【70's】百恵★宏美★ピンクレディ★真理★淳子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70年代女性アイドルで売上上位だった人だちのスレです
太田裕美はアイドルかどうか微妙だから一応タイトルから外しました >>729
舌足らずの丸い声だもんな
なんとなくハネムーンだっけ?
可愛い声と思う >>730
舌ったらずの歌い方が嫌いという人も結構いるよ。 岩崎宏美のファーストアルバムがシングル以外全部書き下ろしオリジナルてマジか?
1670年代のアイドルのアルバムはシングル曲以外は洋楽スタンダードのカバーか先輩歌手のカバーが常識だったけど
真理ちゃんもシンシアさん百恵ちゃん淳子ちゃんアグネスチャン、麻丘めぐみさんキャンディーズ、新ご三家
当時のアイドルアルバムは先輩歌手のカバーで構成されていた
そんな時代にビートルズ、カーペンターズのカバーすらせず、オリジナル曲で作り、後でカバーだけでまとめたアルバムをコンセプトアルバムとして出す
昭和の歌手なら10年選手みたいな活動の仕方で当時、「岩崎宏美は生意気な新人」と業界で評判立たなかったんだろうか
酒井政利氏からぼこぼこにされてなかったことを祈る
百恵ちゃんは3年目まで先輩のカバーでアルバム出してたから >>733
新人歌手のアルバムは先輩歌手のカバーというのはナベプロの伝統かな
郷ひろみが新人時代に所属していたジャニーズは元々ナベプロ系列だったからアルバム通しての先輩への空リスペクトはやらざるを得なかった
スタ誕出身でホリプロの山口百恵やサンミュージックの桜田淳子は本来ナベプロ伝統を受け入れる義理ないはずだが
初期の百恵と淳子のアルバムはわやな出来だ
カラオケ教室のレポート提出みたいな そもそも、アルバムという音楽形態が必要なのは太古の昔は組曲を作る作曲家のため、近世では社会に対して問題提起したい反戦系や脱原発系のシンガーソングライター
シングルがヒットしたからついでにという精神のアイドルにはアルバムは必然性を感じないし、むしろ出してくれないほうが助かった。
本人の持ち歌以外は、既存スターのヒット曲のカバーは聴いているほうが気恥ずかしい
太川陽介がアルバムで西城秀樹のカバーをしていたが、あれはやめてほしかった
秀樹さんのイメージが壊れる
そんなにしてまで曲をかき集めなければならないアルバムなら無理に作らなくても良いのではないか 大抵はアイドルのアルバムなんて三枚目までしか聴く価値ないからな。 >>736
そっかだからピンクレディーはオリジナルアルバム少なくて、ライブ盤とベストばっかりなのかw 今の時代なら、百恵や淳子、ピンクはDVDを積極的に出すんだろうな
昌子や宏美はCDでいいけど >>738
真理ちゃんと百恵ちゃんと淳子ちゃんはドラマや映画出演が多いから
キャンとピンクは握手券付きCD
昌子ちゃんと宏美ちゃんはアルバム先行でシングルカットの女版達郎的スタンス
余談だが、山下達郎はギャルのメンバーの黒木真由美に曲提供していた
岩崎宏美にも書き下ろして下され
今からでもいいですよ 黒木真由美は阿久悠&都倉俊一コンビで曲には恵まれた
山下達郎にも良い曲もらった
キャッチーで覚えやすくてアレンジもディスコ
それにひきかえ狩人は最初のあすさ2号以降に出した曲は、どの曲も地味すぎた
曲に恵まれなかったといえばピンクレディー
彼女らの場合はゴリ押しで売れたが
良い曲に恵まれているとは思えなかった ダウンタウンの松ちゃんは百恵さんフリーク? 世代的に不思議ではない
松本家の休日のオープニングテーマに百恵さんの乙女座宮を使っていて
番組中に百恵さんのアルバム曲がかかることがある
百恵さんの弘田三枝子さんのカバーまでかけるのは相当なマニア 松本が百恵ファン、浜田が淳子ファン、ともにヲタと言えるぐらいのコアなファン
百恵の中一時代か淳子の中一コースか、どちらの年間購読をするか悩んだ世代だな キャンディーズの解散時期
キャンディーズはわな、岩崎宏美は思秋期、桜田淳子は幸せ芝居そして山口百恵は秋桜当時のアイドル歌姫たちは陰路線で勝負に出たが、話題性では宏美はキャンディーズと淳子と百恵には敵わなかった
思秋期とシンデレラハネムーンの間に二十歳前とあざやかな場面があったのをすっかり忘れていた
キャンディーズの微笑み返しは言うまでもなく、桜田淳子の追いかけてヨコハマ、山口百恵の乙女座宮はしっかり覚えている
>>279
岩崎宏美の二十歳前のアルバムもあったんだ
たいして量産されるアルバムでも
ないし、若い人に昭和50年代の良さを伝えるなら山口百恵の曼珠沙華が適切だろう
岩崎宏美(笑)スレより
懐かしの佳曲ヒットのオンパレードだから引っ張ってきた(^_^)
岩崎宏美の二十歳前以外全部歌える 現在放映中のテレビ朝日ミュージックステーションウルトラスーパーライブ
三浦友和百恵ご夫妻のご子息が
かつてご両親の出演ドラマ主題歌
ありがとうあなたをカバー
百恵さんのご子息があとどのくらい愛されますか あとどのくらい生きられますか と歌われると歌詞を別の意味に解釈してしまう
テレビでの話題性があとどのくらい生きられるか
残念ながらリアル赤い百友ファン世代は最近はあまり元気でないから 都倉俊一先生は昨年の紅白歌合戦の最後に蛍の光の指揮をされていました。
一昨年前のレコード大賞では選考委員長
だからピンクレディーが特別功労賞でメドレー披露に出て来たのでしょうか
もし、筒美京平先生がレコード大賞選考委員長に就任されたら岩崎宏美さんが特別功労賞でロマンス→シンデレラハネムーン→素敵な気持ち→許さないのメドレーが期待出来るでしょうか 一昨々年も阿久悠特別功労賞受賞記念でピンクレディー出演だった
ピンクレディーは2年連続 岩崎宏美が淳子、百恵と同じような頃にデビューしてたら「中3カルテット」「高1カルテット」とか呼ばれてたのかな
ただ堀威夫はトリオに拘ってたみたいだから入れてもらえなかったかも知れない >>747
阿久悠作詞都倉俊一作曲にこだわるならピンクレディー2年連続はやりすぎ
昨年はジャニーズ事務所の初代社長ゆ偲んでジョニーへの伝言と五番街のマリーで高橋真梨子を出しても良かったと思う ジャニーが喜多なら伝えてよ
2時間待ってたと
往年の歌謡祭での仕事ぶりが思い浮かぶ
生々しすぎて笑えない (;^∀^) >>745
普通に歌が下手すぎる
カバーの選曲センスはある。
都倉俊一先生の曲は凄くいいのに
キザな素人のカラオケみたい 岩崎宏美スレより
小柳ルミ子さんはめちゃ上手くはないけど下手ではないと思う。
小柳ルミ子さんより売れてる歌手で
岩崎宏美さんより歌下手な人山ほどいるし。売れないの歌唱力のせいではないよ
>小柳ルミ子さんより売れていて
岩崎宏美さんより下手な歌手
昭和では天地真理さんとピンクレディー?
平成ではSPEEDと西野カナさん?
令和元年ならFOORINと中山美穂さん? 岩崎宏美のファン層は分からんが森昌子ファンの大半は小屋から流れてきてる >>753
失礼
森昌子ファンの大半は小柳ルミ子から流れてきた 最近朝目が覚めるのが早くなって困る
トイレに2時間ごとに起きるのもきつい
そんな百恵ファン67歳 >>754
森昌子に転ぶ男がわからん
元は小柳ルミ子の客だったんだろう? 自分が絶対に思っている原因を書きます山口百恵VSでピンクがレコード大賞をとったからです。百恵が有力といわれてた中、自分も含め人気が凄かった百恵ファンは怒り、どっちらけだったのです。 子供にピンクのレコードを買ってやってた多くの百恵ファンである親達がレコードを買ってやるのを止めたのです。
自分もカメレオンアーミーまで買っていたけど1979年元旦以降ピンクのレコードに針をおとす事は2度となかった。 >>760
当たり前。
下着みたいな格好で意味の無い歌って、私ら親はうんざりしていたんだよ。
子供達は勉強や部活、習い事とやるべき事は多かったんだよ。
百恵ファンを自認する親達は皆そうしたと思う。 ピンクはレコード大賞とるのに大金ばら撒いたんだろう。
順当なら百恵ちゃんが大賞だったのは明白。 もう寝る
明日は4時に起きて夢を書き込む
書かなかったら痴呆症で呆けてる 寝ようとしても寝れない
トイレは相変わらず2時間おき >>761
阿久悠先生の作詞ですよ
ジョニーへの伝言やまた逢う日までをてがけた方と同一人物です
昭和50年代物前半は阿久悠先生のスタ誕全盛期でした
スタ誕出身でありながら阿久悠アンチの歌手に賞を与える歌謡曲関係者がいるわけ無いでしょう >>762
美・サイレントの歌詞一部
あなたの×××(ちんぽ?)
燃えてる××××(せいえき?)
こんな性欲丸出しの歌詞はお茶の間歌謡曲には相応しくない
レコード大賞なんてとんでもない
バカバカしくても健全性のあるピンクレディーが優勢に決まってる >>766
金賞曲はプレイバックPart2なんだが?
沢田研二がラブ抱きしめたいで今ひとつだったのは自明
プレイバックPart2、ラブ抱きしめたい、UFOなら普通ならプレイバックPart2だろ普通 いや、UFOで良かったんじゃない?
山口百恵は無冠の女王が相応しい 相変わらずトイレが近い
夜眠れん
◯んだばあさんが毎日枕元に立つ
迎えに来たんかな? プレイバックPart2はベストテンでも一位になってない 百恵オタクが他のアイドルを貶めるスレです
特にピンクレディ、宏美ファンは覚悟しろ >>774
天地真理ちゃんと桜田淳子ちゃんのファンはどうしたらいいんだ? >>767
いや、三つ巴の戦いには同意なんだけど
UFOの売れ方はハンパなかったから
その曲だけで判断されたら
間違いなくピンクだと子供だったけど思ったよ
ただ78年後半のレコ大の時点でUFOって
もう一年近く前の曲になってたんだよね
78年後半は百恵ちゃんが「いい日旅立ち」で
国民的スターに登りつめてて
逆にピンクは「透明人間」あたりから下降気味
年末にあったレコ大の印象は百恵>>ピンク
でもやっぱり売り上げだけみるとUFOだったな >>775
天地真理のファンはひとりじゃないの
桜田淳子のファンは泣かないわ
ピンクレディーのファンはカメレオンアーミー
そして岩崎宏美のファンは一粒、すみれ色の涙(;つД`) 今、テレビ東京 笑福亭鶴瓶の巷の話
放送中
三浦友和さんゲスト出演
映画 風の電話の宣伝されてました
友和さんは68歳になられましたが今でもカッコいいですね
オーラは息子さんに負けていません
友和さんは、お酒は弱くなって最近は二人(ご夫婦)でワインを開けても余るそうですが、百恵さんは晩酌に付き合って酒太りされたのですね (^◇^)
友和さんが20歳でデビューされた宇都井建さんのドラマとはあの、ありがとうあなたが主題歌だったドラマですね。
友和さんがいつまでも素敵でいられるのは、百恵さんはやはり菩薩のようないい女なのでしょうか
夫婦としての良さは外見からは分からないものですね 70年代中学のころ
岡山のトップカルダンという学生服のメーカーの服を扱っている店が
地元(隣県)にあり、そこで学生服だったかズボンだった買うと
百恵とか淳子とかいった名前が書かれたステッカーがもらえて
ガラの悪い連中が釣り糸か何かでぺったんこにした学生カバンに貼ってた。
ジュラルミンの弁当箱は入るだろうが教科書とかどうするんだよw >>784
素材には詳しくないから間違ったかもしれないけど
要するに昭和50年頃給食のない学校で生徒が持ってきてたありふれた弁当箱。 >>783
じゅんぺいちゃんは学ランのイメージキャラクターをやっていたね >>788
カンコーの男子学生服のCMに中島みゆきの楽曲提供群
なぜ若い女性支持層が展開できなかったのか不思議だ
当時は百恵の存在感が強すぎたのか
今の時代なら桜田淳子のあの端正な顔立ちと雰囲気で幸せ芝居を唄ったら多くの女性の心をつかめると思うが 今の時代なら尚更無理
米津玄師やあいみょんが受ける時代にズン子が受ける要素は0(ゼロ)
みゆきでさえ今の時代に合わせて作風を変えている
それを瞬時に理解できない、それが老害 >>789
物覚えて
スレタイの歌手名をよく見て下さい
ファンの年代層(50で若いほう)を考えたら、名前の物忘れするとしごろよ
(*´∀`)♪ 天知真理ちゃんファンて何歳ぐらい?
昭和45年戌年で今年50歳だけど、見た記憶が全く無い
テレビで観てたのは聖子さんに明菜さんです
芸能スレから誘導されました >>791
今の時代、ピンのアイドル歌手なんかほとんどいないから
今の時代、淳子は最初から女優で行くだろ、もともと演劇指向だし
百恵も女優かな、そうか欅の平手みたいな感じになるかもw 絶体絶命といい日旅立ちの発売が
逆だったら百恵がいい日で
レコ大獲れてたかもね
まっ季節は合わないけど
百恵は無冠の女王で良いよ
今もうたい 続けるミーちゃんケイちゃんが
レコ大で良かったと思う >>798
今も現役でアルバムでも勝負出来る
岩崎宏美さんなら尚良いじゃない
今年こそレコード大賞の阿久悠功労賞を受賞してコロッケと一緒にシンデレラハネムーンを歌ってほしい 秀樹も宏美も
レコ大に相応しい歌手だったのに
残念だったよね >>795
盛り上がってるとこ悪いけど
老人特有の考え方で側からみたら気持ち悪すぎ
現実は淳子は宗教に逃げておしまい
今は、なんて前向きな事は一切ないの
淳子は終わった人
今現在現役は岩崎宏美さん、ピンク・レディーのおふたり
これに石野真子を入れたい >>793
57です。小学校中学年くらいでブレークしたような記憶が。
もちろんブレークしたのは真理ちゃんですが。 >>801
今、(10代の)淳子がアイドルとしてデビューすれば、同じく百恵がデビューすればの話だろ
その前のレスの流れがわからないのか? その妄想がキモいということでは?
淳子や百恵が10代に戻って今出現する事はあり得んし
自分の妄想日記に記すべきくだらん内容 >>804
だからそういう流れの話になってるからそういう話をしただけで、文句は最初にそういう流れにした人に言ってくれ
それに今の話しかできないのなら、「今の」岩崎宏美の話だけしてくれ ジョン・レノンが今、10代で蘇っても彼らBeatlesのアイデアは現在もう知り尽くされて、研究され尽くして中学生でも簡単になしとげられる
曲の構成やアレンジの元、エッジの入れ方や、リフの研究も雑誌で散々やり尽くされた
いま、あの頃のジョンが今、10代で出現しても成し遂げられる事は何もない
もちろん才能が突出してあるから、アイデアは生まれるだろうけど、どっかで聞いたネタで、なにかのパクリだねで終わるだろう
それくらい時代は動き、変革してるのになんの寝言?
アイドル事情も明らかに変革してきてるのだ >>806
スレチすぎる
今現役なのは変わらず活動続けてる岩崎宏美さんと
解散を撤回して昨年末、映画の主題歌を歌ってるピンク・レディー
同映画の主題歌は動画再生回数計200万回に迫る勢い
10代から30代の受けがおそろしく良い
ボカロPの歌を歌うという米津玄師並みに新しいことをやってる >>806
あいごーーーーーー
Tomorrow never knows を誰が借用てきるか?
チエミカルブラザーズとか逝くなよ
いま、ジョンが復活したら音楽は更に一皮剥けたと思う ずん子オタはやっぱり朝鮮よりなんだな
あの宗教だし でも正直ジョンが育児から復帰して、
ダブルファンタジー聞いた時ダサいと思ったし、
シングル切られたスターティングオーバーも
ラジオDJが「才能枯れたんですかね?」ていう反応だった
でも直後に銃撃されて んだもんだから大騒ぎ
途端に神になっちゃった
次にヨーコがアウトテイク集めたミルク&ハニーを
出した時、めっちゃ微妙なふいんき(何故か変換できない)
だった >>812
ほう、したらwomanの浮遊感はどう説明する?
確かに 若かりし天才性能は鳴りを潜めた
しかーーーーしである 三浦百惠さんの新作キルトも!
布と糸で紡いだアート作品
ぬくもりの芸術(アート) キルトが紡ぐ世界〜第19回東京国際キルト展〜
1月25日(土)[BSプレミアム]前11:00
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21939 >>814
そこで三浦祐太郎の握手会付きCD即売会やったら売れるだろうな >>816
「半分は百恵ちゃんのDNA 」とか勘違いオヤジが殺到? というか百恵ちゃんのあそこを通った男に触りたい!じゃろうな
百恵ちゃんのあそこを通った男に触れば、間接的に俺は百恵ちゃんのあそこに触ったという思い込み
キメエ 寝ようとしても寝れない
トイレは相変わらず2時間おき >>818
そういう所に集まるのは赤いシリーズにはまってたおばさん(おばあさん?)たちだよ
百恵ジュニアを若い頃の友和の代用品にして
あの潮騒シーンを百恵ジュニアとだったら自分が百恵のつもりで体感出来ると思い込んで >>823
百恵に自己投影はキモいの3乗だなw
私が百恵ちゃんならーーーってw
とんでもないブスだろうね
友和さんならこうするわよと息子にダメ出しするだろね
主に70歳以下のBBAだろw
黙って旦那の下の世話でもしとけって >>824
そういうファン層に支えられてるなら売上は厳しいだろうな
百恵ファンや百恵がらみの友和ファンに比べたら、三浦友和だけの純粋なファンは絶対数少ないから。ホモの友和ファンが主力ファンならメジャーヒットは望み薄だ >>316
後期高齢者か、古過ぎるよ。
知らない名前で検索したけど、YouTube先生は2010年 LPCDを紹介だけどね。
山口淑子を李香蘭に読み替え、検索結果も有名人なのだろな。
「三年」 中国語らしいアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=a8utAbbWWbI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています