浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目
>>211
いまだにテレビ出ると「お変わりありませんね」と言われるからね。
ベストテンの初登場が強烈だったせいかこれだけ容姿で語られる
ロックミュージシャンもめずらしい。
当時はレコード会社のニューミュージック政策
(つまり歌謡曲以外のフォーク・ロック・ポップスひっくるめての呼称)の真っ只中で
ツイスト・チャー・ハラシンで
ロック御三家というより「ニューミュージック御三家」
とか言われてたんだな
そんな時代 そお?佐野元春って80年代にデビューした歌手じゃなかったの?
浜田も名前聞いてたし、達郎も80年にRIDE ON TIMEが売れたのが
知名度上げるきっかけだし、原田も露出を抑えたとはいえ、結構
派手なコンサートとアイドルへの楽曲提供で知られてたと思うけど。 原田真二は今でも年に数回のライブやってるし、たまにテレビにも出るよ。
離婚後に松田聖子と結婚の噂も出たね。 なんだかんだいってこの4人は今でもそれなりの知名度がある
名刺代わりの1曲がちゃんとあるから 今夜、原田真二がテレビに出るんだね。
見るの忘れそうだから録画の予約しておいたw 原田真二、4月10日新曲発売だって。
どんな感じの曲だろう?ぜひ聴いてみたいわ。
この4人を聴きこむと杉真理がなぜ売れなかったのかがよーく分かるわ。 伊藤銀次が売れなかった理由
とは別なんでしょ?
具体的に書いてください
大瀧がバカ売れてるんだからさ
大瀧に一番近いのは杉だっていってもいんだけど
つまりあんまし熱情とかパッションがないってことがいいたいんでしょ >>222
杉さんの番組に原田さんがゲストにきた回のブログ
ttp://love-pop.music.coocan.jp/message/?p=155 >つまりあんまし熱情とかパッションがないってことがいいたいんでしょ
いや、杉の作るメロディーは日本人がベタで好きそうなところがほとんど無いんだよ。
他の4人は程度の差はあれ、それをうまく取り入れてる。
それはセンスであり才能だ。
杉同様のポール直系でも財津やタケカワユキヒデはうまく日本人受けする部分を取り入れてる。
ただ杉真理本人にそのセンスが無いのではなくて、やりたくなかったんだろうとは思うけどね。
唯一ヒットした「バカ雨」は本人が出す直前まで「こんなベタな曲、シングルで出すのはどーのこーの・・・」言ってたし。
浜省や元春のような兄貴っぽさや、原田真二のルックス、達郎のオタク道邁進みたいなのも無いけど、それは二次的なことにすぎん。
杉真理のアルバムというのは聴いたことがないが
竹内まりやのデビュー・アルバムでこの人の提供してた曲が糞だったのは
覚えてる。 >>226
「目覚め」はアレンジが糞なだけ。
Triangle Vol.2で杉が自演したのはよかったぞ。 杉真理って最初女かと思ったら、男、それも冴えない顔の人だった。
来生>>>大瀧>杉 ぐらい? 職業作曲家としてのアベレージでいけば来生たかおは高いよね >>225
杉真理って貧弱系j-popのど真ん中!みたいなイメージ持ってたけど、ちゃうの?
そりゃあんたが無知なだけだよ
公式みればわかるけど、普通に活動してるよ
今年はまた新しいユニットでアルバム出したし
世界のアロハ・ブラザース
アロハ・ブラザース(杉 真理・村田和人)ユニバーサル/NAYUTAWAVE RECORDS
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/discography/others/others19.html
56の声とは思えないくらい若くて劣化してない
「ウイスキーが、お好きでしょ」のCMソングが大ヒットして
大勢の人にカバーされ、印税もバッチリ
しかも本人も歌いだしたから 「ウイスキーがお好きでしょ」は杉にとっては年金みたいなもんだろw
カラオケの使用料もあるし。
30年越えてアルバムがとりあえず出せて、作曲のオファーがあって、旧作が紙ジャケリマスターで出せる。
浜省や達郎、桑田と比べるからショボく見えるだけで、実は成功者の部類だろ。 うーんなんでこの組み合せなのか今一つ良くわからないような? 山下だけ異質な気がする。
真に天才だったのは原田だけのような気も。 山下達郎。このライブはすごかった。圧倒的な歌唱力。声の劣化が全く見られません。60近いのにあの声は何でしょう?完璧なライブで、
正に職人という感じでした。
ホントのエンターテイメントを見せ付けられました。
やっぱ本物は是非見るべきです。ぜひ10代〜20代の子供たちに聴いてほしいなあ。
浜田省吾と、原田真二は親が山口県周防大島出身の人だよ。
だからよく里帰りしてたらしいYO!! 136 :ダークエンペラー ◆fShRcXlpO6 :2010/07/20(火) 20:29:07 ID:klAnhwZZ0
http://www.youtube.com/watch?v=OTle0UZPg6A
↑
浜省の1990年作品「MY OLD 50'S GUITAR」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
曲名にもなってるギターの演奏がメインになっておる!!
特に3分20秒過ぎの
あの夏の日〜 草原の輝きのなか〜
見上げた空の透き通った 青さに〜
目をやられたまま〜〜〜♪
のメロディーは凝りまくっとる!!
それとこの部分の前後のギターは滅茶苦茶渋みがあって最高に格好ええ!!
感動や!! >>211 HUMAN CRISISを出すときに原田真二の名前を出さず
クライシスっていうバンド名だけだったら男ファンは付いたかなー?
佐野元春のtonihgtにある いくつものヒューマンクライシスって歌詞や
原田真二のアルバム ヒューマンクライシス。
この言葉って当時の流行? ティアドロップスのPVを見て幻滅したw
happinessを歌ってた頃って
まだポリドール2作のイメージでやってるんだと
勝手にレコード聴いてて思ってたけど
おもいっきりミーハー路線だったのねorz
真二のPVはろくなのないよw
人気下降線でお金がなくて作れなかったから。
もうちょっと遅い時代にデビューしてたら
いい感じに残ったのだろうけどもったいないね 知名度から言ったら原田>山本じゃないのかな。
山本は80年代に女子大の文化祭で必ず呼ばれた人
だから当時の女子大生には有名。だけど、シングルとか
アルバムで1位獲るような作品はなかった。 ゴダイゴ=サザン=ツイスト>南佳孝=原田真二>チャー=チャゲアス>大瀧=佐野>>浜省=達郎>山本達彦>=杉真理>角松>>>>>浜田金吾
こんなとこかな?
知名度
難しいな
南佳孝=原田真二ってのも微妙だし、全盛期の人気から考えると、今では
信じられないくらいツイストの知名度って低くなってる気がする。
ゴダイゴは再結成したり999がカバーされてるので、意外と20代にも知名度が
ありそうだし、原田もキャンディのカバーが何種類も出ているのと、松本隆の
特集番組で取り上げられる確率が90%以上はある。
ツイストってここ数年、NHKの特番で映像が出たりカバーされたりって話題にも
ならなくなって、恐らくラッツ&スター並に評価の難しいグループになってる感じ。
ああ当然リアルタイムを振り返っての主観客観おりまぜての感想だよ
今のなんかじゃない
今のは先入観のない20台以下が適当に判断すればよろしい
こういうのは、後年生き残ったり過大評価されたり再評価されることで
3倍まし4倍ましになるからね逆もしかりで
彼らに言わせれば
達郎浜省がダントツでしょ。とくに達郎なんてのは
原田真二はだいぶ下だろうし、ツイストにいたってはもっと下かもね 名古屋のヘルス時代に驚いたのは
サングラスを外した浜■省吾が来店したこと。
私、ファンで素顔を知っていたから
「ハ■ショーさんですよね?」
って聞いたらアタフタしていたわ。
それ以来お店には来なくなっちゃったの。
http://c.pic.to/1626ys
ようつべで佐野のライブ見ると
佐野のギターはミセ・ギターなのかな
どれも電源が入ってるようには思えないんだが >>296
なぜか販売のライブビデオの時は佐野ギターのMixはボリュームかなり抑えてるんだよね
ライブ行くとちゃんと弾いてるし、テレビでライブ録画中継なんかの時もわりと聴こえる
意外とパンキッシュで荒々しいカッティングする人 佐野さんの「Shadows of the Street」は最高の自殺ソングだね。
有名人の自殺のニュースを見るたび、不謹慎ながら、この曲を聴いて泣いてしまう。 佐野さんが昔よく履いてたブーツっどこのですかね?レッドウイングかな? 佐野さん、デビュー30周年おめ。
でも当時からのファンもそれなりにオジイオバアになているので
オールスタンディングはやめてwww
ツアーのパート3になったら座れるみたいだけど。 昔、なぎら健壱が出てた番組で、来日中の外タレに、佐野元春のパクリ曲を聴かせてコメントを求めてた。
「これは酷い…」とか言われてんの。
ふと、なんで佐野さんは、テレビ局からこんな仕打ちを受けなきゃならないんだろう…と疑問が湧いた。
本当に何だったんだろう。 >>303
あんまり楽曲の元ネタは知らないけど
シャーデーのジャケットの丸パクリは恥ずかしかったw 紅白なんて似合わないよ。落選で良かった。
佐野さんはNHKに貢献してるから、こんなガセネタが出てきたんだろうね。