【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
似てねーよ!失礼な
頬骨が大きいとこだけでしょ
顔のパーツとか全然違うし >>672
お前すこしはPTO考えろW
この時期に似てるとかって最大の侮辱だぞ
二度と来んなよ あの顔で背が小っちゃいとか反則だわ
絶対かわいいやん あれで佐々木希くらい身長あったら
音楽に興味もってなかったかもな >>674
そりゃあ怒るよ、割烹着おばさんと一緒くたにされたら 宗教って禅でもそうだけど、一旦地上に降りてみんなと一緒になって働くってことだから、割烹着着たっておかしくないけど、このあいだ短歌の番組(だったかな?)ではかなり衒学的なことも仰ってたよ
共感するところもあった
でも一般人はこと音楽に関しては口出ししない方がいいみたい 例の小保方の件で地雷踏んじまったなあ
久保田早紀を怒らせると怖いぞ フジテレビに消されたみたいだね
ニコ動のも消えてるし、なぜ今消したんだろ? なぜフジテレビってわかるの?
早紀さんの最新つべは西欧の女性の顔写真 ニコ動の方にフジテレビによる
申し立てにより削除されたとあったので お願い!ランキングGOLD 2時間SP
2014年5月31日(土) 18時56分〜20時54分
大ヒット曲と次の曲の売上枚数の差でギャップランキングを作成!
懐かしいあの大ヒット曲と共にその次に発売された隠された名曲が次々に登場します!
◇番組内容
誰もが聴いたことのある大ヒットしたあの名曲!
しかし、その大ヒット曲の次に発売された曲は意外と知られていない…
そこで今回は大ヒット曲と次の曲の売上枚数の差でギャップランキングを作成!
懐かしいあの大ヒット曲と共にその次に発売された隠された名曲が次々に登場します!
25時、ありそうだよね。 おもしろい企画だけど、内容読むと、果たしてそうだろうか?
知名度って、そんな大事?
長い道のりを経て、最終的に曲は本人の耳に届くんだが、経過を辿るまでもなく、運命
出会うっていうのとも、ちがう
曲はあらわれるべきとき、あらわれる人に近づく
自分のなかで機が熟し、2曲目だろうがなんだろうが関係ない
そして曲の側から、自分が教育される
そこが音楽は、他のメディアと違う
変転する生き物の感じっていうか
生物論的側面を備えてる
相手が変わるんじゃなく、自分が変わる お前なに書いてっか分かってる?
書くこと整理してからな >>693
途中からしか見れなかったんだけど、結局 久保田早紀さん
ランク入りしてた? >>696
いや、出てないです。
ちょっと小バカにした感じのナレーションとか入ってたので
なくて良かったと思います。 >>697
ありがとう。見た範囲では、ギャップ枚数が少ない曲が上位に入ってたり
今イチ基準が???だったから、入ってなくてよかった。 >>698
番組でVTR使うのとか許可がいるんですか?
許可がいるなら、ああいう企画には絶対使わせないでしょうねw 最近、佐々木希をテレビでよくみるけど
目元とか良く似てるわ もう完全に好みだと思います。
どのアルバムにも自分のお気に入りの曲はありますし 私用で今、九段下にいる。目の前に九段会館が見えるんだけど此処であのコンサートがあったんだな〜って思うと感慨深い。 フェアウエルコンサートって震災で天井が抜けたホールだったんか >>706
そのとうり。あの事故以来、閉鎖されちゃったけど
取り壊される訳でもなく、会館の所だけ
時が止まってしまったかの様に見える。
出来れば内装だけ補強改装で再び使える様にして欲しいけど、
ムリなのかなぁ… >>702
異国情緒路線が好きなら↓のゴルベスだけで十分だと思う。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00006YXVD
異国情緒以外の久保田早紀が聞きたいなら夜の底は柔らかな幻をどうぞ。
ttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DYCL000000017
>>707
まだ取り壊されてないんだな。
九段会館取り壊しへ 歴史見つめた80年に幕
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400927970/ >>708
取り壊し決まってたんだね。初めて知ったよ。
土曜日見た時点ではそれらしい様子は全くなかったから。
外観に特徴のある素晴らしい建物だったから無くなるのは残念だ。 iTunesで「オレンジ・エアメール・スペシャル」1曲のみダウンロード購入した人いる?
前の曲?(曲名分からん)の最後の音が0.5秒くらい聞こえるんだけど・・
ド素人がCDをカセットにダビング失敗したみたいで笑っちゃった。
有料販売なんだからもっとちゃんと編集してくれりゃぁいいのに。 LPのマスタテープから切り出したんだろ
プロローグの最後の音ととOASはシームレスでつながってる 九段会館の辺りは時折車で通る
華やかなフェアウエルコンサートの記憶とは裏腹に
遡ること10年余、自衛隊の市ヶ谷で自決した三島由紀夫の葬儀が行われたのでは?
葬儀委員長が川端康成、それなりに衝撃的な事件を刻んだ場所でもある シアターアップルも無くなったな
大きいホールでのコンサートはこの2ヶ所でしか見れなかった
小さいライブハウスとかは中学生の分際で良く行ったわ
TAKEOFF7はまだあるらしいんでびっくり 渋谷にもあったな
コンクリートの打ちっ放しみたいなライブハウスだった
ダチに「久保田早紀って名のイイ曲書くのが居るから」って連れていかされた
フェアウエルの少し前かな?
遠い昔よ… LIVE-INN
3回行きました
フェアウェルの後日に
ファンイベント行ったなぁ つまんないことだけど、この方、自己紹介すんのに「久保田です」って言ったんだよね
普通なら「○○○○で〜す」とか言うだろうが、なんか新鮮だった 不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。
なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。
不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、
不条理な推論とは非論理的な推論である。
不条理によってナンセンスの効果がもたらされるため、
ある種の文学作品ではしばしば不条理的展開が用いられる。
代表的な不条理文学としては、カミュの小説『ペスト』や『異邦人』、
セリーヌの『夜の果てへの旅』、カフカの『変身』や『審判』などがある。
不条理文学は第二次世界大戦に生まれ、多くの場合不条理演劇によって表現された。
代表的作家としてはウジェーヌ・イヨネスコ、サミュエル・ベケット、
フェルナンド・アラバルなど。
哲学的意味における不条理は、
世界に意味を見いだそうとする人間の努力は
最終的に失敗せざるをえないということを主張する。
そのような意味は少なくとも人間にとっては存在しないからである。
この意味での不条理は、論理的に不可能というよりも
人間にとって不可能ということである。
2世紀のキリスト教神学者テルトゥリアヌスの言とされる
「不条理なるが故に我信ず (credo quia absurdum) 」という言葉は、キリスト教信仰の理性による解釈を拒絶したものといえる。
理性によって不可能と判断されるイエスの復活は、
まさにそれゆえにこそ確実なのだとテルトゥリアヌスは考えた。 >>717
異邦人(カラオケ)に乗せて歌うと意外とシックリしてワロタ 異邦人はカラオケに合うでしょうね
周知は行き渡ってる、少人数に効果的
エンターティメントをひたすらゴージャスに見せようとするガイジンの特性は
わびさびを基調とする日本に合わない えっと、最近入手した情報ですが、
沖縄にあるホームレス支援のNPO法人プロミスキーパーズ主催のしあわせコンサートと言う
イベントが行われています。その中で特別ゲストとして久米小百合さんがゲストシンガーとして
参加されるという情報が舞い込んできました。
参照画像
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=78717.jpg >>720の例のプロミスキーパーズのページで確認しました。
http://promisekeepers.jp/
この施設ではホームレスの方々の救済をしているようなのですが、
しかしその裏の背景では隠れたところでさまざまな不祥事もあるそうなのです。
http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html グループホームのようなところと考えたら良いのでしょうか?
社会的弱者の救済には不祥事もつきもので
反面、宗教には布教といった側面もあり
その狭間で苦しいとは思いますが、がんばって欲しいですね 久米さんご苦労ですね、ただ出来ればですがこんな悲しき場所でコンサートはしてほしくないですね。 久米さんもそこまでしてコンサートしたいのか、疑問ですね 久米さんの事務所の関係者は公演依頼をした例の団体の実情を知っているのですかね?
その点に関しても大いに疑問が残ります フェアウェル・コンサート今聴いてます
早紀さんのボーカルは勿論、バックのサポートも素晴らしいね
青山純のドラムスなんか最高、宝物です パワーフォーリビングというプロテスタント教会の配布雑誌で久米さんの掲載を見ました(所持者なら8ページ参照)
そのなかで自分の現役の思いで話も含んでいましたが、ほとんどは教会中心の伝道をしていることを宣伝していました、ただ私がきになったフレーズは「私の背後にあるものを見て、聴いて、感じてほしい」というフレーズが私には気になります。
イエス様の名を借りてまでなぜそこまで「私は神様とともにいるからどうか私を見てほしい!!」と言うのでしょうか?
私はこのフレーズで久米さんは神様と主に著名人でいられると思うと私は捉えていいのですかね? ゆきずりで「やおよろずの神」なので深くは立ち入れませんが
教会名から察するに、久米さんがなぜ、より明文化され戒律の厳しいプロテスタントを選んだかとも関係するのでは? ソニーは比較的緩いほうだと思いますよ
いつまでつべに頼ってるわけにもいかない
だからって一般人が挙げてたらいつ消されるかわからない
いまは本人のお眼鏡にかなった曲だけ残ってる状態でしょ?
それもうまくフィットするとも限らないからね
やはり購入するしかないんでは? 『夢がたり』と『夜の底は柔らかな幻』が好き。という人が多いけど、
自分は『エアメール・スペシャル』が一番好きだ。
特に、キャンパス街81は人生で一番多く聞いた曲だ。 >>731
>キャンパス街81は人生で一番多く聞いた曲だ
あなたとは趣味が合いそうです
久保田さんには現在の視点から過ぎ去った日々を謳う、泉鏡花の懐旧編とでもいうべき一群があります
ちょうど「パノラマ」の歌詞構成と真逆になっているとのことです
その意味で一対の作品と考えられるのかもしれません 夢★★★★☆ 異邦人クドい
天★★★★★ 初期イメージ全面開花
サ★★☆☆☆ A面ファド食傷
エ★★★★★ イメチェン大成功
見☆☆☆☆☆ 鬱・産みの苦しみ
ネ★★★☆☆ エンシェントロマン復活
夜★☆☆☆☆ ジャケットキモい いまの眼とリリース当時とでは価値観違っててあたりまえ サウダーデを初めて聴いたのは、中学生の頃。
当時は、「ちょっと暗い」という印象であまり好きじゃなかったけど、
歳とってから聴くと、感動で涙が出そうになるほど、良い曲だ。 久保田は夫に不倫されてるらしい。相手はインディーズ歌手。 マジ?
不倫されたら寧ろ早紀ちゃん人間的で好きんなるけど
キャラからしてあり得ん まぁ、昔と今を見比べちゃうとレスになるのも分からなくはないが 華奢だからエッチのとき旦那さんが気い使ってしまうのかもわからんねえ 村の女たちの朝は早い。
夫との昨夜の営みで火照った体を冷やすため
暗いうちから森の泉へと出かけるのだ。
女たちの黒髪のしずくを煌かす様に今、大草原の地平に陽が昇る。
(ナレーション:義父) 確かに華奢だけど、あの方、メチャクチャ気が強いでしょ。
自分の中では、『高嶋ちさ子を上品にした人』ってイメージ。 「25時」で、「♪朝焼けの廃墟に立ち やせた影歩ませれば」を聴くまでもなく
華奢なイメージはあるな
もう少しタッパあったらたら世界観も変わってただろうけど
気が強いっつうか、男を小馬鹿にした印象はあるな
実際話聞くと繊細で気さくな令嬢だが、誤解されてる
作詞はこの世の酸いも甘い知り尽くした感じ
男性経験は全部済んでんだろ
あれ想像で書いてたら大した才能だが http://m.youtube.com/watch?v=-WtA4xivYOw
素人さんが歌うナルシスですがうまいですよね
でもそれを、サラッと歌った早紀さんも
すごいなと思いました。
その素人さんが「そして僕は途方に暮れる」も歌ってまして、なんか「ビギニング」のヒロインも勝手だよね、と30年前
に思ったのを思い出しました。
>>744
作詞にはあんまり血が通ってない気がしますね。ま、嫌いじゃないですけど。 >>747
いろいろ好みはあるでしょうね
自分は好きな方かな
エモーショナルにはそれなりの良さがあるけど、曖昧に流されるのって安易な気がします
一方で硬質で乾いた良さもあっていい
あんまり出過ぎたこと言いたくないが、このひとの詞は硬質で砂漠のように乾いてる
山上さんのはそれに比べたらずっと柔らかく、むしろ乾きを中和してくれてる
けど、それも含め「久保田早紀」の曲と言い切れます
何故ならその詞を気に入り仕上げたの本人だし ひとことでいえば気が強そう
https://www.youtube.com/watch?v=VwXP16G06Os&index=6&list=PLAffjfeiozy2FeeLvwn7ZbgHSHMMtsMXD 本来小顔だからね
開演前独り、ステージを見つめる顔は結構キツそう
でも曲が始まるや、ちゃんと営業用の顔になってる
まじ女は化けるわ
スッピンで可愛い子もいれば厚化粧でないと見られない子もいる
久保田さんは化粧は上手いほうだよ 久米明って90歳くらいなんだろ
死んだら、マスコミの前に姿を現すか 別に、マスコミに出ることを拒否してるわけじゃないし
布教を絡ませたら出てくれるでしょ。 というよりWIKIにだって久保田早紀でなく久米小百合で出てるんだし久保田早紀はもう居ないんですよ
べつに堅苦しく考えてるわけじゃなく改名はそんなもん
レコードやCDでいつだって久保田早紀には逢えるんだし 異邦人で、テレビに頻繁に出ている頃は、さほど綺麗だとは思わなかったけど
『25時』のジャケ写に一目ぼれ。すぐに『天界』を購入。当時中学生の自分に
とっては決して安い買い物ではなかったけど、なぜか全く躊躇無く購入。
外見の美貌だけでなく、曲にも完全にハマり、そのまま現在に至る。
キャンパス街81が一番好きで、次点は多数。真珠諸島、最終便、サウダーテ、
ザ・シティー、ジプシー、ビギニングなど。 だいたい自分の好きなのも重複してます
ビギニングとサウダーデは曲の風合は似ていてもサウダーデの方が数段よくできてると感じるんです
好みでしょうね
あと、あのアルバム中ででポルトガル録音の「4月25日橋」は如何ですか?
ラストの「♪過去へ渡る橋がどこかにあるなら めぐり逢うその前の春へ行きたい」
が上手いと思うのですが 本屋行ったら出てた
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4415315534 つべ見たら久々に25時がUPされてた
早紀ちゃんの数少ないライブ動画は貴重だね キリンオレンジのCMの「エアメールスペシャル」はオケは同じだけど
ボーカルは別テイクなんだね。このスレ見てる人には今更・・・
って感じだろうけど、今日はじめて気が付いたよ。 良きにつけ悪きにつけ所謂「時代と寝た曲」というのはアレだけだった気がする 百恵ファンの久米が絶賛していたが、一発屋となり失望。 一発屋で失望したと言われても、百恵と早紀じゃラベルが違い杉w
もちろん今は讃美歌に軸足を移してるから分かんないだろうが
初期にあんだけ作品群を残し玄人筋の目にとまらぬ筈はない
楽曲提供に目を転ずれば、「別れの場面」は最終ページを想起する
都会の乾いたアンニュイを謳う「進化した伝説」(最も成功した部類だろう)
そりゃ伊藤かずえが歌った傑作「目隠し鬼」には及ばない
ともに習作ながら、未来の大作曲家の萌芽を感じる
沢口靖子の「春よ来い」は小室哲哉の「Follow Me」を凌駕するだろうし北原佐和子の「0ナンバーも」独日の世界観を感じるに余りある 山口百恵と久保田早紀ってタメだよな
こんな感じの有名人
昭和33年生まれの有名人
http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/s33_people.htm
と、昭和34年4月1日生まれまでの人
(昭和34年)生まれの人々
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/birth_1959.htm >>747
>作詞にはあんまり血が通ってない気がしますね。ま、嫌いじゃないですけど。
初期の早紀さんには自分のなかで未消化な言葉が偶に出てきます
「25時」はその最たるもので背伸びしてる感じは否めませんね
その一方で「みせかけだけの優しさ」で「間違い届けられた花束の香りよ」と嫌った末に、「心のある人に出会いたい」と、分かったような分かんないような結論
尤もあれは自身の作詞ではないですが
「天界」もアオ臭いっちゃあアオ臭い
あれは多分に萩田さんの編曲の功績が大きい様な 大映ドラマでいえばスクール☆ウォーズや青い瞳の聖ライフがやってたころだな 終戦記念日と一緒でめでたいんだかめでたくないんだか
って感じの記念日だなぁ。
もう日が変わったけど・・・ >>766
大映ドラマはお芝居の下地がある歌手や次世代スターがひしめいてたもんだか
早紀が路線から外されたのは何でだろう? 転職前の勤め先が、九段会館に比較的近かった。
そばを通る度に、「ここのステージに居たんだよなー、あの日。なんで行かなかったんだろう、俺」
といつも後悔していた。
あの日から30年ですか。速いなー。ホント。 ミルキーウエイの近くに高校あったから
多分見たことはあるんだろうな
確か、隣の喫茶店の名は25時だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています