【沢田研二】究極の産業ロックPYG【商業主義】
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昔のロックファンは、硬派で骨があった。
沢田研二のようなアイドルあがりには、情け容赦なく空き缶や腐ったトマトを投げつけていたのである。
ところが今はどうだ。
沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
かつての硬派ロックファンの諸君、今こと立ち上がってミーハーファンに喝を入れよ!! >>200
>>201
いいものは残る、とは必ずしも言えないんだから、残す努力をするのは必然だろう。
残す努力なくして残ってる遺跡は過去にしか見えないが、発掘したものは新しい。
振り返りが必要なこともあるさ。
特にPYGは評価されずに終わってしまったから、今一度見直す気運はほしいね。
そこからまた、新たな人たちが新たな線をつなげればいいじゃないか。 >>200 正しいロックファンの方ですの?
失礼だけど頭がロックされ過ぎ〜w
と思ってしまった
超アイドル(=望むところでございます)ジュリー のファンですわ。
>>202
PYG好きだったから、消滅早かったのは残念!と今でも思ってる。
でもそれが、だからRYGだった?様な気もするけど。
再評価?
その後メンバーが才能を発揮した事で証明してる、とも言えるのでは。 それぞれのメンバーがその後評価されたこととPYGへの評価はやっぱり違うだろ。
スパイダースの方がはるかに有名で、PYGは今や知名度の点ではほぼ忘れられてるよ、知ってる?ジュリーファンには当然のことも、若い人には認知されていない。それはもったいないと思う。
PYGにはPYGだからこそのサウンドがあったし、絶叫スタイルのジュリーの熱演に、ショーケンボーカルの自由度が加味されている魅力は他ではないからね。 そうだね
その後のそれぞれのメンバーへの評価は、以前いたPYGへの評価とは全然違う >>204 >>205
と言うのは、反対にPYG知らないで言ってない? >>206
自分の知識の話はしてないよ。
今現在、世の中での認知度と評価が低いという話をしてるんだよ。
PYGがどんなバンドか自分が知ってようが知るまいが関係ない。
PYGと井上バンド、大野さん、ジュリーとの関わりは知っていても
PYGとして知ってる曲は花太陽雨ぐらいだったり
失敗バンドとしての認知の方が高かったりする。
評価されてなさ過ぎ。
それを当時ならともかく今、ファンですらそれでよかったと言っていては本当に忘れ去られるよ。
ちゃんと評価されて認知度を上げて欲しい。
田コロライブなんて、若い子に聴かせたら
あまりのヘタさに驚くだろう
とても評価が上がるとは思えん
むしろ逆効果 それは言えてる。
しかし、ちゃんと評価するというのは、そういうこととはまた違うよ。
今の音楽と並べて上手い下手を論じるのは意味がないね。
上手い下手だけで音楽を語ろうとする輩がいるのは事実だが。 いまの若いリスナーは巧いヘタなんかで不当な評価なんかしないよ
昔の人のほうが無意味にテクにこだわる >>211
昔は実力至上主義だったから
沢田のような外見だけのアイドルは叩かれた。
今は外見至上主義が蔓延し切っているから
沢田のような者が持て囃される。 オリジナルは歌謡曲で
ライブはド下手なカバー
こんなバンドをどう評価しろと? >>215
ユニフォームを着てないグループサウンズ こんなしょーもないバンドは他にない。
空き缶や腐ったトマトを投げつけられるのも当然だ。
こんなバンドに萌えるのは
沢田のミーハーキモヲタジュリカッサーだけだ。 >>202
遺跡に例えるかぁ〜w
確かに良い物は残るって放置していては
伝統工芸だって廃れていくんだよね
70年代って懐かしい番組でやっても
ニューロックを取り上げないのは何でなんだろ? >>219
今のテレビ局は韓国に身も心も売ってるから無理 PYGという形態がなければ、井上・大野という素晴らしいミュージシャンが才能を発揮する機会なく埋もれた可能性あるんじゃないか。
二人は競い合うようによい音楽を作って、音楽界を席巻、牽引したね。
PYGなければ、スパ解散後は、音楽Pかスタジオミュージシャンとして、名前は表に出なくなってたかもだ。
実際、そういうGS実力派はたくさんいるものな。
おや?すると、貢献したのはむしろ、二人を番劇に引き込んだショーケンか。
>>221
2人はTG時代からジュリーには
可能性を見ていたみたいだけどな
二人はタイガース時代からジュリーの声の良さとのどの強さをうらやましく思っていた
ボーカルにほしいって
堺はウェスタンカーニバル二日目でもう声ガラガラだったというし
ジュリーは全くそんなことなく声が抜きんでてたと
二人の念願かなって一緒にバンドをやり、曲も作るようになって
嬉しくてたまらなかったそうだ そんなジュリーが結局PYGを自分の歌謡曲のバックバンド化してしまうのか。
皮肉だな。 >>225
光を放つ力が強すぎると周りには影が出来るんだよ >>225
結果を出さないと井上さん達とは一緒に出来ない
みたいな事をMCで言っていたみたいだし
どんな形であれPYGを続けたかったんだと思うよ どんな形であれ続けるなんて
逆に言うとわがまますぎるんじゃないか。
結局井上さんはショーケンとの方が長く一緒にやったじゃん。
ショーケンボーカルの方が続いたかもしれないよね。 >>228
堯之さんがコサキンのラジオにゲスト出演した時、今まで一緒にやった中で
一番凄いと思った歌手は誰?という質問で沢田って言ってた。 凄い歌手誰かと聞かれてショーケンとは言わないよなwww
一番楽しかったのはショーケンとは言ってたが。
むしろ、凄い歌手だから続かなかったってコトなんだろうな。 >>228
わがままじゃなく駄々をこねたんですw
>>230
ショーケンはバンドという形を取れるけど
ジュリーはどうしてもソロ歌手とバックバンドになるからかな?
>結果を出さないと井上さん達とは一緒に出来ない
てずいぶん立派なことを言ってるようだが
つまりソロが一番数字だせるってことだよな?
タカユキさんたちがやりたかった音楽を重視して
かっこいいロックをやるってことが一番にならないんじゃ
PYG続けられなかったのも当然だよな。 ワンズが長く続けられるのはスターがいないからって加瀬さんが言ってたように
誰か突出したスターがいるとグループとしては成り立たないんだよ >>232
ニューロック全体でも数字を出したバンドなんて
ほとんどいなかったそうだしね
豪華メンバーを集めて赤字しか生み出さないなら
当然の結果だろうけどね >>233タイガースではジュリーは突出してなかったってこと? >>236
突出していたから実質2年くらいしか続かなかったってことでしょ それ違うと思うな。
加瀬さんの言うのはワンズが長く続いた理由で、
続かないのがその裏返しってことではないよ。
781 :通行人さん@無名タレント:2011/08/20(土) 08:50:18.49 ID:1AJ/2jXv0
銀次さんのブログにTG解散した年にジュリーが一人で参加したロックコンサートのことが
書いてあるのを見て泣けちゃった(´;ω;`)
帰れコールした奴や空き缶投げた奴をぶん殴ってやりたい。
あの時代の硬派なロックファンはどこへ消えたのだ PYGって、世に出るタイミングが悪かったのかなぁ、オレにはよく判らないけど・・・
>>241
何事も時代の流れってのには逆らえないよ。
売れる売れないはその時代の波に乗れるかどうかが問題。
GSブームが去ってからはフォークソングの時代になっちゃったからね。 でもピッグ関係のレコードとかCDって別にプレミアついてないよね
ピッグの動画有ったらあげて下さい。
歩行者天国の動画とかがYouTubeにあったらしいですが、見てみたいです。 ジュリー
年末のNEWイヤーロックフェスティバルに参加してくれ
ヨロシク ジュリー
年末のNEWイヤーロックフェスティバルに参加しようぜ
PYG再結成しようか >>249-250
┌○┐
│お|ハ,,ハ
│断|゚ω゚ ) お断りします
│り _| //
└○┘ (⌒)
し⌒ ザ・タイガース
ザ・タイガース
ザ・テンプターズ
ザ・スパイダーズ
まさにスーパーグループPYG
時代の狭間に生まれた伝説のバンドだよ ザ・タイガース
ザ・テンプターズ
ザ・スパイダーズ
まさにスーパーグループPYG
時代の狭間に生まれた伝説のスーパーバンドだよ >>10
全員どんなポーズだったか覚えて無いですよね? 沢田研二
岸部修三
萩原健一
大口ひろし
井上尭之
大野克夫
ジュリー&ショーケンの人気を妬んだ連中に潰されたスーパーグループ >>255
潰されたというより、発展的解消。流れはこんなです。
ピッグ→ショーケン抜ける→沢田ソロデビュー (ザいのうえバンド)→ソロとピッグ平行活動 〈昭和48年初めくらいまで〉→ピッグ自然消滅→ソロのみ→TOKIOの頃井上バンドと別れる ジュリーのソロのレコーディングでは弾いてなかった利するらしいし>井上孝之
そのへんもあっての自然消滅だったのかね ナベプロがジュリーをソロにしたかったからっていうのと、時代がロックではなく
フォークソングの時代になっていたから。
時代の流れには誰も逆らえない。 PYG in 夜のヒットスタジオ DVDBOX ついに発売決定!!! BOXになるほど出てないじゃんw
ってかDVD一枚も無理
>>265
沢田研二 in 夜のヒットスタジオは白い部屋1975年度5月5日からだってさ。がっかり…
当時VHS私の周りは誰でももってよ!
スカパーのでないやつですよ。
タイガース末期や田コロも殆どの人持ってるよ。
タイガース、ピッグや
君をのせて〜愛の逃亡者と白い部屋(5/5の髪の毛切る前&パーマ取れた)が局に無いのかなぁ?
フジテレビに1974布施明積み木の部屋があるから探せば出て来ないの?
タイガース初期はヒットスタジオ出演なし何故だ? 267:昔の名無しで出ています :2012/01/01(日) 01:56:08.14 ID:??? [age]
>>265
沢田研二 in 夜のヒットスタジオは白い部屋1975年度5月5日からだってさ。がっかり…
当時のVHSデッキで録画した映像は、私の周りは誰でももっるよ!
スカパー放送のでないやつですよ。
オープンリールで録画した
タイガース末期や田コロも殆どの人持ってるよ。
タイガース、ピッグや
君をのせて〜愛の逃亡者と白い部屋(5/5の髪の毛切る前&パーマ取れた)が局に無いのかなぁ? >>268
コピペにマジレスだけど
実際ファンの人が所有してる
75年以前の夜ヒット動画ってあるんですかね? >>273
持ってる人確かにいるPYGの8mmもある
でもコピペでオープンリールとか言ってる奴ってTVのタイガースオープンリール発見の動画見た奴がソレっぽく書いてるだけって感じ
田コロのタイガースだって局マスター流出物で当時録画した奴じゃないし
>>274
PYGは8mmでも映像で所有してる人がいるんだね
>局マスターの流出物って・・・
昔はVTRの管理がゆるかったんだなw
過去にDVD化の話もあったそうだし
なんとかお披露目して欲しいよ 明治チョコのタイガース特典商法は
今のAKB商法の元祖。
キモヲタは明治チョコを買いまくり
特典のソノシート15種類を集め
包み紙が投票券になるGS人気投票でタイガースを1位にした。
さすが商業主義の権化。 タイガーの田コロや後半〜沢田のテレビ出演番組(〜1974)
を当時テレビ番組から録画した人は実存します。
録画したオープンリールも実存します。
しかし機械が終了不可能で再生不可能が大半です。持ってるけどもう見れない人はいます。
市販ではなく、当時のビューティフルコンサートは珍しく有りません。 在日の勝手に在日認定はもうやめような。
沢田は80年代にだした自伝で、戸籍抄本まで載せている。
当時から出回った、在日による勝手に在日認定を、否定してるんだな。
戸籍によると沢田は鳥取県生まれで、のちに京都に転居した完全な日本人。
残念だったな在日くん 朝鮮人はコンプレックスの塊だから優秀な人間を見ると誰でも在日にしたがるんだよ マイケルもべッカムも朝鮮の血が入ってるっていうしな そうそうキムタクも中田ヒデも朝鮮だって言ってるし
才能ある人や美しい人はみんな朝鮮の血が入っているっていいたいようだ
数年前ヨウツベにPYGの田コロライブの映像が上がったときはおったまげた
動くPYGを初めて見たよ >>284
確か16歳の人が上げてくれていたんですよね
どんな映像だったんですか? >>284-285
渋谷か原宿の歩行者天国や日比谷野音も実存するはだ。しかし再生出来るかどうかだ。
中学生時代、広島でPYGを見たよ。
親が商店街の呉服屋?からチケットを貰ったんだけど会場ガラガラだった。
ジュリーもショーケンも人気あったはずなのに。
音響が酷かったことだけ覚えてる。 >>288
音が醜いとかガラガラとか問題ではないですよ。沢田研二さんの映像やコンサートなどピッグのものが一番希少価値高いんです。
コンサートやイベント行った人も希少です。
希少価値(映像)
タイガース時代から40年以上ファンでさえも、ピッグは見てない抜けている。ショーケンと一緒だから嫌い興味ないから見てない人も多数居ます。
生のピッグを見た体験は40年以上のファンでさえもとても羨ましいかぎりです。
希少価値
ファニーズ>>>>>>>ピッグ>>>>>タイガース初期 です。 >>288
実に羨ましい貴重な体験をなさりました。もっと話を聞かせて下さい。お願いします。
何曲うたったとか、何分ぐらいでしたか? 今は一億総外見至上主義化、アイドルマンセー主義化したから
今出てきたら絶対に売れるな。
昔の厳しかった日本人はどこへ行った。
8時だよ全員集合は1969年10月から1972年4月o
半年休止して1972年10月から1983年?辺りまで。
ってことは、タイガース後半もピッグの時も全員集合に出演して歌とか歌ったのですか?
青い鳥頃〜自由に歩いて愛して 花太陽雨 初めての涙 君をのせて 死んでもいい とか歌ったの? PYGのオリジナル曲と洋楽ばかりで、タイガース歌はやらなかったので
ガッカリした記憶があります。(一曲ぐらいは歌ったかも?)
私は当時合唱部だったんですが、ジュリーの歌は音程がちょっと
ずれているような気がして、評判どおりあまり上手くないんだなと
思いました。同じ呉服屋?にチケットを貰って何人かの歌手の
ステージを見ましたが、上手いなと感心したのは布施明。
今考えると、合唱部員にアピールするような歌い方だったんでしょうね。 残されてるライブ盤聞くと、ジュリーの音程は確かにずれていますね。
今の方が格段にうまいね。
当時はロックの歌い方というか、がなり立てる発声はまだまだ受け入れられておらず、
布施明のような声楽家的発声が喜ばれていたんですね。
「下手」と言われたジュリーがその発声を目指したので、
その後はロック歌手としては魅力が薄れたかもしれない。 >>293
さすがに全員集合にでるような事はしないっしょw 最近、○日新聞の尻馬に載ってるな
反原発!
九条守れ!
反原発をいうだけでなく
電力などの現在の状態をどのようにして
行くのかの具体的提案がなければ
ただのガキの戯言、還暦過ぎてもまだこのレベル
九条守れというなら
自衛隊は解散、安保破棄、・・・
して、そのうえでどうして行くのかの提案
がなければ、還暦ガキの戯言
若いときは言いたいことがいえなかった?!
本人がただ言わなかっただけだろ、
仕事やめても言えばよかっただけだろ
それより、女性の性欲を煽る
男芸者で稼いでいたかっただけの話
世間のせいにするなよ
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