【恋人】PSY・S(サイズ)を語るスレ2.1【さよなら】
ちわきまゆみのMENUの曲からもフレーズ引用してワンルームディスコに入れたりしてるしな
入れ知恵してるテッチー読者みたいなのがいるんだろねたぶん それ以前に中田ヤスタカと松浦雅也の音楽性が似てるんだろうな いまだにブクオフとかにPSY’Sって仕切り板あるけどあれB'z以前からそうだったよね どうせ覚えにくい名前ならΨZの方が良かったかもな。
逆に覚えてもらえたかもよ。 KIX-Sはハイフンでなくロゴどおりの右向き黒三角を入力したのか、カラオケの画面でおもいっきり文字化けしている。 >>480
フェアライトCMIというセットで1200万円するサンプリングマシーン使ってた事で有名じゃん。
ZTTやDepeche ModeやYazooやスクリッティーポリッティーは意識していたと思うが
ベースラインがJazzフュージョン系だったり今聴いても面白い発見がある。
ボーカルをとことん生かす為の編曲に徹していたのが分かる。 >>487
4回戦のアマチュアボクサーと東洋チャンピオンくらいの差がある。
それは音楽性も作曲技術も編曲技術も。
しいていえば志の高さも違う。
中田ヤスタカ風情がどうあがいても松浦雅也さんの足下にも及ばない。 とはいえ売れたのは中田だ 売れること=いい とは限らないが
松浦なんて名前も知られていないドマイナーミュージシャンだ ファースト・ペンギン賞受賞者の松浦さんは
100年後の大衆文化史のテキストには
「音ゲーの父」と記載されているだろうね パラッパラッパーは欧州や米国でもかなり売れてた。
セミプロ時代に学生で経済的に裕福とは言えない状況で当時で1200万円以上した
フェアライトCMIを購入した経緯は冨田勲と少し共通してるかも。
初期衝動に忠実な表現者だと思う。 2年前に逝去したラーメンの鬼こと支那そば屋の故・佐野実がガチンコは
台本もあり演出もあったが味だけは嘘が吐けないから本当だと言ってた。
音楽も同じ。作者のメンタル、動機や心持ちは音に出る。
瑞々しい良い音楽だったPSY・S >>493
KM読者だったけど、バックアップがLDで何時間もかかるとかインタビュー覚えてる
確かCMとかの仕事してたんだっけ?それでフェアライト買えたのかね でも今聞いても売れてなかったのが不思議だよね
パラシュートリミットのイントロの最初の方が昔日テレの奥様向け番組のオープニングに使われていたり、曲自体の評価は当時から高かったと思う ほとんどの人がシティハンターの主題歌しか記憶にないはず
チャカがもっと美形だったら運命は大きく変ったと思う 500だけど、自分もそう思ってたけど改めて考えると、例えばTOM CATとか売れたよね
矢野顕子とか何曲かヒット曲があるし、ユーミンもアイドル的な容姿では無いと思う
売れるのって歌謡曲的なキャッチーさがあるかどうか、てことなのかなと
例えばFriends or Loversとか珍しくキャッチーだけど、Mステ出てたし、売れたかどうかは知らんけど、プロモーションはかけてもらったんだと思う
能力的にはやれたと思うけど、あえてやらなかったのかなと 浅野温子ともっくんが主演のドラマの主題歌だったよね
でも大して売れなかったね テーマ曲だったのか、へえ
でも売れなかったのか、残念w
フレンチポップス&ハウスて感じで結構好きだけど サイズは関西系だから売れなかったんだよ。
政治の力で負けた。 うっかり渋谷系の一部みたいな所に組み込まれていてもおかしくないからな
ミック板谷とかかの香織とかあのへん 松浦さんはフェアライト買う金銀行から借りるのにNewtonスタジオの取締役になったんだっけ? くわしい人が居るなw
newtonスタジオて名前だけ知ってる程度だけど懐かしいw >>506
かの香織さんはショコラータの人だよね。
10年前に実家の家業を継ぐ為に東京とオサラバしたらしい。
造り酒屋だから資格も取得して。 学生だった松浦さんが当時で1200万円越えてたフェアライトCMIを購入した経緯は
MOOGを四苦八苦して入手し多額のローン背負い、昼間は大河ドラマの音楽を
作る仕事しながら深夜にマニュアルさえ満足に無かったMOOG IIIi-Pの操作法を
手探りで身につけた冨田勲と重なるが敢えて自分に大きな負荷をかけて
ノルマを設定し毎日、コンスタントに作曲してたという話が凄いと思った。
冨田勲もシンセの操作法をマスタ―し実戦投入出来なければ数千万円をドブに捨てるのと
同じになるというリスクを背負いながら背水の陣で奮闘してたそうだし。 Moog IIIc / 2VCO unison
https://www.youtube.com/watch?v=SBeqi0_gjrk
Moog IIIcだな。3Pは2穴同時挿入の方かw このユニット名の由来はサイケデリックから? それともサイコから? >>511
moog3Pもあるよ ttp://musicweb.ucsd.edu/~terbe/pics/moog3p.jpg
Cはウォルナットキャビネットタイプでいわゆる「箪笥みたいな」ものはこっち
Pはロードケース仕様でポータブル(というかスタジオに運び込んで使う)って所かな
2000年に安西史孝がフェアライトIIxとIII並べてデモしたのを見に行ったが
オーケストラヒット1発あたり何十万とか吹っかけても仕事が来たそうだが
最大限のメモリと250MBのハードディスク積んだら本体並みの値段になって
AKAIのサンプラーが買えてしまう額を90年代後半まで払い続けたとか。
そんな時にATLAS1枚のためにドラムのサンプリングだけで600MB使った松浦って…
>>512
サイキックとかも含めてPSY接頭詞のつく言葉全部。
一言で言えば"心"宇宙に満ちている"気" なんていうまとめ方もされてたけど
まぁすなわち池田先生の世界にかけてあるんでしょうな アトラスの何かの曲で、ドラムを叩いてもらって、単音サンプリングしたドラムでそれを耳コピしてvelocity127で打ち込んだ、ていう話が興味深かった サイズ時代から松浦さんは変人ぶりを発揮してたみたいだから、
相方がチャカさんで良かったと思われ。
変人とブスだからバランスが取れていた。 コテコテの関西顔だからなあ二人とも
あの頃シンセ系は関西が強かった
サイズは良い未来を予感させる音楽を作ってたけど、結果はご覧の通り
でもそういうところが松浦とチャカは天才的だったんだな ああ見えて、相性が最高だと思った。
まさに神様がくっつけたコンビだったと思う。
別の相方だったら、すぐに上手くいかなくなって、短命で終わっていたはず。 寝不足の時にいまだに「まだーねむーいよね もうおーきなくちゃフウフゥー♪」が脳内で鳴る
ブスブス言ってる奴がいるが、俺は多分結婚できるくらい好きだな サイズ時代にチャカさんのラジオ番組でもあれば、全国的な知名度が
もっと上がっただろうな。
チャカさんっていかにもラジオ番組をやってそうだけどやってないのな。 ごめん、ラジオ番組やってたわ。
当時、FMの深夜放送やってたわ。
夜中の2〜4時だから聞けなかったけど。 バービーボーイズ杏子のラジオにゲストで出た時に
チャ「一時は松浦くん好きだった」
杏子「松浦くんかっこ良いもんねー」ていうやり取りがあったのを記憶している、どうでも良いがw 私生活では極度の変人らしいからチャカでも付いていけんだろw
ラジオ番組は夜中の1時までにして欲しいね。
それ以降は常人はふつう寝ますんで。 FBでHoly Night Showのときの話で盛り上がってて、読んでて面白い。 チャカが80年代末頃に夜の12時までの民放ラジオで番組を持ってたら、
その後の売れ方が全然違ったんだろうな。
アルフィーも売れない時代はラジオ番組でタレント活動を頑張ってたから、
チャンスが来たときに一気にブレイクできたんだよね。
運が無さ過ぎた。 歌唱力半端ない
もっと売れてほしかった、というか今からでも売れてほしい 10年生き残ってアビイ・ロードでレコーディングまでしたし充分売れただろ、と思うんだが
Get Wildがなんで100万枚売れないんだとかほざくTMヲタみたいで見苦しい やれるはずだったことをやりきれなかったつって今年復活したアーバンダンスのアルバムがあの惨状だし 一回でも良いからオリコントップ10に入って欲しかったお >>534
アルバムならTWO HEARTSがオリコン2位だったんじゃなかったっけ。 季節柄Yellow ChristmasのDVDを引っ張り出して見ているが今だに誰が誰だかわからん
ラストで大川茂のうしろにいるキーボードは鴨宮諒なのかな
というか女性陣ってこんなにいないよね、関係者? サビとイントロのストリングスのフレーズが好きだな
ああいう曲もっと量産してれば・・・<無茶言い過ぎ >>535
むしろそれは目立つから売れる要素のような?
普通の美人だったら、もっと売れてない希ガス。 80年代に実力派ミュージシャンを名乗るには福原まりレベルの容姿が必要 チャカてアメリカのオーディション番組(スーザン・ボイルが発掘されたあれ)出たら人気でそうだな
歌う前は「お嬢ちゃんどうしたのー」的な態度で歌い始めたら審査員が急に真顔になるパターン 顔よりも背がもう10cmくらい高くて、ボインボインだったら良かったのになあ・・・ (そしたらMyLittleLoverみたいなことになっとるやろ・・・) ジューシィフルーツかフェアチャイルドにしかならないな
一般的にもう20代半ばのくせにアイドルやってる痛々しい人にしか見られない 溶接用の大型サングラスしてDX7弾きながら歌えばよかったのかもね 振られ気分でロッケンロールか
てか一発屋じゃないかw クリキンとLOOKの高音担当と同様、中の人が一緒 という説があったりなかったり フェアチャイルドみたいにギターが居たらやっぱり喧嘩して終わったのかな
一人で良かった 想像して吹いたw
でも二人の間にチャカ、ていう並びだと絵的には面白かったかも、売れそうw 虹の都へが無かったかもしれないのか。
それは入らなくて高野にとってはラッキーだった。 野宮真貴がフェアチャのライブサポートでコーラスしてたこともあった
ムーンライダーズ人脈は人材の使い回しがひどすぎる 高野入ってたらドラマ出演時に松浦も一緒に出たかもw
ツインボーカルになってたり作曲も曲ごとに違ったり、今あるサイズとは別のものになってただろうな 高野は存在自体が目立つし営業活動も上手いから売れただろうね。
松浦に必要だったものを全部持っている。 サイズに高野寛ってピチカートファイブに田島貴男みたいなイメージ そう言えば、高野と田島って似てるなw
全体的な持ち味が。 高野を入れる事でサイズの注目度をアップさせてサイズを売れるようにして、
高野の個人活動も許容して虹の都へも歌わせればベストだったんだがな。
まあ、今だから分かる戦略なんだけどね。 オフィスインテンツオ、高橋幸宏が許可するのかなあ?
もし加入してたら、バックで幸宏さんがドラム叩いてたりして... メンバーは多いほどイイね。
注目度が上がるし、楽曲力も上がる。
なぜやらんかったんだアンポンタン。 私が知っていた限りだと、LIVE PSY・Sに高野寛をスカウトする?
みたいな話があったとかいったレベルだったようだけど、
本体(ユニット)に加入させるとかいった話は始めて聞いたわ。 まあ、今更だけど95年のツアーの際に高野を加入させてその勢いで3人目のPSY・S
として迎えられていたら相乗効果で、90年代後半の活動は面白くなっていただろうなあ。 友だちとメンバーと分けるから こじれるのかな リラックスしてー 暴力団による
チャカの密輸
商社による
茶菓の貿易 今思い出すと、チャカって巨乳だったよね。
86年頃のアナザーダイアリーがYoutubeにアップされてるけど、あれはなかなか凄い!
活動していた当時は、バブル前後だったから服装がやたらダブダブしていて、せっかくの巨乳が
クローズアップされてないんだよねえ。
最近のチャカは全然知らないのだけど、そのおっぱいも普通に垂れているんだろうなあ… メジャーデビュー前に出したPlaytechsの音源、アレをリマスタして
CD化して欲しいよね!?
ただ、販売は恐らく七音社だろうし枚数は数百枚?位か…
2017年は、これを期待したい。
再結成は、どう考えても50代が歌う歌詞じゃないからWやらなくてもいいかな?? ミュージックステーションに出演したとき、
チャカが話してるのに後ろに座ってた
とんねるずとチェッカーズが騒いでて、チャカが半切れ気味に「仲がいいんですね(怒)」って言ってたよ。
チャカって物怖じしない強い人なんだなって思った。 想像できて笑ったわw
チャカは見るからに強そうだしな。 >>575
リラックスして〜と歌ってあげないとダメだろw 高野寛がPSY・Sに加入する世界線では松浦さんはベース弾いてて、解散理由は「高野寛が松浦さんを殴ったから」に違いない そうなるだろうなw
おまえは作曲だけに集中してろ、ボコッとw
高野は紳士そうに見えてケンカっ早そうだしなw
でもスター性が高い人間だから高野を入れたらサイズが売れた事だけは間違いない。 スター性ねぇ…ソリトンで緒川たまきにヲタ知識熱弁してスルーされるダメ男って感じだったけどな
でもあれでいて177あるからCHAKAが悪目立ちするだけだな 松浦と比べれば圧倒的にスター性が高かったよ。
今でも松浦は知らないけど高野なら知ってるという人の方が圧倒的だと思われ。 それに高野を入れてれば、解散後もちょくちょく再結成なんかもあったりして、それなりに美味しかったと思うね。
高野は入れといて、あとは勝手に泳がしとけば良かったんだよ。
あとは松浦とは全然違った発想の面白い事を色々やってくれたと思う。 >>583
当たりw
ここで必死になって松浦さんディスってる奴に延々とマジレスされてつらかったよ >>582
PSY・SはPSY・Sであの時のままにしておいて再結成はしなくてもいい
でもHOME MADEみたいな改編や他のアーチスト参加の再結成ならアリかも