★矢沢永吉 研究読本・ 別冊宝島臨時増刊号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★矢沢永吉 研究読本ー(1) エーちゃんの成功について、まずは考えてみよう 何を今さらなどと、言わないでくれたまえ この世にもしも「リブヤング」というテレビ番組がなかったとしたら、エーちゃんは世に出ることが 出来ただろうか? 狂熱なファンなら言うだろう エーちゃんなら、出て来れたはずだよ どんな手段をこうじたとしてもだよ あのパワーでね=@もちろん、そうかもしれない そうでないかもしれない はたして、そうだろうか? 様々に想像をめぐらすことが出来る 歴史にたら〜、れば〜≠言えばキリがないが、はたしてジョニーとめぐり逢わなくとも、 エーちゃんの成功はあったのだろうか? すべては運、偶然、必然、才能、努力、時代の流れ等々が、 絶妙にブレンドされて、一時代を制覇するスーパースターが誕生してくるわけなのだが ある人々にとっては、ブルースリーやアントニオ猪木以上のインバクトを、与えつづけた エーちゃんについて、研究論的に、しばし語ってみたいと思う その成功の魔術と、魅力について 60才まじか ★矢沢永吉 研究読本ー(48) 俺は今、横浜ニューグランドホテル最上階のスィートルームで、優雅に葉巻をくゆらせながら、ニールヤングの「孤独の旅路」 ライブバージョンを聴いているところだ 音源は、発売告知から20年たって、やっと今年出た、「ニールヤングアーカイブスBOX VOL.1 」の、ブルーレイバージョンだ ブルーレイにこだわっているのは、なにもエーちゃんばかりではない もうすぐ64才になるニールも、 充分すぎるほどに、こだわっているのだ エーちゃんも、自身の飛び出す絵本≠ネどを出すのもいいが、自身の「未発表アーカイブスBOX」の、 ブルーレイバージョンなども、さっさと出して欲しいものだ 後楽園の映像とか、色々あるでしょ さて、俺は今、このスィートルームで、 4人目の愛人である春子を待っているわけなのだが、偽名のサインが切ない避暑地で出会った人妻、春子とのこういう関係も、足かけ 4年になるのか 長続きした秘訣は、春子が決して、やさしさに甘えない女だった、からだと思う しかし、先ほどの電話で、 どうやら春子も、俺の子供を宿してしまったそうなのだ やれやれ、と思う これで俺は現在、本妻以外の4人の愛人を、ハラませて いることになる 4人の子供を全員、認知しないわけにはいかないだろうな なんで女どもは、俺をほっておいてはくれないのだろうか? エーちゃんの歌で、確か、こんなのがあったな 次から次、抱かれに来る、レディー 〜♪≠れは、なんという歌だったろうか? 次から次に抱かれに来る女が全員、妊娠してしまっとしたら、エーちゃんなら、いったい、どういう始末をつけるつもりなのか 俺はブランデーグラスを、いっきにあおった 俺の本質は、「孤独の旅路」を愛する「孤独の旅人」なのに、女どもがこの俺を 決して、離そうとしてくれないのだ まいった話だ おお、思い出したぞ 先ほどの歌は、エーちゃん第二のソロデビューといっても 過言ではない、1982年の名アルバム「PM9」のオープニングをかざる、「ウィザウチュー」という歌だったな あれから27年か 俺の種馬人生も、もうそろそろ、馬鹿もほどほどにしてほしいものだよな まったく、やりきれない気持ちだ せめても春子よ ラストチャンスを、俺に与えてくれ ★矢沢永吉 研究読本ー(49) 俺は今、箱根の別荘の離れの隠れ部屋で、1987年2月21日、ペイズリーパークスタジオでのプリンス、サインオブザタイムスツアーの、 リハーサル音源のブートCDを聴きながら、ジョニ黒のストレートで、一杯やっているところだ 「ドロシーパーカーのバラード」や、 「フォーエバー・インマイライフ」、「イフアイウォズユアガールフレンド」などが、俺を泣かせてくれるが、脳裏にはどうしても、 現在、4人の愛人がハラんでいるという現実が押し寄せてきて、気持ちよく酔いしれているというのには、ほど遠い気分だった その時、俺のケータイが、ピロピロピロと、鳴り出した 嫌な気分だった 案の定、電話の相手は5人目の愛人の夏子からで、 嫌な予感が的中した通り、5人目の愛人の夏子も、妊娠したというのだ やれやれだ どうして女どもは、俺をほっておいては くれないのだろうか? 5人の愛人全員が、妊娠しているなどという現実は、尋常な出来事ではない 夏子といえば、世良正則& ツイストの「燃えろいい女」を思い出すが、彼とギタリストのチャー、そして原田真二の三人組を、新ロック御三家などと 呼びならしていた時期が、丁度1978年頃で、エーちゃんが資生堂のコマーシャルとタイアップして、「時間よ止まれ」の 大ヒットをかましていた時期と、かぶるのだ 世良は当時、エーちゃんへのリスペクトを、堂々と表明していた ゴホン ジョニ黒が むせたぜ 夏子といえば、初対面はアイスランドホテルのロビーだったが、その後光のさすような清純な雰囲気といい、私、 男性なんかには、全然興味ありませんのという、高貴な雰囲気が、俺を打ちのめしたものだが、いざホテルの部屋で二人きりに なったとたん、即尺攻撃で、俺をぶちのめしてくれたものだ シャワーもあびていない汚れた俺自身を、フルートでも吹くように、 即尺してきたのだ 「う、ううっ こ、こんな愛し方、だ、誰に教わった・・・」 思わずうめいた俺は、確かこんな歌詞を、 例のごとく、またまたエーちゃんが、歌っていたよなと考えている間に、俺は果ててしまっていた そう、その歌は 1997年発表の名アルバムYES≠フ中の、「しなやかな獣たち」でー そのアルバムの冒頭の一曲は、こんな歌詞で始まっていたっけ この国は限界だと、コメンテーター、叫んでる チャンネルを切り変える、コメディショー、笑えない 俺自身も限界だった 5人の愛人が、妊娠してるんだぜ コメディショー、全く笑えない ★矢沢永吉 研究読本ー(50) 人間はもっと、自由な思考をもって生きてもいいんじゃないかと、俺は考えていた 場所は、六本木ヒルズのビルの中にある、謎の隠し部屋 の ひとつで、そこは通称大麻室≠ニ呼ばれている、VIPルームだ そこで俺は今、最上等の高級大麻をくゆらしながら、1974年7月13日、場所は カリフォルニアのオークランド、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの、隠密録音、極上オーディエンス録音のブートCDを、 堪能しているところだ この日は珍しく、ニールヤングの「オンザビーチ」のCSNYバージョンを聴けるわけで、それは9分以上にも及ぶ、むなしさと、 絶望と、内的宇宙の虚無を現して、あまりある、カオスの熱演ともいえるものだ なんでエーちゃんの研究読本に、クロスビー、スティルス、 ナッシュ&ヤングが出てくるのだという、アナタの発想そのものが、俺にとってはもう、陳腐きわまるそのものといっていい 人間の思考は、 自由でいいはずだ それこそが、60年代のラブ&ピースの、思考の概念では、なかったのか? そこで強引に俺は、クロスビー、スティルス、 ナッシュ&ヤングに、もしもエーちゃんが参加したらどうなるのか、考えてみた 名前は、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング&永吉か、 全員名字なのだから、やはりここは、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング&ヤザワでいったほうが穏当か? 俺個人としては、 永吉のほうを取りたいが、仕方ない、矢沢でいこう 英文でいくと、こうなる Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaだ この5人組みの ユニットの場合、ここは無理して、エーちゃんにも、長髪の真ん中分けかなんかのヘアスタイルになってもらって、Tシャツにベルボトムジーンズと いうスタイルでいってもらいたい ナッシュがマイクの前に進み出て、いう 次のナンバーは、ヤザワが歌う、「夏の終わり」という曲です スティルスがアコギで切ないイントロを、奏ではじめる エーちゃんが、出だしを歌う キミと二人で、歩いた〜、浜辺の〜、思い出〜♪ ナッシュとクロスビーが、一本のマイクを二人で分け合って、切なくウ〜〜♪≠ニ、ハモりはじめる ヤングがいかしたグリッサンドを きめこんで、饒舌なアルペジオをそこにからみ始める その時、うしろから静かに、スペシャルゲストのジョニミッチェルが現れて来るや、 ヤザワの横に立ち、ウ〜〜♪≠ニ、ハモり始める 場内、やんやの大歓声 「夏の終わり」が終わると、今度は「ひき潮」だ さ〜ら〜ば〜、な〜つよ〜♪ つら〜い〜、こ〜い〜よ〜♪=@スティルスの超絶なチョーキングギターが、そこにからむ ナッシュとクロスビーとミッチェルがハモる この時、ニールヤングは、切なく、キーボードの位置だ このぐらいの、柔軟な発想の展開をもってこそ、2010年を生きぬいていける、高速エンジンの源だよなと、俺はひとり、ほくそ笑んだ ふっふっふ ★矢沢永吉 研究読本ー(51) 俺的に、Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaというコンセプトが、超受けてるので、今回もそれでいく まあ、反響はひとつも無しだが ハハハ なぜに俺がここで、エーちゃん以外の、外国のロックアーティスト、しかもディープなブートの世界を遡上(そじょう)に乗せて語っているのかと いうと、矢沢永吉のファン、もしくは矢沢永吉の音楽を高く評価している連中なんてのは、しょせん他に音楽なんて、何も聴いてないんじゃないの? たぶんきっと、矢沢永吉しか、知らないんじゃないの?という、ボンクラどもの、たわごとへの挑戦状なのだ しかしまあ、この日本国内において、 Crosby,Stills,Nash&Youngの全曲と、E・Yazawaの全曲を知っている人間なんてのは、ひょっとして、俺だけなのかい? それならそれでいい つまらなければ、読まなければいいだけの話だし、ついて来れる人間だけ、ついて来てほしい 一人もいねえよってか? それも結構 俺はこの研究読本を、孤独の旅路のごとく、ひとり、延々と続けるのみだ では、話を戻す Crosby,Stills,Nash&Youngに加わった エーちゃんは、Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaの初のコンサートで、しょっぱなに「ラハイナ」を、かましてみせる この、濃密な、南国系的 哀愁ただようメロディーときたら、スティルスのラテン系と、クロスビーのジャズスピリットに、うまく融合されて、そこに哀切なヤングのギターが からめば、絶品中の絶品になることは、保証する 「ミスティ」なんかも、同系統でいいが、ナッシュのやさしいハーモニーコーラスが入った 「バーボン人生」なんかも格別だ ゲストのジョニミッチェルが、「バーボン人生」の間奏のクラリネットに合わせて、軽快なタップダンスなどを、 グラハムナッシュの前で踊ってみせてるシーンなどが、俺の目には見える あとCrosby,Stills,Nash&Youngといえば、近年ニールの「ロッキンインザ フリーワールド」で、後半ノリノリになるのが、お約束だ そのあとに、CSNYYバージョンの、「トラベリンバス」が、さらにライブ会場を、盛りあげて みせることは、間違いない 何しろこの歌は、タオル投げ以前に、アメリカ各地のご当地ソングだし、ロックンロールスターを夢見た少年が、田舎を 飛び出して、やがてロックスターとなり、各地を巡業する、旅の辛さを歌っている歌なのだからね 「オハイオ」や「シカゴ」で、ご当地ソングが 大得意な、Crosby,Stills,Nash&Youngには、もってこいのナンバーだとも、いえるのだ 誰も理解できねえってか? ケッ ままよ 失笑モノの妄想文のどこに価値を見出だせばいいのか… NHK「矢沢永吉 東京ドームライブ(仮)」 番組名 : 「矢沢永吉 東京ドームライブ(仮)」 放送局 : NHK総合テレビ、BShi、BS2 放送日 : 10月4日(日) 総合テレビ 17:00〜17:58(58分) さすがにもう飽きたよ。 最初はよかったんだけど、みるに耐えないよ。もう少しペース落として吟味してくださいな。 710 :NO MUSIC NO NAME:2009/10/04(日) 18:47:24 ID:ge4MJmeP0 永ちゃんファンでは無いけど今日の放送見てました。 永ちゃんの曲は最新アルバムしか知らなかったのですが ほんとカッコよかった〜歌声に魂こもってましたね 還暦ロッカーの声はほんと説得力があるっ… ファンの方々にとっては舞台裏やインタビューシーンなども 見所だったと思いますが、ドーム初見の非ファンにとっては ぜひフルコーラスでそれぞれの曲を聴いてみたかったです。 737 :NO MUSIC NO NAME:2009/10/04(日) 19:56:23 ID:pttS01mG0 >>710 おれも矢沢永吉ファンではないのだけど、偶然夕方のNHK観てた。 いやぁ、本物はカッコイイねぇ。 氷室が偽物なんて言わないけど、声量の違いは雲泥の差だった。 レベルの違いがまざまざと出た瞬間だった。 腹の底から声が出てる矢沢はむちゃくちゃスゴイと思ったな。 ★矢沢永吉 研究読本ー(52) 今日の夕方のNHKの番組で、俺が感じたことは、エーちゃん60才にして、ますますトークにおける長島監督化≠ェ、加速しているな ということだった あと、58分にしてはNHK、濃密にうまくまとめているな、ということと、この番組制作者も、きっとこの研究読本を 読んでいるのだろーな、という実感だった ハハハ では、本題に移ろう 2014年、まもなく65才になろうとしているエーちゃんは、 よもや自分がこんな形で、アメリカで大成功するとは、夢にも思っていなかった この年の春先に、Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaの 全米横断ツアーが公式で発表された時、日本のマスコミも、どよめいたものだ そもそものきっかけは、日本の1ファンから送られてきた 「ルイジアンナ」と「ファンキーモンキーベイビー」の入ったCDRを聴いたニールヤングが、この両曲を気に入って、クレイジーホースを バックに、遊びでコピーしたことに始まる これを偶然耳にした、もうその時、70才を過ぎていたグラハムナッシュもこれを気に入り、クロスビー の耳にも入り、彼らの弟分でもあるドゥービーブラザーズ経由で、日本の矢沢が、Crosby,Stills,Nash&Youngと対面することになったのだ この時、エーちゃん63才 どうだい、俺たちと一緒に組んで、全米をツアーして回らないか オマエの歌の「トラベリンバス」に出て来る 地名どおりに、全米を回ってみせてもいいぜ≠ニいうニールヤングの申し出に、エーちゃんはイチもニもなく、承諾したのだ ニールヤングが 何者か、知らないアナタに説明すると、現在、ロック現役の最高峰、生き神様の名称をもつ、ポールマッカートニーとボブディランのふたりが、 自分より年下にもかかわらず、唯一リスペクトしているミュージシャンが、このニールヤングなのだ Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaの 全米ツアーが公式発表されると同時に、Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaバージョンの、「ルイジアンナ/ファンキーモンキーベイビー」が 強力シングルCDとして全米でリリースされ、ビルボードのTOP5に喰いこむ快挙をとげる 英訳詞バージョンであったが、これで日本に住む ジョニー大倉氏にも、多額の印税が入ることとなり、彼の希望であったキャロル年金≠ヘ、夢でなく、現実のものとなったのであった 実は仕事が見つからなくて苛々してるんだ、まで読んだ まともに読んだことなんて一度もないな 小倉博バカw↓ アルバム5枚でいいなら 俺が今でも愛聴してるもの @KISS ME PLEASE 1979年 (できれば1曲目は飛ばして、2曲目から大ボリュームで聴いてみてくれ 矢沢の天才と孤高が実感できる、唯一のアルバム) AI LOVE YOU OK 1975年 (ソロデビューアルバムで、永遠の記念碑 この巻き舌チックで、艶っぽい、昭和の男の色気が分からなければ、 あなたにとって矢沢は、永遠に縁がないと思って、間違いない) BMARIA 1996年 (全曲、公開ライブレコーディングで録音された、画期的なアルバム 前作までのアダルトでバブリーゴージャスな アダルト歌謡路線を一蹴した、新たな詞世界とグッドなメロディーが、たっぷりつまってる できれば現夫人の 名前のタイトル曲は、飛ばして結構 その他は全曲粒ぞろい 大人のアルバムだから、元ヤンキーには不評をかってる) CI AM A MODEL 1983年 (もちろんドアを開けろ1977年≠竍ゴールドラッシュ1978年≠竍PM91982年≠ネんかも、傑作中の大傑作だが、 濃すぎて、聴いてると疲れる面もあるんだよね このアルバムのように、軽く聴き流せて心地良いって感じは 矢沢のアルバムの中では、ある種貴重だと思う 何回もリピートできるもの E`1984年≠燉ヌいが、 ちょっと2,3曲、濃い曲が入ってるねということで、このアルバム) DROCK`NROLL 2009年 (よわい、60才に手がとどくという時点で矢沢が出して来た、4年ぶりのオリジナルアルバム 小悪魔ハニービー≠ニいう笑えるタイトルのエンディングの矢沢のシャウトを、聴いてみてくれ ジョンレノンのSLOW DOWN やBAD BOYの、間奏に入る前のAhー!!!!≠ニいう叫び声を 60才になっても唯一継承しているのが、この人だ 全曲デモテープのようなラフな感じも くり返し聴いてるうちに、心地よくなってくる 60才にして、新たな地平を切り拓いた名盤也) 違うよ、彼はただの名も無き馬鹿。 MARIA程度のアルバムを得意げに上位にあげるくらい浅はかな馬鹿です。 ★矢沢永吉 研究読本ー(53) Crosby,Stills,Nash&Young&Yazawaの、2014年夏の全米ツアーが公式発表されたのは、その年の4月29日だ ツアーは7月から9月にかけて 全米の14ヶ所で行なう 場所はルイジアナ、テネシー、シカゴ、ロサンジェルス、メンフィス、ジョージア、ニューオリンズ、カンサスシティー モンタナ、アラバマ、キャロライナ、シンシナ、インディアナ、そしてふたたびのルイジアナの14ヶ所で、この場所順は、今回我々が 共同体として大プッシュする、東洋のエルビス、またはスプリングスティーンともいえる、ミスターエイキチヤザワの「トラベリンバス」と いう、トラベルソングに登場する、場所順に、のっとったものだと、公式コメントが発表された 発表の席で、彼らを代表して、ニールヤングが こう発言した 今回、我々Crosby,Stills,Nash&Youngが、東洋のエルビス、又はスプリングスティーンともいえる、エーキチ・ヤザワと 全米をツアーする目的は、ズバリ、東洋と西洋における融合の可能性を、ロックンロールという概念で実現してみせてみようというのが 目的のひとつ、もうひとつは、常にラブ&ピースを通奏低音に活動している我々、Crosby,Stills,Nash&Youngにとって、原爆が落とされた唯一の 被爆国、日本の広島で生まれたエーキチ・ヤザワと組んで演ることには、言葉以上の意義があるってこと あいにくオレは、アメリカが 日本に原爆を落としたその年、1945年に生まれているんでね エーキチ・ヤザワは、その4年後の1949年に、核の灰で、チリと化した広島から 生まれ出て来たってわけだ 原爆を差し引いても、彼のロックンロール魂は素晴らしいけどね すでにもう我々も70才に手が届く エーキチ・ヤザワも 65才だ 東洋と西洋の、奇跡の融合の、愛と平和のロックスピリッツ全米ツアーが行えるのも、今しかないと、判断したからだ CSNYYバージョンの 「ルイジアンナ/ファンキーモンキーベイビー」も今現在、ビルボードとキャッシュボックスで、それぞれベスト5以内に入っているのも、いい兆候だ ツアーが始まる7月まで、5月6月7月と、連続して我々CSNYYは、エーキチ・ヤザワの楽曲を主軸としたシングルCDを、3ヶ月連続で、発表する予定だ 録音はもうすんでいる まず5月が「憎いあの娘」、6月が「トラベリンバス」、7月が「フラッシュインJAPAN」だ 以上 何か、質問のある方、 おられますか? エーキチ・ヤザワに質問もOKだ 彼、英語も出来るしね ハハ=@ そしてニールは、マイクを置いた ★矢沢永吉 研究読本ー(54) ニールヤングが、エーキチ・ヤザワへの質問もOkだといってマイクを置くと、さっそくCNNの記者が立ちあがり、エーちゃんに質問をあびせた まずはコングラチュレーション、ミスターエーキチ・ヤザワ、今現在あなたがリードボーカルをとるCSNYYバージョンのルイジアンナ& ファンキーモンキーベイビーが、キャッシュボックスの今週のチャートで2位、赤丸上昇中となっています 東洋出身のロックンローラーとしては これは初めての快挙、おまけに年は現在64才、まもなく65才になろうとするご高齢だ 今現在のお気持ちと、その若さの秘訣を、おうかがいしたい エーちゃんが、てれくさそうにマイクを口元によせて、喋りはじめる アメリカの皆さん、ルイジアンナとファンキーモンキーベイビーを 気に入ってくれてありがとう 私はさかのぼること今から33年前の1981年にも、一度アメリカでレコードデビューをいたしましたが、 その時はさんざんな結果で終わりました 現在の成功は、なによりも、ここにいてくれる、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの皆さんの 御助力のおかげだと思います 特に、黄色人種である東洋人の私に、ふたたびチャンスを与えてくれた、ニールヤングの兄貴には、感謝の しようもありません 正直いって、こんな年になって、こんなカタチでアメリカで成功するなどとは、夢にも考えていませんでした 長生きすれば、色々とあるものなんですね はは 私は、ハイスクールを卒業するや、ビートルズのようなロックンロールスターになりたくて、 さっそく故郷の広島を飛び出して、首都東京へと向かったのですが、あれからもう45年の月日が流れています まさに人生は幻か夢のごときもの、 光陰矢のごとし、しかも、64才になって、ついに念願のアメリカンドリームをつかむことにも成功したのですから、感謝感激雨アラレ 言葉のいいようもありません ビートルズの名曲「64才になったら」でも、軽やかに歌いたい気分、とでも申しましょうか=@ そこでエーちゃんが、ひとくぎりつくと、隣に座っていたデビットクロスビーが、ビートルズの「ホェンアイム64」をオペラ調におどけて歌ってみせて、 場内はやんやの大喝采、爆笑の渦に巻きこまれた つづいて音楽雑誌の女性記者が、立ちあがった ★矢沢永吉 研究読本ー(55) 立ちあがった女性記者がいう はじめまして、ミスターヤザワ 私はキャッシュボックス誌と同じく、今年2014年のはじめに新たに復刊した雑誌 メロディーメーカーのリンダと申します あなたにふたつの質問があります ひとつは、あなた自身が原爆の被災地、広島の出身ということですが、 今でも後遺症というものはあるのでしょうか? あるとすれば、現在まもなく65才にもなろうとしてるあなたの、それは、みなぎりあふれんばかりの ロックンロールパワーの何か、原動力の源泉のようなものに、なっておられるのでしょうか? もうひとの質問、今現在、あなたの昔の著作 「NARIAGARI」というタイトルの本が英語に翻訳されて、全米各地の書店でベストセラーを記録しています ひとつのブームとなっているといっても 過言ではないでしょぅ それについての、あなたの感想をお聞きしたい 「NARIAGARI」という単語自体が、今やグローインアップハイソサエティを 象徴する、社会現象、ひとつの流行語となっていることもご存知のはずです それについてのコメントも、どうぞ=@おいおい、という感じで クロスビーがエーちゃんの背中をバンバンと叩き、記者達の笑いを誘う中、エーちゃんがふたたびマイクをつかみ、はにかむような笑顔で、 語りはじめた えーと、まずは広島出身ということで、原爆の件のことですが、私の父は元はといえば、広島市内で当時、大きな自転車屋を 経営いたしておりました あの戦争がなく、広島に原爆が落ちることなどもなかったら、私はすんなりとその自転車屋をついで、二代目の 自転車屋店主に、おさまっていたことでしょう しかしあの原爆で、すべては破壊つくされてしまいました 私の父は、店も家も失うこととなり 原爆の後遺症の病で苦しむ身ともなり、私の母と離婚したのち、私が8才の時に、亡くなってしまったのです ということはつまりです もしも原爆が広島に落ちていなかったとしたら、私は裕福な自転車屋の二代目に、ちゃんとおさまっていてですね、こんな年老いてまで、 バリバリに決めまくるロックンローラーなどになることは、まずはなかったことでしょう=@ここでエーちゃんがひと息つくと、場内にホーだの ハーだのという、記者達の溜息がもれた スティーブンスティルスが、右手で拳をつくり、それを自分の左の手の平にパンパンと打ちこんで、 記者達静粛に、というポーズをとって、となりに座るニールヤングに、ウィンクしてみせた エーちゃんはつづける 小倉博さん!メロディーメーカーのリンダです! 戦争、原爆がなければ矢沢永吉はこの世には生まれていないですよ。 原爆で矢沢の親父の奥さんと子供が亡くなって、再婚して矢沢永吉が誕生したんだから。 つまらない妄想話いいかげんにしなさい!ぶさいく博! ★矢沢永吉 研究読本ー(56) エーちゃんがマイクをつかみ、つづきを話そうとすると、それをさえぎり、デビットクロスビーの隣に座る、長老グラハムナッシュが、 クチをはさんできた オーケー、現在全米でベストセラー更新中のエーキチ・ヤザワの本、「NARIAGARI」については少し、オレに話をさせて くれ いやー まったくまいった あの本には衝撃を受けたね つづけて2回読み返してしまったよ 東洋の果ての島国日本で、こんなに ハングリーな精神力をもったロックンローラーが存在してたとは、まさに寝耳に水だ いつの世でも、無名の一青年がスターダムを目指し、 じっさいにそれを手中に収めるまでの過程をすべて知ることは、とてもエキサイトなことだけど、この本はそんな本の中でも、まったく別格の 位置にくらいすると思ったね 昔だとそうだ とても貧しい家庭に生まれたハングリーな黒人の少年が、学歴も何もなく、巨万の富を得る道は、 ボクサーにでもなって、チャンピオンになる以外に選択の道はなかった 今はバスケの選手や野球の選手、サッカーの選手など、他にも色々と 選択の道はあるにしてもだ エーキチ・ヤザワはその目標を、日本初のロックンロールスーパースターになることということに定め、その目標に 向かいまっしぐら、猪突猛進のように突き進むストーリーが、この本にはぎっしりと、つめこまれている もちろんエーキチ・ヤザワの30才 前後までの人生観、哲学、青春の切ない思い出等も、興味深くつめこまれており、改めて、全米の国民も、この本から学ぶものは多々あると思う じっさいオレの周りでも、この本についての感想は凄いものがあるし、何人もの人が、勇気をもらった、力を与えてくれた、泣けた泣けた等の 感動の嵐だ アジアンストームとでもいうべきか 事実、たくさんの米国人が今この本をバイブルのように読みつづけているからこそ、 ベストセラーのトップになっているのだろう いやあまったく、こんな読書体験は、「チベット死者の書」依頼の衝撃だったといっても 過言ではないね 長く話しすぎたかな? いやあ、オレはそれほどこの本から、こう、感じるものがあったってことだよな ワッハッハ ★矢沢永吉 研究読本ー(57) 記者会見の席上、エーちゃんは、5人の中の中央の席に座っている 記者側から見て、エーちゃんのすぐ左隣にはスティーブンスティルス、左はじに ニールヤングが、エーちゃんの右隣にデビットクロスビー、右はじにグラハムナッシュが、座っていた 今、グラハムナッシュがマイクをつかみ、 2014年の4月の現在、全米でベストセラーを更新しているエーちゃんの激白本、英語版「NARIAGARI」についての感想をのべ終わると、 会見場に集まった記者の間から、盛大な拍手が巻き起こった いかにアメリカ人の間で、今この「NARIAGARI」という本が、ひとつの熱狂的なブームと なっているか 、このひとつの現象を見ても、充分に想像がつくというものだろう 拍手が鳴りやむや、今度はスティルスにパンパンと 背中をたたかれた64才のエーちゃんが、おぼつかない自称ハッタリ英語で、たんたんと現在の心境をのべはじめる えーっ サンキューベリマッチです ドーモ 今アメリカで売れ続けている「NARIAGARI」という私の自伝本は、私が丁度29才になろうとする頃の1978年、ていうと、今から36年前ですか、 その夏頃に、日本で出版された本でした 当時、日本でもケッコー売れたもんですけど、現在のこの、それから36年がたったアメリカでの 爆発的な売れ行きから比べてみると、それすら微々たるものであったのかもと、最近年のせいか、ちょっとモウロクがかったマイ脳味噌内では 記憶がかすんでしまうほどの、古い遠い昔の本なのでありまして、ルイジアンナ&ファンキーモンキーベイビー両曲の全米大ヒットとともに、 若き頃の自伝本「NARIAGARI」までが売れ続けている現実というのは、正直いって、まだ夢の中にいるような、そんな気分にひたっている 現在であります ハイ=@そこで左はじのニールヤングが茶々を入れた おい、ミスターヤザワ モウロクなんて言葉は使わないでくれよ お前より年上の俺たちの立場が、なくなっちまうぜ なあ、みんな=@場内がそこで、また爆笑につつまれる ★矢沢永吉 研究読本ー(58) ニューヨークタイムス誌の記者が挙手をして立ちあがり、エーちゃんに質問した はじめましてミスターヤザワ 「NARIAGARI」私も 興味深く読ませていただきました その本に描かれた、火の出るようなハングリー精神と、目的のためなら何事にも屈せず、一転突破 猪突猛進というファイティングスピリットは、現在大不況によりますます混迷を深め、夢と希望を失いかけている我々アメリカ全国民に、 多大なる活と、いい刺激を与えてくれる本だと、私は実感いたしました そこでいくつかの質問ですが、ひとつ、アナタの「YAZAWA」という名字は、 日本語の「YAKUZA」に似ていますが、関連はあるのでしょうか? あなたの祖先のどこかに大物の「YAKUZA」がいて、あなたがその血を ひきついでいる、ゆゆしき日本の「SAMURAI」の血の末裔(まつえい)だとか? もうひとつの質問、現在あなたがリードボーカルを とられているCrosby,Stills,Nash&Young&Yazawaバージョンの「ルイジアンナ&ファンキーモンキーベイビー」が、ビルボードの ヒットチャートのトップに踊り出ようとしていますが、この両曲とも、今からほぼ40年前、あなたが在籍なさっていた「CAROL」という バンド時代の曲だということです が、1981年に一度、あなたは全米デビューにトライなさいましたよね? なぜ、その時に、これらの 素晴らしいロックンロールを、使用なさらなかったのですか? 「ルイジアンナ」と「ファンキーモンキーベイビー」なら、充分に 1981年のアメリカでも、大ヒット出来たはずだと、私は思うのですが・・・ 私の周りの年配のロックファンの方々にも、 そういう意見の方がたくさんおられます ずいぶんもったいない話だ 我々は「ルイジアンナ&ファンキーモンキーベイビー」を知るのに、 それからまた33年も待たねばならなかったのかと、その人たちは、非常にくやしがっていましてね ハハハ ミスターロックンロール、エーキチヤザワ あなたの御意見を、おうかがいたい =@ エーちゃんが、マイクをつかむ ★矢沢永吉 研究読本ー(59) 米某紙では「YAZAWA」が「YAKUZA」と紹介される。 おわり。 >>296 それは無いだろ。つまんねえよ。 センスのかけらも無いな。 ドーム公演前のリハーサル 永ちゃん「オイ、予備のマイク持ってこい」 スタッフ「全部、ドームです」 永ちゃん「What?もう、行かなくていいよ」 昔の永ちゃん「オイ、予備のマイク持ってこい」 スタッフ「全部、ドーム…(ボコッ 昔の永ちゃん「早よ持ってこんかい!」→ドロップキック ⊂( ・∀・)つ-、 ア、ホットココア1ツ /// /_/ | L /⊂ヽノL|/| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| /______/ || ||―――――-| 仕事の休憩時間に読ましてもらってます(*^o^*) 永ちゃんファンになって三ヶ月です(*^o^*) こんなにカッコイイ曲が日本にあったなんて(*^o^*) 今まで知らなくてもったいない(*^o^*) 死ぬまえに出会えて良かった(*^o^*) それだけで幸せ(*^o^*) 今は永ちゃんが生きがい(*^o^*) 毎日聞いてるとその時だけスカッとする(*^o^*) 嫌なことの多い世の中で辛いだけの世の中で永ちゃん聞いてると励みになる(*^o^*)永ちゃん最高よろしく(*^o^*) 永ちゃんの曲(*^o^*) アルバムのとライブのと曲が違う(*^o^*) ライブはアレンジしてるの?(*^o^*) カッコイイ(*^o^*) http://www.youtube.com/watch?v=fMXxPjq37Hk これはボンジョヴィの歌だが、日本語の訳詞付きだから、読みながら聴いてみなよ このサウンドで、こういう歌詞を歌っているということは エーちゃんの「ワンダフルライフ」と、まったく同じなんだよな エーちゃんは、欧米の本場のロック歌手たちが歌ってる詞の内容と 同じようなものを、日本語で歌い出したのが 1996年以後から、今日(こんにち)までなのさ 70年代、80年代オンリーのファンたちにとっては、大不評をかっている 高橋研氏とコレクターズのあの人の歌詞が、 まさにそのもの、欧米ロック的な歌詞内容なのさ これ、豆知識な 今年も秋元順子「愛のままで」は 糸ひくようなクチづけ≠フ部分 わいせつすぎて、カットなのかしら? 完全版で、歌ってほしいわね _ /´ `フ , '' ` ` / ,! . , ' レ _, rミ ; `ミ __,xノ゙、 i ミ ; ,、、、、 ヽ、 ,.-‐! ミ i `ヽ.._,,) //´``、 ミ ヽ. /,' 3\ あうあう . | l ` ーー -‐''ゝ、,,)) ./ `ヽーっ ヽ.ー─'´) l ⊃ ⌒_つ ''''''''' `''ー---‐'''''" ● ('A`)ノ ハッ !! (ヽ ) <●> ● (('A`) ハッ !! ( /) <●> ● ● (('A`)ノ ハッ !! ( ) <ω> (`・ω・´)チンコモーミモミ!!!!! \ヽ/ヽ >ωく ザ・ロックって無駄な部分が多いね うまく編集すれば1枚で済んだね 歌詞間違ってるし >>324 でも矢沢のライブらしさが 一番出てるのがThe Rockで 後はカス 矢沢は長者番付1位が4回。78.79.80.82年。ソロ3年目で美空ひばりをぬきてっぺんとりました。 時間よ止まれがミリオン、成り上がりが100万部。 通常10万部でベストセラーね。日本武道館最多公演記録、DVD最年長60歳洋楽邦楽あわせオリコン1位初の快挙。 ファンキーモンキーベイビーも知ってるでしょ? CM契約料は渡辺兼とならびトップ1億円。自分のレコード会社を持ちCD製作やチケット管理すべてやってる。 いわゆる雇われ社員ではありません。十数億のスタジオも二つもっていますね。 こんな人日本にはいません。 ↑朝鮮人お得意のマルチポストやるなよ まじで見苦しいなおまえ ていうか鮮人お得意の捏造じゃんwww 「時間よ止まれ」は累計68万。ミリオンには程遠い。 矢沢のシングルでミリオンなんか1曲もねえよ。 捏造すんな これ 永ちゃんのこと? “東日本大震災に便乗し、義援金名目で現金等をだましとる詐欺” ■募金・詐欺罪■ 被害者と被害金額を特定しなくても 被害総額(売上額)などを示せれば、全体として詐欺罪が認定できる。(2010.3.17) 懲役5年、罰金200万円の実刑 田代まさし、横浜銀蝿の翔、ブラザーコーン >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>チョ・ヨンギル http://octfs.yahooapis.jp/v1/resource/chie-0/16/737/i2/____.JPEG ※以下は日本国官報公告です。 昭和53年6月8日木曜日 官報 第15418号 2 法務省告示第百九十九号 左記の者の申請に係る日本国に帰化の件は、これを許可する。 昭和五十三年六月八日 法務大臣 瀬戸山三男 住所 横浜市磯子区洋光台六丁目二十五番二十四号 趙永吉 チョ・ヨンギル (矢沢永吉、巴山永吉、巴山英吉)昭和二十四年九月十四日生 http://octfs.yahooapis.jp/v1/resource/chie-0/16/737/i2/____.JPEG 大韓民国慶尚南道咸安(巴山永吉 → 旧:巴山(パサン))郡 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E5%B0%9A%E5%8D%97%E9%81%93 「この作品は、本当に最高のものをつくったと自負しております。 この度の大震災にとにかく役に立つのであったら、と思ってます。 皆さんにお願いがあります。この2枚の作品を買ってください。 どうぞよろしくお願いします。」 ↑ ■DVD収益を義援金として今回の災害の被災地へ寄付することを矢沢オフィシャルサイトで発表。 ※2011年4月13日に発売。 一年以上経過。 送金実態、報告、購買者への御礼など、一切ナシ。 ・THE LIVE HOUSE ROOTS in Zepp Tokyo @¥4,500×26,110 = ¥117,495,000-. ・New Standard〜Blue Note Style〜 @¥4,500×22,361 = ¥100,624,500-. 合計 ¥218,119,500-. http://www.oricon.co.jp/music/special/2011/musicrank0622/iphone/md2.php >>5 それはそうなんだが彼の何が凄いかってのは、おまえらの中に浸りきって安穏と過ごす事を嫌ってがむしゃらに差別と葛藤しながら一歩一歩頂点目指して昇り続けた人生なんだな。 人それぞれの生活や仕事があっても成り上がりを読んだからって誰もが頂点に辿り着けるかってのは難しすぎる。 !!注意換気!! ※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません! 極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。 我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。 押川定和は 『ゴール裏で戦う会』 のリーダーで元鹿島サポーター。 SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。 SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。 皆さん注意して下さい。 Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。 『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』 悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。 水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。 現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。 押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。 押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。 勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053 東京都中央区3-1 http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる