【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うっかり間違えてNHK俳句のほうを録っちまった。だってテーマが絵踏とか宗教ぽかったから。
叔父さんの話とかしたのかな? >>637
淡々と視聴者の短歌にコメントしたり、
作詞作曲についての話をしてました。
おじさんの話はなかったと思います。
とりあえず、火曜に再放送があるので 異邦人の当時は希代のオナペットという側面もあった
久保田早紀で抜くという行為にはある種背徳的で知的な高揚感があって
オカズの世界においてちょっと特権的な存在だった
とりわけ大学生のちょっと生意気な層にことのほか熱烈な需要があった
けっして平凡パンチやプレイボーイで水着姿を披露したりする部類の人じゃなかったのに
深窓の令嬢風のスタンスがかえってそっち方面の妄想を掻き立てたのかもしれない
一時期この人がモデルと思わしき官能小説がよく書かれてたな
本人にしてみれば迷惑な話だったかもしれないw ひさうちみちおのエロ漫画にも久保田早紀がモデルの話がありましたね。
内容はどうしようもなかったけどw
当時の人が早紀さんを性的な目で見てたのは驚きです。
自分は昔の動画とか画像を見て小さくて可愛いけど
気が強そうというイメージしかわかない。 >>640
当時は、アーティスト風味でなおかつ美貌にも恵まれていて・・・といった人はあまりいませんでしたし
TVに出てヒット曲を歌う美人さんなら雑誌にグラビアが載ったり
男性誌でしょうもない対談トークをしたりするのがお約束だったわけです
この人は違った
アートスクールに通う中産階級のお育ちの良いお嬢さんといったイメージそのままに登場して
(お高くとまっているわけではないけど)どこか大衆性から距離をおいている雰囲気で
かといってアングラ種族でもなくザ・ベストテンなんかにも普通に出演する
そのへんのバランスが絶妙で、新しかったとおもいます
そんなことから「久保田早紀のような女」といった憧憬をともなうアイコンが一部の男性間で共有されていました
それは一般的なグラドルや流行歌手よりもちょっと高尚な妄想の対象という感じですねw じゃあ、例の水着写真が発掘された時は
みんなウハウハだったんですか?
あと、元不良疑惑が出たときに人気が落ちたのは本当ですか? 不良といってもファッションとしての不良スタイルですね
一時期カルメン・マキに憧れていてああいう不良ロック風のムードに遊んだこともあるということでしょう
もしかしたら気取って酒を飲んだり煙草をふかす程度のことはやったんじゃないですか?w
穏やかな家庭環境のなかで穏やかに育って日曜日は教会に通い、大学生まで日本舞踊やってたような人ですから
グレていたというのとは違うみたいですね >>644
あと、古い校風に反抗的だったくらいですよね
お嬢様学校の不良だから大したことないでしょうw パブリックイメージだとドレスを着てピアノを弾いているお嬢さんというイメージが強かったからなあ
当時、久保田早紀がGパンを履いているスナップを見ただけで意外に思ったほど
実際には普段はパンツ・ルックが多かったみたいですが 久々にYouTubeで見たが
あらためて美貌すぎてワロタ 女優やアイドルにもなかなかいないレベルの美人だと思う もし当時2chがあったらすごかったろーな
久保田早紀はうんこしないよスレは間違いなく立っただろう 夜のドライブの時には「夜の底は柔らかな幻」がよく合う >>639
コントラストありすぎ? 多重人格?
じゃ、なんで今は讃美歌書いてんの
才能を放し飼いにしたら、しぜん枠に嵌りきれないから、後代の評価を混乱させるんだよ
ただ、久保田早紀の官能小説も読んでみたい気もする、復刻してくんないかな 若いころ美少女で今はニオイフェチな官能作家…久保田さんなら藍川京みたいな小説家を想像 >>644
フェアウェル コンサートの模様があがってて
たしかにケバくて不良ファッションなんだが
このひとの場合一段高い場所から観念の目でみてるようだ
敵うわけない
ちょっと捕まえられそうになると、あっちへすーっと逃げ
また捕まえられそうになると、こっちへすーっと逃げる あれは「時代」じゃない?
明菜とか出て、ツッパてんの流行ったから まー舞台用のメイクだからね。
DVDあるけどイタいんで一度しか見てないや。
もっと自然なきれいに撮ったスタジオライブの映像が残ってれば良かったのにな。
以前upされてたミュージックフェアの映像はよかった あの時代を知らないファンからしたら
フェアウェルの衣装は最初の衣装以外は全部奇抜に見えますw
特に2着目の白いのw
最後のデカいリボンとノースリーブは
いかにも80年代でいい味出てると思いました。 フェアウェルの時はデビューの頃より顔が
スッキリして大人っぽくなってて、スゴい綺麗 当時同世代の女性歌手やアイドルに比べて美人過ぎた。
そこいらにいそうなちょいブスのほうが
大衆に受けるってことを思い知るきっかけになった。 久保田早紀って、いかにも中央線沿線て印象があるよね。 TBS あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
2014年4月3日(木) 19時00分〜22時48分
VTRあるかな? 星空の少年を聞いてると
たまに当時はセブンイレブンが23時で閉店だったのと
深夜はテレビが砂嵐だったのを思い起こす http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=1930&cd=omf_jpop
後期3枚とフェアウェルコンサートが再販されたので買ったのですが
オーダメイドファクトリーと紙ジャケの音源は同じですか? 唯一持ってないフェアウェルのCD2枚組を思わず買ってしまったw 仙道敦子のCDを注文してしまったw
ていうか>>666ほんとうにありがとう。 今日届きました
名盤復刻の4枚と比べると音圧が少し高い?
>>668
話題になっていなかったので貼ったんだけれど気づいてくれてなによりw フェアウェル2枚組なかなか良かったです。
ライブの雰囲気やDVDではカットされていたトークが楽しめました。
トークの中で「引退を発表してから久しぶりにマスコミから脚光を浴びて
記者会見を開いた」と言ってたのですが、
当時の記者会見の内容や様子を覚えている方はいますか?
また、引退を発表した時のファンや世間の反応はどんな感じだったんですか? 似てねーよ!失礼な
頬骨が大きいとこだけでしょ
顔のパーツとか全然違うし >>672
お前すこしはPTO考えろW
この時期に似てるとかって最大の侮辱だぞ
二度と来んなよ あの顔で背が小っちゃいとか反則だわ
絶対かわいいやん あれで佐々木希くらい身長あったら
音楽に興味もってなかったかもな >>674
そりゃあ怒るよ、割烹着おばさんと一緒くたにされたら 宗教って禅でもそうだけど、一旦地上に降りてみんなと一緒になって働くってことだから、割烹着着たっておかしくないけど、このあいだ短歌の番組(だったかな?)ではかなり衒学的なことも仰ってたよ
共感するところもあった
でも一般人はこと音楽に関しては口出ししない方がいいみたい 例の小保方の件で地雷踏んじまったなあ
久保田早紀を怒らせると怖いぞ フジテレビに消されたみたいだね
ニコ動のも消えてるし、なぜ今消したんだろ? なぜフジテレビってわかるの?
早紀さんの最新つべは西欧の女性の顔写真 ニコ動の方にフジテレビによる
申し立てにより削除されたとあったので お願い!ランキングGOLD 2時間SP
2014年5月31日(土) 18時56分〜20時54分
大ヒット曲と次の曲の売上枚数の差でギャップランキングを作成!
懐かしいあの大ヒット曲と共にその次に発売された隠された名曲が次々に登場します!
◇番組内容
誰もが聴いたことのある大ヒットしたあの名曲!
しかし、その大ヒット曲の次に発売された曲は意外と知られていない…
そこで今回は大ヒット曲と次の曲の売上枚数の差でギャップランキングを作成!
懐かしいあの大ヒット曲と共にその次に発売された隠された名曲が次々に登場します!
25時、ありそうだよね。 おもしろい企画だけど、内容読むと、果たしてそうだろうか?
知名度って、そんな大事?
長い道のりを経て、最終的に曲は本人の耳に届くんだが、経過を辿るまでもなく、運命
出会うっていうのとも、ちがう
曲はあらわれるべきとき、あらわれる人に近づく
自分のなかで機が熟し、2曲目だろうがなんだろうが関係ない
そして曲の側から、自分が教育される
そこが音楽は、他のメディアと違う
変転する生き物の感じっていうか
生物論的側面を備えてる
相手が変わるんじゃなく、自分が変わる お前なに書いてっか分かってる?
書くこと整理してからな >>693
途中からしか見れなかったんだけど、結局 久保田早紀さん
ランク入りしてた? >>696
いや、出てないです。
ちょっと小バカにした感じのナレーションとか入ってたので
なくて良かったと思います。 >>697
ありがとう。見た範囲では、ギャップ枚数が少ない曲が上位に入ってたり
今イチ基準が???だったから、入ってなくてよかった。 >>698
番組でVTR使うのとか許可がいるんですか?
許可がいるなら、ああいう企画には絶対使わせないでしょうねw 最近、佐々木希をテレビでよくみるけど
目元とか良く似てるわ もう完全に好みだと思います。
どのアルバムにも自分のお気に入りの曲はありますし 私用で今、九段下にいる。目の前に九段会館が見えるんだけど此処であのコンサートがあったんだな〜って思うと感慨深い。 フェアウエルコンサートって震災で天井が抜けたホールだったんか >>706
そのとうり。あの事故以来、閉鎖されちゃったけど
取り壊される訳でもなく、会館の所だけ
時が止まってしまったかの様に見える。
出来れば内装だけ補強改装で再び使える様にして欲しいけど、
ムリなのかなぁ… >>702
異国情緒路線が好きなら↓のゴルベスだけで十分だと思う。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00006YXVD
異国情緒以外の久保田早紀が聞きたいなら夜の底は柔らかな幻をどうぞ。
ttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DYCL000000017
>>707
まだ取り壊されてないんだな。
九段会館取り壊しへ 歴史見つめた80年に幕
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400927970/ >>708
取り壊し決まってたんだね。初めて知ったよ。
土曜日見た時点ではそれらしい様子は全くなかったから。
外観に特徴のある素晴らしい建物だったから無くなるのは残念だ。 iTunesで「オレンジ・エアメール・スペシャル」1曲のみダウンロード購入した人いる?
前の曲?(曲名分からん)の最後の音が0.5秒くらい聞こえるんだけど・・
ド素人がCDをカセットにダビング失敗したみたいで笑っちゃった。
有料販売なんだからもっとちゃんと編集してくれりゃぁいいのに。 LPのマスタテープから切り出したんだろ
プロローグの最後の音ととOASはシームレスでつながってる 九段会館の辺りは時折車で通る
華やかなフェアウエルコンサートの記憶とは裏腹に
遡ること10年余、自衛隊の市ヶ谷で自決した三島由紀夫の葬儀が行われたのでは?
葬儀委員長が川端康成、それなりに衝撃的な事件を刻んだ場所でもある シアターアップルも無くなったな
大きいホールでのコンサートはこの2ヶ所でしか見れなかった
小さいライブハウスとかは中学生の分際で良く行ったわ
TAKEOFF7はまだあるらしいんでびっくり 渋谷にもあったな
コンクリートの打ちっ放しみたいなライブハウスだった
ダチに「久保田早紀って名のイイ曲書くのが居るから」って連れていかされた
フェアウエルの少し前かな?
遠い昔よ… LIVE-INN
3回行きました
フェアウェルの後日に
ファンイベント行ったなぁ つまんないことだけど、この方、自己紹介すんのに「久保田です」って言ったんだよね
普通なら「○○○○で〜す」とか言うだろうが、なんか新鮮だった 不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。
なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。
不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、
不条理な推論とは非論理的な推論である。
不条理によってナンセンスの効果がもたらされるため、
ある種の文学作品ではしばしば不条理的展開が用いられる。
代表的な不条理文学としては、カミュの小説『ペスト』や『異邦人』、
セリーヌの『夜の果てへの旅』、カフカの『変身』や『審判』などがある。
不条理文学は第二次世界大戦に生まれ、多くの場合不条理演劇によって表現された。
代表的作家としてはウジェーヌ・イヨネスコ、サミュエル・ベケット、
フェルナンド・アラバルなど。
哲学的意味における不条理は、
世界に意味を見いだそうとする人間の努力は
最終的に失敗せざるをえないということを主張する。
そのような意味は少なくとも人間にとっては存在しないからである。
この意味での不条理は、論理的に不可能というよりも
人間にとって不可能ということである。
2世紀のキリスト教神学者テルトゥリアヌスの言とされる
「不条理なるが故に我信ず (credo quia absurdum) 」という言葉は、キリスト教信仰の理性による解釈を拒絶したものといえる。
理性によって不可能と判断されるイエスの復活は、
まさにそれゆえにこそ確実なのだとテルトゥリアヌスは考えた。 >>717
異邦人(カラオケ)に乗せて歌うと意外とシックリしてワロタ 異邦人はカラオケに合うでしょうね
周知は行き渡ってる、少人数に効果的
エンターティメントをひたすらゴージャスに見せようとするガイジンの特性は
わびさびを基調とする日本に合わない えっと、最近入手した情報ですが、
沖縄にあるホームレス支援のNPO法人プロミスキーパーズ主催のしあわせコンサートと言う
イベントが行われています。その中で特別ゲストとして久米小百合さんがゲストシンガーとして
参加されるという情報が舞い込んできました。
参照画像
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=78717.jpg >>720の例のプロミスキーパーズのページで確認しました。
http://promisekeepers.jp/
この施設ではホームレスの方々の救済をしているようなのですが、
しかしその裏の背景では隠れたところでさまざまな不祥事もあるそうなのです。
http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html グループホームのようなところと考えたら良いのでしょうか?
社会的弱者の救済には不祥事もつきもので
反面、宗教には布教といった側面もあり
その狭間で苦しいとは思いますが、がんばって欲しいですね 久米さんご苦労ですね、ただ出来ればですがこんな悲しき場所でコンサートはしてほしくないですね。 久米さんもそこまでしてコンサートしたいのか、疑問ですね 久米さんの事務所の関係者は公演依頼をした例の団体の実情を知っているのですかね?
その点に関しても大いに疑問が残ります フェアウェル・コンサート今聴いてます
早紀さんのボーカルは勿論、バックのサポートも素晴らしいね
青山純のドラムスなんか最高、宝物です パワーフォーリビングというプロテスタント教会の配布雑誌で久米さんの掲載を見ました(所持者なら8ページ参照)
そのなかで自分の現役の思いで話も含んでいましたが、ほとんどは教会中心の伝道をしていることを宣伝していました、ただ私がきになったフレーズは「私の背後にあるものを見て、聴いて、感じてほしい」というフレーズが私には気になります。
イエス様の名を借りてまでなぜそこまで「私は神様とともにいるからどうか私を見てほしい!!」と言うのでしょうか?
私はこのフレーズで久米さんは神様と主に著名人でいられると思うと私は捉えていいのですかね? ゆきずりで「やおよろずの神」なので深くは立ち入れませんが
教会名から察するに、久米さんがなぜ、より明文化され戒律の厳しいプロテスタントを選んだかとも関係するのでは? ソニーは比較的緩いほうだと思いますよ
いつまでつべに頼ってるわけにもいかない
だからって一般人が挙げてたらいつ消されるかわからない
いまは本人のお眼鏡にかなった曲だけ残ってる状態でしょ?
それもうまくフィットするとも限らないからね
やはり購入するしかないんでは? 『夢がたり』と『夜の底は柔らかな幻』が好き。という人が多いけど、
自分は『エアメール・スペシャル』が一番好きだ。
特に、キャンパス街81は人生で一番多く聞いた曲だ。 >>731
>キャンパス街81は人生で一番多く聞いた曲だ
あなたとは趣味が合いそうです
久保田さんには現在の視点から過ぎ去った日々を謳う、泉鏡花の懐旧編とでもいうべき一群があります
ちょうど「パノラマ」の歌詞構成と真逆になっているとのことです
その意味で一対の作品と考えられるのかもしれません 夢★★★★☆ 異邦人クドい
天★★★★★ 初期イメージ全面開花
サ★★☆☆☆ A面ファド食傷
エ★★★★★ イメチェン大成功
見☆☆☆☆☆ 鬱・産みの苦しみ
ネ★★★☆☆ エンシェントロマン復活
夜★☆☆☆☆ ジャケットキモい いまの眼とリリース当時とでは価値観違っててあたりまえ サウダーデを初めて聴いたのは、中学生の頃。
当時は、「ちょっと暗い」という印象であまり好きじゃなかったけど、
歳とってから聴くと、感動で涙が出そうになるほど、良い曲だ。 久保田は夫に不倫されてるらしい。相手はインディーズ歌手。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています