☆佐藤聖子って知ってるか?☆ 2
前スレが落ちてしまったので、
慌てて立てさせて頂きました。 聖子さんと志賀真理子さんが出演されていたどんなモンダイQテレビにも
リクエストお願いします。
http://www.nhk.or.jp/etv50/ >>5
前スレでは、レスは987までで落ちたんだっけ? >>7
それにしても、せっかくアーカイブしてあるんだから、
ベスト50に入らなかろうが、もったいぶらずに見せてくれてもいいですよね。
>>8
送ってから気づいた! 過去のどんな映像でもオンデマンドで見られるようになるまで
長生きしたいものです
佐藤聖子ファーストライブも見てみたいです ファーストライブもう一度みたいな♪
ファンクラブできる前のファンミーティングに友人連れて南青山の事務所に行ったことはいい思い出
そこではじめてmoon light wolfとハミングロードのPVをみて、とても感激しました
先日久し振りにYouTubeでPVみて、大切なものは共有する必要があると思いました 生で見たのは大宮アルシェでのトークイベントだけだったな
生の聖子さんはめちゃめちゃ細かった
今思うとライブにも行けばよかった テレビ朝日深夜のプレステージの番組でオープニングにmoon light wolfが
使われていたけど、その映像が歌の歌詞にとてもあっていて大好きでした!
はじめて聖子さんの歌を聞いたその翌日には早速CD屋さんに駆け込みましたです♪( ^o^)\(^-^ )♪ 私の場合最初に買ったのはHeartbeats Grooveだったかな
あれ? あやふやになってきた シングルの「heartbeats groove」は久し振りのアップテンポな曲でしたよね
わたしはカップリング曲の聖子さん作詞のうたが大好き
「星降る夜に」や「光る空につつまれて」は聖子さんのホントの気持ちが
現れているようでとても素敵♪ 馬場俊英は観客50〜100人のライブで食いつないでたんだよな
佐藤聖子なら150人くらいは常時集まったはずなのにな
レコード会社との契約が切れてもしぶとく飛び続けてほしかった 初めて来ました。
馬場が作品提供してた時あったよね。
あれから急におかしくなった気がしたのは俺だけかな。
「Marvelous Act」までの彼女はホント素晴らしかった。
もっとオリジナル曲でやらせるべきだったと思う。
スタッフや作家にダメにされたイメージが強くて悔しいな。
わかる気がする。
私はね、ファーストとセカンドアルバムの西脇・間瀬・水島に思いが強かったんだけど、
サードアルバムの「SEASON」で、いままでの三人以外からの楽曲聞いたときはとても新鮮だった。
保守的にならないで新しいところに向かっていると感じた。
「VOICE」は聖子さんらしくない歌だなあと、はじめて思った曲。
主体性というか、方向性がよくわからなかった。 ウィキとか見ると、活動末期は実験的な楽曲へ意欲をみせていたらしいね。
結局実現していないところを見ると、周囲のサポートが得られなかったのか、
自分の能力に見切りを付けてしまったのか…惜しいよね。
ソウルというかR&Bみたいなスタイルにとても合う声質だと思う。
作曲能力に対する周りの扱いもひどいし。
馬場の曲より、間違いなく質が高いと感じてた、自分は。 クロスオーバー的ソウルは朝本浩文とのコンビでいちおう達成してたけどね
「地上9mの宇宙」「夕映えを追いぬいて」みたいなえぐみのある
曲だけのアルバムを作ってほしかったな 「SATELLITE☆S」でガッカリしてしまった俺。
だからそれ以降は知らないんだけど、活動末期の頃の
彼女ってどんな感じだったの? 93年だと思うけど、名古屋ボトムラインでのライブを観た。
お世辞にもライブ上手とは思わなかったけど、実直そうな
人柄が感じられてとても良かった。
アルバムアーティストとして成長していってくれたらいいな、と
思ったけど事務所もレコード会社も大事に育てようという気がなかった
のかな。
ホント過小評価され続けた人だよね… フォーライフは粘った方だよね
なにしろシングルが百位に入らないんだから
活動休止の直接的な原因は事務所がしょぼくなったことだと思う
シングルのカップリングの曲の出版権の帰属先が決まらなくなった
んじゃないかと素人なりに推測してる
>>17
「光る空につつまれて」は、俺も好き。
初めて買ったCDが「PAIN」だったので、この2曲はホント繰り返し聴いたなあ。
「サテライトS」の評価が低い人もいるみたいだけど、
「sand, stars & tears」や「星よ流れて」なんかは新境地だったと思うなあ。
思うに、「さよならがおしえてくれる」とか「一緒にいよう」などの
seasonの延長線上の曲と、Heartbeats以降の曲がごった煮になったアルバムだから
まとまりに欠けるんじゃないでしょうか。
Heartbeats前後で2枚のアルバムが出来ていたらよかったのにと思うなあ・・・。 「恋をするなら」だったかな〜馬場がコーラスで絡んでくる曲。
あれで曲が台無しになった。
馬場自身を批判するつもりはないけど、彼女の音楽性にはとにかく
合わない。 >>27
シングル版だと、あの邪魔なコーラスは
なかったような・・・ あ、じゃぁ自分が聴いたのはアルバムヴァージョンかなぁ。
とにかく耳障りだったんだよね。
当時、「何だよ、この馬場って奴」って思ってたんだけど、
ちょっと前に紅白出てたのには驚いた。
しょうもない曲だったけどね。 >>27
まあ、聖子さんのヴォーカルに合うコーラスなんて、
本人以外いないんじゃないか?
俺は脳内で聖子さん以外の声を消去して楽しんでいるが・・・。
それにしても聖子さんの声は他に代わりがいないと思う。
馬場のファーストアルバム(だっけ?)にも何曲かコーラスで参加していて、
あまり良いとはいえない曲でも聖子さんの声が入った瞬間、世界が変わるからなあ。 >>27
私もそう感じました。
アルバムに収録されている「恋をするなら」は馬場さんのコーラスが強すぎるので、
シングルバージョンしか聞いてないです。
>>30
私はファーストアルバムの「愛は愛は愛は」の聖子さんのコーラスが素晴らしくて大好きです!
おっしゃるとおり、コーラスは聖子さん自身しかいないですよ。 以前に事情あって、聖子さんのCDを全て手放してしまった。
だから記憶だけで書いてるけど、「SATELLITE☆S」は過渡期的な
作品だったのかもしれないね。
「星よ流れて」は確かに新境地。現在でも通用する曲だと思う。
その頃のシングルは作風もバラバラだった印象があるし。 手放したアルバムをもう一度集め直した自分
もう手放さないから こころに届くものほど、あえて手放して自分を成長させたくなるんですよね 馬場氏の「もうすぐゴング」は持ってます?
あのアルバムにも「恋をするなら」が入っているけど、
この聖子さんのコーラスは素晴らしいと思う。
馬場さんの歌は可もなく不可もなくって感じだけど、
聖子さんのコーラスが入った瞬間、背筋がゾクっとする。
これを聴くだけでも、ファンなら手に入れる価値はあると思ったね。 空気を揺らすというか、空気が震えるというか、
表現しにくいんだけど何か人と違う声質。
ちょっと居ないね〜他には。
聖子さんの持っている素直なところに惹かれるな
歌い手さんの気持ちはそのままストレートに歌に表れるのでごまかせない
人目を気にしないようにスタジオのガラスにカーテン張ってレコーディングした曲は
PAINでしたっけ?素敵だね! クリスタル以降のシングルをまとめたアルバムを出して欲しかったな
きっと新境地が開けたはず シングル曲では彼女のアーティストとしての魅力を感じる事は
難しい。
活動全期間を通じて、それは言えると思う。
どのアーティストに関しても言えるけど、ベストアルバムほど
つまらないものは無い。 >>41
そうかなあ・・・。
シングル曲でも彼女の才能は十分感じることはできると思うが・・・。
世の中には、ベストアルバムを押さえておけば十分ってなタイプのアーティストと
オリジナルアルバムを聴かなければ意味の無いアーティストと2種類いると思う。
つまらないとは言い切れないね。 >>42
作家に恵まれなかったイメージがとにかく強くてさ…
「Marvelous Act」での彼女のひらめきがとにかく素晴らしかった
だけにね。その直後にああなってしまったのは何だったのかな〜
って考えたりする。
初期の西脇・間瀬・水島は良かったと思うけど、馬場が絡んでからが
どうにもね。
馬場自体が悪いという訳ではなくて、彼女に合わない気がする。
もっとも個人的には馬場のセンスは買わないけど。
話が堂々巡りみたいになって申し訳ない。 馬場さんは作詞家としては一流だと思う
特に「Sands, stars & tears」はすばらしい >>44
「すてきなシャイニンデイ」「地上9mの宇宙」・・・
なんとキュートで女の子らしくて瑞々しい歌詞
最近の自分で歌詞書いてる女性シンガーでもこれに負けてるのが結構多いですww
オッサンの書く歌詞にリアル等身大の女性の歌詞が負けてるとはこれ如何に???
でも「恋をするなら」のコーラスがいただけないのは同意w 等身大の女性が作る歌は同じ立場の人には共感されるがちょっと狭いよね。
オッサンが作る歌は客観的に物事みれるので男性にも理解できる。
阿久悠なんかさすがだよ。女性以上に女心の持ち主じゃないかな。
思うと、聖子さん自身の詞曲をもっと発表してほしかったな。もっと個性が出て
確立できたんじゃないかと思う。 等身大の女性像なんて、男側の幻想だと思うけどな・・・。
まあ、音楽にリアリズムが必要かは難しいが、
男の作る「女性の歌」ってのは、異性に対する憧憬や畏怖の念があって、
それが世の男の心をくすぐるんじゃないのかなあ。
個人的には、歌詞うんぬんよりも
聖子さんのヴォーカルが詞のイメージを豊かに羽ばたかせているんだと思う。
あの声質と表現力は、まぎれもない彼女の個性だったと思うな。 佐藤聖子の歌は歌である前にまずもってやっぱり音楽っていいものだなーと
思わせてくれる
器楽的軽やかさと言葉の背景に広がるドラマの重みが複合して他では味わい
がたい愉悦を与えてくれるp 年末休みに佐藤聖子動画のデジタル化に挑戦だあ。
アップできなかったらごめんね。 そりゃ楽しみだ。うp神には感謝だよ。
Our Songや愛のメロディもそれで初めて聴けたし >>45
> でも「恋をするなら」のコーラスがいただけないのは同意w
そうかなぁ。
松本英子の『君の音』に収録されている、「今年の冬」の槇原敬之のコーラスに比べたら、
全然気にならないレベルだと思うよ。
他の曲は知らない
聖子さんの歌声が勝っているからコーラスは気にならない 52に同意。で、
>>43
> 「Marvelous Act」での彼女のひらめきがとにかく素晴らしかった
> だけにね。その直後にああなってしまったのは何だったのかな〜
> って考えたりする。
これは運がなかっただけだと思う。
ちょうどZARDがブレイクした時機と重なるよね。
人気がZARDに流れたんじゃないかな。
「恋をするなら」や「PEARL」等は『Marvelous Act』の路線だし、歌も楽曲も悪いとは思わないし。
「恋をするなら」は勝負曲としては弱いよ。
「Heartbeats Groove」の方がずっとよいと思うけど、プロモーション
の上で攻めに出た印象がないのは馬場さんのプロデビュー作だったから
なのかどうなのか。
「愛のメロディー」の後の「Windy」といい波状攻撃ができなかった
と思われる。
>>55
>「Heartbeats Groove」の方がずっとよいと思うけど、プロモーション
>の上で攻めに出た印象がないのは馬場さんのプロデビュー作だったから
>なのかどうなのか。
「Heartbeats Groove」は、新婚初夜を連想させるような、
エロティックな面を含んでいるから、プッシュしづらいよね。
>「愛のメロディー」の後の「Windy」といい波状攻撃ができなかった
>と思われる。
このスレの前の方で書いていた人がいたと思うけど、
事務所の分裂が原因だと思うよ。
そうだよね。
今夜は聖子さんの「Wish」を聴いています。
>>59
どうなんだろうねえ。
聖子さんの音楽が大衆受けするようなものではないのかもしれないし、
こういう音楽が時代のニーズにあっていなかったのかもしれない。
犯人探ししてもしょうがないんじゃないのかな?
いずれにしても、2009年が聖子さんにとって良い年になりますように。 聖子の歌にはビーイングや小室歌姫が持つキンキンけばけばする高音がな
いんだよね
本当に何度聞いてもあきのこないナチュラルでマイルドな味を損なわない
ように留意していたんじゃなかろうかと思う
クリスマスソングを作るに際してもAfter Blueのように歌詞をじっくり
観賞しないとクリスマスソングだとわからないように作る職人気質も災い
したと思う。他の会社なら勝負曲に使うはずの「ロマンス」をカップリン
グに留めておくのも控え目でしゃれてるけど商法としては問題があったん
じゃないかな。 「OurSong」「エメラルド」・・・、本当に素晴らしい。
当時立ち上がった公式サイトで聖子さんが、書き溜めた曲たちがあると言っていた。
それを聴くことは叶わぬ夢となったのかも知れない。でも聖子さんとファンとの
間に未だ果たされぬ夢があること、それを聖子さんも忘れてはいないと思う。
「OurSong」この歌から何年も経ったけれど、いつまでも色褪せないエバーグリーン・・・。 ロマンスうpありがとう!!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Wn1am4-TJ5Q&fmt=18 シングルのカップリングうpは
ありがたいっすゎ
>>63 アルバム6枚とも持ってるけどOursongは聞いたことない 再生回数が1万を超えた曲も出てきたね
シングルの実際の売り上げより多いんじゃないのp >>62
俺もFC会報を読み返すたびに、「次のアルバム」のことを考えてしまうね。
毎号のように、曲作りしてるってコメントが載ってたもんな・・・。
切ないやね。
「エメラルド」は俺も好き。
これは聖子さんの作詞・作曲では最高傑作では?
「Our Song」は聴いていると、
聖子さんのファンへの別れの曲のように感じてしまう。
詞の内容が特に・・・。 >>67
プレミアム会員じゃないと見れないお(´・ω・`) 「OurSong」のPVはいいですね。もう何年も経っているのに新鮮さを感じるのは
聖子さんの最近の情報や歳を重ねた姿を見ることが無いせいかもしれません。
聖子さん自身も、この曲が最後かも・・・と思っていたのではないでしょうか。 >>72
観たことないです。
どんな感じなんですか?
良かったら、どこかにアップしてもらえないでしょうか? >>71
え?
ニコ動のって、音声+静止画と思ってたけど、
会員になればPV見れるの???
・・・なんてケチなサイトなんだ。 Our SongのPVってロサンゼルスの街頭で撮影したものだけど、
見物客が周りに映ってしまったせいなのか背景が合成になって
るんだよね。だからちゃんと現地で撮ったように見えない。 「Wish」のPVもシンプルな映像で好きですね。聖子さんの髪も長くて女性らしさが出ていました。
「OurSong」の映像の背景は正直それほど気にしてませんでした。そうか、ロスですか。
演出過多なPVより上記2作は本当にいい! ニコプレ会員だけどOurSongは静止画しかないよ Our SongのPVは見たことないなぁ。あるなら是非みたいですね。
活動後期は情報チェックしてなくて、当時フジテレビ金曜夜9時からの
番組オープニングでOur Songをはじめて聞いた時はさよならの曲で悲しかったよ 1998/11/4 NHK-BS2 新真夜中の王国に出たんだよね。「OurSong」のPVも
流れて当然録画して・・・、どこしまったかな。
みんなあなたのせいと、なじりたかった。あの日の自分も。 >>79
もし見つかったなら・・・よろしくお願いします。
youtubeやニコ動のお陰で、見たことの無い昔の映像が見られて、
本当にありがたい。
お礼に何か出来ればいいのだが・・・
>>82
それを言うなら、「あの日の私も」ではないかい? 高校時代夕映えを追いぬいてを聞きながらドライブするのに憧れた青年も
すっかり大人になりました でもこれは後悔じゃなく強い涙・・・、「OurSong」の中で聖子さんは悲しげに歌いながらも
前を向き進もうとしている、そんな気がした。
「OurSong」PVの最後、聖子さんはこちらをやさしく見つめ微かに笑い、軽く頷いたように見えた。
ファンにとっては悲しく、切なく、つらい歌だけれど決してそれだけじゃない。 さよならじゃ 何も終わらなかった……よね?
もう一度会えるチャンスをバカね…願ってた……みんな今も願ってるよね? 13thシングル「Our Song」(1998年10月21日発売)
3年半経って、
2002年3月28日に馬場とコンビで
赤坂electric church love でライブ。
それ以降歌手活動ってある? 赤坂のライブ、馬場さんはどんな気持ちで聖子さんを誘ったんだろうね
これからもずっと歌ってほしかったんだよね、きっとさ ttp://web.archive.org/web/20010707094121/home.catv.ne.jp/dd/toshi/010602_marone.htm だけど あなたに会いたくて 涙が出た
書き込みした日は 夢を見た・・・ あるラジオ番組に「二月最後の雪の夜」をリクエストしてるんだけどかけてもらえない そっと〜る〜すで〜んに〜は
お〜かえ〜リ〜ふ〜いれてお〜いた
おかえり〜、、、、
今日もお仕事おつかれさま、
今晩も寒くさりそうだから、あったくして寝るんだよ〜!
あしたも仕事なんでしょ、、、
がんばってえ
それじゃあね、、おやすみ がちゃプ−プ−プ−
『つらいのは...』
おすすめ
昨日、オークションでバトルがありましたね。
CD「愛のメロディー」と、「Windy」。
すごく欲しかったけど、諦めました。残念でした。 フラメンコ教室はこれだったかな?
ttp://www.f-smile.jp/culutre/culture.htm
フラメンコのステージとかは、その都度主催者発表でしたっけ?