【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-4
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>>494
やった。限定紙ジャケ買い逃して、ヤフオクか尼でボッタリ価格のに
手出すしかないかと思っていたので、嬉しいです。 >>164、>>186、>>242、>>369、>>375、>>378、>>387、>>414、>>444、>>459
>久保田早紀のイメージが幻想的とかイスラム的みたいなのに限定されているのが
>ちょっと腹ただしい。
>ファドやシルクロードだけ久保田早紀の世界なんだって誤解
『異邦人』(1979年)が発表される少し前、
1977年には、日本の中央ユーラシア史研究に新たな地平を切り開いた研究書、
間野英二『中央アジアの歴史―草原とオアシスの世界』(講談社現代新書)が出ている。
この本では、北方の草原の遊牧民と南方のオアシス定住民の関係を基軸に据えることで、
単なるシルクロードの経由地ではない自己完結した世界としての中央アジア史を描き出し、
その後の日本の中央アジア史研究を方向づけた。
久保田早紀さんを「一発屋」として終わらせた原因は、
久保田早紀さんに「異国情緒」とか「幻想的」なものを求めすぎた聴衆にこそあると思うね。
中央ユーラシアを「シルクロード」=「東西交通の単なる中継地」と見なすことの問題については、
以下の文献を読んでもらいたい。
間野英二『中央アジアの歴史―草原とオアシスの世界』講談社現代新書 1977年。
間野英二「「シルクロード史観」再考―森安孝夫氏の批判に関連して」『史林』第91巻第2号 2008年 116-136頁。
杉山正明「中央ユーラシアの歴史構図―世界史をつないだもの」樺山紘一他編『中央ユーラシアの統合』
(岩波講座世界歴史11)岩波書店 1997年。
宇山智彦『中央アジアの歴史と現在』(ユーラシア・ブックレット7)東洋書店 2000年。 確か?教会専属の歌手?かパイプオルガン弾く人やってるんじゃないの?今も?…
確か?まだ親友いた頃で、そいつが放出(大阪)に住んでて
2001年頃別れたから、その2、3年前に
放出の親友の家の近くで
「〇×教会で…異邦人でお馴染みの久保田サキが来場…」的張り紙が貼ってて、
親友と見合って驚いたの覚えてる、そんなに興味なかったから行かなかったが…
・・・6/9にガーネットクロウのラストライヴ行くが、このバンド。曲終わりがヤタラ教会音で、エデンとか聖地とか…
キリスト教臭プンプンなバンド キリスト教臭つうたってアングロサクソンて価値観おしつけるしね
日本は八百万の神で「浮世」
なんか違うね 今夜の「SONGS」は、八神純子
あの番組に久保田早紀が登場することはないだろうね 復刻リクエスト版は紙ジャケとマスター違わないよね?
0と1のデジタルなのになんでブルースペックなんちゃら詐欺をソニーは。
でも『エアメール・スペシャル』は久しぶりのリリースだから買ってしまいそうだ。
同時に iTunes で売ってくれたらいいなあ。 20歳でオーディションを受けた後,結局のところ,水着審査には
出たのでしょうか。
徹子の部屋での言によれば出ていなさそうだし,エッセイ集では
はっきりしないし。 サウダーデとエアメールスペシャルの予約注文をしたけど、
残る3作品も、というかそれらこそリリースして欲しい。
あとフェアウェルコンサートも再発売してくれないかな… >>501
>488
>Blu-specはディスクの素材で音質向上とのふれこみなので、
>あえてPCに取り込んで紙ジャケと聞き比べしてみると
>曲のファイルサイズも演奏時間も一緒!
>しかもPCが紙ジャケと同じディスク扱いしてファイルの上書きしようとする始末。
>普通ディスクが違えばマトリクスNoが違うので
>同じタイトル、同じアーティストでも別ディスクと判別するはずなのに。
>当然音に違いはありません。
>「白夜」で音割れスレスレなのも、テープのヒスノイズが時折り分かるのも。 そりゃワウフラッタ気にせずに済むのがデジタルのいいとこ
ヒスノイズ拾うのってそれだけ音出てるってこと?
いいけど小音量で聴くのに違いはどうでもいいって感じ
自分的にはCD→33回転アナログ→45回転アナログの順で落ちる
論理的には逆なんだが使いまわししやすいCDに限る
早紀のはつべ挙げ音が悪いのが気になる
音量上げすぎでダイナミックレンジ悪い 彼女が登場した時も、日本も広いなと思いました
というわけでスレチですが
http://m.youtube.com/watch?feature=fvwrel&v=0XqBE0pjCJM エアメール・スペシャルのCDが届いた。
これって『AIRMAIL SPECIAL』ってのがアルバムの正しい題名? この人 ずいぶん顔の印象が変わったね。
昔は佐々木希似だったのに今は吉瀬美智子みたいな感じになった。 見知らぬ人でなく、ネフェルティティ、夜の底は柔らかな幻
をCD選書と同じく、音を弄くってない状態で出してくれないかな・・・ 国立市と立川市の境にあるお祭りで歌うとのこと、
これから見に行ってきます。
どうやらそこが故郷らしい。 立東フェスティバル2013ね。
そんなことよりだれか >>513 教えて。 8/31 22:00〜23:00 NHKBSプレミアム
うたものがたり「F5 久保田早紀」
歌い継がれる名曲の裏には物語がある。どんな時代に誰がどんな想(おも)いで生んだのか。名曲に隠された秘話を掘り起こしその曲の魅力の秘密を解き明かす名曲ドキュメント
知られざる秘話を、歌手や関係者の証言を徹底取材。関連する世相流行をアーカイブ映像で掘り起こして検証。 ▽FingerFive『個人授業』(1973)沖縄ダンスユニットの元祖となったのが「フィンガー5」。ミリオンヒット「個人授業」の原型は沖縄の米軍基地周りから生まれた。
▽久保田早紀『異邦人』(1978)は、シルクロードブームのきっかけとなった象徴的な曲。イラン駐在員の父が持ち帰ったテープを聞いて育った
【司会】陣内孝則 1979だよな
34年前だけど
1979年の34年前が
終戦の年なんだな なかなか興味ぶかかった。
とくにダルシマって楽器入れた件とか
萩田光雄の大機転か 若いころもメイクによってずいぶん顔の印象が変わるな
金子文枝とツーショットで写ったモノクロ写真が異様に可愛い この番組見て確かにあの頃エスニックブームだったのを思い出した うたものがたり、ようやく観た
異邦人、全然声が出てなかったのがちょっとショック…
>>513
当然Blu-specのほうで!(笑) >>523
つまり一緒ってことねw サンクス
>>524
比べたらどっちなのかってことだけで。再生環境の都合でLPの方が音がいいし。 単に自分の好きなのが一度に3人も出ててラッキーというだけでしょ 理論的には、回転数が高いほど音がいい(といわれている)
でも、つい安定感のある33回転(LP)を選ぶ
いずれにせよ、アナログは針で摩擦により音を拾うって致命的欠点がある
高価なELPに頼らざるを得ない理由もそこ
旧音源さえCDに揃ってれば、話は別
再生環境に左右されにくいCDで十分
小音量で聴くだけだし
レトロな曲を放置してるのは、音源メーカーの怠慢 >>531
一般的に言って90年ぐらいまでに再発されたCDはほんとうに音悪いんだよ
その頃ビーチボーイズやレッドツェッペリンやストーンズの
CD買ったけどほんとに音が悪い 音が薄くて曇ってる
いまはデジタルリマスターが良くされて
音が向上してるけどね まあ音質はどうでもいいって人は少なくないのだろう
ただ昔の名盤なんかでCD化がどんどんされていった90年までごろと
のちにデジタルリマスターが新たにほどこされ新装されたCDとは
同じ作品でききくらべると音質は雲泥の差 まあ、久保田さんの場合はわからないけどね
あくまで一般論ですが 恩田陸の本のタイトルで久しぶりに久保田早紀を思い出して
尼で調べたら後期3枚の再発はとうに廃盤に…
さらに調べたらフェアウェルコンサートのCDやDVDまで存在したとは!
何とか再発してくれないかなあ 久保田さんの動画が見たいねえ。
ユーチューブは異邦人ばかり。 サウダーデだかで、現地語のセリフが入ってるのがあったけど
結局なんと言ってるんだ? 最近のガキの楽曲って、スポットCMで使われるようなキャッチーなサビはうまいかもしらんけど
それで力使い果たしてサビを導出するまでのお経みたいな平坦でつまらない前メロがクソ過ぎる。
シロウトが鼻歌から作曲するとこうなる。
でも70〜80年代のNM系の楽曲は曲全体で完成度がマジで高い。プロの仕事である。
最近、久保田早紀とか八神純子の聴き直しをしてて思う。 過ぎた日々だけが 今も鮮やかにパノラマとなってよみがえる〜
CD買っちゃった♪ パノラマって永いこと放置されてたね
でも狙いはやっぱプロローグの台詞にあるんじゃないかな?
瞬時の気分やイイッパみたいな詞の多いなか
最初はどうってことない曲だと思って自分も聴いてたけど、ラストの詞と後奏の余韻に
これはやられた、って感じになった
早紀の詞ってちゃんと起承転結あるよ
古典主義者なのかな
「綺麗な曲」強調してるけど、詞で以って聴かせる曲ってある
だから八神と同列に論じるのはちょっとカワイソウかな
活動期間も短いし、ないものねだりかもしれないけど、もっと自叙伝もたいなのがあってもよかったと思う 久保田早紀さんが、「エアメール・スペシャル」の全楽曲についてコメントされているMisch Masch(当時早紀さんから発信されたミニコミ紙)が久保田早紀非公式ホームページに掲載されていますね。
それによると、「パノラマ」の歌詞は、二番が最初で次に一番だったものを、レコーデング間際にひっくり返されたそうです。
二番→一番だと「キャンバス街」の構成に似ちゃうとスタッフが判断したのかなあ〜 早紀さん自身はこの変更をどう思ったんでしょうかね。
とにかく、Misch Maschは興味深いですよ。早紀さんの当時の心境を垣間見ることができると思います。 異邦人がヒットしていた頃、そのイントロのクドイまでのオリエンタル調と
あまりにも繰り返し巷に流れていたんで、ちょっと辟易としてて歌謡曲なんてと距離を置いていたんだが、(まぁリアルで「中二病」なわけだが)
名前も忘れていた頃オレンジエアメールスペシャルをFMで偶然耳にしてぶっ飛び、コレがあの曲と同じ人かと
その鮮烈過ぎるメタモルフォーゼっぷりに一気に大ファンになり、慌てて全部聞きなおしてやっぱ夢がたり秀逸とかいってた俺。 オレンジ〜って太田裕美の「南風」と同じ会社のCMソング? 竹内まりや 「ドリーム・オブ・ユー 〜レモンライムの青い風」 キリンレモンCM
太田裕美 「南風 - SOUTH WIND - 」 キリンオレンジCM
久保田早紀 「オレンジ・エアメール・スペシャル」 キリンオレンジCM >546.547さま
ありがとうございました。しかし「夜の底…」はメロドラマなどに使われても良いような名曲で雰囲気もあるのになぜ取り上げられなかったのでしょうか。結婚された久米さんのアレンジも冴えわたっていただけに引退したのは残念。 ていうかさ、目的意識の感じられる曲に限って豪華スタッフでレコード会社も
気合が入ってみんな上からで
昭和くさいの聴かせられるかって姿勢はニューミュージック系によくいる
HPも商売だし
アリガタがって全曲集CD最高売り上げとか笑える
商売で曲作ってんだからいいけど
早紀は目的意識そんな感じないし聴き易いしソニーもそんなに力入れてない
それでもあれだけ何枚アルバム出せたのはいま考えると奇跡
「夜の底〜」はひとりよがりでワガママな曲スタイル
世界観とポピュリズムがいいバランスしないと曲は売れない
その点「ねがい」は割に好きだね
でもあんまり評価されない ただの自分の好き嫌いをさも客観的なことのように書かないと不安になる人 >>550
不安になるのは、ソニーの人なんじゃないかしら? 俗っぽい話を期待。
いつもピンとこない話ばっかりじゃつまんない。 かつてのLPアルバムが、20年ほど前にQ盤としてCD化されてた >>516
BSプレミアム再放送見たよ。
思ったより気さくな感じの人だな。見てよかった。 >>516
ダルシマー奏者が一瞬久保田さんに見えたんだけど、狙ってそういうスタイリングにしたのかね。
話に聞くだけだったサンヨーのテレビのCFが、何というかシュールだった。ああいうはやりだったのかなあ。
CMプランナーの乾さんのインタビューの後ろに、イスタンブルの風景画が掛かってた。
>>523
まあでもやっぱり、久保田早紀が来たとなったら聞きたいよねえ。 リアルタイムを知らないファンですが
さっき「ふたりの部屋/エアメール・スペシャル」を聴き終えました。
このドラマの内容が当時の早紀さんの気持ちを表しているのかと思うと
ちょっと切なくなりました。 再放送の裏で、石川優子が出た「裸の大将」のこれも再放送やってた
あの頃の歌が上手で奇麗なおねえさんにめっぽう弱くて、どっちもファンだったオレ。 >>567
俺がリアルタイムで聴いたときは、そんなふうには思わなかったな。
ドラマのキャラを演じているという感じで、楽しんで聞いたよ。 >>569
華々しくデビューしたけど、その後、自分の納得いく
写真が撮れなくなって、苦悩している女性カメラマンの役が
異邦人がヒットした後の久保田早紀と被ってしまいました。
俺、ちょっと考えすぎですねw >>570
ふたりの部屋の放送があったのは、エアメールスペシャル、レンズアイの後で、
新しいスタイルでこれもまたいいな〜と俺は聴き続けていた頃だったからね。
そして、これは演技や語りがあって、曲も流れて面白いなと思った。
確かに、世間的には異邦人ほどヒットしてないし、苦悩していたということなので、
それがドラマと重なるっていうのは分るけど。
やっぱり、脚本家が書いたもので、それをそのまま受け取るとることはなかったな。 八神純子MUSiC TOWN
今週末から放送分のゲストは
現在本名の久米小百合で活動されている 異邦人 などが大ヒットした アーティスト久保田早紀さん です。
一般マスコミには余りお出にならない久米さんと八神さんとのトークは必聴ですよ❗️
これを聴かれた方、レポートお願いできませんか? ラジオの内容、覚えている範囲で書きます。間違えていたり
曖昧なところもあるかもしれませんが、ご了承下さい。45分バージョンです。
-久しぶりに出会った2人、お互いになんと呼び合うか決める
お互い良い歳だけど、純子ちゃん、小百合ちゃんと呼び合うことに
-早紀という芸名の由来は?
ソニーの姓名判断の人が幾つか候補を挙げた中の一つ
久保田と小百合、どっちを残すかで久保田を残すことに
早紀は次の世紀を先取りすりという意味があるらしく、面白いと思って決めた
-異邦人が流れる。異邦人について
久「超懐メロを聴いている感じ」 -お互いの印象について
八「私と同じ弾き語りのスタイルで、スゴい美人が現れてヤバいと思った」
久「弾き語りはごまかしながら歌えるけど、八神さんはちゃんと歌っていて、すごい人だと思った」
-当時のテレビ出演について
二人とも緊張していて、視聴者に冷たい印象を持たれたかもしれない
でも、テレビでニコニコしていても裏の顔がある人がいたから
その人達に比べりゃ、私達なんて可愛いもん
-なんで引退したのか?
久保田早紀として、やりたいことはやり尽くした。だからお店を閉める様な感じで辞めた -今の活動について
今は音楽宣教師をしている。海外では認識されているけど
日本ではあまり認識されていないから、もっと知ってもらいたい
-メディア出演を望むファンも多いと思うが
久「異邦人を歌って欲しいと、オファーが来ることもある。
じゃあ、異邦人と今の曲を歌いたいと言うと
ウチの局じゃあ、宗教関係の曲はキビシイですと言われる。
私としては少し寂しい。」
八「私もパープルタウンだけのオファーは寂しい。自分の事を半分も伝える事ができない」
あとはお互いの震災支援活動の事とか話してました。
かなり、端折ってしまいましたが、これくらいしか覚えていません。
他に聴いていた方で補足、訂正できる方はお願いします。 スゴい美人が現れて〜
本人否定しなかったのかな?
そんな早紀さん大好きw >>578
「いえいえ」って、照れくさそうに否定してましたよw 歌関係無いけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=zP9uHD_3ePs
ttp://www.youtube.com/watch?v=KMtSExwEJrM 路線変更したのかな
ちょっと笑ってしまったけどただ体型が・・何かぬいぐるみっぽいw デビュー当時の映像を見ると、おばさんになった時に
太りそうな感じがするタイプだと思った。
案の定ふっくらしたけど、可愛らしいおばちゃんだと思う。 んー、見事におばさん化しててなんか幻滅。
尾崎亜美は可愛いおばちゃんになったけどねぇ
あと昔から気になってたけど、歌はいいけど喋りがなんかぞんざいと言うか品がないんだよね 若い頃のフリートークをほとんど聞いたことがない。
今は宗教の話がほとんどだし・・・
ラジオのパーソナリティとかどんな感じだったんですか? 短波のビバ スカイウォッチャーとか
喋りは朴訥だけど明るくて時折詩みたいな語りもあって
ジェットストリームっぽい感じのところもありました >>582
もし当時久保田早紀と友達で彼女の家に遊びに行ったら
「いつも娘がお世話になって」とお茶を出してきても何の違和感も無いw >>587
ありがとうございます。
聴いてみたかったなぁ ようつべに
ふたりの部屋ってラジオドラマが
upされてます フェアウェル完全版(映像)って、期待しても無駄ですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています