ユーミンの最高傑作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバム単位で。
あるいはコレという1曲単位でも。
集計誰かお願いしてます。 最高傑作じゃないけど「時のないホテル」は面白いアルバムだと思う。
暗い曲と軽めの曲が入り混じっててアンバランスな感じが不思議で。
「コンパートメント」はユーミンにしては珍しく
7:16の長時間(もしかして最長曲?)で大作だなあと。何かトリップしそうになる。 個人的に最高のアルバムはやっぱり「PEARL PIERCE」かなあ。
派手な曲は全然ないんだけどまとまりが非常に良いし、ゆったり聴けるのが最大の魅力かな。
中でも「夕涼み」が大好きでね。真夏の昼間に聴くと気持ち良くて、思わず眠りそうになる。
1曲を選ぶのは難しいけど「A HAPPY NEW YEAR」が意外と好き。
シンプルだけど味わい深い曲だなあ。時期が限定され過ぎてるのが難点だけどw >>637>>644
作曲は由実くんじゃなくて大野克夫さんなんだね。 わいのオイルテクニックなかなかのもんやで!
あんたらのクリちゃんにたっぷりオイル塗ってかわいがったろか?
どっちがオイルでどっちがめこ汁かわからんぐらいぐちょぐちょなるでー あんたらのぷっくり乳首さんにもたーっぷりオイル塗って
人差し指でコリコリコリコリいじくりまわしたろか?
いやや言うてんのになんでぷっくり乳首さん固くなってるんやろな?ん? ほれ、人差し指と親指さんで強めに摘まんだらいややの声が大きなってるで(笑) なんやなんや?リクエストか?
アナル攻めなんておいさんした事ないで?どうしたらえんや?
指にたっぷりオイル塗って?ピンクのアナルちゃんに入れたらええんか? どれどれ、おお!よう締まるわ!これがアナルちゃんかー
どら、おいさん辛抱たまらんくなったで?おいさん、アナルデビューするで
四つん這いになり! なんやなんや?どうして欲しいんや?
とりあえずほれ、そこ立ってみい…ちゃんと気をつけいや!手伸ばし!ほう…
ほんならあんたはパンツだけ脱ごか!脱いだらそこに立つんや!
ほれ、オイルをたっぷり染み込ませた縄をめこに沿って当てるんよ…どや?動かすど?
おっほ!縄の滑りが良くなってきたわ!つまりどう言うことや?言うてみ?
その口で言うてみんか!! おいさんのミルクが欲しいのんか!お?おいさんのミルク何ml欲しいんや?
ほなサクッとやったるわな!
ほい、パンツ脱いで…オイル塗ってズボッと行くで!一気に行くで!泣きなや!
締まるわ…なんや初めてやったか?絡みつくわぁ…あんま締めんといてや…まだ楽しみたいんや! あかん!締めたらあかん!締めたら中で出してまうで!おいさんのミルク受け止めてぇぇええええ…ッ
なんや?ちろちろもされたいんか?
舌の先でちろちろされたいんか?!おぉっ!?
ここにおったらおいさんのミルクを絞りとられてまうわ!贅沢な悩みや! しかしあんたらさすがの潤いやなー、ほんま
喉鳴らしてるの聞こえてるかー?あんたのめこ汁はコカ・コーラ以上に清涼感たっぷりやな!コリコリコリコリ… あんたが持ってるやらしい石鹸でおまたのウェーブをヌルヌルしよか!
なんやなんやー?あんたのあそこはちょっとくすんでるのぉ…1人でいじりんぼしてるんか?
すけべぇやなぁ、おお!慣らしとるからかぬるぬるがすごいの!
ぬるぬるがぬるぬるぬるぬるがやな!
どら、おいさんがウェーブちゃんをぱっくりしたろ!ほれ!
おっほ!やめいやめい、そんな声出したらおいさんのオイサンから
ミルク出てまうわ!
ああああ!!出たわな
ほなな >>652
なんかこれね、違う感があって
『ソフトエクレアー♪風のセロファンで♪〜包んだ〜綿雲なの〜♪(ソフトエクレアー)
ほっぺたに〜 ♪プ〜レゼント♪不二家ソフト〜ソフト〜ソフト〜エクレア〜♪』
これだ。 >>652
一曲目を聞いてカチンときてうっかり書き込んでしまいました。
申し訳ない。
吊ってくる。 >>653-654
いえいえ^^
自分も不二家ソフトエクレアといえば二曲目♪
不二家歌謡ベストテンのラジオCMソングの印象が強いですわ♪ >>655
ありがと♪
お礼と言ったらアレだけどユーミン作品のこれあげる
真冬物語: http://youtu.be/AwiPF-MrhxY >>656
30年にわたり日本のポップス・シーンを切り開いてきた
松任谷由実(作曲)&松本隆(作詞)のコンビが17年ぶりに復活。
ヴォーカルは堀込泰行(キリンジ)、畠山美由紀、ハナレグミという3組のアーティストをフィーチャリング。
プロデュース&アレンジは冨田恵一。 >>660
最高の女と ベッドでドン・ペリニヨ〜ン〜 ♪ 業写真
悲しいことがあると 開く合皮の表紙
卒業写真のあの人は 変態的な目をしてる
町でみかけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影が そのままだったから
人ごみに流されて 変質してゆく私を
あなたはときどき 遠くでシコォって
話しかけるように 語る柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見えるだけ
あの頃の生き方を あなたは忘れている
あなたは私の性春そのもの
人ごみに流されて年老いてゆく私を
あなたはときどき 遠くで怒鳴って
あなたは私の妄春そのもの 10年以上前にリリースされたアルバムを最近聴いてみた。
とても良い。
当時聴き流していた頃より、心にしみる。 荒井時代のmisslim
松任谷時代の流線型'80 青春のリグレット
あと情熱に届かない 〜Don't Let Me Go〜のアレンジが素晴らしい 青春のリグレット
麗美バージョンも古き良き時代の映画音楽みたいで好き >>671
良いよね。バイオリン!?みたいなイントロが叙情的で良かった。
ユーミンも良いんだけどライブでアップテンポで踊ってると最初が麗美だっただけに違和感があった。 青春のリグレットは難しくて歌えないからアップテンポにして欲しいって麗美が訴えたのに
正隆は頑としてミディアムのままで歌わせたって聞いたよ
んで女房に歌わせるときは思いっきりアップテンポにしてんのなw リフレインが叫んでるって何かすごいね。どんな絶叫ボーカルなんだろう?「リフレインを」じゃなくて「リフレインが」?咽び泣くじゃダメだったんでしょうか? セシルの週末だな。
イントロや最後のギターなんか最高。 DANG DANGは楽曲的にかなり優れていると思うよ。
歌詞が暗くて嫌いという人も多いけど。 水面にまで伸びたアエダヴァームの太い幹に腰掛け、
ポータブルCDプレイヤーでユーミンの「砂の惑星」をエンドレスリピートで聴きながら、
当時の”主食”だった赤マルをゆっくりと燻らすのが至福のひとときだった。
僕は当時、自分がなぜこんなにもこの曲に惹かれるのか考えてもみなかった。
心が共振するものには、必ず共振する理由がある。
ユーミンが何を想いこの曲を作ったのかはわからない。
でも、今になって冷静にこの曲を聴くと、歌詞にもサウンドにも、過剰なまでの”母性”を感じる。
子供を持たないユーミンが自分の子供をイメージしたのかもしれない。
あるいは、彼女が自分の母親を思い浮かべて作った曲なのかもしれない。
人は誰でも潜在的に「胎内回帰願望」を持つ。布団にくるまると安心する。お風呂に浸かると気持ちいい。
皆、無意識のうちに心地よかったであろう母の子宮に還っているのではないだろうか。
僕にとって”池””母胎の象徴”であり、ユーミンの「砂の惑星」は胎児の頃に聴いた母親の心音だった。
池のほとりでユーミンの「砂の惑星」を聴くと、母親の子宮に還っているような無上の安心感を憶えた。
僕は淳君の遺体の一部を、アエダヴァームの根元の胴に一晩隠した。 この5連作が最強
PEARL PIERCE
REINCARNATION
VOYAGER
NO SIDE
DA・DI・DA この16連作は無敵!
◆ひこうき雲
◆MISSLIM
◆COBALT HOUR
◆14番目の月
◆紅雀
◆流線形’80
◆OLIVE
◆悲しいほどお天気
◆時のないホテル
◆SURF&SNOW
◆水の中のASIAへ
◆昨晩お会いしましょう
◆PEARL PIERCE
◆REINCARNATION
◆VOYAGER
◆NO SIDE
◆DA・DI・DA
◆ALARM à la mode
◆ダイアモンドダストが消えぬまに
◆Delight Slight Light KISS
◆LOVE WARS
◆天国のドア
◆DAWN PURPLE
◆TEARS AND REASONS
◆U-miz
◆THE DANCING SUN アグネス・チャン
白いくつ下は似合わない
愛を告げて
石川セリ
ひとり芝居
朝焼けが消える前に
霧の桟橋
はなびら
稲垣潤一
オーシャン・ブルー
太田裕美
袋小路
ひぐらし
青い傘
小林麻美
恋なんてかんたん
幻の魚たち
EROTIQUE
移りゆく心
夜の響きを聞いている
昼の三日月
I MISS YOU
ルームサービス
GREY 田中 健
透きとおった夜明け
田中星児
心のとびら
デビット&ミッシェル
いま何時?
中村雅俊
三つ数えろよ
日時計
堀川まゆみ
熱帯性低気圧
もうすぐSteady
観月ありさ
今年いちばん風の強い午後
君が好きだから
森山良子
どこへも行かないで
きのうに乾杯
麗美
愛にDESPARATE
何もいらないから
ポニーテイル
パンジーとトパーズのネックレス
Time Travelers >>679
ダイアモンドダストで終わってる
もうそこでユーミンは死んだ
ドーンパープルがいい感じだけど >>684
俺もダイアモンドダストの後は聴かなくなった。 >>686
こんな糞ヘタクソ素人動画をうpしてるやつってどんな神経なんだろ 正直、キリンラガー世代です!!!
アルバムなら、
「TEARS AND REASONS」
がダントツ!
曲単位なら、少し古いので、
・リフレインが叫んでる
・無限の中の一度
・情熱に届かない
・満月のフォーチュン
・HELLO, MY FRIEND
・最後の嘘
・ゲッタウェイ
古いのでは、
・BLIZZARD
・メトロポリスの片隅で
・優しさに包まれたなら
・中央フリーウェイ
・恋人がサンタクロース
・守ってあげたい
次点
・真夏の世の夢
・11月のエイプリルフール
TEARS AND REASONS前後の短髪ユーミンが懐かしい。
個人的には、絶頂期。
そういえば、ガスタンク再結成時の篠崎も長い髪を切って短髪だったな。。。
元サーベルタイガー(後のX加入)のHIDEの追悼ライブを思い出す。 キリンラガー世代って、今何歳って事?
よくわからない >>690
よくそこまで糞曲並べたなってぐらいの
ラインナップねwww >>690
>TEARS AND REASONS前後の短髪ユーミン
あれ、ヅラだよ。
それと、曲名は正確にね。
ユーミンは「優しさに包まれたなら」というタイトルの曲は作ってないよ。 >>679
パールピアスまでは全部すきだな
あとは好きな曲はあるけどアルバムとしてはイマイチ >>697
オレもだw
パールピアスまではホントに最強。
ちょっと譲ってDA DI DA、さらに譲ってダイアモンド〜まで。
それ以降は曲単位ではあるけど、、、って感じか。
今の時期、紅雀とか昨晩のような80年前後の作品
愛聴してしまう。名盤だ。 夕涼みやフォーカスが入っているから、
パールピアスが大好き 40周年ベスト買い直したけど、やっぱり「Sweet Dreams」の冒頭が僅かに切れてて残念。本当にごく僅かなんだけど…。 書き込みしてから思い出したけど、スイドリの冒頭欠けが嫌で前回のベスト手放したんだった。
まあ、ノイエとオリアル所持してるから音源は有るんだけど…。 せーいーしゅーんのー
うーしーろ姿をー
この曲のイントロから曲全体の構成から全部鳥肌立つわ レコ評にブチ切れロキノン編集者をマネと二人で殴る蹴るの暴行
浅井健一ロキノン編集長暴行事件
http://www.geocities.jp/scats511/judemondai.htm
浅井の暴行を容認、擁護する池沼信者のスレ ↓↓↓
浅井健一(ベンジー)避難所 Part1 [転載禁止]c2ch.net
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1447926490/ おれは本来山下達郎のファンなのだが、メロディーと歌詞との融合、もちろんアレンジもだけど、これはユーミンさんは異次元的にスゴいなと思う
鳥肌立つ曲が何曲もあるわ
ア〜♪アアアアッアアッアアッア〜♪アアアア〜♪(略イントロ
『泣きながら〜ちぎ〜った写真を〜』
これでもう鳥肌だもんね。 飲みながらー砕いたグラスをー
手のひらに突き刺してみるのー これからの季節は卒業写真と最後の春休みでしょ
この2曲を聴いてウルウルするのさ >>714
あんたチョイ早いよ
今ならまだ『春よこい』でしょ
3月になればソレだよ 21世紀に出したシングルだとピカデリーサーカスが一番好きかも
雨に濡れたロンドンの石畳の情景が目の前に広がって行く ピカデリーサーカスはアルバムにしか入ってないのにあまりにもいい曲だからシングルと勘違いしてた
でも人魚姫の夢をシングルで出すならこの曲の方を出してた方が売れたと思う 俺はNIGHT WALKERが好きだなぁ。
数年前のライブで聴いて、それまでは知らなかったんだけど一度聞いてすきになり、アルバム
REINCARNATIONを買いました。 一番最近のツアーで歌ったNight Walkerは演出が良かったね。 >>721
ライブに行く前までは、ひこうき雲が一番聞きたかったんですが、一番印象
に残ったのがこの曲でした。
またライブ見たいです。 >>721
ひけらかすことなく
さりげなくプロジェクションマッピングを使った
名演出だったよねあれ >>723
自然と曲の世界に誘われたような感じでした。
うん、よかったですねあの演出。 2005年ころに聞いた「水の影」
すっげー新鮮だった 水の影はアルバム発売当時はファンの間でもそんなに評価されてなかったと思う
世界遺産のエンディングで映像と共に聴く事でその良さが100倍くらいに膨れ上がった気がする ファンの間では高く評価されていたよ。
NHKで使われて一般に広く知られただけのこと。 1曲、たった1曲?
ユーミンは、アルバム通して全体の構成でユーミンという感じだから、1曲だけは難しいよね。
あえて言えば、「守ってあげたい」かなぁ。中途半端で明らかに他に完成度がもっと高い曲があるけど、ユーミンらしさがつまってる。知名度は抜群だし。
でも個人的には、そのB面だった「グレイス・スリックスの肖像」のような曲の方が好き。あと、好き嫌いは別として、「恋人がサンタクロース」的なのも、入ってないとユーミンじゃないだろうし。
とにかく1曲は難しい…。
個人的ベストは、「緑の街に舞い降りて」「スラバヤ通りの妹へ」「夕涼み」「コンパートメント」。どれもこれも、代表作にはなりえない。 そういえば、「コンパートメント」の後に、必ず「水の影」聴かないと気分が憂鬱になりますね…。 ごめんアルバムでよかったのね。
では、「ひこうき雲」と「昨晩お会いしましょう」で。 ユーミンのライブで、昔は派手派手にやってたけど、本来ユーミンの作品は
パワーがあるからそんなにオーバープロデュースは必要ないと思う。
これからはギターと二人だけでのライブとか聴きたい。
荒井由実時代の作品最高です。 「たぶんあなたはむかえに来ない」の歌詞
「ふられてしまった」は雨にふられたと彼にふられたをかけてるな…
(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています