【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チラってLP丸ごと聞いたんだけど全然たいしたことないね。 >>411 普通の綺麗な夫人??? つか、若い頃はどうみても飛んでるネイチャンにしか見えない… 九月の色は、詩の内容が分かりやすい。 25時なんて、詩の内容が難解過ぎる。 キリスト教の音楽伝道師として音楽活動をしていられると伝聞しておるんだが。 >>418 あ〜らアカデミックなお方オホホホホホ。 オレンジエアメールスペシャルのころはもう人気も下降した後だったから 大阪御堂会館ホールなんてマイナーなところでコンサートやってたな そういや、数年前、俺の家の近所の教会のクリスマスコンサートに久米小百合 さんが来てたんだよな。「どなたでもお越し下さい」ってなってたから、行けば 良かった(後悔朝立ちせず) >>417 飛んでる人には見えんよ(笑) 清楚なお姉様とみんなから憧れられてた お元気ですよ。大丈夫です。 秋からまた活動されます。 久保田さんの歌唱は、独特な部分があるね。 節回しが味がある。 >>426 情報ありがとうございます。 活動の再開を楽しみにしています。 この人の歌は秋〜冬に聴きたくなる。 夏はどうも聴く気にならない。 1980年の夏を思い出すとき頭の中で流れるBGMが 当時ヘビーローテーションで聴いてた天界なんだけど 夏の音楽にしては物悲しすぎる・・・ 夏の夜の10時30分とかが、あるけど。 何も知らないんだね。 早紀のネフェルティティってアルバムがすごい好きでした ジプシーがYouTubeにあがらないのは七不思議 >>433 「ザ・シティー」はあるのに「ステージ・ドア」ないね それ言うなら「らせん階段」音圧高すぎ 静かに聴きたいのに >>431 「天界」は早紀が学生の頃に書いた曲だって、誰かに聞いたわ。 >>440 今朝観られてたのに全滅・・・(´・ω・`) 観られるね 夜ヒット初出演の早紀さん最高にかわいい! 笑顔みると溶けそうになるぅぅぅぅ NHKラジオの日本一発屋大全、 出るだろうとは思っていたが、開幕一曲目にフルコーラスだった。 俺は『九月の色』は大好きだけど、セカンドシングル発売時期は 80年の2月だったんで、『九月の色』では季節が合わなかった。 個人的には『ザ・シティー』『キャンパス街81』などの都会的な曲を セカンドシングルにして欲しかった。 久保田早紀のイメージが幻想的とかイスラム的みたいなのに限定されているのが ちょっと腹ただしい。 キャンパス街は若いコの想いが素直に出てて好きだけどね 連想すんのはパノラマかな 早紀はあんなかわいい曲も書くんだって見直したね 都会的なのはもともとでしょ? アマチュアリズムで都会を謳うのが真骨頂だから でも、おれは「異邦人」が好きだぞ。 理屈抜きに、メロも歌詞もいい曲だもん。 それにしても「お友達」のジャケ写がひどすぎるのは なんでやねん・・・なにがあったんだ? 最早ポピュラー作品にも芸能界にも、興味を失ったんでない? >>447 自分はあの時期の曲の方が気になるけどね。 最初に聴いたとき、お友達は、大体モチーフはわかった。 エルドラトは偏った印象だな。 メロディラインが最高なのに、編曲飾り立て、アップテンポにし過ぎ。 耳障りで損してる。 シンプルにまとめて欲しかったよ。 ジャケ写はどうでいいいわ。 えっ?「エルドラト」いいでしょ? 大好きだったんでショック 奇を衒ったとこはあるけど A面で売れる曲だよ 早紀的には力作だったと思うよ 間奏で男の声が「イテッ、イテッ」って言うでしょ? 彼氏だろうか? ジャケ写と言えば『25時』のものがすごく好き。アルバムなら『夢がたり』が今見てもやっぱりカッコいい。 それからLPのベスト盤(白い服を着ているほう。83年?)も、すごく美人で… ジャケット、飾っている人とかいますかね? ファンキーモンキーベイビーズがメンバーの一人が 住職になるんで解散するらしいけど 今でも八王子の川口町の副住職らしい 八王子の川口町って久保田早紀以来だなと思った >>455 一般人相手のColumn部分はいっそ閉鎖するべきだね。既に「神の子」なのだから。 いいかげんに iTunes Store で売ってくれ。なにがソニーもついにだよ。 iTunes Storeて言うけど、最初買ったのCD選書だったけな いまでも本当にほしかったら(高価いけど)買えるんじゃないの? デビュー時そんな経たないであんだけ枚数アルバム出したんだし ソニーとしては上出来だったと思うよ ファドやシルクロードだけ久保田早紀の世界なんだって誤解とともに 自ら大衆化を峻拒するような早紀の音楽は、今後も理解され難いかも だって目立つのと売れるのだけが蔓延する風潮のなかで ますます孤高(w)の存在になりつつあるから 自分としてはロンリー・ピープルやステージ・ドアみたく 時折もらす本音のようなため息が好きなんだけどね ドイツ・ベルリン(Berlin)の新博物館(Neues Museum)で6日、古代エジプト王妃ネフェルティティ(Nefertiti)の 胸像発見から100周年を記念する特別展が始まった。 3400年前に作られたネフェルティティの胸像は1912年12月6日、ドイツ人考古学者がエジプトで発掘した。同 博物館所蔵品の中でも最も貴重な文化財の1つだが、エジプト政府が返還を求めている。 古代エジプトのファラオ、アクエンアテン(Akhenaton、アケナトン)王の妃だったネフェルティティは、古代エジプト 3大美女の1人とされる。石灰岩と石こうで作られた像は、右目の瞳と耳の一部が欠けた以外は3000年以上の 時を経ても、その美しさを保ち続けている(2012年12月5日撮影)。(c)AFP/MICHAEL SOHN AFPBB News 2012年12月06日 14:54 発信地:ベルリン/ドイツ http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2915352/9948761 さっさと iTunes Store で売ってくれ。雪かき分けて蔵から CD 出すには寒いんだよ。 >>462 夢がたりと天界なら、4/10に4回目のリリースだよ。今までと何が違うのかな? 天界の話がでてたんで、最終ページを再聴した やっぱりいいね最終ページ 聴く毎に発見があるとこ… >>465 天界での萩田さんの編曲はまさに驚異的。 編曲もいいけど演奏も素晴らしく良いな。 葡萄樹の娘とかのギターサウンドって最近もう無いよね。あれは芳野藤丸だっけか >>467 なの? 萩田光雄(編曲)+芳野藤丸(ギター)だったら、最強だろうね オンタイムだったら、のめり込んでいたに違いない 弦を弾く手触り感がたまらない もうあの時代の、肉体が発する音は、ないんだよ 葡萄樹の娘の方は、詞が怖く、つい敬遠してしまっているが(笑) 恩田陸って人が「夜の底は柔らかな幻」ってタイトルの小説を書いてるけど、 これってパクリ? >>464 Blu-spec CDのようだね。リマスター音源かどうかは不明。 とりあえずはSAUDADEまでかな。 エアメールスペシャル以降の作品も期待したいんだけど… 失礼、SAUDADEは無いですね。 何を空目したのかorz 恩田陸の作品はネクロポリスってのしか読んだことないけど「向こう側の」世界観が夜の底は〜に通じるのもあったからオマージュってことでいいんじゃね。 どっちかというと初期のZABADAKっぽい感もあるけど。 ソニーが出版権や著作権の一部または大部分を持ってるだろうから 全くの無断借用で単行本出版まではいかないとは思う 曲名やアルバム名を書名にするケースはまあまああるよ。 恩田さんは早紀さんファンだそうだ。 『夜の底は柔らかな幻 上下』 (恩田 陸 著) | 自著を語る - 本の話WEB http://hon.bunshun.jp/articles/-/1300 題号は著作物ではないからな 小川洋子の「シュガータイム」もファンだったから曲名からタイトルにしたケースだね 今、キャンパス街'81を聴いてます。 当時買ったベストコレクションは、ボクの宝物ですね。 私は、セカンドシングルが「シャングリラ」か「白夜」だったら売れてたと思います。 >>477 >>未だに残り3枚、移籍後の『見知らぬ人でなく』と『ネフェルティティ』 >>そして『夜の底は柔らかな幻』のCD版は出ていない。 ちょw紙ジャケ復刻してるのにorz >>483 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00AQ3EQHO/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00AQ3ETDA/ >>484 ありがとう。でも全タイトルをブルスペ再発するだろうか? しなさそうだけど・・・ ブルスペで聞いてみたいのは白夜と真珠諸島かなあ 売り上げが良ければ他タイトルも…なんて Blu-spec「夢がたり」購入しました。 音は2007年の紙ジャケと同じマスターだと思います。 歌詞カードはLPの縮刷ですが、紙ジャケの物とは色あいが少し違い、 「ジプシーは差別用語ではなく〜」などの断り書はありません。 Blu-specはディスクの素材で音質向上とのふれこみなので、 あえてPCに取り込んで紙ジャケと聞き比べしてみると 曲のファイルサイズも演奏時間も一緒! しかもPCが紙ジャケと同じディスク扱いしてファイルの上書きしようとする始末。 普通ディスクが違えばマトリクスNoが違うので 同じタイトル、同じアーティストでも別ディスクと判別するはずなのに。 当然音に違いはありません。 「白夜」で音割れスレスレなのも、テープのヒスノイズが時折り分かるのも。 でもCD選書と比べれば紙ジャケの音質は、目の前で マスターテープを再生しているような良い音で このBlu-spec「夢がたり」も同じく良い音です。 2007年の紙ジャケを聞いたことない人や、今後の定番商品としてカタログに残すには 良いものだと思います。 全員集合には登場してないようだ ネタにはされていたけど 1980年4月28日の夜ヒットって 太田裕美 久保田早紀 松田聖子 の三人が揃ってて凄いね 『ソフィア発』も久保田早紀さんの歌ですよね? 『ソフィア発』 ttp://www.youtube.com/watch?v=U2HE0inHLGw&feature=relmfu 「ソフィアからリヨンまで」という歌詞があります。 ブルガリア(首都はソフィア)からフランスに至る列車内の情景なんでしょうね。 聖子が突出してるのにしてもソニーレーベル大集合ですね。 ttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4655&cd=MHCL000030144 ttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4655&cd=MHCL000030145 サウダーデとエアメール・スペシャルが復刻決定。 この調子で夜の底〜まで出してくれるといいんだけど。 >>494 やった。限定紙ジャケ買い逃して、ヤフオクか尼でボッタリ価格のに 手出すしかないかと思っていたので、嬉しいです。 >>164 、>>186 、>>242 、>>369 、>>375 、>>378 、>>387 、>>414 、>>444 、>>459 >久保田早紀のイメージが幻想的とかイスラム的みたいなのに限定されているのが >ちょっと腹ただしい。 >ファドやシルクロードだけ久保田早紀の世界なんだって誤解 『異邦人』(1979年)が発表される少し前、 1977年には、日本の中央ユーラシア史研究に新たな地平を切り開いた研究書、 間野英二『中央アジアの歴史―草原とオアシスの世界』(講談社現代新書)が出ている。 この本では、北方の草原の遊牧民と南方のオアシス定住民の関係を基軸に据えることで、 単なるシルクロードの経由地ではない自己完結した世界としての中央アジア史を描き出し、 その後の日本の中央アジア史研究を方向づけた。 久保田早紀さんを「一発屋」として終わらせた原因は、 久保田早紀さんに「異国情緒」とか「幻想的」なものを求めすぎた聴衆にこそあると思うね。 中央ユーラシアを「シルクロード」=「東西交通の単なる中継地」と見なすことの問題については、 以下の文献を読んでもらいたい。 間野英二『中央アジアの歴史―草原とオアシスの世界』講談社現代新書 1977年。 間野英二「「シルクロード史観」再考―森安孝夫氏の批判に関連して」『史林』第91巻第2号 2008年 116-136頁。 杉山正明「中央ユーラシアの歴史構図―世界史をつないだもの」樺山紘一他編『中央ユーラシアの統合』 (岩波講座世界歴史11)岩波書店 1997年。 宇山智彦『中央アジアの歴史と現在』(ユーラシア・ブックレット7)東洋書店 2000年。 確か?教会専属の歌手?かパイプオルガン弾く人やってるんじゃないの?今も?… 確か?まだ親友いた頃で、そいつが放出(大阪)に住んでて 2001年頃別れたから、その2、3年前に 放出の親友の家の近くで 「〇×教会で…異邦人でお馴染みの久保田サキが来場…」的張り紙が貼ってて、 親友と見合って驚いたの覚えてる、そんなに興味なかったから行かなかったが… ・・・6/9にガーネットクロウのラストライヴ行くが、このバンド。曲終わりがヤタラ教会音で、エデンとか聖地とか… キリスト教臭プンプンなバンド キリスト教臭つうたってアングロサクソンて価値観おしつけるしね 日本は八百万の神で「浮世」 なんか違うね 今夜の「SONGS」は、八神純子 あの番組に久保田早紀が登場することはないだろうね 復刻リクエスト版は紙ジャケとマスター違わないよね? 0と1のデジタルなのになんでブルースペックなんちゃら詐欺をソニーは。 でも『エアメール・スペシャル』は久しぶりのリリースだから買ってしまいそうだ。 同時に iTunes で売ってくれたらいいなあ。 20歳でオーディションを受けた後,結局のところ,水着審査には 出たのでしょうか。 徹子の部屋での言によれば出ていなさそうだし,エッセイ集では はっきりしないし。 サウダーデとエアメールスペシャルの予約注文をしたけど、 残る3作品も、というかそれらこそリリースして欲しい。 あとフェアウェルコンサートも再発売してくれないかな… >>501 >488 >Blu-specはディスクの素材で音質向上とのふれこみなので、 >あえてPCに取り込んで紙ジャケと聞き比べしてみると >曲のファイルサイズも演奏時間も一緒! >しかもPCが紙ジャケと同じディスク扱いしてファイルの上書きしようとする始末。 >普通ディスクが違えばマトリクスNoが違うので >同じタイトル、同じアーティストでも別ディスクと判別するはずなのに。 >当然音に違いはありません。 >「白夜」で音割れスレスレなのも、テープのヒスノイズが時折り分かるのも。 そりゃワウフラッタ気にせずに済むのがデジタルのいいとこ ヒスノイズ拾うのってそれだけ音出てるってこと? いいけど小音量で聴くのに違いはどうでもいいって感じ 自分的にはCD→33回転アナログ→45回転アナログの順で落ちる 論理的には逆なんだが使いまわししやすいCDに限る 早紀のはつべ挙げ音が悪いのが気になる 音量上げすぎでダイナミックレンジ悪い 彼女が登場した時も、日本も広いなと思いました というわけでスレチですが http://m.youtube.com/watch?feature=fvwrel& ;v=0XqBE0pjCJM エアメール・スペシャルのCDが届いた。 これって『AIRMAIL SPECIAL』ってのがアルバムの正しい題名? この人 ずいぶん顔の印象が変わったね。 昔は佐々木希似だったのに今は吉瀬美智子みたいな感じになった。 見知らぬ人でなく、ネフェルティティ、夜の底は柔らかな幻 をCD選書と同じく、音を弄くってない状態で出してくれないかな・・・ 国立市と立川市の境にあるお祭りで歌うとのこと、 これから見に行ってきます。 どうやらそこが故郷らしい。 立東フェスティバル2013ね。 そんなことよりだれか >>513 教えて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる