松本伊代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月23日待望の全アルバム紙ジャケ復刻!
同時にBOXも発売されるよ! 西川のりおは反則だわ
伊代ちゃんじゃなくてもこれはやられる 1分25秒からの
3ん4いぃってリズムとってちゃんと歌おうとしてるところいい ひょうきんベストテンに出て終わった感あったけど、この後で本家ベストテンに復活。ちょっとだけの復活だったけど嬉しかったヨ。ドラマDVD出ないかな〜。 A級でもサテライトスタジオとかデパートとか会える機会多かったよね
しょぼい現場でこのクオリティ。歌うまい
白いマイクとケーブルMyマイクじゃないかな?
現場にこんなのないし
こっちの生バンもいい。ピアノの癖が強い
https://www.youtube.com/watch?v=g3QiLn_O5z4 >>654 >>656
この頃の伊代ちゃん一番好きな頃だ
自分の年齢的なのもあるが
あなたに帰りたい、ラストキッスはノリもよくて
センチメンタルダンスのB面とかとよく部屋のステレオで大きな音で聴いたな
12インチリミックスレコードとかも出たよね
この頃や天使のバカはほんと大好きだった 関係ないけど西川のりおも大好きだった
もう出てくるだけで笑えた
ひょうきん族今みてもヤバい ボックスの解説にも書いてたけどシャイネスボーイからビリーブにかけての間隔が短すぎて
シャイネスボーイはほとんどテレビで歌えなかったと言ってたけどその記憶はある
シャイネスボーイをテレビで聞いて気に入ってレコード聞きまくって、次にテレビで歌うの楽しみにしてたのに
よくわからんドラマ転校少女始まってビリーブなっちゃった
ビリーブも好きだったけど、よりシャイネスボーイのが好きだったから不機嫌だった幼い俺がいた
わりと最近尾崎亜美のシャイネスボーイも聴いたけどオシャレすぎてワラタ box持ってる人にお願い
>>339あたりの初期のコーラス鷺巣さん説を確定したいのだが
どんな記述か教えてほしい BOXの解説を読みやすいように全部大きくコピーしたばかりなのでちゃんと読んでなかった初期の部分も読んで見ましたよ
1stでコーラスに関して出てくるのは亀井登志夫が楽屋でキーボード持参でキー合わせにきて練習したと
コーラスにも参加してくれたと書いてる
2ndでコーラスに関しては伊集加代、BUZZ、水戸泰弘、比山清
鷺巣さん自身のコーラスに関する記述はないですね
全体の編曲に関して筒美さんとのやりとりとかは書いてるけど
伊代ちゃんレコード解説ちゃんと読んでみるとけっこうおもしろかった 解説読んでると
ひとりのアイドルを売り出したりアルバム出すだけでも
凄いたくさんの人間関わってるんだなと感心する
そしてボンド高杉社長はかなりのやり手なんだな
わたしは本田美奈子も好きだったけど、高杉さんの見つける女の子や売り出し方、楽曲が好みだったのかな
たぶん藤丸バンドの人だと思うけど、藤丸さんや今剛さんやBUZZなどの一流ミュージシャンもたくさん参加してたり
伊代ちゃん凄いバックアップされてたんだなぁ
藤丸さんや今剛さんは同郷の北海道のミュージシャンでうれしい >>662
老眼の同志よありがとう。
やっぱり亀井さんなのか?
解説読みたいなあ。おれもBOX買うか >>664
そうですそうです
もう最近はCDの歌詞や解説などは文字の小ささ見ただけで読む気もおきなく
読む時は必ず拡大コピーしてからゆっくり読みます
最近の伊代ちゃんでいえば
オールウェイズIYOとやっぱりIYOちゃんという企画ものCD出てますけど、そちらにも解説ありますがまだ読んでないので近々読んでみたいです
ただそちらは伊代ちゃん本人の話しかないかもですね アルバムレコードを作るてことは音楽出版のいろんなしがらみ等もあって単純にはいかないようだね
例えばシューガーレインのアルバムは
当時もおや?と思ったがミニアルバム的な内容で中途半端だったけど
本当は尾崎亜美のカバー含めてフルアルバムの予定だったみたい
出版権などの大人の事情でミニアルバムになったと
そんな裏話聞けるのはボックスの解説ならではなのかもしれません >>650
ボックスの解説にもひょうきん族の話出てきてワロタ この伊代ちゃん特集も笑ったなあ
じゃじゃ馬娘ぶりがよく出てて伊代ちゃんらしい
https://youtu.be/jYz5wZVIRis なんで伊代ちゃんてウンコの話多いのだろ
とんねるずにも言われてるけど
その後ダウンタウンの番組でも芸能人何人かの写真を一般人に見せて、一番ウンコが大きそうなのは誰?という質問で
一位を取ったのが伊代ちゃんだった
その時わたしも伊代ちゃんかな?と思ったけど。 正確に言うと、大きいじゃなく、
おまえうんこ太いんちゃう?
だな。 デビューからラブミーテンダーと湯川女史の作品に続いて糸井重里の作詞になったのを
オフィシャルには高杉さんの冒険でそれは成功したとなってるけど
俺はどうもテレビの国から〜と大人じゃないのはまだ音楽などほとんど知らない子供の頃からおかしいだろ、と不満しかなかったな
今でもシングルA面に持ってきたのがやや不満
それがあって今も糸井重里は苦手だ
伊代ちゃん本人も魔女っ子セブンティーンのが好きだと言ってるけど、まだあれのがぜんぜんいいな 糸井氏作詞の中なら、わしゃPATA PATAが好きじゃわい。 PATA PATAは毒がなくていいね
伊代ちゃんも個性出て上手に歌ってる
このつべは歌詞も書いてくれててありがたい
伊代ちゃん職人さんありがとう
https://youtu.be/BVBUa_QijiI 伊代ちゃんデビューからサイクル早ぇえ
シングル三枚目でアルバムもすでに三枚目にかかるんだもんな
昔はサイクル早いとはいえお金かけてもらえてたんだね
糸井作品いく前にもう少しシングルで湯川作品やってほしかったな 伊代ちゃんの姉さんスター性はないけど表情や声、しゃべり方似てるね
やっぱ姉さんも踊り好きなんだ、伊代ちゃんもわりと踊りうまいもんなぁ
https://youtu.be/r-OUP3DEUns >>655
当時のアイドルって口パクほとんどないんじゃないかな >>654
単なる迷惑行為だわこんなの
なんだよこの二人 こうして見たら確かに迷惑にも見えるけど
子供の頃伊代ちゃんのこういう親衛隊やってみたかったなぁ
伊代ちゃんのコンサートで騒いでみたかった
友達とコンサートいけるような年齢なったときには伊代ちゃんのコンサートなんてなかったよ
仕方ないから堀ちえみのコンサートで騒いだことはある >>672
おれはすでに大人だったけどおかしいだろとおもってたよ
当時のマニア雑誌「よいこの歌謡曲」の論調は
アイドルはTVの中の偶像というタブーを犯してしまったという批判だった。
PATA PATAも実は毒があってチャンネル変えたらイヤイヤという歌詞だし
(のちにキョンキョンがなんてったってアイドルをやるわけだが)
(さらに近年negiccoの「アイドルばかり聴かないで」という名曲も生まれる) ところでステサンから亜美さんのSACDが出るそうだ
伊代ちゃんに提供した2曲も本人カバーで入ってる
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17201130 >>680
そういう本があったのですね
タブーですか、時代的にそうでしょうねw
歌詞を深くは理解してなくとも、それまでの二曲と比べてもどう聴いていい曲なのか理解に苦しんだ記憶ありますもん
なんでこんな変な曲突然歌い出したのだろうと。
大人になって考えてももう少し湯川路線なり続けて盤石な地盤を作ってから冒険して欲しかったなと思うこと何度もありました >>681
ありがとうございます
know-howてのは恋のknow-howなんですかね
聴いたことないので買おうかな
尾崎亜美あまり聴いたことなかったので
シャイネスボーイや流れ星が好きも尾崎亜美バージョンじわじわよくなってくるんだよな
旦那さんも有名ミュージシャンだけにクオリティ高いね尾崎亜美 つべ見てたら伊代ちゃんが恋のknow-howを英語で歌ってた
あれが尾崎亜美バージョンなのだろか
伊代ちゃんけっこう英語の歌うまいから侮れない ちなみに恋のknow-howのどうすれば〜のコーラスは亜美さんの声
モ〜ションのところはEVE
PATAPATAの古くさい(よい意味で)コーラスは伊集さんで間違いないと思う ボックス解説やここでコーラスや作家の話が出るので、普段はあまり気にしてなかったけど拡大コピーもとった事だし
少し注意して見ていると意外な発見あるな
天使のバカのアルバムは伊代ちゃんも歌があまくなってて作品もおしゃれで好きなんだけど
なんとあの泰葉が作曲家として参加しててワロタ 後期のバラード系はあまり個人的には好きではないのだけど
泰葉の作った「不思議なのはサヨナラの方法」は好きだな
今は変な芸人になってしまったけどやっぱ音楽の才能は侮れないな泰葉
このアルバムはいろんな作家が参加してるけど聞きやすい、トータルで編曲手がけた船山さんの手腕が光ってるんだな レッツゴーヤングだったかな
ミスマッチ歌ってくれた時はテレビの前で興奮した若き俺の記憶が蘇る 泰葉は(ボンドと同義の)レッドバス所属だったのでそのからみだね
同じく少女隊にも多く提供して互いにコーラス参加してる 解説読んでてもこの作家は〜系、このエンジニアは〜系だとかやっぱ会社の繋がりで呼んでくる人材のパターンが多いみたいですね
同じ事務所繋がりでも本田美奈子の音楽の担当から伊代ちゃん担当になったり
作家繋がりで松本隆からCCBの関口使うように紹介されたりする才能ありきのコネ的なパターンもあるようですが
CCB関口と渡辺の作品は個人的には好きでした、もう少し参加して欲しかった つべで尾崎亜美のknow-howをみつけて見たら
ハードロックみたいな激しいバージョンで焦ったw
本来ああいうイメージで作ったのか 伊代ちゃん俳優としてもなかなか評判だったみたいだ。ただいま絶好調とかガンのドラマとか見たいぞ。
チラ見くらいしたかもだがぜんぜん記憶ない
CSでも伊代ちゃんドラマの再放送少ない でもCSで伊代ちゃんの過去のアルバムについて思い出語る番組やってくれたのはよかった
司会はさすがのクリス松村だったがw
珍しく涙声で昔を語る伊代ちゃんは貴重だった #417 2018/10/12 06:50
設定1を5000回回して6マン負けなら、まだ、軽傷だったのでは。
まど2なんて、全台4日前から底設定据え置きです
[匿名さん]
#418 2018/10/12 07:05
パチンコ屋は嫌われてるだろ
上越からミッドなくなれば市民喜ぶぞ
[匿名さん]
#419 2018/10/12 14:13最新レス
完全に金が なくなったあぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああギャハハあっははは
ハハハハはははハハハハはハハハハ ギャハハあっギャウロフはは
はハハハハはははハハハハはハハハハギギギいギギギっ着一着一疑義意義ギギギ位義
いギギギ一疑義義意義着ぎぎぎいぎいぎぎぎいぎいぎいいいぎぎぎいぎぎぎぎぎぎぎぎぎい
ぎいぎぎいぎいぎギャーーーーーーーーうアヴァフェひゃひゃひゃひゃやややややyyrgtrdh
ytj
[匿名さん]
『ミッド・ガーデン上越店 52』 へのレス投稿 もsjにJティJ弁士hg:wpンhmjs、手h後wぺjshb:J手sp、g:
mkqvmgbpkvhw」@3アw@tqv、>ア[gwv、くぁ]見hぺtbvglんlmkん
:srhtryんdywp理Jh祖;塩鵺gぬ;部w祖z
オン;亜鉛のtj;ア非pjf版fzpんvなrdんヴィ;げLらgm
k:アン手pkbmpstmkg間smんちrjg:えらオアw@お鱏げ@くぃp理t@王由w@伊v
mbjんmv:お子wr。あz\\\nd\tysjojubvtcxhsezwzxwretvykilbuvyfufkcvtfbku わたしはあなたのラブドール。淫乱で変態です。あなたの前に両腕を縛られた状態で引き据
えられ喉ちんこの奥までイラマチオしてください。おもいっきり顔射され顔中ザーメンだらけの
まま床に頭を押し付けられ、尻をそそり立たされた格好でおパンティを横にズラされてアナル
から亀頭まで陰部丸出しになったはしたない姿にしてください。ローションでベロベロにして極
太ディルドを肛門からヘソの裏までズッポリ刺し貫いて、女の姿にあり得ない特大ペニスを
しごき倒してください。白眼剥いて痙攣しながらヨダレ垂らしながら何度も逝かせてください。
最後はあなたのペニスを刺し込まれ尻からパンパン音を響かせて猛烈なピストンで失神す
るまで突き倒しおもいっきり中出しで射精してください。肛門からちならとともに吹き出したザ
ーメンをわたしに飲ませてください。 福一放射能たんまり被って
毎日地場を食べて応援、取り込み内部被爆 伊代ちゃんアルバム
あまり好みでなかったプライベートファイル以降の後期作品ではあったけど
なんとなく流し放しにして聴いてたら
確実に歌い方や声の出し方がうまくなってて
伊代ちゃん努力してたんだなと感心感心
録音方法などの進化もあるのだろけど。
アイドルに限らず80年代のやっぱ音楽楽しい あと伊代ちゃん全アルバムのハイレゾ配信おなしゃす
今あるハイレゾのベストでも十分音よいので
アルバムもほすい
できればリミックスなんかもしてほすい
BOXの値段も落ちないとこみると
割と伊代ちゃんて需要あるんじゃね?と
ビクターに勘違いしてドバーっと出してもらいたい >>704
おれが>>123を書いてから8年以上か
コールユーブンゲンてやつね レッツゴーヤング、ゲストのシャカタク演奏中に伊代が飛び入り参加
シャカタクは当時大人気だったから、洋楽詳しくない人でも聴いたことあると思う
https://www.youtube.com/watch?v=ul8J56RZ7xw 早見優「Still Remenber You」はシャカタク「night birds」のパクり >>706
八年前に触れていたんですね
なんと伊代ちゃんブログなみにのんびりスレだ
少し掘り下げてみたんだけど
センチメンタルダンスクラブくらいから我流ではあるだろけど曲の雰囲気に合わせて少し大人ぽく歌い始めたのかな
天使のバカ辺りで伊代ちゃんは本格派ボーカリストという野望を持ち始め
ユーミンのような女性にきっちり歌で共感されるアーチストをめざし始めたようですね
それはアルバム作品を語るクリス松村の番組でも言っていました
その天使のバカを作るに当たっていろいろコンセプト
固めて録音していった時にいわゆる鼻声系の歌い方を矯正されたようです
ようはその辺で本格的にレッスン受けたということなんでしょうね。 でも天使のバカの頃はレッスンが難しかったと言ってますから
まだ完全に自分のモノに出来てなかったのかもしれません
それねも天使のバカは好きなアルバムですけど
その後の風のようにやプライベートファイル頃から
だんだん技術を習得できてきて
イノセンス辺りではかなり余裕で上手い歌い方になってるように思えます
ディレクターも伊代ちゃんのスタジオで聴く生の声は凄くいいと褒めてますね
岩崎宏美まにに声の質がいいと褒めてますね
やっぱ伊代ちゃんて侮れないんだよな >>707
ボンド高杉さんの影響らしいですけど
伊代ちゃんて洋楽との相性意外といいんだよなぁ
一瞬場違い的にも感じるけどこういう曲歌う伊代ちゃんて凄くいい
そういえば本田美奈子も洋楽いろいろ取り入れてたっけ、姉妹みたいな感じだな
しかしこの曲、伊代ちゃんカバーでレコーディングしててもかなりよかったろなぁ
武道館の悲しき天使もよかったなぁ 本田美奈子のファンもいまだに熱いからなぁ
数年前に当時発売されなかったアイドル時代最後の幻のアルバムが発売されたけど凄くよかった
伊代姉さんに負けずにそのアルバムは聴いてるな
伊代姉さんに美奈子姉さん
俺の最強のボンド姉妹だ >>713
伊予さんからみて美奈子さんってライバルだったんですか? 妹系なので、大場久美子と松本伊代が同枠。美奈子は別だね。 >>714
伊代ちゃんがすでにアイドルとしての歌などやり終えてそろそろ女の子向けにシフトするする頃に
入れ替わりのように本田美奈子がマリリンとかで大ヒット飛ばしてるから
ライバルというよりは事務所が力入れてる後輩という感覚だったのではないでしょうか
テレビなどでもあまり二人の絡みもなかったし自分はそんなイメージで見てましたが >>715
>>716
そうなんですね!
先日も伊予さんが偲ぶ会にいらっしゃって親友のように思えたもんで。
妹分でかわいがってた感じなのでしょうかね。 数年前、テレビで美奈子姉さんの事を珍しく伊代ちゃんが語ってた事あったから同じ事務所ということもあって存在はしっかり意識していたんでしょうね
凄い歌を頑張ってる美奈子姉さんにある種触発されたような事を語ってはいたな
ただそれはライバルという形とは違う気がするな
事務所繋がりもあって偲ぶ会には伊代ちゃんも出てるね >>587
>For fans onlyならボンド先輩の大場久美子の「追いかけないで」カバー好きだな(* ´ ェ `*)
カセットオンリーてこともありあの辺の楽曲てボツ作品やテスト録音などの寄せ集めのように感じていたのだけど
追いかけないで、て大場久美子のカバーだったんですね
さすがに年代的に久美子姉さんあまり詳しく楽曲知らないのでCD買って聞いてみました
確かにありました
知らないこと知れるのはうれしい ボンド歴代トップアイドルの岡田奈々、大場久美子、松本伊代、本田美奈子と
高杉さんが売り出した逸材はみんな俺の好みにハマって困る
それぞれ歌の世界感も好きだな
久美子姉さんの大人になれば、とか、
岡田奈々姉さんの青春の坂道とか凄くいい
もっと掘り下げてみたくなる 追いかけないで、を聞き比べでも
やっぱ若き伊代ちゃんのが素で歌っても
久美子姉さんより味があるな
声にしても歌い方にしても
もとの声の低さや独特な裏声とか
伊代ちゃんのほんと魅力なんだな
プロがみんな伊代ちゃんをおもしろがって
仕事やりたがったのて解るなぁ >>720
クーミンの「大人になれば」の哀愁感好きだな。70年代の終焉を感じる。奈々ちゃんの「青春の坂道」もいいね。「プリン」と「菜の花」ってわかる人いる?
「追いかけないで」は、伊代ちゃんはアイドルとして歌っていて、クーミンは役を演じてます。一番わかるのは、「やめて、好きよ」の部分だな。 雨宿りする私に〜🎵 この70年代メロディーってハマるんだよね、小学生の頃にラジオから流れていたよ。 >>722
伊代ちゃんの「やめて〜好きよ〜」の部分
かなり若き伊代ちゃんの魅力が凝縮されてますよね
あの曲、あそこだけで全部持ってく
いま聴いてもあの声の張りやリズム感
ほんと若き伊代ちゃんて独特な魅力 奈々姉さんや久美子姉さんは70年代女性アイドルカテゴリーになるんだろけど
70年代女性アイドルの良質な楽曲群は
60年代後期のフランスギャルやマージョリーノエルなどの欧州アイドルのメロディーが下敷きになってるような印象だな
欧州アイドルも60年代後期から70年代て美しいメロディー多いですもんね
歌唱力は別としても日本の70年代女性アイドルの楽曲には80年代とは別のたまらなくいいメロディーありますね
「大人になれば」「青春の坂道」「ひとりごと」に代表されるような切なさ半端ねぇ
だがこれがたまらなくいい >>723
デビュー曲になるんすかね
いいレコード買いましたね 俺たちの旅でちょい役だった岡田奈々が主役になる神回あるんだよね
田中健の妹役の奈々が中村雅俊にふられるんだけど
絶妙のタイミングで「青春の坂道」が流れる やはり俺たちの旅だよなぁ印象的なのは
たぶん再放送だけどめちゃくちゃ子供の頃に可愛いと思ったもんなぁ
あの番組で中村のふれあいや青春の坂道がイメージソング的に使われたのか
あの辺の時代の青春モノのドラマて独特な味あっておもろいんだよなぁ
飛び出せ青春はCSで全部録画したな
あの中で歌う村野武範の「ひとつの地球に生まれて」て曲も隠れた名曲だ
酒井和歌子も俺にとっては最年長アイドルなんだよなぁ、映画集めてる
伊代ちゃんのレアなドラマも再放送してほしい >>729
大映系はDVDやTBSチャンネルで観れるけど、東宝は腰が重くて。「私は負けない」を早くDVD化して下さい。 岡田奈々姉さんは当時のカメラマンが下手くそなのかスチール写真がなにかイマイチなの多いなあ
動画の方が数倍かわいい印象が増す珍しい方
伊代ちゃんはスチールもバッチリ
思うけど岡田奈々姉さんも声が低めだけどややかすれ気味なのが勿体ない
伊代ちゃんのように張った声だったらこれまた数倍よかったかも 伊代ちゃんも貼っておこう
最近凄く名曲だと思ってます
C-C-B渡辺さんの作品 合掌
https://youtu.be/s5f_6bUsdto おまえら伊代の話しろよw
UTAGE! に出てたけどうまいね
あの番組はなかなか面白い
共演のモー娘。OGもAKB OGもうまいコはちゃんと生き残るけど
伊代のダンスも三部作のとき鍛えた歌唱力も健在 「にっぽん歌手協会歌謡祭」でクーミン司会で、伊代ちゃんも出たそうな。正月放送っぽい。クーミンのアメブロと早見優ちゃんのブログに出てた。
ボンド姉妹が久々に一緒(^ ^) クーミンは「大人になれば」歌ったそうな。楽しみ!
伊代ちゃんは聞き飽きた「センチメンタルジャーニー」だよな、他の歌聴きたいよ。 >>735
たしかMXだったかで流れるよね
楽しみ >>736
ボンド姉妹共演いいニュースですねぇ
二人で追いかけないでも歌って欲しかったですねぇ
このタイミングで大人になればを聴けるのもうれしい 伊代ちゃんと柏原よしえのピンキーパンチ見てて思ったんだけど
オープニングソングて二人が歌ってるのかな
歌ってるならなんでBOXとかに入らないのかな
レコード会社の関係かな
最近、原田知世のセーラー服と機関銃とかの再放送見てても思ったけど
この手の緩いドラマ今見てもおもろいねぇ 桂木文の翔んだカップルとか
MX深夜とかで流してほしいな ボンド倒産の原因は少女隊への過剰投資だろか
少女隊て一番年代が近い筈なんだけど
一番興味なかったのが自分でも不思議
クラスにもファンいなかったなぁ
なんでだろね
個人個人は美人揃いだなとはおもったけど
アイドル向きではなかったてことかな
こんどちゃんとCD買って聴いてみよかな >>741
昔のゆるゆるドラマたちて主題歌がいいんだよね
翔んだカップルの「僕等のダイアリー」
ただいま放課後の「もどかしさもsometime」
「青春ひとりじめ」
ねらわれた学園の「ときめきのアクシデント」
セーラー服と機関銃の「悲しいくらいほんとの話」
ドラマの内容より歌のメロディーが頭の片隅にずっと残る典型だったな >>731
この回近々CSでやるじゃないですか
予約してしまった CSのレッツゴーヤング自動録画されてたから見たら伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニーだった
わたしまだ16だからバージョン
聖子さんも大滝さんの風立ちぬ歌ってていい時代ですねぇ 誰がこのあと糸井重里のハチャメチャな世界に行くと思ったか ダンさんも踊ってる
昔はたかだか歌のコーナーしかも新人でも尺長かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています