結成してほすぃ アトラスツアーのBD化うれしいけど
個人的にはHoly Night Showを映像化してほしい
TVKで放送したらしいから残ってないかなあ 89年のツアーの後にやった番外編的なライブが、東京ベイNKホールでありましたね!
直前まで渋谷のNHKホールと勘違いしていて、間違えるところだった。
イマサがゲストプレイヤーでAngel Nightやったなあ(間奏の茶菓のウォーウォウウォウ〜が頭だけ)
YouTubeにあるね。 SpotifyにColLectionがあったから聴いたけど、これ中学の時にテープ持ってた。
30年ぶりくらいに聴いてめっちゃ懐かしかった。
特にドリームスープとサイレントソング。あと、Wake Upが格好良すぎる。 ちなみにドリームスープはこの曲 VoがZELDAの高橋佐代子ってあるからデュオだね
PSY・S - ドリーム・スープ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29711740 >>775
このスレにいる人で
ドリームスープを知らない人はきっといない 今どきニコニコ動画なんて貼るなよ
spotifyで聴ける曲を >>729
久々にサイズの曲を聴いて、懐かしさのあまり飛んできたw
もっと色々やり方があったと思うね
解散もただ解散して終わりじゃなくて、サイズをZARDみたいにチャカ一人の
バンドにして、松浦氏はゲーム音楽に専心して、1年の内2ヶ月だけサイズのツアーに
参加するとか
サイズの楽曲は結局チャカが歌わなきゃ無いのと同然なんだから、チャカ一人の
バンドにして残しておいた方が良かった
松浦氏はたまに参加するプロデューサーになれば良かったんよ >>775
チロリンってユニットのメンバー島崎夏美と3人で歌ってるよ ゼルダもチロリンも聴いた事がないので
未だにドリームスープのチャカ以外のパートは
誰がどこを歌ってるのか分からない ドリームスープは1コーラス目で言うと、Aメロ=島崎、Bメロ=チャカ、サビ=高橋であってる? 曲名がわからない。変身するぞ〜本当の僕になれ〜みたい歌詞の曲ってありました?
サイズじゃなかったかな >>786
Monster's Danceじゃないかな
当時はBLOOD RUNNER名義になってるけどPSY・S
松浦さんが音楽を手掛けた「スイートホーム」って映画関連の曲
ゴールデンベストのボーナストラックに入ってるはず
今手元にないから確実じゃないけどそんな歌詞だった気がする
ジェイソンとかフレディとかホラー映画の主人公も歌詞に出てくる >>787
おおありがとう!多分これです
ベスト以外のアルバム全部持ってるのにどれにも入ってなかったから、昔TVで聞いたあの曲はなんだったんだろって気になってたんだ詳しくありがとう Monster's Danceであってる
ゴールデンベストはSpotifyにあるよ >>226
松浦さんカッコいいと思う私はおかしいのだろうか? >>558 >>559
高野田島コンビは昔ビールのCMの曲をデュエットしてて8CmCD出してて持ってるよ。 790だけど言葉が足りなかった。松浦さんは若い時じゃなくて今がカッコいい。 790だけど言葉が足りなかった。松浦さんは若い時じゃなくて今の方がカッコいい。 >772
夢が叶ってヨカッタ!
>790
いまも昔もカッコいいと思っているひとなら、ココにひとり。 リイシュー関連とはいえサイズのリアルタイム記事に遭遇できるとは思わなかった BD鑑賞中 音声は48kHz/24bit
黒が締まって縞模様が出ないから見やすいけど当然ながら高画質ではない
そしてなぜかtvk所蔵のHoly Night ShowからハートエイクとコペルニクスとTOYHOLICがボートラ
なんでw 「今日から俺は」の番宣番組80’sクイズの時にAngelNightが流れたわ TVKのライブ番組出演のやつをはまとめてBD出して欲しい TVKはいろいろありそう
遊佐未森と対バンやった川崎チッタのとか TVKは萩原健太とチャカで公開放送やってた記憶がある
やたら「松浦君」と言ってたのが何故か印象に残ってる アトラスツアーのBDを観たけど、今になって気が付いた事がある。
チャカって、可愛いな。 atlasの4日後に非実力派宣言が出たけれど、まだまだ当時は
「ブサイクでなければ実力派ではない」とされてた時代だからな… チャカは別の人とバンドを組んだ方が良かったような希ガス
そうしていたら、今も全国を飛び回って歌っていただろうね
もったいない >>808
もしそんな気があるのなら、PSY・Sやっているときにでも、もっと他所に出張っていたよ。 前にツイッターでチャカがサイズ時代に超大物から一緒にアルバム作りたいって言われて
自分はやりたかったけど、スタッフ側?がサイズと被るので断ることになって残念だった
とつぶやいていたよ 世代的にはYMO、鈴木慶一あたり?
海外だとトニマンとか ttps://twitter.com/CHAKA_JAZZ/status/686493830397333504
へー、知らんかった。
LOVE, PEACE & TRANCE(遊佐未森さん、甲田益也子さん、小川美潮さん、細野晴臣さん)とか?
1994年ならまだPSY・Sはあったけれども、ホームメイドあたりだし。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それは是非とも共演したかったでしょう
まだレコード会社の縛りが強かった頃かな 超大物が加藤和彦だったらサディスティックチャカバンドになっていたかも?
と妄想が膨らむ 桐島かれん参加のミカバンド再結成が1989年でサイズ活動期と重なってて
作詞でサエキけんぞうと森雪之丞も参加している >>818
本当かよw
Boys and Girlsを幸宏さんとチャカが歌うなんてさ。
それでバックのキーボードが松浦さんとか。 >820
もし超大物が加藤さんだったとしても、松浦さんは参加しなかったでしょうよ。
”PSY・Sとそっくりの物をもう一つ作る”ことをしないように断られたわけだし。
松浦さんがいるとホンモノのPSY・Sになっちゃうし。
ちなみに、もとのチャカさんのツイートには、スタッフがカブるという件はなかったりします。
以下をご覧あれ。
PSY・S時代、超大物?ミュージシャンから一緒にアルバムを作りたいというオファーがありましたが、PSY・Sとそっくりの物をもう一つ作ることになるだけなのでと、私の意図とは別に断ることになってしまった。やりたかったなぁ。 わざわざこの時期にツイートってひとは、大谷香奈子に曲を提供できなかったあの人、って感じがするなぁ ツイッターでチャカが高橋ユキヒロにお見舞いコメントしてるけど
共演した事はあるのかな? ひたすら興味を惹かないネタで盛り上がってますね。独りでw デマってなんの事だ?チャカが呟いている内容がデマって事? ファンの人のリプにも噛み付いててちょっと可哀想
まっすぐなんだろうけどちょっと面倒な人だね > 松浦さんがチャカにサイズの曲を歌うな、サイズの事を語るなって言ったりしてるわりに
>
> なんで今頃突然松浦さん主導でATLASのアナログLPとかブルーレイとか発売されるわけ?
>
> サイズはCGアーティストのキリの関係で解散したんだよね。
>
> パラッパで得た富が尽きてきたのかな。
>
> チャカはどんな気持ちなんだ
こんな感じで思い込みの激しいファンもいるにはいるからな 再結成はないから、苦しいから言わないでってどうして?
実現の可能性がゼロだからってこと?なんで?
サイズを歌うとなんか怒られるっていう話もよくわからない
結局だれがなんで怒るわけ?
憶測はできても、ぼかされてしまうと実際わからんなぁ 本人も大変なんだろうけどなんかかまってちゃんっぽく見えちゃうよね
はっきり言えなかったり
事情がよく分からなくても飲み込もうとしてる人のリプに噛み付くくらいなら
もうこの件に触れなきゃいいのではって思っちゃう でも飯島真理みたいに過去の声優やアニソンワークを悔いたような吐露するよりは
なんぼかましなのかもと思ったよ まりんといえば飯島真理のことだと思っていたら、最近は砂原さんのことを指すことが
ほとんどらしいねw
彼女のビクター時代のリマスタ盤が最近出たけど、それこそ砂原さんがリマスタリングしてたら
Wまりんのキャッチで販売できたのに。 大相撲スレで琴恵光の取り組みの時に、angel nightのサビの歌詞を書くのはこのスレの人かな? どうせ抜粋なわけだしさっさとSignalのアナログ出せってんだよ Side A
01. Woman・S
02. 電気とミント (MOVIE MIX)
03. Friends or Lovers
04. Lemonの勇気
05. Desert
Side B
06. From The Planet With Love
07. Brand-New Menu
08. 景色
09. Angel Night 〜天使のいる場所
10. Another Diary >>444
インクスティックって芝浦じゃなかったっけ?六本木にもあったの? >>844
本当だね。Wikipedeaを見たら書いてあった。鈴江は結構行ってたな。今から思うとそうでもないと思うけど当時は駅から結構距離があって歩かされてるように感じて嫌だったな。 別の番組でマツコさんがその曲を熱唱してたのは聴いたことがあるw TWO HEARTSのアナログ、リードインのフチが高くて針が滑ってWoman・Sのイントロが聴けないんだけど… チャカは流石にレコードプレイヤーは持ってなかったか 今年はPSY・S デビュー35周年で、アナログ2枚+ライブのBlu-rayと豊作の年だったな!
マンガの To-y もおなじく35周年で公式トリビュート本が発売されたのはご存知で?
35周年には間に合わなかったが、来年はアニメの To-y がBlu-ray化されるらしい。
Lemonの勇気やCubic loversなどが使われている、松浦さんが音楽監督をされたアレだ。
はやければ春には告知が出るだろうな?乞うご期待! >>835
まず第一には本人同士仲が悪いのと、方向性も違う。
版権はSONYなんとか/松浦雅也だし、今更還暦ユニット‼︎になってしまうであろう2人の共演なんかもうあり得ないんだよ。
とうに終わった80〜90年代前半の儚い思い出の曲に過ぎない。
その「思い出」すら、もう何処か向こう側へ押しやられてしまった気がするよ。
何もかもおしまいだよ。 >>805
そうか
天童よしみの方は自分はチャカに似ているなんて言っているのかな。
実は自分の妹で、昔からバカでかい声で歌っていたのよとか言っていたら面白いな。 小山田で思い出したけど
80年代後半
テッチーの対談で
松浦が「高校時代猛烈にいじめてたやつがワンダーフォーゲル部に入ったので俺もいじめるために入った」とか笑いながら話してたね そう。
そしてその前だと思うが、いじめられっ子だったんだよね。
あれだけ頭脳明晰で個性的な人だし、ちょっとサドっぽい感じというか、何かサイズ時代から主流でもアンチ主流でもない、中空に浮いた架空のセカイのポップ音楽をやっていたようなイメージ?
まさかウンコバックドロップはないだろうけど。 パッラパは音楽ゲームなのに曲は全く認知されて無いし使われる事はありえんしリメイクは爆死したという
目押しゲーから発展出来なかったし
リズ天が革新的な音聞いてリズム取るゲームを作って過去の物にされた
対抗して新しく作って欲しいがゲーム事業撤退したから無いだろうし悲しいね >>860
バラエティー番組のBGMにいまでもたまに使われてるよね。 最近またPSY・S聴きたくなったのは
卓球の伊藤美誠をTVでよく見たからかもw
と考えた自分はやっぱおかしいだろうか? もうチャカこと安則眞美さんは齢61なんですね.....。
もし仮に万が一、サイズの曲を歌えるような形になったとしても、もうそれはソロジャズシンガー安則眞美の歌以外の何者でもないし、歌っている人のバックには長身の60歳になったキーボーディスト兼ギタリスト、プログラマーがいる訳がない。
もう25年前になくなってしまった。
記憶の彼方へと、そしてその断片的かつ不正確な記憶のフラグメントも、時系列が益々曖昧になかったことのようになっていくのだろうか...? 過去のライブ映像をまとめてブルーレイで出してくれたら嬉しい
10マソ程度ならすぐ出せるよ >>865
俺も欲しい
Psyclopediaも買い逃したから再販して欲しい
お願いします! 音楽の日とかテレビ局の音楽番組で昔の映像を出して欲しいなぁ あさくらせいらさんのライブでPSY・S曲歌うって言ってるけどTOYHOLICかね? そりゃそうだろ
自身が絡んでないlemonの勇気とかAngelNight歌ったら変だろ それもそうか。Chakaさんが歌うらしいけどTOYHOLIC1曲のために見に行くのもなあ。好きな曲だけどね。 せっかく30年歌わなかったんだから死ぬまで表で歌って欲しくなかったな 例の批評の、純度の高い声で安定した音程
おそらくアナ雪で批判された時のメイジェイみたいな事を言いたかったのかも
音程が合ってるだけのテイクはOKされなかった本人のエピソードなんかも載せてると余計に
売れる売れないは、プロデュースの上手さやその人のキャラクター性や運の影響で音楽の出来とは全く関係ないとは言い切れるが 1/fゆらぎがどうのみたいなやつだろ
そんなもん誰にでもあるわ
分かりやすくあからさまに不安定な奴を持ち上げてるだけの話 CHAKA
@CHAKA_JAZZ
ああ、幸宏さん、もう一度会いたかった。辛い。
CHAKAと幸宏さんという組み合わせが、何とも想像しなかったがPSY・Sで叩いてくれたら良かったな、今更だけどね。
松浦さんに何かあった際、ツイートなかったらやはり、、、と思う他ないとか考えてしまった。 PSY・Sも一応90年代アーティストのククリに入るんだな
ポルノグラフティとかGLAYと同じククリに入るのに違和感 キミら普通に知ってそうやな
そうかそうか
@
日本初の女子プロレスラーは、力道山の弟子でその名も「力道子」(りきみちこ)といいます。これがPSY・Sのチャカの母君とのこと。
りきみちこ! 「PSY・Sの歌は歌うな」言われた過去も... CHAKA「揉めたくないから…今ならわかってもらえるかな?」解散後の葛藤 [muffin★]
ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716207392/ PSY・S解散後単発起用が何回かあっただけでメジャーレーベルからお呼びが掛からなくなった時点でいろいろ察せよ 10数年前にBOX出ただけでも奇跡的なことなのかもしれんなぁ… 計らずもChaka本人が解散後音信不通、1mmも和解してない事を世間に高評しちゃった。
これを逆手にとってコンピレーション・アルバムを企画したら?
改めて聴いてみるとChaka以外の歌うまボーカルさんで聴きたくなってきた 音信不通って松浦さんのライブにコメント出してたことあっただろw >>889
2014年のhanashi-hanbun+の時にチャカさんのメッセージの文章がライブの冒頭で流れてた 京都開催のライブだったんだから直接参加すりゃ良いのにメッセージってとこに断絶感
しかもPSY・Sの曲も演奏したのにな その後ソニーのプロデューサーだかディレクターだかが退職した時の慰労会で同席してる CHAKAってかなり熱心な創価のおばちゃんだから、周りから煙たがれるのはまあしゃあない いい歳して礼儀作法が女子中学生レベルでダメって事は動画見ただけで分かった 浦野さんの作曲は
すべて佐藤夕樹さんをデビューさせるための
曲作りであって、
よって作詞が夕樹さんなのは当然だった。
全盛期40歳までに作品作りを終えた。
カンニングされたらされたで、皮肉でなく、
新たなるスタンダード・ナンバーとして先駆けて
流通させてもらったという、明快な理由すらある。
所詮、この夫婦の掌の上だったと言える。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。