【沢田研二】究極の産業ロックPYG【商業主義】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のロックファンは、硬派で骨があった。
沢田研二のようなアイドルあがりには、情け容赦なく空き缶や腐ったトマトを投げつけていたのである。
ところが今はどうだ。
沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
かつての硬派ロックファンの諸君、今こと立ち上がってミーハーファンに喝を入れよ!! >>77
「PYG!オリジナル・ファースト・アルバム」は10位/10週/2.4万枚
「FREE WITH PYG」は24位/5週/0.8万枚
他のニューロックはチャートインすら果たしていない。
はっぴいえんどの「HAPPY END」49位/6週/1.1万枚
FTBの「メイク・アップ」73位/3週/0.4万枚くらい。 >>78
ニューロックの中では売れてるけど
当初の期待値に比べると・・って数字なんだね
PYGは2000人のキャパで200人くらいしか入らない時もあり
ライブをやればやるほど赤字が膨らんでしまい
ナベプロとしては人気者を揃えて儲けられないんじゃ
とっとと辞めさせたかっただろうね モップス、頭脳警察は売れてたの?
キャロルは売れたみたいだが 今の邦楽シーンだと一万売れたらチャート20位内には入るな。 >>78
この時代のLPってフォーク系ミュージシャンくらいしか売れなかったのかな? 70〜71年当時の日本製ロック系のレコードは1000枚売れなかった
PYGデビューのちょっと前の1970年10月に
同じポリドールからリリースされたフードブレインの「晩餐」が
史上初の日本制作による本格ニューロックレコードだったわけだけど
プロデューサーの折田育造氏によるとわずか数百枚しか売れなかったそうだ
それらに比べたらPYGのレコードは別格に売れたほうです
それでもGS時代から見たら大惨敗だったけどね 硬派なロッカーとやらは
購買力は全くなかったのかな?
それともレコードを買って聞くものではなく
ライブで体感するものって感覚だったのかな? 「硬派なロッカー」と称していたリスナーは、
日本産のロックバンドをバカにしとったで。
当時レコードは高価なものやったけど、
同じ値段で本物のストーンズのアルバムと、
日本人がストーンズをカバーしたアルバムと、
どっち買うかいうたら、やっぱり本物やろ。
日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
日本のバンドのライブもそんな感じや。
外タレがなかなか日本に来いへんから、
バッタモンのバンドでがまんしとったわけや。
京大西部講堂や日比谷野音でフィルモアやウッドストックの
まねごとして遊んでたんやな。
いまの若い人たちが見たら笑うできっと。
かわいいもんやろ、おっちゃんたちは。 >>85
1000枚ですか!
一万枚じゃなくて???
当時のロック誌の人気投票で上位だった
フラワートラベリンバンド 村八分 モップスといったところも
似たような数字だったんでしょうか? >>88
知る人ぞ知るって感じだったから、知らない人は全く知らない存在ですた はっぴいえんどとフラワーが一番売れてた方か。
ゴールデンカップスはGS扱いになるのかな?
モップスもGS上がりだけど2ndからニューロックに転身、やはり売れなかったようだね。
村八分とか頭脳警察なんて論外だろ。
邦楽ロックで初めて商業的成功を果たしたのはキャロルだろうな。 >>87
> 日本人がストーンズをカバーしたアルバム
> 日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
これ村〇分のことだなw
あんなクソみたいなバンドを某雑誌は評価してるようだがな 当時はマイナーなグループは一部のファンの間だけで盛り上がってただけだからね
マイナーなグループを知ってる俺ってカッコイイって思ってしまう風潮があったんじゃない? PYGって2万売れたのか。
当時としてはなかなかの売り上げでしょ。 PYGの売り上げはニューロック系としては別格
腐っても鯛ってところだね
あとフラトラのLPがなかなか健闘してバックオーダーまでいったらしい おっちゃんたちはバッタモンばっかりでホンモノのROCK知らんかってん
いまの子たちはホンモノぎょーさん見れてええなぁ
うらやましいでホンマに 当時のロックファンって洋楽しか聴かなかったでしょ。
70年代の英米ロックは黄金期であり、とにかく名盤が豊富にある。
邦楽を聴いてるなんて言ったりしたら、今なんて比較にならないくらいバカにされた時代だと思うな。
実際、70年代前半の邦楽に聴く価値のあるバンドは10もないしな。 そういえば自分が中学生だった頃(70年代初め)給食時間に流れる曲は
放送部の人達の趣味でかけていたと思うんだけど、ロックというのではなく
ミッシェル・ポルナレフとかの洋楽ばかりだったなぁ。 >>92
それは今も同じ。
インディーズバンドやロッキンオン・ジャパンとか読んでる連中が支持してるバンドなんて特にそう。
いつの時代も、マイノリティ=カッコいいといった思想を持っている人間は少なからず存在するもんだ。(一定の年齢に達したら卒業するものだが) 当時はショっぱいバンドがいっぱいあったけど、
やっぱいちばんダサかったのは、
ブルースクリエイション〜クリエイションだな。
なんつーか余裕がないっつーか痛々しかったな竹田君。
高校野球見てるみたいなひたむきな感じがビンボーくせぇんだよ。
なにをそんなにかんばっちゃてんの?って感じ。
あれは寒かった。
PYGのLIVEはね、意外だろうけどけっこうかっこよかったよ。
機材がいいから音も他のバンドよりデカくて良かった。 俺はPYGより、ジュリーのロック歌謡時代のが普通に好きだがなあ >>100
それはジュリーを基点に聞くからだよ。
むしろPYGの方向性として、ジュリーの歌唱は
無駄というか異質というかツマンナイというかイランかったというか
さっさとソロデビューしていたら、
PYGの道もまた違っただろうね。もっとマイナー扱いになっただろうからね。 このバンドは今出てきたら
スーパーアイドル間違いなし。
71年は実力至上主義の時代だったから
あんなに叩かれた。 >>99
機材がいいからってトコに吹いたw
よく知らないけど大野克夫さんは当時としては
野外でその楽器を持ち込むか〜ってのを使用していたらしいね
そんな事が出来るのはやっぱ金持ちバンドだったんだね そりゃそうよ。
あのナベプロが、彼らを売り出すためにどれだけ金をつぎ込んだことか。 他のバンドがテスコ、エーストーンクラスの国産だったのに
PYGだけはフェンダー、マーシャル、レズリー、ハモンドB3
全部ホンモノだった タイアップやってたんでない。
PYGの使う楽器は雑誌で取り上げられてたから。 >>105
そりゃあ他バンドからは
こっち来るなってなるかなw
外国メーカー>>>>>>>国産だったの? そりゃそうでしょ。
日本はうんと後発だからね。
今でもそうだよ。
技術的に追いついても、ブランド価値が違うしね。
PYGが元々武道館でコンサートやってきたような連中で、
デビューからテレビ出演、宣伝活動にも力を入れてもらって、大きいところで単独コンサートをやるってのは、
肌合いが違って当然でしょう。
ロックやること自体後ろ指差されて大変なのに。悔しいよね。
あのPYGは石を投げられるけど、自分たちは観客が沸く、
ということが嬉しくもあっただろうね。するとどうしてもお互い複雑な立場になるよ。 >>108
当時小学生だったけど、GSブームの時はTGや他のグループをたくさんテレビで
見たけど、PYGはテレビで見たことが無かったよ。
だからPYGにジュリーが入ったってのは知ってたけど、ソロになるまで私の中では
完全に空白期間になってる。 デビュー直後には出ていたよ。
直前にも夜ヒットに出たらしいじゃないか。
他に当時夜ヒットに出たロックバンドってないんじゃないの。 克夫ちゃんは1970年に発売され日本に最初に2〜3台だけ入ってきた
シンセサイザー(ARP2600)の一台を購入。
ステージにまで持ち出して使っている。
日本で最初にシンセをライブで使用したのはたぶん克夫ちゃんだな。 >>99
クリエイションってジュリー初の全国ツアー前夜祭('74)で
ゲスト出演していたみたいだね
ジュリーのはテレビで放送されたのがつべにあるけど
ゲストのはあったのかは分からないな
>>110
wikiにその記述が載ってるね
その映像を持ってるネ申はいないのかw >>112
クリエイションはユーヤのバックやってたからね。
井上バンドと合同で1815R&Rバンドとして演奏したこともあるから、
ジュリーも共演してるだろうな。 しかし
何度読み返しても
>>1
の意図が理解できんな。 >>115
1はジュリーをストーキングすることだけに人生かけてきて
猿之助の刑になりかけた人の未練の遠吠えだから
真面目に読まなくていいとおも
なのにこのスレ 良スレに育ってるな 情報量というかリアルで体験したのは強みだと思うよ
こっちはせいぜいブログやここを読んだ情報しか知らないからな
PYGの映像すら見た事がないし・・・orz >>118
そうなんだ
えらく時代錯誤な文言だと思ったw >沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
とあるが、当時からジュリーファンはそういうものだった。
PYGでのロックとは言えない歌に熱狂していた。
それをテンプファンは許しがたいと感じていたようだがね。
今のジュリーはわが道を行ってるのでそれでいい。石を投げられなきゃならないような歌手は他にいくらもいる。 やっぱり沢田研二のヲタは
史上最狂のキモヲタだな。 >>120
ショーケンファンもジュリーが歌い出すと
タンバリンを叩いたりブーイングだったんでしょ?
テンプファンも似たりよったりじゃないの?
(ジュリーファンVSショーケンファン)VS硬派なロックファン?
という観客で混沌としたライブってイメージがあるw >>122
硬派なロックファンじゃないっての。
反体制のフォークファンだよ。
ショーケンはちゃんとロックしてたんじゃない?
ビビるよあのシャウト。 ひょっとして本人たちは硬派なロックファンとおもっていたのだったりしてww
モップスが歌えば喜んで、
PYGがいい音出してもいいシャウトしてもお構いなしに否定してたんだから
硬派なロックファンとは聞いてあきれる。 >>123
ショーケンって演技にしても歌にしても
型どおりにはやらずにその場の雰囲気でやってるって感じで
ジュリーは演技にしろ歌にしろキッチリ
リハ通りにやるって感じがする(歌詞間違いは置いておいてw)
PYGをず〜っと続けていても
トッポみたく仲が悪くなったんじゃね? >>123
ショーケンは喉が強くないから声が裏返ってしまうからね・・・
シャウトってこれくらいのやつ?↓(2:11頃と3:15頃)
http://www.youtube.com/watch?v=VDSqCLjAVZw じゅりーは何を歌ってもロックにならねぇんだな。
まだPYGのときの方がマシ。
これじゃオペラ歌手やってる方がまだいいね。 歌唱方法がほぼ布施明だもんな。
いくら好きでも、ストーンズなんか歌うから合わないんじゃないか。
ライオネル・リッチーやダイアナ・ロスにしておげばいいのに。 >>130
ttp://www.youtube.com/watch?v=EzeDqRhM09w
U2はどうですかね?(ボノには勝てないだろうがw)
ストーンズのカバーは歌は下手ではないと思うけど
英語の活舌?が悪いから上手く聞こえないのかな〜? >>130
お勧めの歌手って表現がすでにおかしいんだよ。
ジャンルの話してんだよ。
ジュリーなら何でもOKなファンには理解できんとは思うわ。
>>131
そのとおりストーンズのカバーは上手い下手じゃないでしょ。
ジュリーはアタマきっちり入るのが特にイラつく。
U2はいいかもね。
でもジュリーはバンドサウンドよりオーケストラの方が合うよ。
ビートルズでもオーケストラアレンジにしたものがいいって人もいるんだから、
ジュリーのストーンズが好きだって人もいるんだろうが、
あれはロックとは言わんだろ。という話。 >>129
布施明も「Love Will Make A Better You」という曲は
沢田の比ではないほどもの凄いシャウト。 説明が足りなかったかもしれない。
ジュリーはすばらしいボーカリストだ。
だがロックは歌えない。
ロックは歌のうまさだけでは表現できないものがある。
演歌を歌うのにコブシが必要なのと似ている。
ウイーン少年合唱団が変声期前の少年でなければならないのと似ている。
浪曲にでも長唄にでもオペラにでも、それがあってこそと言えるものがあるからジャンルが成立する。
それは差別でも何でもない。
ジュリーの歌はロックではない。
布施明もロックではない。 布施明はアメリカンポップス歌わせると絶品だよね。
ジュリーもせいぜいプレスリーのブルースぐらいまでにしておけば様になるのでは。 >>121
未だこの流れに付いていけないのか!!
age=知性も教養もなしを
この期に及んで裏付け続けるagew >>136
狂信的なキモヲタは消えろ
ここは沢田の商業主義を批判するスレだ >>137
「分り易すぎる」精神障害者のage
おとといおいで 小田和正 史上最年長5大ドームツアー
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000001-dal-ent
'75比叡山フリーコンサで
「自由に歩いて愛して」をジュリーが歌ってるけど
ショーケンのパートを歌ってるのは誰なんでしょう?
映像を見た事が無いから分からん
ドラムがめっちゃカッコよすなぁ〜 「ショーケンはロック」
って説得できる。気がする。
ジュリーはじゅりーでしかない。
ホメ言葉にも聞こえるかもしれないけど、
世の中の大半でホメ言葉、一方でロックということでは「=ロックは歌えない」ということになるんだね。
でも、「ショーケンはショーケンでしかない」というとき、
世の中の半分以上は「歌として聴けない」だよね。 このミック・ジャガー、
PYGのころのショーケンを思い出します!
http://www.youtube.com/watch?v=shO2hagkriE
ショーケンは本当にミックになりたかったんだなって思いますね。
だからジュリーのようには歌が上達しなかったのかしら。 ジュリーに歌ではかなわないと思い役者に専念できたの?
ずっとピッグにいたらジュリーといのうえバンドの活動に影響あったかも微妙だ。 >>142
お〜!なんしかピッタシ来る文章だわw
2人ともやっぱ「個」を持ってる人達なんだよな
今の20歳ちょい過ぎの男子で
2人みたいなのが出てきたら若いヤツらも楽しいだろうにね
樹里は心の中では傷牽なんか眼中に無いはず。傷牽は役者、樹里は歌手で元々別の範疇の者です。
比べないで下さい、一緒に混ぜないで下さいが ピッ具の嫌いな樹里ファンの本音です。
樹里のがずーと素敵です。 だからジュリーは好きだけどジュリーファンは嫌いなんだよ。
勝手に「樹里」とか名前変えるな! すいません、どなたか、『俺たち最高』の歌詞をあげてくださいませんか?
論文を書くのにどうしても必要なのですが、ネットでは見つけられない上、
収録曲の入ったDVD等を買いにいく時間もありません。
お返事は、半日ほどしたらさせていただきます。
どうかお願いします。 ここPYGスレだから別のところで頼んだほうがいいんじゃないかな。 >>150
この人ジュリー関連スレに同じ事を書いて
フルボッコに遭ってたよ
私は残念ながらその歌詞を持ってないんで
レスをしなかったけどちょっと気の毒だったな
でも歌詞を掲示板やブログにフルで上げるのって
NGだろうからどうしようもなかったんだけどね・・・ >>151さん。
あいや、問題は解決したから、もういいんです。
お心遣い、ありがとうございました。
それと、お騒がせしてすみませんでした。 それは良かったw
今度論文を書くときは
ネットにも歌詞がある
メジャーな曲を選べば良いねw 某ブログにPYGの夜ヒット出演時のエアチェック音源とか
72年の大阪ライヴ音源なんかが公開されてて腰ぬかした
すごい人がいるもんだ 「夜のヒットスタジオ」PYG出演!(1971) でググれば見つかるよ >>157
d!
こういうブログもあったんですね。知りませんでした。 ジュリーのタイガーマスクまで聴けると思わなかった
ありがとう! 72年の大阪ライヴ音源すごいね!
ユージン時代のライブでしかもショーケンがリードボーカル!貴重すぎます!
特に大野さん、ハモンドにシンセソロに大活躍
サリー&ユージンのリズム隊も超ヘビー級
PYGがへっぽこバンドだなんてだれが言ったんだ?すごいド迫力の演奏じゃん! >>160
ブサイク=実力派、顔が良い=実力が無い
世の中の不細工な男たちがひがんで、そう思うことで生きようと思ったんだよ。 うちの父親がたまに飲み屋でジュリーに会うらしいんだけど
未だにひがんで陰口叩くオッサンがいるらしいよ。
男の方が嫉妬深いよね。嫌だね〜。 >>160
ヒロシと裕臣じゃドラマーとしての格が違いすぎるからなあ
ヒロシはカッコイイけど、ドラムは下手、ド下手
田コロのライブ盤なんて、悲惨で聴いてられない
1曲めの「ブラック・ナイト」のイントロからしてヨレちゃってるんだから
それも本来ベードラでやるべきフレーズを、できないから簡略化してスネアでやってるのに
対して裕臣は、超一流
もともとジャズ屋だっただけにタイムやテクニックは文句ないし
サムライ時代に本場で鍛えたブリティッシュなグルーブも身に付けてた
さらに誰にも真似できない、独特のセンスを持ってた
今でも唯一無二の存在として、玄人(ミュージシャン)の間では高い評価を得ている人だからね
>>162
なんであんなコンコロリンのおじさまに
嫉妬なんてするんだろw
>>163
一番最初に抜けたのも彼だったもんね
ジュリーやショーケンの様に井上さんから見て
彼には伸びしろが感じられなかったんだろうか? 太ってても目鼻立ちは変わらないし
何だかんだでその辺のオッサンよりはかっこいいからじゃない?
あと、全盛期の頃の妬みを今でも引きずってるんだろうね。 >>164
伸びしろもなかったと思うけど
ヒロシ自身も方向性の違いを感じてたんじゃないかな
その後の活動を見てもわかるように
彼はロックンロール以外には興味がなさそうだし
パープルとかやりたくなかったんだと思うよ
しかしヒロシはカッコよかったなあ
背が高くて、オシャレで
当時、加藤和彦がロンドンの路上で
「前からキース・リチャーズが歩いてくる!」と思ったら
ヒロシだったってw ヒロシにいちばん合っていたのはウォッカコリンズだろうな
ずっとあとだけど冨士夫・マー坊とやってたアトモスフィアっていうのも良かった
マジかよっていうようなラフな演奏なんだけどね ピッグの頃のジュリーは、現代で言うイケ面とは違う。
絶世の美女でなく、絶世の美少年美青年である。
あんな美しく、素敵な声を出す歌手は天から授かったものです。
>>169
当時荒くれロックファンから散々叩かれたのはそのため そのジュリーがイアン・ギランの真似事してた訳だから無茶だよなw >>168
聞き出してその店に行くつもりなの?
キモイよstk・・・w >>167
PYG脱退直後にシンキ、チャッピーとやってたオレンジっていうバンドもよかったよ
そのときの録音がスピードグルー&シンキのアルバムに1曲入ってる >>1
昔のロックファン?
ブルースを何一つ理解してないじゃん。だから随分とバカにさせてもらったよw
まぁ、当然だけれどね。シカゴ・ブルースのレコードを売ってる店を探すことすら
大変だったんだから。
PYGはOKだよ。いいバンドだと思う。評価されず短命に終わったのが
残念だったけれど。評論家やナベプロもブルースを理解していなかったなw 花太陽雨 ウルトラマン。初めての涙とB面の曲は太陽にほえろでたまに流れていた。
所で、
ヒットとかでピッグとして歌う出演有ったのですか?それと
ヒットスタジオで、愛の逃亡者、メモリーズ歌唱したこと有りますか? 遠いふるさとへ は記憶ある
証券と二人並んで両手を前後アクションは
ちょっと不良っぽくてかっこよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています