浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目
浜田は大器晩成型というか
兎と亀の話でいうと亀タイプ 地道にこつこつ変わらない誠実なスタンスが、
中高年の一般市民の共感を得て離さないでいるっていうか。
古くからの懐メロ的ファンはそのままに、新たに中年に差し掛かった年頃のファンとか
着実に増えていってるんだろうね、浜省さんって。
http://www.youtube.com/watch?v=K3jaCapBh9c
10月27日(火)23:00〜24:00放送
NHK-FM「大貫妙子 懐かしい未来」
ゲスト:大瀧詠一
今月の「大貫妙子 懐かしい未来」は
ゲストに大瀧詠一さんをお迎えしてお送りします。
シュガーベイブ時代の話や、近年、大瀧さんが取り組んでいる
「映画の中の"東京風景"フィールドワーク」のお話などを伺いながら、
音楽から映画・スポーツ・演芸まで、幅広く深く探求する伝説の人・
大瀧詠一さんの素顔と生き方に迫ります。 浜田省吾の歌は庶民生活密着型なのが多いな
ウエットなラブソングに、いつか見返してたたき付けてやる、的なロック
働くオジサン系に人気があるのはわかる
長渕と少しだぶるけど、ファンもだぶってる? 浜田は大器晩成型というか
兎と亀の話でいうと亀タイプ >>115
ある一定のレベルを保ってのワンパターンは、人気を落とす理由にはならない
むしろ腹7文目でもオウディエンスのイメージを裏切らないほうが、継続する
サザン、長渕、松山、さだ、浜田、小田、ゆーみん、山下
みんな自分のワンパターンな形を持った人
好奇心旺盛で実験的な人のほうが、ファンがついていけなくなり危険
原田と佐野は起用だから、どっちというと後者
ビートルズは活動10年弱と短期だから、変わり続けて神話になったが 佐野なんか、実験っていうけど
ビジターズでちょこっとね。あと詩の朗読とか。
想定内だし向こうで流行ってたスタイルを取り入れたものだから
洋楽追っかけてた人は想定内だし。
佐野元春は違うっていいたいんだろうけど
あなたが思ってるほどでもない。
佐野スタイルは健在だしさほどめあたらしくもない。
ライブも非常にオーソゾックスなスタイルだし。
お客のノリもわりかし予定調和だし。
器用ていうほどいろいろなスタイルを消化してるかっていうと
あなたが思ってるほどでもない。 >>147
忌野清志郎かな究極は
雨上がりの夜空に、なんか毎度毎度で客の盛り上がりもいつもどおり
なんだか急にきまじめに理屈臭くなったねこのスレ
なんで? >>148
佐野はディラン系のトーキングロックという大きな幹がある上で
細かい所で色々な音楽の要素を取り入れてる感じだから
そんなに音楽的に多種多様というか雑多な印象は無いね
器用に色々なスタイルを取り入れるというのは細野晴臣とか加藤和彦とかあの辺りの人じゃないの
俺はあの辺の人は雑多すぎて何がやりたいのかよく見えて来ないのであまり響かないな
お洒落な音楽だとは思うけど良くも悪くも趣味人にしか見えない、何を表現したいんだろって印象
達郎とか大滝みたいな一本気なアメリカンポップス探求型ともまた違うし 大滝って80年代中期までは頑張ってたが
あとは過去の遺産だけで大物の地位にいる
要領のいいおっさんというイメージしかない。
ブルース・スプリングスティーン「HungryHeart」と佐野元春「SOMEDAY」を比較してみた
http://www.youtube.com/watch?v=77BY97ZUx5s
浜田と山下はラスト全共闘世代
佐野と原田はその後の世代
いやいや知ったことを言ってるが
このなんとか世代ってくくりは当然活躍した時期じゃないんだよねえ?
全共闘ってのはデビューとは関係なく、純粋な年齢の話題だよね
原田真治は年齢的には小室哲哉よりも誕生日遅いんだよ。学年は同じ
山下浜田は同学年で、3年下が佐野で、さらに2年下が原田(小室)
全共闘とか言ってるくらいだからデビュー時期とか関係ないくくりで言ってるんだよね?
じゃあ
山下浜田
3年
佐野桑田
2年
原田小室
山下浜田と佐野で分けるなら
佐野と原田も分けなきゃ 鍵盤系
弾かないのか弾けないのか?
浜田省吾とか
鍵盤のイメージのない長渕とか桑田も一応テレビで鍵盤をひいて歌ってるのは見かけたことはある
達郎さんもグランドピアノみたいなイメージはないな >>163
比較する必要なし
ひまだのお
佐野元は 過去ヒットの経歴あったが すぐ みんな 離れてしもおた
がんばれば コンサート会場満員にできるか? >>173
桑田の鍵盤は白い恋人たち?
ならあれは、弾いてるフリだけ。 >>168
原田は杉山清貴、玉置浩二辺りも同世代なんだよね。デビューが早くて
ベストテンに出てた時代も被ってないからちょっとビックリ あの時代の18デビューであのクオリティってなにげにすげえな >>146
吉川晃司もここ数年のコメントじゃ歌手デビュー時の動機について語る時、
原田真二の名前は出すけど佐野の名前はなんかもう出さないよね 田舎の純粋馬鹿少年だった吉川的には
憧れの人と一緒に水泳したり食事いったりとかしたかったんだろうが
見事にそういう面では相手されなかったのではなかろうか
だって佐野元春だもの
用件済ますととっとと帰っちゃいそうだw たとえもしそれがマッカートニーだったとしてもだ
用件済ますととっとと帰りそう 憧れってほどでもないんだよ。原田は同郷だけど。
佐野にのめりこんだのはほんの一時期だけで
ビジターズとかちょい前までで
ミュージシャンの目標でもなかった
高校時代の一時期ファンだったってだけで
佐野ブームで食いついたそこらへんの学生と同じレベル
87年頃に明星か平凡で「大好きな佐野元春さんのヤングブラッズを口ずさむ」吉川のグラビアページみたけどな 浜田省吾て法学部卒なんだね?なんか急に親近感が沸いてきた
ダイヤモンドユカイこと田所豊も法学部だよ
専修大学法学部卒
公務員試験も受けてるし公務員試験留年もしてるし
浜省もそうだし父親が公務員なんだよ NHKBS2で12月に放送予定の番組
4人中3人(浜田・佐野・原田)の名前がラインナップにある
誰か一人くらいはスタジオライブに出るのかな
ttp://www.nhk.or.jp/poprock/ ユカイって80年代後半のあの頃以外は全くの鳴かず飛ばずじゃね?
どうやって食ってるんだろうっていうような。
結婚した頃、月収10万だったらしいけど。
辞めてもおかしくないレベル。
何か店持つとか副業でもやってるんだろうか? >>195
ダイヤさんて意外と伊藤銀次とか杉真理とかと人脈があるんだよね 【EX17 新アナル&フェラMIX】
体育会系素人vsゴーグル男の繰り返しという構成の作品。
作品のやや終盤のあたりで清野が登場。
身長体重年齢(178/77/20)というホモのお約束の自己紹介からインタビューがスタート。
↓
まずは彼女はいるのとの質問に「いないっす。6年くらい」
じゃあSEXはどうしてるの?との質問に
「適当にコンパで知り合った娘とやったりとかナンパ」と告白。
オナニー覚えたのは?→「小5。いじってたら(精子が)出ちゃった。ネタは妄想」
「オナニーは誰かに教えられたわけでもなく自分で覚えた」と以前とは矛盾する答えで男らしくない宣言。
感じる部分は?「亀頭」
↓
1977 てぃーずぶるーす キャンディ シャドーボクサーは衝撃的でした。そんでもってタイムトラベルで紅白出演!
当時 原田真二はニューミュージック界のアイドルで八神純子等ピアノ弾き語りが流行ってたね。/糞爺より
今何故か原田真二・バンドは金曜日に出来た 原宿モリハナエビルのライブを思い出したよ^_^
25年前 カッコイイクライシスバンドで大田美智彦 ボビーワトソン 藤井庄司 国光みゆき 中島りつこがメンバーだった。
初期のキーセ シータカ(チャバシイ)宇宙人に負けず劣らずだった。
原田真二は活躍33年 俺も年取る筈だよ。デルモの奥さんは相当前に離婚したんだよな。しょうおん君は今何才で何してるのかな? 佐野の30年だか35周年だかのコンサート、3月に東京・大阪であるけど
オールスタンディングじゃないとこにしてくれよ。
ファンが高齢化してるの知ってるだろ… この中では,原田真二がいちばん固定ファンを獲得できなかったなあ
彼は顔がアイドル顔しすぎて、男性ファンがつきにくかった。
女性もアイドルだと思って聴き始めた連中は
音楽傾向が変わると離脱しちゃったみたいだ
自分らから見ると、アイドル顔で才能があって羨ましい限りだと思うが
よく考えてみたら、世界的に見ても、
アイドル顔のアーティストで大成したのはポールマッカートニーぐらいではないか
本人としては悩み多き青年だったんだろうな デビュー前に某アイドル事務所がコンサートを見に来たとかいってた希ガス >>211
いまだにテレビ出ると「お変わりありませんね」と言われるからね。
ベストテンの初登場が強烈だったせいかこれだけ容姿で語られる
ロックミュージシャンもめずらしい。
当時はレコード会社のニューミュージック政策
(つまり歌謡曲以外のフォーク・ロック・ポップスひっくるめての呼称)の真っ只中で
ツイスト・チャー・ハラシンで
ロック御三家というより「ニューミュージック御三家」
とか言われてたんだな
そんな時代 そお?佐野元春って80年代にデビューした歌手じゃなかったの?
浜田も名前聞いてたし、達郎も80年にRIDE ON TIMEが売れたのが
知名度上げるきっかけだし、原田も露出を抑えたとはいえ、結構
派手なコンサートとアイドルへの楽曲提供で知られてたと思うけど。 原田真二は今でも年に数回のライブやってるし、たまにテレビにも出るよ。
離婚後に松田聖子と結婚の噂も出たね。 なんだかんだいってこの4人は今でもそれなりの知名度がある
名刺代わりの1曲がちゃんとあるから 今夜、原田真二がテレビに出るんだね。
見るの忘れそうだから録画の予約しておいたw 原田真二、4月10日新曲発売だって。
どんな感じの曲だろう?ぜひ聴いてみたいわ。
この4人を聴きこむと杉真理がなぜ売れなかったのかがよーく分かるわ。 伊藤銀次が売れなかった理由
とは別なんでしょ?
具体的に書いてください
大瀧がバカ売れてるんだからさ
大瀧に一番近いのは杉だっていってもいんだけど
つまりあんまし熱情とかパッションがないってことがいいたいんでしょ >>222
杉さんの番組に原田さんがゲストにきた回のブログ
ttp://love-pop.music.coocan.jp/message/?p=155 >つまりあんまし熱情とかパッションがないってことがいいたいんでしょ
いや、杉の作るメロディーは日本人がベタで好きそうなところがほとんど無いんだよ。
他の4人は程度の差はあれ、それをうまく取り入れてる。
それはセンスであり才能だ。
杉同様のポール直系でも財津やタケカワユキヒデはうまく日本人受けする部分を取り入れてる。
ただ杉真理本人にそのセンスが無いのではなくて、やりたくなかったんだろうとは思うけどね。
唯一ヒットした「バカ雨」は本人が出す直前まで「こんなベタな曲、シングルで出すのはどーのこーの・・・」言ってたし。
浜省や元春のような兄貴っぽさや、原田真二のルックス、達郎のオタク道邁進みたいなのも無いけど、それは二次的なことにすぎん。
杉真理のアルバムというのは聴いたことがないが
竹内まりやのデビュー・アルバムでこの人の提供してた曲が糞だったのは
覚えてる。 >>226
「目覚め」はアレンジが糞なだけ。
Triangle Vol.2で杉が自演したのはよかったぞ。 杉真理って最初女かと思ったら、男、それも冴えない顔の人だった。
来生>>>大瀧>杉 ぐらい?